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      ここ数年でAIが発展してきてるし、ゲームでももっと活用されて欲しい

      • 70
      Detroit Become Human
      1: 名無しのPS4速報さん 2018/11/20(火) 07:55:57.842 ID:1lY7/T1naHAPPY
      っていう論調わりと見かけるけど
      昨今流行りのディープラーニングってゲームとあんま相性よくなくね?
      なんか面白い活用法思いつく奴いる?

      3: 名無しのPS4速報さん 2018/11/20(火) 07:57:27.546 ID:1lY7/T1naHAPPY
      一般人向けのゲームで将棋とかくっそ強くしてもしょうがないし
      開発過程で何か使えるとこはあるかもしれないがそれは趣旨が違うよな

      12: 名無しのPS4速報さん 2018/11/20(火) 08:00:56.831 ID:sKjWlaAFaHAPPY
      クッソ強くする必要ないだろ
      プレイヤーに応じた強さにして良きライバルとなれよ

      4: 名無しのPS4速報さん 2018/11/20(火) 07:57:33.958 ID:27HtcZK1aHAPPY
      プレイヤーと共に歳をとる主人公なんて胸熱やん

      
      5: 名無しのPS4速報さん 2018/11/20(火) 07:58:22.082 ID:F6HanzdvpHAPPY
      ホラーならプレイヤーがより怖がる演出をAIが行う
      ALIEN: ISOLATION

      11: 名無しのPS4速報さん 2018/11/20(火) 08:00:43.698 ID:1lY7/T1naHAPPY
      >>5
      プレイヤーごとにAIが学習するってこと?
      プレイヤーがどこで驚いたとかの情報って心拍図るとか特殊なデバイスないと無理じゃね

      24: 名無しのPS4速報さん 2018/11/20(火) 08:07:55.652 ID:F6HanzdvpHAPPY
      >>11
      心拍なんていらない
      驚いた時のカメラ操作の動きや逃げ足の蛇行や攻撃のミスとか待機時間とか平時との差異を比べればいい

      7: 名無しのPS4速報さん 2018/11/20(火) 07:59:37.250 ID:1LOmNmop0HAPPY
      ストラテジー系は数値の部分でCPUにイカサマさせないと話にならないから
      囲碁みたいにCPU弱すぎ問題が解決されるならありがたい

      18: 名無しのPS4速報さん 2018/11/20(火) 08:03:35.413 ID:1lY7/T1naHAPPY
      >>7
      戦略シミュ向けAIの汎用エンジンでも出来ればわんちゃんかね…
      一個のゲームにかけるにはやっぱコスト高杉になりそう

      9: 名無しのPS4速報さん 2018/11/20(火) 07:59:50.316 ID:0N2vsbWBdHAPPY
      3Dゲームとか人間と見比べても変わらないようなCPU作れたら楽しそうだけど
      クロエ

      21: 名無しのPS4速報さん 2018/11/20(火) 08:04:59.746 ID:4pUFXuQn0HAPPY
      モーションに使うのは期待値高いね
      流体をそれっぽくとかSiggraph系なのも

      8: 名無しのPS4速報さん 2018/11/20(火) 07:59:42.357 ID:PEHFlHztrHAPPY
      どっちも研究してる俺から言わせてもらうと
      少なくとも現代の技術じゃ計算コストと学習時間がかかってゲームじゃ使えません
      相性が良いのはソシャゲのバランス調整かな

      13: 名無しのPS4速報さん 2018/11/20(火) 08:01:10.483 ID:9pKsQ1HiaHAPPY
      >>8
      へー

      48: 名無しのPS4速報さん 2018/11/20(火) 08:29:09.813 ID:4Jdpz9JJMHAPPY
      どっちかと言うとゲームの運営や開発の部分でプレイヤーの動向を推測するのに使える

      16: 名無しのPS4速報さん 2018/11/20(火) 08:01:52.357 ID:y0qhH5sddHAPPY
      オンゲーなら何かできるだろ

      15: 名無しのPS4速報さん 2018/11/20(火) 08:01:49.491 ID:664v7/Ht0HAPPY
      ネットの時代だからAIを凝るよりもネット対戦させた方が簡単だしメリットでかい

      19: 名無しのPS4速報さん 2018/11/20(火) 08:04:21.034 ID:vkcIAQxl0HAPPY
      ゲームとしては
      その異性AIと共に冒険出来たり
      一緒にゲームが出来るというそんなの望んでます
      あとファッションショーとか
      ユーザーどうしで和める場も欲しいですね

      84: 名無しのPS4速報さん 2018/11/20(火) 09:30:01.982 ID:psYEbUtl0HAPPY
      RDR2でずっと女NPCの谷間ガン見してたら気持ち悪いって言われてその後そいつと一日会話できなくなった
      レッドデッドリデンプション2

      14: 名無しのPS4速報さん 2018/11/20(火) 08:01:29.776 ID:vkcIAQxl0HAPPY
      自分で育てる異性AI
      そしてその異性を端末に持ち歩けたり
      ハロみたいなロボットに移したり出来る

      6: 名無しのPS4速報さん 2018/11/20(火) 07:58:24.801 ID:Paiac+RB0HAPPY
      あくまでナビゲーターとしてハロ作ればいいよ

      25: 名無しのPS4速報さん 2018/11/20(火) 08:09:16.916 ID:1lY7/T1naHAPPY
      相棒AI的なのって、もう少し発展すればプレイヤーが喋った事を解釈してそれらしい返答くらい出来るかもしれないが
      それらしい止まりで終わって、シーマンの発展版止まりになりそう

      というかそれが出来たらゲームに止まらない発明だな

      27: 名無しのPS4速報さん 2018/11/20(火) 08:12:23.492 ID:9pKsQ1HiaHAPPY
      >>25
      別に会話に限らなくても
      行動を学習してくようなのでも面白そう

      46: 名無しのPS4速報さん 2018/11/20(火) 08:28:52.471 ID:0+wPdHytdHAPPY
      AI凄い勢はとりあえずガンパレをプレイしていただきたい。
      ガンパレード・マーチ

      31: 名無しのPS4速報さん 2018/11/20(火) 08:16:16.923 ID:0+wPdHytdHAPPY
      AIは使用する場所考えないとホントクソ
      テクスチャとかに容量食うぞ
      今はBタイプのキャラだからこっちの攻撃方法は追尾弾とかそれくらいでもAIって言えるから無駄な技術を求めないでくれ
      今のゲームのどこが不満なんだ

      52: 名無しのPS4速報さん 2018/11/20(火) 08:30:34.947 ID:gYY7UUji0HAPPY
      デバッグを全部AIができるようになるといいなあ

      37: 名無しのPS4速報さん 2018/11/20(火) 08:23:27.361 ID:vkcIAQxl0HAPPY
      ただ1つのソフトのAIとしてじゃなくて
      ゲーム機自体にAIがあって
      いろんなゲームで共に遊べたらいいなぁ

      40: 名無しのPS4速報さん 2018/11/20(火) 08:24:46.593 ID:NdWMeMT/0HAPPY
      ゲームには必要ないって話では

      44: 名無しのPS4速報さん 2018/11/20(火) 08:27:31.825 ID:E6ISOK0H0HAPPY
      ゲームにも関係あるだろ
      オンゲならユーザーの行動ラーニングできるのだから人にしか見えないボットが作れるし

      65: 名無しのPS4速報さん 2018/11/20(火) 08:40:47.259 ID:PlvXeGIQdHAPPY
      洋ゲーの人海戦術みたいな開発をAIにやらせれば
      弱小メーカーでも大作が作れるじゃん

      59: 名無しのPS4速報さん 2018/11/20(火) 08:35:58.452 ID:NdWMeMT/0HAPPY
      また数年でブーム終わると思うよ
      もちろん研究自体は続くだろうし技術も発展するだろうけど

      67: 名無しのPS4速報さん 2018/11/20(火) 08:47:16.738 ID:1lY7/T1naHAPPY
      >>65
      どういうやつ?AI作るのにすごいコストかかるってのは置いとく

      >>59
      言語解析、画像解析分野はだいぶ発展しそうだけどなぁ

      75: 名無しのPS4速報さん 2018/11/20(火) 09:12:15.773 ID:UcZUX99o0HAPPY
      少しググれば既にゲームにAIが活用されまくってるのわかると思うんだけど

      79: 名無しのPS4速報さん 2018/11/20(火) 09:18:44.769 ID:1lY7/T1naHAPPY
      >>75
      それディープラーニングか?例えば具体的にどれ

      81: 名無しのPS4速報さん 2018/11/20(火) 09:21:54.944 ID:SwVvGlFM0HAPPY
      >>75
      自動的に経路を探索してこちらに向かってきたりするようなものは
      ゲームAIというもので、人が決めたルールに従い判断のみを自律して行うもののことを指している

      ここで言うAIは自ら判断基準を生み出し変更する能力を有するものを指している

      85: 名無しのPS4速報さん 2018/11/20(火) 09:30:22.459 ID:Fhdx/h7U0HAPPY
      キルゾーン2のマルチボットはすごいすごい言われてた気がする
      KILLZONE 2

      88: 名無しのPS4速報さん 2018/11/20(火) 10:32:17.849 ID:bThv85MIaHAPPY
      戦略シミュにしろ、対戦相手CPUとしてよりも
      極端な安定行動がないかチェックするくらいでの活用がコスパ良さそうな気がしてきた

      58: 名無しのPS4速報さん 2018/11/20(火) 08:34:25.757 ID:vkcIAQxl0HAPPY
      難しい話は分からんけど
      将来が楽しみだなw

      引用元: http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1542668157/

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      コメント

      1. 名無しのPS4速報さん 2018年11月30日 00:21 ID:p3BdClkX0 ▼このコメントに返信
      結果的には色んな場面で活用されてるから心配しないで良い。
      シーマンみたいな、AIをど直球で扱うものはなかなか難しいけど。
      0 0
      2. 名無しのPS4速報さん 2018年11月30日 00:22 ID:Y.l.T5ny0 ▼このコメントに返信
      話は変わるかも知れんが、それこそファミコンの時代から将棋やら麻雀のゲームあったけど
      あれは こう打たれたらこう! みたいなのを何千パターンも覚えさせたんだろうか? AIではないよね
      0 0
      3. 名無しのPS4速報さん 2018年11月30日 00:22 ID:vutwQ.Kv0 ▼このコメントに返信
      今のAIでシーマンとか森川君2号とか作ったらもっとプレイヤーとコミュニケーションとれるんかな
      森川君なんてAIってより単なるプログラムみたいだったし
      0 0
      4. 名無しのPS4速報さん 2018年11月30日 00:23 ID:bWcvQ6.00 ▼このコメントに返信
      NPCそれぞれに独自のAIが入って、クエスト(困りごと)なんかも自動で生成するゲームがきっと出るはず。
      0 0
      5. 名無しのPS4速報さん 2018年11月30日 00:24 ID:NLT3KTFG0 ▼このコメントに返信
      ガンガンいこうぜ!とかか(
      0 0
      6. 名無しのPS4速報さん 2018年11月30日 00:30 ID:wMcg14rH0 ▼このコメントに返信
      まだまだ無理でしょ
      0 0
      7. 名無しのPS4速報さん 2018年11月30日 00:34 ID:qydKSJhU0 ▼このコメントに返信
      ゲームにディープラーニング活かすとしたら売れたゲームの統計から共通点探すくらいかな
      人間の方ができそう
      0 0
      8. 名無しのPS4速報さん 2018年11月30日 00:37 ID:3DL4hdhO0 ▼このコメントに返信
      対戦ゲームのバランス調整にAIを用いるのはそろそろ実用化されてもいいと思う
      同時にeスポーツの問題点の一つも解消できるし
      0 0
      9. 名無しのPS4速報さん 2018年11月30日 00:37 ID:eT.EM.lk0 ▼このコメントに返信
      完全公開情報のボードゲーム限定になるけど、盤面をスマフォで映し出せば、AIが相手をしてくれる(コマはこちらが動かす)ようなシステムが欲しい。
      0 0
      10. 名無しのPS4速報さん 2018年11月30日 00:41 ID:3jLfR6d20 ▼このコメントに返信
      下手に知能持たせるとヒロインに「あなたに好かれてるって思うだけで吐きそうになるわ!」とか言われそうで怖い
      0 0
      11. 名無しのPS4速報さん 2018年11月30日 00:44 ID:QweAcKa70 ▼このコメントに返信
      ハッキリ言ってAI技術は20年前から全く進歩していない。

      0 0
      12. 名無しのPS4速報さん 2018年11月30日 00:47 ID:KVVYKSDB0 ▼このコメントに返信
      FF15の写真もAIが撮ってるんだっけ
      キャンプで写真選ぶからそこでプレーヤーの好みを学習していくってどっかで読んだな
      失敗っぽい写真もまじってたりして面白かった
      0 0
      13. 名無しのPS4速報さん 2018年11月30日 00:50 ID:c7JWTEQx0 ▼このコメントに返信
      ゲームの質を向上させるってより
      開発がスムーズになれば良いな
      まとめにもあるようにデバックとかさ
      0 0
      14. 名無しのPS4速報さん 2018年11月30日 00:52 ID:IoJOyk9j0 ▼このコメントに返信
      人っぽい動きをするbotがFPSにいてくれたらって思うよ
      DICEがテストしてたの見たんだけどまだまだ実用的ではなかった
      でも引っ掛かったりする以外は結構人間ぽかった
      レレレみたいなのやったり窓からダイナマイト入れたり結構人間臭くて
      0 0
      15. 名無しのPS4速報さん 2018年11月30日 01:06 ID:Zrl7aVf00 ▼このコメントに返信
      前も書いたけど植物にAI持たせてプレイヤーとか鳥、風に乗って移動して繁殖したりでディストピア進行とか

      あとは幽霊系に学習させれば相当ホラー味わえると思う
      0 0
      16. 名無しのPS4速報さん 2018年11月30日 01:10 ID:8ZGMa05Z0 ▼このコメントに返信
      ゲームの中でより、マップやNPCの自動生成とか、開発時にそういう分野で活用した方がいい

      オープンワールドはもう人間が作れる限度を超えてるわ
      0 0
      17. 名無しのPS4速報さん 2018年11月30日 01:13 ID:WaYuW.hy0 ▼このコメントに返信
      異性AIって可笑しいよな AIなんて人間の需要に合わせて男女の外枠被せて好きな性格にカスタマイズ出来るだろうし
      0 0
      18. 名無しのPS4速報さん 2018年11月30日 01:22 ID:bmnXfpds0 ▼このコメントに返信
      導入することが難しく、ラストオブアスのエリーたちの動きでさえ、優秀な部類に入ると聞いた。
      ゴッドオブウォーがそれを追従し、あの形になったわけだが、特定の攻撃はこちらのタイミングで発せられる事については、アナログ的ではあるが、プレイヤーとしてはありがったかった。
      このアナログ的に、CPUを思い通りにコントロールできる部分は、まだ掘り下げられる余地があると思う。
      0 0
      19. 名無しのPS4速報さん 2018年11月30日 01:26 ID:N2tqB9OF0 ▼このコメントに返信
      >心拍図るとか特殊なデバイス
      そういやこれって製品化されたっけ?
      たぶんされてないと思うが
      0 0
      20. 名無しのPS4速報さん 2018年11月30日 01:27 ID:KjC.8gCc0 ▼このコメントに返信
      デトロイト、ハゲ
      0 0
      21. 名無しのPS4速報さん 2018年11月30日 01:33 ID:jwDjiYoB0 ▼このコメントに返信
      ほとんどの人が話しているAIはAIではないという
      0 0
      22. 名無しのPS4速報さん 2018年11月30日 01:34 ID:Bf27C4rJ0 ▼このコメントに返信
      オープンワールドとかの軽いストーリーやイベントの自動生成とか期待してる。
      0 0
      23. 名無しのPS4速報さん 2018年11月30日 01:45 ID:PNvVUzw20 ▼このコメントに返信
      あと200年もすれば出来るやろ
      待ち遠しいぜ
      0 0
      24. 名無しのPS4速報さん 2018年11月30日 01:45 ID:F60ONgUb0 ▼このコメントに返信
      開発現場でオープンワールドのマップつくるAIが必要だろ
      0 0
      25. 名無しのPS4速報さん 2018年11月30日 02:05 ID:cCMB.Z4t0 ▼このコメントに返信
      ひとつの行動とっても
      思考から行動まで、それぞれ別々のAIによって制御されてるからな
      しかもどんなAIで、例えば人っぽく見せてるのかとか調べたら面白いと思う
      FF15の仲間がノクティスに着いて走るのは鳥がくの字に編隊を組んで飛ぶAIを作ってノクティスについて行くように制御されてる
      【人間】を再現するためにいろんな動物やら思考パターンやらの部品が組み合わさってるとなるとヒトって本当にすごいと思わされる
      0 0
      26. 名無しのPS4速報さん 2018年11月30日 02:06 ID:gwI.IPcK0 ▼このコメントに返信
      CPUとの対戦ゲームにすら勝てない俺にはサポートAIが必要だ
      0 0
      27. 名無しのPS4速報さん 2018年11月30日 02:19 ID:JS4QtUXL0 ▼このコメントに返信
      ディープラーニングには大量のサンプル必要だからオフゲーのNPCを学習させるのは大変だ
      一方でオンラインゲームなら開発者の元に大量のログが集積されるからそれを活用すれば深層学習可能なんじゃないかな
      0 0
      28. 名無しのPS4速報さん 2018年11月30日 02:36 ID:fFuV2GHP0 ▼このコメントに返信
      恋愛シミュレーションとかAIでうまいこと行けそうなのにな
      0 0
      29. 名無しのPS4速報さん 2018年11月30日 02:54 ID:MSibJvS70 ▼このコメントに返信
      多分みんなが求めてるAIはリアルタイム学習型AI
      実際にゲームに使われるのは学習済みAIだからこの溝はなかなか埋まらないだろう
      AIのレベルが上がっても人間のような行動はするが人間のような学習はしないAIしか実装されないと思う
      0 0
      30. 名無しのPS4速報さん 2018年11月30日 03:29 ID:kTRyYNd50 ▼このコメントに返信
      >>29
      これが欲しいな。
      レースゲーメインなんだが、
      0 0
      31. 名無しのPS4速報さん 2018年11月30日 03:31 ID:y4.s1FI60 ▼このコメントに返信
      でも日本のゲームのAIは糞だよな後進国だもんな
      0 0
      32. 名無しのPS4速報さん 2018年11月30日 03:43 ID:kTRyYNd50 ▼このコメントに返信
      >>30途中送信ミス

      ~なんだが、自分はあくまで一ドライバーとしてプレイしたい。
      昔から今まで常識の「勝たないとダメ」ではなく「二位以下も普通に味わう」レースゲー。
      それには常にこちらの同程度前後の実力判定と、対人と大差ない状況判断をその都度アクティブにできる敵車CPUが必要。

      実際の対人はクリーンなレースをやらない奴もいるしそれにレース展開としてのペナルティも与えられない。
      プレイ上気持ちよくないからという理由で全てに平等な審判がいないんだ。

      なので理想はCPU戦にこそある。
      だから数十人の「仮想人間」を同時に演じられる学習型AIが入ったレースゲーがほしい。
      0 0
      33. 名無しのPS4速報さん 2018年11月30日 03:55 ID:ShyvH3Yx0 ▼このコメントに返信
      いわゆる弱いAIがどんなに進化しても
      ゲーム作ってる企業がわざわざAIを開発しないといけないんだから意味がない
      COMが強くなるだけでゲームが売れるなら、力入れるけど
      COMの強さなんてどうでもいいやろ
      0 0
      34. 名無しのPS4速報さん 2018年11月30日 04:16 ID:NLT3KTFG0 ▼このコメントに返信
      ゲーム中NPCの1人くらい隠しAIで勝手なことを色々喋っても面白い
      (siri的な?この場合はプレイヤーの何らかの情報をもとに勝手な事を喋る)
      と、思ったんだが、下手なこと喋って深読みされヒントだと思われたら
      いらんクレーム製造機になりそうだし無理か。

      ロボが「ワタシAIデス」でも無理だよなぁ…。
      0 0
      35. 名無しのPS4速報さん 2018年11月30日 04:50 ID:pWRuDd.i0 ▼このコメントに返信
      実は俺らがAIなんやで
      0 0
      36. 名無しのPS4速報さん 2018年11月30日 04:58 ID:pWRuDd.i0 ▼このコメントに返信
      マイナーだけどエイリアンアイソレーションは凄かった
      AIのクオリティがスゴくて人工的な動きをしない完全なエイリアンだったわ
      ちょくちょく2000円くらいのセールやってるから金銭面の余裕とホラゲ耐性があればおすすめするわ
      0 0
      37. 名無しのPS4速報さん 2018年11月30日 05:07 ID:i4TGyfty0 ▼このコメントに返信
      >>5
      AI搭載クリ◯ト(ネットの情報だと自分に求められてるのはネタキャラ枠だな)「ザラキ」
      0 0
      38. 名無しのPS4速報さん 2018年11月30日 05:58 ID:bebAPH4R0 ▼このコメントに返信
      コードネーム エリーのAI(ラスト オブ アス)はあのままでOK
      0 0
      39. 名無しのPS4速報さん 2018年11月30日 06:07 ID:2BQsyRIC0 ▼このコメントに返信
      AIにゲームプレイさせたい
      0 0
      40. 名無しのPS4速報さん 2018年11月30日 06:33 ID:svYz.Gtf0 ▼このコメントに返信
      ゲームの中でチューリングテストをやってくれ
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      41. 名無しのPS4速報さん 2018年11月30日 06:46 ID:mqMo2NkB0 ▼このコメントに返信
      ※39
      ゲーム買ってきてオーナーの好みを学習したAIにプレイと編集させて
      数日後にその編集されたプレイ動画見れば積みゲー消化捗るわ…お前天才か?
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      42. 名無しのPS4速報さん 2018年11月30日 06:46 ID:cJwGzjVq0 ▼このコメントに返信
      ffxvはめちゃくちゃこだわってたよあ
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      43. 名無しのPS4速報さん 2018年11月30日 07:29 ID:0Mk.CC5g0 ▼このコメントに返信
      L4Dはプレイヤーの緊張度をゲーム中の行動から推測して、敵の湧き管理をしてるぞ。
      あとは、ワールド生成でAI活用してるよね。

      ゲーム業界のAI活用については、日本が10年は遅れてるから、国内で話題にならないけどね
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      44. 名無しのPS4速報さん 2018年11月30日 07:49 ID:jgbQI4ms0 ▼このコメントに返信
      家庭用でできるんかな
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      45. 名無しのPS4速報さん 2018年11月30日 08:16 ID:Yj4v1uv10 ▼このコメントに返信
      Civみたいなシミュレーションゲームやら1対1の対戦ゲームやらカードゲームとかならいいだろうが
      複数の人物が動くようなゲームに複雑なAI積んだら滅茶苦茶重くなっていやになりそうだが
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      46. 名無しのPS4速報さん 2018年11月30日 08:23 ID:ROn.Pz3N0 ▼このコメントに返信
      どっかでゲームAIについての記事読んだな
      素人にはやや難しかったけどあれおもしろかったな
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      47. 名無しのPS4速報さん 2018年11月30日 08:28 ID:.Rsk23VR0 ▼このコメントに返信
      ゲーム内で活用するよりはゲーム開発で活用する感じになるんだろうね
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      48. 名無しのPS4速報さん 2018年11月30日 08:47 ID:8g8HWb.b0 ▼このコメントに返信
      何が正解かって判別がつかないだろうからデバッグは難しそう
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      49. 名無しのPS4速報さん 2018年11月30日 08:59 ID:iI1Gbuwn0 ▼このコメントに返信
      人間より賢くてデカイ人食いザメから逃げるゲームとか楽しそう
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      50. 名無しのPS4速報さん 2018年11月30日 09:02 ID:fVk5ZYhf0 ▼このコメントに返信
      ※11
      ほんとそれ
      いまだスーパーコンピュータですら実現できていないものがゲームでできてるわけがないゲームのAIは名前だけ
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      51. 名無しのPS4速報さん 2018年11月30日 09:07 ID:gBIFheGw0 ▼このコメントに返信
      A*アルゴリズムは一応AIって言ってもいいのかな?
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      52. 名無しのPS4速報さん 2018年11月30日 09:13 ID:WesaFwir0 ▼このコメントに返信
      バランス調整とかデバッグにプレーヤーAIテストとか使われてるよ。CEDECとかでも発表されてる。
      ゲーム内はGPUにtensorコア載るのがTURING(nVidia次世代)からだからそれが普及してからじゃないかな。1050とかが主流の今だとクラウドに投げないと重いかと。
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      53. 名無しのPS4速報さん 2018年11月30日 09:36 ID:F05fdOPX0 ▼このコメントに返信
      >>2
      今言われる(目指されている)AIではないけどゲーム業界でよく言われてきたゲームAIではあるかな
      ミニマックス法が代表されるような古典的なアルゴリズムが元になってるから、気になったら調べてみると面白いかも
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      54. 名無しのPS4速報さん 2018年11月30日 09:45 ID:1yJtjMfr0 ▼このコメントに返信
      amiboはAIだよな
      あとL4D2は、敵の出現数をAIを使って調整してるとか
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      55. 名無しのPS4速報さん 2018年11月30日 09:46 ID:4habQLFX0 ▼このコメントに返信
      攻略法が無いとプレイヤーはクソゲー呼びすると思うがな
      結局自分が勝たないと満足しないから
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      56. 名無しのPS4速報さん 2018年11月30日 10:12 ID:elKRuaGA0 ▼このコメントに返信
      CEDECでもいくつかセッションがあったが、一番面白かったのがこれかな
      ソシャゲのバランス調整目的のためにAI使ってる例

      CEDEC2018『逆転オセロニア』におけるAI活用
      ttps://www.slideshare.net/juneokumura/cedec2018ai
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      57. 名無しのPS4速報さん 2018年11月30日 11:04 ID:bnwW.v5I0 ▼このコメントに返信
      オープンワールドゲーでNPCの一人一人がプレイヤーの行動によって学習して対応や言葉とか行動やイベント内容が変わり同じ現象は2回見ることが出来ない。みたいな遊ぶ人によって世界観が千差万別して殺伐としたり、アットホームになったりしたら面白そう。
      海外はAIの技術開発に力入れてるけど、日本は安易に稼げるソシャゲのギャンブルガチャに流れて。こういうAI分野の技術開発が海外よりも遅れてるって何処かで記事を見たことあるのが残念。
      ソシャゲに力入れるのは別にいいと思うけどガチャは滅ばねーかな。新規キャラ増やすか、バランス調整とかに躍起になって技術開発が疎かになって似たようなポチポチゲーしか出ないから、先細りの未来しか無いよね。
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      58. 名無しのPS4速報さん 2018年11月30日 11:07 ID:tknhTREl0 ▼このコメントに返信
      AIに仕事じゃなく唇奪われる日も遠くないのかもな・・・
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      59. 名無しのPS4速報さん 2018年11月30日 11:08 ID:gfw99CqN0 ▼このコメントに返信
      コスト的に無理でしょうね

      それとこの手のAI関連の議論は
      一般的にAI呼ばれるものとディープラーニングの違いが分っていない人達が喋りだすので
      オープンワ-ルドの定義論争のような様相を呈し混迷化は間違いないでしょう
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      60. 名無しのPS4速報さん 2018年11月30日 12:44 ID:lmfUzGC00 ▼このコメントに返信
      AIの話は話題性に技術が全く追いついてなくて空しくなる
      もう名前かえたらいいのに
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      61. 名無しのPS4速報さん 2018年11月30日 13:35 ID:VudnA7Yl0 ▼このコメントに返信
      ドラゴンズドグマのポーンは、主人公と一緒に成長していく仲間って感じがあって好きだったな

      完成形が何パターンか用意されてて、はじめはポンコツだったのが
      プレイを進めてくとそこに近づいてくのが、学習を擬似的に再現してる感じで良かった

      最初から成長過程がプログラムされているという意味ではAIとは言えないのかもだけど
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      62. 名無しのPS4速報さん 2018年11月30日 13:41 ID:.GX7zNVP0 ▼このコメントに返信
      ※16
      UBIかEAか忘れたけど、開発者がマップ作成にAIつかってるってインタビューで話してたきがするな。
      ソース提示できなくて申し訳ないけど。
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      63. 名無しのPS4速報さん 2018年11月30日 15:54 ID:Suu.Oi0B0 ▼このコメントに返信
      アストロノーカやっとけ
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      64. 名無しのPS4速報さん 2018年11月30日 16:42 ID:IoJOyk9j0 ▼このコメントに返信
      バトロワで優勝出来るAIが居ればすごいね
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      65. 名無しのPS4速報さん 2018年11月30日 20:34 ID:hSIR81750 ▼このコメントに返信
      この手の話で毎回言われる「AIが発展する=敵が強くなりすぎる」っていうの何なんだろう
      どう考えても逆でしょ。接待プレイが上手くなるんだから、むしろ気持ちよく勝てるようになるだけ
      プレイヤーのフェイントにまんまと引っかかってくれたり、さっきまでプレイヤーがいた場所を執拗に探して本人が後ろから迫ってくるのに気付いてくれなかったり。障害物の見え方をしっかり判定してちゃんとプレイヤーを見失ってくれたりする

      アホなAIは接待すら出来ずに超反応でプレイヤーを負かせるクッソ嫌な奴
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      66. 名無しのPS4速報さん 2018年11月30日 21:25 ID:NQ.GrypO0 ▼このコメントに返信
      >>3
      森川君はちゃんとした人工知能だぞ。あれをほとんど一人で開発した生みの親は高く評価されて、今AI研究にも携わってるはずだぞ。
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      67. 名無しのPS4速報さん 2018年11月30日 22:55 ID:2bgd8nQP0 ▼このコメントに返信
      ※33
      強さはまだあれだけど、バカでは困る。
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      68. 名無しのPS4速報さん 2018年11月30日 23:36 ID:SAFTQ26e0 ▼このコメントに返信
      バンナムかどっかが来年ソシャゲで機械学習対応のデジタルTCG出すとかいう記事を見かけたような
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      69. 名無しのPS4速報さん 2018年12月01日 00:22 ID:V2vNoa1j0 ▼このコメントに返信
      BFシリーズはAIフル活用してコンバインドアームズをはじめとするPvEコンテンツを充実させろ。
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      70. 名無しのPS4速報さん 2018年12月01日 21:22 ID:vh.Ga0ni0 ▼このコメントに返信
      ゲーム機に内臓されたAIで、ゲームのプレイ内容と腕前を常に観測して、
      このプレイヤーが快適に楽しめる難易度はどれくらいか算出して、ソフトに反映。
      とかなら今後出てきそう。
      ソフト側のAI依存だと仮モデルのプレイヤーを対象にするしかないから想定がメーカーごとに偏るし、
      個別判定するには、ゲーム機ごとの方が細かく調整できそう。
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