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      ゲームの操作性の悪さって実際作ってて気づかないもんなのかな

      • 111
      ゲーム
      1: 名無しのPS4速報さん 2018/11/02(金) 09:11:22.80 ID:MJoZJ4u90
      アクションとかなら好みあるから多少しょうがないと思うんだけど
      RPGとか作って試しにやってみたらわかると思うんだけど。

      今 FC版のドラクエ4 やってるんだけど扉をあけるのに
      いちいち「とびら」コマンドを押さないとダメなんだよな。

      ドラクエ4作目でまだこんなめんどくさい事させてるなんて
      ドラクエ5でようやく万能ボタンみたいのできたけど。

      23: 名無しのPS4速報さん 2018/11/02(金) 09:45:24.76 ID:Lac+glx/x
      >>1
      開発者は慣れてしまうからそのままで凄い快適に思うものらしい
      第三者に意見を聞きながらやらないと糞バランス、糞操作性になるんだよな

      2: 名無しのPS4速報さん 2018/11/02(金) 09:12:16.69 ID:C7CnoLnh0
      それよりも今もたまにあるけど文字の小ささだろ

      6: 名無しのPS4速報さん 2018/11/02(金) 09:16:31.43 ID:0NmvAcxZ0
      >>2
      今は小さいのがデフォみたいなもんやろ
      小さくて読めなーいんだよ

      12: 名無しのPS4速報さん 2018/11/02(金) 09:23:10.40 ID:8F+imSC+0
      >>6
      開発はPCでやるからモニタと近くて気にならないんだろな
      CSはテレビでやるからちょっと遠くなるから辛い

      3: 名無しのPS4速報さん 2018/11/02(金) 09:13:00.36 ID:8F+imSC+0
      解像度高くなるほど文字小さくなるのほんと辛い

      100: 名無しのPS4速報さん 2018/11/03(土) 15:21:51.26 ID:ekOny3JX0
      たとえば上にある扉にぶつかって

      そのまま上ボタンを押し続けると開くとか
      そういうのはできなかったのかな?それやると開け方
      わからない人が出てくるのかな?

      99: 名無しのPS4速報さん 2018/11/03(土) 10:40:42.28 ID:rdueAuHk0
      接触で勝手に開くのが嫌という意見は分からんでもないが、
      それにしたってウインドウ開いて扉コマンド選ばなきゃいけないのは面倒だな
      便利ボタンはやっぱり偉大

      5: 名無しのPS4速報さん 2018/11/02(金) 09:14:39.22 ID:Gn/BcPKe0
      開発者は開発初期のもっとひどかったころからずっと触ってるわけだから
      あのころと比べたら今はかなりマシになってるからOKと思ってしまうのでは

      8: 名無しのPS4速報さん 2018/11/02(金) 09:20:54.81 ID:VdGK4xLW0
      そうやって進化してきたんだよ
      過去作と次回作を比べてどうすんだ

      14: 名無しのPS4速報さん 2018/11/02(金) 09:24:02.40 ID:m4QTHzBhH
      概念が無ければ気付きようが無いってのは有るだろう
      ジャンプ中の位置制御とかコマンド選択とか
      一度実装されれば一気に広まる感じで

      16: 名無しのPS4速報さん 2018/11/02(金) 09:26:42.28 ID:mSorcA64M
      作ってる方はそれが面白いになったら突き進むので
      バイオとかもそうだったろ
      操作しにくいのが逆に恐怖に繋がった
      あれはうまく言ったが時代が違うでしょってこと
      バイオハザード

      11: 名無しのPS4速報さん 2018/11/02(金) 09:22:56.34 ID:C7CnoLnh0
      バイオ2、見た感じがバイオ7みたいで嫌なんだな

      18: 名無しのPS4速報さん 2018/11/02(金) 09:30:25.63 ID:JCvtIuWNp
      カメラ固定のラジコン操作は今でもホラーやる分には結構好きだけどなー
      やっぱびっくり系ホラーの演出にカメラワークは大事だと思うのよ
      初代とか2だとカメラが切り替わった瞬間に、ああこの部屋窓ぶち破ってなんかきますわ、みたいな様式美があったろ

      69: 名無しのPS4速報さん 2018/11/02(金) 12:05:26.83 ID:ln3N8Rwf0
      慣れれば操作性とかどうでもよくなる

      70: 名無しのPS4速報さん 2018/11/02(金) 12:36:05.29 ID:PwVZE9TzK
      >>69
      ホントそれ

      27: 名無しのPS4速報さん 2018/11/02(金) 10:06:45.29 ID:2Gfd9uuMM
      規模の大きいプロジェクトだと
      一度決めた仕様を開発担当の裁量でポンポンと変えれないんだぞ
      インディーズみたいなのと訳が違う

      31: 名無しのPS4速報さん 2018/11/02(金) 10:13:10.18 ID:xr9YCzMkp
      操作性というぼんやりしたくくりだと
      良ければいいってものでもなかったりするからな

      ロボを操縦するゲームとか人間のリアルな動きが売りのゲームとかはもっさりするのが正しいし
      神谷は開発中に1フレームで技が出るベヨネッタを作って操作性最高とか言ってたけど
      実際にそれは世に出せなかったわけで

      35: 名無しのPS4速報さん 2018/11/02(金) 10:20:48.33 ID:Gbocp7d10
      EDFのでかいロボットも操作性の鈍さでスケール感だしてる
      ゴールドコート

      44: 名無しのPS4速報さん 2018/11/02(金) 10:32:16.18 ID:/PwyZ5M9a
      カプコンだと操作性の悪さをわざと残してる感じ。
      モンハン無印の頃はやべーぞ。右スティックで攻撃とか
      今やったら発狂する

      77: 名無しのPS4速報さん 2018/11/02(金) 13:52:49.13 ID:nvnK4PNfd
      UIに関しては優劣がハッキリしてるけど
      プレイヤーキャラの挙動とかは好みの問題だね
      慣性が働くものを全て否定する人とかよくいるけど自分に合ってないだけなんだけどね

      32: 名無しのPS4速報さん 2018/11/02(金) 10:13:16.13 ID:z7kAh7yL0
      動画や画像じゃわからないからな
      宣伝に関係ないから作り込まない

      45: 名無しのPS4速報さん 2018/11/02(金) 10:32:53.95 ID:dqwrVGXi0
      >>32
      なるほど。しっくり来るな
      実際に触って貰わないと解らん部分だからな

      逆に言えば操作性に粗が有っても実際触ってみるまで解らないから誤魔化せると

      50: 名無しのPS4速報さん 2018/11/02(金) 10:39:23.07 ID:tmCYHF1Q0
      完成前、最初からずっとそれでテストして何百時間もやってるんだもん
      慣れちゃってるんだよ
      それで慣れてる人に対して新規で触った人がこっちの方がやり易いって言ったって、違和感しかない

      58: 名無しのPS4速報さん 2018/11/02(金) 11:05:43.82 ID:yTzfiKsja
      ゲーム作ってる人たちは大体ゲーム上手いから操作に限らずバランス調整も雑になりやすいと聞いたことはある
      自分達がホイホイステージ進んでいけるからなんだ簡単じゃんもっと難しくしたろ!って難易度上げて結果一般人からしたらかなり難しくなるっていう

      65: 名無しのPS4速報さん 2018/11/02(金) 11:55:40.80 ID:ZigvU7rH0
      何百回何千回とテストプレイするんだから何が不便で何が良くなったかもわからんくなりそうだわな

      66: 名無しのPS4速報さん 2018/11/02(金) 11:59:00.74 ID:t/qIBHeQ0
      だから外部の人間にテストプレイさせることは重要なんだよな
      しかも一般プレイ層に近いレベルの

      68: 名無しのPS4速報さん 2018/11/02(金) 12:02:49.60 ID:VScPYAxN0
      理想といえばそれだけど
      コンプライアンスの意識が低いからやらないんでしょ
      いまでもある程度は自動化はしてるが
      デバックも近い将来完全にAIで取って代わられそう

      54: 名無しのPS4速報さん 2018/11/02(金) 10:52:23.55 ID:0uX9+imM0
      テストプレイを頻繁に、かつテストプレイヤーを毎回新しい人に入れ替えてやるんでも無い限り慣れちゃうだろうな。

      引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1541117482/

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      コメント

      1. 名無しのPS4速報さん 2018年11月06日 20:05 ID:GTaPPBf40 ▼このコメントに返信
      まぁ、60FPSヌルヌルなら最高かな。
      0 0
      2. 名無しのPS4速報さん 2018年11月06日 20:08 ID:9s23hb.O0 ▼このコメントに返信
      キーコンフィグあるならまぁどうにかなる
      0 0
      3. 名無しのPS4速報さん 2018年11月06日 20:09 ID:LJLYztIZ0 ▼このコメントに返信
      色々事情があるのは分かるけど、押し込みダッシュだけは改善してほしい
      素早く2回倒すとかでいいやんと思う
      0 0
      4. 名無しのPS4速報さん 2018年11月06日 20:09 ID:T.HICtCJ0 ▼このコメントに返信
      察してる社員はいると思う
      0 0
      5. 名無しのPS4速報さん 2018年11月06日 20:09 ID:rRD907ha0 ▼このコメントに返信
      MGSVとホライゾンの操作性がすごく好き。

      0 0
      6. 名無しのPS4速報さん 2018年11月06日 20:11 ID:p8BUGjCr0 ▼このコメントに返信
      こういうのは違うゲームをやって比較して感じる事だからなぁ
      何も知らなければ操作性に文句は出来にくい
      同じゲームばっか作ってるとそういうことに陥りやすい
      0 0
      7. 名無しのPS4速報さん 2018年11月06日 20:11 ID:mA.Ze4ze0 ▼このコメントに返信
      ABボタンしかないのにトビラ開けるボタン割り当てられるわけねーだろ
      0 0
      8. 名無しのPS4速報さん 2018年11月06日 20:13 ID:T.Z3nexR0 ▼このコメントに返信
      ×文字が小さい
      ○テレビが小さい
      0 0
      9. 名無しのPS4速報さん 2018年11月06日 20:15 ID:BIL4nRpy0 ▼このコメントに返信
      >>3
      FPSは常に親指左右スティックだし、自分は押し込みたい派だわ。個人的には×ボタンジャンプの方がキライ。
      0 0
      10. 名無しのPS4速報さん 2018年11月06日 20:16 ID:pe0Em5aU0 ▼このコメントに返信
      ゼルダBWはスタッフ全員で一気にプレイして色々調べてたそうだが
      そこまでやると操作性の悪さとかも出てくるんだろうけど、少数でテストプレイするだけじゃわからないんだろな。
      上記した方法もめっちゃ金かかるから普通は無理らしいし。

      結局の所、監督がそこに気づいて直せる有能かどうかになるんだろな。
      0 0
      11. 名無しのPS4速報さん 2018年11月06日 20:16 ID:w.V5i1b90 ▼このコメントに返信
      ああいうの何て言うのか、
      スパイダーマンの研究室入った後のキャラは動いてるけど入力は受け付けない系は苦手だわ 演出としてなら最初の1回だけでいい
      0 0
      12. 名無しのPS4速報さん 2018年11月06日 20:16 ID:snLMmAUD0 ▼このコメントに返信
      気づくよ
      納期だったり他に優先して修正するべき場所があるから後回しになって結局そのまま出てくるだけ
      作品にこだわり持ったディレクターがそのために発売遅らせられるぐらい強権持ってれば修正する
      0 0
      13. 名無しのPS4速報さん 2018年11月06日 20:20 ID:4iWy6Tff0 ▼このコメントに返信
      スムーズな操作ができないことと操作性が悪いことは別だろ
      操作性が悪いのは一生慣れないから一生ノイズ混じりのままプレイすることになる
      0 0
      14. 名無しのPS4速報さん 2018年11月06日 20:20 ID:gJUb2UqT0 ▼このコメントに返信
      文字の小ささだけは何とかしてほしい。任意で大きくできるとか
      0 0
      15. 名無しのPS4速報さん 2018年11月06日 20:24 ID:MPxHIMvQ0 ▼このコメントに返信
      久し振りに昔のゲームやってみたら操作性悪くってビックリするし、慣れってこわい
      0 0
      16. 名無しのPS4速報さん 2018年11月06日 20:24 ID:N4b0fKK90 ▼このコメントに返信
      とりあえずどのゲームも移動キー後ろに倒したら即後ろ向くようにしてくれ
      無駄な慣性かけてもっさり後ろ向くのいやなんだよ
      0 0
      17. 名無しのPS4速報さん 2018年11月06日 20:26 ID:TkCzL0L60 ▼このコメントに返信
      イマイチだなぁと気づいたところで
      作る側としては自分たちの仕事が増えるだけだからね・・・
      0 0
      18. 名無しのPS4速報さん 2018年11月06日 20:26 ID:cGzXN6770 ▼このコメントに返信
      気付いたところで・・・ってのもあるだろ
      操作性以前に「このゲームつまんねぇ・・・」って思いながらも仕事だから仕方なしに作ってる人もいるにはいるだろう、残念ながら
      0 0
      19. 名無しのPS4速報さん 2018年11月06日 20:28 ID:AMUDXszH0 ▼このコメントに返信
      >>100を読んで「あぁ、とびらコマンドがあったからこそ
      DQは国民的RPGと呼ばれるまでになったんだなぁ」と。
      多少でも不親切なものはなかなか万人にはウケないからねぇ。
      0 0
      20. 名無しのPS4速報さん 2018年11月06日 20:29 ID:RUw748de0 ▼このコメントに返信
      強くてニューゲームが入ってればいいわ
      0 0
      21. 名無しのPS4速報さん 2018年11月06日 20:33 ID:8WxWM.Qs0 ▼このコメントに返信
      長押し要求するゲームも増えたし
      そろそろボタン増やすべきやね
      0 0
      22. 名無しのPS4速報さん 2018年11月06日 20:33 ID:xa.BXn560 ▼このコメントに返信
      今更ドラクエ4に文句言うか?
      0 0
      23. 名無しのPS4速報さん 2018年11月06日 20:36 ID:Tw.aaRqK0 ▼このコメントに返信
      ※21
      これ以上ボタン増やされても困る…
      強いて言うならサターンみたいになるのか?
      0 0
      24. 名無しのPS4速報さん 2018年11月06日 20:41 ID:AMUDXszH0 ▼このコメントに返信
      てかヒトクチに操作性つってもボタン推した後の動き関連で言ってる人と
      ボタンやレバーの使い方のコントローラー関連で言ってる人がいるのを
      まず最初に分ける表現は無いもんかね、といつも思う。
      0 0
      25. 名無しのPS4速報さん 2018年11月06日 20:44 ID:mNLRxkIp0 ▼このコメントに返信
      テスターなら誰でも気付くが、そういうレベルの意見が容認される
      契約じゃなかったり、意見してもスルーされたり。

      要するに「普通気付かない?」というレベルの問題が見える作品は
      開発現場の風通しが良くない。
      0 0
      26. 名無しのPS4速報さん 2018年11月06日 20:47 ID:rRD907ha0 ▼このコメントに返信
      ロックスターとフロムのゲームは操作性が悪い。というより古い
      0 0
      27. 名無しのPS4速報さん 2018年11月06日 20:47 ID:hjvC5F2L0 ▼このコメントに返信
      tm
      0 0
      28. 名無しのPS4速報さん 2018年11月06日 20:48 ID:xALoCQig0 ▼このコメントに返信
      直感的に動ける操作性なのがシリーズのウリだったのに3(体験版)になって劣化した狩ゲーがあるらしい
      0 0
      29. 名無しのPS4速報さん 2018年11月06日 20:49 ID:hjvC5F2L0 ▼このコメントに返信
      たまにダクソの操作性がかなり悪いって人がいるんだがよくわからない
      スーマリあたりからそこそこプレーしてるが相当、良いほうだと思うんだけどなあ
      操作性がよくないと長期間プレーしたいとか思わないし
      0 0
      30. 名無しのPS4速報さん 2018年11月06日 20:49 ID:z9wniMTm0 ▼このコメントに返信
      万能ボタンに慣れてる未来人がやっているから不便なのであって当時としたら「扉開けるのにアイテム欄から鍵を選んで使う必要が無くなった!神!」てな感じでしたよ?
      今から30年くらい先の人間が「2018年のゲームやってるんだけどいちいちコントローラもって操作するの面倒だって思わなかったのかね?考えるだけで動かせた方が楽なの気がつきそうなもんなのに」って言われてるのと変わらんよ?
      0 0
      31. 名無しのPS4速報さん 2018年11月06日 20:50 ID:ciDDcIvB0 ▼このコメントに返信
      「ひらく」コマンドはUIデザインの問題じゃない?
      操作性の話題で連想するゲームはマリオと海腹川背だな
      初めてゲームキャラに慣性をもたせて操作性を悪くしたのがマリオで
      究極の操作性を追求した結果、究極のゲーマーしか操作できなくなった海腹川背
      0 0
      32. 名無しのPS4速報さん 2018年11月06日 20:50 ID:N1zZ4gD40 ▼このコメントに返信
      作る側は慣れるからな
      0 0
      33. 名無しのPS4速報さん 2018年11月06日 20:52 ID:rCupyLp.0 ▼このコメントに返信
      ウィッチャー3のアイテムの拾い難さ
      0 0
      34. 名無しのPS4速報さん 2018年11月06日 20:53 ID:N1zZ4gD40 ▼このコメントに返信
      ※33
      死体あるやんけ!!!→ダッシュ
      0 0
      35. 名無しのPS4速報さん 2018年11月06日 20:54 ID:hjvC5F2L0 ▼このコメントに返信
      操作性でいえば、ソウルシリーズ、スカイリム、アサクリオリジンズ、GOWあたりのRボタンで攻撃ってのはもうちょっと流行ってほしい
      RLボタンでダッシュ(やあるいはジャンプ)をさせるのはやめてほしい
      あと、そろそろPSコンも変革すべき時で、もうすこしボタンの位置をずらしてもいいと思った
      ちょっとだけでも同時押ししやすいように□×〇△ボタンをスーファミコントローラみたく扁平にしてもいい
      0 0
      36. 名無しのPS4速報さん 2018年11月06日 20:55 ID:5OtiFiRR0 ▼このコメントに返信
      よくMGSVは操作性がいいって評判聞くよな
      俺はやってないからわからないけど、直感的に動けるってことかな
      0 0
      37. 名無しのPS4速報さん 2018年11月06日 20:57 ID:L7JNVnqe0 ▼このコメントに返信
      ファミコンの話かよ
      0 0
      38. 名無しのPS4速報さん 2018年11月06日 20:57 ID:hjvC5F2L0 ▼このコメントに返信
      しゃがむって動作があるゲームは慣れてないと最初はかなり戸惑う
      0 0
      39. 名無しのPS4速報さん 2018年11月06日 20:58 ID:hjvC5F2L0 ▼このコメントに返信
      操作性ってのは操作してて楽しいと思わせればそれはそれで優れてるといえる
      というかそれが全てじゃないかなと
      0 0
      40. 名無しのPS4速報さん 2018年11月06日 21:02 ID:qcJIx8550 ▼このコメントに返信
      アクション系のゲームで動作がもっさりしてると、そのゲームを遊びたいって思えない
      歩いたり走ったり武器を振ったりする基本動作が気持ち良く出来る事は最低限必要
      0 0
      41. 名無しのPS4速報さん 2018年11月06日 21:07 ID:N1zZ4gD40 ▼このコメントに返信
      ※10
      あんだけやってもUIやらかしてるし気づかんのだろうな
      0 0
      42. 名無しのPS4速報さん 2018年11月06日 21:08 ID:v2FQjN.V0 ▼このコメントに返信
      ギガンティックドライブでもやって慣れろ
      0 0
      43. 名無しのPS4速報さん 2018年11月06日 21:09 ID:.h9nYE1u0 ▼このコメントに返信
      開発してると慣れるちゃうっていうのはあるかもなぁ
      やっぱそう考えると第三者使ってのテストプレイって必要だね。
      0 0
      44. 名無しのPS4速報さん 2018年11月06日 21:09 ID:BRcNlG4D0 ▼このコメントに返信
      米35
      むしろアサクリはLRでダッシュやフリーランの方がやり易い
      それに×でダッシュだとカメラを同時に動かすのが難しいという問題もある
      それを避けれるのがLRか押し込みダッシュ
      0 0
      45. 名無しのPS4速報さん 2018年11月06日 21:12 ID:ZQJ.hbzr0 ▼このコメントに返信
      いまだにリストの一番上から上押して一番下に移動できないゲームと出会うとゾッとする
      こんなのもまだ当たり前になってないのかと
      0 0
      46. 名無しのPS4速報さん 2018年11月06日 21:14 ID:mu0cRS5h0 ▼このコメントに返信
      とびらコマンドとか、昔のシステムにケチをつけるのはどうかと。
      システムが常に平地か壁か扉かを判断して壁の時だけ進めないってのもが
      メモリが数キロしかないのなかでコマンドなどの領域を確保する苦労とか理解できないんやろな。
      0 0
      47. 名無しのPS4速報さん 2018年11月06日 21:21 ID:.pEQBN5v0 ▼このコメントに返信
      旧作で余計なシステムのないサクサク操作だったのをスタッフが古い時代のゲームと認識してて
      新作で慣性とか入れたり、隙にしかならないポージングを満足するまで作りこんだりして
      昔はシンプルでよかったのに操作性悪くして難易度上げてるって非難されることはある
      0 0
      48. 名無しのPS4速報さん 2018年11月06日 21:25 ID:D9Urn.z30 ▼このコメントに返信
      そもそもドラクエはTRPGをテレビゲームでって着想から来てるから、わざとそういう手段を取ってた節もあると思う
      0 0
      49. 名無しのPS4速報さん 2018年11月06日 21:26 ID:VACgaTHZ0 ▼このコメントに返信
      FPSだとだいたい操作方法同じだから楽だよな
      MAPやインベントリのUIが独創的になっちゃっててひくのはよくあるけど
      0 0
      50. 名無しのPS4速報さん 2018年11月06日 21:28 ID:QsxCnmln0 ▼このコメントに返信
      パソコンのqwerty式キーボードが人体工学的には悪いデザインだけどタッチタイピングを習得した人は不便どころか変えてほしくないってのと同じ問題が初心者離れの激しいゲームで起きてそう
      0 0
      51. 名無しのPS4速報さん 2018年11月06日 21:28 ID:f8oh02dr0 ▼このコメントに返信
      ドラクエ1からやってくと
      UIの進化がよく分かる
      0 0
      52. 名無しのPS4速報さん 2018年11月06日 21:29 ID:hjvC5F2L0 ▼このコメントに返信
      ※44
      押し込みってRL3押し込みだよね
      俺は未だにあれが一番苦手で、できればやめてほしいくらい
      キー入れ替え機能はつけてほしい
      0 0
      53. 名無しのPS4速報さん 2018年11月06日 21:31 ID:H2xniZCa0 ▼このコメントに返信
      ACTゲーでコマンドによるアイテム使用とかで、メニュー→アイテム欄→アイテム選択の3ステップ必要な操作でも
      使用後にXボタン一発でプレイ画面まで戻るのとXボタンで階層一つづつ戻さなきゃならんのとあったりして
      力入れてるかどうか結構違い有るよね
      クレジット見てもたまにUIデザイナーとか単独で居るときもあるし
      0 0
      54. 名無しのPS4速報さん 2018年11月06日 21:31 ID:hjvC5F2L0 ▼このコメントに返信
      ダクソ的なロック機能(ゼルダのZ注目的に近い)のためのR3押し込みはいいんだけど、ジャンプとかダッシュは本当になれない
      0 0
      55. 名無しのPS4速報さん 2018年11月06日 21:35 ID:hjvC5F2L0 ▼このコメントに返信
      ドラクエの「とびら」コマンドはわざわざ付けた、って説明だったよね。たしか、大昔は
      0 0
      56. 名無しのPS4速報さん 2018年11月06日 21:42 ID:1BOKy7FO0 ▼このコメントに返信
      「とびら」コマンドはプレイヤーに扉を開ける行為を体感させる為にあえて残しているんだと思うけど。
      0 0
      57. 名無しのPS4速報さん 2018年11月06日 21:43 ID:hjvC5F2L0 ▼このコメントに返信
      N64コンを見たときに、深く倒せばダッシュにできて、これでダッシュボタンとはおさらばだなと思ったんだがその後の現実は全く違ったわ
      0 0
      58. 名無しのPS4速報さん 2018年11月06日 21:44 ID:Wff9.Sbb0 ▼このコメントに返信
      納期があるんだから完璧に作りこむ事できるわけねーじゃん。
      それこそクリエイターの思い描く内容を追求してたらキリがないし。
      有名なドラクエ2の鬼畜ロンダルキアの洞窟みたいにさ。今ならアップデートのパッチで
      直せたりできる場合もあるんだろうけど。
      0 0
      59. 名無しのPS4速報さん 2018年11月06日 21:52 ID:hjvC5F2L0 ▼このコメントに返信
      ※56
      そういう説明どっかであったよね
      初期のドラクエだと鍵ってのがゲーム上、本当にキーアイテムだったんで
      0 0
      60. 名無しのPS4速報さん 2018年11月06日 21:59 ID:l52D6tSg0 ▼このコメントに返信
      味見しすぎると味が分からなくなるようなもんじゃないのかな
      0 0
      61. 名無しのPS4速報さん 2018年11月06日 22:01 ID:AMUDXszH0 ▼このコメントに返信
      ※39
      こういう思考停止が時に悲劇を招くし
      上司がこういう人だと部下は振り回されて大変w
      0 0
      62. 名無しのPS4速報さん 2018年11月06日 22:01 ID:hjvC5F2L0 ▼このコメントに返信
      いやすごい勘違いしてた
      ドラクエ3までは、はなす じゅもん どうぐ そうび しらべる までしかなかったんだな
      あまりにも昔なんで忘れてしまった
      0 0
      63. 名無しのPS4速報さん 2018年11月06日 22:02 ID:hjvC5F2L0 ▼このコメントに返信
      あと つよさ もあったか
      0 0
      64. 名無しのPS4速報さん 2018年11月06日 22:10 ID:Hj.8AThB0 ▼このコメントに返信
      どうぐ→かぎ→つかう から とびら コマンド一発で開くように改善されてるんだぞガキ
      1のときにあったとびらコマンドが復活したんだけど
      0 0
      65. 名無しのPS4速報さん 2018年11月06日 22:15 ID:hjvC5F2L0 ▼このコメントに返信
      1の時もとびらはおろか かいだん すらあったんだな
      階段操作に関しては記憶にないくらいだ
      ほかの感覚はいろいろ覚えてるんだが
      0 0
      66. 名無しのPS4速報さん 2018年11月06日 22:18 ID:hjvC5F2L0 ▼このコメントに返信
      ※61
      どういう思考停止か知らないが、ゲームだし、操作してて楽しければそれで良いに決まってる
      0 0
      67. 名無しのPS4速報さん 2018年11月06日 22:19 ID:AvkahDRD0 ▼このコメントに返信
      なんでバイオ2リメイクがバイオ7みたいで嫌なんだよ今さら固定視点でやりたくないわ
      0 0
      68. 名無しのPS4速報さん 2018年11月06日 22:21 ID:aELYLBgF0 ▼このコメントに返信
      まともにテストプレイしないボンクラ開発会社がロックスター
      0 0
      69. 名無しのPS4速報さん 2018年11月06日 22:23 ID:teG87Usu0 ▼このコメントに返信
      RDR2はその辺ダメだな…作りこみが半端じゃない分残念
      逆にGOWやスパイダーマンがすごかったとも気付いたが
      0 0
      70. 名無しのPS4速報さん 2018年11月06日 22:31 ID:1Lia2.dM0 ▼このコメントに返信
      ※67
      みた感じって言ってるから
      グラの質感とかUIが7よりで嫌なんじゃないの
      0 0
      71. 名無しのPS4速報さん 2018年11月06日 22:31 ID:yCvCsUbF0 ▼このコメントに返信
      好みなんて千差万別なんだから全ての人を満足させるなんて不可能だからなぁ

      操作タイプ2、3個でも用意してあったら有り難いと思ってるよ
      0 0
      72. 名無しのPS4速報さん 2018年11月06日 22:37 ID:OPh3.fie0 ▼このコメントに返信
      決定ボタン違うと違和感あるなぁーって思いつつ進めるやつw
      0 0
      73. 名無しのPS4速報さん 2018年11月06日 22:49 ID:xr40mEfA0 ▼このコメントに返信
      動かして気持ちいいのはカプコンだな。
      適度な重さがある。
      0 0
      74. 名無しのPS4速報さん 2018年11月06日 23:04 ID:B137CUl00 ▼このコメントに返信
      ※45
      RDR2やな
      0 0
      75. 名無しのPS4速報さん 2018年11月06日 23:13 ID:iEX9cGQV0 ▼このコメントに返信
      操作性ってのもふわっとした言葉だからなあ
      遊ぶ方のゲーム経験が偏っているだけの可能性もあるし
      0 0
      76. 名無しのPS4速報さん 2018年11月06日 23:23 ID:Z1.bbtKi0 ▼このコメントに返信
      >>29
      トリガーボタンで攻撃っていうのが馴染みないからね。キャラはキビキビ動いてくれるしアクションとして申し分ないと思う

      ただ個人的にアイテム周りは微妙な気がする
      0 0
      77. 名無しのPS4速報さん 2018年11月06日 23:33 ID:.hl6IASf0 ▼このコメントに返信
      1から物を作り上げたことない人の意見だと思います。
      誰かが作り上げた物を評価するのは簡単。最初に作り上げるのは困難。
      仕事し始めればわかるよ、自分では最高の出来だと思っていてもダメ出し食らうとかね
      0 0
      78. 名無しのPS4速報さん 2018年11月06日 23:34 ID:Z1.bbtKi0 ▼このコメントに返信
      ロックスターの慣性の働いた動きは「普通の人間なら街中で全力ダッシュしないだろ?」っていうメッセージだと思ってる
      MGSVとかは普通の速度で歩こうとすると結構微妙な操作を要求されるけど、gta5やrdr2は簡単にnpcから浮かないカンジで歩ける
      まあそんなプレイ楽しめるのなんてごく一部だろうけど
      0 0
      79. 名無しのPS4速報さん 2018年11月07日 00:06 ID:yWWuDLc00 ▼このコメントに返信
      FF14で「バケツに川の水をくめ」って指示で
      「バケツを川に置く」「バケツに水をくむ」「水の入ったバケツを取る」
      って3回ボタンを押させられたときは笑ったわ

      でも他のクエで似たようなことするときは1ボタンだったのが謎だが
      0 0
      80. 名無しのPS4速報さん 2018年11月07日 00:22 ID:OalMYC4O0 ▼このコメントに返信
      ウィッチャー3やRDR2もそうなんだが慣性のある動きでやたらと落ちてる物を拾わせるのはやめてほしい
      リアリティ云々っていう割には細かい移動が出来ずにゲーム特有のカクついた動きになるし
      0 0
      81. 名無しのPS4速報さん 2018年11月07日 00:42 ID:Olp1IigU0 ▼このコメントに返信
      ホライゾンはショートカットで8~12個まで武器を装備できるのに
      武器ごとに2~3個まとめて上下左右に配置する仕様のせいで実質4個ぐらいしか使えないのが痛い。
      長弓、火矢、穢れ矢、パチンコと装備させるとトラップワイヤーや氷矢が装備できないという。
      マジでこれアプデで直して欲しかったんだが。
      0 0
      82. 名無しのPS4速報さん 2018年11月07日 00:51 ID:el.qeZ9H0 ▼このコメントに返信
      無双7で武器1個ずつ売るのはイライラしたな、1ボタンでチェックできるようにしとけよと
      0 0
      83. 名無しのPS4速報さん 2018年11月07日 00:56 ID:a1Yt9R.b0 ▼このコメントに返信
      昔はゲームをしない人にも優しかったけど
      今はゲームする人に最適化されてボタンも増えたから
      初めてゲームする人には難しいかもしれないな
      0 0
      84. 名無しのPS4速報さん 2018年11月07日 01:03 ID:uCbYz1sR0 ▼このコメントに返信
      操作性の悪さ自体はまだいい
      ただパッドはめちゃくちゃなボタン設定固定で、マウサーは好きな配置に出来るようにしてるのは許せない
      0 0
      85. 名無しのPS4速報さん 2018年11月07日 01:16 ID:O9SskSv90 ▼このコメントに返信
      なんのゲームどの部分について言ってるのか分からないとねぇ…
      固定カメラで悪操作性と映画的な画作りで恐怖感を演出してる
      バイオみたいな例で言ってるならアホとしか思えんが
      0 0
      86. 名無しのPS4速報さん 2018年11月07日 01:37 ID:E7kGFydc0 ▼このコメントに返信
      ゲーマーなら気づくやろ…
      0 0
      87. 名無しのPS4速報さん 2018年11月07日 01:37 ID:Pzcg8Wtx0 ▼このコメントに返信
      RDR2より操作性の悪いゲームってないから
      0 0
      88. 名無しのPS4速報さん 2018年11月07日 02:43 ID:tzhFdcwK0 ▼このコメントに返信
      操作性に関しては人によって好みがある
      ただRDR2はUI周りのレスポンスも悪いのが
      0 0
      89. 名無しのPS4速報さん 2018年11月07日 02:55 ID:FlK1leVl0 ▼このコメントに返信
      つまり、RDR2アンチは洋ゲーは疎か和ゲーの経験も浅かった……と?
      0 0
      90. 名無しのPS4速報さん 2018年11月07日 03:09 ID:FlK1leVl0 ▼このコメントに返信
      ※85
      そもそも「そういう演出」だと知らないで叩いてるんじゃないかって人も最近はよく見るね
      0 0
      91. 名無しのPS4速報さん 2018年11月07日 03:27 ID:UYfN3pR90 ▼このコメントに返信
      お前ら触角も自分のキモさに気付かないもんかね?
      0 0
      92. 名無しのPS4速報さん 2018年11月07日 05:01 ID:Y8uAz5b00 ▼このコメントに返信
      R3L3の押し込みでダッシュとか
      エイムに酷使しダッシュで酷使し
      結局グリグリがガバガバになって
      勝手に歩くようになった
      0 0
      93. 名無しのPS4速報さん 2018年11月07日 07:29 ID:2rB.CXIw0 ▼このコメントに返信
      むしろスティックで攻撃しなきゃモンハンじゃないだろ……
      0 0
      94. 名無しのPS4速報さん 2018年11月07日 07:38 ID:.NaRwNtP0 ▼このコメントに返信
      どうせキビキビとストレスフリーに動かせても、「脳死ポチポチゲー」の烙印を押し付けるだけだろ。「ゲーマー様」は
      今まで通り「リアリティがある」とか「プレイヤースキルが試される」とか言って全力擁護してれば良いさ
      0 0
      95. 名無しのPS4速報さん 2018年11月07日 08:51 ID:PIZEl.OW0 ▼このコメントに返信
      ※7
      セレクトとかマイクにワ~って言うとか
      Aボタンホールドして体当たりするとか色々ありますやん?
      0 0
      96. 名無しのPS4速報さん 2018年11月07日 08:55 ID:cgLtbNk00 ▼このコメントに返信
      ※94
      こうしてまたひとり見えない敵と戦うネット戦士が誕生するのであった
      0 0
      97. 名無しのPS4速報さん 2018年11月07日 09:03 ID:PIZEl.OW0 ▼このコメントに返信
      ※32
      作る側は(めんどくさい所はコマンドで飛ばすのに)慣れてるからな
      0 0
      98. 名無しのPS4速報さん 2018年11月07日 09:08 ID:5CRnaOwp0 ▼このコメントに返信
      ※97
      へーそうなんか、実際どれぐらいゲーム作った経験あるの?
      操作性って常に付きまとう部分だと思うけど毎回コマンドで飛ばしてたら
      仕事にならないんじゃないの?
      0 0
      99. 名無しのPS4速報さん 2018年11月07日 09:25 ID:v58Df7ty0 ▼このコメントに返信
      初心者→まぁこういうもんなのかな
      上級者→おっ癖あるな…ええやん慣れたろ

      中級者→操作性ガー!テストプレイー!!あのゲームは良かったなぁぁ!!!
      0 0
      100. 名無しのPS4速報さん 2018年11月07日 09:36 ID:N3kxzJqh0 ▼このコメントに返信
      目下一番酷いのがRDR2だからどうしようもねえ
      操作性の悪さで売上は落ちないのが真理や
      0 0
      101. 名無しのPS4速報さん 2018年11月07日 09:39 ID:N3kxzJqh0 ▼このコメントに返信
      加齢で脳が劣化してるゲーマー多いからってのもあるんだろうな平均年齢的に
      まだついて行けるだけで誇れる
      0 0
      102. 名無しのPS4速報さん 2018年11月07日 12:00 ID:wbdyZ8Mx0 ▼このコメントに返信
      マジレスすると例えテストプレイが微妙で変えたいと思っても制作スケジュールや変更にかかる時間で変えたくても変えられない場合はある
      ある程度仕様書の段階で盛り込んでおかないと簡単には変えられないんだ
      0 0
      103. 名無しのPS4速報さん 2018年11月07日 12:19 ID:1FWlMI6i0 ▼このコメントに返信
      ディヴィニティーもけっこうUIとか操作性酷かったけど
      範囲指定して一帯のアイテムをいっきに回収するシステムは
      他のゲームも真似してほしい
      0 0
      104. 名無しのPS4速報さん 2018年11月07日 13:53 ID:37vnhwgt0 ▼このコメントに返信
      ドラクエ3からのコマンド→どうぐ→鍵→使うからしたらすげえ進歩だろ
      0 0
      105. 名無しのPS4速報さん 2018年11月07日 16:59 ID:HFQYpdRU0 ▼このコメントに返信
      作り直すと年単位で修正が必要な場合があるから放置してるんでしょ
      それか締切の問題
      いつまでもパッチで修正できない仕様は基本的に前者
      0 0
      106. 名無しのPS4速報さん 2018年11月07日 17:15 ID:wN895GHR0 ▼このコメントに返信
      もう標準規格とか作ればいいんじゃね
      0 0
      107. 名無しのPS4速報さん 2018年11月07日 18:32 ID:C.Z.71A20 ▼このコメントに返信
      操作性悪いとか言われてるPS2だかのガンダムのゲームの操作がめっちゃ面白かったから個人差もデカいと思う
      0 0
      108. 名無しのPS4速報さん 2018年11月07日 19:50 ID:xrxe8pAR0 ▼このコメントに返信
      ダッシュ操作は全部スティック入力に任せりゃいいんじゃねと最近のアサクリをやってて思った
      半倒しで歩いたりとか出来ない人は出来ないのかね
      リソース使うダッシュは別途ボタン用意しても良いだろうが数十秒ぐらい走れて速度はいまいちみたいなのは無くていい
      0 0
      109. 名無しのPS4速報さん 2018年11月07日 20:50 ID:Mk0klKkp0 ▼このコメントに返信
      なんかのFFでまっすぐの道を歩くのに3回くらいカメラの配置が変わって十時キー上だけ押してたら出口までいけない
      みたいな感じだったのはアホだと思ったけどな
      0 0
      110. 名無しのPS4速報さん 2018年11月08日 15:00 ID:Dk1vHw.l0 ▼このコメントに返信
      プロデューサーがわからないとかはあるだろうけど
      テストしてるやつはわかるだろ・・・
      ただそいつらがテストしてるのはバグがあるかないかだ
      ゲームの内容に口だ巣仕事じゃない。
      0 0
      111. 名無しのPS4速報さん 2018年11月08日 15:46 ID:.P7012K60 ▼このコメントに返信
      >>30
      3では先頭キャラの道具欄の一番上にカギがくるよう、わざわざアイテム整理してたよな
      0 0

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