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      『フォールアウト76』公式サイト更新!ゲームシステムの詳細や新要素などの情報が明らかに!

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      フォールアウト76
      ベセスダ・ソフトワークスが11月15日に発売を予定しているPS4/XboxOne/PC用ソフト『フォールアウト76』ですが、国内向け公式サイトが更新され、本作における新要素やゲームシステムの詳細が明らかになりました!

      ワークショップとC.A.M.P.


      『Fallout 4』に続いて、ワークショップは今作でも登場します。素材を集めることで幅広い種類の構造物や防衛設備の建造が可能で、フィールド上の鉱脈から採掘するための「リソースコレクタ」など、新たに登場する構造物もあります。

      『Fallout 76』の新要素でとりわけ重要なのが、C.A.M.P.(Construction and Assembly Mobile Platform)です。
      携帯できるワークショップとしてマップ上のほぼ全域に設置することができ、探索の拠点やファスト・トラベル地点、または復活地点として活用できます。C.A.M.P.を移動させると、構造物は自動的に回収され、建造時のデザインをそのまま保存した状態で設計図として記録されます。そのため、お気に入りの構造物も簡単に建造し直すことができます。他のプレイヤーからの核攻撃や襲撃を受けて破壊されても、「また一からやり直し」という心配はいりません。
      Fallout 76(1)
      ・C.A.M.P.からは「収納箱」にアクセスすることも可能。
      ・収納箱は、駅やレッドロケット・ステーションで見つかるコンテナからもアクセスできる。

      ●パブリック・ワークショップについて
      ・戦闘を通してアンロックされ、該当エリアを確保するか、他のプレイヤーが所有しているものを奪うことで獲得。
      ・パブリック・ワークショップでは、作業台の製作、資源の採掘、クリーチャーや他のプレイヤーからの攻撃を防ぐための防衛設備の建造、あるいは新たな設計図を作成するための試作を行うことができる。
      ・C.A.M.P.が各プレイヤー専用であるのに対し、パブリック・ワークショップは複数のプレイヤーが共同で利用でき、過去に他のプレイヤーが建造したものに手を加えることも可能

      サバイバル


      自身の状態と装備には常に気を配りましょう。休息、食事、体調、水分管理を十分に行うことでボーナスを獲得できます。
      ただし病気や変異にはくれぐれもご注意を。
      放射能汚染に注意し、安全な場所での休息や、きちんとした食事ときれいな水の摂取を心がけることで、そうした事態は避けられるはずです。装備は使用すると消耗するので、お気に入りの一品はこまめにメンテナンスして、時にはフィールド上で見つけた新しい装備を試してみることも重要です。
      弾薬を含む全てのアイテムには重量が設定されているため、総重量をうまく管理しましょう。こういったサバイバル要素が組み合わさることで、ゲームプレイにも幅広く自由な選択肢がもたらされます。何を持ち歩き、いつ使うのか、バランスの良い判断が求められます。

      キャラクターの育成に関して


      ●S.P.E.C.I.A.L.システム
      特性となるステータスはすべて1から開始、上限は50
      ・キャラクターは、レベルアップによって得られるポイントを、S.P.E.C.I.A.L.の各ステータス(STRENGTH、PERCEPTION、ENDURANCE、CHARISMA、INTELLIGENCE、AGILTY、LUCK)に振り分けることで成長。
      ・レベルアップ毎に、S.P.E.C.I.A.L.カテゴリーの中から好きなものに1ポイントを振り分けられる。
      Fallout 76(2)
      S.P.E.C.I.A.L.のステータスを上げることでゲームプレイ上のメリットが得られるほか、獲得したポイントを使用して各カテゴリーに関連するPERKカードを装備することもできます。

      たとえば、STRENGTHにポイントを振り分けることで、STRENGTHカテゴリーのPERKカードがより多く装備できるようになります。PERKカードはいつでも自由に装備し直すことが可能です。レベルアップのたびに取得したいPERKカードを1枚選択でき、特定のレベルに達した際に受け取れるPERKカードパックからも、ランダムで入手できます。過去作にも登場した「Bloody Mess」をはじめとして、CHARISMAカテゴリーにはチームプレイに影響する新たなPERKが多数登場していますのでお楽しみに。

      既に持っているPERKカードを重複して入手した場合は、それらを合体させることでPERKのレベルを上げて効果を上昇させることができます。こうした高レベルPERKはより多くのS.P.E.C.I.A.L.ポイントを必要としますが、First Aidスキルや、汚れた水を安心して飲めるようになる能力など、ゲームプレイに大きな影響を及ぼす要素が強化できるため、それだけの価値があると実感できるはずです。

      戦闘


      V.A.T.S. (Vault-Tec Assisted Targeting System) はリアルタイムで発動し、アクションポイントを消費することで敵が狙いやすくなります。
      PvPで戦う際、V.A.T.S.にステルス要素が加わり、HUDの視認性も高まります。チームメイトが倒した敵からの戦利品はチームで分け合われ、クリーチャーを倒すのに参加した全てのプレイヤーに経験値がフルで付与されます。

      PvP及びマルチプレイについて


      Fallout 76(5)
      アパラチアでの見知らぬ相手との遭遇は、危険な事態に発展する可能性があります。

      もし他のプレイヤーに攻撃された場合は、1対1でキャップを賭けて戦うことも、強さを見せつけるためにチームで応戦することも可能です。
      一方戦わないことを選べば、受けるダメージは大幅に削減され、逃げることもたやすくなります。

      戦う意思のない相手を殺そうとするプレイヤーは「指名手配」としてマークされます。いずれかのプレイヤーの手で始末されるまで、使命手配のステータスは消えず、指名手配されたプレイヤーに掛けられた賞金を得るチャンスが全てのプレイヤーに与えられます。不特定の誰かを殺すことによるメリットはありません。
      他のプレイヤーを殺した場合は、殺した本人が所有するキャップから指名手配の賞金が支払われることになります。

      死亡および復活


      Fallout 76(3)
      あなたが戦闘で敵にやられてしまった場合も、一定時間内に他のプレイヤーにスティムパックを使ってもらえれば、その場で蘇生が可能です。蘇生させてもらえない場合は、ワールドマップから復活地点を選択します。死亡すると手持ちのジャンク(建造用素材など)をその場に落としてしまいますが、復活後に回収に向かうことも可能です。特定のPERKカードを装備することで、蘇生時に自身や助けてくれた仲間の助けとなる効果を付与したり、「謎の人物」を呼び寄せることもできます。

      衣服


      Fallout 76(6)
      『Fallout 76』でプレイヤーはサバイバルに最適な防具を自由に装備できますが、その上に着る衣服も選ぶことができます。身の安全を犠牲にすることなく好きなファッションをお楽しみください。服装を自由に選べるようになったことで、同じ76の仲間たちでも見た目はバラバラになるはずです――従来の通りのコンバットアーマーやレイダーアーマー、慣れ親しんだ青色のVault 76スーツを着たキャラクターだけでなく、ピエロやパークレンジャーなどの恰好をしたキャラクターとも出会うことになるでしょう。

      新たなワールドマップ


      Fallout 76(4)
      Pip-Boyのフルカラースクリーンで新たなワールドマップを確認できます。フォトモードやソーシャルメニューなどの新オプションに加え、他のプレイヤーの大まかな位置もワールドマップに表示されるので、仲間と落ち合うことも、あまり他のプレイヤーが通っていない道を選ぶこともできます。すべてはプレイヤー次第です。

      ファスト・トラベル


      発見済みのロケーションなら、プレイヤーレベルと距離に応じたキャップを消費することで、ファスト・トラベルが使用できます。しかし、チームメイト、自分のC.A.M.P.、Vault 76入口への移動にはキャップを消費せずにファスト・トラベルが使用できます。上手に活用してください。

      重量超過


      所持品が総重量を超過した場合、ダッシュやファスト・トラベルは使用できなくなりますが、ジャンプや通常移動は変わらずに行えます。ただし、通常移動によってアクションポイントを消費し、ポイントが尽きると移動速度が低下します。所持品を整理して不要なアイテムを手放す、あるいは近くにC.A.M.P.を設置して、余分なアイテムは収納箱に保管しておくのもひとつの手です。また、作業台があれば、手持ちのジャンクを解体しておくこともできます。

      NPC


      これまでの『Fallout』シリーズで見てきたように、爆弾が落ちたあとも固く冷たい金属の塊たちは生き延びていました。

      本作でも新しい世界に適応して生き残ったロボットやAIにたくさん遭遇します。
      中にはクエストを依頼してきたり、深い関わりを持っていくロボットも出てくるでしょう。本作の主要設定の1つにもなっていますが、Vault 76の扉が開いた時、ゲーム内の世界で生きている人間は皆さんしかいません。そのため、ストーリーは、かつてアパラチアに生きていた、既にこの世を去ってしまった勇敢な人々のメモ、ホロテープ、ターミナルを中心に進んでいきます。この人々はどういう人物だったのか? どのような死を迎えたのか? 死者たちから学ぶべきことは? そして、彼らがやり残した、あなたが引き継ぐべき仕事とは?

      イベント


      イベントは皆が気軽に参加し、すぐに同じ目標に向かって協力できる造りになっています。ほとんどのイベントでは、PvPがオフになっており、仲間同士で協力することし合うことで達成できます。イベントの成功もしくは失敗は参加者全員で共有しており、報酬も同等に配られます。イベントはグループで参加することが理想的ですが、1人でもクリア可能です。中にはPvP用にデザインされたイベントもありますが、これに参加するにはプレイヤーの事前承諾が必要です。

      物資の投下


      物資の投下はアパラチアの緊急サービスによって構築された自動システムによって行われます。補給申請を行い、重要な物資を地表に投下させましょう。米国政府の供給要請のホロテープを見つけたら、それをラジオ塔に持っていくと物資の投下が実行できます。上空から落ちてくる物資に惹かれてやってくる敵AIや他のプレイヤーにはくれぐれもご注意を…

      アトムの力


      Fallout 76(7)
      メインクエストの重要なパートにおいて、プレイヤー自身が原子力を扱うことになります。原子力はプレイヤーを取り巻く世界を非常に「大胆」に変える手段です。
      エリアが放射線で汚染されると、危険なクリーチャーが増殖するだけでなく、ハイレベルかつ特別なギアを作成するのに必要なレア資源が入手できます。
      核発射の工程は複雑で時間もかかりますが、大きな成果をもたらしてくれます。また成功した暁には、遠くに見えるキノコ雲を写真に収めるのをお忘れなく。

      発売後に関して


      11月14日(日本では11月15日)の発売に向けて、Fallout 76をできるだけ素晴らしいものにするために日々開発を行っていますが、発売後にもゲームをより一層楽しんでいただくため、新しい要素に関しても継続的に追加していきます。我々のゴールは、プレイヤー皆様からのフィードバックにお応えし、プレイヤー皆様に喜んで頂くことです。そのためのアップデートは無料にてお届けいたします。


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      コメント

      1. 名無しのPS4速報さん 2018年10月13日 13:10 ID:QutthSsp0 ▼このコメントに返信
      服装自由に選べるのはいいな
      FO4では好きなデザインの服でもその上に防具があったから微妙な見た目になってたし
      0 0
      2. 名無しのPS4速報さん 2018年10月13日 13:10 ID:oDCsPJmp0 ▼このコメントに返信
      はやくやりてえええええええええええ
      0 0
      3. 名無しのPS4速報さん 2018年10月13日 13:11 ID:Mqbm4JRq0 ▼このコメントに返信
      未だに何するゲームか分からないワイ
      0 0
      4. 名無しのPS4速報さん 2018年10月13日 13:14 ID:JcGx7ua.0 ▼このコメントに返信
      PERK周りは心配いらなそうな感じね。
      ガチャ要素はおまけの扱いで、ランクアップを限界突破(合成)で表現すると。
      いまいち面白さが想像しにくいから、あとは評価待ちしておきます。
      0 0
      5. 名無しのPS4速報さん 2018年10月13日 13:18 ID:1WKObsp.0 ▼このコメントに返信
      先に公式見ちゃってるせいか、何が更新されてるのかわからなかった。
      これレベルの上限が50なんじゃなくて、ステイタスの上限がそれぞれ50なのか?
      0 0
      6. 名無しのPS4速報さん 2018年10月13日 13:19 ID:1WKObsp.0 ▼このコメントに返信
      ※3
      国産ものに慣れるとそうなるな
      クラフト系をよくやる人なら、あぁ…ってなるかもしれんが
      0 0
      7. 名無しのPS4速報さん 2018年10月13日 13:20 ID:hPEYQNJH0 ▼このコメントに返信
      CAMPがどれくらい建築できるのかが気になるな
      小さな拠点くらい建築できるなら面白いけど
      Fallout4のホームプレートみたいに、オブジェクトに制限かからなければ良いな
      0 0
      8. 名無しのPS4速報さん 2018年10月13日 13:24 ID:8l46R95Z0 ▼このコメントに返信
      なるほどCAMPは拠点ごと保存するんではなく、建物を保存する感じっぽいね
      でも中の家具とかは毎回置き直すかんじなのかな
      やるたびに置き直しが必要だと、気楽に30分くらいやろうかなって時にちょっとやりにくいかもね
      0 0
      9. 名無しのPS4速報さん 2018年10月13日 13:26 ID:bE0IQ4jg0 ▼このコメントに返信
      アトムの力(直球)
      0 0
      10. 名無しのPS4速報さん 2018年10月13日 13:39 ID:ZZ0lpYfQ0 ▼このコメントに返信
      レイダーがいないのはちょっと寂しいな
      0 0
      11. 名無しのPS4速報さん 2018年10月13日 13:48 ID:.BQVzubu0 ▼このコメントに返信
      ロボットやAIがいるということは人間はいなくても人造人間なんかはいるのかなぁ

      0 0
      12. 名無しのPS4速報さん 2018年10月13日 13:49 ID:AqzcfqkI0 ▼このコメントに返信
      NPCの項目わらった
      なるべくNPCがいなことをポジティブにいってるけど、これおつかいクエストばかりにならないかな?
      3のテンペニータワーでどちら側につくかとか、NVでどの派閥につくかとかごっそり削られるわけでしょ
      今ある情報だけだと、オンラインはおもしろい試みだとおもうけど、それ自体が目的になって中身が薄そうってイメージしかない
      0 0
      13. 名無しのPS4速報さん 2018年10月13日 13:50 ID:X3A5TeDx0 ▼このコメントに返信
      いつかアップデートで人間のNPCも追加してくれると嬉しいな
      ロボットのNPCは各地にいるみたいだから技術的にじゃなくあくまで設定的にいないだけだろうし
      なんだかんだモイラみたいな気が狂ってるやつのお使いしたいぜ
      0 0
      14. 名無しのPS4速報さん 2018年10月13日 13:50 ID:qbEhsAjN0 ▼このコメントに返信
      あ、今回スペシャルをレベルアップごとに上げられるのか。これいいな
      0 0
      15. 名無しのPS4速報さん 2018年10月13日 13:56 ID:nPUXJKsb0 ▼このコメントに返信
      これアークとかコナンみたいな最近流行りのクラフトゲーっぽいのかな
      0 0
      16. 名無しのPS4速報さん 2018年10月13日 13:58 ID:hPEYQNJH0 ▼このコメントに返信
      ※13
      NPCの項目でわざわざ「Vault76の扉が開いた時」なんて時期を明言してる辺り、
      なら扉が開いて(サービス開始して)から日にちが経った後、人間NPC追加するつもりなのかな、とは思った
      0 0
      17. 名無しのPS4速報さん 2018年10月13日 13:59 ID:A0xOYroN0 ▼このコメントに返信
      これかレッドデッドか迷う… どっちがキャラメイク自由度高いのか、セクチーなのか教えてシェンパイ(´・ω・`)
      0 0
      18. 名無しのPS4速報さん 2018年10月13日 13:59 ID:BKxoXeE50 ▼このコメントに返信
      もしかしてバトロア系かこれ
      0 0
      19. 名無しのPS4速報さん 2018年10月13日 14:04 ID:7vtP4kwV0 ▼このコメントに返信
      ※8
      建築するときに接着とか出来てぶつかっても動かないし丸ごと収納できる機能あれば色んなとこでキャンプ楽しめるよな
      0 0
      20. 名無しのPS4速報さん 2018年10月13日 14:08 ID:RnPjBfRx0 ▼このコメントに返信
      イメージどんどん変わってきたな
      0 0
      21. 名無しのPS4速報さん 2018年10月13日 14:09 ID:Vo6ERl4a0 ▼このコメントに返信
      二軍が作った非ナンバリング作品だね
      0 0
      22. 名無しのPS4速報さん 2018年10月13日 14:14 ID:aUBAiH5Y0 ▼このコメントに返信
      メモとか日記だけのクエってめっちゃつまらんのよね
      ドラゴンエイジのサブクエ系も全部それだったけどあんな感じの手抜きって言ってるようなもんだな
      0 0
      23. 名無しのPS4速報さん 2018年10月13日 14:19 ID:aij12BpA0 ▼このコメントに返信
      素晴らしい買うわ
      0 0
      24. 名無しのPS4速報さん 2018年10月13日 14:21 ID:RTkbLM.N0 ▼このコメントに返信
      ちくしょう欲しくなってきた
      0 0
      25. 名無しのPS4速報さん 2018年10月13日 14:23 ID:FJN.nom.0 ▼このコメントに返信
      ソロでやる人いるのか気になる。
      0 0
      26. 名無しのPS4速報さん 2018年10月13日 14:27 ID:J1QFCjC90 ▼このコメントに返信
      めっちゃ楽しみ!
      オンライン化に不安や不満な人の気持ちもわかるけど
      従来通りのオフラインのfalloutはいつか5としてリリースされるわけだし
      4の大型DLCくらいの気持ちで遊べばいいと思うんや!
      ベセスダを信じろ!
      0 0
      27. 名無しのPS4速報さん 2018年10月13日 14:30 ID:7eabal.t0 ▼このコメントに返信
      これ、オンラインマインクラフト版みたいな感じか
      ストーリークリアとか自分で目標立てないとすぐに飽きそう
      0 0
      28. 名無しのPS4速報さん 2018年10月13日 14:37 ID:.1oDBZxW0 ▼このコメントに返信
      RDR2より期待してる
      どっちも年末年始遊びつくしたい
      0 0
      29. 名無しのPS4速報さん 2018年10月13日 14:38 ID:GsFz.YMH0 ▼このコメントに返信
      サーバー移動する可能性の中で拠点だけが気になってたんよね。
      個別保存と鯖保存の拠点があるのね。
      0 0
      30. 名無しのPS4速報さん 2018年10月13日 14:39 ID:umd.sb2K0 ▼このコメントに返信
      やっとマップがカラーになったのか
      0 0
      31. 名無しのPS4速報さん 2018年10月13日 14:57 ID:IDydMyQp0 ▼このコメントに返信
      最新のベセスダってだけで楽しみ
      スカイリムはもちろんfallout4もけっこう昔のゲームだったからな
      0 0
      32. 名無しのPS4速報さん 2018年10月13日 15:00 ID:pMYO99.D0 ▼このコメントに返信
      自分の建築物を破壊されても一からやり直しにはならないってあるけど、CAMP使えばノーコストで復活させられるの?
      それとも前に建てた時と同じ分の資源を使うけど設置の手間は省けるって意味なの?
      0 0
      33. 名無しのPS4速報さん 2018年10月13日 15:00 ID:LBUvyJUz0 ▼このコメントに返信
      やっぱFOはソロで作りこまれたもんを遊びたいわ
      NPCがおらんとか正直つまんねえだろ
      あのイカレた世界観と変人だらけなのが面白さの一つだし
      FOにしろTESにしろNPCが生きてて歴史が動き続ける世界が細かく構築されてる中を冒険するから楽しいゲームなんであってそこら辺削ってまでマルチしたいか?って今でも思う
      なんでもかんでもマルチすりゃいいってもんじゃない典型例でしょコレ
      0 0
      34. 名無しのPS4速報さん 2018年10月13日 15:00 ID:.P7M6BMn0 ▼このコメントに返信
      ※30
      マップがカラーになるのはみやすさの面ではいいけど...
      世界観的にも1950年代の文化で止まったまま時代が進んだ未来っていうレトロフューチャーな世界だから、あの見にくいグリーンディスプレイだったわけだし、あの時代にはもちろんカラーのディスプレイなんて存在しないしね
      まあ俺だけかもしれんけど、ゲーム内の世界観に沿ったUIってのは見やすさ使い勝手は抜きにしてこだわりを感じて好きなんだよね
      0 0
      35. 名無しのPS4速報さん 2018年10月13日 15:08 ID:AednOcbg0 ▼このコメントに返信
      ※33
      FF11、ドラクエ10
      今までソロ専用タイトルだったゲームがオンライン化するたびに大きな反発を招いてきた
      まあこれらはナンバリングタイトルだから余計に大きな反発があっただろうけど、FO76に関してはナンバリングタイトルじゃないわけだし
      ずっと同じもの作り続けてもシリーズの停滞を招く可能性もあるわけで、たまにはこうやって非ナンバリングタイトルで新しい試みをやってみるのもいいんじゃないの?
      0 0
      36. 名無しのPS4速報さん 2018年10月13日 15:14 ID:Q0Ixvkiy0 ▼このコメントに返信
      >>深い関わりを持っていくロボットも出てくるでしょう

      やった!可能性は無限大だぁ!!
      0 0
      37. 名無しのPS4速報さん 2018年10月13日 15:15 ID:nBKZ.xxH0 ▼このコメントに返信
      4だと息子を探すって目的とストーリーがあったけど、76は?
      サバイバルして装備整えて拠点作るってだけだと直ぐに飽きそう
      0 0
      38. 名無しのPS4速報さん 2018年10月13日 15:23 ID:GoxLk7XQ0 ▼このコメントに返信
      フォールアウトファンだけど不安しか無い
      0 0
      39. 名無しのPS4速報さん 2018年10月13日 15:37 ID:1WKObsp.0 ▼このコメントに返信
      ※37
      MMOやクラフト系のゲームだとストーリー無いものも多いぞ
      ストーリー追うタイプのRPGしかやった事が無いと、「?」ってなるかもしれんが…
      UOはMMORPGだが、バックストーリーは有れどストーリーは無し、クエストを頼んでくるNPCも無しで、クラフト要素は多め
      いまだに運営が続いている
      20年前のゲームだがな
      流石に今は無料化されている様だが…

      今回のFO76はArkみたいなものだとは思うけどね
      0 0
      40. 名無しのPS4速報さん 2018年10月13日 15:39 ID:N2yAgYqf0 ▼このコメントに返信
      なんかオンライン否定派の人のコメントって、自分の思い通りにならないからケチつけてるだけで幼稚だな…。
      「オンラインはやらないけど、それはそれで新しい試み」ってくらいに受け取れないのかね?

      別に今後のFOが全てオンラインになるわけでもないし。
      0 0
      41. 名無しのPS4速報さん 2018年10月13日 15:43 ID:OT6quUV60 ▼このコメントに返信
      ※10
      自分がレイダーになるしかないな。
      もしくはタロンシャダーごっこでもいい…
      0 0
      42. 名無しのPS4速報さん 2018年10月13日 15:45 ID:fiIMIoha0 ▼このコメントに返信
      ※37
      4は200時間以上遊んだけどメインはニックまでしかやらなかったからあまり心配してないw
      建物移転すごく楽そうで引っ越しが楽しそうだ!
      0 0
      43. 名無しのPS4速報さん 2018年10月13日 15:48 ID:OT6quUV60 ▼このコメントに返信
      ※34
      世界観に合わせるって大事だよね。
      PipBoyもタッチパネルじゃなくてダイヤルをガチャガチャ回してこそだし。
      0 0
      44. 名無しのPS4速報さん 2018年10月13日 15:51 ID:N2yAgYqf0 ▼このコメントに返信
      米37
      マインクラフト、ARK、コナン、等々サンドボックスゲームの人気知らないんか?
      むしろストーリー一本道ゲームのほうがストーリー終わったらやることなくて飽きるだろw
      0 0
      45. 名無しのPS4速報さん 2018年10月13日 15:52 ID:OT6quUV60 ▼このコメントに返信
      ※36
      俺FO4のDLCで拠点防衛用にロボ作ったんだが、
      作って早々BARにダッシュで駆け込んでたわw
      そういう愛嬌のある役に立たなさそうなロボ出てきてほしい…
      0 0
      46. 名無しのPS4速報さん 2018年10月13日 15:53 ID:OT6quUV60 ▼このコメントに返信
      ※17
      レッドのほうは主人公固定じゃない?
      0 0
      47. 名無しのPS4速報さん 2018年10月13日 15:56 ID:G6wFEWCx0 ▼このコメントに返信
      ぶっちゃけ移動がくそ面倒くさい拠点にすると他プレイヤーが攻めて来るのを防げるだろ、人間スルーするもんだしな。実際築城でクネクネさせた嫌がらせ道有効だったし、人間てそんなもん。
      0 0
      48. 名無しのPS4速報さん 2018年10月13日 15:59 ID:MeSdiC4Z0 ▼このコメントに返信
      不安が全くないわけではないけど、仮に最初ぐちゃぐちゃだとしても、公式で永続サポート公言してるから迷わず買う
      今までのソロとは違ってマルチ初期のひゃっほい祭りを楽しめるフォールアウトなんて今回限りだぞ
      こんなんファンなら絶対買い
      それでもオンラインが合わないってなら5の為お布施でいいよ
      0 0
      49. 名無しのPS4速報さん 2018年10月13日 16:04 ID:4.Q8gpat0 ▼このコメントに返信
      RDR2とフォールアウト76が発売日近すぎてやばいわ
      マジで時間が足りない
      0 0
      50. 名無しのPS4速報さん 2018年10月13日 16:23 ID:yYzs5xGX0 ▼このコメントに返信
      相変わらずこのゲームの記事にはスピンオフにナンバリングと同じもの求める困ったちゃんが沸くな
      0 0
      51. 名無しのPS4速報さん 2018年10月13日 16:34 ID:umd.sb2K0 ▼このコメントに返信
      ※34
      4の周辺マップは何が表示されてるのかわけがわからなくて使い物にならん
      世界観とか言うけど使えない物には意味が無い
      0 0
      52. 名無しのPS4速報さん 2018年10月13日 16:43 ID:1WKObsp.0 ▼このコメントに返信
      ※51
      周辺というか、全体マップかエリアマップしか無かった気がするが、エリアの方か?
      あれはまぁ…見辛いかもな
      全体の方は道と建物系位しか載ってなかった気がするが、あとは何かあったっけ?
      てか、それだけあれば十分やろ
      0 0
      53. 名無しのPS4速報さん 2018年10月13日 17:03 ID:gn4tLJ4Y0 ▼このコメントに返信
      C.A.M.P.の建物内にジャンク品置いておいてC.A.M.P.持ち運んで再設置した場合
      中のジャンク品はどんな状態になるんだろ

      3やってた時にクマのぬいぐるみを自室のベッドの上に何個か置いておいたり
      空き瓶集めて棚に並べたりしてたんだけど、そういう事できるかな?
      0 0
      54. 名無しのPS4速報さん 2018年10月13日 17:20 ID:JcGx7ua.0 ▼このコメントに返信
      ※50
      Falloutのブランドを使ってフルプライスで売るんだから当たり前
      0 0
      55. 名無しのPS4速報さん 2018年10月13日 17:50 ID:N2yAgYqf0 ▼このコメントに返信
      ※54

      「価格と品質」のことではなく、「ナンバリングタイプとゲーム性」のことを言ってるのでは?

      話の論点がズレてる。
      0 0
      56. 名無しのPS4速報さん 2018年10月13日 17:59 ID:Ez3cP7sO0 ▼このコメントに返信
      CAMPのデザイン保存のタイミングが結局良く解らないな。クラフトした時点で保存されるのか?それともログアウトやCAMP移動等が行われて畳まれた時点で?前者だとしたらゴミデータによる肥大化が怖いし、後者だと「あ、セーブしてなかった…」が結局起きそうな感じだな
      それに結局、サバイバルモードは強制なのか
      後、ロボットやAIに~って事は、人間のNPCどころか知性を残したグールさえ居ない感じ?NVのOWBみたいな感じであれば楽しいだろうけど、あれはオブシだしなあ…
      ホロテープとかを追うのも、NVのHHのサバイバリストの奴やLRその他ののユリシーズ関係のログみたくあくまで補足として存在するか、あるいは4のBOS関連クエのパラディン・ブランディスに辿り着く奴みたいに関わって良かったと思える何かがあるような奴が幾つか程度なら良いが…

      ※54
      それな。スピンオフとはいえ、Falloutとして売る以上Falloutである必要がある。スピンオフなんだから既存のFalloutを尊重する必要は無い!ってならそもそもFalloutを名乗るなって話だわ
      0 0
      57. 名無しのPS4速報さん 2018年10月13日 18:12 ID:4UqSXqAo0 ▼このコメントに返信
      今回のfalloutは出す時期を間違えた神ゲーになってしまいそうで怖い
      0 0
      58. 名無しのPS4速報さん 2018年10月13日 18:27 ID:GOPPvryE0 ▼このコメントに返信
      何にせよやってみなきゃわからんだろ
      今文句言ってもしゃーない
      0 0
      59. 名無しのPS4速報さん 2018年10月13日 18:40 ID:Ut0pqkbQ0 ▼このコメントに返信
      ※40
      それだったら君も
      「俺はこの作品への批判が嫌いだから批判するな」
      っていう幼稚な要求をしてることになると思うわ。
      どんな作品だって毀誉褒貶はあるんだから、明らかな嘘をもとに批判してるのでもなければ
      「自分はそうは思わないけどそう思う人もいるのか」
      程度に受け取ったら?
      結局作品への印象なんて個人の主観でしかないんだから、どちらか一方が正しいなんてないんだよ。
      0 0
      60. 名無しのPS4速報さん 2018年10月13日 18:44 ID:B2sWDXWX0 ▼このコメントに返信
      これはストーリー重視のオンゲーでは無くてクラフト重視っぽいなぁ。
      0 0
      61. 名無しのPS4速報さん 2018年10月13日 18:57 ID:.P7M6BMn0 ▼このコメントに返信
      ※43
      それ!
      メニュー開く時にちゃんと主人公が腕を持ち上げてPipboyを覗き込むようになってたり、項目を切り替えるときにちゃんとダイヤル回してたり、それ自体に意味はないんだけど「Pipboyを操作してる」っていう没入感があるよね
      そういうこだわりというか遊び心がすごく好きだし、作品への没入感を高める効果もあると思う
      0 0
      62. 名無しのPS4速報さん 2018年10月13日 19:04 ID:7UBL4x5n0 ▼このコメントに返信
      正直に言えば、4プレイ中に「もっとクラフト要素強くしたの出んかのう」とは思うた
      ……が、完全オン+αという若干期待の斜め上を行かれたというのが本音

      これまでの記事をみて、コナンやark寄りの方向性なんやなってのが確信できたけれども、いまだに期待も不安も未知数や

      ま、購入は決定しとるがな!!

      0 0
      63. 名無しのPS4速報さん 2018年10月13日 19:25 ID:QTnVyXTA0 ▼このコメントに返信
      他のワールドに行っても家はそのままって まるかぶりで同じ場所に立ってたらどうすんのこれ? 重なってしまうんか? だいたい建てるロケーションもかぶるような気もするが 人数少ないから気にすんなってのは無しだぜ
      0 0
      64. 名無しのPS4速報さん 2018年10月13日 20:06 ID:wQ29LA3g0 ▼このコメントに返信
      ※12
      4の時点で3やベガスに比べれば十分クエストは薄っぺらかったからなぁ
      どこ行ってもレイダーとグールばっかりでそれら狩って武器類掘ってクラフトするのがメインのゲームだったし
      人間NPCいない、オンメインの時点で4以上にクエストは薄っぺらいだろうね
      0 0
      65. 名無しのPS4速報さん 2018年10月13日 20:25 ID:eCjrx2sR0 ▼このコメントに返信
      アーマーええやんけ(高揚)
      0 0
      66. 名無しのPS4速報さん 2018年10月13日 20:45 ID:ut1F4cfJ0 ▼このコメントに返信
      ※35
      あなたが例に挙げてるFF11もDQ10もオンゲだけどNPCはいる訳で、不満がある人ってオンゲだからって訳じゃなくてNPCがいない事に対してだと思うからちょっと違うと思う。
      0 0
      67. 名無しのPS4速報さん 2018年10月13日 20:45 ID:tR4U2BXj0 ▼このコメントに返信
      ※63
      少し前の記事で、同じ場所に既に建築物がある場合は展開できないってあったような
      0 0
      68. 名無しのPS4速報さん 2018年10月13日 21:33 ID:878xLxJA0 ▼このコメントに返信
      やる前からクソゲーってわかるな
      0 0
      69. 名無しのPS4速報さん 2018年10月13日 22:23 ID:H85b9f.X0 ▼このコメントに返信
      ロボットと一緒に旅したい
      0 0
      70. 名無しのPS4速報さん 2018年10月13日 23:13 ID:AWFuLJaD0 ▼このコメントに返信
      ※68
      どこがクソゲーか気になる…予約してるけど実際やってみて68が思うクソゲー要素あればそれをバランスとれるようユーザーが意見するのがオンラインゲームだし良いところ、悪い所はあるわけだしね。
      んで、どこがクソゲー?直球過ぎてわからんけど…
      0 0
      71. 名無しのPS4速報さん 2018年10月13日 23:44 ID:DoXf4y.N0 ▼このコメントに返信
      見えてる地雷感半端ない
      動画見るほど期待値下がってくわ
      0 0
      72. 名無しのPS4速報さん 2018年10月13日 23:58 ID:N2yAgYqf0 ▼このコメントに返信
      米59
      ツッコミ要素満載でワロタw
      「「俺はこの作品への批判が嫌いだから批判するな」っていう幼稚な要求」なんて全くしてないんだがw

      ただ客観的にみて、否定派は「オンライン」や「NPCなし」って断片的な情報でつまらないと決めつけていることが幼稚だと言ってるだけ。

      あと、「肯定に対する否定」と「否定に対する否定」の違いもわからないようだから、見当違いな返信はしないでねw
      0 0
      73. 名無しのPS4速報さん 2018年10月14日 00:10 ID:K1Y06haD0 ▼このコメントに返信
      ※72
      横だが、言ってる事おかしいぞお前。断片的な情報でつまらなそうだと決めつけているも何も
      まだ体験版すら無い現時点で、公式が発表する断片的な情報以外の何で判断しうるって言うんだ?
      それを言うなら肯定派だって断片的な情報で面白そうだと決めつけてるんだが?
      0 0
      74. 名無しのPS4速報さん 2018年10月14日 00:26 ID:.az5FFyt0 ▼このコメントに返信
      ※54
      意味不明すぎる
      スピンオフ作品ってフルプライスで売ったらダメなの?フルプライスで売ったらナンバリングと同じ内容にして当然なの?
      ブランド名を冠したらスピンオフなのにナンバリングと同じもの求められるのが当然なの?
      言ってる事全てが意味不明

      分かりやすく極端に例えるけど、剣神ドラゴンクエストにドラゴンクエストナンバリングと同じものを求めてる奴いたらやっぱり頭おかしいと俺は思うよ。
      0 0
      75. 名無しのPS4速報さん 2018年10月14日 00:33 ID:e1Q4.OqN0 ▼このコメントに返信
      米74
      ほんとそれ
      DQ10がオンラインで不満噴出した時に「何故ナンバリングにしたんだ」て意見多かったけど
      この感じだと仮にDQオンラインてタイトルだったとしても
      「DQを名乗る以上ナンバリングに求めるものを求めるのは当然」とか言う馬鹿が湧いただろうね

      大人しくフォールアウト5待ってりゃいいのにね
      0 0
      76. 名無しのPS4速報さん 2018年10月14日 00:53 ID:vHG7Im7K0 ▼このコメントに返信
      米73

      いや、もうお前自分で答え出してるじゃんw
      断片的な情報では面白いorつまらないの判断ができないんだから、つまらないってコメントはおかしいだろ?

      で、ここからは一般論だが、こうした部分的な情報からゲームが面白そうと期待するコメントと、つまらないというコメント、どっちがまともだと思う?
      俺が見る限り肯定派意見の大半は面白いという決めつけではなく、期待の表れに見えるんだが?
      0 0
      77. 名無しのPS4速報さん 2018年10月14日 03:16 ID:rU4jeUsM0 ▼このコメントに返信
      横からやけど前回までの記事ならともかくこの記事のオンライン否定派は頭ごなしに否定はしてねぇだろ
      一人を除いて具体的な不安要素を書いてるそれを幼稚なんて言葉をいきなり使うから荒れるんだよはっきり言ってお前が悪い
      0 0
      78. 名無しのPS4速報さん 2018年10月14日 03:47 ID:.YPC3AjZ0 ▼このコメントに返信
      76否定派だってつまらないじゃなくてつまらなそうって書いてるようにしか見えないんですが
      0 0
      79. 名無しのPS4速報さん 2018年10月14日 05:02 ID:aMsGBJLM0 ▼このコメントに返信
      もう、課金するから素材買わせろよ。
      集めるのもメンドイんだよ
      0 0
      80. 名無しのPS4速報さん 2018年10月14日 06:11 ID:uzIy24Bt0 ▼このコメントに返信
      買わない自由を行使すれば?
      文句野郎が
      0 0
      81. 名無しのPS4速報さん 2018年10月14日 07:25 ID:0XsvQSyK0 ▼このコメントに返信
      ※80
      文句を言う自由を行使します。
      自分に都合が良い世界だけを見たいなら、目を耳をふさいでなよ。
      そんなモノどこにも存在しないんだからw
      0 0
      82. 名無しのPS4速報さん 2018年10月14日 08:52 ID:MuryhNzD0 ▼このコメントに返信
      はよやりてぇー
      0 0
      83. 名無しのPS4速報さん 2018年10月14日 09:44 ID:s7kDh6rO0 ▼このコメントに返信
      米77

      お前も自分で答え出しちゃってるじゃんw
      お前が認めてるその「前回までの〜」「一人を除いて〜」が幼稚だって話だろ。

      逆に聞きたいけど、米34までにオンライン化に対する具体的な不安要素ってどこに書いてあるんだ?
      0 0
      84. 名無しのPS4速報さん 2018年10月14日 10:17 ID:K1Y06haD0 ▼このコメントに返信
      ※76
      いいか?俺は「つまらなそう」とは書いていても「つまらない」とは書いてない
      「面白そう」とは書いていても「面白い」とは書いてない
      「断片的な情報しか現時点では存在しない。そこからつまらな"そう"と判断する事が悪なら
      現時点で面白"そう"と判断する事についてはどうなんだ」と書いているのであって
      「断片的な情報からは面白いともつまらないとも判断不可能である」とは書いていない

      ついでに言うなら、断片的な情報から期待を表明する事は良くて不安を表明する事はいけない、
      とするお前の基準が一般的だとは全然思えんよ。少なくとも俺はそう思わない

      まあ人の言葉を勝手に違う物に置き換えて曲解するような奴に何を言っても無駄だろうが、念の為
      0 0
      85. 名無しのPS4速報さん 2018年10月14日 10:22 ID:K1Y06haD0 ▼このコメントに返信
      ※83
      横だが、じゃあお前もその一人を除いては別に幼稚でもなく普通に不安要素を提示している者も居ると認めてるじゃないか…
      ついでに、米34までに~と言っているが
      ※12(オンラインはおもしろい試みだとおもうけど、それ自体が目的になって中身が薄そうってイメージしかない)、※27(全文)、※33(FOにしろTESにしろNPCが生きてて歴史が動き続ける世界が細かく構築されてる中を冒険するから楽しいゲームなんであってそこら辺削ってまでマルチしたいか?って今でも思う なんでもかんでもマルチすりゃいいってもんじゃない典型例でしょコレ)
      こんだけあるぞ?ちゃんと※読んでから書こうな?
      0 0
      86. 名無しのPS4速報さん 2018年10月14日 11:23 ID:ENRDX81X0 ▼このコメントに返信
      なんにせよ買ってからよな 
      まだ発売してもいないゲームに、あーだこーだ言ってても埒が明かない。
      あ、僕はナンバリングのオフゲーFOが好きなんで様子見です 他の方々のレビュー待ってます
      0 0
      87. 名無しのPS4速報さん 2018年10月14日 12:02 ID:MsjKFrhe0 ▼このコメントに返信
      装備の自由度は喜ばしいが個人的に気になるのは今回はリコンアーマーがあるのかどうか
      FO4ではだいたいのことがパワーアーマーで出来てしまったからなぁ・・・
      本来重武装高火力のPAにステルスまで載せてしまうのは流石にな・・・
      それはリコンアーマーかステルスアーマーの領分だろうに
      可能ならNVのNCRレンジャーアーマーとかあると最高に嬉しいのだけど
      0 0
      88. 名無しのPS4速報さん 2018年10月14日 14:32 ID:3cMGIlTS0 ▼このコメントに返信
      何か荒れてるな~
      そういえば課金、課金騒いでる人いるけどどこかにそんな情報出てたっけ?
      0 0
      89. 名無しのPS4速報さん 2018年10月14日 14:43 ID:cAwZKrr80 ▼このコメントに返信
      ※88
      日本でニュースになってるかどうか知らないけど向こうじゃ結構叩かれてるよ。
      SPECIALのカードパックを購入するのにゲーム内通過のATOMってので買いそろえてくらしいんだけどそれは
      ゲーム内で報酬としても貰えるけどオンラインで購入も出来る。PERK極めるならガチャ必須だって。
      0 0
      90. 名無しのPS4速報さん 2018年10月14日 14:46 ID:.az5FFyt0 ▼このコメントに返信
      米86みたいな意見が健全だわ
      ナンバリングとそうじゃないのを理性的に切り分けて考えられてる
      0 0
      91. 名無しのPS4速報さん 2018年10月15日 09:24 ID:HwJu.gmb0 ▼このコメントに返信
      弾薬にも重量設定あるのが怖いな
      今回はバットやハンマー持ち歩くか
      0 0
      92. 名無しのPS4速報さん 2018年10月15日 11:20 ID:A6X5oPXx0 ▼このコメントに返信
      初のオンラインマルチプレイで人間NPCがいないとなれば、不安に思う人がいても仕方ない

      買おうかな、というだけのコメントに だめ! をつけたり、
      どうなるか分からん部分を悪いと決めつけ愚痴と文句言ってる人も、気にしても仕方ない
      スパイダーマンですら、そういう人いたしな。あの手のと同類よ
      0 0
      93. 名無しのPS4速報さん 2018年10月15日 11:28 ID:A6X5oPXx0 ▼このコメントに返信
      ※89
      課金というかATOMで得られるのは衣装やスキンといったコスメアイテムだけで、
      課金では強さに優劣はつかないと公式から発表されてるぞ
      どこでそんなデマ聞いたんだよ・・・
      0 0
      94. 名無しのPS4速報さん 2018年10月15日 11:58 ID:v6LwrA.M0 ▼このコメントに返信
      発売する前から想像膨らまして文句タラタラって生きるの辛そう
      まあfalloutが好きでARKやコナンが好きな人にはドンピシャなゲームになるだろう
      ストーリーも有って無い様なもんだろ、だって兎に角生き残れって話だろうし
      0 0
      95. 名無しのPS4速報さん 2018年10月15日 12:33 ID:Y6NbsTNZ0 ▼このコメントに返信
      ARKの新マップDLCと被ってるの辛すぎる。。
      0 0
      96. 名無しのPS4速報さん 2018年10月16日 07:41 ID:mkq3hCny0 ▼このコメントに返信
      建築は3階建て4階建てくらいまで作れるんかなぁ。
      ほかの建築系サバイバルみたらマイクラ並の建築やっててほれぼれするんだが。
      0 0
      97. 名無しのPS4速報さん 2018年10月16日 20:29 ID:wBexdfev0 ▼このコメントに返信
      重ね重ねいつものオフラインでやりたかったとざんねんでしかたない
      0 0
      98. 名無しのPS4速報さん 2018年10月17日 13:07 ID:tprsqakT0 ▼このコメントに返信
      ※94
      ストーリーがあって無いようなもんだけどFallout好きにウケるだろうって…
      それはひょっとしてギャグで言ってるのか?
      いや、4のクラフトだけあれば良いって奴限定なら有り得るのか
      0 0

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