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      『ドラクエビルダーズ2』新兵器のスクリーンショットがお披露目!モノづくりに参加する住人(自動建築)や、猛吹雪や嵐など環境による変化など最新情報も公開!

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      ドラクエビルダーズ2
      『ドラクエビルダーズ2』最新情報&スクリーンショットが公開!生配信情報も!
      
      12月20日に発売を控えたスクウェア・エニックスの『ドラゴンクエストビルダーズ2 破壊神シドーとからっぽの島』ですが、本日公式サイトが更新され、最新情報が公開されました!

      モノづくりに参加する住人たち


      前回明らかになった通り、今作では島の住人たちが設計図どおりにモノづくりに協力してくれます。(自動建築)

      設計図を敷き、建築に必要な素材を収納箱に用意することで、住人たちが箱から素材を取り出して各々がモノづくりを始めます。

      ドラクエビルダーズ2(1)ドラクエビルダーズ2(2)
      ドラクエビルダーズ2(3)

      住人たちがモノづくりに参加し、力を貸してくれることで、超巨大な建物もラクラクに建築できるようになります。

      ドラクエビルダーズ2(4)

      新兵器について


      襲いかかるハーゴン教団の軍勢に対抗するため、新たに魔力を秘めた「兵器」が登場します。
      敵の侵入を防いだり、近づくだけで攻撃を与えるなど、どれも防衛や攻撃に適した便利なものになっています。

      ●デインバリア
      石柱の間にバリアを張ることで、敵の侵入を防ぐ兵器。
      ドラクエビルダーズ2(5)

      ●ギラタイル
      炎が吹き出るタイル。上に乗った魔物は熱い炎の攻撃を受ける。
      ドラクエビルダーズ2(6)

      ●バギバキューム
      巨大な竜巻を発生させる兵器。竜巻によって攻撃を与える。
      ドラクエビルダーズ2(7)

      主人公たちを待ち受ける困難な「環境」


      ハーゴン教団との戦いだけでなく、今作では嵐や猛吹雪、巨大な海底洞窟の登場など、様々な環境が主人公たちを待ち受けます。

      ドラクエビルダーズ2(8)ドラクエビルダーズ2(9)
      ドラクエビルダーズ2(10)

      公式生放送「ビルダーズスクール 発売直前SP」


      12月5日(明日)21時から、『ドラゴンクエストビルダーズ2』公式生放送「ビルダーズスクール 発売直前スペシャル」が配信されます。

      今回の放送で、新たなモノづくりの要素や「終わらない戦いの島」に関する情報が公開予定とのことです。



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      コメント

      1. 名無しのPS4速報さん 2018年12月04日 11:35 ID:BJZIqXcX0 ▼このコメントに返信
      ええやん
      0 0
      2. 名無しのPS4速報さん 2018年12月04日 11:50 ID:Uy82TJxK0 ▼このコメントに返信
      たのちみー♡
      0 0
      3. 名無しのPS4速報さん 2018年12月04日 11:54 ID:r.02Svug0 ▼このコメントに返信
      モノづくりに参加する住人(強制労働)
      0 0
      4. 名無しのPS4速報さん 2018年12月04日 11:56 ID:AZz1FtS.0 ▼このコメントに返信
      24日までにツリー作って当日はチキンとケーキを住人と一緒に食べるんだ
      0 0
      5. 名無しのPS4速報さん 2018年12月04日 11:59 ID:TiK7q9hi0 ▼このコメントに返信
      最近までどうせマイクラのパクリだろと思ってスルーしてたけど、
      実況動画見てやりたくなって衝動的にDLしてプレイしてみたら泥沼よ
      体験版楽しみだわ
      0 0
      6. 名無しのPS4速報さん 2018年12月04日 12:01 ID:j8mu7Lgg0 ▼このコメントに返信
      自動建築で奴隷に大神殿作らせるイブールごっこができるな
      0 0
      7. 名無しのPS4速報さん 2018年12月04日 12:05 ID:JOO0Dwul0 ▼このコメントに返信
      踏んだ相手にダメージ与える系の罠は強いモンスターにすぐ破壊されるのはしゃーないけ一個一個設置し直さないといけないのがだるくて結局使わなくなるんだよなぁ…1マスずつじゃなくてある程度の範囲一気に置けるようにしてくれんかな
      0 0
      8. 名無しのPS4速報さん 2018年12月04日 12:10 ID:fZS2N8H70 ▼このコメントに返信
      兵士タイプの住人は昼間に建築の仕事+物作りして夜は寝ないで警備か…
      奴隷ってレベルじゃねーなw
      0 0
      9. 名無しのPS4速報さん 2018年12月04日 12:11 ID:.G.i5XEs0 ▼このコメントに返信
      2でほんと色々追加されたな
      巨大建築で神殿とか魔王城的なダンジョン作りたい
      楽しみ
      0 0
      10. 名無しのPS4速報さん 2018年12月04日 12:24 ID:.LOxv9is0 ▼このコメントに返信
      陸空両用超げきとつマシンは出るんですか!?出ないんですか!?
      0 0
      11. 名無しのPS4速報さん 2018年12月04日 12:29 ID:rEZQAGu.0 ▼このコメントに返信
      ※7
      はっきりとはわからんけど設計図作っとけば張るだけで勝手に直してくれるんちゃう?
      0 0
      12. 名無しのPS4速報さん 2018年12月04日 12:33 ID:Q.ZCt23E0 ▼このコメントに返信
      デインバリアはもうちょっと電気バリバリした感じにならんかったんかな
      0 0
      13. 名無しのPS4速報さん 2018年12月04日 12:37 ID:6B1qjnz30 ▼このコメントに返信
      青いほうのバリアも出して欲しいな
      0 0
      14. 名無しのPS4速報さん 2018年12月04日 12:48 ID:vjrruTxD0 ▼このコメントに返信
      建築より設計してる時の方が楽しいから自動建築ホント有難い
      待ちきれなくてどんなパーツがあるか正確に分からないのに設計図作って妄想してるわ
      0 0
      15. 名無しのPS4速報さん 2018年12月04日 13:04 ID:A9ctA3og0 ▼このコメントに返信
      巨大建築用の設計図は用意されてるんだよな?継ぎ接ぎでも
      結局自分で作ったやつを設計図化するしかないなら面倒くさいだけだぞ
      0 0
      16. 名無しのPS4速報さん 2018年12月04日 13:05 ID:IugQhnUt0 ▼このコメントに返信
      進化しすぎってレベルじゃねぇぞ!

      やっぱ1はドラクエ製作陣にとっても実験作的な意味合いが強かったんだな
      0 0
      17. 名無しのPS4速報さん 2018年12月04日 13:09 ID:.2kFAWCA0 ▼このコメントに返信
      >>11
      戦闘中の最設置にそれは間に合わない
      0 0
      18. 名無しのPS4速報さん 2018年12月04日 13:11 ID:U4Dxk.nM0 ▼このコメントに返信
      音楽がたまらん
      0 0
      19. 名無しのPS4速報さん 2018年12月04日 13:11 ID:.2kFAWCA0 ▼このコメントに返信
      >>12
      これは本家2の高ダメージ床がモチーフだぞ
      まさかダメージ壁として登場するとは思わんかったが
      0 0
      20. 名無しのPS4速報さん 2018年12月04日 13:11 ID:zLuJTcAi0 ▼このコメントに返信
      あー
      あったなこんなバリアー
      バリアーつうか通るとダメージくらう床だったんだが
      0 0
      21. 名無しのPS4速報さん 2018年12月04日 13:12 ID:.2kFAWCA0 ▼このコメントに返信
      >>13
      前作だとドットブロックしか無かったもんね
      0 0
      22. 名無しのPS4速報さん 2018年12月04日 13:14 ID:tHjBB0vT0 ▼このコメントに返信
      1はマイクラライクだったけど、2は拠点防衛要素強まるのかな?
      フォートナイトPvEライクっぽい印象
      0 0
      23. 名無しのPS4速報さん 2018年12月04日 13:34 ID:tmzJwqHu0 ▼このコメントに返信
      設計図に反転機能もあったらいいけど さすがにないよね
      空中に浮いた建造物を住民はどうやって作っていくのか気になるな
      0 0
      24. 名無しのPS4速報さん 2018年12月04日 13:40 ID:En.ttZ240 ▼このコメントに返信
      ※7 トゲ罠なんて素材が銅だから戦闘後はひどかったわw
      0 0
      25. 名無しのPS4速報さん 2018年12月04日 14:13 ID:eGJ4VQ280 ▼このコメントに返信
      ※23
      空中は足場も込みで設計図にして完成後に自分で足場を撤去するって感じになるかもね
      0 0
      26. 名無しのPS4速報さん 2018年12月04日 14:22 ID:Ple40Tlq0 ▼このコメントに返信
      楽しみだわ、フレンドとやるPS4 友達とローカルでやるスイッチ版両方のダウンロード版購入済みだ
      0 0
      27. 名無しのPS4速報さん 2018年12月04日 14:46 ID:3ho6qlmE0 ▼このコメントに返信
      ※23
      反転ほしいね
      0 0
      28. 名無しのPS4速報さん 2018年12月04日 14:47 ID:IXXENFoC0 ▼このコメントに返信
      >>12
      SFC時代のダメージ床再現だから個人的にはこれで良いかな
      0 0
      29. 名無しのPS4速報さん 2018年12月04日 14:49 ID:IXXENFoC0 ▼このコメントに返信
      >>26
      クロスセーブとクロスプレイ出来るならスイッチ版も買うがどうなんだっけ?
      一応PS4とスイッチで共有出来るシステムはあったと思うが
      0 0
      30. 名無しのPS4速報さん 2018年12月04日 14:53 ID:pmSOSnBy0 ▼このコメントに返信
      画像見た感じだと建物の周りで作業してるっぼい動きだけしてピカピカ光って組上がっていく形に見える
      足場無くても完成するんじゃなかろうか
      0 0
      31. 名無しのPS4速報さん 2018年12月04日 14:59 ID:pmSOSnBy0 ▼このコメントに返信
      組上がって行くの見てるだけでも楽しそう
      いつまで待っても完成しないのは困るけど
      いつでも見に行った時に作業してて欲しいな
      0 0
      32. 名無しのPS4速報さん 2018年12月04日 15:04 ID:Ple40Tlq0 ▼このコメントに返信
      >>29
      一応トロフィーとかで引き継ぎ特典があるからクロスプレイもクロスセーブも出来ないんじゃないかな?
      0 0
      33. 名無しのPS4速報さん 2018年12月04日 15:58 ID:OdZjlyYv0 ▼このコメントに返信
      前作の孤軍奮闘で街造りは寂しかったから
      みんな手伝ってくれるのほんと楽しみ
      0 0
      34. 名無しのPS4速報さん 2018年12月04日 17:26 ID:kQI2.lFI0 ▼このコメントに返信
      戦闘部分を教えて、回避やガードはあるの?最低限それだけあれば良いんだけど
      0 0
      35. 名無しのPS4速報さん 2018年12月04日 17:34 ID:3FYIYwlg0 ▼このコメントに返信
      クロスプレイとクロスセーブはないよ
      掲示板は共有だから設計図は共有できるけど
      0 0
      36. 名無しのPS4速報さん 2018年12月04日 17:36 ID:XypxK5Py0 ▼このコメントに返信
      粥 作らなきゃ(戒め)
      0 0
      37. 名無しのPS4速報さん 2018年12月04日 17:57 ID:McixdqhJ0 ▼このコメントに返信
      ※34
      TGSの試遊の操作一覧には回避やガードの説明はなかったから無いと思う。
      前作は戦闘がシンプルすぎたからさすがにそれよりは進化してるだろうけど
      ゲームの方向性や頭身から考えてガチなアクションには絶対ならないと思う。
      ボタン数も足りないし、それを求めるなら他のゲームやった方が良いかと。
      0 0
      38. 名無しのPS4速報さん 2018年12月04日 18:16 ID:McixdqhJ0 ▼このコメントに返信
      スクショ見る分には拠点防衛戦の規模が前作の比じゃないな。
      モンゾーラのデモプレイでは敵から防衛を全く考えてないような街を作ってたから
      場所によって敵が攻めてこないとかあるのかな?
      戦闘用と発展用できっちり分けてくれた方が安心して街作れるし嬉しいかな。
      0 0
      39. 名無しのPS4速報さん 2018年12月04日 18:19 ID:GUYFcDT10 ▼このコメントに返信
      前作で薄かった部分を補ってくる、不満点を改善してくる
      二作目に求める事をしっかりやってくれてて期待も高まるわぁ
      0 0
      40. 名無しのPS4速報さん 2018年12月04日 19:12 ID:IDYm7r.V0 ▼このコメントに返信
      日々の疲れを癒すため
      ロロンドに泥の壁を作らせてく傍で大砲ブチかまして壊し続けるんだ
      0 0
      41. 名無しのPS4速報さん 2018年12月04日 19:32 ID:McixdqhJ0 ▼このコメントに返信
      ※40
      一つ積んでは父のため、二つ積んでは母のため…
      0 0
      42. 名無しのPS4速報さん 2018年12月04日 19:55 ID:4vZ4AO9d0 ▼このコメントに返信
      バギムーチョ並のネームセンス。
      ストーリーのボリュームが気になる。
      0 0
      43. 名無しのPS4速報さん 2018年12月04日 19:57 ID:qj5IWXNj0 ▼このコメントに返信
      ※5
      マイクラのパクリとか、それって未プレイのアンチの常套句だろ
      このゲームの売りはストーリーとドラクエらしさ、その世界観なんだし、そんなものプレイしてる人なら
      分かること
      そもそも、マイクラしたいならわざわざビルダーズする必要あるん?お前らの大好きなマイクラを永遠に
      しこしこしてればいいだけで、わざわざ巣から出てきてヘイト巻き散らかすな
      ビルダーズに求めてるのはそれじゃないんだよ

      まあお前は気付けたみたいだけどな
      0 0
      44. 名無しのPS4速報さん 2018年12月04日 20:18 ID:mLOQty6W0 ▼このコメントに返信
      >>43
      お、おう
      0 0
      45. 名無しのPS4速報さん 2018年12月04日 21:12 ID:kQI2.lFI0 ▼このコメントに返信
      ※37なるほど進化したのはあくまでクラフト等のシステム部分て感じですか・・・まぁそれメインだし仕方ないですね、教えて頂きありがとうございました。
      0 0
      46. 名無しのPS4速報さん 2018年12月04日 21:14 ID:pmSOSnBy0 ▼このコメントに返信
      劣化マイクラみたいにしか思ってない人も多いのは事実
      進化しまくってるのにイマイチ伝わってない気がする
      明日公開予定のPV作ったらしいので楽しみ
      0 0
      47. 名無しのPS4速報さん 2018年12月04日 22:07 ID:n2hPRL.80 ▼このコメントに返信
      >>16
      動画でプロデューサーも
      「前作ではやりたいこと色々あったけどメインの部分作るので精いっぱいだった」
      って言ってたから既に土台ができてる2だからこそいろいろできるんだろうなぁ

      あとユーザーの意見要望もかなり反映してくれてると思う
      個人的に藤田Pは真摯にゲームに向き合ってくれてるなぁと感じる。見た目は信用できないけどw
      0 0
      48. 名無しのPS4速報さん 2018年12月04日 22:14 ID:Bld0JtmF0 ▼このコメントに返信
      >>43
      突然の長文マジギレで草生えるけど言ってることは正しい
      0 0
      49. 名無しのPS4速報さん 2018年12月04日 22:25 ID:n2hPRL.80 ▼このコメントに返信
      >>47
      藤本Pだった…
      0 0
      50. 名無しのPS4速報さん 2018年12月04日 23:47 ID:xxVH6mjx0 ▼このコメントに返信
      >>43
      厄介オタクのお手本みたいで草
      0 0
      51. 名無しのPS4速報さん 2018年12月05日 00:57 ID:zfDDIeKS0 ▼このコメントに返信
      >>5
      いらっしゃ~~~い♪
      0 0
      52. 名無しのPS4速報さん 2018年12月05日 06:59 ID:e1JlSP.30 ▼このコメントに返信
      >>15
      人の作ったやつもできるって前の記事にもネットにも情報出てるよ 何でそんなに偉そうなのか知らないけど調べなよ
      0 0
      53. 名無しのPS4速報さん 2018年12月05日 07:01 ID:e1JlSP.30 ▼このコメントに返信
      >>34
      回避はない 自分で動かしてかわせ
      0 0
      54. 名無しのPS4速報さん 2018年12月05日 12:22 ID:vRzxnXGI0 ▼このコメントに返信
      この嵐見ると、風タクの嵐思い出してビビる。
      あれがトラウマでしょーがない。。。
      0 0
      55. 名無しのPS4速報さん 2018年12月05日 13:38 ID:xRBcMZHj0 ▼このコメントに返信
      >>7
      自分で設計図作れるんだから
      罠パターンをいくつか作っておけば良いんじゃね?
      0 0
      56. 名無しのPS4速報さん 2018年12月06日 04:59 ID:kDsdEYvf0 ▼このコメントに返信
      前回はシナリオクリア前は町壊される前提でシナリオ進めてボス倒してから町作り上げたけど今回はどうなるかな?
      町エリアの外に側溝掘って黒い岩で囲って侵入されないようにしてから町作ったりしたなぁ~
      0 0