PS5速報!

国内最大級のPS4・PS5専門ブログ。PS5ゲームの速報や攻略情報、評価感想、アップデート、海外翻訳記事などを幅広く取り扱うまとめサイトです!

      

      好きなシリーズの新作ゲーム「今作では新システムを導入します!」←これ

      • 152
      ゲーム(2)
      1: 名無しのPS4速報さん 2018/11/05(月) 11:52:07.51 ID:hsKa73asa
      新しく覚えるのが面倒なんだよ

      2: 名無しのPS4速報さん 2018/11/05(月) 11:52:58.79 ID:tFdzmztz0
      おじちゃん

      7: 名無しのPS4速報さん 2018/11/05(月) 11:57:09.41 ID:hsKa73asa
      >>2
      君も遅かれ早かれそうなるんやで

      
      4: 名無しのPS4速報さん 2018/11/05(月) 11:55:43.97 ID:vIFTm3czd
      変えないのがドラクエじゃね

      23: 名無しのPS4速報さん 2018/11/05(月) 12:14:45.24 ID:clR1kzEgd
      >>4
      あれも色々変えてるじゃん
      ドラゴンクエスト

      10: 名無しのPS4速報さん 2018/11/05(月) 12:00:54.48 ID:4+Xo+r870
      DQこそ余計な追加が多いような
      +で装備の管理煩雑になった鍛冶だの
      壊れスキル死にスキル多いパネルだの

      8: 名無しのPS4速報さん 2018/11/05(月) 11:58:21.12 ID:hsKa73asa
      システムは使いまわしでいいんや
      キャラと話と世界観だけ変えてくれ

      9: 名無しのPS4速報さん 2018/11/05(月) 11:58:27.73 ID:LVoRFyRJ0
      リッジレーサーのニトロはガチクソ
      ニトロが無い作品に近い感覚で遊べる種類のもあるんだが、
      そういうのはなぜか進めないと選べないようにしてたりする

      12: 名無しのPS4速報さん 2018/11/05(月) 12:02:25.94 ID:kq+tMVqo0
      改善されていれば良いんだが基本改悪ばかりだからな
      細かいところで言えばモンハンのキャラクター旋回性能の低下とか
      回避性能スキルを作りました!→スキル非装備時の無敵時間を短縮しました とか
      クーラー&ホットの所持数を3個から5個にしました!→効果時間を10分から5分に短縮しました とか

      頼むから余計な事しないでくれと言いたい

      14: 名無しのPS4速報さん 2018/11/05(月) 12:05:50.33 ID:vLKgJaMj0
      FF8の事か

      15: 名無しのPS4速報さん 2018/11/05(月) 12:06:56.28 ID:ET2ozF5j0
      昔はジャンルそのものが変わるやつもあったからな

      17: 名無しのPS4速報さん 2018/11/05(月) 12:09:53.53 ID:VhJmEEgK0
      どんどんメンドくさくするのやめて

      19: 名無しのPS4速報さん 2018/11/05(月) 12:11:11.50 ID:3aE6viDx0
      何故丸ごと変えるのか?
      好評なシステムを更に洗練して
      不評なシステムを新しくすれば良いのに

      20: 名無しのPS4速報さん 2018/11/05(月) 12:12:10.82 ID:zxSAgNji0
      無理矢理付け足したような要素はつまらんこと多いけど
      前作と全く同じシステムでもそれはそれで飽きるんだよな
      どう変えるかでセンスが問われる

      22: 名無しのPS4速報さん 2018/11/05(月) 12:12:55.58 ID:hZo0m/Eva
      そのシステムによるんじゃね?
      毎回システムチョコチョコ変えてるが大した差別化ができてないスパロボとかは結構イライラするけどな

      24: 名無しのPS4速報さん 2018/11/05(月) 12:14:53.91 ID:koy9XtX8d
      そのシステムが好きだから好きなゲームなんだろ
      全く違う物にするならタイトルから別にした方がいい、別ゲーだからな
      FFの事だ

      26: 名無しのPS4速報さん 2018/11/05(月) 12:16:59.62 ID:zxSAgNji0
      昔からの惰性で古臭いもんばかり出し続けてるシリーズは
      ちょこちょこ細かく変えずに根っこの部分見直せよって思う

      34: 名無しのPS4速報さん 2018/11/05(月) 13:13:02.02 ID:gIQ5cT12r
      新システム自体は別に良いんじゃないかと思う
      でもそれ以上に全然別の部分で前作から大幅劣化とかしてる部分を大量に見せつけられると
      色々思ってしまうところはある
      そういうのが多いとスレタイのような感想になる

      45: 名無しのPS4速報さん 2018/11/06(火) 18:46:28.47 ID:uaS9A87z0
      これはアトリエシリーズ
      アトリエシリーズ

      39: 名無しのPS4速報さん 2018/11/05(月) 20:06:56.01 ID:+BRZ/CCv0
      エスコンのDFM。

      40: 名無しのPS4速報さん 2018/11/05(月) 21:25:40.76 ID:xfJKfWSj0
      アサルトホライゾンはエスコンじゃないからセーフ

      41: 名無しのPS4速報さん 2018/11/06(火) 03:29:00.86 ID:xHUEAwSP0
      変更ならまだしも
      追加されると大体めんどくさくなる

      48: 名無しのPS4速報さん 2018/11/07(水) 05:49:47.13 ID:q6msIqa0d
      改良ならいいけど改悪になってるケースも多い

      6: 名無しのPS4速報さん 2018/11/05(月) 11:56:22.64 ID:DIoYMjkDd
      面白いか、あってもなくても気にならないぐらいならいい
      面白くなければいらない
      結果次第

      引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1541386327/

      関連記事↓
      「なんで前作からゲームシステム変えてしまったんや…」と思ったゲームといえば

      ゲームの斬新なシステム 1.視界ジャック 2.ロマンキャンセル
      Battlefield V (バトルフィールドV) - PS4
      エレクトロニック・アーツ (2018-11-20)
      売り上げランキング: 6
      おすすめ記事
      

      ゲームの話題全般 ゲーム

      コメント

      1. 名無しのPS4速報さん 2018年11月21日 23:33 ID:J6VeflBi0 ▼このコメントに返信
      閃の軌跡Ⅲで導入されたブレイクには未だ馴染めない
      0 0
      2. 名無しのPS4速報さん 2018年11月21日 23:36 ID:F585YghQ0 ▼このコメントに返信
      BFVが4と変わりすぎて付いて行けない
      面白いからまぁいいけど
      0 0
      3. 名無しのPS4速報さん 2018年11月21日 23:38 ID:Zd.ZlJxP0 ▼このコメントに返信
      変えなきゃマンネリって叩く癖にw
      0 0
      4. 名無しのPS4速報さん 2018年11月21日 23:45 ID:ETghgx4v0 ▼このコメントに返信
      何回も言ったが、変えなきゃ変えないでマンネリって言うんだろ
      んでいざ変わったら文句言う、すでに様式と化している流れさ……
      0 0
      5. 名無しのPS4速報さん 2018年11月21日 23:45 ID:K2r.1pXQ0 ▼このコメントに返信
      fo4のクラフトはマジでいらない
      しかも肝心のロールプレイ要素は削るという無能っぷり
      0 0
      6. 名無しのPS4速報さん 2018年11月21日 23:46 ID:b69NZx0r0 ▼このコメントに返信
      流石に良いものは残して欲しいけど変えてもらわないと飽きてくるし
      ペルソナ3以降なんかが顕著だけど、根本が本当に変わらないとプレイしててマジで飽きる
      0 0
      7. 名無しのPS4速報さん 2018年11月21日 23:46 ID:zeiDTBXL0 ▼このコメントに返信
      より時間がかかるように引き延ばすシステムはやめてほしいね。
      0 0
      8. 名無しのPS4速報さん 2018年11月21日 23:47 ID:PSCLenvU0 ▼このコメントに返信
      不安要素でしかない 大体の場合あぁ〜、やっぱり...ってなる
      0 0
      9. 名無しのPS4速報さん 2018年11月21日 23:48 ID:i.eIDB.n0 ▼このコメントに返信
      地球防衛軍は4.1で完成したと思ってたのに
      5やった後だと、ところどころ不便に感じた
      0 0
      10. 名無しのPS4速報さん 2018年11月21日 23:49 ID:tfdxnTYn0 ▼このコメントに返信
      FFは世界観もシステムも変わるから…
      ドラクエは一応世界観は残してるし…
      0 0
      11. 名無しのPS4速報さん 2018年11月21日 23:49 ID:DkYBLX4o0 ▼このコメントに返信
      新しいことに挑戦し続けたFFはどうなりましたか…?
      0 0
      12. 名無しのPS4速報さん 2018年11月21日 23:51 ID:75nm35F00 ▼このコメントに返信
      これはウイニングイレブン
      0 0
      13. 名無しのPS4速報さん 2018年11月21日 23:51 ID:jrxKWpxs0 ▼このコメントに返信
      FFは酷評されてる12、13、15でも戦闘は面白いんだわ
      0 0
      14. 名無しのPS4速報さん 2018年11月21日 23:54 ID:tBmel16R0 ▼このコメントに返信
      NEWガンブレの悪夢。
      0 0
      15. 名無しのPS4速報さん 2018年11月21日 23:54 ID:KVzlu4j70 ▼このコメントに返信
      無双とかみんながマンネリとか使い回しとか言うからそれに応えようとシステム変えてみたらボッコボコ叩かれてちょっと可哀想になる
      リストラやコンパチが良いとは思わないけど、今までの積み重ねを捨てたら質や量が落ちるのはある程度仕方ないだろうに
      0 0
      16. 名無しのPS4速報さん 2018年11月21日 23:55 ID:s3q.Mbmq0 ▼このコメントに返信
      安田ぜってぇ許さねぇなんだダイブシステムって
      VSは大人しく機体だけ追加してりゃいいんだよ
      家庭版もつべこべ言ってねぇでマキオン降ろせよ誰もバーサスなんて化石求めてねぇよ
      0 0
      17. 名無しのPS4速報さん 2018年11月21日 23:56 ID:mXwtptUu0 ▼このコメントに返信
      ※11
      FF絶対許さないおじさん毎度ご苦労様です
      粗はあれど毎回それなりに成果出してるだろ
      0 0
      18. 名無しのPS4速報さん 2018年11月21日 23:59 ID:Ok1WjzQe0 ▼このコメントに返信
      KH3は楽しみだけど開発が後先考えず新システムぶち込むから
      2で既に大量にあったガチ強敵だと使う暇がない死んでるコマンドの量が半端ない数になりそう
      0 0
      19. 名無しのPS4速報さん 2018年11月22日 00:00 ID:xkYVmwoQ0 ▼このコメントに返信
      これは正解がないから難しい
      0 0
      20. 名無しのPS4速報さん 2018年11月22日 00:00 ID:4Niy6nUO0 ▼このコメントに返信
      おっとサガシリーズの悪口はそこまでだ
      0 0
      21. 名無しのPS4速報さん 2018年11月22日 00:01 ID:xVxOYpWq0 ▼このコメントに返信
      新システムのない続編なんて存在するのか
      0 0
      22. 名無しのPS4速報さん 2018年11月22日 00:05 ID:WAwCkV770 ▼このコメントに返信
      そのゲームの何が受けてたのかをメーカーがちゃんと把握してれば
      そう変な事にはならないはずなんだけどな
      0 0
      23. 名無しのPS4速報さん 2018年11月22日 00:05 ID:Xzbd7i.R0 ▼このコメントに返信
      弐寺のLNとかはそのシステムに対応した曲がよかったこともあって好印象だったしものによるという印象。
      0 0
      24. 名無しのPS4速報さん 2018年11月22日 00:07 ID:y2vjQi1s0 ▼このコメントに返信
      >>21
      音ゲーは基本変わらんな。
      0 0
      25. 名無しのPS4速報さん 2018年11月22日 00:09 ID:WmmZxy8r0 ▼このコメントに返信
      ※21
      懐古厨向けという名のもとにシステムとグラが全て凄い退化した
      ロックマン9というのがあってな
      0 0
      26. 名無しのPS4速報さん 2018年11月22日 00:12 ID:.lm5d0vy0 ▼このコメントに返信
      いきなりオンラインになって買わなくなった
      案の定、同じ考えの人達が居て
      売上が酷かったな
      0 0
      27. 名無しのPS4速報さん 2018年11月22日 00:18 ID:dSANRqQp0 ▼このコメントに返信
      ※6
      飽きが来てない人もいるだろうし、変えすぎたらそれこそシリーズファンに離れられかねないんだからあれぐらいの変化でいいと思ってる。
      そもそも、それで飽きが来てる人はそこまでシリーズ好きじゃなかったんじゃろ。
      0 0
      28. 名無しのPS4速報さん 2018年11月22日 00:21 ID:DDZuSVJP0 ▼このコメントに返信
      信者が>>1みたいなこと言ってた結果がテイルズじゃん
      ps2で時計止まって化石化してるから今の時代じゃ完全に浮いてる
      0 0
      29. 名無しのPS4速報さん 2018年11月22日 00:25 ID:NZCFtK.k0 ▼このコメントに返信
      その点やっぱ洋ゲーは凄いよな、鉄砲撃つだけだもん。
      悪口じゃないからね、ウマキンボーイたち絡んでこないでねぇ?
      0 0
      30. 名無しのPS4速報さん 2018年11月22日 00:25 ID:Df.jTz6a0 ▼このコメントに返信
      モンスターファームさん・・・
      0 0
      31. 名無しのPS4速報さん 2018年11月22日 00:25 ID:5sJTsKPP0 ▼このコメントに返信
      >>15
      普通のゲーム開発というのは先を見越して少しずつ技術開発してくんだよ
      無双は単に自分が10年近くサボったツケを払ってるってだけでそれでユーザーを責めるのは勘違いも甚だしい
      0 0
      32. 名無しのPS4速報さん 2018年11月22日 00:27 ID:ayuDKt3z0 ▼このコメントに返信
      テイルズオブエクシリアからクソでした
      前より飽きやすくなったな
      0 0
      33. 名無しのPS4速報さん 2018年11月22日 00:29 ID:rW54TR6G0 ▼このコメントに返信
      逆にシリーズ通して微塵も変更することなく、かつ評価得てるシステムとはどんなの?
      なにかしら改良追加され進化するし悪評もあるのが常
      0 0
      34. 名無しのPS4速報さん 2018年11月22日 00:31 ID:V0gweaNJ0 ▼このコメントに返信
      世界観どころかシステムまで変えたくせに
      ナンバリングだから買ってねとか
      FFだけはシリーズファンの意味がわからん
      0 0
      35. 名無しのPS4速報さん 2018年11月22日 00:41 ID:Apz6fUEH0 ▼このコメントに返信
      信長の野望とか三国志とか、新システムを入れないと生きていけないわな・・・
      0 0
      36. 名無しのPS4速報さん 2018年11月22日 00:42 ID:ip8cWaz80 ▼このコメントに返信
      FF言ってる奴は2から15まで毎回愚痴ってるのか
      0 0
      37. 名無しのPS4速報さん 2018年11月22日 00:43 ID:6o6Kq9IJ0 ▼このコメントに返信
      ジャンルにもよるだろうけど「本作ではローディング時間の短縮に徹底的に取り組みました!」とかっての出てきてくれないかな
      きっと応援するのに
      0 0
      38. 名無しのPS4速報さん 2018年11月22日 00:52 ID:Ke2xSM2O0 ▼このコメントに返信
      マンネリと言われ続けたから、他のゲームから良い所を見習って力作を作り上げたのに「こんなの〇〇じゃない!」って言われたりするからな
      0 0
      39. 名無しのPS4速報さん 2018年11月22日 00:55 ID:VKvzkJUb0 ▼このコメントに返信
      ガンダムバーサスとか言う新システム入れたらクソゲーになったゲーム
      0 0
      40. 名無しのPS4速報さん 2018年11月22日 00:57 ID:8IgIJ7R50 ▼このコメントに返信
      う~ん、新しい要素が良いとか悪いって話ならともかく
      おまえのはただめんどくさいって言ってるだけだからな
      じゃぁやるなとしか言えないわ
      0 0
      41. 名無しのPS4速報さん 2018年11月22日 00:58 ID:xszqqqfP0 ▼このコメントに返信
      シレン5+のEX夜ダンジョンが減った
      しゃーない。

      PS4に移植しておくれ
      0 0
      42. 名無しのPS4速報さん 2018年11月22日 01:01 ID:WFNdd9hN0 ▼このコメントに返信
      アトリエはパネルにテトリスみたいなブロックをはめるようになってから調合にピンとこなくなった。
      普通に調合は出来るけどこれが今ある素材でベストだったのかどうかさっぱり分からん。
      0 0
      43. 名無しのPS4速報さん 2018年11月22日 01:14 ID:RSdEVtFK0 ▼このコメントに返信
      絵が綺麗になってアイテム増えるくらいでいいわ
      0 0
      44. 名無しのPS4速報さん 2018年11月22日 01:16 ID:DJIDUag70 ▼このコメントに返信
      改善ならまだしも改悪も多いってのがな。
      完成されたシステムいじって悪くするのは頭も相当悪い。何か変えなきゃって強迫観念でもあるのかね。

      個人的にシリーズ物でやってて一番の改悪は軌跡シリーズのアーツの仕様かな。あれは賛否両論だろうから一概に改悪とは言えないかもだが、他の作品にない長所を自ら消したパターン。
      0 0
      45. 名無しのPS4速報さん 2018年11月22日 01:22 ID:8xVacYSX0 ▼このコメントに返信
      持ってたゲームのリマスターを喜んで買うくらいなんだから
      続編に無理に斬新なシステム要らないんだよなぁ
      続編の新鮮さってそこじゃないでしょ
      0 0
      46. 名無しのPS4速報さん 2018年11月22日 01:26 ID:O3ks.kSH0 ▼このコメントに返信
      本編はマンネリと呼ばれ
      新しい要素を色々試したシリーズは軒並みコケたネプテューヌの悪口はそこまでだ
      0 0
      47. 名無しのPS4速報さん 2018年11月22日 01:33 ID:.SoXFBMC0 ▼このコメントに返信
      既存のいいとこ全部捨てて誰も得しないシステム入れられたら困るならともかく
      新しいシステム自体覚えられないってのは老害なだけだろ

      というかこれだけ懇切丁寧に説明してくれるゲームがダメなら
      仕事はどうしてるんだよ
      0 0
      48. 名無しのPS4速報さん 2018年11月22日 01:37 ID:dgbWVhay0 ▼このコメントに返信
      まーたサイズとスカウトアタックに文句言ってるのか
      0 0
      49. 名無しのPS4速報さん 2018年11月22日 01:39 ID:5DmRXYc00 ▼このコメントに返信
      時代遅れのシステムでも永久に買い続けてくれる奴がいるなら商売として成立するけど
      実際はスパロボのように卒業組が出てきて囲いこんだ層がじわじわ減っていく
      時代遅れだから新規は手に取ろうとすらしないって状況になる
      0 0
      50. 名無しのPS4速報さん 2018年11月22日 01:46 ID:w9Z830Gn0 ▼このコメントに返信
      ※15
      無双8はあんな未完成で発売したのが自業自得なので可哀想とは思わない
      0 0
      51. 名無しのPS4速報さん 2018年11月22日 01:47 ID:EOqAXVCF0 ▼このコメントに返信
      ガンダムブレイカー、バトルユニバース、エクバ…
      面白かったのにどうしてああなった…
      0 0
      52. 名無しのPS4速報さん 2018年11月22日 01:49 ID:lZza.oz60 ▼このコメントに返信
      別にメインじゃなければ文句言わないだろ
      0 0
      53. 名無しのPS4速報さん 2018年11月22日 02:18 ID:vM6avrhR0 ▼このコメントに返信
      テイルズとかも毎回変えてくるけど未だに2DだとD2、3DだとGfを超えるものが出ないな
      0 0
      54. 名無しのPS4速報さん 2018年11月22日 02:34 ID:VojhN6ss0 ▼このコメントに返信
      言っても毎回毎回全く同じシステムで出し続けたら
      それはそれで批判出るだろ
      0 0
      55. 名無しのPS4速報さん 2018年11月22日 02:42 ID:BJ7upBey0 ▼このコメントに返信
      FFは新要素というか毎回ガラッと変えてるからな。
      それでも、DQと比べる意味がないくらい遥か上の結果を出してるけど。
      0 0
      56. 名無しのPS4速報さん 2018年11月22日 02:52 ID:VbGYP7Ul0 ▼このコメントに返信
      >>28
      懐古厨ってやたらと声がでかいからな。一つでも気に入らないことがあると親の仇のように叩き始めてほんと害悪。
      おまけに懐古がうるさいシリーズに限って昔の作品はそんなに売れてないし。
      0 0
      57. 名無しのPS4速報さん 2018年11月22日 02:53 ID:VbGYP7Ul0 ▼このコメントに返信
      >>11
      売れてるんだよなぁ…
      0 0
      58. 名無しのPS4速報さん 2018年11月22日 02:54 ID:VbGYP7Ul0 ▼このコメントに返信
      >>13
      酷評してるのが日本の懐古厨だけってのがまた哀れ…
      0 0
      59. 名無しのPS4速報さん 2018年11月22日 02:54 ID:VbGYP7Ul0 ▼このコメントに返信
      >>31
      まともな評価も下せないユーザーはただのクレーマーだぞ。
      0 0
      60. 名無しのPS4速報さん 2018年11月22日 02:56 ID:VbGYP7Ul0 ▼このコメントに返信
      >>22
      飽きるって言葉知ってるか?
      0 0
      61. 名無しのPS4速報さん 2018年11月22日 02:58 ID:VbGYP7Ul0 ▼このコメントに返信
      >>27
      そのそこまで好きじゃない層をどれだけかき集められるかが勝負なのに何言ってんだ。ソシャゲじゃないんだから、コアも新規も何一つ変わらないんだよなぁ…
      0 0
      62. 名無しのPS4速報さん 2018年11月22日 02:59 ID:5sJTsKPP0 ▼このコメントに返信
      >>60
      文盲って言葉知ってるか?
      0 0
      63. 名無しのPS4速報さん 2018年11月22日 02:59 ID:VbGYP7Ul0 ▼このコメントに返信
      >>29
      その鉄砲を打つだけのゲームのクオリティに日本のゲームのほとんどがクオリティで負けてるから問題なんだぞ。ゴミクオリティのくせに金だけは人一倍回収するからな。
      0 0
      64. 名無しのPS4速報さん 2018年11月22日 03:01 ID:VbGYP7Ul0 ▼このコメントに返信
      >>34
      FFってだけで一定以上のクオリティは保証されるからな。ネームブランドが強いのはそれだけで安心して買える。完全新作の方が不安要素が大きい。
      0 0
      65. 名無しのPS4速報さん 2018年11月22日 03:02 ID:VbGYP7Ul0 ▼このコメントに返信
      >>35
      戦略シミュ系はもう何をやっても叩かれるイメージ。
      0 0
      66. 名無しのPS4速報さん 2018年11月22日 03:03 ID:aeW632tI0 ▼このコメントに返信
      保守的だな。
      ドラクエとかスパロボとか無双とか、そういう人用のシリーズがあるんだから、それをやればいい。
      無理して自分に合わないゲームをやる必要は無い。
      0 0
      67. 名無しのPS4速報さん 2018年11月22日 03:03 ID:VbGYP7Ul0 ▼このコメントに返信
      >>36
      そりゃそうやろ。
      懐古厨なんて数十年前からいたし、新作が出るたびにそれまで叩かれてた作品も懐古になって次の新作を叩き始める。

      FF13も15も20が出る頃には立派な懐古厨よ。
      0 0
      68. 名無しのPS4速報さん 2018年11月22日 03:04 ID:VbGYP7Ul0 ▼このコメントに返信
      >>37
      日本のゲームでそこまで酷いロードのゲームはないだろ。オープンワールドもほとんどないし、削れるロード時間がほとんどない。
      0 0
      69. 名無しのPS4速報さん 2018年11月22日 03:05 ID:VbGYP7Ul0 ▼このコメントに返信
      >>43
      昔のシステムのままアイテム数が多くなればUI面にも不便が生じるけどそれでも良いんだなwww
      0 0
      70. 名無しのPS4速報さん 2018年11月22日 03:07 ID:VbGYP7Ul0 ▼このコメントに返信
      >>47
      熱心にアンチやってるやつなんて底が知れてるだろ。
      0 0
      71. 名無しのPS4速報さん 2018年11月22日 03:08 ID:V0gweaNJ0 ▼このコメントに返信
      新システムに自身があるなら新作シリーズで導入しろよ
      その自信がないから既存ファンをないがしろしにして
      保険かけようとしそれにまきこまれる
      別物にするぐらいなら終われよ思うわ
      0 0
      72. 名無しのPS4速報さん 2018年11月22日 03:08 ID:VbGYP7Ul0 ▼このコメントに返信
      >>52
      メインじゃない新要素なんて誰が興味持つんだよ
      0 0
      73. 名無しのPS4速報さん 2018年11月22日 03:09 ID:VWO7lsUe0 ▼このコメントに返信
      ※3
      ありとあらゆるファンが同じ思想を持ってるとでも思ってるのか
      0 0
      74. 名無しのPS4速報さん 2018年11月22日 03:11 ID:ZpMizKre0 ▼このコメントに返信
      ベルセリアとかキーコフィングだけ変えて
      あたかも戦闘変わったような感じのつもりでいたから正直萎えた

      他にもヴェスペリアはアビスの焼き増し感があったしエクシリアはそれをスピーディーにしただけなシステムであんま進化した感覚なかったな
      リバースとグレイセスは少しだけ挑戦したなと思ったけど
      0 0
      75. 名無しのPS4速報さん 2018年11月22日 03:11 ID:VbGYP7Ul0 ▼このコメントに返信
      >>33
      有名どころなら無双、ドラクエ、スパロボくらいか。
      まぁどれも方向転換を考え始めてるし、それこそCOD、BFを見てればよくわかるよ。
      0 0
      76. 名無しのPS4速報さん 2018年11月22日 03:11 ID:WFNdd9hN0 ▼このコメントに返信
      つかみなさんそろそろ返信ボタン使うか※入れるかしませんか?
      >>で返信するといちいち手動で元のメッセージ探さないといけなくて面倒なんですが。
      0 0
      77. 名無しのPS4速報さん 2018年11月22日 03:11 ID:VbGYP7Ul0 ▼このコメントに返信
      >>62
      反論できてなくて草
      0 0
      78. 名無しのPS4速報さん 2018年11月22日 03:12 ID:VbGYP7Ul0 ▼このコメントに返信
      >>11
      これは無知
      0 0
      79. 名無しのPS4速報さん 2018年11月22日 03:14 ID:VbGYP7Ul0 ▼このコメントに返信
      FF、FEは気違い染みた懐古厨にまとわりつかれてるイメージ。
      0 0
      80. 名無しのPS4速報さん 2018年11月22日 03:15 ID:VbGYP7Ul0 ▼このコメントに返信
      >>73
      それを言っちゃうと全部人それぞれでおわるぞ。
      0 0
      81. 名無しのPS4速報さん 2018年11月22日 03:16 ID:VbGYP7Ul0 ▼このコメントに返信
      >>71
      企画って知ってるか?
      0 0
      82. 名無しのPS4速報さん 2018年11月22日 03:18 ID:DDZuSVJP0 ▼このコメントに返信
      こんな時間なのに流れ早いなと思ったらずっと一人で喋ってる奴がいるのか
      0 0
      83. 名無しのPS4速報さん 2018年11月22日 03:19 ID:VbGYP7Ul0 ▼このコメントに返信
      >>3
      つまらないなら二度と買わないでやめとけば良いのに、熱心に叩き始めるからな。当然クソな部分もあるだろうけど良いところを何一つあげずに完全否定するから嫌われてるのに。
      0 0
      84. 名無しのPS4速報さん 2018年11月22日 03:20 ID:VbGYP7Ul0 ▼このコメントに返信
      >>5
      なお売り上げ
      0 0
      85. 名無しのPS4速報さん 2018年11月22日 04:12 ID:IX.MD.x30 ▼このコメントに返信
      糖質粘着システム
      0 0
      86. 名無しのPS4速報さん 2018年11月22日 04:32 ID:FydDwXs60 ▼このコメントに返信
      変えると悪評を受け、いつものを出すと高評価の無双シリーズ
      0 0
      87. 名無しのPS4速報さん 2018年11月22日 04:57 ID:EDZT8n190 ▼このコメントに返信
      BFとかいうどんどん面倒くさくなっていくゲーム
      0 0
      88. 名無しのPS4速報さん 2018年11月22日 05:26 ID:Alqlaki00 ▼このコメントに返信
      >>34が言っている事が全てだわ
      新要素入れて全体として面白くなるなら良い。だけどマイナスになる度合いの方が酷いのは駄目だ

      お前の事だよ、せめてTESオンラインでの経験活かしてちょっとは面白いの作るかと思ったら
      人間のNPCは居ない。お前達がNPCになるんだよお!→1鯖につき最大24人だし、そもそもプレイヤーが元からその世界に物語と背景を持って存在するNPCとして振舞える訳が無い
      ロボットとかのNPCは居るし、ホロテープとかで大いに個性豊かな人物達の物語に触れられるよ!→「ところで将軍」しか言わないブービーみたいな奴しか居ねえ…。てかホロテープ多過ぎ長過ぎオンゲって事もあって腰据えて読めないし没入できないし物語に触れられるっていっても対話が無い!
      今回はCAMPシステムで好きな所に拠点作れるよ!→単純にショボいし色々と面倒だし造れなさすぎだしてか所持品制限どうにかなりませんかねえ!?こんなんじゃロクなの作れないし少なくとも4みたいにクラフト楽しむの無理じゃん…
      PvPで嫌な思いしないようにいろいろ制限設けたよ!→完全にPvPを最初から拒否れるモードか、PvE鯖下さい…。てかこんな面倒臭い制限かけられまくりじゃPvP楽しみたい層も楽しみ方制限されまくりでストレスなんじゃないの?誰得?
      と新しい試みは悉く失敗してるわRPGとしてのFalloutの面白さをほぼほぼ投げ捨ててるわのFO76
      0 0
      89. 名無しのPS4速報さん 2018年11月22日 05:49 ID:YYkGLw.70 ▼このコメントに返信
      ※3
      NEWガンダムブレイカーは歴史的に名を残す改悪
      0 0
      90. 名無しのPS4速報さん 2018年11月22日 06:45 ID:VXkb7EMt0 ▼このコメントに返信
      ※11
      あれは新しいことに挑戦した結果ごみになったわけじゃないだろ
      毎回毎回シナリオ糞だって言われてるのに一向にシナリオライターがクソなところを変えない結果糞になってるだけだ
      0 0
      91. 名無しのPS4速報さん 2018年11月22日 06:46 ID:VXkb7EMt0 ▼このコメントに返信
      ※5
      単純にFO4のクラフトのシステムが出来悪いわ
      ゲーム性とうまく親和してるかといえばそういうわけでもないし
      0 0
      92. 名無しのPS4速報さん 2018年11月22日 07:00 ID:0LHYyakx0 ▼このコメントに返信
      ゲーマー30年以上やってるけど同じシリーズのシステムを覚えることはどうってことないな むしろ遊んだことのない新しいゲームをやるほうがずっと大変だぞ?やることなすこと全てが初心者なんだし
      0 0
      93. 名無しのPS4速報さん 2018年11月22日 07:03 ID:9M.U.dd50 ▼このコメントに返信
      ※88
      わぁ……!
      いっぱい書いたねぇ
      0 0
      94. 名無しのPS4速報さん 2018年11月22日 07:10 ID:iXBDxhJO0 ▼このコメントに返信
      20年前とかからあるゲームならグラ良くなったりと目に見える進化があるからシリーズとして成り立つけど、最近のゲームはグラに関してはもう完成しつつあるものが多いから目に見えた進化が感じられない
      どんなにそのゲームがヒットしてもそのゲームがヒットしたのはそのゲームのシステムも含めて愛されたからであって、新作でマンネリ回避に違う要素を入れたらどうやっても「前作と違う!」と批判はでる
      だから今はヒット作だからといってシリーズ化して続編をそうそう何本もだせるような時代じゃなくなってきてるんだと思う
      0 0
      95. 名無しのPS4速報さん 2018年11月22日 07:46 ID:mj66lDMn0 ▼このコメントに返信
      色んなユーザーがいるから取捨選択は難しいね。
      決め付けるアホも結果論しか語れない
      0 0
      96. 名無しのPS4速報さん 2018年11月22日 07:47 ID:0LHYyakx0 ▼このコメントに返信
      同じシステムに頼ってゲーム出しても結局のところは尻すぼみになるだけ。新しいゲーム性のゲーム出したら爆発的に売れたりするでしょ?最近だとオープンワールドやらバトロワとかな 懐古ゲーマーとかを除けば大部分のゲーマーはゲームに進化を求めてるのよ
      0 0
      97. 名無しのPS4速報さん 2018年11月22日 07:52 ID:hSkT8qQJ0 ▼このコメントに返信
      好評なとこはそのまま、不評なとこは刷新
      これをシリーズ毎にやってけばいずれ神ゲーになるのに、ナンバリングしただけの別ゲーを作りやがる
      なぁ、FF
      0 0
      98. 名無しのPS4速報さん 2018年11月22日 07:52 ID:mj66lDMn0 ▼このコメントに返信
      >>84
      売れなきゃ良かったのにってこと?
      0 0
      99. 名無しのPS4速報さん 2018年11月22日 07:54 ID:mj66lDMn0 ▼このコメントに返信
      >>11
      気持ち悪い
      0 0
      100. 名無しのPS4速報さん 2018年11月22日 07:54 ID:8M3A4mwf0 ▼このコメントに返信
      毎回システムが違う信長の野望とかいうシリーズ
      0 0
      101. 名無しのPS4速報さん 2018年11月22日 07:55 ID:mj66lDMn0 ▼このコメントに返信
      >>58
      粘着してるの在日なんだよなぁ
      0 0
      102. 名無しのPS4速報さん 2018年11月22日 07:59 ID:0BzYbfyQ0 ▼このコメントに返信
      米86
      なお、戻して高評価だからそれをブラッシュアップさせるとマンネリと叩かれる模様
      0 0
      103. 名無しのPS4速報さん 2018年11月22日 07:59 ID:mj66lDMn0 ▼このコメントに返信
      >>31
      お前はまともなユーザーじゃなくなってしまってるんだよ。
      頭冷やせ
      0 0
      104. 名無しのPS4速報さん 2018年11月22日 08:00 ID:ao.8lf6z0 ▼このコメントに返信
      >>72
      モンハンWは批判が多かったですか?
      皆さん興味持ってましたよね?
      0 0
      105. 名無しのPS4速報さん 2018年11月22日 08:05 ID:0LHYyakx0 ▼このコメントに返信
      ※97
      何が好評で何が不評なのかちゃんと把握すること これが結構難しい。スパイス的なアクセントを何処にどれだけメスを入れて配分するのか?これも簡単ではないと思う。匙加減とセンスの違いが開発によって出るだろうな
      0 0
      106. 名無しのPS4速報さん 2018年11月22日 08:10 ID:pr712Dvi0 ▼このコメントに返信
      その点サクラ大戦は優秀だよ
      5はやってないから知らんが、当然良い出来だと思う
      0 0
      107. 名無しのPS4速報さん 2018年11月22日 08:12 ID:AO7RVHYB0 ▼このコメントに返信
      無双の戦闘部分は慣れ親しんだチャージ攻撃式でいいかなって思う
      0 0
      108. 名無しのPS4速報さん 2018年11月22日 08:18 ID:mj66lDMn0 ▼このコメントに返信
      >>22
      何でもいいから1つの魅力を軸に作品作ってみ。
      で同じ軸でシリーズものにしてみ。
      ネタ切れ、失速、マンネリ、そもそもの軸のぶれ…
      ゲームは時代のニーズや客層の変化等にも応えないといけない。

      そう簡単な事じゃないのが理解できるはずだよ
      0 0
      109. 名無しのPS4速報さん 2018年11月22日 08:24 ID:mj66lDMn0 ▼このコメントに返信
      >>29>>63
      おい在日キッズ
      喧嘩なら板門店でやってろ
      0 0
      110. 名無しのPS4速報さん 2018年11月22日 08:29 ID:.UAEx5K10 ▼このコメントに返信
      DQ10のシリーズファンを無視するレベルの戦闘AIは止めてほしかった。
      0 0
      111. 名無しのPS4速報さん 2018年11月22日 08:32 ID:mj66lDMn0 ▼このコメントに返信
      >>37
      シェンムーは1→2で劇的にロードが改善された。しかもマップは劇的に広くなった。
      0 0
      112. 名無しのPS4速報さん 2018年11月22日 08:39 ID:mj66lDMn0 ▼このコメントに返信
      >>45
      リマスターを喜ぶのと続編を喜ぶのは別のはなしだよ。
      0 0
      113. 名無しのPS4速報さん 2018年11月22日 08:42 ID:mj66lDMn0 ▼このコメントに返信
      >>53
      俺はGfのバトルあんまり好きじゃなかったりする
      0 0
      114. 名無しのPS4速報さん 2018年11月22日 08:48 ID:THVB7u8A0 ▼このコメントに返信
      ※89
      実際あのまんまだとKOTYになって歴史に名を残すことになるな……
      0 0
      115. 名無しのPS4速報さん 2018年11月22日 08:50 ID:mj66lDMn0 ▼このコメントに返信
      >>54
      場合によるけど2作か3作が限界だと思う
      アサクリもマンネリの代名詞みたいに言われとったね
      0 0
      116. 名無しのPS4速報さん 2018年11月22日 09:02 ID:mj66lDMn0 ▼このコメントに返信
      >>71
      こういうファン思想つうか被害意識よくわからん。
      俺自身好きなシリーズが別物になってくのは幾つも見たけど、気に入らないなら他のを探せば良い。無いなら自分で作ればいいじゃんって思う。
      クリエイター側を憎むほどに依存するのはどうなの。
      0 0
      117. 名無しのPS4速報さん 2018年11月22日 09:03 ID:0LHYyakx0 ▼このコメントに返信
      半導体産業全体に共通することだが常に刷新と進化を繰り返してるのよ 新ハードを作ればソフトもそれに合わせて進化させて臨界点に到達すると次の新ハードを作り以下はループ。極論だが前作前々作と大して変わらないのなら新ハードだって必要ないわけだが必ず何年かおきに新しいハードが導入されるでしょ?
      0 0
      118. 名無しのPS4速報さん 2018年11月22日 09:05 ID:mj66lDMn0 ▼このコメントに返信
      >>74
      テイルズの戦闘システム探り探りしてるのは好き。
      何が答えなのかなんて俺も知らんし、難しいよ
      0 0
      119. 名無しのPS4速報さん 2018年11月22日 09:13 ID:mj66lDMn0 ▼このコメントに返信
      >>97
      そうだな
      お前だって周りからの不評なとこ毎日直していけば神になれるのにな
      0 0
      120. 名無しのPS4速報さん 2018年11月22日 09:14 ID:98.JqnnN0 ▼このコメントに返信
      前作の不満を続編で解消してしまったらその後の続編は前作を超えられないしマンネリって言われてシリーズが先細りになるから変えていかなきゃいけないんだろうな。世界樹の迷宮は4で完成して新を挟んだけど5でビルド要素を大きく変えたのは良かった
      0 0
      121. 名無しのPS4速報さん 2018年11月22日 09:22 ID:AC24W87v0 ▼このコメントに返信
      変えるなって言うなら同じ作品一生やってっればいいのに
      ならわかるだろ変えなきゃどうなるかって
      0 0
      122. 名無しのPS4速報さん 2018年11月22日 09:29 ID:mj66lDMn0 ▼このコメントに返信
      >>56
      変えれば怒る奴ら
      変えないと怒る奴ら

      どっちも等しく害悪だろ。
      あと、連打やめな
      0 0
      123. 名無しのPS4速報さん 2018年11月22日 09:41 ID:c2lxOFMX0 ▼このコメントに返信
      >>42
      むしろ自分はあれで調合面白くなったから不思議シリーズは傑作だった
      0 0
      124. 名無しのPS4速報さん 2018年11月22日 09:44 ID:c2lxOFMX0 ▼このコメントに返信
      ドラクエモンスターズは初期作品の様に好きなモンスターを限界迄極められる方がよかった
      0 0
      125. 名無しのPS4速報さん 2018年11月22日 09:46 ID:501zptAT0 ▼このコメントに返信
      システム変えてもこれはこれで有りだなと思えればそれでいい
      稀に本気でクソみたいなことになることもあるが...

      0 0
      126. 名無しのPS4速報さん 2018年11月22日 10:03 ID:ac.Tbox60 ▼このコメントに返信
      FFとか毎回システム変わるから楽しめてんだけど。
      新作出るたびに文句しか言わない奴ってもう自分が老害であることに気づけよ
      0 0
      127. 名無しのPS4速報さん 2018年11月22日 10:14 ID:4sNrrIXC0 ▼このコメントに返信
      >>75
      微塵も変更することなく…?
      0 0
      128. 名無しのPS4速報さん 2018年11月22日 10:23 ID:EXhMeRL.0 ▼このコメントに返信
      Fallout4は中途半端で放り投げた管理運営システムなだけで拠点クラフトは悪くない。寧ろそのお陰でハード問わず飽きにくいし、今までほぼ無意味なのに大量に散らばってたジャンクに価値が生まれた。世界中で匠も現れたし友人のモッダーも歓喜してた。問題なのはほぼ二択の会話4択制と何を思ったか会話ボイス付けたこと
      それより本当に酷いのは76だよ…まず根幹たる自分だけの物語を描けなくしてどうすんのと、自分の行動一つが影響を与え変わっていく自分だけの世界というTES1・FO1からの根っこ死滅させるとか何やってんだよと…
      0 0
      129. 名無しのPS4速報さん 2018年11月22日 10:29 ID:bEvXipn60 ▼このコメントに返信
      良くなる場合も悪くなる場合もあるからそのゲーム次第ですわ
      0 0
      130. 名無しのPS4速報さん 2018年11月22日 10:45 ID:6AH3AAGH0 ▼このコメントに返信
      ガンブレのことかな
      マンネリでよかったんや
      0 0
      131. 名無しのPS4速報さん 2018年11月22日 10:57 ID:SwWCs.1u0 ▼このコメントに返信
      新システムが受け入れられないやつは懐古厨って言ってるやつはガンブレ知らんのか?
      あんなんが生まれるくらいならマンネリでもいいから今までのシステムそのままで機体数増やしただけの続編で良かったわ
      0 0
      132. 名無しのPS4速報さん 2018年11月22日 11:01 ID:U87hx2A10 ▼このコメントに返信
      変えて文句言われるのはそれが面白くないからでしょ。
      面白かったら誰も文句言わねぇ(一部の狂信者と文句言うのが生き甲斐の連中は除く)。
      0 0
      133. 名無しのPS4速報さん 2018年11月22日 11:09 ID:THVB7u8A0 ▼このコメントに返信
      変えることは必要だと思うの
      徐々に伸びしろ無くなって劣化しきっちゃうから
      でもね、変えた先がNewガンブレクラスのしょーもないアイデアなら
      それは変えるメリットをはるかに超えてるからまだやらんほうがマシということになるの
      つまりアイデアの厳選と実現できたもの次第
      0 0
      134. 名無しのPS4速報さん 2018年11月22日 11:52 ID:8H2jA3H30 ▼このコメントに返信
      とりあえず言いたいことは「このコメントに返信」ってボタンあるんだから使おうよ
      もっと冷静になろう
      0 0
      135. 名無しのPS4速報さん 2018年11月22日 12:04 ID:1.qc6IBJ0 ▼このコメントに返信
      ※134
      PCとスマホで違うらしいと誰かが書いてたぞ
      確かめてないから知らんが
      0 0
      136. 名無しのPS4速報さん 2018年11月22日 12:17 ID:cwNN9SDQ0 ▼このコメントに返信
      ※122
      お前さんがここまでに連投した回数 15
      ※56
      このコがここまでに連投した回数 22

      どっちも大概な件
      これで両方同一人物なら笑うが
      なおどっちも>>返信
      0 0
      137. 名無しのPS4速報さん 2018年11月22日 13:06 ID:ttxaq7Fi0 ▼このコメントに返信
      ※76
      ※135
      スマホで「返信」ボタン押すと>>になるし
      PCで「返信」ボタン押すと※になる
      どっちも安価機能してくれりゃいいんだけど、それぞれ片方しか機能してくれないクソ仕様。スマホから見ると※勢が「いちいち探さないといけなくて面倒・・・」ってなってる
      0 0
      138. 名無しのPS4速報さん 2018年11月22日 13:20 ID:hQFbQj.P0 ▼このコメントに返信
      仕様なのは分かったけど
      PCじゃなくスマホから連投してると思うとより恐怖
      0 0
      139. 名無しのPS4速報さん 2018年11月22日 13:55 ID:Mb5OBBnC0 ▼このコメントに返信
      Newガンブレは未だに許してない
      0 0
      140. 名無しのPS4速報さん 2018年11月22日 14:01 ID:paOMfFHf0 ▼このコメントに返信
      ※66
      そのドラクエにすら文句言ってるおじいちゃんがいるのがもうね…
      0 0
      141. 名無しのPS4速報さん 2018年11月22日 14:16 ID:.UQEEzfh0 ▼このコメントに返信
      こうやって老がいゲーマーが業界の足を引っ張るのか
      0 0
      142. 名無しのPS4速報さん 2018年11月22日 14:54 ID:Iu5aJ2uX0 ▼このコメントに返信
      アクション FPSTPS、オープンワールド
      このシステムにそってないものは認めないし
      マンネリと主張すると石を投げられるからな…
      ゲハにいる連中ってこんなんばっかw
      0 0
      143. 名無しのPS4速報さん 2018年11月22日 15:25 ID:MSefUC0v0 ▼このコメントに返信
      ※131
      あれは「新システム追加しました」じゃなくて「既存のシステム投げ捨てました」の例じゃないか?
      0 0
      144. 名無しのPS4速報さん 2018年11月22日 17:29 ID:tm8bnOo70 ▼このコメントに返信
      >>107
      チャージ攻撃式もトリガー攻撃式も一応両立は出来るから両方合わせて調整したシステムを戦国無双でやってみてほしいと思うし三国無双はトリガー攻撃式を突き詰めてほしいかなと
      0 0
      145. 名無しのPS4速報さん 2018年11月22日 17:56 ID:d3ghET8F0 ▼このコメントに返信
      いわゆる野村FFは世界観とシステムが密接に関係してるイメージ
      0 0
      146. 名無しのPS4速報さん 2018年11月22日 19:39 ID:hdUSK2RL0 ▼このコメントに返信
      これユーザーの大半が悪いとこだけ口に出してよかった部分は口に出さないのも原因だと思う
      メーカーからするとユーザー受けが悪かった部分を直そうにも結局ユーザーが求めているものが分かってないから良くしようがない
      誰でも経験あると思うけど友達や彼女とご飯食べに行こうとして色々候補あげるけどどれも微妙な反応されて「じゃあ何食べたい?」って聞くと「何でもいい」って言われて困ったことあると思う。それと一緒
      0 0
      147. 名無しのPS4速報さん 2018年11月23日 01:42 ID:AyFDRlo60 ▼このコメントに返信
      >>27
      ストーリーや世界観、設定、学園生活、コミュ(コープ)、恋愛要素、悪魔合体なんかはどれも好きなんだけど、プレイする上で必ず関わらないといけない戦闘の部分がワンモアプレスっていう本当に攻略が同じことし続けるだけになるシステムだから3、4、5とプレイするとげんなりしてくるんだよ
      ボス戦なんかは毎回手応えあって面白いと思うし、一応変化持たせようとしてるのはわかるんだけど、どうしても道中の雑魚戦で飽きてきちゃうんだよね
      この辺国内外のファンでも結構見かける意見だから、買い続けてても思ってる人は結構いると思う
      取り敢えず次回も変えなきゃクソ!とか言うつもりはないです
      長文失礼しました
      0 0
      148. 名無しのPS4速報さん 2018年11月23日 01:54 ID:8RbTcurF0 ▼このコメントに返信
      >>74
      エクシリアはX2のシステムの詰め込み具合を見ると、2のシステム(というかほとんどルドガー)で混乱しないように既存のシステムにリンクを乗せてユーザーに慣れてもらおうとしたのかなって感じがする
      にしても2は最初から一気にシステム解放されるから大半のプレイヤーついていけなさそうだけど
      0 0
      149. 名無しのPS4速報さん 2018年11月23日 07:55 ID:MMEvL0Yi0 ▼このコメントに返信
      つまりディスガイア最高でいいですか?
      0 0
      150. 名無しのPS4速報さん 2018年11月23日 12:19 ID:XTDatd8X0 ▼このコメントに返信
      >>33
      そんなのできたら将棋レベルの大発明になるんじゃない
      0 0
      151. 名無しのPS4速報さん 2018年11月23日 16:53 ID:7cBxvaxy0 ▼このコメントに返信
      >>147
      横だけど、そんな貴方にはライドウシリーズをおススメするよ。例によって仲魔と一緒に色んな問題を解決していく物なんだけど、他のシリーズと大きく違うのはまさにその戦闘部分
      ライドウシリーズはターン制コマンドバトルではなく仲魔に指示を出しながらライドウを動かすリアルタイムアクション制。封魔(仲魔にする事)も、従来の悪魔会話形式でなく戦闘で相手のHPを削って弱ってきた所を管に封じるといういわばポケモン形式
      ただ、この戦闘システムのデメリットとして仲魔があんまり頼りにならないし戦略的な戦い方が出来ない(アバドンではMPの代わりにライドウのMAGを消費して仲魔が技を使うというMAGスケジューリングシステムが導入され若干改善した)、悪魔会話が無い(超力のみ。アバドンでは復活)、必然的にライドウばかり強くなり特に超力では一体しか戦闘に参加させられない為仲魔の育成が面倒、というものがある
      それでも、個人的には街中を仲魔を連れて歩けるという事、リアルタイムなりの緊張感、それから大正時代を舞台にしたマップの歩いてて面白い楽しい感、個性的な登場人物達と彼らの事情や心情が色濃く絡む物語は超力もそうだしアバドンもそうだけどとても味わい深かった。残念ながらPS2の作品だけど、もしあるなら一度はやってみて欲しい
      0 0
      152. 名無しのPS4速報さん 2018年11月24日 12:51 ID:dFmm6qlX0 ▼このコメントに返信
      モンハンもめんどくさくなってきた。
      4gあたりからダブルクロスはヤバかった。ワールドはゼノ倒すまでが楽しかったわ。
      0 0