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      SEGAがオープンワールドゲームを出さない理由って何や

      • 122
      シェンムー
      1: 名無しのPS4速報さん 2018/11/05(月) 08:59:26.69 ID:fIvN9g1A0
      スクエニコナミカプコンバンナムソニー任天堂
      みんな出したぞ
      恥ずかしくないんか?挑戦しろや

      159: 名無しのPS4速報さん 2018/11/05(月) 09:27:56.14 ID:x3NiAkxQp
      >>1
      一応大手のコエテクの名前がないやんけ!

      166: 名無しのPS4速報さん 2018/11/05(月) 09:29:31.55 ID:fIvN9g1A0
      >>159
      忘れてたわ
      でもコエテクもオープンワールド出しとるな

      5: 名無しのPS4速報さん 2018/11/05(月) 09:00:59.87 ID:fIvN9g1A0
      もう大作といったらオープンワールドの時代やろ
      なぁ?

      6: 名無しのPS4速報さん 2018/11/05(月) 09:01:19.80 ID:27AUXVKw0
      言うほど出す必要あるか?

      10: 名無しのPS4速報さん 2018/11/05(月) 09:01:44.94 ID:fIvN9g1A0
      >>6
      あるぞ
      大手やろ

      8: 名無しのPS4速報さん 2018/11/05(月) 09:01:31.62 ID:OuWTVZxRM
      シェンムー鋭意製作中やから!

      13: 名無しのPS4速報さん 2018/11/05(月) 09:02:25.00 ID:fIvN9g1A0
      >>8
      あれSEGAちゃうやろ!

      18: 名無しのPS4速報さん 2018/11/05(月) 09:03:08.46 ID:fIvN9g1A0
      結果じゃないんや
      挑戦することが大手の義務やろ

      19: 名無しのPS4速報さん 2018/11/05(月) 09:03:09.42 ID:B3TLR8pO0
      オープンワールドにすればええもんちゃうやろ

      21: 名無しのPS4速報さん 2018/11/05(月) 09:03:42.38 ID:fIvN9g1A0
      >>19
      そういうのは出してから言えや

      33: 名無しのPS4速報さん 2018/11/05(月) 09:06:08.89 ID:dnZjZdbL0
      タムソフトですらオープンワールド出してるのに
      夏色ハイスクル

      25: 名無しのPS4速報さん 2018/11/05(月) 09:04:07.27 ID:kvAItIwqx
      SEGAが後追いゲーなんて作るわけないやろ!

      28: 名無しのPS4速報さん 2018/11/05(月) 09:04:43.17 ID:IDV2oQyr0
      オープンワールドとかもう他の手垢のついたもんセガが作るわけないやろ
      セガは時代の先を行くんや

      38: 名無しのPS4速報さん 2018/11/05(月) 09:07:19.45 ID:mjnWNDAop
      バーチャロンのオープンワールドとかどうや

      52: 名無しのPS4速報さん 2018/11/05(月) 09:10:09.54 ID:BTAOsV520
      >>38
      チャロンはツインスティックのクラウド文字通り即効で集まったし
      今ゲーセンで出しても全然通用すると思うわ

      67: 名無しのPS4速報さん 2018/11/05(月) 09:12:09.34 ID:b4w7pQHv0
      >>52
      タニタの最初のクラウド目標未達で終わってなかったっけ
      数億集めようとしてたみたいだが

      73: 名無しのPS4速報さん 2018/11/05(月) 09:13:53.60 ID:dnZjZdbL0
      >>67
      ps4移植発表して額下げてもっかいやったら一瞬で達成した



      40: 名無しのPS4速報さん 2018/11/05(月) 09:07:54.41 ID:dnZjZdbL0
      サクラ大戦はcsで作っとるいうてたやろ

      【悲報】『新サクラ大戦』発売時期が2019年4月以降に延期か?!

      44: 名無しのPS4速報さん 2018/11/05(月) 09:08:34.08 ID:fIvN9g1A0
      >>40
      オープンワールドで作れや

      47: 名無しのPS4速報さん 2018/11/05(月) 09:08:56.34 ID:dnZjZdbL0
      >>44
      流石に向き不向きあるやろ

      48: 名無しのPS4速報さん 2018/11/05(月) 09:09:02.55 ID:a1N9jUUM0
      言うほどオープンワールドソニックとか欲しいか?

      374: 名無しのPS4速報さん 2018/11/05(月) 09:56:02.66 ID:b7RDNXCKd
      龍が如くでオープンワールド出せばええやん
      歌舞伎町だけやけど

      34: 名無しのPS4速報さん 2018/11/05(月) 09:06:09.80 ID:Rq8A4PpP0
      神室町…
      龍が如く 極

      37: 名無しのPS4速報さん 2018/11/05(月) 09:07:07.42 ID:fIvN9g1A0
      >>34
      アレはちゃうやろ…

      389: 名無しのPS4速報さん 2018/11/05(月) 09:57:35.46 ID:TwIiVFDza
      オープンワールドの先駆けと言われるシェンムーを出したのはセガやぞ😡

      292: 名無しのPS4速報さん 2018/11/05(月) 09:47:26.92 ID:NzughGaP0
      セガがオープンワールドゲーム作っても
      みんなフォークリフトのバイトしかしないやんけ!
      シェンムー1&2

      78: 名無しのPS4速報さん 2018/11/05(月) 09:15:16.87 ID:w8xuqml40
      シェンムーってオープンワールドの原点って言われてなかった?

      83: 名無しのPS4速報さん 2018/11/05(月) 09:16:08.57 ID:fIvN9g1A0
      >>78
      あのさー…昔の話はもういいよ

      86: 名無しのPS4速報さん 2018/11/05(月) 09:16:23.28 ID:Wx5hjeXD0
      >>78
      じゃあみんなセガの後追いやんけやるじゃんセガ

      95: 名無しのPS4速報さん 2018/11/05(月) 09:18:28.40 ID:BTAOsV520
      >>86
      モデム積んで通信対戦できたサターン
      モデム標準搭載のドリキャス
      あいつらの思考は10年以上先行っとる

      285: 名無しのPS4速報さん 2018/11/05(月) 09:46:21.36 ID:FOQRG32I0
      シェンムーはマジでリリースするのが20年早かったわ

      引用元: http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1541375966/

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      コメント

      1. 名無しのPS4速報さん 2018年11月05日 21:07 ID:AKRAaXym0 ▼このコメントに返信
      昔セガっていう時代を先取りしたゲーム会社があったんじゃよ
      0 0
      2. 名無しのPS4速報さん 2018年11月05日 21:08 ID:ZQ8JlT1V0 ▼このコメントに返信
      ※1
      もはや昔話だわなw

      それはともかく、限定的なオープンワールドは龍が如くで十分にやってる。
      その範囲を拡大する意義があるのかどうか懐疑的なんじゃないかな。
      採算取れそうなアイデアが出ていないとか。
      0 0
      3. 名無しのPS4速報さん 2018年11月05日 21:10 ID:IKdXLr9q0 ▼このコメントに返信
      セガ、どうしていつもやることが20年早いんだ…
      0 0
      4. 名無しのPS4速報さん 2018年11月05日 21:10 ID:ynxz.JgN0 ▼このコメントに返信
      ファンタシースターオンラインもCSでのオンラインゲームの先駆けだしな
      0 0
      5. 名無しのPS4速報さん 2018年11月05日 21:11 ID:18I4TqLB0 ▼このコメントに返信
      ギジュツガ...コストガ...
      0 0
      6. 名無しのPS4速報さん 2018年11月05日 21:12 ID:c.xefMev0 ▼このコメントに返信
      ソニーは海外開発だけどな…
      0 0
      7. 名無しのPS4速報さん 2018年11月05日 21:12 ID:Z9DC3daU0 ▼このコメントに返信
      シェンムーに開発費出し過ぎた&開発期間かけ過ぎたトラウマがあるんちゃうか
      0 0
      8. 名無しのPS4速報さん 2018年11月05日 21:12 ID:p3Qfr.CM0 ▼このコメントに返信
      ボクラガソンを産み出したMMOがあるくらいだしセガにこれっぽっちの期待もしちゃいない
      0 0
      9. 名無しのPS4速報さん 2018年11月05日 21:13 ID:J1QDdxbx0 ▼このコメントに返信
      別に出さなくてよくね、オープンワールドなんて飽和気味だし
      0 0
      10. 名無しのPS4速報さん 2018年11月05日 21:13 ID:dNhDv1J00 ▼このコメントに返信
      オープンワールド作れるほどゲーム開発に予算をかけてないように思える
      0 0
      11. 名無しのPS4速報さん 2018年11月05日 21:14 ID:LxFC79cD0 ▼このコメントに返信
      オープンワールド関連の記事でコメント稼げることわかって味をしめたな
      0 0
      12. 名無しのPS4速報さん 2018年11月05日 21:15 ID:GYGR3Xia0 ▼このコメントに返信
      オープンワールドにすればいいってもんじゃない、はコエテクが証明してくれたでしょ
      0 0
      13. 名無しのPS4速報さん 2018年11月05日 21:18 ID:ZQ8JlT1V0 ▼このコメントに返信
      ※12
      ただ、挑戦しなければノウハウが得られない。
      そんな経験を積んだトプ技術者を引っ張れる金があるならともかく。
      0 0
      14. 名無しのPS4速報さん 2018年11月05日 21:20 ID:.sufQ5K.0 ▼このコメントに返信
      こういう害悪OW信者が湧くから大手が謎の使命感出しちゃって、結果質の悪いOWが増えてくんじゃないの?
      0 0
      15. 名無しのPS4速報さん 2018年11月05日 21:22 ID:VfF5Fv2b0 ▼このコメントに返信
      クレイジータクシーみたいなぶっ飛んでる世界のオープンワールド作ってくれないかなぁ
      0 0
      16. 名無しのPS4速報さん 2018年11月05日 21:23 ID:ci.4SUH.0 ▼このコメントに返信
      セガ自体が微妙だからどうでも良いだろ
      0 0
      17. 名無しのPS4速報さん 2018年11月05日 21:25 ID:UnblHmtM0 ▼このコメントに返信
      何回オープンワールドを作る作らないについての記事あげるんだよ・・・他にネタが無いにしても間隔短過ぎるだろ
      0 0
      18. 名無しのPS4速報さん 2018年11月05日 21:25 ID:Z2.vNEfr0 ▼このコメントに返信
      任天堂からソニーと言う歴史を選んだ俺等だから仕方ない
      セガは挑戦より慎重になった
      数字が全て
      0 0
      19. 名無しのPS4速報さん 2018年11月05日 21:26 ID:.FdS.Nl.0 ▼このコメントに返信
      セガはジャンルの先駆けするけど先駆け過ぎてそのジャンルが流行った後に先に出してたって気が付かれるんだよな。
      音ゲーだってブームが来る前に作ってたのに。
      0 0
      20. 名無しのPS4速報さん 2018年11月05日 21:26 ID:lTKMdmx80 ▼このコメントに返信
      時代が早いとか言われてるけど早かったら何がいかんの?
      分からんなぁ
      0 0
      21. 名無しのPS4速報さん 2018年11月05日 21:27 ID:CcDvbHRZ0 ▼このコメントに返信
      とりあえず1が無知なだけだった。
      0 0
      22. 名無しのPS4速報さん 2018年11月05日 21:27 ID:mFS3KmYG0 ▼このコメントに返信
      >>14
      違うな。オープンワールドやシームレスな世界ってのは、昔から多くのゲーム開発者やユーザーが夢見ていたひとつの到達点なんだよ。
      勘違いしないで欲しいのは、俺はオープンワールドが正解だと言いたいわけじゃない。
      0 0
      23. 名無しのPS4速報さん 2018年11月05日 21:29 ID:9OHWc5lx0 ▼このコメントに返信
      今経験値上げるならVRの方が良いだろ。
      オープンワールド日本向けに作っても10万本いったら良い方だし。
      海外向けに作るのは……、ねぇ。
      0 0
      24. 名無しのPS4速報さん 2018年11月05日 21:30 ID:vr9mqs7U0 ▼このコメントに返信
      オープンワールドはやりたいことは解るけど技術が追い付いてなくて半端になりがちだよな。
      RDR2でさえ、そういう面は上手く処理できてない。シェンムーは今考えると既にこの問題を理解して作っていたように思う
      0 0
      25. 名無しのPS4速報さん 2018年11月05日 21:31 ID:sbu50hlc0 ▼このコメントに返信
      ※13
      自分もこれ重要だと思うわ
      オープンワールドで他を圧倒しろって話じゃなくてオープンワールド作る上で得たノウハウや発想が
      他のジャンルや新しいゲーム作るのに活きてくる可能性があるからこそ挑戦して行ってほしい
      0 0
      26. 名無しのPS4速報さん 2018年11月05日 21:32 ID:Tuj40R2z0 ▼このコメントに返信
      龍が如くをオープンワールドと言い張るのは無理がある
      かなり狭い街だし他の街に行くにはタクシー乗ってワープだし
      0 0
      27. 名無しのPS4速報さん 2018年11月05日 21:34 ID:.rfkC6Pf0 ▼このコメントに返信
      バーチャファイターでたときの衝撃もかなりのものだったし
      セガはまじで時代の最先端突っ走ってたんだよなぁ
      0 0
      28. 名無しのPS4速報さん 2018年11月05日 21:36 ID:OXvMpKnx0 ▼このコメントに返信
      基本如くしか作らない会社に色々期待しても仕方ない
      0 0
      29. 名無しのPS4速報さん 2018年11月05日 21:37 ID:1cVd9d2R0 ▼このコメントに返信
      もう今のセガにはやらないんじゃなくてできないんじゃだよ
      0 0
      30. 名無しのPS4速報さん 2018年11月05日 21:37 ID:P.WAQIxr0 ▼このコメントに返信
      オープンワールドって広くなくちゃいけないってのは君たちが勝手に考えた事では?
      0 0
      31. 名無しのPS4速報さん 2018年11月05日 21:38 ID:bruYoeab0 ▼このコメントに返信
      ※20
      周りがついていってないからあんまり売れないじゃん(売れなかったじゃん)
      0 0
      32. 名無しのPS4速報さん 2018年11月05日 21:39 ID:U50Uwc2D0 ▼このコメントに返信
      どうでもいいじゃんオープンワールド疲れしてる人多いだろ
      0 0
      33. 名無しのPS4速報さん 2018年11月05日 21:41 ID:AkvTyLKo0 ▼このコメントに返信
      コエテクは討鬼伝2から学んでないから作ったからといってノウハウ得られるわけでもないからね
      0 0
      34. 名無しのPS4速報さん 2018年11月05日 21:41 ID:DdyHD.R00 ▼このコメントに返信
      龍が如くは惜しい
      縦横3倍っくらいの広さに出来たらオープンワールド って呼んでもらえそうだけど
      0 0
      35. 名無しのPS4速報さん 2018年11月05日 21:42 ID:VICUCHOR0 ▼このコメントに返信
      シェンムーも龍が如くもオープンワールドじゃん。無知なグックめ。
      0 0
      36. 名無しのPS4速報さん 2018年11月05日 21:43 ID:8mvihgDA0 ▼このコメントに返信
      出てるタイトル見ると、セガって予算稟議が厳しいんだろうなとは思う
      0 0
      37. 名無しのPS4速報さん 2018年11月05日 21:43 ID:PrIqEv4K0 ▼このコメントに返信
      日本はオープンワールドなんて作らなくても別にいいよな。結局和ゲーで世界的に売れたRPGってペルソナ5、ニーア、ダクソ(ブラボ)、ゼルダBotWでペルソナはJRPGを突き詰めたゲームなのに売れたし、ニーアはシナリオと世界観、ダクソは世界観とゲーム性、真っ当なオープンワールドを作ったのはゼルダぐらい、結局面白い物を作れば売れるんだよ
      0 0
      38. 名無しのPS4速報さん 2018年11月05日 21:46 ID:kjmwZ0b50 ▼このコメントに返信
      広いだけでダンジョンや町がないスカスカな和ゲーのオープンワールドを作るくらいなら
      神室町ぐらいで建物や店が密集した物のがいい
      洋ゲーには適わないんだからキャラデザやアクションで勝負してけ
      0 0
      39. 名無しのPS4速報さん 2018年11月05日 21:47 ID:dNhDv1J00 ▼このコメントに返信
      ※37
      世界基準に合わせたFF15、MHWはそれらの何倍も売れてますけどね
      0 0
      40. 名無しのPS4速報さん 2018年11月05日 21:48 ID:mBu0001h0 ▼このコメントに返信
      そもそもオープンワールド自体がシェンムーのパクリだからな。
      セガは自分たちこそがオープンワールド発祥だと思ってるのだ!
      0 0
      41. 名無しのPS4速報さん 2018年11月05日 21:49 ID:ijSArjWE0 ▼このコメントに返信
      こだわるからだろ?例えばGTAのようなただただマップを拡げるだけで、何にもない世界よりも?小さな箱庭に出来る限りの情報を突っ込みたい!
      それが龍が如くだが… まだまだ情報は足りない。ps4の6ですら足りないのに、ハードがあと10世代変わったとしても、街一つ完コピ不可能だろうな。
      0 0
      42. 名無しのPS4速報さん 2018年11月05日 21:49 ID:LMuCPFUt0 ▼このコメントに返信
      オープンワールドは金と人材力のある海外の会社が億かけて頑張ってくれればいいよ
      和ゲーは気軽にやれる作品や、売れたシリーズものを大切に作ってもらいたいけどソシャゲとかに逃げるもんなぁ
      0 0
      43. 名無しのPS4速報さん 2018年11月05日 21:50 ID:3adVi87C0 ▼このコメントに返信
      またこのネタかよ~
      0 0
      44. 名無しのPS4速報さん 2018年11月05日 21:51 ID:IHarOzXa0 ▼このコメントに返信
      神室町はワールドとは言えないがタウンくらい広いからギリギリオープンワールドだと思う
      0 0
      45. 名無しのPS4速報さん 2018年11月05日 21:51 ID:To3sBsrl0 ▼このコメントに返信
      今のセガにOWを作る力があるとでも?
      0 0
      46. 名無しのPS4速報さん 2018年11月05日 21:52 ID:LMuCPFUt0 ▼このコメントに返信
      >>37
      これ
      ps4スイッチになってから洋ゲー和ゲーの住み分けできてるし、変に拗らせるより自社の作品をしっかり作ってほしい
      0 0
      47. 名無しのPS4速報さん 2018年11月05日 21:52 ID:9SWf.ElN0 ▼このコメントに返信
      OWなんて海外大手に任せときゃ良いんだよ
      和ゲーは丁寧にゲーム性とかキャラ、ストーリー性で勝負したほうが売れる

      0 0
      48. 名無しのPS4速報さん 2018年11月05日 21:53 ID:Bw.rjIAY0 ▼このコメントに返信
      ※36
      禁書バーチャロンの特典冊子に、2008年辺りからセガ社内のプロジェクトの予算管理などが
      厳しくなったとワタリPが当時のことを綴ってたな。

      なお、そのとき進めていた「バーチャロン妄姫転生」は、DSでプレイするSLGバーチャロン
      でチャロンの登場人物と設定面を重視したゲームだったらしい。
      0 0
      49. 名無しのPS4速報さん 2018年11月05日 21:57 ID:NI13r0Wv0 ▼このコメントに返信
      無駄に広いフィールドが嫌いなんだろ
      シェンムーも龍が如くも密度重視で箱庭ゲーだし
      オープンフィールドゲーじゃない
      0 0
      50. 名無しのPS4速報さん 2018年11月05日 21:58 ID:5SvlP.Vx0 ▼このコメントに返信
      ※13
      それはオブリビオンとかみたいに誰より早くやり遂げれば意味は大きいけどもう今さらオープンワールドなんか珍しくもないからなあ 労力に見あった成果は得るのは難しそうではある
      0 0
      51. 名無しのPS4速報さん 2018年11月05日 21:59 ID:s.s.N2hA0 ▼このコメントに返信
      ※37
      オープンワールドで面白いもの作れれば武器になるじゃない
      試作ででも基礎技術を蓄積すべきよ
      0 0
      52. 名無しのPS4速報さん 2018年11月05日 22:01 ID:SHMYOKCX0 ▼このコメントに返信
      最近オープンワールド云々の記事多いな。同じヤツが投稿してんの?
      0 0
      53. 名無しのPS4速報さん 2018年11月05日 22:02 ID:ynxz.JgN0 ▼このコメントに返信
      オープンワールドの定義は置いておいて
      だだっ広いフィールドを冒険するのがオープンワールドなら
      ビル1棟を極限まで細かく作りこんでネズミとかGが主人公のオープンワールドも面白いかも知れん
      これってオープンワールド?
      0 0
      54. 名無しのPS4速報さん 2018年11月05日 22:07 ID:qYhplWT.0 ▼このコメントに返信
      ※37
      ニーアとペルソナはニッチゲーにしてはかなり売れたってだけで世界規模だとそこまで売れてる訳じゃないぞ(200万とか300万とかその辺)
      0 0
      55. 名無しのPS4速報さん 2018年11月05日 22:07 ID:WTJ.BPWq0 ▼このコメントに返信
      PS3の頃はまだ向上心あったよなセガ
      戦ヴァルとか当時凄かったしEoEとかベヨネッタとか
      新規IP作るのに積極的だった
      今じゃヤクザだけのメーカー
      戦ヴァル4も随分置きに行った内容だった
      0 0
      56. 名無しのPS4速報さん 2018年11月05日 22:09 ID:16oGKoqq0 ▼このコメントに返信
      つかオープンワールドを万人が求めてるみたいなこと言われてもな
      0 0
      57. 名無しのPS4速報さん 2018年11月05日 22:10 ID:Yq86XnRK0 ▼このコメントに返信
      でもソニックのオープンワールドはやってみたい。
      面白いのはスパイダーマンが証明した。
      0 0
      58. 名無しのPS4速報さん 2018年11月05日 22:10 ID:HihKq03D0 ▼このコメントに返信
      シェンムーで会社傾いたからトラウマなんだろうな
      3年経ってもまだ会社の倉庫に初回限定版山積みだったからな
      0 0
      59. 名無しのPS4速報さん 2018年11月05日 22:13 ID:jYZv.kDe0 ▼このコメントに返信
      今のセガ見てオープンワールド出せると考えるのは頭魚過ぎる

      もう龍如スタジオ以外死に体じゃねーか。技術もコストも有っても開発のセンスがないから作れんよ
      0 0
      60. 名無しのPS4速報さん 2018年11月05日 22:19 ID:PxiGYTbS0 ▼このコメントに返信
      別に早かねーよ
      セガがあのときにシェンムーを出したおかげで今のオープンワールドの隆盛がある

      全ては鈴木さんのおかげ
      0 0
      61. 名無しのPS4速報さん 2018年11月05日 22:23 ID:p.GJPXs30 ▼このコメントに返信
      シェンムー2はいまやっても箱庭の良さ詰まってるわ
      0 0
      62. 名無しのPS4速報さん 2018年11月05日 22:29 ID:ZrRU.7UU0 ▼このコメントに返信
      オープンワールドゲーム好き
      あと各社によってオープンワールドへの回答が違うのもすっげぇ面白い
      例えば任天堂は化学エンジンを利用した自分が世界に影響を与えるオープンワールドゲーム(botw
      ソニーはまるで自分が世界にいる事を自覚させてくれるオープンワールドゲーム(ホライゾン
      好きなオープンワールドはこの2つやな
      セガにも頑張ってほしい
      0 0
      63. 名無しのPS4速報さん 2018年11月05日 22:30 ID:ZrRU.7UU0 ▼このコメントに返信
      >>18
      きもち悪りぃな
      0 0
      64. 名無しのPS4速報さん 2018年11月05日 22:30 ID:2QLM9WS00 ▼このコメントに返信
      つまり今のSEGAがやってることも何年後かのトレンドになる可能性が…

      と思ったけど、とりたて新しい事は今してないか
      0 0
      65. 名無しのPS4速報さん 2018年11月05日 22:31 ID:ZrRU.7UU0 ▼このコメントに返信
      >>39
      お前文章理解する力とかまったくなさそうやな
      0 0
      66. 名無しのPS4速報さん 2018年11月05日 22:36 ID:9.e0.eLN0 ▼このコメントに返信
      時代を先取るのがセガイズムだとしたら、本人はそんなこと全く考えてないだろうけれど、水口哲也はそのイズムを実行してると思うわ。
      VRの特性を最も理解してるゲームクリエイターのひとりでしょ。
      0 0
      67. 名無しのPS4速報さん 2018年11月05日 22:40 ID:Sk99ly.f0 ▼このコメントに返信
      ※55
      それが※48に引っ掛かるんだろうね
      ps3時代でも開発数年いるだろうし新規IP作りすぎて採算取れないと判断されて厳しくなったんだろうね
      今はリマスターと無難な続編ばっかでどん底時代のカプコンみたいになってるな
      0 0
      68. 名無しのPS4速報さん 2018年11月05日 22:40 ID:dNhDv1J00 ▼このコメントに返信
      ※65
      オープンワールド作らなくても面白けりゃ売れるって言いたいんだろうけど、世界基準に合わせたゲームはさらに広い層に売れとるのよ
      別にオープンワールド作ればいいって話じゃないが、それらを例に出して面白い物を作れば売れるって結論づけるのはおかしいって話
      お前文章理解する力とかまったくなさそうやな
      0 0
      69. 名無しのPS4速報さん 2018年11月05日 22:43 ID:nY.DgABd0 ▼このコメントに返信
      稼ぎ頭がPSO2だぞ?技術レベルの程度が知れるわ
      0 0
      70. 名無しのPS4速報さん 2018年11月05日 22:44 ID:G4mp0cf00 ▼このコメントに返信
      オープンワールド信者はもういいよ
      オープンワールド作るんじゃなくて面白いゲーム作ればそれでいい
      0 0
      71. 名無しのPS4速報さん 2018年11月05日 22:46 ID:wg81Z6TB0 ▼このコメントに返信
      本当にセガは完全に過去の会社になっちゃったよな。よくスクエニなんかがSFCPSの黄金期と比較されて馬鹿にされるけど、その比じゃない。
      かなしい。
      0 0
      72. 名無しのPS4速報さん 2018年11月05日 22:50 ID:qA2s3rJ10 ▼このコメントに返信
      オープンワールドに固執する必要無いやろ
      スカスカなマップとか、世界観の補完的なクエストでもないお使いクエストをばら蒔かれても楽しくないし
      どうせなら他の方向にいって欲しい

      バーチャロンは2vs2にしたのが間違いだと思う。あれはゲーセンのインカムの問題なんかな
      FFディシディアも3人とかだし
      0 0
      73. 名無しのPS4速報さん 2018年11月05日 22:51 ID:nY.DgABd0 ▼このコメントに返信
      うおおおおおおおおおおおお!!!
      0 0
      74. 名無しのPS4速報さん 2018年11月05日 22:55 ID:mm2YG1p80 ▼このコメントに返信
      セガ「オープンワールド?それは20年前に既に通った道だ」
      0 0
      75. 名無しのPS4速報さん 2018年11月05日 22:55 ID:qA2s3rJ10 ▼このコメントに返信
      >>39
      モンハンとかFF15とかオープンワールドじゃないやろ。特にモンハン
      0 0
      76. 名無しのPS4速報さん 2018年11月05日 22:56 ID:DbSDKMWA0 ▼このコメントに返信
      龍が如くみたいなシームレスで充分だからな
      0 0
      77. 名無しのPS4速報さん 2018年11月05日 22:58 ID:qA2s3rJ10 ▼このコメントに返信
      >>48
      あんまり設定面は知らないからそういうのやって欲しいな
      出来ればスパロボみたいな感じでバリバリ動いて欲しい
      0 0
      78. 名無しのPS4速報さん 2018年11月05日 22:58 ID:.dfOSOue0 ▼このコメントに返信
      ソニックオープンワールドにしたらクッソ面白そう
      0 0
      79. 名無しのPS4速報さん 2018年11月05日 23:11 ID:wcvWiA.E0 ▼このコメントに返信
      龍が如くがオープンワールドじゃないなら、GTA3もオープンワールドじゃないってことになる
      0 0
      80. 名無しのPS4速報さん 2018年11月05日 23:18 ID:4Rr33q300 ▼このコメントに返信
      ジェットセットラジオのオープンワールドゲーならやりたい
      0 0
      81. 名無しのPS4速報さん 2018年11月05日 23:18 ID:.vII.3mS0 ▼このコメントに返信
      作ろうと思ったら作れるだろ
      それをする予算も売れる算段もないだけで
      0 0
      82. 名無しのPS4速報さん 2018年11月05日 23:28 ID:kEy.OgKO0 ▼このコメントに返信
      DLC!DLC!の会社に成り下がった。PSO2とか人居るのか?
      0 0
      83. 名無しのPS4速報さん 2018年11月05日 23:30 ID:Mhu7fF2z0 ▼このコメントに返信
      正直龍が如く位の広さが丁度いいと思ってる自分
      0 0
      84. 名無しのPS4速報さん 2018年11月05日 23:43 ID:DiTM2e.30 ▼このコメントに返信
      オープンワールドは下手に作るとステージ構成に変化がなくてプレイするユーザーもゲームを作る会社の人間にもなんの面白みもないものになってしまう両刃の剣。それなら普通にステージ移動する舞台装置を提案してあれこれ多種多様なステージ構成で作ったほうがいいのではないかと思う。
      0 0
      85. 名無しのPS4速報さん 2018年11月05日 23:47 ID:DDDN41Kj0 ▼このコメントに返信
      JSRでオープンワールド作れんかね?
      スパイダーマンみたいな感じでさ
      俺歓喜なんだけど
      0 0
      86. 名無しのPS4速報さん 2018年11月06日 00:09 ID:dMSX2cHH0 ▼このコメントに返信
      セガラリー、デイトナUSA、アウトラン、パワードリフト、ジッピーレースなど
      セガのレースゲー全部統合したようなオープンワールド車ゲーとかあったら即買うわ
      そしてUMAも出せ
      0 0
      87. 名無しのPS4速報さん 2018年11月06日 00:10 ID:Xj.I.tue0 ▼このコメントに返信
      OWが集大成とはおもわないけどね
      0 0
      88. 名無しのPS4速報さん 2018年11月06日 00:17 ID:J2rykMgf0 ▼このコメントに返信
      ここの記事オープンワールドに強いこだわりがあるね…
      0 0
      89. 名無しのPS4速報さん 2018年11月06日 00:18 ID:J2rykMgf0 ▼このコメントに返信
      >>80
      それサンセットオーバードライブがある…
      0 0
      90. 名無しのPS4速報さん 2018年11月06日 00:36 ID:aAgjUPaC0 ▼このコメントに返信
      めんどくせえからOWこそ到達点って奴はOWだけ買えば良いやん
      全部OWにしたら各社の特色も糞もなくなるし膨大な開発費用を掛けてスタッフのノウハウ向上の為のゲームなんて発売してどうすんの?めちゃくちゃリスクあるし万が一コケたらどうすんねん、そんなことより各社が無理の無い予算で客を楽しませるゲームを作る事の方が大事やろ
      0 0
      91. 名無しのPS4速報さん 2018年11月06日 01:05 ID:baNj8W4y0 ▼このコメントに返信
      ほなレンタヒーローでお願いします
      0 0
      92. 名無しのPS4速報さん 2018年11月06日 01:09 ID:ydNvUB4c0 ▼このコメントに返信
      看板タイトルの無双でやって盛大にズッコけて信用失ったアホなクソテク
      0 0
      93. 名無しのPS4速報さん 2018年11月06日 01:10 ID:t0zQCumS0 ▼このコメントに返信
      >>89
      あれやってみたいけど箱持ってない…。別にPS信者ってほどじゃないけど。インソムニアックがPSに帰って来てくれてよかった。
      0 0
      94. 名無しのPS4速報さん 2018年11月06日 01:30 ID:dkGkll6B0 ▼このコメントに返信
      オープンワールド厨のせいでゲーム開発に時間かかるようになったな
      0 0
      95. 名無しのPS4速報さん 2018年11月06日 02:12 ID:zP5WIg.x0 ▼このコメントに返信
      ○○年早かったとか定型文で面白半分に持ち上げてゲーム買わない外野ばかりだからゲーム会社としてどんどん衰えて行ってるじゃん。
      0 0
      96. 名無しのPS4速報さん 2018年11月06日 02:50 ID:3aAPWUIe0 ▼このコメントに返信
      ※95
      言っちゃなんだがSEGAのゲームって広く多くに受けないタイトルが多過ぎるんだよな
      自分を大手だと勘違いしてる中堅CSメーカーってイメージだわ
      0 0
      97. 名無しのPS4速報さん 2018年11月06日 03:50 ID:DMLkiy500 ▼このコメントに返信
      AM2研がやった技術研究は多くあったのにただセガは生かさない
      作ったはいいけど他に技術とアイデアを拾われる、灯台下暗しなのかなんなのか

      自動生成技術もやばかった、あれでハクスラ・ソウル系の
      広大なダンジョンRPGなんかできただろう
      バーチャも独特のスタイルだったけど捨てちゃったよね
      ここまでくると性質としか言いようがないかな
      0 0
      98. 名無しのPS4速報さん 2018年11月06日 03:59 ID:Wff9.Sbb0 ▼このコメントに返信
      単純に作れるだけの体力がない。
      それこそ中途半端なの作るもんならそれなら龍が如くでいいじゃんになるし。
      キムタクの作品で改めて過去の遺産の有効活用に勤しんでるし。これが限界何だよ。
      てか今のセガってそっちよりオタク産業ばっか力入れてる。
      ギャルゲーっぽいゲームばっかだしVOCALOIDで一応の成功した事で最近だと
      Vチューバーにも手を出そうとしてる。もうオープンワールドとかそっちに興味もってる
      奴いねーだろ。
      0 0
      99. 名無しのPS4速報さん 2018年11月06日 04:29 ID:RhBwnufs0 ▼このコメントに返信
      ※8
      MMOとMOの区別もつかん奴が何いっとんや
      0 0
      100. 名無しのPS4速報さん 2018年11月06日 04:45 ID:7gyT814k0 ▼このコメントに返信
      リソースが無いデベロッパーが無理して開発してもしょーもないものしか出来上がらないからやらんでいいと思う

      三国無双8をプレイして学んだわ
      0 0
      101. 名無しのPS4速報さん 2018年11月06日 05:25 ID:j.YlXrxG0 ▼このコメントに返信
      エリア制で十分面白いものができるのはゴッドオブウォーが証明した
      移動中に仕掛けを大量に配置できないなら地球防衛軍のようなミッションクリア型のほうが優れている
      0 0
      102. 名無しのPS4速報さん 2018年11月06日 05:41 ID:XL0jMkis0 ▼このコメントに返信
      ※25
      つってもそれならオープンワールド作る以外でもノウハウを得る方法が無いって訳じゃないでしょ
      手段であるならこだわる必要はないでしょ
      0 0
      103. 名無しのPS4速報さん 2018年11月06日 06:19 ID:mNLRxkIp0 ▼このコメントに返信
      ※102
      オープンワールドを避けて通り続けるならね。
      ゲーム制作者にとって理想の形態の1つだから、避け続けるのは困難だけど。
      誰だって「自由な作品世界」を作ってそのまま提供したいって妄想してるし。
      0 0
      104. 名無しのPS4速報さん 2018年11月06日 08:03 ID:bHrf0VnI0 ▼このコメントに返信
      シェンムーは後にオープンワールドと呼ばれるゲームの元になっただけでオープンワールドではない
      0 0
      105. 名無しのPS4速報さん 2018年11月06日 08:41 ID:V8b0Op8A0 ▼このコメントに返信
      オープンワールドの定義が人によってまちまちだからそんな事言ってもしゃーない
      0 0
      106. 名無しのPS4速報さん 2018年11月06日 08:44 ID:x.Kq9.lZ0 ▼このコメントに返信
      無理に出したOWなんてろくなもんじゃないと無双8は悪い見本だしな
      しかも救いようがないのは討鬼伝から何も学んでないこと
      0 0
      107. 名無しのPS4速報さん 2018年11月06日 09:10 ID:7B1ZRBl40 ▼このコメントに返信
      なったらなったで粗探しされるから今のままでええわ
      0 0
      108. 名無しのPS4速報さん 2018年11月06日 09:23 ID:GTAik46H0 ▼このコメントに返信
      ※103
      勝手に制作者の理想にしないでもらえますか
      0 0
      109. 名無しのPS4速報さん 2018年11月06日 09:57 ID:wI8tvfQq0 ▼このコメントに返信
      面白くないものをオープンワールドにしても面白くないままだからな
      オープンワールドを作った面白い遊びを提供できないならオープンワールドにする必要がない
      0 0
      110. 名無しのPS4速報さん 2018年11月06日 10:10 ID:XgUmpBDi0 ▼このコメントに返信
      セガはガチャゲーで稼ぐので忙しいからな
      0 0
      111. 名無しのPS4速報さん 2018年11月06日 10:53 ID:jfhJtxYl0 ▼このコメントに返信
      初代シェンムーはオープンワールドじゃなかったのか
      0 0
      112. 名無しのPS4速報さん 2018年11月06日 11:16 ID:qnvHlv.t0 ▼このコメントに返信
      アイデアはあるけど煮詰めるのがしょぼいってことかな?作り込むのが苦手な社風なのか。
      今思うと1米だなって思うけど。
      0 0
      113. 名無しのPS4速報さん 2018年11月06日 11:26 ID:c.8MkPZx0 ▼このコメントに返信
      シェンムーをpsに出してたらよかったのに
      ドリキャス独占が失敗だな


      0 0
      114. 名無しのPS4速報さん 2018年11月06日 11:28 ID:bNhJCNYw0 ▼このコメントに返信
      もうどうでもいいわ
      まだセガに期待してるやつなんているんだな
      メガドラミニ出したら潰れていいぞ
      0 0
      115. 名無しのPS4速報さん 2018年11月06日 11:53 ID:uX0X.R.a0 ▼このコメントに返信
      オープンワールド形式のソウルシリーズがやりてぇ!
      0 0
      116. 名無しのPS4速報さん 2018年11月06日 13:01 ID:.DK.fcTP0 ▼このコメントに返信
      ※114
      K○NAMI「お、そうだな」
      0 0
      117. 名無しのPS4速報さん 2018年11月06日 13:35 ID:VIKnoVnP0 ▼このコメントに返信
      シェンムーで時代を先取りし過ぎた反動やねぇ…
      セガはいつだってそうだ…好き
      0 0
      118. 名無しのPS4速報さん 2018年11月06日 16:44 ID:PXGM1ygJ0 ▼このコメントに返信
      もしやるなら知名度的にも移動的にもソニックあたりが適任だろうけど
      最近は失敗続きだからな
      0 0
      119. 名無しのPS4速報さん 2018年11月06日 19:10 ID:j4nNhZ3J0 ▼このコメントに返信
      単純に技術力がないからでしょ。
      0 0
      120. 名無しのPS4速報さん 2018年11月06日 21:25 ID:vPIKVN1W0 ▼このコメントに返信
      パンツァードラグーンならワンチャンあるで!!
      0 0
      121. 名無しのPS4速報さん 2018年11月07日 02:24 ID:hDtRqX550 ▼このコメントに返信
      低めの地力のなかでアイディアと意外性だけで勝負してたメーカーだろう
      そもそもそんなパワーが無い
      0 0
      122. 名無しのPS4速報さん 2018年11月07日 17:25 ID:HFQYpdRU0 ▼このコメントに返信
      体力のないとこが大手の猿真似してどうするの
      0 0

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