PS4速報!

国内最大級のPS4専門ブログ。ゲーム速報、攻略情報、評価感想、アップデートのまとめ等を取り扱うブログです!

      

      ゲーム機の限界まで作られたゲームといえば

      • 107
      2: 2018/12/01(土) 10:13:11.782 ID:izNtWbP60
      アサシンクリード1
      アサシンクリード1-20181201-11

      1: 2018/12/01(土) 10:12:54.610 ID:G8sgxOPH0
      スーパードンキーコングのグラフィック綺麗すぎだろ
      3: 2018/12/01(土) 10:13:36.287 ID:a2pxJeI70
      FF6

      7: 2018/12/01(土) 10:14:52.773 ID:hroT22ad0
      >>3
      バハムートラグーンのがすごい

      4: 2018/12/01(土) 10:13:44.000 ID:P+TGUXKr0
      FF9 DQ7

      6: 2018/12/01(土) 10:14:20.920 ID:BlJlpTbb0
      エースコンバット3
      AC3-20181201-7

      8: 2018/12/01(土) 10:16:17.486 ID:k8Fpth2Up
      ドラッグオンドラグーン2

      9: 2018/12/01(土) 10:16:49.083 ID:46YaJ3HMd
      ff6

      10: 2018/12/01(土) 10:18:24.787 ID:3uAJeRyp0
      FCのグラディウスⅡ

      11: 2018/12/01(土) 10:18:29.526 ID:h4w80L0DM
      PS2あたりは最初と最後で同じゲーム機とは思えないほど変わって面白かったな
      PS2-20181201-8

      12: 2018/12/01(土) 10:19:06.797 ID:4E6GWhg8d
      CoDBO2

      14: 2018/12/01(土) 10:22:19.190 ID:09m+n91E0
      MGS3

      13: 2018/12/01(土) 10:20:47.100 ID:li4V3SFSd
      ホライゾンゼロドーン
      horizonzerodawn-20181201-7

      15: 2018/12/01(土) 10:22:45.806 ID:C4D6yNgBr
      ハードへの負担ならスカイリムとマフィア3
      スカイリムでps3死んだ
      マフィア3はps4proでもヤバかった

      16: 2018/12/01(土) 10:25:21.379 ID:QL8x2mfu0
      これはFF3でしょ
      プログラミングが天才的すぎてしばらくリメイクできんかったらしいし
      FF3-20181201-10

      20: 2018/12/01(土) 10:27:14.960 ID:/CogHAPR0
      FF3はバグを利用した技術らしい

      19: 2018/12/01(土) 10:26:47.227 ID:vFSy0okH0
      聖剣伝説2

      18: 2018/12/01(土) 10:26:39.991 ID:am2eXa+K0
      PS3版ラストオブアス
      ラストオブアス-20181201-5

      22: 2018/12/01(土) 10:28:18.047 ID:si5p+3r/0
      ファミコンの末期はすごい
      カセットにチップ載せたりしてたし

      24: 2018/12/01(土) 10:29:43.662 ID:lU9J28Zfp
      クロノ・トリガー

      25: 2018/12/01(土) 10:34:50.724 ID:eVITEn6nd
      天外魔境2はすごかったんじゃないのか
      スペック的にはまだやれたのかな

      30: 2018/12/01(土) 10:41:55.950 ID:2p05Eueo0
      ff1

      31: 2018/12/01(土) 10:42:13.675 ID:k0hdBhUF0
      スターフォックスな

      33: 2018/12/01(土) 10:43:29.904 ID:GCa+ZAoH0
      開発予算一番かけられたのはGTA5だろ
       
      PS4やPC版でも今だに現役
      GTA5-20181201-5

      35: 2018/12/01(土) 10:46:56.034 ID:iAFVnc3Bp
      魂斗羅ザ・ハードコア

      37: 2018/12/01(土) 10:51:14.245 ID:RR7xQhLd0
      FF12
      FF12-20181201-11

      39: 2018/12/01(土) 10:52:43.869 ID:tzKh4DzI0
      ラスアス

      41: 2018/12/01(土) 10:54:21.191 ID:MFTGllV80
      メタルスラッグ3

      47: 2018/12/01(土) 11:16:04.074 ID:f8SVq7D90
      ウィッチャー3

      43: 2018/12/01(土) 10:56:35.235 ID:Wnci/Ttu0
      ガンダムVSシリーズ

      21: 2018/12/01(土) 10:28:04.856 ID:trcc0l+H0
      シェンムー
      シェンムー-20181201-5

      引用元: http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1543626774/


      これはRDR2!作り込みが半端なかった

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      コメント

      1. 名無しのPS4速報さん 2018年12月02日 00:13 ID:7Vvjn3w20 ▼このコメントに返信
      アンチャーテッドは同じPS3で
      シリーズ進むごとに性能を上手く使っていってたってインタビュー記事があったな
      0 0
      2. 名無しのPS4速報さん 2018年12月02日 00:17 ID:Gd.Lpqad0 ▼このコメントに返信
      これはRDR2でしょ
      馬のキンタマも馬種によって違うし、細部までこだわる姿勢すばらしいわ
      0 0
      3. 名無しのPS4速報さん 2018年12月02日 00:18 ID:PUbrJ59j0 ▼このコメントに返信
      真面目な話ユーザー視点からハードの限界なんて分かるわけがない。
      0 0
      4. 名無しのPS4速報さん 2018年12月02日 00:23 ID:l.56C7rt0 ▼このコメントに返信
      ※3
      しかも、開発者の力量によっても大きく左右もされるしねw
      0 0
      5. 名無しのPS4速報さん 2018年12月02日 00:28 ID:Vs8DJrGK0 ▼このコメントに返信
      ハードの限界なんて分からないけど末期の傑作ゲーム好き
      その世代の集大成感ある
      0 0
      6. 名無しのPS4速報さん 2018年12月02日 00:38 ID:vDXIP65A0 ▼このコメントに返信
      ゲーム内容の作り込みとハード性能を限界まで引き出すことは同義ではないでしょう

      同時発色数が64色のメガドライブで128色同時発色しているエクスランザーはある面で性能の限界を引き出している
      0 0
      7. 名無しのPS4速報さん 2018年12月02日 00:39 ID:ga9vwUFj0 ▼このコメントに返信
      これは真っ先に思い浮かんだのがシェンムー
      0 0
      8. 名無しのPS4速報さん 2018年12月02日 00:42 ID:Hu.rZjvT0 ▼このコメントに返信
      クロノクロスかな
      グラフィックもBGMも初代PSとは思えない
      0 0
      9. 名無しのPS4速報さん 2018年12月02日 00:46 ID:Fu9ytlKt0 ▼このコメントに返信
      サターン「アカン、もう限界や…。せや!拡張RAMカートリッジでしのいだろw」
      0 0
      10. 名無しのPS4速報さん 2018年12月02日 00:47 ID:KON7MCRo0 ▼このコメントに返信
      絢爛舞踏祭がPS2の演算能力越えてクッソ重くなる
      0 0
      11. 名無しのPS4速報さん 2018年12月02日 00:50 ID:Bh3ksp8r0 ▼このコメントに返信
      PS3版のMGSVかな
      FOXエンジンはもっと早く世に出てればPS3ソフトのグラフィック水準が変わった
      0 0
      12. 名無しのPS4速報さん 2018年12月02日 00:50 ID:ED2D4n6D0 ▼このコメントに返信
      初代バイオ
      0 0
      13. 名無しのPS4速報さん 2018年12月02日 00:51 ID:mYlBXV1T0 ▼このコメントに返信
      ps3だとクライシス3もすごかったな
      PC向けだったと思うけど、ps3への落とし込みも良かった
      まあps3向けに作ったって意味でもThe Last of Usになるのかなぁ
      0 0
      14. 名無しのPS4速報さん 2018年12月02日 00:53 ID:7YRfOYIw0 ▼このコメントに返信
      アークザラッド2
      0 0
      15. 名無しのPS4速報さん 2018年12月02日 00:55 ID:3eLjtqCJ0 ▼このコメントに返信
      >>5
      PS4では今年の後半からその末期感が出てる。
      ボリュームとかグラフィックだとRDR2がすごかったし、どうやって作ったのか理解できないのではスパイダーマン。
      0 0
      16. 名無しのPS4速報さん 2018年12月02日 00:56 ID:oJ9bSgvk0 ▼このコメントに返信
      ※2
      お前…セルフ100いいねとか虚しくならないか?
      0 0
      17. 名無しのPS4速報さん 2018年12月02日 00:59 ID:qK5W2H.O0 ▼このコメントに返信
      ホライゾンすげーよな
      わりと前に出てるのに読み込みとか無いし
      0 0
      18. 名無しのPS4速報さん 2018年12月02日 01:00 ID:xVjldFT40 ▼このコメントに返信
      PS4、5年目の今年はゴッドオブウォー、デトロイト、スパイダーマンとクオリティが凄かったな。
      0 0
      19. 名無しのPS4速報さん 2018年12月02日 01:02 ID:wAFLDZo70 ▼このコメントに返信
      ホライゾンだろ
      0 0
      20. 名無しのPS4速報さん 2018年12月02日 01:07 ID:i28TOczp0 ▼このコメントに返信
      携帯機になるけどVITAのアンチャとKZ:Mは当時「おぉ~」ってなった
      0 0
      21. 名無しのPS4速報さん 2018年12月02日 01:10 ID:pRH.SKWJ0 ▼このコメントに返信
      PS2の戦神
      ポリゴン敵キャラを最大65,535体まで表示は文字どうり限界に挑戦してるわ
      0 0
      22. 名無しのPS4速報さん 2018年12月02日 01:13 ID:QNUF39aJ0 ▼このコメントに返信
      アンチャ4かブラッドボーンだろうな。スパイダーマンも。
      PS4とXBOXの性能差を理屈じゃなくゲームそのもので証明した好例。

      ちなみにXBOXONE Xの限界性能を証明したゲームは皆無。
      今後も永遠に出ない。
      0 0
      23. 名無しのPS4速報さん 2018年12月02日 01:16 ID:.r6p.K1h0 ▼このコメントに返信
      GBAのキングダムハーツCOMなんだよなぁ
      すごすぎてこれの後にプレイしたNARUTOのゲームがめっちゃショボく感じたわ
      0 0
      24. 名無しのPS4速報さん 2018年12月02日 01:19 ID:QNUF39aJ0 ▼このコメントに返信
      正直RDR2ですらアセットは豪華でもXBOXONE世代であることは間違いない。
      ところがPS4のスパイダーマンはそもそもの映像表現からXBOXONEとは別次元。
      0 0
      25. 名無しのPS4速報さん 2018年12月02日 01:25 ID:QNUF39aJ0 ▼このコメントに返信
      XBOXONE Xが性能発揮できないのは、
      それやったら最早XBOXONEではなくなっちゃうからだよ。
      XBOXONEじゃなくなったらONE Xのユーザーだけで商売しなくちゃならなくなる。
      そうなったら大赤字になるしマイクロソフトの信用が失墜するから。

      派生上位機種というのはあんまりスペック上げても無駄になる。
      0 0
      26. 名無しのPS4速報さん 2018年12月02日 01:30 ID:41PTU2Kz0 ▼このコメントに返信
      >スーパードンキーコングのグラフィック綺麗すぎだろ
      あれレンダリングした静止画を使ってるだけだよね?
      ドット絵のパラパラ漫画なんてハードの限界まで性能使ってるとは思えないんだけど。
      0 0
      27. 名無しのPS4速報さん 2018年12月02日 01:37 ID:iX2LbiKO0 ▼このコメントに返信
      (なんでレス1と2を入れ替えてまとめる必要があったんや・・・)
      メタルギアはいつもハードの限界目指してるイメージだった
      0 0
      28. 名無しのPS4速報さん 2018年12月02日 01:42 ID:MjzXxF7z0 ▼このコメントに返信
      ワンダと巨像
      0 0
      29. 名無しのPS4速報さん 2018年12月02日 02:00 ID:Im0nL8.40 ▼このコメントに返信
      一昔前ならこの手の話題ってメタルスレイダーグローリーが一番最初に挙がってたんだがな
      0 0
      30. 名無しのPS4速報さん 2018年12月02日 02:07 ID:Btf.SCpg0 ▼このコメントに返信
      ゲーム機の限界なのにPS4を挙げてるやつら意味が分からないです。
      挙げてる人たちはなんでPS4の限界を知っているの?
      挙げれるのはPS3のソフトまでだろ?
      0 0
      31. 名無しのPS4速報さん 2018年12月02日 02:10 ID:78SSkwXa0 ▼このコメントに返信
      MGS3とかPS2にしてはすごいきれいだったん
      0 0
      32. 名無しのPS4速報さん 2018年12月02日 02:10 ID:28akpYze0 ▼このコメントに返信
      『FFIII』は、オリジナル版発売の後、リメイク版の製作が何度か発表されるもののなかなか実現せず、
      何度か企画自体の仕切り直しを重ねた。実際にリリースされたのは当初の発表(2000年頃)から
      実に6年が経過した2006年のことである。

      このようにリメイク版の製作が難航した理由のひとつとして、ナーシャがファミコンの限界を超えて
      プログラムをしていたため、ハードに相応のスペックが求められていたことが挙げられている。


      インド人パネエ
      数々の絶対解けない公式も、発想と直感だけで解いたインド人もいたな
      0 0
      33. 名無しのPS4速報さん 2018年12月02日 02:17 ID:s26VbJYE0 ▼このコメントに返信
      ロックマンダッシュ2だな。初期のps2よりグラフィック良かったぞ
      0 0
      34. 名無しのPS4速報さん 2018年12月02日 02:19 ID:fp4MjDhM0 ▼このコメントに返信
      PS2のBLACK
      0 0
      35. 名無しのPS4速報さん 2018年12月02日 02:20 ID:XQoZRrKX0 ▼このコメントに返信
      地球防衛軍
      0 0
      36. 名無しのPS4速報さん 2018年12月02日 02:23 ID:fO5xKKmM0 ▼このコメントに返信
      >>23
      そんなに凄かったっけ?、ただの2Dドットゲーだった気がするけど
      0 0
      37. 名無しのPS4速報さん 2018年12月02日 02:28 ID:wbpba0T30 ▼このコメントに返信
      アドバンス以前のハードは限界に挑戦した物が多い

      0 0
      38. 名無しのPS4速報さん 2018年12月02日 02:41 ID:QAckF9670 ▼このコメントに返信
      PS2ならANUBISかな
      それゆえバス帯が不足してPS3と相性悪かったりしたらしいが
      0 0
      39. 名無しのPS4速報さん 2018年12月02日 02:42 ID:l.56C7rt0 ▼このコメントに返信
      ※32
      ソフトがハードの限界を超えることは出来ないよ。
      物理的に無理。
      0 0
      40. 名無しのPS4速報さん 2018年12月02日 02:44 ID:MrYoo3Gn0 ▼このコメントに返信
      地球防衛軍2
      ラスボス戦は常に処理落ち状態
      0 0
      41. 名無しのPS4速報さん 2018年12月02日 02:54 ID:UCUoKYEv0 ▼このコメントに返信
      >>32
      イラン人やで
      0 0
      42. 名無しのPS4速報さん 2018年12月02日 03:06 ID:Qb2w..FZ0 ▼このコメントに返信
      ※40
      ディロイとかヘクトルとか出てくるともうヤバかったわ
      PS3の4は4で蜂が出てくるとエラー吐き易かったし
      スレ的にはラスアス(PS3版)みたいなのを指すんだろうけれど、真っ先に思い浮かぶのはEDF系
      ただあそこまでガタガタだと逆に面白かったし、あのスローモーション状態がないとクリアできなかったから文句ってわけでもないんだけれど
      0 0
      43. 名無しのPS4速報さん 2018年12月02日 03:13 ID:Qhna4Mx50 ▼このコメントに返信
      ホライゾン
      ストレスがまるでないのに綺麗
      ラトラー気持ちいい
      0 0
      44. 名無しのPS4速報さん 2018年12月02日 03:30 ID:BCdDW3Pa0 ▼このコメントに返信
      PSの限界に挑戦したベイグラントストーリーのグラフィックはローポリの芸術
      0 0
      45. 名無しのPS4速報さん 2018年12月02日 03:30 ID:snEmrLdV0 ▼このコメントに返信
      FF15ではゲーム機ではなくスクエニの限界を感じました
      0 0
      46. 名無しのPS4速報さん 2018年12月02日 03:54 ID:mFfUrtXK0 ▼このコメントに返信
      FFは毎回スクエニが持ってる技術の集大成って感じで好きだわ
      0 0
      47. 名無しのPS4速報さん 2018年12月02日 03:57 ID:rMAyoQLY0 ▼このコメントに返信
      ps3の頃によくあったガクガク過ぎて15fpsぐらいしか出てないソフトはある意味どれも限界越えてた
      0 0
      48. 名無しのPS4速報さん 2018年12月02日 04:23 ID:5.47c2yw0 ▼このコメントに返信
      ファミコン=悪魔城伝説 スーファミ=レンダリングレンジャー PS1=ベイグラントストーリー PS2=ゴッド・オブ・ウォー2
      PS3=沢山
      PS4=まだまだ伸びしろあり
      0 0
      49. 名無しのPS4速報さん 2018年12月02日 04:25 ID:JiBBw9OF0 ▼このコメントに返信
      ポリゴン数が限界だから画面外のポリゴンをけずって描画した初代ac
      0 0
      50. 名無しのPS4速報さん 2018年12月02日 04:31 ID:ODuVv7Fl0 ▼このコメントに返信
      性能の限界を引き出すのと、メモリ管理ができてなくて無駄に重くなるのは別物
      0 0
      51. 名無しのPS4速報さん 2018年12月02日 04:42 ID:B8YnA5TH0 ▼このコメントに返信
      視覚的に綺麗でフレームレートが追い付いてないカクツキが出るのを、ハードの限界って勘違いしてる人も居そう
      単純にプログラム的にツメが甘かったりで負荷が出てるだけの場合も多いし、最近のハードの場合は本当に限界まで使ってるかなんて判らないんじゃない?
      オンゲのサーバー経由してるモノなんて、サーバーが脆弱なだけでそうなるし各自の回線の影響も大きい
      本当にやばいくらいに限界詰め込んでるのって、物凄く限られた極々一握りだけだよね
      0 0
      52. 名無しのPS4速報さん 2018年12月02日 04:48 ID:B8YnA5TH0 ▼このコメントに返信
      ※25
      おっと、新ハードの度に毎回前ハードユーザーを切り捨ててきたソ○ーの話はそこまでだ!
      0 0
      53. 名無しのPS4速報さん 2018年12月02日 05:19 ID:8xmYDCE80 ▼このコメントに返信
      ファミコンは初期の頃からカートリッジにメモリ増設があたりまえになってたからファミコン末期のゲームはどれもハードスペックの限界超えてる。
      0 0
      54. 名無しのPS4速報さん 2018年12月02日 05:50 ID:Y7.zHVbB0 ▼このコメントに返信
      限界求めてるのか最適化出来てないのかは知らないけどPS3なら地球防衛軍4、PS4ならARKが処理落ち酷かったな
      0 0
      55. 名無しのPS4速報さん 2018年12月02日 06:15 ID:W7LzO2sE0 ▼このコメントに返信
      FF3、エドワードランディ、グレートラグタイムショーの3つかな
      これらは当時の技術の範囲内で図抜けてたし
      0 0
      56. 名無しのPS4速報さん 2018年12月02日 06:19 ID:BK.G5g.I0 ▼このコメントに返信
      MSX版のハイドライド3
      チャレアべの制作秘話でメガロム導入の話見てて目頭が熱くなった
      0 0
      57. 名無しのPS4速報さん 2018年12月02日 06:25 ID:4WwVL8ts0 ▼このコメントに返信
      ※30
      スパイダーマンは同業者が首を捻るレベルで(正攻法では無理という意味で)限界突破してるけどな
      0 0
      58. 名無しのPS4速報さん 2018年12月02日 06:26 ID:P7vzJPws0 ▼このコメントに返信
      >>29
      俺もないのに驚いたわ
      ゲーマー総ニワカ時代か
      0 0
      59. 名無しのPS4速報さん 2018年12月02日 06:28 ID:GGWPenMH0 ▼このコメントに返信
      夢の泉の物語
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      60. 名無しのPS4速報さん 2018年12月02日 06:46 ID:GohnnXdz0 ▼このコメントに返信
      RDR2一択だな。ps4 でアレを超えるゲームはもう出ないだろう。
      0 0
      61. 名無しのPS4速報さん 2018年12月02日 07:01 ID:uak1b8Zv0 ▼このコメントに返信
      ※39だから、新しい物理をぶち込んだという話なんだ。本当に先の偉人には頭が下がります
      0 0
      62. 名無しのPS4速報さん 2018年12月02日 07:13 ID:SNugrVoW0 ▼このコメントに返信
      間違いなくシェンムー2
      0 0
      63. 名無しのPS4速報さん 2018年12月02日 07:17 ID:4u8rzeu90 ▼このコメントに返信
      PS4だとスパイダーマンとメタルギアサバイブだな
      動かしてて気持ち良い
      0 0
      64. 名無しのPS4速報さん 2018年12月02日 07:18 ID:Zsfbrsit0 ▼このコメントに返信
      PS2のアナザーセンチュリーズエピソード3はボリューム、クオリティ共に凄かった。
      故に本体への負担も凄まじかったのかちょいちょいバグってた覚えがある。
      ムービーでヴァサーゴとアシュタロンが延々と滑ってて当時めっちゃ笑ったわ。
      0 0
      65. 名無しのPS4速報さん 2018年12月02日 07:22 ID:wRxnGZJj0 ▼このコメントに返信
      カートリッジ側に内部時計、カレンダーを内蔵させた天外魔境zeroは本当の意味でSFCの限界を超えてた
      0 0
      66. 名無しのPS4速報さん 2018年12月02日 07:24 ID:pNFOcI5D0 ▼このコメントに返信
      スターオーシャン1かな。スーファミ末期で容量足りなくてダンジョン削られたし。
      0 0
      67. 名無しのPS4速報さん 2018年12月02日 07:33 ID:0NFibMBe0 ▼このコメントに返信
      FCのメタルスレイダーグローリーのアニメや
      ハイウェイスターの多重スクロール、3Dレースゲー
      このレースゲーも確かナーシャだった気がする
      あとPS2のFF12,当時は限られたスペックでグラを向上させる
      工夫なんかが凄かったよね
      0 0
      68. 名無しのPS4速報さん 2018年12月02日 07:33 ID:2DDF8bQE0 ▼このコメントに返信
      >>15
      むしろ他のゲームはどうやって作ってんのか分かってんのかって話だが
      実際に作り手側がインタビューとかで言ってるなら分かるけど受け手がそれを言っても滑稽に映る
      ユーザーからの見方なら次の世代のハードに移らないとなんとも言えないところだろう
      PS4なんてまだまだ限界引き上げられると思うわ
      0 0
      69. 名無しのPS4速報さん 2018年12月02日 07:53 ID:3eLjtqCJ0 ▼このコメントに返信
      >>68
      他社の技術者がどうやって作ったのか分からないってコメントを出してる
      0 0
      70. 名無しのPS4速報さん 2018年12月02日 08:25 ID:1mfYHY980 ▼このコメントに返信
      PS2のトゥルークライムニューヨークシティ
      雨に濡れて照り返す道路とかピカピカの車とか、本来次世代機のオープンワールドでやるような処理を無理矢理Pやってるせいで、PS2の寿命が一瞬で尽きたわ
      0 0
      71. 名無しのPS4速報さん 2018年12月02日 08:35 ID:kfyHMvFb0 ▼このコメントに返信
      タクティクスオウガ
      0 0
      72. 名無しのPS4速報さん 2018年12月02日 08:55 ID:igqQi9Q30 ▼このコメントに返信
      スマブラSP
      0 0
      73. 名無しのPS4速報さん 2018年12月02日 09:26 ID:9343YKH60 ▼このコメントに返信
      スマブラだな
      面白さの限界まで達している
      0 0
      74. 名無しのPS4速報さん 2018年12月02日 09:30 ID:P2t5It1V0 ▼このコメントに返信
      FCのラグランジュポイントとPSのベイグラントストーリー
      0 0
      75. 名無しのPS4速報さん 2018年12月02日 09:46 ID:o5GoBaeF0 ▼このコメントに返信
      単純にPS4の限界という点ならBF5かな ノーマルPS4だとPCの低設定以下の画質なのに
      フレームレート40台まで下がっちゃうからね 
      性能足りないってレベルじゃない 
      0 0
      76. 名無しのPS4速報さん 2018年12月02日 10:06 ID:Xz1f.tRP0 ▼このコメントに返信
      ロックマンエグゼ6 GBAの名作
      次世代機が出る頃に、お世話になったGBAで出したいというスタッフ
      容量一杯まで詰め込んでる
      0 0
      77. 名無しのPS4速報さん 2018年12月02日 10:12 ID:bK8LkdkT0 ▼このコメントに返信
      そういえばFF9はPSの何かを限界まで使ったとかって何かの記事で見たような気がするけど
      何について限界まで使ったと書いてあったのか思い出せない
      0 0
      78. 名無しのPS4速報さん 2018年12月02日 10:22 ID:oUmSOYrb0 ▼このコメントに返信
      ベイグラントストーリー
      メインメモリ2Mにありえない表現力を詰め込んだ当時のオーパーツ
      ちょうどPS2で開発してたけど採算度外視の作り込みとおのれの力量の無さに絶望し泣いた
      0 0
      79. 名無しのPS4速報さん 2018年12月02日 10:29 ID:3Gf.z8qk0 ▼このコメントに返信
      ワンダ
      0 0
      80. 名無しのPS4速報さん 2018年12月02日 11:08 ID:cBd1P3Nd0 ▼このコメントに返信
      ファンタジアはSFCで本編とは別に最後歌流れたよな
      0 0
      81. 名無しのPS4速報さん 2018年12月02日 11:21 ID:06VxH31D0 ▼このコメントに返信
      FF12とラスアスかな。現世代はどんどんすごいの出てくるからなんとも
      0 0
      82. 名無しのPS4速報さん 2018年12月02日 11:24 ID:rCiyfBaj0 ▼このコメントに返信
      スーパーマリオRPG
      キャラもよく動くし、隠し要素もいっぱいある
      容量の限界まで小ネタを詰め込んだ感がある
      0 0
      83. 名無しのPS4速報さん 2018年12月02日 11:42 ID:pR.nwDVF0 ▼このコメントに返信
      シティーズスカイラインはプレイヤー次第でPS4の限界まで人を増やせれる

      そしてクラッシュする
      0 0
      84. 名無しのPS4速報さん 2018年12月02日 12:52 ID:TReE7J9Y0 ▼このコメントに返信
      >>30
      ここの管理人バカだからなぁ
      0 0
      85. 名無しのPS4速報さん 2018年12月02日 12:57 ID:t8V2tg290 ▼このコメントに返信
      ドンキーコング64って処理落ちして正常な速度になるよう作ってないっけか。
      エミュレータで動作するやつめちゃくちゃ速いって聞いたことある。
      0 0
      86. 名無しのPS4速報さん 2018年12月02日 13:00 ID:t8V2tg290 ▼このコメントに返信
      >>68
      FFXIVの吉田はスパイダーマンに対して、作れと言われたら吐きそうになる、ってコメントしてた。
      クリエイターは現在の最高水準を知るという意味でやっておくべきだって。
      0 0
      87. 名無しのPS4速報さん 2018年12月02日 13:06 ID:Ij.rRd9e0 ▼このコメントに返信
      侍道4

      限界を極めすぎてPS3じゃまともに遊べない
      0 0
      88. 名無しのPS4速報さん 2018年12月02日 14:37 ID:Z5JEzLQZ0 ▼このコメントに返信
      任天堂DSのラブプラスじゃね?
      あれ最適化しまくって公称のハードウェアスペック越えたフレームレート出してたはずだし
      0 0
      89. 名無しのPS4速報さん 2018年12月02日 14:46 ID:I.mS7tw80 ▼このコメントに返信
      SFCはFF6より聖剣3だな。ドットとは思えん

      FCはFF3よりゴエモン外伝2。戦闘であれだけ動くFCのRPGはない
      確かカセットが妙に大きかった
      0 0
      90. 名無しのPS4速報さん 2018年12月02日 15:08 ID:u83lxmir0 ▼このコメントに返信
      ps2のメタルギア3かなんかで、ジャングルのシーンが当時としてはすごい描写だったけど、ちょっと視点動かすだけでもチラつきとかでてまさにハードの限界って感じだった
      0 0
      91. 名無しのPS4速報さん 2018年12月02日 15:49 ID:Huz9oqgo0 ▼このコメントに返信
      これはベイグラントストーリー
      0 0
      92. 名無しのPS4速報さん 2018年12月02日 15:57 ID:mPJEYsvr0 ▼このコメントに返信
      >>16
      当てつけられてて草
      0 0
      93. 名無しのPS4速報さん 2018年12月02日 16:13 ID:6xqGTCLU0 ▼このコメントに返信
      bgmオンリーだけど、聖剣伝説2は作曲者の方が作り込んでほぼ限界まで作り込んだ結果、ゲーム音とbgmが被ると音割れが生じたという話を聞いたことがある。
      0 0
      94. 名無しのPS4速報さん 2018年12月02日 16:18 ID:5LT9Go0J0 ▼このコメントに返信
      地球防衛軍とかいう処理落ちの限界に挑戦するゲーム
      0 0
      95. 名無しのPS4速報さん 2018年12月02日 16:23 ID:N5q.Qy3g0 ▼このコメントに返信
      PS2のゴッドオブウォー2ってやばない?
      0 0
      96. 名無しのPS4速報さん 2018年12月02日 17:30 ID:Nw.sfE8d0 ▼このコメントに返信
      GBAのキングダムハーツじゃね
      GBAなのに3Dムービーと主題歌FULLまであった

      あとGBのメダロット4もボイスが満載でビビった記憶
      0 0
      97. 名無しのPS4速報さん 2018年12月02日 18:48 ID:N04bxIcU0 ▼このコメントに返信
      GBAならユグドラユニオンかキングダムハーツ
      0 0
      98. 名無しのPS4速報さん 2018年12月02日 18:55 ID:N04bxIcU0 ▼このコメントに返信
      DSなら無限航路かな
      宇宙船やキャラにデータぶっ混みすぎて
      テキストにそこ漢字だろ?って平仮名ばかり
      0 0
      99. 名無しのPS4速報さん 2018年12月02日 19:40 ID:vOcYBvlX0 ▼このコメントに返信
      PS2のFF12とPS3のラスアスは、ソニーの人がこのハードでどうやったらあそこまで出来るのか分からないと言うほどだったな
      0 0
      100. 名無しのPS4速報さん 2018年12月02日 22:47 ID:ruB0.sLq0 ▼このコメントに返信
      >>32
      なんにせよ見よう見まねでの再現すら出来ないってとんでもない怠慢としか思えない
      0 0
      101. 名無しのPS4速報さん 2018年12月02日 23:15 ID:C.zNnj3v0 ▼このコメントに返信
      ff6推し多いけど、たしかに当時は衝撃うけたが、限界まで使ったかと言われると、その後のゲームの方がクオリティ高いし、どっちかというとブレイクスルーを起こしたゲームと言ったほうが近いと思う
      0 0
      102. 名無しのPS4速報さん 2018年12月03日 00:16 ID:spWPzUqk0 ▼このコメントに返信
      最適化不足で負荷だけデカいのがあがってんな
      0 0
      103. 名無しのPS4速報さん 2018年12月03日 01:53 ID:NMztc.wh0 ▼このコメントに返信
      ゲームボーイのときメモも凄かったな
      一部セリフにボイス付きとかスーファミ超えてる部分がある
      0 0
      104. 名無しのPS4速報さん 2018年12月03日 09:39 ID:JyZq2BR90 ▼このコメントに返信
      ディスク1枚に詰め込んだアークザラッド2の情報量すこ
      0 0
      105. 名無しのPS4速報さん 2018年12月03日 11:36 ID:0zl4L4oG0 ▼このコメントに返信
      タクティクスオウガは移植の際どうやってこれSFCで作ったのみたいなこと言われてたな
      0 0
      106. 名無しのPS4速報さん 2018年12月03日 13:20 ID:8OW3aL.Q0 ▼このコメントに返信
      ドラクエ9一択だろ
      0 0
      107. 名無しのPS4速報さん 2018年12月05日 11:41 ID:wMKxrORo0 ▼このコメントに返信
      ff9は(・ω・)?分割ディスクだからだめか
      0 0

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