(ターン制バトルのRPGって今後どう発展してくんだ…?)
1: 名無しのPS4速報さん 2018/10/02(火) 18:52:17.01 ID:VScPUNsg0
(ハードの性能が低かった時代の遺物だろ??)
4: 名無しのPS4速報さん 2018/10/02(火) 18:54:08.31 ID:CKZqBwnB0
面白くなくても稼げる市場で活躍してるのでセーフ
10: 名無しのPS4速報さん 2018/10/02(火) 18:57:29.79 ID:RCyxfY5r0
むしろアクションRPGとかやる人は何故そんな中途半端なもんをやってるのか
それなら普通にアクションゲームで遊んだ方が良いんじゃないの?
それなら普通にアクションゲームで遊んだ方が良いんじゃないの?
11: 名無しのPS4速報さん 2018/10/02(火) 18:57:37.51 ID:bopG/vKN0
だからさぁくっつけりゃいいんだよ
仲間にはコマンドで命令出して自分はアクションね
仲間にはコマンドで命令出して自分はアクションね
18: 名無しのPS4速報さん 2018/10/02(火) 19:01:45.52 ID:qIo+vyORd
アクションRPGのが打ち止め感ある
複雑化だけ凄いがそれで面白くなった例があんまりない
>>10
成長要素が楽しいからってのと下手さを誤魔化せるから有用
>>11
ただのテイルズやん
複雑化だけ凄いがそれで面白くなった例があんまりない
>>10
成長要素が楽しいからってのと下手さを誤魔化せるから有用
>>11
ただのテイルズやん
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91: 名無しのPS4速報さん 2018/10/02(火) 19:54:25.94 ID:jZzAqdCJ0
>>10
戦闘がガチアクションで、ゲーム進行はRPGが理想ですわ
ニーアがもうちょい気合い入れてくれたら理想的だった
戦闘がガチアクションで、ゲーム進行はRPGが理想ですわ
ニーアがもうちょい気合い入れてくれたら理想的だった
12: 名無しのPS4速報さん 2018/10/02(火) 18:59:03.86 ID:nV/H9sHl0
時代遅れつってもじゃあ何が最先端のシステムかって話よ
ターン制にはターン制の良さがあると思わないかい?
ターン制にはターン制の良さがあると思わないかい?
14: 名無しのPS4速報さん 2018/10/02(火) 19:00:22.09 ID:RCyxfY5r0
>>12
アクションRPGそのものはそれこそハイドライドスペシャルの頃からあっからなあ
ハードスペックとかは関係ねえよなあ
アクションRPGそのものはそれこそハイドライドスペシャルの頃からあっからなあ
ハードスペックとかは関係ねえよなあ
29: 名無しのPS4速報さん 2018/10/02(火) 19:07:41.04 ID:/WWhDz3H0
コマンドを暫定入力にしておいて
何かしらピンチに陥ったら
友好度その他知能や戦略優先度に従って
直後に行動を変更するようなものがあっても良いなと思った
防御とか・・・
何かしらピンチに陥ったら
友好度その他知能や戦略優先度に従って
直後に行動を変更するようなものがあっても良いなと思った
防御とか・・・
35: 名無しのPS4速報さん 2018/10/02(火) 19:13:53.57 ID:RCyxfY5r0
こればっかりは好みだから好きな人には大変申し訳ないんだが…
俺は聖剣伝説2辺りのシステムがはっきりって嫌いだった
アクションRPGと言う形式をとってるのに、攻撃するには一定時間置いて力を貯めないと
ダメージが出ないと言う。これが本当に煩わしかったし、第一不自然すぎるよな
更に敵の魔法は無条件でこっちに命中すると言うw
それぐらいなら素直にターン制にすればいいのに と思ってしまった
俺は聖剣伝説2辺りのシステムがはっきりって嫌いだった
アクションRPGと言う形式をとってるのに、攻撃するには一定時間置いて力を貯めないと
ダメージが出ないと言う。これが本当に煩わしかったし、第一不自然すぎるよな
更に敵の魔法は無条件でこっちに命中すると言うw
それぐらいなら素直にターン制にすればいいのに と思ってしまった
41: 名無しのPS4速報さん 2018/10/02(火) 19:18:22.26 ID:RCyxfY5r0
キングダムハーツ1では仲間キャラが強すぎてプレイヤーが逃げ回ってるだけで勝負が付いてしまう事が多数
逆に2ではその反省点からか仲間キャラはボスキャラや固い雑魚相手には殆どダメージが通らない仕様となりお荷物となった
どちらにしても極端から極端な話で微妙な気がしてしまう
アクションRPGでターン制みたいに仲間たちとコンビネーション組んでパーティバトル と言うのは中々面白く実現させるのは難しそうだな
それこそマルチプレイ対応くらいしか方法が無いかも知れぬ
逆に2ではその反省点からか仲間キャラはボスキャラや固い雑魚相手には殆どダメージが通らない仕様となりお荷物となった
どちらにしても極端から極端な話で微妙な気がしてしまう
アクションRPGでターン制みたいに仲間たちとコンビネーション組んでパーティバトル と言うのは中々面白く実現させるのは難しそうだな
それこそマルチプレイ対応くらいしか方法が無いかも知れぬ
48: 名無しのPS4速報さん 2018/10/02(火) 19:21:51.56 ID:bJubopNi0
>>41
ARPGの帯同NPCは調整難しいよな
個人的には必要ないと思うけど
ARPGの帯同NPCは調整難しいよな
個人的には必要ないと思うけど
42: 名無しのPS4速報さん 2018/10/02(火) 19:19:00.29 ID:iCl8us8O0
ターン制の面白さってのは戦略性の面白さなんだけどたたかう連打でクリアできる方向にいっちゃったから
それならテンポがいい分アクションの方がいいよねってなるのは当然
それならテンポがいい分アクションの方がいいよねってなるのは当然
46: 名無しのPS4速報さん 2018/10/02(火) 19:20:37.23 ID:0TIuuwsl0
ターン制バトルは難易度が高いと行動の読みあいが楽しいんだが低難易度だとボタン連打で単調なんだよね
173: 名無しのPS4速報さん 2018/10/03(水) 00:36:49.92 ID:GWQxJQCF0
コマンド性って基本レベル上げでどうとでもなるからちょっと難しいくらいでちょうどいいとおもうんだよね
寄り道たくさんな今どきのゲームならなおさら
寄り道たくさんな今どきのゲームならなおさら
50: 名無しのPS4速報さん 2018/10/02(火) 19:24:22.39 ID:BsCo4CoQ0
操作が上手くなくても出来るゲーム、戦略性に勝敗の比重を置いたゲームは必要
212: 名無しのPS4速報さん 2018/10/03(水) 12:55:23.45 ID:xe6FGxM00
ポケモンやペルソナはキャラ収集と育成が有るから楽しいんだよね
固定面子ターン制はもうしんどいわ
固定面子ターン制はもうしんどいわ
53: 名無しのPS4速報さん 2018/10/02(火) 19:27:28.86 ID:h7vejgia0
タクティクスオウガみたいなの出ねえかなあ
56: 名無しのPS4速報さん 2018/10/02(火) 19:28:45.79 ID:PUFcxsY20
ターン制コマンドバトル楽しいよ
レベル上げ好き
シミュレーションRPG は苦手
レベル上げ好き
シミュレーションRPG は苦手
63: 名無しのPS4速報さん 2018/10/02(火) 19:35:41.73 ID:u7Hv2NIjd
選択肢がアクションに比べて段違いだから
取れる戦術の幅が広くて面白い
アクションはアクションで別の面白さがあるけど
AIの隙を突くような戦い方は嫌い
取れる戦術の幅が広くて面白い
アクションはアクションで別の面白さがあるけど
AIの隙を突くような戦い方は嫌い
64: 名無しのPS4速報さん 2018/10/02(火) 19:36:26.88 ID:/xeU/wE2a
アクションRPGになるとどれだけ回避とかタイミングよくボタン押すかが重要になって数値管理の楽しみが減っちゃうんだよね
68: 名無しのPS4速報さん 2018/10/02(火) 19:40:56.90 ID:VFZiktqo0
FF7の戦闘がどうなるのか楽しみ
プレイ風PVではバレットとか操作してたし
プレイ風PVではバレットとか操作してたし
78: 名無しのPS4速報さん 2018/10/02(火) 19:48:12.85 ID:BsCo4CoQ0
アクションゲームは連打、長押し、同時押し、アナログ操作とかで操作が複雑で分かりづらくなりがち
ターン制ゲームにUIではまず勝てないと思う
ターン制ゲームにUIではまず勝てないと思う
103: 名無しのPS4速報さん 2018/10/02(火) 20:15:48.35 ID:CcwKEwV30
グランディアの戦闘システム好きなんだけど
ああいうの全然無いんだよな
ああいうの全然無いんだよな
110: 名無しのPS4速報さん 2018/10/02(火) 20:24:48.24 ID:uzgiYMTp0
コマンドバトルだ駄目なんでなくって画面切り替えエンカウント方式が駄目
あと、リアル等身のコマンドバトルも駄目だな
あと、リアル等身のコマンドバトルも駄目だな
115: 名無しのPS4速報さん 2018/10/02(火) 20:31:33.48 ID:Ad3JKiEQM
xcom面白かったけどな
183: 名無しのPS4速報さん 2018/10/03(水) 01:48:06.76 ID:iETL7yXq0
海外ではターン制コマンドバトルは廃れているとか言う奴おるけど、xcomとかおもろいよね
123: 名無しのPS4速報さん 2018/10/02(火) 21:21:15.26 ID:gInYG/Gi0
大事なのはシステムじゃなくバランス
面白いシステム使えば全てのゲームが神ゲーになるのか?
面白いシステム使えば全てのゲームが神ゲーになるのか?
140: 名無しのPS4速報さん 2018/10/02(火) 22:25:17.22 ID:cF44rh8Yd
ベイグラントストーリや伝説のオウガバトルみたいなゲームがやりたいわ
167: 名無しのPS4速報さん 2018/10/03(水) 00:09:32.93 ID:QEz1dp8P0
兵站管理と理論的なコンボ組みが楽しいんだろ
運要素をどれだけ取り込むかとか マージンの取り方とか
思想が反映されるのも良い
運要素をどれだけ取り込むかとか マージンの取り方とか
思想が反映されるのも良い
174: 名無しのPS4速報さん 2018/10/03(水) 00:44:38.36 ID:AO9gP1WI0
アクションゲーム下手くそな人間の希望だった
218: 名無しのPS4速報さん 2018/10/03(水) 13:20:24.16 ID:GahdJ1qKM
個人毎のターン制かFFTみたいなシュミレーションなら面白くなりようはある、大体の場合何故かヌルゲーだが
まあ、RPGみたいなステ調整みたいな事前準備要素がたくさんあって戦闘はアクションか格ゲにした方が面白いのは間違いない
アーマードコアは良い例
あのくらいいろいろ調整出来て味方ガチャにならない1対1の格ゲーなら面白いし気楽
バランス調整担当死ぬと思うけどw
まあ、RPGみたいなステ調整みたいな事前準備要素がたくさんあって戦闘はアクションか格ゲにした方が面白いのは間違いない
アーマードコアは良い例
あのくらいいろいろ調整出来て味方ガチャにならない1対1の格ゲーなら面白いし気楽
バランス調整担当死ぬと思うけどw
219: 名無しのPS4速報さん 2018/10/03(水) 13:23:53.03 ID:oOMuR8ur0
FFTは今やっても面白い
PS1版はマジで神ゲーだと思ってる
PS1版はマジで神ゲーだと思ってる
33: 名無しのPS4速報さん 2018/10/02(火) 19:09:03.98 ID:RCyxfY5r0
俺が好きなアクションRPGはダウンタウン熱血物語と初代熱血硬派くにおくん くらいかもしれない
奇しくもどちらもくにおくんシリーズである。まあ、ゲームとしての方向性は結構異なるが
共通点と言えば、まず喧嘩アクションが楽しいと言う土台があってそこにRPG要素を載せてるのが良いのだろう
そう。RPGにアクション性を持たせようではなく、まず楽しいアクションが土台があってそれにRPG的要素を持たせよう
的な要素が重要なのかもな
奇しくもどちらもくにおくんシリーズである。まあ、ゲームとしての方向性は結構異なるが
共通点と言えば、まず喧嘩アクションが楽しいと言う土台があってそこにRPG要素を載せてるのが良いのだろう
そう。RPGにアクション性を持たせようではなく、まず楽しいアクションが土台があってそれにRPG的要素を持たせよう
的な要素が重要なのかもな
26: 名無しのPS4速報さん 2018/10/02(火) 19:06:26.57 ID:LcR+34Kw0
ジャンルの多様性は大事だぞ
76: 名無しのPS4速報さん 2018/10/02(火) 19:46:53.66 ID:nV/H9sHl0
俺はRPGが大好きだ
ARPGだろうがSRPGだろうがTRPGだろうがMMORPGだろうが分け隔てなく愛している
その中では昔は腐るほど出ていたSRPGが絶滅寸前ってレベルまで激減していることに軽い憤りを感じている
遊べるジャンルが減るってことはとても悲しいことだと俺はじみじみと思う
ARPGだろうがSRPGだろうがTRPGだろうがMMORPGだろうが分け隔てなく愛している
その中では昔は腐るほど出ていたSRPGが絶滅寸前ってレベルまで激減していることに軽い憤りを感じている
遊べるジャンルが減るってことはとても悲しいことだと俺はじみじみと思う
引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1538473937/
関連記事↓アクションゲームの「難易度」←わかる。RPGの「難易度」←
コマンド式RPGは今後どういう方向に進むべきか
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