PS4速報!

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      今後はゲームのクラウド化が進んでゲーム機が要らなくなると思う

      • 166
      ゲーム
      1: 名無しのPS4速報さん 2018/10/12(金) 11:45:40.13 ID:VHITwMWV0
      オンラインストアを快適に操作出来る程度のスペックがあり、持ち運び可能でコントローラーがついているモニターがあればそれで十分

      本体代が10000円以下になる事によって今まで無駄に使っていたお金が節約出来ソフトの方に回せる

      ストリーミングにより世界は変わる
      実際ストリーミング動画で世界は変わったと言っても過言ではないだろう
      ゲームで世界が変わるほどになるかは置いといて少なくともゲーム機はいらなくなるのだろうね

      41: 名無しのPS4速報さん 2018/10/12(金) 14:00:16.24 ID:pXMfaBrdK
      >>1
      過去作遊びたいからハード無しは困る
      ハードが消えた後に色んな会社の過去作が遊べるハードを1つ出せば売れるんじゃない?

      競合相手が居ないって大きそう

      3: 名無しのPS4速報さん 2018/10/12(金) 11:51:10.39 ID:i2jiGwpQ0
      メーカーにとったらクラウドゲームはデメリットしかないだろ

      57: 名無しのPS4速報さん 2018/10/12(金) 21:46:01.05 ID:Be16R43e0
      >>1
      クラウドゲーム機は今のとこ全部失敗してる。
      成功するにはさらなるテクノロジーの進化が必要だよ。
      月額500円で遊び放題サービスで利益が出るようにしないとね。

      10: 名無しのPS4速報さん 2018/10/12(金) 12:02:22.46 ID:isymsxC2p
      お前ら本当にこれでいいのか?
      行きつく先がクラウドって嫌なんだが

      11: 名無しのPS4速報さん 2018/10/12(金) 12:02:36.72 ID:abGd+ged0
      まあテレビだけでクラウドPS1とか遊べるようになる時代はいずれ来るよ

      19: 名無しのPS4速報さん 2018/10/12(金) 12:29:26.01 ID:9hdbB8Jmp
      規格化された送受信信号の取り扱いを各メーカーが遵守できるなら、
      TVとゲームパッドだけで完結出来そうだとは思う。
      現在アンケートの回答とかに使われてる4つのボタンがTVリモコンに付いてるけど、その拡張版だな。

      18: 名無しのPS4速報さん 2018/10/12(金) 12:25:18.08 ID:xCiQ2BuH0
      PSNowクラウドゲーミング → DLして遊べます



      26: 名無しのPS4速報さん 2018/10/12(金) 12:38:18.72 ID:xCiQ2BuH0
      メンテ中は当然遊べない
      常時オンじゃないとオフゲーすら遊べない
      という点に目を瞑ればまあいいんじゃない

      27: 名無しのPS4速報さん 2018/10/12(金) 12:42:52.91 ID:T1GwW0tD0
      クラウド用とクラウドとローカルで動かす用の2つが出るやろ

      30: 名無しのPS4速報さん 2018/10/12(金) 12:49:54.16 ID:X9kdxiCOa
      いま普及してる通信では無理じゃね?なんかブレイクスルーが起きるんかね

      31: 名無しのPS4速報さん 2018/10/12(金) 12:53:02.14 ID:abGd+ged0
      >>30
      今でもファミコンくらいの容量だったらソフト本体まるごと通信できるくらいの帯域は有ると思うけどな

      34: 名無しのPS4速報さん 2018/10/12(金) 13:01:29.25 ID:w9cVvjEG0
      高性能機は要らなくなると思うけど
      ハードは必要だと思うんだよなあ
      環境は統一して欲しい
      機種依存の問題が解決できるとは思えんし

      38: 名無しのPS4速報さん 2018/10/12(金) 13:14:18.45 ID:8CfIbbMdM
      これ仮にスマホやタブレットで出来るってなってもコントローラ無いとカスだよね
      そもそも遅延問題そうそうには解決できんし通信だって規制規制だろ
      規制入ったら1MB画像開くのにすら数分下手するとエラーだからな
      まだ十年以上先の話

      40: 名無しのPS4速報さん 2018/10/12(金) 13:23:40.12 ID:G/d0IcBka
      当事者業界は10年のスパンを遠い未来のようには考えない
      10年後にそうなってるなら既にそれに向けて施策しないと間に合わん
      というかそれに向けて一斉に動いてるからそうなるってだけの話

      42: 名無しのPS4速報さん 2018/10/12(金) 14:30:12.14 ID:v05VdFp+0
      仮想通貨みたいにマイニング方式で分散された処理能力を
      遅延のない5Gで束ねてクラウドゲーミングできるようになれば
      ハードウェアのコストは恐ろしく下がる
      まあゲーム機の前にスマホゲームがクラウド化するのが先だろう

      9: 名無しのPS4速報さん 2018/10/12(金) 11:57:08.61 ID:dJ/MqwaO0
      クラウドを動かすにも必要な環境ってもんがあるからなあ
      それが必ずしもスマホとは限らないのでは

      43: 名無しのPS4速報さん 2018/10/12(金) 14:46:25.89 ID:v1fkt+zO0
      ハード邪魔だからそうなって欲しいよ

      44: 名無しのPS4速報さん 2018/10/12(金) 14:57:48.51 ID:9nzlDWHU0
      当たり前だけど処理を肩代わりする鯖代はソフト価格に転嫁される

      51: 名無しのPS4速報さん 2018/10/12(金) 16:20:09.70 ID:dO85/A8aM
      オフラインでやりたいんでクラウドはちょっとなぁ

      46: 名無しのPS4速報さん 2018/10/12(金) 15:37:17.13 ID:nU4OWh3j0
      メーカーにしてみれば月額取れるから旨味があるんだろうけど
      全てがストリーミングになってゲームを所有できなくなるのはヤダな
      好きなゲームは持っておきたい

      47: 名無しのPS4速報さん 2018/10/12(金) 15:43:59.82 ID:9nzlDWHU0
      >>46
      両立できるのが理想だなあ

      引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1539312340/

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      コメント

      1. 名無しのPS4速報さん 2018年10月18日 00:11 ID:uJmc1mEv0 ▼このコメントに返信
      遅延ゼロのネットワークが全世界100%普及してから言え
      0 0
      2. 名無しのPS4速報さん 2018年10月18日 00:12 ID:Vk4u4E4r0 ▼このコメントに返信
      いずれなるのは確実だろうが10年くらいじゃ無理そう
      0 0
      3. 名無しのPS4速報さん 2018年10月18日 00:13 ID:z8c9..Ct0 ▼このコメントに返信
      まぁディスクレスの時代は数年後には来るだろうな
      クラウドはそれからの話
      0 0
      4. 名無しのPS4速報さん 2018年10月18日 00:15 ID:7JC27mCE0 ▼このコメントに返信
      興味ないね
      0 0
      5. 名無しのPS4速報さん 2018年10月18日 00:16 ID:cPt2Okg90 ▼このコメントに返信
      UBIも手を出したって事はそれだけの確証があるんだろう
      0 0
      6. 名無しのPS4速報さん 2018年10月18日 00:16 ID:EnMqh6.p0 ▼このコメントに返信
      スレ主カッコつけて未来見据えてえる感出してるけどダサいよ
      0 0
      7. 名無しのPS4速報さん 2018年10月18日 00:17 ID:L2FcuI1f0 ▼このコメントに返信
      どこぞのUbiのCEOみたいなこと言ってんな
      0 0
      8. 名無しのPS4速報さん 2018年10月18日 00:18 ID:N3duKPUa0 ▼このコメントに返信
      UBI の記事じゃないのかw
      0 0
      9. 名無しのPS4速報さん 2018年10月18日 00:20 ID:tjb18gcJ0 ▼このコメントに返信
      NOWと実機で同じゲームやってみたらこんな事言えなくなる
      アクションゲームとか特に遅延が気になる
      0 0
      10. 名無しのPS4速報さん 2018年10月18日 00:20 ID:jroFJhPB0 ▼このコメントに返信
      クラウドは古い技術になってもっと革新的な何かに置き換わっていると思う。
      0 0
      11. 名無しのPS4速報さん 2018年10月18日 00:28 ID:b33gNjDq0 ▼このコメントに返信
      携帯回線の5GBもすぐそこだから遠い未来の話じゃないよ
      実現すればソフト屋にはメリットしかない
      まず自社でサブスクリプションモデルを築ける最大手は顧客を囲い込める
      そうでなくともアマゾンやグーグルのような巨大プラットフォーマーが参入してくるのは確定してるから、そこに便乗させてもらうだけで市場チャンスは今までと比べ物にならない
      もちろん従来のハードの動向や機種ごとの最適化に頭を悩ませる必要もない
      願ったり叶ったりだ
      0 0
      12. 名無しのPS4速報さん 2018年10月18日 00:29 ID:v0gjLf630 ▼このコメントに返信
      Gクラスターダメだったんだけどまだまだ厳しいよー
      0 0
      13. 名無しのPS4速報さん 2018年10月18日 00:29 ID:wziFz.3R0 ▼このコメントに返信
      てか日本の通信大手がもうパンク状態だからなあ
      5Gだって速度制限かかったらなんの意味もない訳で
      キャリアも速度制限に関しては触れないしさ
      0 0
      14. 名無しのPS4速報さん 2018年10月18日 00:31 ID:.r.QQlOT0 ▼このコメントに返信
      nowはクラウド挫折したのかDLサービス始めたけどなw
      0 0
      15. 名無しのPS4速報さん 2018年10月18日 00:31 ID:jC7hvs3R0 ▼このコメントに返信
      少しでもACT要素があるゲームだと今の状況じゃまだまだ無理
      PSNOWで遊んだことある人ならわかるだろ
      0 0
      16. 名無しのPS4速報さん 2018年10月18日 00:32 ID:y.bNDy.U0 ▼このコメントに返信
      5Gは凄いらしいが
      同時に日本の通信のバックグラウンド自体がいっぱいいっぱいてのも聞くしなあ
      制限かからないなら凄いけど
      そんな夢みたいな話あるのかね
      0 0
      17. 名無しのPS4速報さん 2018年10月18日 00:32 ID:84.rRV570 ▼このコメントに返信
      少なくとも地震連打される日本では現実的ではない。
      同時接続がいくら来ても物ともしない回線強度もいる。

      今ココ見てる人が生きてる間には無理じゃないかな?
      0 0
      18. 名無しのPS4速報さん 2018年10月18日 00:34 ID:Lych10Kg0 ▼このコメントに返信
      一般的なネット回線が今より良くなれば十分可能性はあるな。
      今後はパッケージ派とダウンロード派の争いにクラウド派も加わってくるのかw
      自分はけっこう頻繁にスリープするからクラウドだと一定時間後にデータ消されそうだし、
      しばらくは今のままかな。
      0 0
      19. 名無しのPS4速報さん 2018年10月18日 00:34 ID:H3U9ZbRr0 ▼このコメントに返信
      ※13
      通信量が増えるのは自明だしな
      音楽ぐらいなら圧縮技術含めてかなりファイルは軽いけど、
      動画の配信サービスなんかはユーザーの通信量が足りなくて頭打ちになってる
      5Gになれば通信量に余裕が出来る…わけねえわ、目一杯使われて制限食らう今の状態と変わらないだろう

      まだあと何世代かインフラ更新を重ねないと、現実的には厳しいだろうね
      0 0
      20. 名無しのPS4速報さん 2018年10月18日 00:35 ID:TDLD4lXP0 ▼このコメントに返信
      貧乏性なので自分で買ったものは自分の手元に置いておきたい。
      すべてクラウドで管理されるとかなんとなくイヤ。
      0 0
      21. 名無しのPS4速報さん 2018年10月18日 00:36 ID:XZ8Mea5h0 ▼このコメントに返信
      そのクラウドサービスを誰が運営すんのか頭にねえのかこいつら
      0 0
      22. 名無しのPS4速報さん 2018年10月18日 00:38 ID:H3U9ZbRr0 ▼このコメントに返信
      ※21
      UBIは自前でサーバー建ててオデッセイのストリーミングをやってんだっけ
      あとは現在のハードのメーカー、SCEやMSがやるだろう
      任天堂はどうかな、やるつもりはあるだろうけどその場合はどこかの助力を受けるかもしれない
      どっちにしろクラウドサーバー自体は大丈夫だと思う

      ユーザーの回線はまた別、問題はこっち
      0 0
      23. 名無しのPS4速報さん 2018年10月18日 00:40 ID:wziFz.3R0 ▼このコメントに返信
      ※19
      携帯で時々ネトフリ見てるけど
      高画質だと1時間で2GBとか飛ぶからねえ
      20GBプランでも10時間程度で制限くらう
      5Gがどうなるか分からんが
      似たような制限なら実質意味ないよなあ
      0 0
      24. 名無しのPS4速報さん 2018年10月18日 00:42 ID:AWOqFcEK0 ▼このコメントに返信
      通信に関しては5Gでどれだけトラフィックが改善されるか次第だけど、どうだかね
      あと詳しくは知らんのだけど、ストリーミングは配信(鯖)側で演算処理するんだろ
      ってことは、主流になったとして数万、数十万の処理を出来る環境をメーカー側が用意できるのかね
      今まではユーザー側にやってもらってたわけじゃん、全部肩代わりできるの?
      0 0
      25. 名無しのPS4速報さん 2018年10月18日 00:47 ID:ae.7LBog0 ▼このコメントに返信
      もう少しインフラがクライアント側もサーバー側も高性能化して安価になれば普及すると思うけど
      まだまだだわ
      0 0
      26. 名無しのPS4速報さん 2018年10月18日 00:48 ID:41cnhmnE0 ▼このコメントに返信
      感覚的に言って、50~100年位である程度実現家の可能性があると思う。
      あと、ネックになってるのはコアネットワークだからね。
      ラストワンマイルが進歩してもどうにもなりまへん。
      物理的な衛星や海底ケーブルや光ファイバーや装置類の話なんで。
      0 0
      27. 名無しのPS4速報さん 2018年10月18日 00:49 ID:KuKhYT5A0 ▼このコメントに返信
      やめなよ
      0 0
      28. 名無しのPS4速報さん 2018年10月18日 00:53 ID:ACI3q.B90 ▼このコメントに返信
      クックック…黒マテリア
      0 0
      29. 名無しのPS4速報さん 2018年10月18日 00:53 ID:J4BLF9fg0 ▼このコメントに返信
      だいぶ前から言われてるけど関連する動きに全く成功例が無い
      何十年後の話だよとしか思えない
      大体ゲームのプレイ環境が回線依存とか嫌じゃ無いのかね
      メンテ中は絶対出来ないし障害多発で返金しろーの嵐じゃない
      0 0
      30. 名無しのPS4速報さん 2018年10月18日 00:56 ID:wT.PcE4k0 ▼このコメントに返信
      書籍が紙媒体はデータ媒体に駆逐されるって触れ回ってる人がかつていたけど
      紙媒体はまだまだ健在だし ゲーム界もしばらくは媒体の選択肢が増えるってくらいでしょ
      環境の普及や技術の開発を考えればあと10年くらいは大きな変化はなさそう
      0 0
      31. 名無しのPS4速報さん 2018年10月18日 00:58 ID:F50AInu50 ▼このコメントに返信
      5Gは格ゲーの大会で試せたからやってみたけど普通にラグかったよ
      試験段階だからだったのかも知れないけどね

      完全クラウド化されて月額制みたいになったらほとんどのゲームがソシャゲみたいな要素入れてくるだろうな
      プレイ時間によって収益が変わるらしいしどうやって依存状態にさせるか見たいのばっかになりそう
      0 0
      32. 名無しのPS4速報さん 2018年10月18日 01:00 ID:4miWbRq80 ▼このコメントに返信
      スイッチ版アサシンオデッセイのプレイ感想を見たら意外といい感じだったけど2年で利用権切れるのがなぁ
      0 0
      33. 名無しのPS4速報さん 2018年10月18日 01:05 ID:ymrhtG1.0 ▼このコメントに返信
      >>3
      少なくともクラウドはメーカーにとってはメリットだらけだよ
      まずハードの概念が無くなるから移植コストが消える。 1つ作ったら二度と移植しなくて良くなる。
      クラック対策が必要ない、チートが不可能だから。 クラック対策で結構な金額持ってかれてるからかなり重要
      当然中古対策も必要無し、売り上げは全てメーカーに還元される

      むしろユーザーには大してメリットが無い事の方が問題
      精々雑魚PCやマイナースマホでも動かせるくらいだろう
      0 0
      34. 名無しのPS4速報さん 2018年10月18日 01:06 ID:E.e.xZaZ0 ▼このコメントに返信
      技術的、物理的な障壁がすごくでかいと思ってる人が多いことに驚く
      クラウドやそれに似た形への進化ぐらいならそんなにかからないでしょ
      まして50年以上先なんて今と根本的に違う環境になってるよ
      0 0
      35. 名無しのPS4速報さん 2018年10月18日 01:11 ID:Fns85z460 ▼このコメントに返信
      そのインフラはだれが敷くの
      0 0
      36. 名無しのPS4速報さん 2018年10月18日 01:12 ID:4njCDc050 ▼このコメントに返信
      インフラ整えて回線良くしなきゃ無理
      みんながみんな一斉にストリーミングでゲームしたら
      みんな仲良く一斉にフリーズして終わり
      0 0
      37. 名無しのPS4速報さん 2018年10月18日 01:13 ID:Lych10Kg0 ▼このコメントに返信
      ※34
      同意。
      技術が頭打ちっつってもあくまでも現在の技術の延長上での話だろ。
      次世代機でいきなりクラウドオンリーになるなんて誰も言ってない。
      未来では新技術も当然生まれてるだろうし、クラウドも当たり前になるだろうってだけ。
      0 0
      38. 名無しのPS4速報さん 2018年10月18日 01:16 ID:VbcGe.Pw0 ▼このコメントに返信
      高価なゲーミングPCとか必要性なくなる。
      0 0
      39. 名無しのPS4速報さん 2018年10月18日 01:16 ID:XTYkvyFo0 ▼このコメントに返信
      否定派は「今の状況・環境が10年後もそのまま」というあり得ない仮定を元に批判してるので話にならん。
      0 0
      40. 名無しのPS4速報さん 2018年10月18日 01:21 ID:H3U9ZbRr0 ▼このコメントに返信
      ※37
      現実的な問題として、現状のネトゲですらラグい回線な国や地域はかなり多い
      日本は恵まれているから実感し辛いけども
      これは技術云々以前に、政治的に不安定だったり国内の経済状況が良くなかったり、コストをかけてインフラ整備しても採算が取れない等と、いろんな要因がある
      それらの地域をばっさり切り捨てるのか?
      という問題になってしまう

      技術的なハードルばかりじゃないんだよ
      0 0
      41. 名無しのPS4速報さん 2018年10月18日 01:24 ID:Lych10Kg0 ▼このコメントに返信
      ※40
      だからその状況が未来永劫続くわけないだろって言ってんの。
      0 0
      42. 名無しのPS4速報さん 2018年10月18日 01:24 ID:a232Bqcu0 ▼このコメントに返信
      ※24
      当然するつもりだろうね
      その点でMSやグーグルやアマゾンが超有利なのは、彼らは既に大規模なデータセンターを沢山持っていること
      そのハードウェアをそのままゲームに転用できるかはわからないが(施設は間違いなくできる)
      ゲーム用にハードウェアを増設してそれが余ったとしても、他の業務で必要なAIとかを動かせばよくて、要は無駄が少ない
      これがソフトウェア系のIT企業の強みで、ハード屋であるソニーはどうするんだろう
      0 0
      43. 名無しのPS4速報さん 2018年10月18日 01:25 ID:xAhEcowV0 ▼このコメントに返信
      遅延が体感できないレベルになるしサーバー問題も解決するって
      そのうちフルダイブシステムができるって言ってんのと大差ないわな
      そのうちなー^^ って感じ
      0 0
      44. 名無しのPS4速報さん 2018年10月18日 01:27 ID:H3U9ZbRr0 ▼このコメントに返信
      ※41
      残念ながら見通しは暗いぜ
      コストをかける必要がある問題だけど、そのコストをかけるだけの予算がないってのがそもそもの問題だから
      ゲーム屋がそれを整備するなら話は別だが

      ストリーミング自体はサービスの一つとして伸びると思う
      安定した回線の地域ができれば十分商売になる
      だが、全ては当面無理だな
      0 0
      45. 名無しのPS4速報さん 2018年10月18日 01:29 ID:wziFz.3R0 ▼このコメントに返信
      通信環境もそうだけど
      レンタル制も駄目だと思う
      2年以上前のPS4のGTA5とか未だにやるしねえ
      0 0
      46. 名無しのPS4速報さん 2018年10月18日 01:31 ID:uZzxase00 ▼このコメントに返信
      やるのはメーカーの問題で消費者が考えることでは無い…
      ってクチなんだろうけどその金や不便を消費者が背負う事を考えてる人見た事ない
      0 0
      47. 名無しのPS4速報さん 2018年10月18日 01:40 ID:Kvrcy4Qm0 ▼このコメントに返信
      ローカルクライアントでのレイテンシー問題すら解決できないのに
      クラウドゲーミングの時代なんて一体いつくるんですかね・・・
      0 0
      48. 名無しのPS4速報さん 2018年10月18日 01:45 ID:ybQ6X00u0 ▼このコメントに返信
      ※45
      ソロゲーで売り切り式ならまだイケる…のか?アサクリとかバイオ7はswitchだとクラウド版だし
      ただオンラインマルチあるゲームで2年で期限終わってまたお金払ってねってなったらユーザーそれなりに離れそう。久々にGTAやるかーとかできないし
      0 0
      49. 名無しのPS4速報さん 2018年10月18日 01:50 ID:cDNToUoY0 ▼このコメントに返信
      技術的には可能でも性能的に実用化出来るのは10以上かかるな
      セガがまだハード屋だったら今実践しそう
      0 0
      50. 名無しのPS4速報さん 2018年10月18日 01:50 ID:pmpPZUd10 ▼このコメントに返信
      半導体メーカーが潰れるんじゃねえの
      0 0
      51. 名無しのPS4速報さん 2018年10月18日 01:52 ID:giYL7CQs0 ▼このコメントに返信
      空飛ぶ車もまだ見ないな、、、
      イノベーションのジレンマが近い将来ゲーム業界にやってくるさ
      0 0
      52. 名無しのPS4速報さん 2018年10月18日 01:52 ID:IcRlJXTn0 ▼このコメントに返信
      世界中にサーバ立てないと絶対に遅延するしな
      しかし肯定派は楽観視すぎないか?10年後はどうなってるかわからんというが何もしなくても勝手にわいてくるものじゃないんだぞ?
      おまけにインフラは技術の問題ではなく国や経済の問題、そしてそれは100年たっても簡単には解決しないというのに
      画期的な技術がいくら発明されても根本的な問題を解決しない限り不可能だぞ
      0 0
      53. 名無しのPS4速報さん 2018年10月18日 01:53 ID:H3U9ZbRr0 ▼このコメントに返信
      ※50
      nvidiaはクラウド化に乗り気だったりする
      MSはSCEは自前でやる気だし、任天堂はnvidiaがバックアップする体制だと思う
      0 0
      54. 名無しのPS4速報さん 2018年10月18日 01:55 ID:UKveiNVX0 ▼このコメントに返信
      そのうちなるんだろうけど、現時点でたいして始まってないなら始まるのも何年も先、動き出すのも何年も先、行き渡るのに何年かかかり、安価で当たり前になるのが何年も先になるんじゃなぁ
      0 0
      55. 名無しのPS4速報さん 2018年10月18日 01:55 ID:tNVuHB500 ▼このコメントに返信
      ※1
      100%とかいう基地外がいなくなってからだな
      0 0
      56. 名無しのPS4速報さん 2018年10月18日 02:00 ID:RJS5ItZz0 ▼このコメントに返信
      そりゃいつかは流行るだろうけどすぐ未来ってのはねーよ
      まずはインフラ整えるとこから始めないといけんし
      0 0
      57. 名無しのPS4速報さん 2018年10月18日 02:05 ID:a232Bqcu0 ▼このコメントに返信
      ※52
      いうてもYouTubeの誕生前夜なんて、インターネットで動画流すのは無謀なんて言われてたしな
      ほんの十数年前の話、それが今や8k動画が観れるようになってしまった
      まぁ簡単にはいかないだろうけど、通信インフラの整備はゲームのためだけでもないし
      遅れればその国の経済発展が滞るとか、もはやそういうレベルだよね
      0 0
      58. 名無しのPS4速報さん 2018年10月18日 02:06 ID:RK3DiFg00 ▼このコメントに返信
      そーなったらやめるわ
      0 0
      59. 名無しのPS4速報さん 2018年10月18日 02:09 ID:Ole8lLAQ0 ▼このコメントに返信
      そうですか...酷い妄想ですね^^;
      0 0
      60. 名無しのPS4速報さん 2018年10月18日 02:11 ID:jLhdAdsl0 ▼このコメントに返信
      クラウド化はネットの帯域の問題や、アクションゲームでは僅かな遅延が問題になるし、グラフックはサーバー側で処理した映像を配信するのでスパコンのようなサーバーが何台も必要になるから、ずっと未来の話だな。
      その頃には動画配信も8Kが主流になってくるだろうから、5Gでも帯域不足になりそう。
      0 0
      61. 名無しのPS4速報さん 2018年10月18日 02:17 ID:IMTtVthq0 ▼このコメントに返信
      来年から5G運用がスタート(一般人が使えるのは2020年以降)するからそれ以降からストリーミングが当たり前になって来るだろう
      問題は利用料金と回線を如何に太く出来るか
      0 0
      62. 名無しのPS4速報さん 2018年10月18日 02:20 ID:qqkUOiL20 ▼このコメントに返信
      回線の問題もあればサーバーの問題もある
      そもそも初期費用(クラウド用端末)は安くなるだろうけど今家庭にあるCSやPCのゲームをクラウドで動かすには相当数のサーバーが必要になり、そのサーバーの設備費や維持費が莫大に掛かるから基本的にはゲームの単価はあがるよ
      0 0
      63. 名無しのPS4速報さん 2018年10月18日 02:23 ID:7d95v2uZ0 ▼このコメントに返信
      とりあえずモバイルは5G世代にクラウド化するだろうな
      0 0
      64. 名無しのPS4速報さん 2018年10月18日 02:26 ID:GIhmjpTg0 ▼このコメントに返信
      なっていく一つだと思う。ただどれくらいかかるかは分からない。
      ユーザーにとってはどっちでも変わらないと思う。
      0 0
      65. 名無しのPS4速報さん 2018年10月18日 02:29 ID:czgmEJx90 ▼このコメントに返信
      映画の見放題サービスも昔からするとすごいしいつかは来るとは思うけど、現状だと無理だよね
      0 0
      66. 名無しのPS4速報さん 2018年10月18日 02:33 ID:7d95v2uZ0 ▼このコメントに返信
      数年前までは机上の空論だったけど今は実用レベルになってるもんな
      PS5は従来型らしいけどその次はクラウドだろう
      0 0
      67. 名無しのPS4速報さん 2018年10月18日 02:34 ID:GkqvCURi0 ▼このコメントに返信
      所謂ネトゲでなくともネット死んだ段階で遊べなくなるってところは文句が出そう。
      まぁ、いずれにせよ物理的にインフラが追い付いてこなくてまだまだクラウドサービスのみってのは無理だと思う。
      0 0
      68. 名無しのPS4速報さん 2018年10月18日 02:42 ID:iXTG0KIN0 ▼このコメントに返信
      常時オンラインじゃ無いと起動すら出来ない
      メンテ入ったら遊べない時点で論外だわ
      0 0
      69. 名無しのPS4速報さん 2018年10月18日 02:42 ID:a232Bqcu0 ▼このコメントに返信
      実際のところ、スマホやテレビだけでドラクエやペルソナが出来るのなら
      現段階の技術水準でもそれでいいって言う人はいっぱい居そうだしね
      当分は棲み分けで、その後どうなるか
      0 0
      70. 名無しのPS4速報さん 2018年10月18日 02:43 ID:bsypcPBz0 ▼このコメントに返信
      どの程度の通信速度とpingがあれば快適にプレイ出来るんだろうか
      0 0
      71. 名無しのPS4速報さん 2018年10月18日 03:05 ID:hsHa6BDf0 ▼このコメントに返信
      5Gが~と言っている人何人か居るが。いいか?良く考えるんだ
      帯域がどれだけ広くなったとしてもそれを運ぶスピードがないと遅延は無くならない
      光より早い通信技術が開発されないと部分的にはアリかもだが完全クラウド化は難しい
      0 0
      72. 名無しのPS4速報さん 2018年10月18日 03:09 ID:J85OJw4r0 ▼このコメントに返信
      この3、40年のIT、通信技術の進化を考えればこの先の3、40年でこういう変化が起きても何もおかしくないと思うんだけどそんなにおかしいことかな。
      0 0
      73. 名無しのPS4速報さん 2018年10月18日 03:28 ID:wVn5ctB00 ▼このコメントに返信
      特にクラウドのオンゲなんて
      オンラインプレイのデータ通信とゲームデータの通信を同時にしなきゃいけないんだから
      どうあがいても回線負担はかかりラグりまくる

      それにメーカーのサーバーも大手なら何百万本分、何千万本分のデータを保存するものがいるわけだ
      当然オンラインプレイ用のサーバーもいる
      0 0
      74. 名無しのPS4速報さん 2018年10月18日 03:43 ID:zEdxDuzy0 ▼このコメントに返信
      4k画質で遅延もなくなってからがスタートラインだろう
      技術投資はするべきだし怠ってはいけないけどまだまだ早いね
      0 0
      75. 名無しのPS4速報さん 2018年10月18日 03:46 ID:P.IGSBsk0 ▼このコメントに返信
      いずれはそうなるに決まってるだろ
      最先端の情報に簡単にアクセスできる環境にいるのにここはお爺ちゃんばっかかよ

      玄人、有識者ぶって悪態ついてれぱ気持ちいいのかもしれないけど
      それじゃワイドショーのコメンテーターと同レベルだぞ?
      0 0
      76. 名無しのPS4速報さん 2018年10月18日 03:48 ID:9FY0KPCA0 ▼このコメントに返信
      通信速度もそうだけど、それ以前に鯖と回線が全く足りてない定期
      0 0
      77. 名無しのPS4速報さん 2018年10月18日 04:07 ID:2ov2wEZD0 ▼このコメントに返信
      そもそもスマホとか大多数の人間が大容量の通信するようになったせいで通信規制される現状でクラウドは無理
      ADSLから光ファイバー通信に進化したのと同じくらいの進化がないと普及することはない
      0 0
      78. 名無しのPS4速報さん 2018年10月18日 04:14 ID:HXNIHavW0 ▼このコメントに返信
      たまにパケ版かDL版で言い合いしてる時点で
      日本ではまだまだ無理ゲー
      0 0
      79. 名無しのPS4速報さん 2018年10月18日 04:20 ID:LLeiji.S0 ▼このコメントに返信
      音楽や動画のクラウドストリーミング化は近い内に普及するだろうが、ゲームはないわ。最低でもクラウド技術普及からさらに10年先までかかると思う

      スイッチが足りないストレージをクラウドで補う形式のゲーム出してるが、オフゲーならマシだがオンゲーとか悲惨だぞ。PSO2クラウドとか見たらまだ30年早いと感じるわ
      0 0
      80. 名無しのPS4速報さん 2018年10月18日 04:44 ID:BFJGXgX40 ▼このコメントに返信
      通信技術がどれだけ向上しようが通信サービスを提供する会社がok出さなきゃ実現は不可能
      通信技術が進化や普及はしても逆に使われすぎて回線パンクして制限かけられガラケー時代以上に窮屈になっていく現状見ればわかるだろ
      0 0
      81. 名無しのPS4速報さん 2018年10月18日 04:50 ID:ISbgEnup0 ▼このコメントに返信
      クロームでそんなに作るって話あったな
      0 0
      82. 名無しのPS4速報さん 2018年10月18日 04:54 ID:FEJt9a5F0 ▼このコメントに返信
      テレタイプみたいなのに先祖返りするってのは素敵やん
      0 0
      83. 名無しのPS4速報さん 2018年10月18日 04:58 ID:ZQXAXZYb0 ▼このコメントに返信
      メーカーが売り切りスタイルから永続的に搾取できると夢見てるんだよ。遅延無しのストリーミング?仮に普及したらゲームがゲームとしてのidentityを失うよ
      0 0
      84. 名無しのPS4速報さん 2018年10月18日 04:58 ID:ykEe9Yxy0 ▼このコメントに返信
      いずれはそうなるって話なら
      脳とコンピューターを繋げて拡張したり、全身を機械化したり
      人類が宇宙で暮らしたりするのも、いずれはそうなるだろうさ

      >1が言ってることは、数年前に経済ニュースで
      クラウドクラウド賑わせてた頃と同じ事しか言ってない
      大体、クラウドとストリーミングって全く意味が違う
      0 0
      85. 名無しのPS4速報さん 2018年10月18日 05:02 ID:VVhAm7xB0 ▼このコメントに返信
      そんなつまらな事には当分ならないだろうしなって欲しくもない
      0 0
      86. 名無しのPS4速報さん 2018年10月18日 05:11 ID:8Xht5Y2l0 ▼このコメントに返信
      スクエニから追放された和田が5年前に目を付けてクラウドゲーミング事業をやろうとしたが一瞬で死んだよね
      0 0
      87. 名無しのPS4速報さん 2018年10月18日 05:19 ID:rhlvUW.90 ▼このコメントに返信
      インフラも段階的に進化していくしストリーミングでのゲームプレイはエンジョイ勢を中心に普及していく予感

      そうなると未来のゲハはガチ勢の生き残りのローカル厨とコスパ重視のクラウド厨の煽り合いが始まるのかな
      0 0
      88. 名無しのPS4速報さん 2018年10月18日 05:51 ID:YSKfPRae0 ▼このコメントに返信
      コントローラーありきの発想ばかり
      自称ゲーマーの想像力の無さに呆れる
      コントローラーがゲームの本分なのかい
      0 0
      89. 名無しのPS4速報さん 2018年10月18日 06:14 ID:5s5gSoqf0 ▼このコメントに返信
      ps5~6でドライブ(ディスク)レスならありそうかもしれないけどちょっと飛躍し過ぎじゃないかね?
      0 0
      90. 名無しのPS4速報さん 2018年10月18日 06:29 ID:fHSRwNaI0 ▼このコメントに返信
      なんでもクラウド化ってコンピュータを知らない人が描く未来像だね
      0 0
      91. 名無しのPS4速報さん 2018年10月18日 06:35 ID:fHSRwNaI0 ▼このコメントに返信
      その言ってるクラウド化ってストレージと通信インフラが無尽蔵かつ低コストかつ速度無限大なら
      可能だろうけど、現状と比べて特に効率が良いわけでもないからほとんど夢みたいな話
      0 0
      92. 名無しのPS4速報さん 2018年10月18日 06:40 ID:b2d.mhOk0 ▼このコメントに返信
      1ミリ秒のラグが命取りとなるからゲームのクラウド化は今のとこ反対
      0 0
      93. 名無しのPS4速報さん 2018年10月18日 06:47 ID:B8rndhAf0 ▼このコメントに返信
      ソシャゲはある意味、それを先取りしてるだろ。ソシャゲの是非やらはともかくとして
      0 0
      94. 名無しのPS4速報さん 2018年10月18日 07:10 ID:8EoMEUVv0 ▼このコメントに返信
      技術はこれからもどんどん進化していくけど、経済はどんどん後退していくからゲーム出来る人間と格差社会になる気がするな
      0 0
      95. 名無しのPS4速報さん 2018年10月18日 07:12 ID:.LRckiXu0 ▼このコメントに返信
      そりゃいずれはそうなる可能性もあるけどね…
      車の自動運転と同じですぐに実用化出来ると思ってるヤツはアホかという話
      0 0
      96. 名無しのPS4速報さん 2018年10月18日 07:17 ID:F06E.YK60 ▼このコメントに返信
      まず物理的な距離に影響されない通信技術が必要だな
      0 0
      97. 名無しのPS4速報さん 2018年10月18日 07:19 ID:rwpk5vbs0 ▼このコメントに返信
      ソフトに金を回せても時間がね
      それに、若い世代はクラウドやら新しい技術をどんどん吸収できるが未だにネット環境も無しでゲームやってるような原始人が日本だけでごまんと居る
      客を絞るようになればその時が本当に日本のゲーム業界の終わりだ
      0 0
      98. 名無しのPS4速報さん 2018年10月18日 07:23 ID:eoliX7Do0 ▼このコメントに返信
      2020年から商業サービスが開始される5Gが遅延1msクラスみたいだし
      ここまでくるとありえない話じゃないね
      0 0
      99. 名無しのPS4速報さん 2018年10月18日 07:28 ID:6foJaWjR0 ▼このコメントに返信
      全部クラウドになってソフトは全てDLになればいいのに
      なる日がくるなら何十年後かなあ
      0 0
      100. 名無しのPS4速報さん 2018年10月18日 07:48 ID:SKhu7Lmj0 ▼このコメントに返信
      端末は要るだろ
      0 0
      101. 名無しのPS4速報さん 2018年10月18日 07:53 ID:mYwSZ3OI0 ▼このコメントに返信
      通信技術に劇的な革命が起きない限り実現しないだろうな
      0 0
      102. 名無しのPS4速報さん 2018年10月18日 07:59 ID:SACuVHeF0 ▼このコメントに返信
      みんな華奢な身体でバスターソード背負うのかよ
      0 0
      103. 名無しのPS4速報さん 2018年10月18日 08:05 ID:niZGKgJJ0 ▼このコメントに返信
      クラウドが失敗するのは日本のお偉方が大好きな回線規制のせいだぞ
      おかげで重たいサービスは何もできない
      0 0
      104. 名無しのPS4速報さん 2018年10月18日 08:15 ID:nFGB9ja80 ▼このコメントに返信
      クラウドになるって話は10年前からあるよ
      あと20年はかかるんじゃないかな
      その時今のプラットフォーマーはスチームみたいな立場になってサーバーを提供する方に回る感じになるのかもね

      ただその時代だと現状IP買いまくってるテンセントと自前のサーバー技術が強いMSがおそらく台頭するだろうけど
      0 0
      105. 名無しのPS4速報さん 2018年10月18日 08:30 ID:nFGB9ja80 ▼このコメントに返信
      ※100
      大本のシステムはサーバー側で完結してるから基本送受信するための簡易な端末になるよ
      受け取ったデータを画面に出力、入力端末からのデータをサーバーに送る
      特定端末からのアクセス権をどうするかって扱いになるから、サービス提供者がアクセス権を売るって形で端末事業への参入とかになるんじゃないかな

      まあクラウド化が進むとゲームに限らず大体端末の値段は安くなってサービスに定額で金を払うって方向に移行するだろうけど
      0 0
      106. 名無しのPS4速報さん 2018年10月18日 08:33 ID:r6UPpVAD0 ▼このコメントに返信
      ソニーがクラウド前面に出してたときは
      「遅延ガー遅延ガー」と喚いてた連中が
      クラウドでアサクリやバイオ出してもらった途端に「クラウド最高ー」とかいいだしてて草生える
      箱1がPS4に惨敗したのが明らかになった頃「無限のクラウドパワー」とか吹聴してた人たちと同じニオイをかんじる
      0 0
      107. 名無しのPS4速報さん 2018年10月18日 08:38 ID:QaZvEqs.0 ▼このコメントに返信
      母親が片付け苦手でいつも冷蔵庫パンパンにしてたから、大型の冷凍庫買い足して2台運用してた
      すぐに両方パンパンになったよ
      0 0
      108. 名無しのPS4速報さん 2018年10月18日 08:42 ID:bM2pihF30 ▼このコメントに返信
      通信インフラ改善する気ないみたいだし最低でも10年先の話だと思う
      0 0
      109. 名無しのPS4速報さん 2018年10月18日 08:43 ID:Kyma7BBg0 ▼このコメントに返信
      定期的にこの話出るけど、全体的にはまともな成功一回もないよな
      0 0
      110. 名無しのPS4速報さん 2018年10月18日 08:46 ID:nFGB9ja80 ▼このコメントに返信
      あとアマゾン,グーグル,アップルあたりもクラウド全盛になれば本格的に参入してくるかもね
      一部はもう前段階で来てて先見据えてる感じだけど、そうなるとデータ関連事業者の方が強くなる
      なんせ自身の本業と先の動きががっちりマッチしてるから、ほぼほぼ投資しなくても事業拡張で完了するわけだし
      0 0
      111. 名無しのPS4速報さん 2018年10月18日 08:48 ID:MvEmCCvB0 ▼このコメントに返信
      ※104
      いまMSが躍起になって準備しているけど、
      端的に言って「ハードがある限り勝てない連中」が奨めようとしているね。
      売る側の要望や要請ばかり一人歩きするものは大抵が市場からの手痛い審判を食らうよ。
      0 0
      112. 名無しのPS4速報さん 2018年10月18日 08:56 ID:mUJC9JCM0 ▼このコメントに返信
      クラウドで成功してるゲームメーカーなんざまだ存在しない
      現状スイッチがあまりにも低性能過ぎて無理矢理動かすことすらできないからクラウド利用してるけどマトモに動いてすらないし
      指愛が言ってたのは次の次の世代の話だぞ
      そんなもん軽く10年は先の話だしクラウドに変わる上位互換の技術があってもおかしくない
      指愛は今実験してるからその口実として我々は計画的ですよってアピってるだけ
      それを鵜呑みにしてんのは馬鹿なだけだわ
      0 0
      113. 名無しのPS4速報さん 2018年10月18日 08:57 ID:f.LLfw.80 ▼このコメントに返信
      スレ主は現実を見てないドアホじゃねえか・・・
      0 0
      114. 名無しのPS4速報さん 2018年10月18日 08:59 ID:MvEmCCvB0 ▼このコメントに返信
      ※106
      >「無限のクラウドパワー」とか吹聴してた人たち

      それより昔は「無限のゲイツマネー」とか言ってた。
      アンソやMS信者が自分に都合のいい理論を空想して勝ち誇るだけの話だったね。
      「タイタンフォールはクラウドの技術でグラを強化している」なんて吹いてたヤツもいたけど完全にデマだった。
      0 0
      115. 名無しのPS4速報さん 2018年10月18日 09:01 ID:nFGB9ja80 ▼このコメントに返信
      ※111
      ユーザー側にとっては安価な端末+定額サービスか、高価な端末+買切りかって形になるな
      定額サービスは各社オンラインサービス+他の会社のソフト一本一本か、包括してのサービスかって選択制じゃないかな
      ユーザーがどちらを取るかは知らん
      ついでにどちらを選んでもルートボックスの問題はついて回るんだよねぇ……

      あとはゲームに関係ないけどクラウド化が進むとユーザー側はサービスを提供する会社の演算力をどの程度購入するかって形になるらしい
      もちろんこだわる人は自前でPC作ってソフトdlしてやる感じになるのかな
      ゲーム的にはメリットとしては今よりも割れや不正、チート対策が大本で一括でできるって事かね
      精査も常駐型監視システムで見張っておけば一般に広まりやすいタイプは変な挙動してるって手元でわかるわけだし
      0 0
      116. 名無しのPS4速報さん 2018年10月18日 09:02 ID:N5kGyPNd0 ▼このコメントに返信
      VDIとか構築してるとわかるけどローカルのエクスペリエンスにおっつくのはまだまだ無理や
      0 0
      117. 名無しのPS4速報さん 2018年10月18日 09:03 ID:P2wKlXb80 ▼このコメントに返信
      くっそ高い回線費用もかかって結局ゲーム機ありの今までのほうがいいやってなりそう
      0 0
      118. 名無しのPS4速報さん 2018年10月18日 09:04 ID:gvODmBam0 ▼このコメントに返信
      未だにゲームのアプデ対応にネット接続前提はダメとかいうゲェジがいるんだから当分無理やろ

      ※15
      NowでラチェクラFをトロコンしたことあるけど普通に遊べたが
      0 0
      119. 名無しのPS4速報さん 2018年10月18日 09:13 ID:Q..FyrBD0 ▼このコメントに返信
      サーバーが止まればゲームも止まるコレじゃパーソナルで楽しむことなんて出来ないでしょ。
      だからクラウドのみはあり得ないんですよ。

      オフライン、オンライン、クラウド全部揃って意味がある。
      0 0
      120. 名無しのPS4速報さん 2018年10月18日 09:14 ID:MvEmCCvB0 ▼このコメントに返信
      ※115
      Netflix (ネットフリックス) みたいな定額サービスでも実現しないとユーザーは食いつかないと思うなぁ。
      その場合も目玉になるスタータイトルの魅力で牽引するしかないんだろうけど収益の分配はどうでするんだろう?
      それに今の販売形式なら新作は8000円とかで売れるのに定額サービスにしたらその機会もなくなるわけだし。

      まさか新作だけ高額で売りつけて古くなったゲームを定額サービスに放流するとか?
      そんなナメたやり方では業界の片隅で脇役にしかなれないと思うけど・・・・。
      0 0
      121. 名無しのPS4速報さん 2018年10月18日 09:23 ID:nFGB9ja80 ▼このコメントに返信
      ※120
      現状のPSNowあるやん、あれと同じよ
      ソフト一本一本で従来よりも安価だが期限付き(大体1~2年?)で買うか、
      定額価格は高価だがその社の独自サービスに加入すれば遊び放題って感じ
      クラウド化は完全にデータオンリーに移行する流れだからね

      てか似たようなサービス大手でどっかPC上でもうやり始めてなかったっけ?
      0 0
      122. 名無しのPS4速報さん 2018年10月18日 09:47 ID:MvEmCCvB0 ▼このコメントに返信
      ※121
      Ubi辺り「次の次」とか言ってるけど、
      次(PS5世代)が販売全盛だったら次の次にチャンスなんかないと思うけどね。
      ソニーだってPSNowに頼ってることは全然ないわけだし。
      次の次で成功させたかったらコンテンツの大移動くらいの改革がないと船頭だけが躍る羽目になりそう。
      だから本気でやる気ならソフトハウスが連合で「クラウドのみでタイトル供給」するしかないよ。
      そんなのたぶんXBOXのDRM構想よろしく顧客から大反発受けて撤回することになる。
      0 0
      123. 名無しのPS4速報さん 2018年10月18日 09:49 ID:MvEmCCvB0 ▼このコメントに返信
      自分がどーしても懐疑的になってしまうのは、
      既存の競争原理では勝てない連中が「大どんでん返し」の夢をクラウドに託しているように見えるから。
      ハード競争なんてレッドオーシャンだけどクラウドなんて囲い込み前提のブラックオーシャンなんだから。
      ユーザーが頼んでもいないことを一生懸命やって死んだ構想いっぱいあるよね?
      キネクトとかVRとか・・・・
      0 0
      124. 名無しのPS4速報さん 2018年10月18日 10:01 ID:nFGB9ja80 ▼このコメントに返信
      うーん自分としては既存の技術的構造の先の社会としてクラウド化があると思ってるから話が合わんのだろーね
      入出力と計算器の分離ってのは単純にゲーム事業だけじゃない範囲で広がる可能性があるからな
      0 0
      125. 名無しのPS4速報さん 2018年10月18日 10:18 ID:fD8tdSAj0 ▼このコメントに返信
      今はまだユーザー数が極少数だから問題無いように見えてるだけの技術
      映像をストリーミングするだけの動画とは訳が違う
      0 0
      126. 名無しのPS4速報さん 2018年10月18日 10:25 ID:TX8.BtHj0 ▼このコメントに返信
      帯域とかなら別に金さえかければどうにでもなるし5Gも控えてるし、所詮現在の技術の延長線上だから未来の技術でも何でもない、特に問題にもならない
      バックボーンだって技術的に無理なことは何もなく、期間と金の問題なだけだから障害になるとは言えない
      ただしレイテンシ関係は別 遅延を感じないようにゲームを作る技術ってのは上がっていくだろうけど、根本的に民生品に投入される工業製品の光の速度以上のレスポンスっていうのは現在でも実現の見通しは立っていない 情報伝達で光の速度を超えるって言ったら、せいぜい量子テレポーテーションくらい
      これに関しては、コンピュータの技術は50年で想像もできないくらいにーって問題ではなく、のろしを上げてた時代から何も変わってないわけで何百年何千年ブレイクスルーがないから、この先50年でどうとかはなかなか言えない
      これが実現すると、超光速通信ができるようになるわけで、宇宙開発・観測の速度感が変わってしまう、っていうくらいのもの ある意味ワープ技術に片足突っ込んでるわけで、インターネットがどうとかクラウドがどうとかいう領域じゃなくなってくる
      だから、FPSとか格ゲーとか、レスポンスが重要なものは直近20年程度では難しいのでは?って言ってるんであって、老害って言われても実現できる派は楽観的すぎる、としか言いようがない

      正直、コマンドRPGとかだったら今でも即全クラウド化してもいいと思うけどね
      0 0
      127. 名無しのPS4速報さん 2018年10月18日 10:34 ID:Eod.IDT40 ▼このコメントに返信
      みんなと同じで現在の技術と照らし合わせても現実的ではないと思う。
      映画やアニメのクラウド配信と違って双方向必須だし(しかもリアルタイムで)絶対鯖ないし回線がパンクすると思う。
      0 0
      128. 名無しのPS4速報さん 2018年10月18日 10:35 ID:MvEmCCvB0 ▼このコメントに返信
      ※124
      それは申し訳ない。
      上のほうで「現状IP買いまくってるテンセントと自前のサーバー技術が強いMSがおそらく台頭するだろうけど」という予測があった。
      これ自体ひとつの見解だし反発するところはないんだけど、たまーにそこら辺の条件出して勝ち誇る輩もいるもんで。(^^;

      IP囲って勝てればXBOXは苦労しなかっただろうし、サーバーのインフラなんてマイクロソフトしか整えられないもんでもない。
      そんな有利なら今頃業界最大手になってなきゃおかしい。
      そもそもクラウドを技術だけに集約して考えるならソニーが遅れをとってるという根拠もないわけだし。
      0 0
      129. 名無しのPS4速報さん 2018年10月18日 10:42 ID:MvEmCCvB0 ▼このコメントに返信
      ※124
      >うーん自分としては既存の技術的構造の先の社会としてクラウド化があると思ってるから

      これ自体まったく反発ないけど、なんかMSとかUbiが言うとうさん臭く感じるんですよねー。
      「俺の打撃はK-1では通用しないけど総合に舞台を移せば俺にも可能性が?」みたいな。(^^;
      なんかそういう逃げみたいな発想のひとはどこ行っても一番にはなれないような気がするんだよなぁ。
      0 0
      130. 名無しのPS4速報さん 2018年10月18日 10:47 ID:a232Bqcu0 ▼このコメントに返信
      遅延遅延と言うけど、今nuro光でもpingが5msくらいだよ
      これはフレームに直せば約0.3で、この時点で既に殆どの人が気付かないんじゃない
      さらに5Gでは1msになるんでしょ?果たしてその先はどうなるのか
      0 0
      131. 名無しのPS4速報さん 2018年10月18日 11:10 ID:f6b32Him0 ▼このコメントに返信
      youtubeあるでしょ?
      あのサーバーを性能良くしてボタン操作の信号を追加するだけだよ
      多分結構すぐに来ると思うよ
      0 0
      132. 名無しのPS4速報さん 2018年10月18日 11:14 ID:QBMpEHpK0 ▼このコメントに返信
      1がいう消費者が無駄にしてたというお金は企業の利益なんだから、本体代節約できても別のところでしわ寄せが来るだけで消費者は得しないんだよなぁ。むしろゲームたくさんやる人ほど損しそう。
      0 0
      133. 名無しのPS4速報さん 2018年10月18日 11:22 ID:HRnMl2Cy0 ▼このコメントに返信
      ※130
      もしかして測定サイトとかで計った数字がそのまんまクラウドゲームの遅延になるとでも思ってるのか?
      現状のクラウドゲームは余裕で50ms以上の遅延があるぞ
      0 0
      134. 名無しのPS4速報さん 2018年10月18日 11:27 ID:a232Bqcu0 ▼このコメントに返信
      ※133
      それは思ってないけど、上の方でそもそも通信方式が光だから無理と言ってた人がいたからね
      0 0
      135. 名無しのPS4速報さん 2018年10月18日 12:02 ID:ZRUC9iSg0 ▼このコメントに返信
      回線が安定しているところでしかプレイできないので話にならないだろう
      先行している動画の生配信がカクツク環境が多いわけだし
      そもそも,それでもいという一般人の家にネット回線は無いよ。最近はスマホで十分だからね
      5Gが~言うてる人がいるが,無線LANの機能の一部が使えるようになるだけで,現状の無線LANでできていないのに変わるわけがない
      0 0
      136. 名無しのPS4速報さん 2018年10月18日 12:12 ID:ziSFjdmE0 ▼このコメントに返信
      アサクリやバイオ7などハードの性能が足りなくてもクラウドでAAAタイトルが出せる事が明らかになった
      これに危機感を持ったPS儲連中がクラウドを否定してるイメージ
      switchにAAAが集まったらPS4の存在価値がなくなるからな
      0 0
      137. 名無しのPS4速報さん 2018年10月18日 12:17 ID:r376xzhz0 ▼このコメントに返信
      そもそもソニーのがクラウド早くやってんだけど
      まあ妄想頑張ってな
      0 0
      138. 名無しのPS4速報さん 2018年10月18日 12:40 ID:4U6SaC.50 ▼このコメントに返信
      議論に水差すようで悪いけど、クラウド化でゲームが面白くなるの?
      そこが一番大事だし、重要な気もするけど

      個人的にはクラウドよりもVRの進化に期待したい
      0 0
      139. 名無しのPS4速報さん 2018年10月18日 12:41 ID:wVn5ctB00 ▼このコメントに返信
      クラウド版pso2 なんて混雑時は低画質になったり他機種とコミュニケーションに不具合あったり悪評だらけですし
      サードがないからそれに頼るしかないのはわかるけど
      0 0
      140. 名無しのPS4速報さん 2018年10月18日 12:46 ID:Od.uMfH20 ▼このコメントに返信
      任天堂機でそのAAAのCODBO2やアサクリ3が出たけど2000本とかだったね
      自慢するならまず買ってから言おうな
      0 0
      141. 名無しのPS4速報さん 2018年10月18日 12:56 ID:EY1ypwe00 ▼このコメントに返信
      10年じゃ無理だと思うわ
      0 0
      142. 名無しのPS4速報さん 2018年10月18日 12:57 ID:jv2nHauo0 ▼このコメントに返信
      クラウド化クラウド化言うやつは回線というか究極光の速さの遅さをわかって無い
      0 0
      143. 名無しのPS4速報さん 2018年10月18日 13:07 ID:a232Bqcu0 ▼このコメントに返信
      ※138
      超リッチなゲームが出来るようになるかもしれない

      今は単一ハードの性能に合わせたゲームしかないけど、クラウドにはハードの垣根がないから、
      あるゲームはPS4一台分の性能を使って、あるゲームはPS4百台分の性能を使うかもしれない(もちろん高い)

      また、マルチプレイでは、本来ならば個々のハードで計算していた処理をサーバでまとめて計算できるようになる
      例えば、現状だと何かオブジェクトを破壊した場合、破壊したという情報のみを周りのユーザへ送って、その後の処理は各ユーザのハードで計算している
      これそサーバでまとめて計算できるようになれば、当然計算量に余裕が生まれるので、とんでもなく巨大なオブジェクト(高層ビルとか)を壊せるようになる
      0 0
      144. 名無しのPS4速報さん 2018年10月18日 13:13 ID:a232Bqcu0 ▼このコメントに返信
      ※138
      また、別の観点で言えば、ゲーム人口は拡大するはず
      現状だと、専用ハードを持っていない人に対してはなかなかゲームを勧めづらいが、
      クラウドの時代になれば、スマホゲーや他には映画や音楽と同様の感覚で、ゲームを勧められるようになる
      0 0
      145. 名無しのPS4速報さん 2018年10月18日 13:21 ID:QFl714Ca0 ▼このコメントに返信
      でもこれだとどのコントローラーでも遊べるゲームばかりになるよね。
      例えばwiiリモコンにDSの2画面とか、最近だとswitchの段ボールとかみたいな奇抜な作品は絶対に作られないわけだ。

      固定操作のPSオンリー人にとってはどうでもいいかもしれんが、ゲームの需要はお前らだけじゃないよね?
      0 0
      146. 名無しのPS4速報さん 2018年10月18日 14:12 ID:iQjQ8jMx0 ▼このコメントに返信
      どんだけゲーム機限定で未来に生きてる話してんだよ。実際それでnowがコケてんじゃん、やべぇぞ、nowの酷さ
      0 0
      147. 名無しのPS4速報さん 2018年10月18日 14:13 ID:pmpPZUd10 ▼このコメントに返信
      まぁ夢があっていいと思うよ。ノーベルゲームのやりすぎで賞にノミネートやね
      0 0
      148. 名無しのPS4速報さん 2018年10月18日 14:53 ID:XTYkvyFo0 ▼このコメントに返信
      ゴリゴリのオタクほど、こういう変化に否定的だよな。趣味や業界に限らず。
      0 0
      149. 名無しのPS4速報さん 2018年10月18日 15:01 ID:bM2pihF30 ▼このコメントに返信
      >5Gでは1msになる
      鉄拳7を5Gでテストしたらラグがほぼ無く快適にプレイできたって記事見かけたけど本当にそうなるのかな…?
      0 0
      150. 名無しのPS4速報さん 2018年10月18日 15:07 ID:tZ5ASj3w0 ▼このコメントに返信
      クラウドの意味も今知ったわ FF7の主人公かと思ってたよww 一般人は知らんし無駄な論議やな
      0 0
      151. 名無しのPS4速報さん 2018年10月18日 15:16 ID:XTYkvyFo0 ▼このコメントに返信
      「WindowsやXboxOneのゲームがクラウドによりPCで、タブレットで、スマホで出来るようになる!来年からテストを開始する!」
      と明言してるMSなんかは、ちゃんとした道筋が見えてるんだろうな。
      0 0
      152. 名無しのPS4速報さん 2018年10月18日 15:30 ID:E7KChmEl0 ▼このコメントに返信
      MSはゲーム関連に関しちゃ行き当たりばったりな事しかしてないやろ
      0 0
      153. 名無しのPS4速報さん 2018年10月18日 16:26 ID:sjKLhhaV0 ▼このコメントに返信
      無限のクラウドパワー懐かしいわw
      0 0
      154. 名無しのPS4速報さん 2018年10月18日 16:41 ID:.qUJ57W50 ▼このコメントに返信
      ※22
      国内でアサクリオデッセイをクラウド配信してるのは
      ユビタスっていう台湾の会社で(バイオ7とPSO2も配信してる所)
      アメリカで今度テスト配信するのはグーグル

      UBIが自前のサーバーでクラウド配信ってのは今の所やってないかと
      0 0
      155. 名無しのPS4速報さん 2018年10月18日 19:33 ID:8sSfokxf0 ▼このコメントに返信
      ゲーム会社の努力だけでどうにかなる問題じゃないし普及はあり得ないと思うわ

      つーか技術的には3年前辺りに完成してる。ネットのインフラ改善が遅れるどころか昔より悪化して実用化が滞ってるだけ
      0 0
      156. 名無しのPS4速報さん 2018年10月18日 20:26 ID:ymrhtG1.0 ▼このコメントに返信
      ※138
      VRよりはやる事決まってるから未来あるよ

      あとゲームの面白さ云々じゃなくてインフラの話だから
      クラウドが整うとゲームコンテンツに掛ける資金が増えるから
      相対的にクオリティは上がるんじゃないの? 程度の事だぞ
      0 0
      157. 名無しのPS4速報さん 2018年10月18日 20:32 ID:ymrhtG1.0 ▼このコメントに返信
      ※87
      ゲハはゲームやらないから関係ないぞ
      0 0
      158. 名無しのPS4速報さん 2018年10月18日 20:46 ID:W63c6LIS0 ▼このコメントに返信
      普通の家庭用ゲーム機じゃ絶対ありえないような、スパコン性能必須のゲームが出来るっていうんなら需要あると思う。
      光の限界がある限りレスポンスが重要なアクション系のゲームは無理だろうけど、何千、何万人というAIが同時に処理されるクッソ規模のでかいストラテジー系のシミュレーションゲームとかならやってみたい。
      0 0
      159. 名無しのPS4速報さん 2018年10月18日 21:21 ID:XTYkvyFo0 ▼このコメントに返信
      クラウドが一般化したら、ゲームの開発ラインが1本で済むから、メーカーにはメリットの方が多いよな。
      もちろんデメリットもあるだろうが、この世の全ての「変化」には必ずプラスとマイナスの両方がある。
      0 0
      160. 名無しのPS4速報さん 2018年10月18日 22:43 ID:zbSVrjPB0 ▼このコメントに返信
      離島でゲームしてる人もいるんだぜ?

      船上でゲームしたり山籠りしてゲームしたり
      オフラインゲームの需要少なくないと思うんだが
      0 0
      161. 名無しのPS4速報さん 2018年10月19日 00:42 ID:sBhA2hmC0 ▼このコメントに返信
      現状のFPSみたいな反射神経に挑戦するようなゲームは向かないけどコマンド式RPGとかシミュレーション系なら割といけそうだからその辺で住み分けするしかないだろう。
      そもそも一番導入して利益があるのがエ〇ゲ業界だよな、遅延なんて関係ないし割れ対策にもなるし。
      0 0
      162. 名無しのPS4速報さん 2018年10月19日 07:45 ID:c9Iy9iSh0 ▼このコメントに返信
      クラウド完全移行までは行かないだろうが、今後のゲームハードが「クラウドありき」で設計されるのは十分に考えられる。
      今すでにオンデマンドが使えるブルーレイレコーダーが出回ってるが、そういうものになるだろうな。
      0 0
      163. 名無しのPS4速報さん 2018年10月20日 04:40 ID:9qOA512y0 ▼このコメントに返信
      ディスクは買い続けますが、クラウド言ってもまぁ性能は必要だからなー
      0 0
      164. 名無しのPS4速報さん 2018年10月20日 04:43 ID:9qOA512y0 ▼このコメントに返信
      必要だろ、高性能なマシンを求められるからな、後はディスクもねー
      0 0
      165. 名無しのPS4速報さん 2018年10月20日 15:31 ID:9qOA512y0 ▼このコメントに返信
      psはps9まで出るってよ、ps10も来るだろ
      0 0
      166. 名無しのPS4速報さん 2018年10月20日 15:32 ID:9qOA512y0 ▼このコメントに返信
      さすがに大容量ストレージは求められるな
      0 0

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