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      「グラフィックが汚くても面白ければいい」よりも、

      • 189
      PS4
      1: 名無しのPS4速報さん 2018/12/04(火) 10:16:58.33 ID:2S81xhOx0
      「グラフィックがキレイで面白い」を目指すべきだと思う。


      違う?

      57: 名無しのPS4速報さん 2018/12/04(火) 11:33:47.94 ID:7YtqqY/kM
      >>1
      開発費は無限ではない
      どこを重点に置くかで出来上がるクオリティーは変わる

      93: 名無しのPS4速報さん 2018/12/04(火) 12:01:38.82 ID:LxDTbpzQ0
      >>1は理想論であり、大正論
      だから>>1は誰も否定できないし、否定する人は開発者やめるべき

      しかし現実には予算とかハードスペックとかで制約があるから
      >>1を目指しつつも、現実的なところで妥協せざるをえない
      それもまた誰も否定できない

      150: 名無しのPS4速報さん 2018/12/04(火) 12:30:57.95 ID:vXDPbmjma
      >>1
      グラフィックが綺麗すぎると、不気味の谷現象で逆にユーザーを遠ざけるよ
      グラフィックは綺麗にしすぎないで面白いゲームを作る、が、正解

      62: 名無しのPS4速報さん 2018/12/04(火) 11:37:17.60 ID:tz+MV95r0
      グラフィックが綺麗っていうのはフォトリアルって意味じゃない
      けれん味があるかどうか
      テクスチャーが細かいとかどうでもいい

      206: 名無しのPS4速報さん 2018/12/04(火) 13:49:57.23 ID:wHtOvgan
      「グラフィックが汚くても面白ければいい」といのは超大事だよ。

      遊びとしてゲームを考えるならば、「あるものでどう楽しませるか、遊ばせるか」という自由で身軽な発想は必要不可欠。
      グラフィックを綺麗にするというのはそのうえで表面的な商品価値をあげる手段のひとつにすぎない。

      >>1みたいな表面的な商品価値に拘る発想は面白い遊びを構造的に生みにくい。
      表面的な商品価値にだけ拘ってそれにひきずられて中見が練り込まれず結果的に楽しませる気がないようなゲームはいっぱい生産されてるね。

      本当に面白ければグラなんて続編やらであげればいいだけのこと。
      面白さの本質とそれを装飾する手段を同列に語るのがおかしい。
      映画的な総合エンターテイメントや雰囲気ゲーだったらまた別だけど

      235: 名無しのPS4速報さん 2018/12/04(火) 14:33:47.10 ID:/I5ykF/F0
      ゲームにおいての綺麗って「記号としての分りやすさ」なんだよね

      確かにね、汚い=記号として分りにくいなら面白くないよ

      9: 名無しのPS4速報さん 2018/12/04(火) 10:21:24.64 ID:p6muWgF0M
      グラは一番金がかかるから
      綺麗を目指すと途中で路線変更が出来ない

      4: 名無しのPS4速報さん 2018/12/04(火) 10:18:17.78 ID:YRREnhZ50
      開発費の高騰どうにかしないと一発で経営が傾くから物理的に無理が生じる

      16: 名無しのPS4速報さん 2018/12/04(火) 10:32:25.47 ID:bbAheL860
      グラフィック奇麗で面白い=理想
      グラフィック汚くても面白い=しょうがない
      グラフィック奇麗でつまらない=はい論外

      結局内容

      19: 名無しのPS4速報さん 2018/12/04(火) 10:39:51.02 ID:GUV/Uoshr
      面白いゲームは必ずグラフィックが綺麗でなければならない
      事は絶対ない
      1番必要なのは面白さなんだから

      21: 名無しのPS4速報さん 2018/12/04(火) 10:45:24.22 ID:wqaxG2OB0
      面白さとグラフィックどっちがより重要かということだな
      無論理想は両方兼ね備えてること

      31: 名無しのPS4速報さん 2018/12/04(火) 11:08:37.72 ID:9iqq4nPRM
      汚いって言うのはあれだが、グラに力入れなくても面白いゲームのがいいわ。

      34: 名無しのPS4速報さん 2018/12/04(火) 11:10:34.46 ID:VqmtFCMQ0
      >>31
      グラの力加減の問題だよな
      その力の入ってなさが限度を超えると途端に袋叩きにあうという

      96: 名無しのPS4速報さん 2018/12/04(火) 12:03:13.36 ID:Tq9eSA5cx
      一応確認したいんだけどまさかカップヘッドを汚いグラのゲームとして扱ってる人はいないよね?

      97: 名無しのPS4速報さん 2018/12/04(火) 12:04:39.09 ID:VqmtFCMQ0
      >>96
      製作者が職も辞め、家も質に入れてやっとこさ苦労して完成させた作品を持ち出しますか...

      113: 名無しのPS4速報さん 2018/12/04(火) 12:11:47.93 ID:j+JTHmh6a
      >>96
      あれはもう一種のオーパーツだと思う

      103: 名無しのPS4速報さん 2018/12/04(火) 12:08:34.66 ID:obaFhUpH0
      グラフィックが駄目だと面白いゲームには絶対にならないよ。
      「グラフィック」は視覚を介して提供される全要素である事をちゃんとわかってる?

      画面内で何が起こってるかも碌にわからない、
      UIが滅茶苦茶でマニュアルと画面とコントローラーを順番に眺めながらでないとまともに動かせない、
      そんなゲームはゲームシステムがどんなに良くても面白くなんかできないから。

      逆に言えば、多くの人が面白いと評価するゲームならそれは「良いグラフィック」を備えてるって事だよ。

      105: 名無しのPS4速報さん 2018/12/04(火) 12:09:17.07 ID:pLaVXfBI0
      そうなの?じゃなんでマイクラは売れたの?
      Minecraft

      106: 名無しのPS4速報さん 2018/12/04(火) 12:09:29.83 ID:cV+Pa8hQ0
      だから第一に優先すべきはゲームシステムデザインや快適さで余力で出来る限りグラをよくするでいいんじゃね

      109: 名無しのPS4速報さん 2018/12/04(火) 12:10:38.30 ID:CKM5jIvU0
      >>106
      ぜんぶ並行して作るんだからそういう手心は難しいだろ

      126: 名無しのPS4速報さん 2018/12/04(火) 12:15:58.27 ID:6sKyCxXdp
      >>106
      グラの良さがゲーム性に繋がってるようなのもあるしそれも乱暴な話かな
      後グラの良さってのはフォトリアルだろうがトゥーンだろうがドットだろうが1番必要なのはセンスであってマシンパワーに頼るモンじゃない

      上の方でセンスでやりくりとか言ってたが正にその通りでゲームよりもっと絵作りに金掛けてる映画ですらセンスでやりくりが最重要

      119: 名無しのPS4速報さん 2018/12/04(火) 12:13:08.19 ID:LxDTbpzQ0
      グラフィックは美しいほど良い
      表現の方向性はあれど、ハードスペックが高く、かつ時間かければ良くなる
      だから予算と時間がある限り、手は抜けない

      ゲーム性は一口には語れないけど、より多くの人が面白いと感じるシステムが必要
      これは時間かければいいって話ではない

      この二つは対立させてどっちが優先とかで考えるべきことじゃない
      もちろんゲーム性の方がより重要ではあるけど、グラフィックが非常に重要な役割を担うゲームもあるわけで

      >>106
      余力じゃなくて可能な限り全力で、な

      127: 名無しのPS4速報さん 2018/12/04(火) 12:16:24.69 ID:wnliuvM00
      まず面白いが大前提
      そこがだめだと最初から論外
      面白さの基準を満たしたうえでならそりゃきれいな方がいいだろうな

      155: 名無しのPS4速報さん 2018/12/04(火) 12:34:30.02 ID:BDJQ5eZ0a
      物による
      ローグライクなんて@でいいくらいだが
      FPSやアサクリ辺りはとことん高グラフィックでやりたい
      アサシン クリード オデッセイ

      168: 名無しのPS4速報さん 2018/12/04(火) 12:43:27.50 ID:0yPKrJvs0
      止め絵でキレイでなくて
      余裕で60fps固定したうえで余力で小細工してほしい
      操作性がよくてキビキビ動けるだけで
      ビデオゲームの面白さは2割アップ
      後は古来からある名作をベースに
      リメイクかオマージュ出してくだけでもまあ良し
      酔わない位の高fpsのVRが実現できれば
      古典作品のVR化だけでも一生かかっても消費しきれない

      170: 名無しのPS4速報さん 2018/12/04(火) 12:44:44.64 ID:LxDTbpzQ0
      >>165
      とてもそうはおもえんけど

      >>168
      最低60fpsは同意
      4k30fpsは個人的に要らない

      258: 名無しのPS4速報さん 2018/12/04(火) 15:12:45.79 ID:c2a8+YPcM
      グラフィックは最低限は欲しい
      今の時代面白くても汚いだけで手にも取られない

      156: 名無しのPS4速報さん 2018/12/04(火) 12:35:04.02 ID:FQiPAWH+0
      結局グラが必要ないような昔のジャンルをやりたいだけじゃないの
      だいたい否定派って懐古なだけなイメージ

      160: 名無しのPS4速報さん 2018/12/04(火) 12:39:22.06 ID:HSgN5Itga
      >>156
      グラフィック良くすることで快適さ損なうことがあるから言ってるだけだよ
      無理しないなら綺麗にしてほしいけど

      161: 名無しのPS4速報さん 2018/12/04(火) 12:39:23.81 ID:7piQU0Psd
      ゲームジャンルによる 臨場感が必要なジャンルはグラに拘るほどいい

      203: 名無しのPS4速報さん 2018/12/04(火) 13:41:39.45 ID:MLEHTb2a0
      この世界に行ってみたいと思えるグラフィックがいいな

      219: 名無しのPS4速報さん 2018/12/04(火) 14:17:19.92 ID:VqmtFCMQ0
      グラ売りにしてるゲームって実は少ないぞ
      洋ゲーですらグラが売りとか言わない
      当たり前だからやってるだけなんだよ

      245: 名無しのPS4速報さん 2018/12/04(火) 14:46:10.86 ID:VqmtFCMQ0
      グラを追求したゲームって何やねんって話だと思うんだ
      スパイダーマンとかGOWとかグラに力入れてますとか別に言ってないけど手抜きとは言えないし面白いわけだし
      Marvel's Spider-Man

      290: 名無しのPS4速報さん 2018/12/04(火) 16:42:59.83 ID:8LsrlGDm0
      グラよくてもつまんなかったら何の意味もねーし
      面白ければやってるうちにかなりの範囲で気にならなくなるわ

      逆にハイエンド設定じゃないと遊べないなんてやつのほうが希少だろう

      2: 名無しのPS4速報さん 2018/12/04(火) 10:18:02.77 ID:ob7ZJcM10
      面白くてキレイが最善なのは間違いない
      問題はその次で
      面白くて汚いとキレイで面白くないのどちらが次善になるのか

      295: 名無しのPS4速報さん 2018/12/04(火) 16:49:01.68 ID:VGLZavAW0
      最初に面白くしろ
      最後に綺麗にしろ

      287: 名無しのPS4速報さん 2018/12/04(火) 16:39:07.56 ID:eKvgYlGnr
      きれいか汚ないかより
      見やすく遊びやすいかの方が重視されるべき

      引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1543886218/

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      コメント

      1. 名無しのPS4速報さん 2018年12月05日 00:11 ID:x.wMKJbV0 ▼このコメントに返信
      大前提として「遊び続けたい面白さがあるか」だから。
      グラは二の次。
      面白さという土台があって、良グラで肉付けしていく訳だし。
      FF15を忘れるな…
      0 0
      2. 名無しのPS4速報さん 2018年12月05日 00:11 ID:YGnXBer00 ▼このコメントに返信
      >グラフィックが綺麗すぎると、不気味の谷現象で逆にユーザーを遠ざけるよ
      >グラフィックは綺麗にしすぎないで面白いゲームを作る、が、正解

      こいつの意見が全く同意できない
      0 0
      3. 名無しのPS4速報さん 2018年12月05日 00:13 ID:nxg.M4cj0 ▼このコメントに返信
      不気味の谷なんてPS3からないだろ
      ゲームはグラフィックが汚いほど不気味になるわ
      0 0
      4. 名無しのPS4速報さん 2018年12月05日 00:16 ID:VWoGR8Me0 ▼このコメントに返信
      グラは良くないけど面白いゲームは過去の名作に沢山あるしなぁ
      どうせ最新の作品やるなら最新の技術を使ったゲームをやりたいよ
      なので、グラフィックがキレイで面白いを目指すべきという意見に同意
      0 0
      5. 名無しのPS4速報さん 2018年12月05日 00:16 ID:zEWM4wrs0 ▼このコメントに返信
      グラフィックも面白さの範疇
      例としては景色が綺麗だから高い所に登りたくなる
      かっこよさ可愛さが高レベルに表現されていれば動かす満足度も高くなる
      迫力、臨場感で差が出る
      だからグラフィックは面白さの内の一つだと思う
      もちろんゲームによって必要な面白さ(グラフィック)は違う
      0 0
      6. 名無しのPS4速報さん 2018年12月05日 00:17 ID:8bTAcFce0 ▼このコメントに返信
      正直グラを綺麗にするなんて難易度相当低いので、グラが汚いのはゲームとして期待できない。
      グラが綺麗にできないならスマにいけば。
      0 0
      7. 名無しのPS4速報さん 2018年12月05日 00:19 ID:LcBFDBzC0 ▼このコメントに返信
      両方いいのが当たり前。けど、実際はグラフィックが良くて面白いソフトが10本もないのが現状。
      0 0
      8. 名無しのPS4速報さん 2018年12月05日 00:19 ID:foBuo5ng0 ▼このコメントに返信
      何はともあはれ面白けばグラはどうでもいい
      0 0
      9. 名無しのPS4速報さん 2018年12月05日 00:20 ID:RVSwJsX80 ▼このコメントに返信
      グラフィック重視する人はいるかもしれんけど、面白いっていう人だけがグラ「も」評価する傾向にある気がする。
      0 0
      10. 名無しのPS4速報さん 2018年12月05日 00:21 ID:s4T1d9kD0 ▼このコメントに返信
      ジャンルにもよるかな
      旅したり探索したりするゲームなら、グラフィックが影響する余地が多いし
      シミュレーションゲームやパズルゲームみたいなものなら根幹のルールのほうを練ってほしいわけで

      こういう話題が出てくるうちが華だと、おじさんは思うんだ!
      0 0
      11. 名無しのPS4速報さん 2018年12月05日 00:22 ID:qFOFIgIP0 ▼このコメントに返信
      グラフィックは綺麗になるほど違和感を生むからな
      何故か登れない、謎の壁
      0 0
      12. 名無しのPS4速報さん 2018年12月05日 00:23 ID:vXV5eFjp0 ▼このコメントに返信
      グラフィックに拘るのはいいんだけどお願いだからゲーム自体の質向上が前提であることを忘れないでください。

      ???「拘りすぎておにぎりと召喚獣のデータ量が同じになっちゃいましたー!」
      とかは本当に死んで欲しいです。
      0 0
      13. 名無しのPS4速報さん 2018年12月05日 00:31 ID:A3NraV5K0 ▼このコメントに返信
      グラフィックが綺麗にこしたことはないがまずは中身をしっかりしろって話なだけ
      綺麗ならそれにこしたことはないよ
      ただ現実的には開発費も開発期間も無限ではないからな
      精密な1セントコインを作り込む余力があるならそれを別のところに注いでほしいね
      0 0
      14. 名無しのPS4速報さん 2018年12月05日 00:31 ID:SkhFHv6A0 ▼このコメントに返信
      これな、mgsvでもGOWでもスパイダーマン でもRDR2でも思ったけどグラフィックとモーションってかなり大事よ。没入感半端ない。
      0 0
      15. 名無しのPS4速報さん 2018年12月05日 00:31 ID:wILsgFsc0 ▼このコメントに返信
      分けて考えるのが意味わかんね、グラフィックはゲーム性の一部だろ。グラフィック含めて面白さだよ。
      0 0
      16. 名無しのPS4速報さん 2018年12月05日 00:32 ID:Ad8od.kN0 ▼このコメントに返信
      つーか常識的に考えてみ
      ゲームをより面白くしようって志がある開発者が
      どうして「グラフィックは手抜きでいいやアハハ」なんて思うもんかね
      0 0
      17. 名無しのPS4速報さん 2018年12月05日 00:34 ID:TVzukRpZ0 ▼このコメントに返信
      ゲームしたことない人にグラ綺麗なのとグラ汚いの、
      どっちを触ってみたいって言われたら何対何くらいになんだろ
      0 0
      18. 名無しのPS4速報さん 2018年12月05日 00:34 ID:edmivTMr0 ▼このコメントに返信
      グラが綺麗かどうかって相対的なもんだと思うな
      FF7なんか当時としては画期的で評価されたけど周りが進化しすぎて今は見れるもんじゃないし
      ドット絵は進化が止まってるからFF6とどっちが綺麗かアンケートしたら当時と今じゃ全く違う結果になるだろう
      0 0
      19. 名無しのPS4速報さん 2018年12月05日 00:34 ID:QJyKC1kE0 ▼このコメントに返信
      グラフィックの綺麗さと対立するのは面白さじゃなくて開発期間が長くなってしまうとかそういう部分じゃないの?
      普通グラフィックに時間かけれるところならゲーム内容も手を抜かないし面白くなるでしょ
      0 0
      20. 名無しのPS4速報さん 2018年12月05日 00:34 ID:BlWoNOeQ0 ▼このコメントに返信
      内容が最優先であってグラなんか+αでしか無いやろ、この手の奴はフォトリアル=綺麗でそれ以外は汚いとか思ってそうで嫌だわ
      0 0
      21. 名無しのPS4速報さん 2018年12月05日 00:35 ID:wILsgFsc0 ▼このコメントに返信
      >>20
      +αなんかじゃねえよ、グラも中身なんだよ
      0 0
      22. 名無しのPS4速報さん 2018年12月05日 00:36 ID:7OXuHwTD0 ▼このコメントに返信
      「グラフィックが汚くても面白ければいい」

      それ北欧に渡ったクレイトスさんにも言える?
      0 0
      23. 名無しのPS4速報さん 2018年12月05日 00:39 ID:pO2IF0oi0 ▼このコメントに返信
      大抵グラフィック汚い=カメラワークやUIも洗練されてなくていちいちストレス溜まる だからなあ
      0 0
      24. 名無しのPS4速報さん 2018年12月05日 00:40 ID:jZmpxCdO0 ▼このコメントに返信
      今後は普通のゲームよりもVRのグラフィックをどこまで良くできるかが重要になってくるだろうな
      現実と遜色ないグラフィックのVRゲーム出したらヒットするのは間違いないし
      0 0
      25. 名無しのPS4速報さん 2018年12月05日 00:41 ID:qht9M0dt0 ▼このコメントに返信
      グラフィックを妥協したところでその分ゲームを面白くできるわけではない
      面白さとグラフィックが相関関係でない以上、論じても意味がない
      0 0
      26. 名無しのPS4速報さん 2018年12月05日 00:41 ID:AuHlEd3K0 ▼このコメントに返信
      和ゲーで言えば
      コンパイルハート・日本一・ガストなど
      グラフィックが良くないメーカーはゲーム性もさして良くないような。
      ファルコムは知らん。
      0 0
      27. 名無しのPS4速報さん 2018年12月05日 00:41 ID:tiWBEv9X0 ▼このコメントに返信
      ファミコン時代にスーパーマリオやドラクエの二匹目のドジョウ狙いのゲームがでまくったけど
      だいたい画面がやたら見にくくて面白そうだとはとても思えなかったから
      綺麗なほうが面白いってのはある意味では正解ではある
      0 0
      28. 名無しのPS4速報さん 2018年12月05日 00:41 ID:clULUZZ60 ▼このコメントに返信
      グラに注力したゲームは中身が疎かになってるはずなんだよぉ!っていう某信者の無様な願望から始まった話だからな、これ
      綺麗なグラは世代相応にあって当たり前の物だから、お前らだってそんなに気にしてないだろ
      グラを気にするのはグラにコンプレックスがある奴等
      「面白さ」とかいう人によって異なる曖昧なものがグラの人材・リソースを他に回すだけで向上するとかいう謎理論
      丸出しの馬鹿
      0 0
      29. 名無しのPS4速報さん 2018年12月05日 00:42 ID:SsSy26LZ0 ▼このコメントに返信
      グラがきれいで出ないソフトがあると騒ぎだすどこぞの信者がいっぱいいるから当然のようにグラと面白さを分けて考えてるだけで
      普通はすべて総合的に見て面白いかしか見てねえよ 
      グラも没入感に多大な影響を与えるし 表現上繊細な表現をしたほしいならそこをこだわったほうがおもしろいのは当然と言える リアル系のグラフィックをしっかり描写してれば幻想的な描写がめちゃくちゃ映えるしな
      別にドットで表現をしたければそうするのもいいこと 
      製作が表現したいものが作れるのが一番いい環境でそれにこだわれうようなゲームは大体ほかにもこだわってるし面白いものも多いだけ

      グラがよかろうと何だろうと詰まらんものは詰まらんのも当然
      無理やり分けて考えようとしてるのはマジでゲハに毒されてる
      0 0
      30. 名無しのPS4速報さん 2018年12月05日 00:44 ID:0AoGmBxl0 ▼このコメントに返信
      日本の大体の和ゲーって綺麗汚い以前にスッカスカ何だよ。PS2クオリティってわかるか?
      汚いとか思える程そこまで細かい描写とかしてねーよ。めっちゃスッカスカだぞ。
      地面何て草木何て殆ど生えてねーし。カプコンやスクエニみたいな超大手のタイトルと
      比べられない。
      0 0
      31. 名無しのPS4速報さん 2018年12月05日 00:47 ID:N03OyCz10 ▼このコメントに返信
      グラフィックってのはストーリーやシステムなどのゲームを作るファクターのひとつで
      グラがいいからいいゲームとか悪いゲームとか関係ないでしょ
      グラがいいけどストーリーがだめとかいうときに「グラがいいだけのクソゲー」とかっていうのは正しい評価じゃない
      ストーリーがいいだけのクソゲーとか聞かないでしょ
      0 0
      32. 名無しのPS4速報さん 2018年12月05日 00:47 ID:XoBPA64X0 ▼このコメントに返信
      グラの綺麗さより最低限30fps固定してほしいかな
      fps低かったり可変だと疲れるし
      0 0
      33. 名無しのPS4速報さん 2018年12月05日 00:49 ID:BlWoNOeQ0 ▼このコメントに返信
      ※21
      確かにグラも中身、グラは客を惹き付ける重要な要素だけどグラが綺麗だから面白いではないよな?面白ければ汚くていいなんて誰も思って無い、今のトップクラスのゲーム程じゃなくてもいいってだけ
      0 0
      34. 名無しのPS4速報さん 2018年12月05日 00:50 ID:rswzCyb20 ▼このコメントに返信
      bf5はグラだけ見たらオンラインfpsの中でも頭3つぐらい抜けてるけど特別人気じゃないし、逆に人気なシージ、フォトナ、pubgなんかはお世辞にもグラが綺麗とは言い難いし、オンラインfpsに限って言えばグラは関係ないってのが世間の評価なんじゃない
      むしろbf5なんかはグラが良すぎるあまり敵の視認性が悪かったり、ノーマルps4で40fpsを頻発したりと別の問題も出てるしfpsみたいなシビアなゲームは一概にグラが良ければいいってもんでもないと思う
      0 0
      35. 名無しのPS4速報さん 2018年12月05日 00:51 ID:RVSwJsX80 ▼このコメントに返信
      グラが汚くても面白ければいいっていうのは本当に個人的な考えだと思う。自分もグラ汚くてもハマるものがあれば楽しむけど、他人も同じか?って言われればそうとは言えないと思う。
      0 0
      36. 名無しのPS4速報さん 2018年12月05日 00:52 ID:QLHi8PKN0 ▼このコメントに返信
      今は普通に両取りが出来る環境だから、片方を諦める意味がない。
      低予算でもそれなりにきれいに作れるしね。
      担当スタッフも費用対効果の特性も違うから、天秤にかけることすら出来ない。
      0 0
      37. 名無しのPS4速報さん 2018年12月05日 00:52 ID:VWoGR8Me0 ▼このコメントに返信
      もちろんゲームで1番大切なのは面白さ
      でも、グラに力をいれればゲームの面白さが減るわけでもないし、グラに力を入れないようにすればゲームが面白くなるわけでもない
      そして同じ内容ならグラは良い方がゲームの質は高くなるので、グラが良いに越したことはない
      0 0
      38. 名無しのPS4速報さん 2018年12月05日 00:52 ID:kvSp7aQE0 ▼このコメントに返信
      >>12
      おにぎり作るのに召喚獣並みに人件費割いたのならたしかに力の入れどころ間違ってると思うけど
      あのモデル多分おにぎりキャプチャーしたもんだろうし、仮に一から作っても召喚獣一から作るのとは比較にならないと思うけど
      ただ単にポリゴン数が同じってことでは?
      0 0
      39. 名無しのPS4速報さん 2018年12月05日 00:55 ID:E72VP6mh0 ▼このコメントに返信
      日本に関してはゲームシリーズは2年スパンで出せていた過去を考えると明らかに無理してんだよ
      労働環境も変わってきた、グラはほどほどの縮小に入る時期なんじゃねぇの
      0 0
      40. 名無しのPS4速報さん 2018年12月05日 00:57 ID:YeuoYcwi0 ▼このコメントに返信
      綺麗とか汚いとかじゃなくて、見易さ・分かり易さを重視してくれ

      とりあえず両方良いならそれに越したことはないが、グラだけ気合入ってて内容が疎かなのと、その逆だったら、後者の方がマシといえばマシ

      0 0
      41. 名無しのPS4速報さん 2018年12月05日 00:57 ID:x.wMKJbV0 ▼このコメントに返信
      >>6
      そして美麗グラを謳ったスマホゲームが乱立し端末寿命縮めるマンとなった
      0 0
      42. 名無しのPS4速報さん 2018年12月05日 00:57 ID:uljRNanp0 ▼このコメントに返信
      グラフィック微妙なマインクラフトが1億5000万本売れたんだし、答えは出てるでしょ

      とりあえず3Dゲームは60fps安定を最優先にして欲しい
      0 0
      43. 名無しのPS4速報さん 2018年12月05日 00:58 ID:SsSy26LZ0 ▼このコメントに返信
      映画ファンに
      B級の低予算でもそこらの大予算のハリウッド映画より面白いもの結構あるし、大予算のハリウッド映画がCGとかに役者に金かけまくってるのあほだよなぁ!?大事なのは脚本と構成だけなんだよ!!
      って言ったら問答無用でキ○ガイ扱いされるだろ? 
      そういうゲームが出ないことの文句は君たちの教祖に頼んでくれ、見てるだけで不快だ
      0 0
      44. 名無しのPS4速報さん 2018年12月05日 01:00 ID:QAq1UDrz0 ▼このコメントに返信
      グラフィックはそこそこでも
      内容が良ければ後々リマスター商法でウマウマ
      0 0
      45. 名無しのPS4速報さん 2018年12月05日 01:00 ID:x.wMKJbV0 ▼このコメントに返信
      >>14
      そいつらはちゃんと作り込まれて面白かったろ?
      FF15みたいにグラだけ良くても中身スカスカゲーム作るぐらいなら、グラの優先度は後回しでいいんだよ
      0 0
      46. 名無しのPS4速報さん 2018年12月05日 01:00 ID:uljRNanp0 ▼このコメントに返信
      あと近年のゲームに言いたい
      グラフィック綺麗にするのは構わないが


      太 陽 の 眩 し さ を ど う に か し や が れ
      0 0
      47. 名無しのPS4速報さん 2018年12月05日 01:00 ID:B0yY.XEz0 ▼このコメントに返信
      グラがキレイだと疲れるのは不自然な光のせい
      0 0
      48. 名無しのPS4速報さん 2018年12月05日 01:01 ID:x.wMKJbV0 ▼このコメントに返信
      >>21
      お前それff15の前でも同じこと言えんの?
      0 0
      49. 名無しのPS4速報さん 2018年12月05日 01:03 ID:YeuoYcwi0 ▼このコメントに返信
      >>46
      殺人の動機を聞かれて「太陽が眩しかったから」って答えた小説があったな

      0 0
      50. 名無しのPS4速報さん 2018年12月05日 01:04 ID:x.wMKJbV0 ▼このコメントに返信
      >>31
      昔のゲームに対しては、「基本的な所は弄らずにグラだけ今風にリメイクして」という声もチラホラ
      0 0
      51. 名無しのPS4速報さん 2018年12月05日 01:09 ID:l.N19A0E0 ▼このコメントに返信
      字の汚いレポートはその時点で読みたくなくなるでしょ?
      0 0
      52. 名無しのPS4速報さん 2018年12月05日 01:12 ID:YeuoYcwi0 ▼このコメントに返信
      そもそもグラも面白さも両方良いのがいいってのは、あえて言わなくても当たり前の事なんで

      その上で、ゲーム制作には技術・コスト・期間等々色々な制限があるから、優先順位はどれが上かって話だろ
      ぶっちゃけグラは、最低限画面に何が映ってるのかユーザーが把握出来るなら、9割は目的達成出来てるから

      0 0
      53. 名無しのPS4速報さん 2018年12月05日 01:13 ID:IEy0XoK30 ▼このコメントに返信
      面白ければグラはPS3レベルでも良いかな
      もちろん綺麗に越したことはないけどね
      0 0
      54. 名無しのPS4速報さん 2018年12月05日 01:13 ID:YeuoYcwi0 ▼このコメントに返信
      >>51
      今はみんな、PC打ちやで

      0 0
      55. 名無しのPS4速報さん 2018年12月05日 01:13 ID:vXV5eFjp0 ▼このコメントに返信
      >>38
      さすがに召喚獣とおにぎりの製作労力が同じとは思ってないよ

      でもあのおにぎりって
      外注→手直し→自社でスキャンして1から作り直し→手直し→加工&加工&加工して完成してるんだよね

      その資金、時間、チェックする手間があったら他にやれることあったんじゃないのかと
      別のタスクに注力したり、グラ担当だろうとデバッグしたりとかできたはずだよね。
      0 0
      56. 名無しのPS4速報さん 2018年12月05日 01:14 ID:l.N19A0E0 ▼このコメントに返信
      >>54
      無粋!!!
      0 0
      57. 名無しのPS4速報さん 2018年12月05日 01:14 ID:7.o32awd0 ▼このコメントに返信
      俺もグラより内容派だったけど3DSのモンハンやってひっでぇーなぁと呆れてしまったから一定のグラは必要
      少なくとも続編は前作と同等のグラは維持すべき
      0 0
      58. 名無しのPS4速報さん 2018年12月05日 01:16 ID:TIdKciZV0 ▼このコメントに返信
      グラって1番分かりやすく目に付きやすい指標だからなぁ
      グラが綺麗なゲームがつまらないと「こんなにグラに力入れてるのに肝心のゲームとしてはつまらないって...ならグラに力入れる前に他に力いれるところあったろ!」となる
      つまりグラが綺麗であればあるほどそのゲームそのものに求められるクオリティもまた相応に高くなる
      グラが綺麗ということはすごい開発費がかかってるはず、つまりこのゲームはそれだけ面白いはずだ!という先入観があると思う
      逆にグラがショボいとそのゲームに対する期待感とか期待値は相応に低くなって求められるクオリティのハードルは下がる
      0 0
      59. 名無しのPS4速報さん 2018年12月05日 01:18 ID:XgT.VNQx0 ▼このコメントに返信
      グラが汚くて面白いのはまぁあるけど、グラが綺麗だけどつまらないのってそうそうない様な気がするがな。
      少なくとも綺麗なグラのゲームはそれだけ開発力あるから外れ少ないわ。
      0 0
      60. 名無しのPS4速報さん 2018年12月05日 01:19 ID:YeuoYcwi0 ▼このコメントに返信
      >>56
      要は、何が書かれてるか把握出来りゃ、それでいいレベルの要素なんやで

      0 0
      61. 名無しのPS4速報さん 2018年12月05日 01:20 ID:YeuoYcwi0 ▼このコメントに返信
      >>59
      つFF15

      0 0
      62. 名無しのPS4速報さん 2018年12月05日 01:22 ID:l.N19A0E0 ▼このコメントに返信
      グラフィックとモーションが良いと没入感が、ってのは心底同意
      4K HDR環境下でのグランツーリスモの光の表現力は本当に素晴らしいし、
      スパイダーマのつなぎ目のないモーションも動かしていて気持ちがいい
      0 0
      63. 名無しのPS4速報さん 2018年12月05日 01:24 ID:XgT.VNQx0 ▼このコメントに返信
      >>61
      んー、変な色眼鏡抜きでさFF15はそこまで酷いものだったのかって思うんだが。いや、後々のDLCやパッチ計画の「完成しないRPG感」出されると未完成のまま売るなよっては思ったけど単体で考えればそこまでつまらないものでは無かったと思うが。ストーリーは微妙なのは否定しないがゲームってストーリーだけが大事ちゃうし。
      0 0
      64. 名無しのPS4速報さん 2018年12月05日 01:25 ID:R9wJjUcp0 ▼このコメントに返信
      ※51
      ここでいうグラが汚いは見辛いではなくショボいだからな
      グラが見辛いゲーム=字が汚いレポート
      グラがショボいゲーム=小学校で習う漢字しか使われていないレポート
      グラが綺麗なゲーム=難読漢字まで使われているレポート
      と例えるべき
      0 0
      65. 名無しのPS4速報さん 2018年12月05日 01:25 ID:hguu2HlP0 ▼このコメントに返信
      自分で作れば?
      0 0
      66. 名無しのPS4速報さん 2018年12月05日 01:25 ID:qcSEzS9w0 ▼このコメントに返信
      目が弱いんであんまり綺麗だと逆に辛い
      文字とかめちゃくちゃ滲むから読めないし、背景もこまごましているとそれだけで疲れるから酔うんで賛同できないかな
      0 0
      67. 名無しのPS4速報さん 2018年12月05日 01:28 ID:TaqjTqak0 ▼このコメントに返信
      マインクラフトにも影MODとかあるわけだし、グラと面白さは無関係ではないと思う
      0 0
      68. 名無しのPS4速報さん 2018年12月05日 01:28 ID:l.N19A0E0 ▼このコメントに返信
      >>61
      FF15はグラも音楽もモーションもいいし、戦闘も楽しいぞ
      モンスターの挙動とか滅茶苦茶なレベルで作り込まれてる
      あれの真の問題点は、ストーリーとオープンワールドが致命的に嚙み合っていない事
      0 0
      69. 名無しのPS4速報さん 2018年12月05日 01:33 ID:l.N19A0E0 ▼このコメントに返信
      >>66
      以前のTVは32が標準サイズ、今のTVは40が標準サイズなんだとさ
      当然ゲームもそれ前提に作ってるから、32でPS4のゲームをやるとかなり字が小さい
      逆にPS3時代のゲームを40でやるとすげー字がでかい
      0 0
      70. 名無しのPS4速報さん 2018年12月05日 01:40 ID:8aM.q76D0 ▼このコメントに返信
      グラが良くないとまず興味さえ持てない
      グラが良いのは前提でその上で面白そうじゃないと買わんな
      0 0
      71. 名無しのPS4速報さん 2018年12月05日 01:41 ID:kMhKAxkR0 ▼このコメントに返信
      >>65 作れたら偉そうにこんなこと言えないんだよなぁ どんだけ手間かかってると思ってるんだか
      0 0
      72. 名無しのPS4速報さん 2018年12月05日 01:45 ID:Ad8od.kN0 ▼このコメントに返信
      グラなんてどうでもいいって主張してる人が大好きなソフトに対して
      「たしかにそれグラ手抜きで汚いけど面白いよな」
      とか言ったらまず間違いなく気色ばんで否定するよ
      0 0
      73. 名無しのPS4速報さん 2018年12月05日 01:47 ID:ZEiv.8GQ0 ▼このコメントに返信
      グラもトップクラスで面白いゲームなんて今どきめっちゃあるじゃん洋ゲーもやってけよ
      0 0
      74. 名無しのPS4速報さん 2018年12月05日 01:51 ID:jS.AEy9E0 ▼このコメントに返信
      3DCGのレンダリングサイズで開発費が上下するとかいう白雉の理屈がまだ上場企業のIRに残っている
      0 0
      75. 名無しのPS4速報さん 2018年12月05日 01:53 ID:UC6BU4JM0 ▼このコメントに返信
      異性に喩えたら
      グラ→ルックス 面白さ→人柄

      な、割とどっちも結構重要だろ
      0 0
      76. 名無しのPS4速報さん 2018年12月05日 01:56 ID:Is01ec9U0 ▼このコメントに返信
      >>67
      無関係
      影MODは確かに綺麗だが、画面が見づらいからゲームとしての面白さを損ねている
      建築主体にはいいがな
      0 0
      77. 名無しのPS4速報さん 2018年12月05日 01:56 ID:lrHKcPei0 ▼このコメントに返信
      綺麗なグラはいいんだけど、イベントととかで、棒立ちはやめてくれまじで。
      0 0
      78. 名無しのPS4速報さん 2018年12月05日 02:16 ID:TDl4jCuV0 ▼このコメントに返信
      グラ汚くても面白いゲーム挙げて論破したつもりになってるやつ最高に頭悪い。
      0 0
      79. 名無しのPS4速報さん 2018年12月05日 02:29 ID:hPrbwAuA0 ▼このコメントに返信
      最近はもう無いけど
      昔は、グラが綺麗になったけどその代わりに前作より出来るとことが少なくなり、マップも小さくなったりとかあった
      0 0
      80. 名無しのPS4速報さん 2018年12月05日 02:35 ID:3rllJHpK0 ▼このコメントに返信
      面白いことが第一なのは当然。ゲームなんだから。
      でも、グラフィックの綺麗さが面白さに寄与しないという意見には賛同できない。
      そこは対立する要素ではないだろ。
      0 0
      81. 名無しのPS4速報さん 2018年12月05日 02:40 ID:K.bhSx5A0 ▼このコメントに返信
      グラフィックの良し悪しってTVアニメと劇場版の作画みてーなものだとおもうんですよ俺は
      0 0
      82. 名無しのPS4速報さん 2018年12月05日 02:48 ID:oDswdpJy0 ▼このコメントに返信
      グラフィックが綺麗だとゲーム性が蔑ろになるってのもかなり暴論だけどな
      GOWもRDR2もスパイダーマンもかなり面白かった
      ファミコン時代のゲームなんて今やっても面白くもクソもないし
      スーファミも然り
      0 0
      83. 名無しのPS4速報さん 2018年12月05日 03:01 ID:Qwzts.gB0 ▼このコメントに返信
      >>57
      わいは3DSは大丈夫だったが3DSLLはマジで無理だった
      頑張ってゲームを開発してるソフトメーカーさんは悪くない
      ただ液晶のドットを大きくして画面サイズを上げただけの手抜きハードに「LL」とか名づけたバカメーカーが悪いと思うんだ
      0 0
      84. 名無しのPS4速報さん 2018年12月05日 03:02 ID:CE0rPn1H0 ▼このコメントに返信
      面白くてもグラが手抜きなら全然やる気起きないわ
      0 0
      85. 名無しのPS4速報さん 2018年12月05日 03:05 ID:ZPrqdNJj0 ▼このコメントに返信
      グラに拘るのはまず面白いもの作ってからにしてくれ
      予算と時間があるならいくらでも拘っていいからさ
      欲しいのは映像ソフトじゃねえんだよ
      0 0
      86. 名無しのPS4速報さん 2018年12月05日 03:06 ID:yHomU1lV0 ▼このコメントに返信
      親御さんが驚かないレベルのグラに抑えとけよ
      0 0
      87. 名無しのPS4速報さん 2018年12月05日 03:11 ID:LLvBrjBm0 ▼このコメントに返信
      Bo4みたいなカスッカスのゴミみたいなグラフィックでも楽しいから言いたいことわかるよ。
      0 0
      88. 名無しのPS4速報さん 2018年12月05日 03:16 ID:TEI8EFey0 ▼このコメントに返信
      漫画とかと同じじゃね
      絵が汚くても話は面白いのもあるっていう
      0 0
      89. 名無しのPS4速報さん 2018年12月05日 03:19 ID:rB7rJhzp0 ▼このコメントに返信
      >>26
      金の無い中小のメーカーがグラフィック良くないのは仕方がないでしょ
      バンナムみたいに金あるくせにグラフィックに力入れないのは酷いと思うけど
      0 0
      90. 名無しのPS4速報さん 2018年12月05日 03:28 ID:UbATJaO40 ▼このコメントに返信
      >>6
      担当したのがキャラだけか、最悪実はゲーム作った事ないだろ
      0 0
      91. 名無しのPS4速報さん 2018年12月05日 03:32 ID:A5ZjbpjM0 ▼このコメントに返信
      これって何?どっちか偏重からの論点すり替え??
      グラにどれだけ予算割こうがゲームが面白ければ文句言われませんよ
      もちろん逆もそう
      どちらかが稚拙なのを「もう片方頑張ってるから」で言い訳するのは論外
      できないならできる範囲でバランス取りましょうね
      0 0
      92. 名無しのPS4速報さん 2018年12月05日 03:33 ID:6QKApBo20 ▼このコメントに返信
      Falloutのシリーズは酷すぎる。
      いくらなんでもって言うレベルで酷い。
      下手すると和ゲーより酷い。
      0 0
      93. 名無しのPS4速報さん 2018年12月05日 03:33 ID:A5ZjbpjM0 ▼このコメントに返信
      >>65
      ニーズに応えないで、じゃあ貴方一体何だったらできるの?って事でしょ
      0 0
      94. 名無しのPS4速報さん 2018年12月05日 03:39 ID:ZcRCrQfF0 ▼このコメントに返信
      >>19
      確かにこれ目から鱗だわ
      ゲームの仕様なんて企画の段階で固まってて、制作期間の大半を占めるのはそれをグラフィックとして実現する作業なんだから、面白さとグラフィックなんてそもそも対比するものじゃ無いんだな
      0 0
      95. 名無しのPS4速報さん 2018年12月05日 03:40 ID:Gqa9S52y0 ▼このコメントに返信
      >>2
      つまり温かみがあって安心できるグラフィックがいいんだよ
      なるほどわからん
      0 0
      96. 名無しのPS4速報さん 2018年12月05日 04:02 ID:Hs49Sc.n0 ▼このコメントに返信
      グラフィックに力入れる→金掛かる→失敗できないので冒険しない→面白さが進化しない
      この悪循環よな、ハリウッドと同じ構造
      0 0
      97. 名無しのPS4速報さん 2018年12月05日 04:13 ID:.6aIO5a.0 ▼このコメントに返信
      不気味の谷って完全に誤用で覚えられてるよな
      ほぼ人間と同じなんだけど何処か人間と違う場所があるように感じられる現象なのに
      正直言って現状のゲームCGだとリアルタイムでその域に達してるものなんて皆無だしプリレンダムービーですら不気味の谷には突入してない
      0 0
      98. 名無しのPS4速報さん 2018年12月05日 04:20 ID:SsSy26LZ0 ▼このコメントに返信
      >>97
      多分お前のほうが間違えてるぞ
      0 0
      99. 名無しのPS4速報さん 2018年12月05日 04:39 ID:5GZOph6K0 ▼このコメントに返信
      >>96
      グラと面白さを両立したゲームは何本も出てるよ
      特に現世代
      0 0
      100. 名無しのPS4速報さん 2018年12月05日 04:53 ID:76x8p53y0 ▼このコメントに返信
      >>97
      不気味の谷って昔昔の3DCGの事じゃないの?
      0 0
      101. 名無しのPS4速報さん 2018年12月05日 05:13 ID:yIIx7.kq0 ▼このコメントに返信
      昔だとイベントシーンと普通にプレイする画面の差異で結構げんなりしたからなー
      グラフィックは重要やろ・・・・
      0 0
      102. 名無しのPS4速報さん 2018年12月05日 05:40 ID:Hs49Sc.n0 ▼このコメントに返信
      >>99
      現世代でグラと革新性を併せ持ったゲームなんてあったか?
      手詰まり感のあったPS3世代でさえソウルライクが生まれたというのに
      0 0
      103. 名無しのPS4速報さん 2018年12月05日 05:43 ID:LZjnQyiE0 ▼このコメントに返信
      仁王がいい例だな。グラフィックを殺して爆速ロードを可能。内容もやりこみあって楽しい。違うか?
      0 0
      104. 名無しのPS4速報さん 2018年12月05日 06:04 ID:FBTA8WcO0 ▼このコメントに返信
      インディーが売れてる理由考えれば
      グラフィックが必ずしも必要ではない
      開発費の高騰の原因でもあることもはっきりしてるし
      0 0
      105. 名無しのPS4速報さん 2018年12月05日 06:24 ID:TS86cmO70 ▼このコメントに返信
      グラフィックが良くなくても面白いゲームは山程ある、のは確かにその通りだし否定しないけど

      そのゲームのグラフィックが良ければもっと面白かったかもしれない、もっと売れてたかもしれない
      とはどうして考えないのだろう
      0 0
      106. 名無しのPS4速報さん 2018年12月05日 06:39 ID:hjQ.55zG0 ▼このコメントに返信
      グラフィックよりも銃撃つ以外で面白いゲーム増えて欲しい
      新作来てもまた銃パンパンする奴かよ…てなるから
      0 0
      107. 名無しのPS4速報さん 2018年12月05日 06:41 ID:Orq2vreL0 ▼このコメントに返信
      ゲーム仕立ての2時間映画モドキの限界
      0 0
      108. 名無しのPS4速報さん 2018年12月05日 06:49 ID:d2rwriWv0 ▼このコメントに返信
      グラフィックは具体的だけど漠然と面白ければはいいは
      おかしいだろ
      なにをどうして欲しいかを言えないのか
      0 0
      109. 名無しのPS4速報さん 2018年12月05日 06:50 ID:ABAd2vH20 ▼このコメントに返信
      グラと面白さが絡むゲームと絡まないゲームがあるからなんとも
      0 0
      110. 名無しのPS4速報さん 2018年12月05日 06:53 ID:VZkyg3oH0 ▼このコメントに返信
      俺は内容が評価されてるクソグラのアンダーテールよりグラフィック良くて内容が物足りないと言われてるホームフロント2のほうが楽しめたね
      グラフィックによる表現力が目を楽しませるんだよ
      0 0
      111. 名無しのPS4速報さん 2018年12月05日 06:58 ID:rrycpd110 ▼このコメントに返信
      マイクラとかその手のゲームは、省略・簡略化されてる世界ってだけで汚いというより
      それなりにグラフィックは特徴的で力の入ったデザインなんやけどな
      デフォルメされまくった漫画みたいなもんやろ?

      「汚いグラフィック」ってのは、この場合、作画崩壊したど下手くそな漫画みたいなやつ。
      狙ってそういうデザインにしてるゲームはこの場合当てはまらない。好みの問題はあるだろうけど
      0 0
      112. 名無しのPS4速報さん 2018年12月05日 07:17 ID:RniggvfE0 ▼このコメントに返信
      綺麗じゃないより綺麗な方がいい
      異性に求めるものと同じ、性格もよくて顔も綺麗じゃなきゃダメじゃん
      要するにバランスが大事
      0 0
      113. 名無しのPS4速報さん 2018年12月05日 07:24 ID:MnaBrnnp0 ▼このコメントに返信
      PS4にリムワールドを移植したらグラフィックより内容てのが手軽に伝わると思う。
      0 0
      114. 名無しのPS4速報さん 2018年12月05日 07:31 ID:YOIdegaH0 ▼このコメントに返信
      できる範囲でみんないいグラフィックを目指してるよ
      0 0
      115. 名無しのPS4速報さん 2018年12月05日 07:36 ID:QVeUS4380 ▼このコメントに返信
      まあでもゼルダBotWとかあのグラフィックでめちゃくちゃ綺麗に見えるしな
      そのハードにあった形でのセンスが1番モノを言うと思う
      スーファミ時代のFF6とかスパドンとかさ
      0 0
      116. 名無しのPS4速報さん 2018年12月05日 07:44 ID:r.qBcItS0 ▼このコメントに返信
      >>106
      まさにこれだわ。ゲームジャンルに多様性が無い上に全力で選択肢を潰そうとするのが、今のゲーム市場最大の問題
      画一的な「進化」ばかり押し付けるから反発も出るのよ
      0 0
      117. 名無しのPS4速報さん 2018年12月05日 07:51 ID:wILsgFsc0 ▼このコメントに返信
      >>42
      良いか悪いかでいったらマイクラは良いグラだろ
      マイクラを例に答えを出すなら見た目は重要って事になる
      0 0
      118. 名無しのPS4速報さん 2018年12月05日 07:58 ID:k5sGquu00 ▼このコメントに返信
      モンハンとか生態系とか世界観もきちんと作られてるゲームはグラフィックが綺麗な方が探索がはかどるからゲーム性に直結する
      マイクラとかビルダーズとかデフォルメ化された世界は下手にフォトリアルにするよりあっちの方がユーザー側の想像力が広がるからその方が良い
      ゲームによって全然違うからね。ゼルダはあぁいう方面目指したいならもっと頑張って欲しいが
      実際WiiUロンチトレーラーに出てきたゼルダから2世代くらい下の出来になってたし
      0 0
      119. 名無しのPS4速報さん 2018年12月05日 08:07 ID:rD.ZqXa80 ▼このコメントに返信
      楽しくなきゃいくらグラ綺麗でも途中でなげるでしょ
      0 0
      120. 名無しのPS4速報さん 2018年12月05日 08:12 ID:EC4OY4iA0 ▼このコメントに返信
      今60fpsのゲーム以外できない体になってもうた。30fpsだと粗く感じてやる気なくなる
      0 0
      121. 名無しのPS4速報さん 2018年12月05日 08:20 ID:iHyz1Asc0 ▼このコメントに返信
      ゲームはグラフィックに凝るのはムダ
      CGはリアルにするほどアラが目立ってくるから。
      そしてアラはけっしてゼロにならない。
      0 0
      122. 名無しのPS4速報さん 2018年12月05日 08:23 ID:2NElBthL0 ▼このコメントに返信
      グラフィックと面白さがまるでトレードオフの関係のようなアホな議論いい加減やめようぜ。
      グラフィックとトレードオフなのは開発コストとかだろ。
      0 0
      123. 名無しのPS4速報さん 2018年12月05日 08:24 ID:SrowpKO30 ▼このコメントに返信
      ちゃんと60fps固定でロード時間数秒で済ませられるならグラも作り込んでいいと思う。
      0 0
      124. 名無しのPS4速報さん 2018年12月05日 08:33 ID:AxM4v0.s0 ▼このコメントに返信
      >>67
      言わせてもらうなら影MODはグラ劣化させてる
      あのシンプルなライティングに分かりやすいボクセルがサンドボックスに最高にマッチしてるというのに
      0 0
      125. 名無しのPS4速報さん 2018年12月05日 08:42 ID:rrycpd110 ▼このコメントに返信
      >>124
      横からだけど、
      「マイクラはグラ汚い」という連中に合われて考えれば「影MOD」はグラフィック強化を担うものとなるってだけでしょ

      個人の好みによって劣化を語るんであれば、そこらへんの齟齬はしゃーない
      0 0
      126. 名無しのPS4速報さん 2018年12月05日 08:45 ID:T3lUSBTM0 ▼このコメントに返信
      グラがめっちゃ良いゲームはゲーム自体は面白くなくても風景とか眺めてるだけで満足出来るからな
      とりあえずグラを重視するのは間違ってないよ、面白いゲーム作るのは難しいからね。
      0 0
      127. 名無しのPS4速報さん 2018年12月05日 08:55 ID:v1vqdQ4.0 ▼このコメントに返信
      ユーザーってのはいつも勝手なことをいう
      面白いものだせ、綺麗なのだせ、早く出せ、バグなんか最初から出すな

      開発の苦労なんか何も分からない
      でも、それがユーザー
      お金払うのはユーザーなのでいつまでも勝手な事は言われるだろうし、
      そうじゃないと開発側もダメになってくと思うから、
      こういう関係でいいと思う
      0 0
      128. 名無しのPS4速報さん 2018年12月05日 09:05 ID:mRd92qaT0 ▼このコメントに返信
      PS2のICOってわざとフレームレートや解像度を落としたんだろ。
      それでも十分に面白かった
      0 0
      129. 名無しのPS4速報さん 2018年12月05日 09:05 ID:BAyVIzcq0 ▼このコメントに返信
      面白さとモーションの気持ちよさは直結してるし、モーションの気持ちよさはグラの1要素。
      フォトリアル=綺麗なグラではないし、P5の動くUIなんてセンスの塊で一々テンション上がったわ。風ノ旅ビトなんかも、陽の射す回廊とかラストステージの美しさはゲームプレイの感動と直結してた。
      0 0
      130. 名無しのPS4速報さん 2018年12月05日 09:45 ID:uljRNanp0 ▼このコメントに返信
      >>120
      144fpsとか慣れてるから60fpsでもかなりボケボケザラザラに見える
      30fpsはもうプレイ自体が苦痛になレベル
      0 0
      131. 名無しのPS4速報さん 2018年12月05日 10:10 ID:8xo8pbi40 ▼このコメントに返信
      料理と同じよ
      グラフィック=料理の値段
      ストーリーが味って考えれば解りやすい
      高級店の高いけど味は美味しいはたまに食べるには最高でも毎日は飽きる
      デメリットとしては収入が少ない人からみたら緊張したり高すぎていらんってなる存在

      グラフィックが悪くてストーリーは良いってのは牛丼屋や安売りをメインにした店ね
      毎日食べれるけどもう少し良いもの食べたいなって思う料理デメリットとしてグラフィックという言い訳をできないのでストーリーが不味ければ酷評されまくる
      グラフィックは中程度でストーリーも最高な
      個人のトラットリアや定食屋は万人受けして最高って感じかな
      0 0
      132. 名無しのPS4速報さん 2018年12月05日 10:12 ID:fbSBka5q0 ▼このコメントに返信
      操作性が一番だと思う。
      0 0
      133. 名無しのPS4速報さん 2018年12月05日 10:12 ID:vpYnx.d60 ▼このコメントに返信
      別に面白けりゃ何でもいいよ
      面白くなかったらグラが綺麗だろうが汚かろうが叩くだけ
      0 0
      134. 名無しのPS4速報さん 2018年12月05日 10:13 ID:vpYnx.d60 ▼このコメントに返信
      というかただの消費者である俺たちがあーでもないこーでもないと議論してるの、メーカーの人間から見たら噴飯ものだろうな
      0 0
      135. 名無しのPS4速報さん 2018年12月05日 10:16 ID:8xo8pbi40 ▼このコメントに返信
      >>131
      追記
      高級店のデメリット
      高いからこそストーリーも面白いの前提だから、少しでもダメだと金額だけ高くて雰囲気だけで味は普通だねって評価が多くなる

      メリットとして、最高な作品ができると神ゲーになる(三星)

      バランスのとれた定食屋は批評は少なくなるかわりに神ゲームは少なくなる
      神ゲームと思う人に対して神は言い過ぎ良ゲームだろなど

      0 0
      136. 名無しのPS4速報さん 2018年12月05日 10:20 ID:T3lUSBTM0 ▼このコメントに返信
      >>131
      日本のゲームの大半が糞みたいなグラで高級店の料理の値段要求してくるんですが・・・それは大丈夫なんですかね?
      0 0
      137. 名無しのPS4速報さん 2018年12月05日 10:43 ID:69lekyrl0 ▼このコメントに返信
      続編で上げればいいってのは、趣旨が違うな
      0 0
      138. 名無しのPS4速報さん 2018年12月05日 10:52 ID:0a.8gHaO0 ▼このコメントに返信
      1は「カレー味のう○ことう○こ味のカレーとどちらか食べなきゃいけないとしたらどちらを選ぶ?」って言われて「カレー味のカレーを選ぶ!」って真顔で言っちゃうタイプ
      0 0
      139. 名無しのPS4速報さん 2018年12月05日 10:52 ID:OojghcRC0 ▼このコメントに返信
      >>83
      すげえわかる
      でもLLのほうが売れてるから、ああ、馬鹿ばっかりなんだなって思ったよ
      0 0
      140. 名無しのPS4速報さん 2018年12月05日 10:55 ID:m3XCC6qW0 ▼このコメントに返信
      まず前提がクリアできてのグラに力を入れること
      60fpsで動いていないならまずはそこをクリアする。3D酔い防止にもかかわるので最重要事項
      アクションなら入力遅延を減らす。RPGならストーリーに力をまずは入れる
      その上で高グラにするかどうか決めろ
      0 0
      141. 名無しのPS4速報さん 2018年12月05日 11:01 ID:DLxVDnGF0 ▼このコメントに返信
      グラフィッククソだけど面白い代表
      絶対絶命都市2
      0 0
      142. 名無しのPS4速報さん 2018年12月05日 11:05 ID:xf.SXCGp0 ▼このコメントに返信
      俺はシステム面白ければグラフィック後回しでいいけど
      まあグラフィックが綺麗なのに越したことはないな
      0 0
      143. 名無しのPS4速報さん 2018年12月05日 11:05 ID:0qgsLQng0 ▼このコメントに返信
      >>102
      特に洋ゲーは革新的な事は何一つやってないからな
      和ゲーが培ってきたものの上に洋ゲーがある
      0 0
      144. 名無しのPS4速報さん 2018年12月05日 11:06 ID:kc9ly.BP0 ▼このコメントに返信
      見た目イマイチでも快適で面白い方がいい
      TOGは大満足だった
      キャラや背景のモデリングは酷かったが戦闘時のエフェクトは綺麗で、wii向けに開発するにあたり力の入れどころを弁えた結果なんだろうな
      0 0
      145. 名無しのPS4速報さん 2018年12月05日 11:11 ID:tMpT9.Fl0 ▼このコメントに返信
      PS4のワンダやるとグラフィックの向上はメリットだけではないという気持ちに少しだけなる
      特異な例だろうけどね
      0 0
      146. 名無しのPS4速報さん 2018年12月05日 11:11 ID:nJ4dxzQe0 ▼このコメントに返信
      オクトパストラベラーは汚かったなあ
      SFC末期のグラとか言われてたけどSFC末期はもっと綺麗だったよ
      2DHDとかいってたけど眩しかったりチラチラしたりして見づらいだけだった
      そんなグラを購入者が第一に魅力的だったって言うんだから理解できない
      戦闘システムは面白いと思ったけどあのグラフィックは1ミリも心動かなかったわ
      0 0
      147. 名無しのPS4速報さん 2018年12月05日 11:11 ID:0qgsLQng0 ▼このコメントに返信
      >>136
      面白ければいいんじゃね
      0 0
      148. 名無しのPS4速報さん 2018年12月05日 11:13 ID:qc2Tis6J0 ▼このコメントに返信
      不思議ダンジョンとかは無駄に3Dにすんなよと思うな
      0 0
      149. 名無しのPS4速報さん 2018年12月05日 11:24 ID:AuHlEd3K0 ▼このコメントに返信
      >>140
      自分は30fpsでも構わないので高グラの方が良いわ。
      0 0
      150. 名無しのPS4速報さん 2018年12月05日 11:35 ID:SmHgw4da0 ▼このコメントに返信
      いつまで経っても「不気味の谷」を間違えてる人が後を絶ちませんねえ
      0 0
      151. 名無しのPS4速報さん 2018年12月05日 11:48 ID:CpEO0R.d0 ▼このコメントに返信
      他社との競争もあんだしグラは手抜けんよ
      インディーすら悪すぎると見向きもされぬ
      0 0
      152. 名無しのPS4速報さん 2018年12月05日 12:15 ID:vLGCHKGj0 ▼このコメントに返信
      関係あるかわからんけどPS3時代ってほんといろいろなゲームがあったよな 自由にコース作ってレースするやつとか、RPGとかいろんな会社が出してたし
      PS4になってゲーム作る難易度が上がって作れないのか知らんけどA級タイトルばっかじゃなくてB級とかC級のゲームがやりたいわ
      0 0
      153. 名無しのPS4速報さん 2018年12月05日 12:22 ID:.nP4oS0m0 ▼このコメントに返信
      グラフィックが良いと見栄えなどの宣伝効果は大きいとは思う。
      面白いソフトは口コミで広がるけど
      グラは初動販売に強そうだけどその分内容が酷いと・・。
      制作側としてはどちらも欲しいはずで。
      多少出来上がっているシステムで
      グラフィックの向上に力を注げる過去からのシリーズものは
      安心して手に取りやすい部分はあると思う。
      0 0
      154. 名無しのPS4速報さん 2018年12月05日 12:52 ID:7ukkM2kt0 ▼このコメントに返信
      今年1番売れたゲームのグラフィック見てから不気味の谷とか言ってくれよ
      0 0
      155. 名無しのPS4速報さん 2018年12月05日 12:56 ID:JGR2vF8b0 ▼このコメントに返信
      FPSは安定してくれれば30でも60でもどっちでもええわ。時々ガクッと下がる方が気になる。
      0 0
      156. 名無しのPS4速報さん 2018年12月05日 13:00 ID:doILkShB0 ▼このコメントに返信
      グラフィックもゲームの一部
      マイクラはあの大雑把な箱が並んでいる光景が大勢の創造欲を刺激した
      初代ローグの文字だって何時間も見ているうちに愛着を覚えたはず
      最近のリアルなグラフィックで深い人間ドラマが語れるようになった
      ハード性能の向上のおかげで絵作り(ユーザーへの訴求手段)の選択肢が増えただけのこと
      0 0
      157. 名無しのPS4速報さん 2018年12月05日 13:13 ID:RWuFtIX.0 ▼このコメントに返信
      糞グラで面白いゲームってなに?
      勿論ps2とかの過去作ではなくps4のゲームで
      0 0
      158. 名無しのPS4速報さん 2018年12月05日 13:44 ID:YGnXBer00 ▼このコメントに返信
      >>131
      無駄にクソわかりにくくてワロタw
      0 0
      159. 名無しのPS4速報さん 2018年12月05日 14:26 ID:pUHeOfBe0 ▼このコメントに返信
      ここってPS4信者しかいないの?
      攻撃的な人ばかりで怖すぎる
      0 0
      160. 名無しのPS4速報さん 2018年12月05日 14:28 ID:bemUHc0s0 ▼このコメントに返信
      インディーズならともかく大手メーカーが作ったゲームでグラフィックがヘボいのに面白かったゲームなんか無い
      0 0
      161. 名無しのPS4速報さん 2018年12月05日 14:34 ID:9aQR6tKl0 ▼このコメントに返信
      ※152
      懐古厨の範囲がついにPS3まできてしまったか
      PS3時代こそやるゲーム少なかったと思うんだが
      ちなみにコース作るゲームもマイナーだけどあるしRPGも普通にあるぞ
      ただ単に今のゲームをやってない、興味無いだけじゃないの?
      0 0
      162. 名無しのPS4速報さん 2018年12月05日 14:38 ID:cXJBT.2Q0 ▼このコメントに返信
      そもそも「面白い」が主観でしかないからな
      RPG好きな人、パズルゲー好きな人、アクション嫌いな人とかいろんな人いる
      0 0
      163. 名無しのPS4速報さん 2018年12月05日 14:38 ID:hbvzolNo0 ▼このコメントに返信
      その時代に合った最低限のグラフィッククオリティを保っていれば問題ない
      ただ、グラフィックが汚いゲームは
      予算も手間暇もかけてないクソゲーが多い
      0 0
      164. 名無しのPS4速報さん 2018年12月05日 14:43 ID:bemUHc0s0 ▼このコメントに返信
      ゲームにグラ関係無いとかいう奴は一生DSで脳トレやってろよ

      もう誰も遊んでねーけどな脳トレ
      0 0
      165. 名無しのPS4速報さん 2018年12月05日 14:43 ID:9aQR6tKl0 ▼このコメントに返信
      グラフィックが汚いからって面白くなるわけでもないしグラフィックが綺麗だからと言ってつまらなくなるわけでもない
      その逆も然り
      グラフィックが綺麗だからこそ表現できるゲームもあるわけだしな
      グラフィック綺麗にするくらいなら面白いゲーム作れって言ってるのもいるけどグラフィック犠牲にしても開発が面白いゲーム作れるとは限らないからね
      0 0
      166. 名無しのPS4速報さん 2018年12月05日 14:46 ID:bemUHc0s0 ▼このコメントに返信
      棒振りや脳トレはほぼ滅亡したが
      ゲーム機のグラフィックの進化は止まってないから

      あとは無理矢理携帯機で遊ぶっていう強迫観念かな
      未だにローカルでポケモン交換なんかする意味どんだけあるの?
      十代の子供の会話もLINEなのに
      0 0
      167. 名無しのPS4速報さん 2018年12月05日 14:52 ID:e0Ad.4GM0 ▼このコメントに返信
      エ.口ゲは面白さよりグラの方が大事
      0 0
      168. 名無しのPS4速報さん 2018年12月05日 15:03 ID:2jlEbzvu0 ▼このコメントに返信
      面白ければグラは汚くてもいいと思いプレーし始めるも結局グラが気になってくるんだよな
      携帯機やスマホならまだいいんだが
      0 0
      169. 名無しのPS4速報さん 2018年12月05日 15:26 ID:IvSHPyTs0 ▼このコメントに返信
      元スレではグラと面白さは相反するものみたいな言い方してる人が多いけど、現実は「グラが良くて面白いゲーム」か「グラが汚くてつまらないゲーム」に二極化してるよね
      グラが綺麗=お金と人員をしっかりかけているから面白いゲームになりやすい、グラが汚い=お金をかけてないからつまらないゲームになりやすい
      0 0
      170. 名無しのPS4速報さん 2018年12月05日 15:27 ID:N3hAoH5g0 ▼このコメントに返信
      フレームレートの方が大事です!
      これを犠牲にして画質を上げるのが気に入らない
      30fpsだと常に違和感のある映像になる
      0 0
      171. 名無しのPS4速報さん 2018年12月05日 16:21 ID:7ukkM2kt0 ▼このコメントに返信
      >>143
      それを言ったらただの負け犬の遠吠えよ
      0 0
      172. 名無しのPS4速報さん 2018年12月05日 16:23 ID:7ukkM2kt0 ▼このコメントに返信
      >>106
      単にお前の好き嫌いなだけやん
      銃パンパンの方が人気だし
      別にジャンルで見れば今年だけでも火器系のゲームって別にそこまで多く無いしな
      0 0
      173. 名無しのPS4速報さん 2018年12月05日 17:27 ID:svEGg68A0 ▼このコメントに返信
      高フレームレートを実現するにはCPUもGPUもメモリもデータを通すバスも
      すべて高クロックで広帯域にしなきゃならない
      ハードウェアの価格は一気に引きあがる
      CSでそれが本当に求められているのかよくよく検討する必要がある
      0 0
      174. 名無しのPS4速報さん 2018年12月05日 17:29 ID:r.qBcItS0 ▼このコメントに返信
      >>172
      自分の好みを言う事すら許されないのか?
      まさにゲームの選択肢を潰す典型例だな
      0 0
      175. 名無しのPS4速報さん 2018年12月05日 17:29 ID:URNevy4.0 ▼このコメントに返信
      >>159
      巣へお帰り
      ここはお前の住める場所じゃないのよ

      0 0
      176. 名無しのPS4速報さん 2018年12月05日 18:01 ID:URNevy4.0 ▼このコメントに返信
      >>131
      GTA、Fallout、skyrim等上げればきりが無いけど未だに遊ばれてて出た当時はその時最高のグラフィックだったよ

      グラフィックも良くてストーリー、システムが良いなら万人受けするんだよ
      0 0
      177. 名無しのPS4速報さん 2018年12月05日 18:34 ID:F.mvAi820 ▼このコメントに返信
      グラフィックなんて面白さの要素の一つにしか過ぎない
      0 0
      178. 名無しのPS4速報さん 2018年12月05日 19:17 ID:qc2Tis6J0 ▼このコメントに返信
      映画はハリウッドしか認めない
      とかいう残念な人たちにしか見えない
      0 0
      179. 名無しのPS4速報さん 2018年12月05日 19:38 ID:URNevy4.0 ▼このコメントに返信
      >>174
      文盲か?別に否定してないんだが
      単に他ジャンルの方が多いって言っただけなんだが
      まず自分の言葉が既に火器系ゲームの選択肢を潰そうとしてるって事に気付こうなw
      0 0
      180. 名無しのPS4速報さん 2018年12月05日 21:56 ID:8xo8pbi40 ▼このコメントに返信
      >>158
      シンプルやで
      牛丼屋ばかり好きで食べてる人に高級料理進めてもあんな高いだけで旨いかもわからんもんいらんっていうのと

      高級料理ばかり食べてる人に牛丼屋で食おうぜって言ってもあんなもん食べる価値なしってのと同じやグラフィック、ストーリー問題は
      0 0
      181. 名無しのPS4速報さん 2018年12月05日 21:59 ID:8xo8pbi40 ▼このコメントに返信
      >>136
      それを例えるなら
      安い牛丼屋がプレミア牛丼ですって倍近い価格で出したけど味はあまり変わらなくて叩かれてメニューから無くすのと同じよ

      高級料理の値段=グラフィック良しってことだから
      0 0
      182. 名無しのPS4速報さん 2018年12月05日 22:02 ID:8xo8pbi40 ▼このコメントに返信
      >>176
      それが正解ならこの問題は起きないからね

      ちなみにフォールアウト新作は
      ブランドのある高級料理だからこその期待に応えられなかったから叩かれた典型例ね
      0 0
      183. 名無しのPS4速報さん 2018年12月05日 22:08 ID:8xo8pbi40 ▼このコメントに返信
      >>168
      その理由として、スマホで、遊べる最高画質だからって考えがあるからだと思うよ

      だからこそそのハードの限界まではクオリティを突き詰めたほうがユーザーも満足できるとおもうわ
      0 0
      184. 名無しのPS4速報さん 2018年12月05日 23:19 ID:URNevy4.0 ▼このコメントに返信
      >>182
      料理にしろゲームにしろ100点満点出すなんてあり得ないだから売り上げと評価が万人受けの判断材料だろうに
      君の言い分だと万人受けするゲームなんて存在しないぞ 言ってて矛盾してる事に気づかんのか?
      まぁ万人受けするゲームなんて存在しないがな

      てかいちいち料理に例えるなんでなん?分かりにくいしfalloutの新作は高級料理抜いても通じるやろ
      0 0
      185. 名無しのPS4速報さん 2018年12月06日 00:11 ID:Nf9hhy6a0 ▼このコメントに返信
      映像が綺麗ならゲーム買うって人いるの?いるならFORHONORやろうぜ。クソゲーだから1000円以下で中古買えるよ。
      0 0
      186. 名無しのPS4速報さん 2018年12月06日 07:39 ID:.pUFibyk0 ▼このコメントに返信
      「グラフィックが綺麗で面白くなければ」海外で売れない

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      187. 名無しのPS4速報さん 2018年12月06日 10:30 ID:cx6hLkmQ0 ▼このコメントに返信
      面白けりゃ売れる面白くなきゃ売れない そんな事は当たり前
      そこに付加価値としてグラフィックが綺麗だと更に売れる
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      188. 名無しのPS4速報さん 2018年12月06日 12:22 ID:.avlfwlx0 ▼このコメントに返信
      そりゃ綺麗に越したことはないけど超絶グラ綺麗でもつまらんかったら残念でしかない
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      189. 名無しのPS4速報さん 2018年12月06日 12:31 ID:l5GrodgX0 ▼このコメントに返信
      マイクラが高グラフィックになってもやりたいとは思わん。ただ、ビルダーズ とかテラリアみたいにアクション部分とかNPCの存在感とか色々追加されたらやりたくなる。つまりそういうことや。
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