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      【悲報】ワイ、ゲームで明らかに誰も入ってないはずの場所に火が灯ってたりすると萎えてしまう

      • 163
      game-20181114-10
      1: 2018/11/13(火) 03:50:59.37 ID:zVCI1x3L0
      遺跡とか

      3: 2018/11/13(火) 03:51:32.80 ID:zVCI1x3L0
      松明とか燃えてたりするとなんだかなぁってなる
      スタッフでもおるんかい

      4: 2018/11/13(火) 03:52:19.31 ID:zVCI1x3L0
      ちゃんと自分で灯していくところだと、開発したやつはわかってるなと思う
      
      5: 2018/11/13(火) 03:53:16.52 ID:5u15CSqsa
      扉を開けるとそれで火がつく仕掛けは実際に作れるで

      6: 2018/11/13(火) 03:53:31.95 ID:GmDA/zLt0
      モンスターが管理しとるんや

      7: 2018/11/13(火) 03:53:35.59 ID:IH5+bMATa
      モンスターが点けてるんやぞ

      8: 2018/11/13(火) 03:54:07.48 ID:rQJSrtkw0
      モンスターも明かりがないと生活できないからね

      9: 2018/11/13(火) 03:54:52.31 ID:pa3/cZzp0
      暗い中松明で恐る恐る進むの楽しいよな
      game-20181114-5

      10: 2018/11/13(火) 03:55:38.31 ID:Z9sEcLnK0
      そこを使っていた先駆者がいてその先駆者は道中で迷ったかモンスターにやられて死んだ設定があるダクソはよく分かっておる

      28: 2018/11/13(火) 03:59:51.78 ID:tj3npp1Ra
      >>10
      ダークソウルは迷いようがないマップなのに設定上はそうなんか

      48: 2018/11/13(火) 04:08:07.36 ID:Z9sEcLnK0
      >>28
      道中で亡くなってる死体からソウルやら装備やらあされるやろ?そいつらは経路もそうやけど自分の追求する人生に迷って死んだとかダクソは細かい設定があるんよ

      13: 2018/11/13(火) 03:56:50.66 ID:zVCI1x3L0
      何百年とかものによっては何千年とか誰も来なかったはずなのになぁ

      22: 2018/11/13(火) 03:59:01.54 ID:WoWfpARy0
      >>13
      誰が何千年も来なかったって伝承するんやろな

      30: 2018/11/13(火) 04:00:23.84 ID:zVCI1x3L0
      >>22
      トレジャーハンター的なのがちょいちょい来てたとして、松明なんかもって十数時間くらいちゃうんか

      14: 2018/11/13(火) 03:57:10.10 ID:qJQapjKO0
      こまけぇこたいいんだよ!

      16: 2018/11/13(火) 03:57:49.41 ID:zVCI1x3L0
      あとなんか石のボタン押してピタゴラみたいに動くのも萎える
      game-20181114-7

      17: 2018/11/13(火) 03:57:58.65 ID:d0p9Mskf0
      超文明やぞ

      18: 2018/11/13(火) 03:58:15.13 ID:VRaRRRxs0
      魔法使えるゲームならなんでもありだろ

      19: 2018/11/13(火) 03:58:17.79 ID:EKr/dtn70
      歩いてるとたいまつの効果範囲が狭くなってくのめんどくさいやん

      25: 2018/11/13(火) 03:59:17.69 ID:pa3/cZzpa
      いや暗かったら敵も見えんやん
      生活するうえで必要なんやろ

      26: 2018/11/13(火) 03:59:29.49 ID:EKr/dtn70
      火を使えるのが人間だけの世界に慣れすぎてるから違和感あるんやろ

      29: 2018/11/13(火) 04:00:18.89 ID:IlnwUBwm0
      スカイリムとかな

      31: 2018/11/13(火) 04:00:39.37 ID:pa3/cZzp0
      ウィッチャーなら消えた松明に自由に火を灯せるで

      34: 2018/11/13(火) 04:01:25.67 ID:zVCI1x3L0
      >>31
      ワイはそこが個人的な高評価のポイントやったわ
      久しぶりに完クリした

      32: 2018/11/13(火) 04:00:49.66 ID:xoX8e7l9d
      こういうやつがこだわった()クソゲー作るんやろな

      35: 2018/11/13(火) 04:01:37.90 ID:gyN0MzNLd
      松明全てに火をつけると宝箱が出現ってどういう仕掛けなんや

      41: 2018/11/13(火) 04:03:35.60 ID:hx2y0AEc0
      >>35
      熱サンサーが入っとるんやろね

      37: 2018/11/13(火) 04:02:30.74 ID:T+rgnWd20
      魔法が出てくる世界観のゲームでイッチみたいなこと言ってたらアホやな

      42: 2018/11/13(火) 04:03:49.12 ID:zVCI1x3L0
      >>37
      魔法があっても誰も入ってないのに明かりがあるっておかしいやろ
      主人公が自分で明かりつける魔法使ったとかいう説明があるならわかるが

      38: 2018/11/13(火) 04:02:42.16 ID:zVCI1x3L0
      この程度を細かい指摘みたいに思ってるやつが結構いて驚くわ

      43: 2018/11/13(火) 04:04:26.68 ID:pa3/cZzp0
      建物のドアが全部空いてたら気になるとかの類やろ大して神経質でもない

      44: 2018/11/13(火) 04:05:45.55 ID:xoX8e7l9d
      そんなん永遠に松明が灯る魔法ってことでええやん

      47: 2018/11/13(火) 04:08:03.40 ID:zVCI1x3L0
      >>44
      100歩譲って魔法があるならそれでもいいけど、トゥームレイダーとかでは駄目だわ
      game-20181114-8

      53: 2018/11/13(火) 04:10:22.91 ID:xoX8e7l9d
      >>47
      そんなん古代の謎の技術でええやん

      59: 2018/11/13(火) 04:12:14.64 ID:zVCI1x3L0
      >>53
      1000歩譲って謎の技術で明かりがついてるとして
      複雑な仕掛けやらなんやら作ってまで入ってほしくないはずの場所でそれをやる妥当性がないやろ

      60: 2018/11/13(火) 04:13:10.14 ID:xoX8e7l9d
      >>59
      勝手に遺跡やと思っとるけどただの古代のアトラクション施設なんやろ

      46: 2018/11/13(火) 04:07:15.16 ID:K6KVWjxc0
      説明があれば満足するなら自分でそう思い込んでやればええだけの話やん
      どこまで受け身やねん

      49: 2018/11/13(火) 04:08:29.87 ID:zVCI1x3L0
      >>46
      なんもわかってないな

      52: 2018/11/13(火) 04:09:54.95 ID:5AMuPbp4a
      定期的に盗賊とかが休息してるんやろ

      55: 2018/11/13(火) 04:10:46.25 ID:zVCI1x3L0
      >>52
      特に障害もなく入っていけるくらいのところならまだしも、複雑な仕掛け解いたりして進んだ先がそれだとね

      56: 2018/11/13(火) 04:11:03.20 ID:QbbpLi8q0
      モンスター舐め過ぎだろ
      結構生活レベル高いぞ

      62: 2018/11/13(火) 04:13:44.93 ID:zVCI1x3L0
      石やら鉄やらの仕掛けだの即死トラップだの仕掛けまくってまで侵入防ごうとしてるのに
      いざ乗り越えて入れば明かりがついてるとか笑わすなよ

      67: 2018/11/13(火) 04:15:25.95 ID:xoX8e7l9d
      >>62
      そらトラップの整備する人もおるんやからそれ用の明かりやろ?

      69: 2018/11/13(火) 04:16:31.43 ID:zVCI1x3L0
      >>67
      トラップの場所よりも先に入ったところの話なんだが

      73: 2018/11/13(火) 04:18:43.67 ID:oMHghmJ4d
      >>69
      センサーライトみたいなもんやと思ったらええやんなんでそんなこだわるんや

      75: 2018/11/13(火) 04:19:38.17 ID:zVCI1x3L0
      >>73
      閉ざそうとしてる場所になんでそんなもんが要るんだよ草

      81: 2018/11/13(火) 04:21:07.22 ID:oMHghmJ4d
      >>75
      いや別に作ったやつも二度と入らんと思って作ってないやろうから照明ぐらいあってもおかしないやろ

      95: 2018/11/13(火) 04:29:55.12 ID:RDCL5VHy0
      >>75
      メンテとかなんかの用事で持ち主や制作者や作業員が入ることもあるだろ
      そもそもお前の理論なら道あるのもおかしい

      68: 2018/11/13(火) 04:15:52.08 ID:HZlVV2yD0
      一万年燃え続ける蝋燭のある世界だと思えばええんや

      78: 2018/11/13(火) 04:20:03.27 ID:jabYHTaH0
      ダクソ2のクズ底やな
      game-29181114-6

      83: 2018/11/13(火) 04:21:40.86 ID:a07O3waiM
      それぞれの国、村から派遣されてる常駐の管理職がおるんやで

      84: 2018/11/13(火) 04:22:55.30 ID:zVCI1x3L0
      この程度を拘りとか言われるのが驚くわ
      一人暮らしが家帰って電気ついてたらビビるやろ

      89: 2018/11/13(火) 04:26:44.87 ID:vNXvo0a00
      >>84
      まぁ拘りってよりは普通の人間が気にしない事に粘着するガ○○の発想だわな
      まともな人間だとそんなもんがゲーム楽しむのに必要か?ってなるし
      たまにいるプレイヤーを如何に苦しめてリアル感()出すかに苦心して面白くないゲーム作る奴がこんな感じやね

      94: 2018/11/13(火) 04:29:53.25 ID:zVCI1x3L0
      >>89
      何でもかんでもリアルにしろなんて言ってないんだがなぁ
      誰も入ってないはずの場所に明かりが灯ってるって、場合によってはストーリーにも影響するレベルの違和感が発生する可能性もあるわけで

      97: 2018/11/13(火) 04:31:14.87 ID:U0htjU1ld
      >>94
      誰も入ってないなんてプレイヤーが勝手に思ってるだけでその遺跡も国が管理してるぞ

      96: 2018/11/13(火) 04:30:44.69 ID:haV6dPG40
      松明くらいええやろ
      バイオ5のレーザーみたいな謎仕掛レベルやと「は?」なるけど

      引用元: http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1542048659/

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      コメント

      1. 名無しのPS4速報さん 2018年11月14日 20:07 ID:JNA.jtb30 ▼このコメントに返信
      めんどくさ
      0 0
      2. 名無しのPS4速報さん 2018年11月14日 20:07 ID:sLoh2MtD0 ▼このコメントに返信
      しょうもねぇ…そんな細かい所気にしてたらキリが無いわ
      0 0
      3. 名無しのPS4速報さん 2018年11月14日 20:08 ID:PuDXaR130 ▼このコメントに返信
      小さいことは気にするなそれワカチコワカチコ~♪
      0 0
      4. 名無しのPS4速報さん 2018年11月14日 20:08 ID:b4MhAVy80 ▼このコメントに返信
      ほんとちゃっちい
      バグ以外批判しなくてもいいでしょ
      0 0
      5. 名無しのPS4速報さん 2018年11月14日 20:08 ID:mYOhvokq0 ▼このコメントに返信
      ゲームなんだから気にする必要ないだろ
      0 0
      6. 名無しのPS4速報さん 2018年11月14日 20:08 ID:LTRfJY9D0 ▼このコメントに返信
      すこし わかる
      0 0
      7. 名無しのPS4速報さん 2018年11月14日 20:08 ID:d8sBkkqT0 ▼このコメントに返信
      でも閉鎖された地下で燃焼物があるのには気にしないんでしょ?
      中途半端な
      0 0
      8. 名無しのPS4速報さん 2018年11月14日 20:10 ID:ABINTFiC0 ▼このコメントに返信
      そういうのをわかった上で楽しむものやぞ、川口探検隊とか
      0 0
      9. 名無しのPS4速報さん 2018年11月14日 20:10 ID:aSUAhBi20 ▼このコメントに返信
      アサクリオリジンは自分で火を灯してくタイプだったな
      別につけなくてもそんなに困らないけど探検してる感が好きだった
      0 0
      10. 名無しのPS4速報さん 2018年11月14日 20:11 ID:gjTxBmSj0 ▼このコメントに返信
      めっちゃ分かる
      その点アサクリオリジンズは暗闇を松明で火を移しながら進んで楽しかった
      0 0
      11. 名無しのPS4速報さん 2018年11月14日 20:11 ID:6vQnJ4Db0 ▼このコメントに返信
      冒険者達が洞窟に入る
      カメラマンと照明さんの後に入る

      そもそも冒険者に専属カメラマンが居るのとかは違和感感じないんかね?
      0 0
      12. 名無しのPS4速報さん 2018年11月14日 20:12 ID:mexS.2wN0 ▼このコメントに返信
      萎えるほどじゃないけど感覚はめっちゃ分かる
      0 0
      13. 名無しのPS4速報さん 2018年11月14日 20:12 ID:c2Q4aP2X0 ▼このコメントに返信
      ブラウニーみたいなもんがおるんやろ
      と補完している
      0 0
      14. 名無しのPS4速報さん 2018年11月14日 20:13 ID:S9w4yzrh0 ▼このコメントに返信
      トイレに行かないのは気にならない?ほぼ無制限にアイテム持ち運べるのは?
      何千年も放置された場所の燭台にあっさり火がつくのは気にならない?
      0 0
      15. 名無しのPS4速報さん 2018年11月14日 20:13 ID:oTlp2FI30 ▼このコメントに返信
      別に萎えることはないけど
      ちょっと変だよねって思ったりはする
      ただトゥームレイダーは実際に魔法みたいなファンタジー設定が出てくるゲームだからね
      0 0
      16. 名無しのPS4速報さん 2018年11月14日 20:15 ID:XA4Zlx1o0 ▼このコメントに返信
      お約束に難癖つけて通ぶるってのは、よう聞く話や。古い意味での中二病の一種かも知れん

      放っといたれ……本人は今真っ盛りなんやろ
      0 0
      17. 名無しのPS4速報さん 2018年11月14日 20:15 ID:mexS.2wN0 ▼このコメントに返信
      映画だとこういうこだわりある人いるだろうに
      黒澤明か小津安二郎並の感覚を持ったゲームクリエイターはおらんのか
      0 0
      18. 名無しのPS4速報さん 2018年11月14日 20:15 ID:d8sBkkqT0 ▼このコメントに返信
      最終的には「コントローラーで人間が動くのはおかしい!」っていいそう
      なおガンパレやアルノサージュ
      0 0
      19. 名無しのPS4速報さん 2018年11月14日 20:16 ID:Cek9Uwti0 ▼このコメントに返信
      苦労して謎解いた遺跡の奥で先回りされてすでに配備されてる敵に遭遇するほうが萎えるわ
      0 0
      20. 名無しのPS4速報さん 2018年11月14日 20:16 ID:LTRfJY9D0 ▼このコメントに返信
      明らかに誰も入ってないはずの場所に火が灯ってたりするのはマイナス評価にはならないけど
      火を灯す必要があったり灯す事に説得力があれば世界観の作りこみ的な意味でプラス評価にはなるよね
      0 0
      21. 名無しのPS4速報さん 2018年11月14日 20:18 ID:zRZwuEDA0 ▼このコメントに返信
      気持ちはわかるがリアルな暗さに調整されると何が何やらわからなくて苦痛だった
      あと、銃などのエフェクトが光るたび目が痛くなってそのゲームは途中で辞めたよ
      0 0
      22. 名無しのPS4速報さん 2018年11月14日 20:18 ID:3Mff.bFW0 ▼このコメントに返信
      ※9
      オリジンもそうなんだ、今オデッセイやってるけど
      遺跡内の火をつけられる所に近寄ると主人公が松明つかって自動で火を灯す動作するの好き
      ウィッチャー3でゲラルトさんの印つかってボって火を灯すのも好き
      0 0
      23. 名無しのPS4速報さん 2018年11月14日 20:19 ID:71vehK.Z0 ▼このコメントに返信
      でもゲームはそういうところを追及しすぎるとストレス溜まってつまらなくなるんだよなあ
      0 0
      24. 名無しのPS4速報さん 2018年11月14日 20:19 ID:mexS.2wN0 ▼このコメントに返信
      前人未到と言われる地にきれいに松明がおいてあったりすると「?」ってなる感覚ね
      0 0
      25. 名無しのPS4速報さん 2018年11月14日 20:21 ID:LTRfJY9D0 ▼このコメントに返信
      ※21
      ドラゴンズドグマの夜とかそんな感じだったな
      一寸先は本当に闇ででっかいトロール? がどこにいるかの緊張感が良かった
      0 0
      26. 名無しのPS4速報さん 2018年11月14日 20:21 ID:4OpYMvzP0 ▼このコメントに返信
      ノーマンズスカイお前のことだよ
      0 0
      27. 名無しのPS4速報さん 2018年11月14日 20:22 ID:J0v2EzDH0 ▼このコメントに返信
      俺は気になるのもわかるし萎えるのもわかるが
      他人に共感してもらおうと思ったらアウトだわ
      そんなもん個人の感想
      0 0
      28. 名無しのPS4速報さん 2018年11月14日 20:23 ID:TxOge4Yb0 ▼このコメントに返信
      ※9
      いうてもツッコんだら、無限に出せる松明なんやねんってなる
      ...野暮だけど
      0 0
      29. 名無しのPS4速報さん 2018年11月14日 20:24 ID:4ptjW7qj0 ▼このコメントに返信
      プレイヤーが安心して冒険できるように職員さん達が整備点検してくれてるんやで
      0 0
      30. 名無しのPS4速報さん 2018年11月14日 20:24 ID:NgG29lxh0 ▼このコメントに返信
      仲良しグループの雑談みたいなもんだろ
      空気読めない奴がいちいち否定して会話ぶった切るあれ
      とりあえず話広げといたらええねん
      0 0
      31. 名無しのPS4速報さん 2018年11月14日 20:25 ID:nP8Lrt3t0 ▼このコメントに返信
      RDR2で
      住人が敷地内で全滅してるお家の玄関先の明かりが
      夜になると勝手に灯ってたのには違和感あった
      0 0
      32. 名無しのPS4速報さん 2018年11月14日 20:28 ID:8yGQ8T8Z0 ▼このコメントに返信
      アイテムの配置とかもさ
      廊下に何故か樽転がってて、それを壊すと銃弾出てくるとかさ
      もうちょっとそれらしい配置あるだろうと
      0 0
      33. 名無しのPS4速報さん 2018年11月14日 20:28 ID:0IxrNxlg0 ▼このコメントに返信
      それよりたまに館とか神殿に訪れると物凄い量のロウソクが灯してあって
      これ毎日一つ一つ点火してるのかーって思う
      0 0
      34. 名無しのPS4速報さん 2018年11月14日 20:29 ID:Savm.h1i0 ▼このコメントに返信
      ※14
      そういう話じゃないじゃん
      理解出来ないなら黙ってたほうがいいよ
      恥ずかしいから
      0 0
      35. 名無しのPS4速報さん 2018年11月14日 20:29 ID:Rt.cJBXg0 ▼このコメントに返信
      この1はくそめんどいけど
      まぁ言いたい事は分かる。
      ドラクエ7の最初の遺跡にパズルとかまじいらないからあれ
      0 0
      36. 名無しのPS4速報さん 2018年11月14日 20:30 ID:kQW.3Jne0 ▼このコメントに返信
      萎えるまではいかないけど、たしかにちょっとわかる
      ちょっとだけね
      とはいえずっと誰の手も入ってない場所が完全に真っ暗だとそれはそれで不便だからまあいいかって感じ
      0 0
      37. 名無しのPS4速報さん 2018年11月14日 20:30 ID:Rt.cJBXg0 ▼このコメントに返信
      そこらへんフォールアウトはちゃんと設定されてるのが魅力やな
      自決用の銃弾とか落ちてたりするし
      0 0
      38. 名無しのPS4速報さん 2018年11月14日 20:32 ID:85FejRgL0 ▼このコメントに返信
      この手のギミックは匙加減が難しいな。
      リアルに手持ち松明の範囲しか明るくないと、暗がりから突然襲われるホラー感は増すけど、素早く動けないので崩れる床や転がる岩とかのアクション要素のある罠が使いづらい。ましてや銃を使うゲームだと射程の問題もある。壁の松明に点火するやつも、あまりに多いとめんどくさくなる。
      0 0
      39. 名無しのPS4速報さん 2018年11月14日 20:33 ID:01PCVAyP0 ▼このコメントに返信
      小さい細かいってのに反応して反論したらあかんわ
      0 0
      40. 名無しのPS4速報さん 2018年11月14日 20:34 ID:D9Bsxj670 ▼このコメントに返信
      まあ、そこはたいまつじゃなくて「不気味な光を放っている・・・」とかの不思議石でも置いといてくれや、ていう気持ちはわからんでもないわ。
      なんていうか部分的にヒゲ剃り残しがあって残念なオッサンを見ているような気分にはなる。
      0 0
      41. 名無しのPS4速報さん 2018年11月14日 20:35 ID:NfBBrjPN0 ▼このコメントに返信
      生き辛そうだな
      普段でもこんな細かいところ気にしてるなら周りが大変そう
      0 0
      42. 名無しのPS4速報さん 2018年11月14日 20:36 ID:2otr0SnC0 ▼このコメントに返信
      単に>>1が馬鹿なこと言ってるだけじゃん。
      最後までの流れできっちり論破されちゃってるしw
      0 0
      43. 名無しのPS4速報さん 2018年11月14日 20:36 ID:DbeU78Kq0 ▼このコメントに返信
      ゲームに合わない無駄なリアルさってのは入れたけどつまらないだけだった過去のゲームがたくさんあるからやらなくなっただけ
      0 0
      44. 名無しのPS4速報さん 2018年11月14日 20:37 ID:dBB.Sp890 ▼このコメントに返信
      点いていないと点いていないで暗いと文句言うだろ
      0 0
      45. 名無しのPS4速報さん 2018年11月14日 20:38 ID:kQW.3Jne0 ▼このコメントに返信
      >>37
      フォールアウトは何百年経ってもパソコンが動いたり明かりがついてたりして電気通ってるけど、世界観的に何でもかんでも核エネルギーで動いてて、車も各種電気製品も全部核バッテリー使われてるって設定だから納得できる
      0 0
      46. 名無しのPS4速報さん 2018年11月14日 20:39 ID:9WGfBX2C0 ▼このコメントに返信
      萎える程ではないが、アンチャーテッドとかそんな感じやな
      まいた筈の敵が、謎をといて進んだ先に現れたりすると、はぁ?って感じになる
      どうやって来たのか俺に教えろよ
      0 0
      47. 名無しのPS4速報さん 2018年11月14日 20:42 ID:X0N4Vaic0 ▼このコメントに返信
      ※33
      まぁ昔はろうそく管理の専門職とかいたらしいい
      多少はね?
      0 0
      48. 名無しのPS4速報さん 2018年11月14日 20:45 ID:3Mff.bFW0 ▼このコメントに返信
      ウィッチャー2やった時に
      日が暮れると当番の兵士らしき人が一つずつ街灯の松明を点けてまわってて軽く感動した

      ちょっといじわるして先回りでまだ点いてないのを印で灯したら
      その街灯はスルーしてさらに先の街灯を灯しにいってさらに感動した
      3だとそういう動きは省略されて無くなっちゃったけどね
      0 0
      49. 名無しのPS4速報さん 2018年11月14日 20:45 ID:Y2oqjbgW0 ▼このコメントに返信
      明かりはゲーム性優先ってことで理解できるけど
      苦労した仕掛けを解いた先に他の奴が先回りしてるのは萎える
      0 0
      50. 名無しのPS4速報さん 2018年11月14日 20:46 ID:.Gj6V1FU0 ▼このコメントに返信
      ※25
      あの暗さと敵の増量で夜の旅はヤバイ感を出してるドグマはゲームとしてよく出来てるよな。
      突然キメラに飛びかかられて死ぬほどびっくりしたわ。
      でもこれがただ苦痛なだけだったりするならゲームとしては駄目なんだよなあ。
      0 0
      51. 名無しのPS4速報さん 2018年11月14日 20:49 ID:61PW11S90 ▼このコメントに返信
      これはわかる
      松明灯いてる時点で「やっべ…何か居るぞ…!」って注意しながら進むからね
      結果、無人で誰かが戻ってくる訳でもないっていう
      ヒカリゴケ的なのなら良いと思うが
      0 0
      52. 名無しのPS4速報さん 2018年11月14日 20:50 ID:4CcDIwtM0 ▼このコメントに返信
      ゲームだからと割り切るかなw そこまで神経質ならゲームやるのやめておきなよ
      0 0
      53. 名無しのPS4速報さん 2018年11月14日 20:50 ID:DFKAmN0c0 ▼このコメントに返信
      ノーマンズスカイが正にコレ
      未開の星発見していくはずがドローンとか多すぎで新発見とか言われてもアホかと
      0 0
      54. 名無しのPS4速報さん 2018年11月14日 20:51 ID:aSUAhBi20 ▼このコメントに返信
      ※46
      大抵はステルスして盗み聞きしてたら仕掛け分かんねーから天井吹っ飛ばして入ったとか言ってるぞ
      0 0
      55. 名無しのPS4速報さん 2018年11月14日 20:51 ID:nBiXZ3x30 ▼このコメントに返信
      ゲームの世界を現実の尺度で計るやつはマジでアホやと思う
      0 0
      56. 名無しのPS4速報さん 2018年11月14日 20:52 ID:gwohK8wN0 ▼このコメントに返信
      分かる
      世界観やMAP作りこんでんのに、そういう所に気が回らないのは
      手抜きと同じだと思ってる
      0 0
      57. 名無しのPS4速報さん 2018年11月14日 20:53 ID:WhZcimva0 ▼このコメントに返信
      便利やな
      ワイも抜く以外にいきり勃つ息子を治める方法があればなぁ
      0 0
      58. 名無しのPS4速報さん 2018年11月14日 20:53 ID:50GY64Sn0 ▼このコメントに返信
      民家とかでトイレがないとか生活感がないとかと同じか?
      俺はもう慣れたけど
      0 0
      59. 名無しのPS4速報さん 2018年11月14日 20:55 ID:R6KXOx5U0 ▼このコメントに返信
      コナン アウトキャストの松明は嫌いだった。
      松明は壁とかによじ登りすると、強制的に持ち物に戻されてしまうんだよね。
      夜が暗いから不便すぎた。
      それに、ランタン作る技術あるのに、持ち運べず、家にしか飾れない。
      0 0
      60. 名無しのPS4速報さん 2018年11月14日 20:55 ID:1QYSwamb0 ▼このコメントに返信
      全く人気のない場所に火がついてるとかなら違和感だけどトゥームレイダーは大体原住民かトリニティが先に居るんだから火があってもおかしくないだろ
      0 0
      61. 名無しのPS4速報さん 2018年11月14日 20:56 ID:LdnFl6.o0 ▼このコメントに返信
      お約束なRPGだと気にならないが
      リアリティーを追求したものだと気になるときになるものはあるかもな
      ただまぁ・・・ゲームの利便性のためなのか、それを犠牲にしたものながいいのかは
      なんとも言えないところだよな。
      0 0
      62. 名無しのPS4速報さん 2018年11月14日 20:56 ID:Ke3Bmmnb0 ▼このコメントに返信
      なんでもリアルにこだわって洞窟の中を暗くしてもストレスがたまるだけだってEDF4.1で学んだ
      0 0
      63. 名無しのPS4速報さん 2018年11月14日 20:57 ID:m.Vjyjkf0 ▼このコメントに返信
      わかる
      こういう余計なこと考えてしまうくらい最近のゲームってリアルなんだよな
      0 0
      64. 名無しのPS4速報さん 2018年11月14日 21:02 ID:3Mff.bFW0 ▼このコメントに返信
      ※40
      アサクリオデッセイで水中洞窟だと火を灯しようがないから
      発光するクラゲや海草等でほの明るくなってて真っ暗ではなく
      見えるようになってる&明るい理由が背景で説明つくので好き
      0 0
      65. 名無しのPS4速報さん 2018年11月14日 21:05 ID:b3ZtAhKj0 ▼このコメントに返信
      マイクラやビルダーズみたいに真っ暗な洞窟に自分で松明付けて明かりを確保するの好き。
      常に手に持ってないとダメな奴嫌い。それ持ってたら何も出来ないじゃんって言う。
      0 0
      66. 名無しのPS4速報さん 2018年11月14日 21:05 ID:UvavACRK0 ▼このコメントに返信
      ※16
      乱暴な言い方になるけど、中二病拗らせた人達が書き起こした物語等で楽しませてもらってる身としては

      中二病小馬鹿にしてる方が、大人気ないかなぁ・・・。
      0 0
      67. 名無しのPS4速報さん 2018年11月14日 21:06 ID:aImwRrNR0 ▼このコメントに返信
      ※62
      最初は突然アリが出てきたりする恐怖にドキドキはするんだが、慣れてくると面倒なだけなんだよね
      というか一度はフォーリナーを退け、最新鋭装備を整えてるはずの組織なんだから暗視ゴーグルください

      ホラーゲーならあれでいいんだがアクションシューターでやられるとっていう
      BF4の夜マップとかは好きだったけど
      0 0
      68. 名無しのPS4速報さん 2018年11月14日 21:07 ID:Ih.lLOPT0 ▼このコメントに返信
      気持ちはわかるけど1ほどは気にしてない
      0 0
      69. 名無しのPS4速報さん 2018年11月14日 21:07 ID:xznCBupE0 ▼このコメントに返信
      モンスターが火を灯してるのに…
      0 0
      70. 名無しのPS4速報さん 2018年11月14日 21:08 ID:PK1TTYYU0 ▼このコメントに返信
      まぁプレイヤーが謎の技術のアイテムやら永続照明魔法やらで明るくできれば
      100%解決する問題なんですがね
      0 0
      71. 名無しのPS4速報さん 2018年11月14日 21:08 ID:byS3afxW0 ▼このコメントに返信
      ゼノブレイドクロスがこれだったわ
      新しい島や未開みたいなところに行っても仮キャンプみたいのがあってNPCがいるのすごい萎えた
      0 0
      72. 名無しのPS4速報さん 2018年11月14日 21:08 ID:Nr3Vu.3F0 ▼このコメントに返信
      イッチの話も一理あると思ったけど、なんでこうも見事に批判的な意見しかないんだべ
      0 0
      73. 名無しのPS4速報さん 2018年11月14日 21:09 ID:vCApOslZ0 ▼このコメントに返信
      こういうとこのリアルさは多少面倒くさくなっても拘っていいと思う
      荷物の重量とか容積みたいな制限は要らん
      0 0
      74. 名無しのPS4速報さん 2018年11月14日 21:20 ID:.KIBtcdk0 ▼このコメントに返信
      そもそも誰かが居たから遺跡が存在するんだけど
      0 0
      75. 名無しのPS4速報さん 2018年11月14日 21:26 ID:iYmDnL.80 ▼このコメントに返信
      ※74
      いたかどうかじゃなくて、いつ いたかどうかの話してんだろ>>1は。
      0 0
      76. 名無しのPS4速報さん 2018年11月14日 21:31 ID:NUWPLTCi0 ▼このコメントに返信
      ウィッチャー3のイグニボッで点けるシステムはかっこよかったし
      その炎で照らされる加減もいい感じで好きだったけど
      倒れてる・崩れてる燭台だと火をつけるコマンドが出しにくすぎて・・・
      0 0
      77. 名無しのPS4速報さん 2018年11月14日 21:34 ID:Za1gIIRu0 ▼このコメントに返信
      イッチ叩かれとるみたいやけどワイは気持ちわかるで
      要は舞台の設定としての作り込みの甘さが目立つんやろ
      あ、これ製作陣ちゃんと考えてないな、って思うと途端にそのゲームが安っぽく見えて萎えるんや
      0 0
      78. 名無しのPS4速報さん 2018年11月14日 21:36 ID:2vJNWJg80 ▼このコメントに返信
      リアルよりになればなるほどゲーム的お約束が気になっちゃうもんよ
      0 0
      79. 名無しのPS4速報さん 2018年11月14日 21:40 ID:IfQafzVT0 ▼このコメントに返信
      トラップの先とは言うがそもそもトラップは製作者は引っかからんように出来てるわけで…
      部外者を侵入させないためのトラップであって誰も入れないようにしてるわけじゃなかろう
      0 0
      80. 名無しのPS4速報さん 2018年11月14日 21:41 ID:kkZQart10 ▼このコメントに返信
      こういうヤツとは一緒にゲームしたくないな
      0 0
      81. 名無しのPS4速報さん 2018年11月14日 21:42 ID:z.brbj380 ▼このコメントに返信
      普通は明かり付いてる=誰かしら出入りしてるって思うのが普通じゃないの?
      第いちマップや装備が完全な状態で置いてあるのは良いのかよ 誰も入ってない前提じゃ無いんか?
      0 0
      82. 名無しのPS4速報さん 2018年11月14日 21:44 ID:zQy4wIBa0 ▼このコメントに返信
      細かいこと気にせず楽しんだもん勝ち
      どのゲームもそうだけど文句ばかりじゃなくて
      そういう足りてない部分に勝手に俺設定考えて辻褄合わせてるやつが一番楽しめて羨ましい
      0 0
      83. 名無しのPS4速報さん 2018年11月14日 21:44 ID:xUv2IFl60 ▼このコメントに返信
      ここの意見取り入れたらひたすらにクッソめんどくさいゲーム出来上がりそう
      行き過ぎたこだわりによってユーザーが不便を被るくらいなら多少の嘘くらい許容範囲だよ
      0 0
      84. 名無しのPS4速報さん 2018年11月14日 21:53 ID:OdMzHeu60 ▼このコメントに返信
      ※72
      そりゃスレ主はその世界なりの理由や設定を想像もせずに否定ばかりしてるからだよ
      ゲーム的には必要がないから見つからないだけで
      明りを付ける機構や罠を迂回する管理通路があったかもと考えられればいいのにさ
      0 0
      85. 名無しのPS4速報さん 2018年11月14日 21:57 ID:ZXJS..fK0 ▼このコメントに返信
      そういった矛盾部につっこみで楽しむのは好き、ガチで愚痴るのは嫌い
      0 0
      86. 名無しのPS4速報さん 2018年11月14日 22:01 ID:TcKbHYKj0 ▼このコメントに返信
      アンチャも最初非科学要素はないかと思ってたけど出てきたし
      それならそれでいいんじゃない?
      0 0
      87. 名無しのPS4速報さん 2018年11月14日 22:01 ID:n3aK2tmf0 ▼このコメントに返信
      もちろんリアリティある方が好きだけど、それ突っ込みだしたらキリないでしょ…
      0 0
      88. 名無しのPS4速報さん 2018年11月14日 22:03 ID:qc7Umdsg0 ▼このコメントに返信
      ※48
      しかも、昼間にいたずらで松明つけると、わざわざ建物から出てきて消しに来るっていうね
      まぁそれはそれで誰が知らせてんだよって話にはなるが
      0 0
      89. 名無しのPS4速報さん 2018年11月14日 22:03 ID:yb1kZ5JK0 ▼このコメントに返信
      わからんでもないがもっと変なこといっぱいあるからな、アイテム99個持てたりとかさ
      ドラクエからレミーラと松明が速攻で消えた時点で察しなあかん、ただ煩わしいだけなんだと
      0 0
      90. 名無しのPS4速報さん 2018年11月14日 22:05 ID:7D9K5b.y0 ▼このコメントに返信
      入った瞬間にボッてつくのはいいんだけど、ずっとついてるのはちょっと気になる
      0 0
      91. 名無しのPS4速報さん 2018年11月14日 22:11 ID:Gs8Du9y30 ▼このコメントに返信
      わからなくもないけど1の理論だとまずダンジョンがおかしいわ
      0 0
      92. 名無しのPS4速報さん 2018年11月14日 22:11 ID:V0Mvi8RK0 ▼このコメントに返信
      リアリティを求めだしたらきりがないかもしれんがあんまり荒唐無稽だとなんか冷めるからな
      なんかOKなラインとアウトなラインがあるというかなんというか
      0 0
      93. 名無しのPS4速報さん 2018年11月14日 22:15 ID:9WGfBX2C0 ▼このコメントに返信
      ドラクエも最初は松明使ってたんだけどなぁ…
      0 0
      94. 名無しのPS4速報さん 2018年11月14日 22:18 ID:58t32SDr0 ▼このコメントに返信
      ※72
      まとめサイト用のスレだもん。
      内容なんかどうでもいいのよ。
      0 0
      95. 名無しのPS4速報さん 2018年11月14日 22:19 ID:.B4kq9.60 ▼このコメントに返信
      まぁ萎えるほどじゃないけどこういう要素がちゃんと考察の元ゲーム内に織り込まれてたりするとちょっと楽しい
      無くてもいいけどね
      0 0
      96. 名無しのPS4速報さん 2018年11月14日 22:22 ID:ukJ2px6D0 ▼このコメントに返信
      これはわかる。
      何百年も人が訪れていない場所という設定ならそれは守ってほしいわ。
      別に科学的に云々じゃなくて、魔法の力で明るいならそれでもいいのよ。
      主人公がそれに疑問に思わずにズンズン進むとこっちが置いていかれる。
      アンチャーテッドはそういう描写があったりしてよくできていたと思う。
      0 0
      97. 名無しのPS4速報さん 2018年11月14日 22:33 ID:pvGP9CEj0 ▼このコメントに返信
      松明じゃなくてヒカリゴケが光っているとかならまだわかるってことかな。
      リアル云々じゃなくて、雰囲気って感じに近い感じかな。
      前人未到の大雪原にたどり着いた → 明らかに文明人の足跡あるんですけど…
      みたいな、噓偽りが透けて見えるというか、そういうことだと思う。
      0 0
      98. 名無しのPS4速報さん 2018年11月14日 22:37 ID:xGYl6hGd0 ▼このコメントに返信
      ※66
      0 0
      99. 名無しのPS4速報さん 2018年11月14日 22:40 ID:d.yt9HGw0 ▼このコメントに返信
      4の明るい地下ステージからの
      ライトで照らさないと見えない
      地球防衛軍4.1の地下ステージの鬼畜っぷり
      0 0
      100. 名無しのPS4速報さん 2018年11月14日 22:43 ID:.LHdDp.g0 ▼このコメントに返信
      洞窟内の松明にしっかりとした設定があるならプラス評価をすればいいのであって、何事にも減点法でしか評価出来なくなったなら年食った証拠よ。
      つまりゲームを卒業する年なのよ、イッチも俺も。
      0 0
      101. 名無しのPS4速報さん 2018年11月14日 22:44 ID:BStA0pFY0 ▼このコメントに返信
      そんな余計なものに労力割かなくていいです。
      0 0
      102. 名無しのPS4速報さん 2018年11月14日 22:48 ID:ba27aKmK0 ▼このコメントに返信
      ゲームだから気にはしないが気持ちは分かる

      ホライゾンで閉ざされた機械炉を探索したときも
      入手できる物資が外界のものと同じでツッコミ入れた事あるわ
      0 0
      103. 名無しのPS4速報さん 2018年11月14日 23:10 ID:FJqOB39x0 ▼このコメントに返信
      ゲームやめたら?としか思わん、ただのクレーマーやんこんなの
      0 0
      104. 名無しのPS4速報さん 2018年11月14日 23:12 ID:vXUCZjbe0 ▼このコメントに返信
      >>33
      いや現実のヨーロッパの大聖堂もロウソクたくさん灯ってるぞ
      0 0
      105. 名無しのPS4速報さん 2018年11月14日 23:21 ID:wW8tG39M0 ▼このコメントに返信
      リアルトレジャーすればいいんじゃないかな?ゲームなんかやめて。
      0 0
      106. 名無しのPS4速報さん 2018年11月14日 23:25 ID:EQEBZY420 ▼このコメントに返信
      フィクション楽しむ脳みそねえのかよ
      0 0
      107. 名無しのPS4速報さん 2018年11月14日 23:28 ID:x7n8pqUJ0 ▼このコメントに返信
      むしろゲームじゃなくても誰もいないはずの神殿とかで松明だけ灯ってる構図が好きなんだ(小声)
      0 0
      108. 名無しのPS4速報さん 2018年11月14日 23:31 ID:u9vEQbdb0 ▼このコメントに返信
      言いたいことはわからんでもないがすごいどうでもいい!
      FF15がクソみたいなシナリオなのに飯に金と手間をかけましたドヤ顔してんのにイラついたし
      金かけるなら優秀ライターを十分な報酬で雇って本気出させろよと思った
      金や手間をかけるべき場所に需要が本当にあるのか?ただの独りよがりじゃないのか?
      そこらへんメーカーの手腕が試される部分のひとつでもあることを理解することも大事なのだよ多分
      0 0
      109. 名無しのPS4速報さん 2018年11月14日 23:33 ID:8qLDGOQz0 ▼このコメントに返信
      それで萎えるほどではないが、そこにこだわってたら嬉しいポイントではあるわ
      こういうのを全部唾棄して切り捨てる風潮もどうかと思う
      単にリアルにしろって主張ともまた違うんだよなあ
      0 0
      110. 名無しのPS4速報さん 2018年11月14日 23:43 ID:VpPGgBvg0 ▼このコメントに返信
      同じことよく思う。全く1が正しいわ。
      開発側も何らかの表現で火が灯る仕掛けを用意するくらい簡単なのにはじめっからついてるのは手抜きだわ。
      0 0
      111. 名無しのPS4速報さん 2018年11月14日 23:45 ID:OETWTe260 ▼このコメントに返信
      一撃食らってもすぐ回復するのはいいんですかw
      0 0
      112. 名無しのPS4速報さん 2018年11月14日 23:53 ID:52oHX7CU0 ▼このコメントに返信
      こういう話とか、グラフィック関係の話とか、
      結局そのゲームにあったデザインによるよねとしか言えないんだよな
      0 0
      113. 名無しのPS4速報さん 2018年11月14日 23:54 ID:oaPMIkeM0 ▼このコメントに返信
      現実をトレースしすぎるとくそげになる
      0 0
      114. 名無しのPS4速報さん 2018年11月14日 23:57 ID:TgHKelWN0 ▼このコメントに返信
      この人の理論だと悪を討つあーティファクトがあるならそれで悪を根絶しとけ、という事になるのでJRPGはほぼ全滅ですね。
      0 0
      115. 名無しのPS4速報さん 2018年11月14日 23:59 ID:wE0zphsQ0 ▼このコメントに返信
      かと言って、松明とかランタンの明かりのみにすると
      暗すぎる、ドコに何があるか分からねぇ、暗闇に敵配置すんじゃねぇクソゲーが!
      とか言う奴が沸くんだよなぁ・・・
      0 0
      116. 名無しのPS4速報さん 2018年11月15日 00:12 ID:.XY4lsjf0 ▼このコメントに返信
      わざわざ暗くして人工物の灯りを置くくらいなら最初から見える明るさにしておけばいいじゃんと思う
      0 0
      117. 名無しのPS4速報さん 2018年11月15日 00:16 ID:4gsQg2Nd0 ▼このコメントに返信
      遺跡とか洞窟の道中は暗闇で灯りを燈していくのが雰囲気でるけど
      最後の黄金やら宝の場所はそれらがギラついて輝いてる方がそれっぽい
      0 0
      118. 名無しのPS4速報さん 2018年11月15日 00:17 ID:Dlht0uIP0 ▼このコメントに返信
      確かにwwwww とか お前天才かよwwwwwって言って貰えると思ったら普通に論破されて悔しいけど引くに引けないから認めたくないだけだろコイツ
      0 0
      119. 名無しのPS4速報さん 2018年11月15日 00:32 ID:FyEmeZzj0 ▼このコメントに返信
      そもそもリアルに近づけたら松明ある程度じゃ真っ暗で何も見えないけどな。
      ゲーム的な都合で火点けて明るさ演出してるだけだしそんなご都合要素他にいくらでもあるわ。
      0 0
      120. 名無しのPS4速報さん 2018年11月15日 00:36 ID:37.4rR0C0 ▼このコメントに返信
      こういう人は宝箱が道端に設置されていたり、薬草一つしか入っていないみたいなことも気になるんだろうか
      0 0
      121. 名無しのPS4速報さん 2018年11月15日 00:39 ID:hKuEi.5C0 ▼このコメントに返信
      >>77
      こういうノイジーマイノリティの意見取り入れちゃうから最近の娯楽はつまらないものになるんだなあ
      0 0
      122. 名無しのPS4速報さん 2018年11月15日 00:43 ID:hKuEi.5C0 ▼このコメントに返信
      リアリティー求める奴はゲーム向いてない
      今すぐやめろ
      0 0
      123. 名無しのPS4速報さん 2018年11月15日 00:45 ID:DrKcwswu0 ▼このコメントに返信
      そんなのドラクエ1の時点でやってるからな
      やる側も作る側もめんどくさい割にゲーム性はさほど変わらんから2からああなったんでしょ
      0 0
      124. 名無しのPS4速報さん 2018年11月15日 00:56 ID:EE.mBNv00 ▼このコメントに返信
      確かにそういうのに遭遇するとん?とは思うけど10秒もするとどうでもよくなるよ
      0 0
      125. 名無しのPS4速報さん 2018年11月15日 01:09 ID:e4jRYj7c0 ▼このコメントに返信
      三角胸さんは盗賊とかがよく最奥で待っててくれてるだろ!いい加減にしろ(迫真)
      0 0
      126. 名無しのPS4速報さん 2018年11月15日 01:14 ID:E38C2q080 ▼このコメントに返信
      リアリティというか雰囲気作りの問題だな
      普段ゲームだからで流してるお約束を上手い事ストーリーに絡めたり
      盛り上がる演出に変えてるゲームやるとおおっ、ってなるし、よりゲームの世界に没頭出来る

      というか暗い洞窟と松明っていうのがゲームの遊びやすさと
      ゲーム自体のデザインに直結しすぎてて話題の一例として挙げるには不味すぎんよ
      0 0
      127. 名無しのPS4速報さん 2018年11月15日 02:33 ID:w3EbNQez0 ▼このコメントに返信
      実際田舎だと街灯が点々とあるだけでその間は天候次第で真っ暗だったりするんだぞ、松明ごときで明るさなんて確保できる洞窟や遺跡の方が違和感あるわ
      0 0
      128. 名無しのPS4速報さん 2018年11月15日 03:18 ID:dqN.XgVz0 ▼このコメントに返信
      結構わかること言ってると思うが
      暴言吐いてまで否定するようなことか…?
      0 0
      129. 名無しのPS4速報さん 2018年11月15日 03:43 ID:oSghrsUh0 ▼このコメントに返信
      スカイリムって、ドラウグルが定期的に火つけてくれてるって話なかったっけ、ググったけどそれらしいのヒットしないし、どこかで聞いた適当な解釈か
      0 0
      130. 名無しのPS4速報さん 2018年11月15日 05:07 ID:NN5HdO7h0 ▼このコメントに返信
      遺跡はどんな意図で作ったの? 宝を厳重に保管したいだけなら遺跡じゃなくてもいいよね
      建造するときの資金と人手は? 資材とかの調達はどうしたの?
      モンスターや罠で厳重にして置きながら、わざわざ謎解きギミックを用意して
      それを解いた侵入者になんで宝をくれてやるの?
      宝を手にする資格の有無を試すのなら、なんでそれがモンスターと罠と謎解きになるの?
      それって宝と直接関係あるの?

      あーハイハイ、ヤメヤメ
      0 0
      131. 名無しのPS4速報さん 2018年11月15日 05:42 ID:MnN6bVkt0 ▼このコメントに返信
      くそみたいなゲーム作りそうなイッチ
      0 0
      132. 名無しのPS4速報さん 2018年11月15日 06:57 ID:OpauXJSw0 ▼このコメントに返信
      ゼルダの岩に埋まった祠のまえの樽から生肉でてきたのは笑った
      0 0
      133. 名無しのPS4速報さん 2018年11月15日 07:05 ID:0GE.ulye0 ▼このコメントに返信
      夜もちゃんと暗闇にしてくれ
      0 0
      134. 名無しのPS4速報さん 2018年11月15日 07:20 ID:Pb78XIxW0 ▼このコメントに返信
      しょーーーーーーーーーーーーーーーもな!
      0 0
      135. 名無しのPS4速報さん 2018年11月15日 08:12 ID:4uYs52N.0 ▼このコメントに返信
      きっとこいつは自分と同じでボス前のセーブポイント設置とか敵はバカだなぁと思っているに違いない。
      0 0
      136. 名無しのPS4速報さん 2018年11月15日 08:15 ID:1CzoOdiG0 ▼このコメントに返信
      勝手に萎えてろ
      0 0
      137. 名無しのPS4速報さん 2018年11月15日 08:37 ID:QvLQ.TYh0 ▼このコメントに返信
      >>129
      ゲーム内書籍に書いてある
      0 0
      138. 名無しのPS4速報さん 2018年11月15日 08:47 ID:HEh3Rb5V0 ▼このコメントに返信
      ゲームだけじゃなく人生でも不便してそうな1だな
      0 0
      139. 名無しのPS4速報さん 2018年11月15日 09:20 ID:EWvePerv0 ▼このコメントに返信
      >>106
      楽しむ脳みそがあるからフィクションの作り込みがいまいちな事に楽しめないんだろ
      0 0
      140. 名無しのPS4速報さん 2018年11月15日 09:27 ID:f4Yu8Dd60 ▼このコメントに返信
      俺も気になってたけど、ダクソの地下墓地みたいなステージになると思ったら全然灯りあっていいわ
      0 0
      141. 名無しのPS4速報さん 2018年11月15日 09:40 ID:8v3EHBg50 ▼このコメントに返信
      ※128
      だって>>1の意見も暴言だもの
      既に出てるように、そういうとこにこだわってると高評価・好き・楽しいってならわかるけど
      萎えるって言われたらね?
      そこを許容してる事はそこまで>>1に謗られなきゃいけないことなの?ってなるよ
      0 0
      142. 名無しのPS4速報さん 2018年11月15日 10:12 ID:njTguTkd0 ▼このコメントに返信
      具体的にどのゲームの話なんだ?トゥームレイダーの名前が出てるけどその話と思って良いのかな?ぶっちゃけドラクエ3とか全体が明るい上に壁の向こうまで神の視点で見れていたけどね
      0 0
      143. 名無しのPS4速報さん 2018年11月15日 10:38 ID:pNyQtEEy0 ▼このコメントに返信
      何百年も誰もいないのに点いてる灯りなら
      何百年も灯ってる魔法の灯りなんだろ
      それが証拠に専用のスイッチでもない限り
      プレイヤーが何をやったって消すこともできないし
      0 0
      144. 名無しのPS4速報さん 2018年11月15日 11:03 ID:OcJI896R0 ▼このコメントに返信
      ファークライ4でパガンミンがまさにこのネタに突っ込みいれててワロタわ
      0 0
      145. 名無しのPS4速報さん 2018年11月15日 11:39 ID:XSoEtPWQ0 ▼このコメントに返信
      ※128
      世の中全肯定か全否定、0か100かの二元思考の人が結構いるのです
      0 0
      146. 名無しのPS4速報さん 2018年11月15日 12:14 ID:DtSLjrtM0 ▼このコメントに返信
      マイクラでもテラリアでも自分で松明置いていくの面倒としか思えないのでほかのゲームにはいらないです

      具体例が全然ない時点でお察しだが
      0 0
      147. 名無しのPS4速報さん 2018年11月15日 12:31 ID:NbJRxUo10 ▼このコメントに返信
      これ言い出したらそもそも建造物は全て破壊出来るレベルじゃないと不自然とかにもなるからなぁ
      RDR2もそうだったけどリアリティの追求とゲームバランスの調整は永遠のテーマだわ
      今後どれだけゲーム技術が発展したとしても答えは出なさそう
      0 0
      148. 名無しのPS4速報さん 2018年11月15日 12:54 ID:kiW64NGR0 ▼このコメントに返信
      灯りあった方が便利だから文句は無いけど、誰が管理してるんだろうとは思う。最初は真っ暗で探索終えたら灯りが灯る、っていうのが理想かな
      0 0
      149. 名無しのPS4速報さん 2018年11月15日 12:58 ID:NybDU.hu0 ▼このコメントに返信
      もはやゲームじゃなくていいやん
      0 0
      150. 名無しのPS4速報さん 2018年11月15日 13:41 ID:K4HcIVB.0 ▼このコメントに返信
      言わんとすることはわかるし、その発想はゲェジじゃないけど、1自身はゲェジ
      0 0
      151. 名無しのPS4速報さん 2018年11月15日 14:21 ID:qK.7ckvS0 ▼このコメントに返信
      >>3
      懐かしい…ゆってぃだった?
      0 0
      152. 名無しのPS4速報さん 2018年11月15日 14:55 ID:Ra6PRKJO0 ▼このコメントに返信
      >>1を否定したがる奴ほど暴言吐きまくってるようじゃ、ゲーマーが世に認められる事は無いわな。
      この程度の愚痴に付き合えないって、コミュ力低すぎんだろ。
      0 0
      153. 名無しのPS4速報さん 2018年11月15日 15:58 ID:qVyMkog50 ▼このコメントに返信
      肯定意見も否定意見も分かるんだけど、それ以外の、じゃあゲームすんの辞めれば?的な意見が分からない。ちょっと極端すぎない?
      0 0
      154. 名無しのPS4速報さん 2018年11月15日 17:31 ID:RdSpysJS0 ▼このコメントに返信
      こういうやつはどこまでも屁理屈言ってマウント取りたいマンだからやめればでバッサリ切るのはお互いのためになる
      0 0
      155. 名無しのPS4速報さん 2018年11月15日 19:02 ID:hT088xNI0 ▼このコメントに返信
      60: 2018/11/13(火) 04:13:10.14 ID:xoX8e7l9d
      >>59
      勝手に遺跡やと思っとるけどただの古代のアトラクション施設なんやろ

      こういう発想すごい好き
      0 0
      156. 名無しのPS4速報さん 2018年11月15日 19:17 ID:q10as1MX0 ▼このコメントに返信
      萎えるとまではいかないけど深く入り込めない一因にはなってる
      そういうところまで拘ってるゲームは没入感が凄い
      0 0
      157. 名無しのPS4速報さん 2018年11月15日 20:33 ID:ty0aRbax0 ▼このコメントに返信
      ※152
      愚痴って基本仲のいい奴相手にやるもんじゃない?
      ネット上で顔も知らない奴に愚痴ってもそら面倒くさいことになるでしょ
      0 0
      158. 名無しのPS4速報さん 2018年11月15日 22:54 ID:4S.N2BDd0 ▼このコメントに返信
      火の消えたたいまつ分ゲーム中身が減るじゃねえかよ
      0 0
      159. 名無しのPS4速報さん 2018年11月15日 23:40 ID:s2b.W6i.0 ▼このコメントに返信
      線引きが個人の匙加減次第だからね
      突き詰めていくと町と町の移動に数時間とかになっていくけどそこは妥協できて他はできないの?とかになっていく
      0 0
      160. 名無しのPS4速報さん 2018年11月15日 23:50 ID:R17zoIEP0 ▼このコメントに返信
      ゲーム的な都合で納得はするけど
      古代の遺跡や洞窟は真っ暗な中を進んでく方が雰囲気あって良いのは同意するよ
      オブリは盗賊が住処にしてる所には洞窟でも明かりがあるし
      アンデッドしかいないところは当然真っ暗だったりする、なので暗視や松明が必要になる
      その点スカイリムはどこでもわりと明るくてちょっと寂しかったな
      ドラウグルがアンデッドのくせに知能があるのが理由かもしれないが
      0 0
      161. 名無しのPS4速報さん 2018年11月16日 00:41 ID:xsZZUo1X0 ▼このコメントに返信
      気にしすぎだけどわかる
      古代の自動点灯ライト的なもんだと納得したいとこだが、それならそれで単なる炎とかより、魔法的な明かりっぽさとか欲しいんだよな
      0 0
      162. 名無しのPS4速報さん 2018年11月18日 01:58 ID:eyAVOVmS0 ▼このコメントに返信
      登場シーンで岩を殴り壊して出てくるようなモンスターのいる部屋に
      五体満足の死体が多数ご丁寧に天井から鎖でぶら下がってたりするのって
      侵入者をそーーーっと撫でて動かなくなったのを手足ちぎれないようにご丁寧に括り付けたんだろうなーと想像してフフッとなる
      0 0
      163. 名無しのPS4速報さん 2018年11月20日 11:25 ID:x6kv0dyy0 ▼このコメントに返信
      全然関係ないけどめちゃくちゃ強い魔法とか剣とかあるのに「この扉は鍵がかかっている・・・」みたいなのはやめてほしい。いままでそれ以上の奴さんざんぶっ壊してきたやんw
      0 0