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      「この装備で攻撃力5%アップ、炎属性ならさらに属性効果が~…」←こういうの

      • 97
      テイルズオブエターニア
      1: 名無しのPS4速報さん 2018/09/15(土) 23:06:46.02 ID:4GcKtixjM
      ソシャゲにせよRPGにせよ色々な装備や条件を組み合わせて最高の状態を作ろうとする人多いけど正直面倒くさくない?
      ポケモンだとしたら「このポケモン強そうだから育ててみるか~」じゃなくて「このポケモンは素早さが~帯の奴らより1強くて特性が~」っていうタイプの人多くない?
      気楽にやってる奴らはおらんのか

      4: 名無しのPS4速報さん 2018/09/15(土) 23:07:20.22 ID:8uUpj3Zt0
      好きにやればええやんけ

      6: 名無しのPS4速報さん 2018/09/15(土) 23:08:27.24 ID:4GcKtixjM
      >>4
      いざゲームの話となるとおいてけぼり食らうんや
      マイノリティなんやろけど

      71: 名無しのPS4速報さん 2018/09/15(土) 23:25:09.10 ID:nwcgpJArd
      >>6
      それがマジョリティやろ

      
      9: 名無しのPS4速報さん 2018/09/15(土) 23:08:38.68 ID:abDT4qOf0
      最高の状態作るのが醍醐味やと思うんやが

      13: 名無しのPS4速報さん 2018/09/15(土) 23:10:01.85 ID:4GcKtixjM
      >>9
      その楽しみ方も否定しないんだけどポケモンなんかは結局固定メンバーになっちゃうやん

      18: 名無しのPS4速報さん 2018/09/15(土) 23:10:41.30 ID:QFIdMLiy0
      >>13

      25: 名無しのPS4速報さん 2018/09/15(土) 23:12:37.42 ID:4GcKtixjM
      >>18
      自分自身で何も見ないで作り上げてそれでバトルしたら熱いやん
      wikiとか見てしまうと結局はテンプレバトルになるのが悲しいなと

      41: 名無しのPS4速報さん 2018/09/15(土) 23:15:53.07 ID:kBg0X0MXa
      >>25
      つまりポケモンで言うなら使いたいポケモンの種族値やメジャーな型も調べずに楽しみたいってこと?

      47: 名無しのPS4速報さん 2018/09/15(土) 23:17:12.73 ID:4GcKtixjM
      >>41
      そうそう
      そのタイプの人と対戦して切磋琢磨したいわ

      53: 名無しのPS4速報さん 2018/09/15(土) 23:19:17.58 ID:kBg0X0MXa
      >>47
      ネット対戦ゲーでそれは無理やろ…
      小学生のお友達作れば童心に返って戦えるかも知らんが

      10: 名無しのPS4速報さん 2018/09/15(土) 23:08:52.63 ID:j2wBYjJI0
      わざわざwikiとか作るやつはそういうやつらだからみんなそうなってしまうんや

      17: 名無しのPS4速報さん 2018/09/15(土) 23:10:34.50 ID:4GcKtixjM
      >>10
      悲しい

      12: 名無しのPS4速報さん 2018/09/15(土) 23:09:55.22 ID:mt7mldeR0
      そら最初は気楽にやるけどだんだん完成形目指すやろ

      21: 名無しのPS4速報さん 2018/09/15(土) 23:11:25.81 ID:FFwAS0l90
      エンジョイ勢ならそんなに気にせずやっとるやろ

      32: 名無しのPS4速報さん 2018/09/15(土) 23:13:47.10 ID:4GcKtixjM
      >>21
      なりきれないんやね

      23: 名無しのPS4速報さん 2018/09/15(土) 23:12:23.22 ID:wfI9PaC90
      属性とかめんどくさいだけだしなくてもいいわ

      30: 名無しのPS4速報さん 2018/09/15(土) 23:13:41.21 ID:UaCd4h1W0
      ワイヌルゲーマー、パーティー全員にクイックタイムと無明剣を覚えさせ七英雄を虐殺
      ロマンシング サガ2

      22: 名無しのPS4速報さん 2018/09/15(土) 23:11:58.66 ID:MRvGOxyQ0
      RPGなんてそれこそ好きにやりゃええのに

      29: 名無しのPS4速報さん 2018/09/15(土) 23:13:40.49 ID:HRKqeYns0
      ベイグラントストーリーはザコ敵が出るごとに装備変更したよな

      33: 名無しのPS4速報さん 2018/09/15(土) 23:13:48.17 ID:s+0IwMeE0
      強さを求めるにはいつだって何かを捨てる必要があるんだよ

      36: 名無しのPS4速報さん 2018/09/15(土) 23:14:46.31 ID:4GcKtixjM
      >>33
      深いンゴね…

      35: 名無しのPS4速報さん 2018/09/15(土) 23:14:04.55 ID:RqVAMCpI0
      わいオブリビオン「レベル17以上で最高級の装備か…どーせ使わんし普通のでええわ」
      オブリビオン

      37: 名無しのPS4速報さん 2018/09/15(土) 23:15:04.73 ID:F+NTtnL70
      次に炎使う敵ばっかのダンジョンに行く直前の街で炎耐性高い武器売ってるRPGは有能

      44: 名無しのPS4速報さん 2018/09/15(土) 23:16:43.65 ID:RqVAMCpI0
      >>37
      テイルズのエターニアだったと思うけどダンジョンで手に入る武器が大抵そのダンジョンのボスの耐性になってて使い物にならないの面白かったわ

      42: 名無しのPS4速報さん 2018/09/15(土) 23:16:24.50 ID:vAbX5xVk0
      属性パズルがめんどくさくなっていつも脳筋レベル上げするわ
      武器強化とかも雑魚戦が楽な武器(2回攻撃とか全体攻撃とか)をひたすら強化したり

      45: 名無しのPS4速報さん 2018/09/15(土) 23:16:56.58 ID:M9NpIfnt0
      やっぱり力こそパワーなんだ~なあ

      46: 名無しのPS4速報さん 2018/09/15(土) 23:17:11.12 ID:7FKdY933d
      このキャラかわいいから使お←糞ゴミ雑魚

      50: 名無しのPS4速報さん 2018/09/15(土) 23:17:52.53 ID:4GcKtixjM
      >>46
      ソシャゲではあるあるやろな
      ワイもある

      48: 名無しのPS4速報さん 2018/09/15(土) 23:17:18.77 ID:AelSAvqp0
      FPS初期ワイ「この武器かっけえええええ」
      FPS中期ワイ「DPMがー威力減衰がー」
      FPS後期ワイ「ああああああああああああああああ」
      FPSギルドワイ「ハンドガン縛り笑」
      CoD:BO2

      52: 名無しのPS4速報さん 2018/09/15(土) 23:19:14.28 ID:f98tKztd0
      わいは今でも好きなかわいいポケモンしか使ってないぞ
      対戦勝率はお察しや
      1割もない

      55: 名無しのPS4速報さん 2018/09/15(土) 23:20:23.51 ID:4GcKtixjM
      >>52
      ええやん😍
      ワイbfなんかも雰囲気重視でずっとレバーアクション型の銃使ってる

      69: 名無しのPS4速報さん 2018/09/15(土) 23:24:14.95 ID:f98tKztd0
      >>55
      ボルトアクションのコッキングないと物足りひんわ

      72: 名無しのPS4速報さん 2018/09/15(土) 23:25:09.69 ID:4GcKtixjM
      >>69
      レバーじゃなくてボルトアクションだったわ😋😋
      まあbf1は雰囲気ゲーにはならんかったけどな

      54: 名無しのPS4速報さん 2018/09/15(土) 23:19:58.26 ID:ittOu+dC0
      なんとなくの感覚でやりたいけどそれで周りより弱いと悲しくなる
      それでゲームから離れてくわけや

      57: 名無しのPS4速報さん 2018/09/15(土) 23:20:46.08 ID:pCnHKARXd
      サービス開始から始めてwiki作る側に回ればええんちゃうの

      70: 名無しのPS4速報さん 2018/09/15(土) 23:24:21.41 ID:4GcKtixjM
      >>57
      hoi4ってゲームを発売当初からやってて結構なガチ勢だったんや
      wiki編纂も協力したしそのverでは負け知らずレベルになるまでフレンドと試行錯誤したんや
      ただその後wikiに同じようなことが書かれて途端に虚しくなったンゴ…

      77: 名無しのPS4速報さん 2018/09/15(土) 23:30:05.24 ID:pCnHKARXd
      >>70
      しゃーない
      wikiも専スレとかよりは情報遅いし束の間の強者感を楽しむしかないな

      66: 名無しのPS4速報さん 2018/09/15(土) 23:23:27.95 ID:NYP++YZ90
      俺はゲームが好きなんじゃなくて勝つのが好きなんだよ

      65: 名無しのPS4速報さん 2018/09/15(土) 23:22:52.77 ID:v38OcppX0
      ゲームなんだからどう遊んでもええんやで
      まあただ対策の一つもせず勝てないとかぬかすのはいかん

      24: 名無しのPS4速報さん 2018/09/15(土) 23:12:26.85 ID:Raw4KIDA0
      そんなん気にせずやってるやつのが多いが
      そういうのはネットで私そんなの気にしてませんなんて主張しないからな

      引用元: http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1537020406/

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      コメント

      1. 名無しのPS4速報さん 2018年09月16日 15:14 ID:LvwJwYq80 ▼このコメントに返信
      追加効果の種類は全部で100くらいあっても使えるのはほんの数種類のみ、みたいなやつは好きになれないな
      0 0
      2. 名無しのPS4速報さん 2018年09月16日 15:14 ID:2i8471tO0 ▼このコメントに返信
      好きなキャラを使ってパーティを組もう! とか宣伝文句にするくせに、上位陣はほぼ同じキャラだというあるある
      0 0
      3. 名無しのPS4速報さん 2018年09月16日 15:17 ID:4fo8g8Bk0 ▼このコメントに返信
      基本エンジョイ勢だわ
      好きな職、装備、キャラでゴリ押すのが一番の楽しみ
      対戦はさっぱりやらない
      0 0
      4. 名無しのPS4速報さん 2018年09月16日 15:20 ID:TyEa.zy50 ▼このコメントに返信
      この意見はめっちゃ分かる
      某協力ゲーで武器や装備をフレに強要されそうになって止めたわ
      0 0
      5. 名無しのPS4速報さん 2018年09月16日 15:20 ID:DZxJkkE70 ▼このコメントに返信
      趣味で組むけど対ガチ三割五分辺りが自分の中のラインかな そこら辺までは妥協する
      0 0
      6. 名無しのPS4速報さん 2018年09月16日 15:20 ID:YrOvNOab0 ▼このコメントに返信
      ポケモンは対戦が完全に競技だしガチ勢多いししゃーないよ
      これがeaports化されないのが不思議なくらいガチれる
      0 0
      7. 名無しのPS4速報さん 2018年09月16日 15:22 ID:OJVcHN3.0 ▼このコメントに返信
      愛着だとか言っても、結局は非効率な縛りプレイだからな
      快適に進めるためにはどうしても厳選しなくちゃいけない
      0 0
      8. 名無しのPS4速報さん 2018年09月16日 15:23 ID:.ksXDGIY0 ▼このコメントに返信
      久々にポケモンやりたくなったは
      0 0
      9. 名無しのPS4速報さん 2018年09月16日 15:25 ID:Jf6AVVcC0 ▼このコメントに返信
      インターネットの集合知でそのゲームの最適解を見つけて、ゲーム自体の寿命を短くしてしまう……
      十数年前にはありえなかったネット環境の弊害なのかもな


      まぁ対策として開発側が適宜アップデートして環境をかき乱せばいいわけだが
      0 0
      10. 名無しのPS4速報さん 2018年09月16日 15:27 ID:oX2cV1.70 ▼このコメントに返信
      ひねくれ者だから皆が使う武器とか戦法じゃ無い方向で戦いたくなるから必然的に難易度上がったりするんだよなぁ
      0 0
      11. 名無しのPS4速報さん 2018年09月16日 15:28 ID:M5FHvPA00 ▼このコメントに返信
      RPG系は仕方ない気もする
      アクションや格ゲーなら腕次第では何とかなるかもしれんが
      0 0
      12. 名無しのPS4速報さん 2018年09月16日 15:30 ID:ZM7ysk5v0 ▼このコメントに返信
      勝手にやればいいだろ
      なんでみんなが自分に合わせないと気がすまないんだよ
      0 0
      13. 名無しのPS4速報さん 2018年09月16日 15:33 ID:pc3iaOg70 ▼このコメントに返信
      その時点でのエンドコンテンツがバフ・耐性・追加効果がベストの状態で
      苦戦するレベルに設定されてるゲームも多いから最善求めるのは仕方ない
      逆にエンドコンテンツじゃない軽めのクエや知り合い同士との対戦でお遊び咎める奴はクソ
      0 0
      14. 名無しのPS4速報さん 2018年09月16日 15:33 ID:2sCX07PJ0 ▼このコメントに返信
      協力プレイなら程度による。寄生ヒーラーやるなら一言断っとけ
      0 0
      15. 名無しのPS4速報さん 2018年09月16日 15:36 ID:ym.IRBft0 ▼このコメントに返信
      似たようなフレンドを探せばいいだけでは?
      マイノリティとわかってるなら相応の労力はかけないと
      0 0
      16. 名無しのPS4速報さん 2018年09月16日 15:36 ID:1UOX5tdH0 ▼このコメントに返信
      そのゲームにのめり込んでしまえば
      攻撃力をたった1上げることに膨大な手間と労力をかけ
      その結果手に入れた武器眺めてニヤニヤするのが楽しい

      それが分からないってことはそこまでゲームにのめり込んだことが無いってことなんだろうね
      まあ人間としてはその方が間違いなく健全だからいいことだけど
      0 0
      17. 名無しのPS4速報さん 2018年09月16日 15:39 ID:cw5zbhJU0 ▼このコメントに返信
      亡者ワイ「この武器防具イケメンやな〜使お」←糞ゴミ雑魚
      0 0
      18. 名無しのPS4速報さん 2018年09月16日 15:42 ID:BRUft7QW0 ▼このコメントに返信
      ポケモンはストーリー中はそんな感じで出来るんだけどガチとなるとね…
      0 0
      19. 名無しのPS4速報さん 2018年09月16日 15:42 ID:DaDu9ci00 ▼このコメントに返信
      相性考えるの面倒くさいと言ってるのに切磋琢磨したい?
      試行錯誤する過程を楽しみたいと言ってるのにwikiに情報が載ってると虚しくなる?
      言ってることが矛盾してて意味わからん
      0 0
      20. 名無しのPS4速報さん 2018年09月16日 15:45 ID:ilSyqON60 ▼このコメントに返信
      wikiに頼りすぎ。とりあえず攻略サイト見るのやめて考えろよ
      0 0
      21. 名無しのPS4速報さん 2018年09月16日 15:46 ID:CVb0xa.p0 ▼このコメントに返信
      モンハンとかだと割と同意できる
      でもポケモンはSライン把握しないと
      上から暴力されるから無理ゾ
      それ以前に努力値や種族値見ないと
      ほぼ勝てなくてやってられない
      あと言うほどテンプレパーティないぞ
      0 0
      22. 名無しのPS4速報さん 2018年09月16日 15:46 ID:eYs17rKf0 ▼このコメントに返信
      ウィキをなくせばいいんだよ
      0 0
      23. 名無しのPS4速報さん 2018年09月16日 15:47 ID:GU1w5MKg0 ▼このコメントに返信
      俺はwiki見たくないから見ないけど、見てるやつずるない?って言ってるように見えるわ
      0 0
      24. 名無しのPS4速報さん 2018年09月16日 15:48 ID:K2MgE3lP0 ▼このコメントに返信
      ※6
      ガチな基地外が多いだけで競技性は低いから
      編成の幅が狭くてパフォーマンス性が無いから
      開発の思いつきでバランスがコロコロ変わるから
      二流カードゲーム並みのクソ対戦環境のゲームはお呼びじゃ無い
      0 0
      25. 名無しのPS4速報さん 2018年09月16日 15:53 ID:jpHqiQr70 ▼このコメントに返信
      自分の
      好きに
      しろ
      0 0
      26. 名無しのPS4速報さん 2018年09月16日 15:54 ID:Nxgrqf.I0 ▼このコメントに返信
      wiki見て最適解ばっかりで寂しいのはわかる
      0 0
      27. 名無しのPS4速報さん 2018年09月16日 15:54 ID:syo1lnPB0 ▼このコメントに返信
      ソシャゲはその数パーセントに結構な金かかってたりするからな
      適当になんかやってられないだろ
      0 0
      28. 名無しのPS4速報さん 2018年09月16日 15:54 ID:qB2jfKy80 ▼このコメントに返信
      オフラインなら、相性とかあまり考えず自分の好きな装備使う。

      オンラインなら、周りの人の迷惑にならない程度には自分の好みを使う。
      MMOとかは似たような装備が多いから個性ほしいし。
      本当はオンでも好きな装備でPT参加したいけど、
      PT内でギスギスするの嫌だし、楽しくゲームしたいから妥協も必要と思ってる。
      0 0
      29. 名無しのPS4速報さん 2018年09月16日 15:58 ID:T7H68hu70 ▼このコメントに返信
      ※6
      ポケモンは厳選して時間掛ければ誰でも最適解を出せるじゃん
      リアルタイムで戦略やら戦術やら操作スキルを競うのがeスポなんじゃないの?
      0 0
      30. 名無しのPS4速報さん 2018年09月16日 16:05 ID:IorXiP1F0 ▼このコメントに返信
      遊びなんだから好きにしろ、としか言えない
      自分はwikiも見て最適解も知った上で、自分好みにアレンジするけどね、
      例えばRPGなら、属性は物理で近距離単体攻撃中心にする、武器は両手剣にこだわるとか
      0 0
      31. 名無しのPS4速報さん 2018年09月16日 16:05 ID:3.InRDqa0 ▼このコメントに返信
      >>44
      拾ったフランベルジュに炎効果ついてる事すら気づかずにすぐ後の
      イフリート戦で1ダメしか出せず首をかしげながら戦ってたわ俺
      そもそもエターニアの属性耐性があんなにエグいことすらその時は知らなかった
      0 0
      32. 名無しのPS4速報さん 2018年09月16日 16:06 ID:0tU6pFK80 ▼このコメントに返信
      これ○%も上がるから100%盛れば最強じゃん→50%までしか上がりません
      みたいな説明無しとか、作ったあとだと辛い
      数値はいいけどゲーム内でまで計算するとか面倒くさい
      まあ、こういうのはもう売れない時代だけどな
      0 0
      33. 名無しのPS4速報さん 2018年09月16日 16:06 ID:Ds.k96ju0 ▼このコメントに返信
      そういうめんどくさいことやって強くしてる奴に勝てないのが嫌なだけやろ
      エンジョイ勢の俺も勝てるようにしろって言ってるだけ
      0 0
      34. 名無しのPS4速報さん 2018年09月16日 16:11 ID:TPEyeH4c0 ▼このコメントに返信
      オンラインの対戦モノだとテンプレ丸コピばかりになりがちではあるが、強いものはそれなりの理由があるとも言うし仕方ないところだからなぁ
      気持ちは分かるが勝敗やら気にするなら、オフラインか同類の身内で楽しむのが精神衛生的にも良いんじゃないの
      0 0
      35. 名無しのPS4速報さん 2018年09月16日 16:15 ID:6LWGwrNd0 ▼このコメントに返信
      モンハンは対人じゃないし裸ソロでやれるPSあれば別に好きにすればええやん
      対人系はガチガチで組むわ
      0 0
      36. 名無しのPS4速報さん 2018年09月16日 16:17 ID:hXN6Ua2Q0 ▼このコメントに返信
      FPSとか対戦ゲームで野良同士ならいいんだけど、こっちは野良で相手がチーム組んでるのとかも嫌だわ
      それで対戦中に抜ける味方にも嫌になる
      0 0
      37. 名無しのPS4速報さん 2018年09月16日 16:20 ID:Wt95LMeG0 ▼このコメントに返信
      他人の意見に流されるやつばっかりでイヤみたいなことほざいてるけどテメーが他人の意見に流されてるじゃん
      0 0
      38. 名無しのPS4速報さん 2018年09月16日 16:22 ID:8I.Ew7Pa0 ▼このコメントに返信
      ことRPGに関して言えば、TRPG誕生当初からこの手の相克は存在してたんだよねえ
      つまり、RP(ごっこ)の部分とG(競技)の部分の乖離と不適合
      ここをどうにかしようってのがRPGの大テーマだったんだけど、
      CRPG全盛になっていくとその辺なおざりになっていって、
      でもまあスタンドアロン環境なんだから好きにすればって感じのまま来て溜まったものが
      ネット時代になって各プレイヤーが繋がるようになって、一気に噴出してしまった、みたいな
      0 0
      39. 名無しのPS4速報さん 2018年09月16日 16:27 ID:cLaLleIr0 ▼このコメントに返信
      ※1
      解る
      「特定の種族に対して与えるダメージ◯%アップ」
      いやそんな限定的な効果要らんわ
      0 0
      40. 名無しのPS4速報さん 2018年09月16日 16:36 ID:3TeNRyev0 ▼このコメントに返信
      ゲームなんて腐るほど種類有るんだからわざわざめんどくさいって思うゲームを遊ばなければ良いのにな
      0 0
      41. 名無しのPS4速報さん 2018年09月16日 16:38 ID:8I.Ew7Pa0 ▼このコメントに返信
      逆に言うと、CRPG開発から、取りこぼされてきたり、
      あえて打ち捨てられてきたりしたモノが、
      今、インディのボードゲームブームとして噴出してきてるような気がする
      0 0
      42. 名無しのPS4速報さん 2018年09月16日 16:40 ID:YhzpRyF.0 ▼このコメントに返信
      気楽「にも」遊べる、ってのが大事だろ

      例に挙げてるポケモンで言えば、子供は見た目だけでパーティー組んで気楽に遊べるけど、大人はガチで育成も出来るって風に、選択肢があるから良い

      気楽(単純)にしか遊べない、複雑にしか遊べない、ってなってしまったら、深みみたいなものが無くなってしまう

      塩気だけ、甘味だけの料理は味気ないのと一緒。たまには良いかもしれないけどね
      0 0
      43. 名無しのPS4速報さん 2018年09月16日 16:43 ID:Y5FRkrYW0 ▼このコメントに返信
      スレ主は極めようとしてる人に対して敗北したくないだけのちっさい人間なんだろう。
      自分のプレイに自信すら持てない器なんだから
      0 0
      44. 名無しのPS4速報さん 2018年09月16日 16:47 ID:6g.MmvUh0 ▼このコメントに返信
      レベルを上げて物理で殴れば解決する
      0 0
      45. 名無しのPS4速報さん 2018年09月16日 16:48 ID:zlRG9BEm0 ▼このコメントに返信
      なんでこんなもんまとめたの
      0 0
      46. 名無しのPS4速報さん 2018年09月16日 16:51 ID:YqIQSI7h0 ▼このコメントに返信
      まあ皆んなテンプレでジャンケンゲーになってるのがつまらないのは分かる
      それのメタ考えるのがマイナー厨の攻略の醍醐味だとも思うけど
      0 0
      47. 名無しのPS4速報さん 2018年09月16日 16:53 ID:y5iShKH00 ▼このコメントに返信
      ※39
      それは使えるだろ
      難易度が高いゲームだとかなり使えるわ
      ごり押し大好き君にゲームがあってないだけかと
      0 0
      48. 名無しのPS4速報さん 2018年09月16日 16:53 ID:rzCtvzJG0 ▼このコメントに返信
      プレイスタイルなんて各々で好きにすればいいだけなんだけど、
      それで勝てないと途端にやり込んでる人に文句を言ったり、
      協力して遊ぶゲームで味方の足を引っ張ることになったりして揉めるんだよな
      愚痴聞くのも面倒くさいわ
      0 0
      49. 名無しのPS4速報さん 2018年09月16日 16:56 ID:kLctIZ1o0 ▼このコメントに返信
      勝てないから騒いでるだけだろ
      本当に勝ってる奴らはwiki構成に負けないように構成練ってるし技術磨いてるんだよ
      そんな奴らに僻みで批判して自己を正当化しているだけのお前が勝てる道理などない
      0 0
      50. 名無しのPS4速報さん 2018年09月16日 17:01 ID:nB1ftlhr0 ▼このコメントに返信
      ※39
      そうは言っても、ダメージアップって時点でわりと当たりに近いレベルなんだよなぁ
      0 0
      51. 名無しのPS4速報さん 2018年09月16日 17:02 ID:zVHb0GEq0 ▼このコメントに返信
      右も左も似たような構成でつまらんってことか
      自分も行き過ぎた効率厨は好きでないけど、モノによればそうしない(それに準ずるレベルの構成)と時間かかりすぎて迷惑になる事もあるからなぁ
      装備等が多様になればなるほどアセンブルするのが楽しくなるけど、バランス調整が難しいからな
      0 0
      52. 名無しのPS4速報さん 2018年09月16日 17:04 ID:B1c8ooOD0 ▼このコメントに返信
      クリティカル率微増重ねまくって常時クリティカルみたいにするロマン
      0 0
      53. 名無しのPS4速報さん 2018年09月16日 17:10 ID:cLaLleIr0 ▼このコメントに返信
      ※47
      ダメージアップの方がゴリ押しなんじゃないか?
      0 0
      54. 名無しのPS4速報さん 2018年09月16日 17:20 ID:nB1ftlhr0 ▼このコメントに返信
      エンドコンテンツ状態での厳選とかに限らないと、組み合わせ装備とか特化装備って中途半端になるんだよな

      中盤で手に入れた炎の剣(攻撃力+30 火属性)を、後の氷ダンジョンで使いたくなっても、店売りの強い剣(攻撃力+60 無属性)で充分じゃね?みたいなパターン多いし
      あまりに属性特化ゲー過ぎても「手前のダンジョンで炎の剣の宝箱見逃したから、次のダンジョンの敵が超硬くてマゾい」ってなるのもそれはそれで辛い
      0 0
      55. 名無しのPS4速報さん 2018年09月16日 17:23 ID:CBxjWiPA0 ▼このコメントに返信
      この人オンライン向いてないな。
      こういう人は難易度ヌルめのオフラインゲームやってたほうが楽しいと思う。
      0 0
      56. 名無しのPS4速報さん 2018年09月16日 17:30 ID:qtKekJRh0 ▼このコメントに返信
      低レートになっても構わないから、ゴースト統一パとかで潜ってたりすることはあるが
      勝ち負けどうでも良くて好きに戦いたいからそうしてるだけだし
      0 0
      57. 名無しのPS4速報さん 2018年09月16日 17:32 ID:K7PFaen70 ▼このコメントに返信
      好き勝手に何も調べずすきなようにプレイしたいけど対戦は勝ちたいからみんなも適当にプレイしろ
      って言ってるだけにしか見えん
      0 0
      58. 名無しのPS4速報さん 2018年09月16日 17:33 ID:LYf3JbPU0 ▼このコメントに返信
      気持ちは分かるが動きを操作するゲームならともかくコマンドやらは理論値勝負でどうしようもないからなー
      0 0
      59. 名無しのPS4速報さん 2018年09月16日 17:43 ID:X6y8beRs0 ▼このコメントに返信
      スポット参戦だったり途中で離脱する奴は面倒くさい
      0 0
      60. 名無しのPS4速報さん 2018年09月16日 17:44 ID:DEUxTU.T0 ▼このコメントに返信
      ゲーム中のNPCのセリフ
      つよい ポケモン
      よわい ポケモン
      そんなの ひとの かって
      ほんとうに つよい トレーナーなら
      すきな ポケモンで
      かてるように がんばるべき
      0 0
      61. 名無しのPS4速報さん 2018年09月16日 17:50 ID:Z3.rzeJa0 ▼このコメントに返信
      なるほど……基本エンジョイ勢としてありたいが、ガチ勢との姿勢の差に嫌気がさしたっちゅうことやな
      画面の向こうの連中に対して、外聞を気にしすぎなんちゃうか? 何か一本、完全なオフゲーをネット断ちして楽しめるかどうか確認してみるとか
      0 0
      62. 名無しのPS4速報さん 2018年09月16日 17:56 ID:V1HrkOrK0 ▼このコメントに返信
      遊び方は人それぞれ定期
      0 0
      63. 名無しのPS4速報さん 2018年09月16日 18:00 ID:0mlxPq7k0 ▼このコメントに返信
      FF14「属性とか何の意味も無いよw」
      黒魔導士「…」
      0 0
      64. 名無しのPS4速報さん 2018年09月16日 18:12 ID:c9r.py.w0 ▼このコメントに返信
      俺が最適に負けて楽しくないからお前らもエンジョイ勢になれってことか?
      0 0
      65. 名無しのPS4速報さん 2018年09月16日 18:15 ID:roodnYLz0 ▼このコメントに返信
      人と競うゲームだと難しいだろうね
      0 0
      66. 名無しのPS4速報さん 2018年09月16日 18:23 ID:UIydT3gt0 ▼このコメントに返信
      昔々のことだが対戦格闘ゲームが流行りだした頃は、遠くのゲーセン行くと
      全然知らない戦い方をする奴がいたりして、とても楽しかった。
      雑誌で細かく攻略されるようになると、反応と正確性の競技になってしまった。
      それはまあしょうがないんだが、わくわく感は薄れてしまったな。
      0 0
      67. 名無しのPS4速報さん 2018年09月16日 18:31 ID:CTfQYn1l0 ▼このコメントに返信
      ポケモンはばんばん厨モンスターの天敵ができるように変えて、環境破壊していってほしいわ
      0 0
      68. 名無しのPS4速報さん 2018年09月16日 18:36 ID:oX9QEuZl0 ▼このコメントに返信
      ガチでやるのは面倒だけど負けっぱなしじゃつまんないってわがまま言ってるだけでしょ
      同レベルの友達作れとしか
      0 0
      69. 名無しのPS4速報さん 2018年09月16日 18:47 ID:QZq.5nJg0 ▼このコメントに返信
      まだこのイッチはマシな方だよ
      これよりさらにひどくなると「自分の好きな装備、ビルド以外下方しろ」の修正厨になるから
      0 0
      70. 名無しのPS4速報さん 2018年09月16日 18:53 ID:..QvD74r0 ▼このコメントに返信
      この人は一人で何も調べずにゲームした方が幸せそう
      スカイリムとか向いてると思う
      0 0
      71. 名無しのPS4速報さん 2018年09月16日 18:58 ID:v3ZJewUE0 ▼このコメントに返信
      ヨシヒコのチョイキルトの1.2倍は作中でショボって言われてたけど
      ゲーム的にけっこう凄いよね
      まあ元ネタのバイキルトがぶっ壊れすぎってのも有るけど
      0 0
      72. 名無しのPS4速報さん 2018年09月16日 19:00 ID:5hs.1xkz0 ▼このコメントに返信
      ソシャゲだと最適解スタイルを強要される部分があるけど、シングルでCSゲーならこのスタイルでも十分楽しめると思うし、それでいいと思うけどな。マルチでこれ言い出すのはアレだけど
      0 0
      73. 名無しのPS4速報さん 2018年09月16日 19:06 ID:mPt10msM0 ▼このコメントに返信
      ソシャゲだと実際には最適解を揃えることが出来なくて、
      次善を探るとそれなりにバリエーションが出てくる。
      そこからどう最適に近づけていくかには好みも出てくるし、
      そんなに単純なゲームって少ないんじゃなかろうか。
      0 0
      74. 名無しのPS4速報さん 2018年09月16日 19:07 ID:miO5vKoi0 ▼このコメントに返信
      色んな効果の組み合わせを試行錯誤するのは楽しいけど、結局完成形というか最適解がワンパターンになっちゃうとしたら単にゲームバランスのほうが良くないんだと思う
      0 0
      75. 名無しのPS4速報さん 2018年09月16日 19:25 ID:g3o538d00 ▼このコメントに返信
      ワイはめんどくさくなってアクセサリー系装備はラスボス付近までほぼ初期や
      0 0
      76. 名無しのPS4速報さん 2018年09月16日 19:47 ID:mPt10msM0 ▼このコメントに返信
      ※74
      それだと、強い装備なら強いというレベルの単純なDQタイプが
      ゲームバランス良くないってことになってしまう。
      自由度の高めなOW大作系も、最適解と言うべきビルドはあるし。
      0 0
      77. 名無しのPS4速報さん 2018年09月16日 20:29 ID:9ndEj.rq0 ▼このコメントに返信
      匿名で効率以外の話ができるわけないだろ
      お前のこだわりなんざ知らんわ、自己紹介抜きで始められる話題以外はノーサンキュー

      あのボスが倒せない、と相談されたらまず最適解の話をする
      いや俺はこういう縛りをしていて、とか続けられたらもう話続ける気しないな

      実況動画やツイッターみたいな個人を特定できる場所の方が向いてるだろ
      0 0
      78. 名無しのPS4速報さん 2018年09月16日 22:56 ID:YPm.TUdC0 ▼このコメントに返信
      ソシャゲは多いね。CSは趣味で使ってもそこまで産廃にはならんように
      ある程度配慮してある事が多い
      弱くても好きなキャラでやればいいってのは真理だけど、ソシャゲは
      大概アリーナとか対戦要素搭載で、しかもそれに石とかデイリー実績的なの
      が付随してるからさらに辛くなるわな
      0 0
      79. 名無しのPS4速報さん 2018年09月16日 23:29 ID:RrLnFdH60 ▼このコメントに返信
      ネット対戦やらなきゃいいじゃん
      0 0
      80. 名無しのPS4速報さん 2018年09月17日 00:03 ID:KFgAqg8K0 ▼このコメントに返信
      小学生時「耐性なんて気にするだけ時間の無駄」

      SO2プレイ時焼かれ続ける

      今「耐性大事」
      0 0
      81. 名無しのPS4速報さん 2018年09月17日 00:17 ID:a0AxtcUl0 ▼このコメントに返信
      自分が考えたくないからって他人に配慮させるな
      0 0
      82. 名無しのPS4速報さん 2018年09月17日 01:40 ID:1iO118NH0 ▼このコメントに返信
      まあ本編クリアまでは一切情報見なくても行けるバランス好きよ
      まあ本編もそれなりに考えてパーティor装備考えなきゃいけないバランスでも俺は好きだけど
      クリア後のエンドコンテンツならかなり装備厳選しなきゃいけないバランスでも個人的には構わない
      オン系のエンドコンテンツは前情報以前に基本マルチ前提なのでソロ専もといぼっちのワイは死ぬ
      0 0
      83. 名無しのPS4速報さん 2018年09月17日 02:01 ID:IG.sgrQg0 ▼このコメントに返信
      (強いキャラがかっこよく見える病なので問題)ないです
      0 0
      84. 名無しのPS4速報さん 2018年09月17日 02:34 ID:fpXFpeF20 ▼このコメントに返信
      エンジョイ勢の俺はガチ勢に勝てないのは承知の上でどこまでエンジョイ編成でガチ編成に対抗できるかという謎の遊び方にシフトした
      0 0
      85. 名無しのPS4速報さん 2018年09月17日 02:55 ID:X6NyIEyA0 ▼このコメントに返信
      武器じゃないけどドラクエ3の盗賊、賢者、賢者、になるような構成での生放送みてると
      なんだかなぁという気持ちになるようになったな
      0 0
      86. 名無しのPS4速報さん 2018年09月17日 08:14 ID:dn5HL.vQ0 ▼このコメントに返信
      強くなることと楽しむこと
      両立できないならどちらに重点を置くか選ぶしかないだろ
      オレは色々試した結果強くなる素質が無いとわかったから好きなの使い込んで楽しんでる
      たまにそれでも勝てるの楽しい
      0 0
      87. 名無しのPS4速報さん 2018年09月17日 11:51 ID:eHhqtl8.0 ▼このコメントに返信
      思い通りの環境にならないことが不満ならネトゲは向いてないだろ
      そんなのは同じような考えの友達探してその輪の中で成り立たせるしかない
      0 0
      88. 名無しのPS4速報さん 2018年09月17日 12:41 ID:ygf.WaGp0 ▼このコメントに返信
      白猫テニスはまさにこの状態だわ
      運営は「どのキャラでも使われる機会を与えたい」つってるのに調整する気ナスで終わってる
      挙句の果てには一強キャラを調整じゃなくて一強キャラ使えないイベント開催して誤魔化すってゆー
      0 0
      89. 名無しのPS4速報さん 2018年09月17日 14:01 ID:1KgvrGnM0 ▼このコメントに返信
      とりあえず好き勝手やってみて
      飽きたり限界を感じたりしたら攻略情報を見るようにしてる

      でもまぁ確かに最適解みたいなのが決まってると冷めるのは早いな
      0 0
      90. 名無しのPS4速報さん 2018年09月17日 16:59 ID:eKIJB2K70 ▼このコメントに返信
      まあ最適解突き詰めていくとそうなっちゃうのは多少はしゃーない
      ランダムパークのゲームであーじゃないこーじゃない言いながら装備掘るの楽しい
      0 0
      91. 名無しのPS4速報さん 2018年09月18日 00:16 ID:9zov7fdL0 ▼このコメントに返信
      趣味でパーティ組む

      ガチパに負ける

      対策の為に調べてどんどん初期メンバーが抜ける

      ガチパ完成
      0 0
      92. 名無しのPS4速報さん 2018年09月18日 01:40 ID:kypCI16g0 ▼このコメントに返信
      無双オススメする
      初見でも絶対勝てるアクションゲーだから
      0 0
      93. 名無しのPS4速報さん 2018年09月18日 04:34 ID:r1mu6um50 ▼このコメントに返信
      ネットの意見を見すぎてるタイプなのかな
      トロフィー取得率とか見てみたらわかるけど
      ガチ勢なんて多くても1割くらいしかいないでしょ
      大体の人は軽く適当にゲームしてるよ
      0 0
      94. 名無しのPS4速報さん 2018年09月18日 07:05 ID:i3wrBBgN0 ▼このコメントに返信
      わかるわー。だからネット対戦ゲームはしなくなったわ
      ただデータを追いかけるだけのプレイスタイルになるから。そうしなければ迷惑になるからね
      そういうデータだけ見てのゲーム調整が入るから,オフ専のゲームしかしなくなった
      0 0
      95. 名無しのPS4速報さん 2018年09月18日 10:55 ID:MRgZURIK0 ▼このコメントに返信
      ドラクエ、FF、テイルズオブはレベリングで基礎ステが上がるから表ルートなら初期装備でもなんとかなる
      0 0
      96. 名無しのPS4速報さん 2018年09月18日 18:37 ID:UFIgnR5C0 ▼このコメントに返信
      要するに
      『アホのぼくちゃんが適当にやっても対人で勝てるようにしてよお』
      ってか
      ママとすごろくでもやってろ
      0 0
      97. 名無しのPS4速報さん 2018年09月19日 19:30 ID:k3cCvHk20 ▼このコメントに返信
      オフゲーならどうぞ好きに遊んでくださいとしか
      オンゲー?向いてないと思うよ。
      0 0