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      その後の定番にもなった革命的な操作性のゲームって何がある?

      • 79
      デモンズソウル
      1: 名無しのPS4速報さん 2018/11/16(金) 22:18:18.65 ID:LFLrbuWi0
      最近のものだとソウルシリーズの「L1L2=防御、R1R2=攻撃」というボタン配置はヘヴィアクションの定番になりつつある

      131: 名無しのPS4速報さん 2018/11/17(土) 05:10:01.95 ID:4Hp84zRR0
      >>1
      トゥームレイダー定期
      今の3Dゲーの操作のベースはほぼこれ

      134: 名無しのPS4速報さん 2018/11/17(土) 05:48:22.38 ID:xgnzEI8da
      >>131
      甘い
      PS1ジャンピングフラッシュが先

      
      150: 名無しのPS4速報さん 2018/11/17(土) 07:41:07.18 ID:aJ7MdPR00
      >>134
      起源と影響は別の話なので

      2: 名無しのPS4速報さん 2018/11/16(金) 22:18:58.91 ID:7hotNcHx0
      Halo

      111: 名無しのPS4速報さん 2018/11/17(土) 01:53:38.44 ID:2Y3B/zp10
      >>2
      これ

      9: 名無しのPS4速報さん 2018/11/16(金) 22:21:41.87 ID:vG+Q/vO0a
      スト2

      11: 名無しのPS4速報さん 2018/11/16(金) 22:22:45.49 ID:4Jpt4sA5d
      肩越し視点はバイオ4だっけ?
      バイオハザード 4 class=

      127: 名無しのPS4速報さん 2018/11/17(土) 04:21:42.14 ID:xgnzEI8da
      バイオ4のキャラが中央からズレた視点のTPSはその後のスタンダードになったな

      19: 名無しのPS4速報さん 2018/11/16(金) 22:26:24.26 ID:xsvpzLQD0
      ウルフェンシュタインだっけfpsの元祖って

      33: 名無しのPS4速報さん 2018/11/16(金) 22:41:39.75 ID:7hotNcHx0
      >>19
      DOOM

      36: 名無しのPS4速報さん 2018/11/16(金) 22:46:21.00 ID:dpJ4lwZX0
      >>33
      ウルフェンの方が古いやろ

      32: 名無しのPS4速報さん 2018/11/16(金) 22:41:29.68 ID:6wzmeHGea
      ゴールデンアイ64も今のFPSシューターに多大な影響を与えてるね

      31: 名無しのPS4速報さん 2018/11/16(金) 22:39:32.28 ID:5+LfZx3n0
      ベヨのダッヂオフセットかな
      手軽にコンボ継続できフィニッシュまでいける

      47: 名無しのPS4速報さん 2018/11/16(金) 23:11:03.26 ID:WZn8KvAQ0
      十字キーにしてもスティックにしてもなんで左側が操作のデフォルトになったんだろうな
      人間の大半は右利きで右のが細かく操作出来ると考えても良さそうなもんなのに
      コントローラー

      55: 名無しのPS4速報さん 2018/11/16(金) 23:24:57.23 ID:F64NEeXr0
      >>47
      横スクのゲームはキャラクターが左端にいる状態で始まるから
      自然と左側にスティックを配置した
      アーケードの話な
      CSゲーム機もそれを踏襲している

      114: 名無しのPS4速報さん 2018/11/17(土) 02:16:27.72 ID:qskYjK270
      >>47
      利き腕ってのはせいぜい肘までの話で
      (字を書くのも指先は筆具の固定だけで実際の動作は肩から肘)

      指先は、利き腕より利き腕の反対の方が細かい動きが出来る

      48: 名無しのPS4速報さん 2018/11/16(金) 23:11:49.78 ID:hv0XgR+V0
      ゴルフ
      ドラクエの多層ウィンドウ
      FFのダメージポップ

      51: 名無しのPS4速報さん 2018/11/16(金) 23:16:27.95 ID:0h/rYG+H0
      初期グランツーリスモの右アナログでアクセルブレーキが好きだったんだけど浸透しなかった…

      56: 名無しのPS4速報さん 2018/11/16(金) 23:26:51.70 ID:qOr7Xbgm0
      初代マリオの動きに生じる微妙な慣性力ってあれが起源?

      あれは地味に凄いと思うゾ

      58: 名無しのPS4速報さん 2018/11/16(金) 23:39:24.53 ID:+l6njvcC0
      >>56
      岩田聡が書いたバルーンファイトのプログラミングを流用してるって話は聞いたことあるけど
      ネットで

      179: 名無しのPS4速報さん 2018/11/17(土) 19:52:20.24 ID:YC4ID3960
      >>58
      水中ステージがそれやね

      65: 名無しのPS4速報さん 2018/11/16(金) 23:49:41.16 ID:GIHvjagSa
      KOFの超必かな

      68: 名無しのPS4速報さん 2018/11/16(金) 23:55:07.01 ID:qVt3KRet0
      マウスとキーボード操作もまあ革命だよな
      ゲーム的な操作じゃ無くなるかもしれんが

      97: 名無しのPS4速報さん 2018/11/17(土) 00:48:11.18 ID:7tlvQBnv0
      ストリートファイターⅡ
      ニンテンドウオールスター!大乱闘スマッシュブラザーズ
      Devil May Cry
      バイオハザード4
      ギアーズオブウォー
      デビル メイ クライ

      116: 名無しのPS4速報さん 2018/11/17(土) 03:07:43.63 ID:P1sLkSBu0
      ギアーズのカバーアクション
      バイオ4の肩越し視点
      時オカの注目
      あとはマリオ64の3次元アクションそのもの

      あとどれがきっかけかはわからんが左スティック移動右スティックのカメラ操作の操作系も間違いなく発明だな
      原始的な形では64のCボタンで実現されてるとこもあるんだけど
      やっぱスティックで初めてリアルタイムに視点移動しながら歩行、攻撃ができるようになったんじゃないかな
      わからんけど

      あとはパリィとかスタブ系のアクションはどれが始祖だろ
      PS2のグラディエーターとかはパリィが楽しかったが始祖ではないよな

      132: 名無しのPS4速報さん 2018/11/17(土) 05:17:26.32 ID:cHaWb6uE0
      >>116
      パリィはソウルキャリバーのGIじゃないかな
      サムスピでもジャストガードはあったけど外すとデメリットが大きいのはこれが初な気がする

      133: 名無しのPS4速報さん 2018/11/17(土) 05:26:24.15 ID:H+C2evzo0
      ソウルキャリバーじゃないだろ
      格ゲーなら月華の弾きとかDOA1のホールドとか古いのが色々ある

      135: 名無しのPS4速報さん 2018/11/17(土) 05:50:41.43 ID:xgnzEI8da
      ギアーズのカバーアクションもMGS2の時点ですでにある
      METAL GEAR SOLID 2

      136: 名無しのPS4速報さん 2018/11/17(土) 05:53:06.77 ID:xgnzEI8da
      自動回復と2種類武器切り替えはHALOだな

      142: 名無しのPS4速報さん 2018/11/17(土) 07:04:47.42 ID:zUpm8oQwd
      スターフォックス
      ジェットセットラジオ

      153: 名無しのPS4速報さん 2018/11/17(土) 08:23:53.65 ID:VNmMeBVsx
      アイテム選ぶときに縦に並べないで円に並べてダイレクトに選べる仕組みの元祖は何だろうな?
      なんとなく聖剣伝説2のような気もするが、ゲーム博士に突っ込まれそうだ。

      167: 名無しのPS4速報さん 2018/11/17(土) 12:11:27.85 ID:cPs8fs1W0
      >>153
      聖剣伝説はリングコマンドで回転して選ぶんじゃなかったか?
      俺がその方向に直接選ぶ方式のゲーム初めてやったのはゼルダスカイウォードソードだったが、以前にもあったんかね?

      165: 名無しのPS4速報さん 2018/11/17(土) 11:44:35.82 ID:XDA17visK
      キングダムハーツのショートカットシステム
      これの発展系がFF14のXHBだし、XHBはいまや色んなアクションゲーに使われてる
      あとFFのATBも色んなMMOで使われてるし影響力が凄まじい

      177: 名無しのPS4速報さん 2018/11/17(土) 15:50:27.17 ID:8DkY2WEz0
      >>165
      今思えばそれ系の入力システムを初めて見たのは
      SFCの魔法陣グルグルだったけど遡ればもっとありそうな気がする

      >>167
      パーフェクトダークにあるけど遡ればもっとあるだろうね

      41: 名無しのPS4速報さん 2018/11/16(金) 22:53:07.59 ID:Cy9fDkZFd
      モンハン持ち
      モンスターハンターポータブル 2nd G

      75: 名無しのPS4速報さん 2018/11/17(土) 00:02:55.21 ID:JrCN/zsSd
      モンハンみたいな特殊な持ち方を生み出したのなら
      アーマードコアもじゃないか

      64: 名無しのPS4速報さん 2018/11/16(金) 23:47:51.04 ID:W9sIHpIW0
      モンハン持ちっていう単語フォートナイトでも出て来てビビる

      引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1542374298/

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      コメント

      1. 名無しのPS4速報さん 2018年11月18日 21:08 ID:DkT8fsA50 ▼このコメントに返信
      どうも洋ゲーは分からんな……

      キャラゲーとかないか?
      0 0
      2. 名無しのPS4速報さん 2018年11月18日 21:10 ID:eahXU3s80 ▼このコメントに返信
      Z注目
      0 0
      3. 名無しのPS4速報さん 2018年11月18日 21:12 ID:judQRClA0 ▼このコメントに返信
      ソウルシリーズのボタン配置は信者がキーコンで対応しろって騒いでるだけで定番になってないよ
      0 0
      4. 名無しのPS4速報さん 2018年11月18日 21:15 ID:XGSH6dur0 ▼このコメントに返信
      カバー命だ!
      0 0
      5. 名無しのPS4速報さん 2018年11月18日 21:16 ID:.QdedBwE0 ▼このコメントに返信
      ウルフェンシュタイン最近ちょうどやったけどそんなに古いものとは知らなかった
      0 0
      6. 名無しのPS4速報さん 2018年11月18日 21:16 ID:g69UJ8Va0 ▼このコメントに返信
      FPSなどの操作はCOD4が大ヒットしたおかげでみんなそれに基本合わせていったよね
      それまではゲームによってバラバラだったから助かった
      0 0
      7. 名無しのPS4速報さん 2018年11月18日 21:17 ID:3gW.kVmD0 ▼このコメントに返信
      スパⅡのヒット数を表わすコンボ表示
      格ゲーにとどまらずアクションゲーでも定番化したね

      あとフォロースルーのキャンセルは魔界村のバグが初かな?
      0 0
      8. 名無しのPS4速報さん 2018年11月18日 21:17 ID:vMFVh9ET0 ▼このコメントに返信
      パラサイトイブ2の「Rボタンで銃の射撃」
      開発者曰く、実銃の”4指で銃握って人差し指で引き金を引く”に合わせたとのこと
      まぁパラサイトイブ2が初めてではないだろうが、これ以外にもよく考えられて作られてたわ
      0 0
      9. 名無しのPS4速報さん 2018年11月18日 21:18 ID:b3GWjZIQ0 ▼このコメントに返信
      パラッパ以前の音ゲーてどうだったんや?
      0 0
      10. 名無しのPS4速報さん 2018年11月18日 21:18 ID:j8Jh8Pqr0 ▼このコメントに返信
      時のオカリナの崖に向かって走ると自動でジャンプするようになってる操作

      現在の3Dアクションゲームもジャンプ挙動だけは補正や自動でするようになってるのはここからだったはず
      0 0
      11. 名無しのPS4速報さん 2018年11月18日 21:19 ID:B8D7eOwL0 ▼このコメントに返信
      FPSならまだしも、R1R2がヘヴィアクションの定番とか聞いたこと無いぞ? 
      0 0
      12. 名無しのPS4速報さん 2018年11月18日 21:21 ID:yEhHQ5rx0 ▼このコメントに返信
      スト2は?
      0 0
      13. 名無しのPS4速報さん 2018年11月18日 21:26 ID:YWl9CpZh0 ▼このコメントに返信
      バーチャロンは?
      0 0
      14. 名無しのPS4速報さん 2018年11月18日 21:26 ID:BU49aMo70 ▼このコメントに返信
      マリオ64はロンチタイトルなのに今現在でも見劣りしない操作性なの頭おかしい(褒め言葉)
      0 0
      15. 名無しのPS4速報さん 2018年11月18日 21:28 ID:fBFtw5i.0 ▼このコメントに返信
      Bダッシュ
      0 0
      16. 名無しのPS4速報さん 2018年11月18日 21:29 ID:OIk1LkXM0 ▼このコメントに返信
      スト2、バイオ4
      0 0
      17. 名無しのPS4速報さん 2018年11月18日 21:30 ID:SSSFsAL20 ▼このコメントに返信
      革命的ねえ……w
      この手のスレに必ず臭い単語入れるのここでは流行ってんの?
      0 0
      18. 名無しのPS4速報さん 2018年11月18日 21:32 ID:UcU7WtdS0 ▼このコメントに返信
      EDFのチャットとモンハンWのアイテムショートカットは流行って欲しいと思った
      先客が居るかは知らん
      0 0
      19. 名無しのPS4速報さん 2018年11月18日 21:42 ID:II1Zilu60 ▼このコメントに返信
      R1やR2で攻撃ってのはソウルブラボを除くとスカイリム アサクリオリジンズ GOWであるな
      0 0
      20. 名無しのPS4速報さん 2018年11月18日 21:42 ID:CLZUPCNH0 ▼このコメントに返信
      波動拳コマンドとかZ注目とか?
      0 0
      21. 名無しのPS4速報さん 2018年11月18日 21:44 ID:Wf2SF2OE0 ▼このコメントに返信
      米18
      EDFがいつから使ってるか知らんが、モンハンのアイテムショートカットは本スレで言われてるようにゼルダが先にあるな
      確かWiiのトワプリの時から使っている
      スティックでってことならアサクリ2が使ってた気がする
      なお、このシステムの始まりはどこからかは知らん
      0 0
      22. 名無しのPS4速報さん 2018年11月18日 21:47 ID:II1Zilu60 ▼このコメントに返信
      マリオブラザーズはともかくパックランドがなんか独特な感じがあった気がする
      といってもほとんど忘れた
      0 0
      23. 名無しのPS4速報さん 2018年11月18日 21:49 ID:II1Zilu60 ▼このコメントに返信
      滞空みたいな感じだったか
      Sマリオみたいな感じで操作できたかは忘れた
      0 0
      24. 名無しのPS4速報さん 2018年11月18日 21:59 ID:nRAV16pa0 ▼このコメントに返信
      >>9
      スーファミならなんかの仕掛けなどの解除に右側のボタンの色が対応していてそれを押す(踏む)って感じ?
      これも音ゲーと言って良いか微妙だけどFF6のオペラとか?
      どちらにせよ技術的な問題が一番だろうけどパラッパやDDR以前に据え置き機でボタン全部使うような音ゲーほぼ無いんじゃない?
      0 0
      25. 名無しのPS4速報さん 2018年11月18日 22:00 ID:h59WC90G0 ▼このコメントに返信
      龍虎乱舞好きよ
      0 0
      26. 名無しのPS4速報さん 2018年11月18日 22:06 ID:II1Zilu60 ▼このコメントに返信
      Bダッシュっては要するにSマリオにおいてBボタンを押しながらAボタンでジャンプみたいな意味だったっけ
      要はいざとなった時の同時押しってことだが、ファミコンとスーファミ、GCのコントローラーはそういうように同時押しやすい配置になってたと思う
      いまの任天堂機種のしっかりしたタイプのコントローラーでもその哲学は踏襲されているようだ
      0 0
      27. 名無しのPS4速報さん 2018年11月18日 22:16 ID:II1Zilu60 ▼このコメントに返信
      >バイオ4の肩越し視点
      まあそうなのかね
      視点だけでみると月風魔伝ってのであったがその後に影響を与えたとはいいがたい
      0 0
      28. 名無しのPS4速報さん 2018年11月18日 22:17 ID:51V72OF70 ▼このコメントに返信
      ※9
      電子ゲームのサイモンが音ゲーのルーツだと思う。
      0 0
      29. 名無しのPS4速報さん 2018年11月18日 22:17 ID:idEgRWnU0 ▼このコメントに返信
      右親指以外でもボタンに指を添える特殊持ちは自分の中ではロックマンXが初めてだったなぁ
      0 0
      30. 名無しのPS4速報さん 2018年11月18日 22:19 ID:zspA9OII0 ▼このコメントに返信
      モンハン持ちはもはやモンハンよりFPS系で使われてるな
      クロウグリップって名称もあるけど結局モンハン持ちって言った方が分かりやすい
      0 0
      31. 名無しのPS4速報さん 2018年11月18日 22:27 ID:CyOfcLAR0 ▼このコメントに返信
      モンハン持ち出来るのはdsコンタイプだけで他のハードメーカーのコントローラータイプだとモンハン持ち出来ないよね
      0 0
      32. 名無しのPS4速報さん 2018年11月18日 22:29 ID:wRrcCdMh0 ▼このコメントに返信
      ポップンをコントローラーでやってたから持ち方は適当過ぎた
      裏返しで持った方が押せるボタン多くて良かった記憶がある
      0 0
      33. 名無しのPS4速報さん 2018年11月18日 22:35 ID:XBgp1uRN0 ▼このコメントに返信
      ガンシューティングの画面外でリロードってのはどこが始めたんだろう
      0 0
      34. 名無しのPS4速報さん 2018年11月18日 22:36 ID:vzmtAkh30 ▼このコメントに返信
      スーパーマリオワールドかな
      ロックマンとかゴエモンとか後追いの2Dアクションとか
      大体同じボタン配置になったからな
      0 0
      35. 名無しのPS4速報さん 2018年11月18日 22:42 ID:CyOfcLAR0 ▼このコメントに返信
      >>33
      wikiから
      1992年、『リーサルエンフォーサーズ』(コナミ)の世界的ヒットにより、業界のトレンドは一変。直付け式に比べて自由に動かせるケーブル接続式の拳銃形ガンコントローラーと、画面外を撃つことによる弾薬の補充(リロード)という画期的なシステムが演出するゲームの緊迫感や戦略性が大人気を呼び
      0 0
      36. 名無しのPS4速報さん 2018年11月18日 22:45 ID:q7mA.UwG0 ▼このコメントに返信
      起源と影響は別と言われたら要は一番売れたゲームという事かな。という事は全分野任天堂のおかげという事やな。
      0 0
      37. 名無しのPS4速報さん 2018年11月18日 22:47 ID:qUVPI4FE0 ▼このコメントに返信
      ウィザードリィの3Dダンジョン化とか?
      0 0
      38. 名無しのPS4速報さん 2018年11月18日 22:48 ID:QScttkBL0 ▼このコメントに返信
      ソウルシリーズはR1R2で右手の装備、L1L2で左手の装備だろ
      直感的でいいと思うわ
      0 0
      39. 名無しのPS4速報さん 2018年11月18日 22:49 ID:s7ny28sM0 ▼このコメントに返信
      ※33
      画面外リロードは多分リーサルエンフォーサーズかな?

      ガンシュー以外にもよく使われる、敵の攻撃予測として円が縮まっていくやつはバーチャコップが初めてな気がする
      0 0
      40. 名無しのPS4速報さん 2018年11月18日 22:49 ID:4elsOkvj0 ▼このコメントに返信
      モンハン持ちは移動と視点が左親指人差し指で完結するから、左中指、右親指、人差し指、中指が同時に使えるのがでかいね
      0 0
      41. 名無しのPS4速報さん 2018年11月18日 23:06 ID:FADBeJHa0 ▼このコメントに返信
      ※31
      モンハン持ちが初めて使われて世に浸透したのはPSPだぞ
      0 0
      42. 名無しのPS4速報さん 2018年11月18日 23:07 ID:l9uI.zcZ0 ▼このコメントに返信
      女神転生4ノクターンのプレスアイコンシステムがアバタールチューナーでも試して
      簡単にしたのがペルソナ3、4、5のシステムやね。
      0 0
      43. 名無しのPS4速報さん 2018年11月18日 23:12 ID:4elsOkvj0 ▼このコメントに返信
      >>41
      そだよね
      pspこそモンハン持ちの真骨頂

      ターゲットボタンの無い中で、モンスターの周りを移動しながや弓やボウガンで狙い続けたり
      0 0
      44. 名無しのPS4速報さん 2018年11月18日 23:18 ID:Wf2SF2OE0 ▼このコメントに返信
      意外と全く使われないのがKHのようなコマンドアクション
      スクエニ以外では見たことない
      スキル選択なら結構あるけど

      あと中距離から急激に距離を詰めながら攻撃して次の攻撃に繋がるやつ
      KHのスライドダッシュ、DMCのスティンガー、GEのチャージグライドのようなの
      アクションの爽快感と幅を広げるのにどこも取り入れていいと思うんやけどな
      現実的なゲームでもホライゾンやアサクリで距離はそこまで遠くまで届かないながらも取り入れてるのに
      0 0
      45. 名無しのPS4速報さん 2018年11月18日 23:37 ID:tMrxjpKo0 ▼このコメントに返信
      コントローラ革命の方に絡むが、スティックグリグリ回すアクションは64マリオが最初だっけか?
      今のアクションでこれ使ってないのないだろう。
      0 0
      46. 名無しのPS4速報さん 2018年11月18日 23:40 ID:Fz8ksMKN0 ▼このコメントに返信
      MGSPWのシュータータイプ操作は個人的に革命だった。4ボタンでカメラ操作するやつ
      0 0
      47. 名無しのPS4速報さん 2018年11月18日 23:41 ID:mbQrSnTq0 ▼このコメントに返信
      やっぱ聖剣2のリングコマンドの話題出てたか
      あの時代であれは凄いよな
      画期的なだけじゃなくて作品の可愛い雰囲気にも合ってたのが肝だと思う
      0 0
      48. 名無しのPS4速報さん 2018年11月19日 00:04 ID:NKAdxFfs0 ▼このコメントに返信

      ICOの背景に見えるような何でも無いような所を掴んで進んで行けるゲームはこれが最初な気がする
      その後アンチャーテッドとかゴッド・オブ・ウォーとか色んなゲームで使われたと思う
      実際洋ゲーの制作者でもICOにはインスパイア受けたって言ってる人は多いし
      0 0
      49. 名無しのPS4速報さん 2018年11月19日 00:08 ID:tIRWTeJK0 ▼このコメントに返信
      優れていても(優れているばっかりに)特許権が設定登録されていて、他社がライセンスを渋って広まらない場合もありそう
      0 0
      50. 名無しのPS4速報さん 2018年11月19日 00:09 ID:1L80Ztsi0 ▼このコメントに返信
      >バイオ4のキャラが中央からズレた視点のTPSはその後のスタンダードになったな
      こういう意味か
      主人公が画面上ででかいと視界確保の点で半透明にするかずらすしかないだろうな
      半透明は味気ないことが多い気がする
      0 0
      51. 名無しのPS4速報さん 2018年11月19日 00:12 ID:6BQwiuTU0 ▼このコメントに返信
      初めてバイオ4をプレイしたとき、『〇蹴る』『×屈む』みたいに、行えるアクションが画面にボタン表示されたのが新鮮だった。最初にやったのはどのゲームだろ?
      0 0
      52. 名無しのPS4速報さん 2018年11月19日 00:20 ID:Dfua4t2r0 ▼このコメントに返信
      モンハン持ちはすでにロックマンXで取得済みだった。
      0 0
      53. 名無しのPS4速報さん 2018年11月19日 00:25 ID:tIRWTeJK0 ▼このコメントに返信
      >>26
      bダッシュて
      b押したら走る(一マスの穴は走り抜けられる)だけでジャンプは関係なくない?
      0 0
      54. 名無しのPS4速報さん 2018年11月19日 00:29 ID:IqwCLFCw0 ▼このコメントに返信
      最近のだとバットマンアーカムシリーズの格闘アクションだよなあ
      他にルーツになる作品はあるのかもしれんけど、アーカムアサイラム以降かなり増えたのは間違いないと思う
      0 0
      55. 名無しのPS4速報さん 2018年11月19日 00:58 ID:TMDdqWLu0 ▼このコメントに返信
      同じボタン連打するだけでコンボになるのはファイナルファイトが初かな?
      違ったらすまん
      0 0
      56. 名無しのPS4速報さん 2018年11月19日 01:04 ID:GrOGrlY.0 ▼このコメントに返信
      餓狼SPの当て身投げは画期的だったと思う
      攻撃でも投げでもない第3の技
      その後のパリィにも繋がるものがある
      0 0
      57. 名無しのPS4速報さん 2018年11月19日 01:21 ID:YCVDlF5r0 ▼このコメントに返信
      3Dアクションの革命は時オカでしょ
      0 0
      58. 名無しのPS4速報さん 2018年11月19日 01:22 ID:HQlakpWa0 ▼このコメントに返信
      フォートナイトでモンハン持ちって何するんだ
      どれだけ早くエモート出来るかマウントとるんか
      0 0
      59. 名無しのPS4速報さん 2018年11月19日 01:36 ID:KCCSG1Km0 ▼このコメントに返信
      MGSのカバーは横だけでギアーズみたいに小さな障害物から身を乗り出すってことできないし
      駆け込んでカバーってのもギアーズが初めてだしカバーアクションはギアーズだろ
      0 0
      60. 名無しのPS4速報さん 2018年11月19日 01:43 ID:tIRWTeJK0 ▼このコメントに返信
      >>59
      横だけなのを発展させただけ、とも考えられるからなんとも
      0 0
      61. 名無しのPS4速報さん 2018年11月19日 02:08 ID:qgqbpOIR0 ▼このコメントに返信
      ※12
      波動拳コマンドとか定着しまくりやもんな

      個人的には格闘ゲームやると十字キーで親指の皮めくれたりしてたので、タイミングよくボタンを押してコンボするバンパイアハンター式のコマンドも生き残ってほしかった。
      今でもあるって言えばあるかもしれないが、方向キーへの要求難度が低くて、指やコントローラーにやさしかったな。セガパッドも縦二列横三つの6ボタンで手足と弱中強と対応してたし。
      0 0
      62. 名無しのPS4速報さん 2018年11月19日 03:00 ID:IqwCLFCw0 ▼このコメントに返信
      カバーアクションを流行らせたのはギアーズだと思うけど、
      ナムコのKill Switchとか元ネタはあるんだよな
      0 0
      63. 名無しのPS4速報さん 2018年11月19日 03:07 ID:gy7ru12T0 ▼このコメントに返信
      >利き腕ってのはせいぜい肘までの話で
      >(字を書くのも指先は筆具の固定だけで実際の動作は肩から肘)

      >指先は、利き腕より利き腕の反対の方が細かい動きが出来る

      適当言い過ぎだろ・・・
      箸とかマウスとか利き腕のほうが使いやすい道具は色々あるのに
      0 0
      64. 名無しのPS4速報さん 2018年11月19日 03:22 ID:GcpSAUr60 ▼このコメントに返信
      FF14のXHBは結構革命だと思う
      コントローラーであんなに多岐にわたってアクションを操れるようになるなんてね
      0 0
      65. 名無しのPS4速報さん 2018年11月19日 06:36 ID:tIRWTeJK0 ▼このコメントに返信
      ボタンの連打は利き手のほうがやりやすい
      0 0
      66. 名無しのPS4速報さん 2018年11月19日 08:14 ID:LXyTa.bq0 ▼このコメントに返信
      誰でも知ってる🎵
      「Bダッシュ」 ❕❗
      0 0
      67. 名無しのPS4速報さん 2018年11月19日 09:50 ID:v9DJaXUf0 ▼このコメントに返信
      「Bダッシュ」はたしかにダッシュだけのことを言うのかもしれないが、なら「ダッシュ」でいいけどね
      SマリオはBボタンを押し続けさせつつテンポよく同時にAボタンも押させるアクションを多用させる点で印象的だった
      同時期のゲームにドルアーガの塔ってのでボタン押しっぱなしでアクションが変化するってのはあって、ちなみにアイテムをとればスピードアップってのはあったが、ボタンを押してる間はスピードアップって意味では新しいのかもしれない
      0 0
      68. 名無しのPS4速報さん 2018年11月19日 10:17 ID:GdZHUmIY0 ▼このコメントに返信
      >>42
      メガテン4じゃなくて、メガテン3ですね。
      0 0
      69. 名無しのPS4速報さん 2018年11月19日 10:35 ID:P5pMv7MK0 ▼このコメントに返信
      モンハン持ちは初代からあったんだが…
      0 0
      70. 名無しのPS4速報さん 2018年11月19日 11:00 ID:.5E.DL6n0 ▼このコメントに返信
      どっから定番になったのかは知らないけど、俺が初めて知ったゲームだと
      フォールアウト3の主観/三人称の視点切り替えが感動した。
      それまでFPSは食わず嫌いしていたけど、踏み込み切欠になった。
      0 0
      71. 名無しのPS4速報さん 2018年11月19日 11:12 ID:.gj44zI80 ▼このコメントに返信
      アクションで、回避時にスローになるやつ(ベヨネッタとかの)と、斬撃があたった時のヒットストップ。
      あの気持ちよさを最初に導入したゲームってなんだろ。
      0 0
      72. 名無しのPS4速報さん 2018年11月19日 11:17 ID:GTRW0PTI0 ▼このコメントに返信
      シェンムーのQTE
      0 0
      73. 名無しのPS4速報さん 2018年11月19日 12:22 ID:nP.EuPc30 ▼このコメントに返信
      >>67
      理解してなさすぎて草
      0 0
      74. 名無しのPS4速報さん 2018年11月19日 14:17 ID:ViG9npgx0 ▼このコメントに返信
      >>10
      敵ロックオンして敵を中心に移動出来るのも時オカからじゃないかな?
      0 0
      75. 名無しのPS4速報さん 2018年11月19日 14:20 ID:ViG9npgx0 ▼このコメントに返信
      >>64
      コマンド多過ぎてプレイヤースキルも幅広くなるがなw
      でもリアルタイムの戦闘(主にアクションゲーム)の欠点である「リアルタイムで選べるコマンドの種類は多くないから戦闘が単調になる」って部分は大幅に改善されてるよな
      0 0
      76. 名無しのPS4速報さん 2018年11月19日 14:56 ID:icHwnqiL0 ▼このコメントに返信
      ※12
      波動拳等のコマンドも6ボタン(感圧筐体の簡易版)もスト1からある。
      (まぁストIIに影響を与えた、というかルーツなだけとも言えるが…)
      0 0
      77. 名無しのPS4速報さん 2018年11月19日 20:18 ID:vvPt7yZm0 ▼このコメントに返信
      「定番にもなった」という話なのに
      Bダッシュとかスマブラだとかそのソフトのシリーズだとか
      開発会社とかでしか使われてないの挙げてるのはゲームやらない人?
      0 0
      78. 名無しのPS4速報さん 2020年09月23日 08:04 ID:0RYu.HYW0 ▼このコメントに返信
      >>72
      QTE自体はかなり昔のLDゲームの要素で多分、ロードバスターかタイムギャル(共にアーケードゲーム)が祖にして一番の促進剤
      0 0
      79. 名無しのPS4速報さん 2020年09月23日 08:06 ID:0RYu.HYW0 ▼このコメントに返信
      >>77
      Bダッシュ自体は他のゲームでも使うぞ
      PSみたいにボタン名をシンボリックにしてない限りはだが……
      どうやらgkbrが馬脚を現したようだなw
      0 0