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      【BF5】やっぱりスポットあったほうが戦場が活気づくと思うんだ【BFV】

      • 60
      バトルフィールドV
      29: 名無しのPS4速報さん 2018/12/03(月) 21:29:14.89 ID:EZFUbVxup
      ちょっと聞きたいんだけど、従来のスポット廃止したり拡散値を廃止して面白くなった?

      31: 名無しのPS4速報さん 2018/12/03(月) 21:32:36.91 ID:4DylC8oa0
      >>29
      大分面白くなった。スポット廃止で本来のFPSやってるようなら感じで索敵が楽しい。どこに敵がいるのか探してる感じ。リコイルも操作しやすくて自分の思い通りになるから楽しめてる。

      35: 名無しのPS4速報さん 2018/12/03(月) 21:38:45.40 ID:yQWyAdrbd
      >>29
      初心者だけど楽しい1よりストレスない

      
      52: 名無しのPS4速報さん 2018/12/03(月) 21:55:31.93 ID:XZOvvEO40
      >>29
      スポット廃止でつまらなくなった でも拡散地の廃止はいいね

      222: 名無しのPS4速報さん 2018/12/04(火) 01:55:24.40 ID:VbFRgaK60
      今作が赤点追うゲームじゃない見たいな感じになってるが
      視認しずらいからこそ、ここぞと赤点に群がってくるけどな
      敵殺した瞬間、何人掛かりで来るんだよwって思うことが大半

      223: 名無しのPS4速報さん 2018/12/04(火) 01:57:28.31 ID:sgDYWWqe0
      それ
      それを証明するかのように裏取って投げナイフでキルしてても誰も気付かんからな

      292: 名無しのPS4速報さん 2018/12/04(火) 05:23:54.39 ID:BKoACr4B0
      このゲーム、発砲したら赤点出るようにしたら一気に戦場が活発になると思う
      つーか「分隊」「4つの兵科」「スポット」の三要素はBFに絶対不可欠なものだと思うのに
      スポットの存在感をここまで薄める意味が分からない

      過去作のBF新兵にアドバイスするときは必ず
      「敵を見つけたらまずスポット、無意識に押せるようになるくらいになるべし」と言ってたのに
      BF5じゃスポットなんて教える気にならねーもん

      BFをBFたらしめる要素を削って何がしたいんだか、今作の開発の脳みそを心底疑う

      293: 名無しのPS4速報さん 2018/12/04(火) 05:30:22.33 ID:9F1PnEjr0
      >>292
      赤点を狙って撃つだけじゃなくて自分の目で敵を探して楽しんでねってことでしょ

      294: 名無しのPS4速報さん 2018/12/04(火) 05:39:56.52 ID:4MZgzz5B0
      スポットは自分が対応できない敵を味方に対応してもらうって面もあったんだけどね
      今作は武器適正外でも勝負しないといけない場面がある

      295: 名無しのPS4速報さん 2018/12/04(火) 05:41:29.23 ID:1K1pU2dJa
      援護と偵察はスポットしやすいし スポットにそこまでこだわらんでも楽しめるけどな

      301: 名無しのPS4速報さん 2018/12/04(火) 05:52:34.32 ID:rx2CcCqad
      スポット見たいな奴はあるよね
      あのマーカーを上手く活用するだけで全然違うと思うけどなぁ

      302: 名無しのPS4速報さん 2018/12/04(火) 06:05:33.16 ID:4MZgzz5B0
      >>301
      あれはフレとかなら意味あるけど野良だと暴発してるから信じられない

      303: 名無しのPS4速報さん 2018/12/04(火) 06:13:42.22 ID:g5FGtoOG0
      >>301
      ボイチャの時は多用するな
      この辺3人!とか

      304: 名無しのPS4速報さん 2018/12/04(火) 06:19:51.26 ID:u4cX/GD80
      もっと分隊長の命令増やして欲しいは野良用に
      固まれ!とか散開!とかあと分隊長間の連携も入れて欲しいそこまでしてくれたらv1が分隊長だけのボーナスなの許せるわ
      分隊行動推しのくせに野良お断りになってるじゃんこれ

      347: 名無しのPS4速報さん 2018/12/04(火) 08:21:19.20 ID:jRsgMRBo0
      >>304
      昔は、「移動しろ」「破壊しろ」「修理しろ」とかもあったし、マップ上の全地点に指示出せてた
      加えて、隊員のミニマップ+全体マップにこんな感じで、かなり分かりやすく表示されていた

      no title

      no title

      306: 名無しのPS4速報さん 2018/12/04(火) 06:32:08.46 ID:1K1pU2dJa
      分隊指示出しても誰も付いてこないんだからコモロ増やしてもお察しよ

      419: 名無しのPS4速報さん 2018/12/04(火) 10:37:26.08 ID:+EH2TLP90
      質問なんだがスモーク炊いてもスポット解除にならないか?

      430: 名無しのPS4速報さん 2018/12/04(火) 11:01:17.77 ID:vmNDxZHHM
      >>419
      煙の中にスポット見えてたね

      435: 名無しのPS4速報さん 2018/12/04(火) 11:06:28.55 ID:+EH2TLP90
      >>430
      どうりで一人仕留めたあと各所からレ○○されるわけだ
      しかも1の時と違って煙が白いからかえって位置ばれしてしまうという

      297: 名無しのPS4速報さん 2018/12/04(火) 05:43:03.37 ID:u4cX/GD80
      あそこに敵がいる!ってキャラは叫んでるんだから分隊だけじゃなくて範囲5とか10メートルの味方に見えるでいいんじゃね?
      ぶっちゃけ野良分隊で固まってる時以外使わんしヘンテコスポット

      引用元: http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/famicom/15

      もち(2018AW)
      無い状態に慣れたけど確かにあったらあったで一気に盛り上がりそうな気もする。
      無いなら無いで緊張感あって楽しいんだけどね

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      コメント

      1. 名無しのPS4速報さん 2018年12月08日 07:10 ID:ba78dyq00 ▼このコメントに返信
      いやぁ面白い
      この早いTTKを生かしたスピーディーな立ち回りが出来る今作は最高や

      スポット無くても援護の制圧スポットと偵察兵のヒット時のスポットもあるし個人的にはおk
      0 0
      2. 名無しのPS4速報さん 2018年12月08日 07:15 ID:8J8K04RI0 ▼このコメントに返信
      制圧状態にすればスポットできるんだから自分が対応できない敵を味方に対応してもらうことできるやろ
      個人的にマーカーで味方にここにいたぞって教えるの共闘してる感あってすごい楽しい
      0 0
      3. 名無しのPS4速報さん 2018年12月08日 07:21 ID:HZKJ0IUN0 ▼このコメントに返信
      主に偵察がその役割を担うってのは良いと思う
      ただ現状バグなのかキルするたびにスポットされるからそれだけ何とかしてほしい
      0 0
      4. 名無しのPS4速報さん 2018年12月08日 07:31 ID:pR7SIscd0 ▼このコメントに返信
      コンバータでマクロ連打組んでオートスポットする奴もいるからいらない
      0 0
      5. 名無しのPS4速報さん 2018年12月08日 07:32 ID:alDvRkyk0 ▼このコメントに返信
      未だに敵を見かけたら撃つよりもスポットしたくなるぜ
      仕方がないから代わりに弾ばら蒔いてる
      0 0
      6. 名無しのPS4速報さん 2018年12月08日 07:34 ID:hblcC6Jt0 ▼このコメントに返信
      自分を倒した敵だけ自動でスポットする、とかどうだろう。
      0 0
      7. 名無しのPS4速報さん 2018年12月08日 07:50 ID:aHvbN7rm0 ▼このコメントに返信
      発売前から一人でやれる事が少ないから分隊の協力が必要になるぞって言われてるんだから
      スポットしたきゃ斥候兵か援護兵出せよ……
      0 0
      8. 名無しのPS4速報さん 2018年12月08日 08:39 ID:TwqBZOOZ0 ▼このコメントに返信
      敵みつけて指差して後ろからスナイパーが撃ち抜いて自分は一切撃たないゲームと今作とでどっちがよりFPSをやってる感になれるかって話ですね
      0 0
      9. 名無しのPS4速報さん 2018年12月08日 08:40 ID:6xlnzFc40 ▼このコメントに返信
      援護兵のMMGは制圧スポットの為にあるんじゃないかと思うくらいには便利だけどね
      斥候兵は航空機もスポットしてくれるとありがたい
      まあ慣れたら今の仕様も良いなと思ってきた
      0 0
      10. 名無しのPS4速報さん 2018年12月08日 08:43 ID:snyZX6K90 ▼このコメントに返信
      どっちの仕様が好評なのかは、ゲームの活気で測るしか無いかな。
      売上アンドアクティブ数。
      0 0
      11. 名無しのPS4速報さん 2018年12月08日 08:46 ID:fQVI8zyq0 ▼このコメントに返信
      まるで現状活気が無いような言い方だけどみんなマップに慣れたせいか普通にドンパチやれてるよな
      0 0
      12. 名無しのPS4速報さん 2018年12月08日 08:51 ID:.Sc0zDCg0 ▼このコメントに返信
      スポット強化するとビークルとSRのカモにしかならないし今のほうが絶対良いって
      BF1とか常にスポットされてるようなもんだったから酷かったじゃん
      0 0
      13. 名無しのPS4速報さん 2018年12月08日 08:55 ID:EyH6pvMB0 ▼このコメントに返信
      おれ航空機乗りだけど敵がどこにいるかいまいち解らないから分隊の仲間にボイチャで
      指示聞いて爆弾投げてるわ

      分隊:◯◯地点に敵兵多数爆撃よろしく
      俺:了解、爆撃開始
      チャリンチャリン、敵を7人撃破って感じで一掃できると凄い爽快感よ
      0 0
      14. 名無しのPS4速報さん 2018年12月08日 09:01 ID:D2m9HpcO0 ▼このコメントに返信
      視認性がいいならスポットなくてもいいんだがな。遠くの敵とか見えん
      0 0
      15. 名無しのPS4速報さん 2018年12月08日 09:24 ID:LKrNaX2j0 ▼このコメントに返信
      今までがスポットに頼り過ぎただけなんだよな
      0 0
      16. 名無しのPS4速報さん 2018年12月08日 09:28 ID:U9P8SebM0 ▼このコメントに返信
      赤点チンパンは過去作でもやっててくれ
      Vの質が下がる
      0 0
      17. 名無しのPS4速報さん 2018年12月08日 09:33 ID:alDvRkyk0 ▼このコメントに返信
      >>8
      今作も敵見つけて指差してるだけだぞ
      むしろスポッターやろうとしたら敵を撃てない
      0 0
      18. 名無しのPS4速報さん 2018年12月08日 09:34 ID:alDvRkyk0 ▼このコメントに返信
      >>14
      スコープの価値が高まっていいかもしれない
      0 0
      19. 名無しのPS4速報さん 2018年12月08日 09:55 ID:ySyO24qU0 ▼このコメントに返信
      まあスポットがBFの特徴の一つだったから、というのもあるから賛否分かれるのは仕方ない
      自分は割と今回の仕様好きだけど
      0 0
      20. 名無しのPS4速報さん 2018年12月08日 09:57 ID:UL.YI5aR0 ▼このコメントに返信
      BFで撃ち合いって言ってる時点でもう違う
      そういう方向でやるならCODに勝てる要素ない
      0 0
      21. 名無しのPS4速報さん 2018年12月08日 10:00 ID:rapFgNi.0 ▼このコメントに返信
      いまだに斥候の攻撃ヒット時と制圧された時以外のスポット条件がいまいちわからなくてモヤモヤする
      視界の端に見えてるだろうにスルーされるような時もあれば
      接敵する前からまるで来るのわかってるくらいに綺麗に頭抜かれることもあるし
      自分が発砲してスポットされるのってバグなの?
      0 0
      22. 名無しのPS4速報さん 2018年12月08日 10:06 ID:6sP408ej0 ▼このコメントに返信
      正直DICEはアホだと思うわ
      CoDでゴーサプと言われるほど点が映らないのは嫌がられてる訳なのにそれを何故採用するのか
      その上BFの醍醐味スポットも仕様大幅変更
      他ゲーの悪い所ばかり採用もしくは中途半端に改変し過ぎてどんどん腐って行ってるよBFシリーズは
      0 0
      23. 名無しのPS4速報さん 2018年12月08日 10:07 ID:8IFGEr5t0 ▼このコメントに返信
      スポットの有無よりいつまで無い事にぶつぶつ言ってんのって感じ、遊んでたら慣れるし敵もちゃんと見えてる
      0 0
      24. 名無しのPS4速報さん 2018年12月08日 10:19 ID:rthcoB4B0 ▼このコメントに返信
      敵が簡単にミニマップに映るFPSだと9割ミニマップを見ることになるから、今のしっかり自分で索敵しないとダメってのは緊張感あっていいかも
      これからは敵がミニマップに移りにくくなるFPSが主流になるんじゃないか
      0 0
      25. 名無しのPS4速報さん 2018年12月08日 10:35 ID:03MSMGCb0 ▼このコメントに返信
      BFが現代戦になったらスポット復活するかもな
      スポット防ぐジャミング装置とかかく乱装置とかも出てきそう
      0 0
      26. 名無しのPS4速報さん 2018年12月08日 10:41 ID:bZk0ZCGm0 ▼このコメントに返信
      スポット無くてもいいけどそれなら敵もっと見やすくしろや
      グラオペ初日のハマダとか白けてなんも見えねえよクソ
      0 0
      27. 名無しのPS4速報さん 2018年12月08日 10:45 ID:UfsOk0f30 ▼このコメントに返信
      スポット、特にBF3辺りから搭載された「3Dスポット」なんて
      チートのウォールハックと変わらず、全く面白く無い

      FPS本来の敵を自分で見つけ、倒すという楽しみが戻ったのはありがたい
      その辺は開発の「BF1942初代に原点回帰する」という言葉通りだろう

      まぁ視認性はどうにかしろと思うが……慣れたら結構平気になるが
      0 0
      28. 名無しのPS4速報さん 2018年12月08日 10:51 ID:UfsOk0f30 ▼このコメントに返信
      >>21
      >自分が発砲してスポットされるのってバグなの?

      発砲というか、敵を倒すと勝手にスポットされるのはバグらしい
      0 0
      29. 名無しのPS4速報さん 2018年12月08日 11:08 ID:6uXuV.G10 ▼このコメントに返信
      敵見えにくすぎんだよ

      匍匐しててカモフラージュしてる敵に自分がやられて今までなら死ぬ間際にスポットだけでもして味方に伝えられたのにスポットねえからバカみたいに自分の死体のとこに来て殺されまくる味方よ
      0 0
      30. 名無しのPS4速報さん 2018年12月08日 11:18 ID:z2kzp4GE0 ▼このコメントに返信
      味方の位置と相手のリス読めば大体絞りこめるからそこをクリアリングしていけばいいよ
      たまに変な位置にいてやられるけど事故だと思って割り切っていこう
      0 0
      31. 名無しのPS4速報さん 2018年12月08日 11:19 ID:s8pgfNqd0 ▼このコメントに返信
      アパムみたいに望遠鏡のぞいてスポットするの楽しいですわ
      マップ拡大すると戦況がわかって司令官になった気分だし キルできないけど
      0 0
      32. 名無しのPS4速報さん 2018年12月08日 11:26 ID:fgNzLCD30 ▼このコメントに返信
      (コンクエの場合)戦場の活気がないのはマップの広さの割りに人数が少ないのが原因だと思うな
      分隊が4人編成なんだし40vs40まで増やしてほしい
      0 0
      33. 名無しのPS4速報さん 2018年12月08日 11:27 ID:Y4xRUvH40 ▼このコメントに返信
      今のマーキング方式の方が、他の分隊が裏取りしたりスナイパーが排除してくれる気が個人的にはする。
      自分のマークに反応して他の火力が集中したりするのを見ると、RTSやってるみたいで楽しいしw
      0 0
      34. 名無しのPS4速報さん 2018年12月08日 11:40 ID:8CZbJK.E0 ▼このコメントに返信
      >>22
      それを一般論のように語られてもね…
      日本も海外もスポット廃止に好意的な声が大半ですし
      0 0
      35. 名無しのPS4速報さん 2018年12月08日 11:47 ID:MojaORe.0 ▼このコメントに返信
      スポットあるなしよりもオブジェクト系モードメインのBFなのに今作の早すぎるTTDはどうかと思う
      0 0
      36. 名無しのPS4速報さん 2018年12月08日 11:49 ID:oONS5Kym0 ▼このコメントに返信
      あったら1みたいにクソ芋スナイパーに狙われて制圧かけられるか胴撃たれてハゲるだけだからな
      スポット廃止は賛否あるけど俺は賛成派
      0 0
      37. 名無しのPS4速報さん 2018年12月08日 12:32 ID:Z187NTMH0 ▼このコメントに返信
      ※29
      それは味方がバカなだけだろ
      デスマークあるところにホイホイ顔出すとかスポット有る無し以前の問題
      0 0
      38. 名無しのPS4速報さん 2018年12月08日 12:59 ID:evMl1rws0 ▼このコメントに返信
      どうせスポットしねーじゃん
      今でも砂がスポットしねーのに
      0 0
      39. 名無しのPS4速報さん 2018年12月08日 13:10 ID:qBR67IVj0 ▼このコメントに返信
      分隊にしか見えない警告は周辺の仲間にも見えてもいいと思う、偵察兵のスポットガンはもうちょっとだけ強化してもらえないと使いづらい。
      0 0
      40. 名無しのPS4速報さん 2018年12月08日 13:27 ID:nZ.WcZym0 ▼このコメントに返信
      スポット無いのには慣れたけどスレタイ通りあった方が味方の動きは良くなるんじゃないかなぁと思うわ
      未だに攻勢側で芋って拠点取りに行かない奴らが多すぎる
      0 0
      41. 名無しのPS4速報さん 2018年12月08日 13:46 ID:Cvypai.k0 ▼このコメントに返信
      >>29
      殺した敵に一瞬スポットボタン押されたくらいで、匍匐のカモフラージュ全バレするってのもそれはそれでどうかと思うわ
      ここに敵が隠れていそう。とか俺ならここに隠れるわ。とかこっちに隠れていたのか!とかそういうマインド面の競技でもあるだろ。FPSって
      0 0
      42. 名無しのPS4速報さん 2018年12月08日 13:50 ID:yrvAvJbi0 ▼このコメントに返信
      原因はなんであれ、広いマップのCODになってしまったことは確かです。
      0 0
      43. 名無しのPS4速報さん 2018年12月08日 13:52 ID:yrvAvJbi0 ▼このコメントに返信
      >>34
      『スポット廃止に好意的な声が大半』

      まぁFPS慣れしてる人は良いんだろけど、新規勢やライト勢のハードルは高くなっちゃったよね。
      0 0
      44. 名無しのPS4速報さん 2018年12月08日 14:20 ID:8rU2jw7I0 ▼このコメントに返信
      個人的にはそこまで叩かれてる理由が分からない
      BF1よりは確実に面白いし、接戦システムも抜け対策に最適だと思う
      まぁ自分が勝ち負けよりキルレやキル数を優先してるからだけど
      0 0
      45. 名無しのPS4速報さん 2018年12月08日 16:25 ID:ucSCwzAM0 ▼このコメントに返信
      偵察で頑張って裏取りして双眼鏡でスポットしまくっても
      アホが俺の所で復活していきなり発砲し始めるから一人分隊にしたわ。

      ホンマお前2~3人撃ち殺して位置バレからの殺されより、50人100人スポットした方が味方の為になんのにマジアホ
      無線ビーコン裏取りで置いてやるから頼むから撃つな。
      0 0
      46. 名無しのPS4速報さん 2018年12月08日 16:39 ID:3egBE.Pr0 ▼このコメントに返信
      ※43
      スポット横行し過ぎて、どこに隠れても結局撃ち抜かれて死ぬってのを考えると、ライト勢でも下がるハードルはあるだろ、その分。
      どうせ正面から経験者と撃ち合い勝負になったら撃ち負けるのは初心者なら変わらんのだから
      0 0
      47. 名無しのPS4速報さん 2018年12月08日 16:47 ID:6xlnzFc40 ▼このコメントに返信
      >>42
      CoDってビークルあるの?
      0 0
      48. 名無しのPS4速報さん 2018年12月08日 16:51 ID:vjFGGyKa0 ▼このコメントに返信
      まあ結局このゲーム売上半減からの速攻で半額になったんだけどね
      ユーザーは正直だね
      0 0
      49. 名無しのPS4速報さん 2018年12月08日 18:05 ID:yWiTpUc50 ▼このコメントに返信
      >>48
      日本の売り上げは前作とほぼ同じだしベテランユーザーの半額セールも日本は対象外だからね
      日本人には関係ない話だね
      0 0
      50. 名無しのPS4速報さん 2018年12月08日 18:22 ID:NQz6IiOT0 ▼このコメントに返信
      ※49
      前作よりだいぶ売り上げ落ちるかと思ったけど結局ポリコレポリコレ騒いでた日本人は売り上げに関係ないアンチだって証明されたもんな

      0 0
      51. 名無しのPS4速報さん 2018年12月08日 18:37 ID:3CiICOhP0 ▼このコメントに返信
      >>28
      マジか…あれバグなのか……
      0 0
      52. 名無しのPS4速報さん 2018年12月08日 19:43 ID:UfsOk0f30 ▼このコメントに返信
      >>49
      このblog(プレイステーション4)とは関係無い話だけど、
      PC版originは日本でも4100円セールしてるよ
      PSストア(8400円)の半額
      0 0
      53. 名無しのPS4速報さん 2018年12月08日 20:36 ID:6xlnzFc40 ▼このコメントに返信
      >>52
      BFに限らずPCは安くていいよな
      PUBGも500円で出来るらしいし
      0 0
      54. 名無しのPS4速報さん 2018年12月08日 22:46 ID:M3ixgKPZ0 ▼このコメントに返信
      スポットよりfps低いのが問題な気がしてきた
      proですらガクガクすぎる
      0 0
      55. 名無しのPS4速報さん 2018年12月09日 07:01 ID:0rXJdfv90 ▼このコメントに返信
      盛り上がる……?
      0 0
      56. 名無しのPS4速報さん 2018年12月09日 10:19 ID:tf0ziYnd0 ▼このコメントに返信
      バイクや馬や警戒兵いないし、格闘キルされた時もマークが出るだけだったり低コストで作られてる気がする
      0 0
      57. 名無しのPS4速報さん 2018年12月09日 11:41 ID:XJhLg7Ef0 ▼このコメントに返信
      >>50
      不評だったBF1と同じってヤバくね?
      0 0
      58. 名無しのPS4速報さん 2018年12月09日 13:06 ID:ZOYrC5qJ0 ▼このコメントに返信
      結局bfらしさが失われて劣化insurgency,劣化codになっちゃったねそれだったらそりゃbfじゃない方やるよね
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      59. 名無しのPS4速報さん 2018年12月09日 20:07 ID:rT7xw4Ih0 ▼このコメントに返信
      BFのシステムが好きでやってたのになくすなら別のFPSでいいわ
      今作は発売前からのポリコレ要素、責任者の買わなくていい発言、ベータでのバグ連発
      発売後はそれに加えて半額だからな
      シリーズとして死んだでしょ
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      60. 名無しのPS4速報さん 2018年12月09日 21:46 ID:zqGvby1f0 ▼このコメントに返信
      >>8
      今作こそ単眼鏡で覗いて撃とうしたらヘッショ取られるゲームだぞ
      0 0

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