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      「自由度が高いゲーム」って結局どういうものなんだろうな

      • 128
      ゲーム
      1: 名無しのPS4速報さん 2017/11/12(日) 19:27:04.97 ID:rk/dB3On0
      「おつかい、一本道」=「悪」みたいな風潮

      3: 名無しのPS4速報さん 2017/11/12(日) 19:56:50.78 ID:XLNCzxG90
      残当

      9: 名無しのPS4速報さん 2017/11/14(火) 00:26:45.74 ID:m4irxFu60
      自由度が高いのは良いけど、それだけ面白いイベントをたくさん用意しておかないとな

      54: 名無しのPS4速報さん 2018/06/11(月) 14:28:46.66 ID:2qRptUYC0
      自由があると他の選択肢が気になってしょうがないから
      一本道がいちばん

      
      57: 名無しのPS4速報さん 2018/09/14(金) 15:10:29.59 ID:98162QnU0
      自由度が高いの対義語は一本道じゃないぞ
      ノベルゲーにいくら分岐があったってそれを自由度とは言わないからな

      58: 名無しのPS4速報さん 2018/09/15(土) 08:22:50.38 ID:azTMWohk0
      ノベルゲーはチャートを埋めるのが前提みたいになってるからなあ
      それを開き直って平行世界設定にするわけだが

      分かれ道を埋めないと気がすまないというのも良し悪しだよな
      個人的には、分かれ道を「埋めない」ゲームが自由度高いと思う
      選ばないものは捨てることによって自分の選択が際立つわけで

      14: 名無しのPS4速報さん 2017/11/15(水) 00:38:19.69 ID:x3DJTCGd0
      自由度が高いって一口に言っても
      シナリオ的自由度なのか戦略的自由度なのかキャラメイク的自由度なのか
      どこに自由な点を見出すかで変わってくるわな

      19: 名無しのPS4速報さん 2017/11/15(水) 19:30:38.84 ID:6N785GmF0
      部分的に自由度が高くみえるが、何かでそれを制限してるなら
      それは自由度が高いといえるのだろうか?

      23: 名無しのPS4速報さん 2017/11/26(日) 22:03:49.50 ID:ozLGL5JI0
      >>19
      例え錯覚であってもプレイヤーが「何でもできる」と感じればそれは自由度の高いゲームだよ

      24: 名無しのPS4速報さん 2017/11/28(火) 18:47:34.47 ID:mC1CB1o60
      そうかもしれないが感じない人は結構出てきてもおかしくないよな

      29: 名無しのPS4速報さん 2017/12/18(月) 20:00:14.06 ID:nsgQwvQ70
      自由度ってプレイヤーへの甘やかしにしかならないよな
      無数の死に方を選べることを自由度とは言わないだろ?
      つまりは複数のルートそれぞれにメリットを持たせなければならない
      単に損するだけなルートはあってもないのと同じ
      もっとも自由なゲームとは何をしても死なない、何をしても資産が増えていく、何をしてもクリアできるゲーム

      30: 名無しのPS4速報さん 2017/12/19(火) 12:45:16.46 ID:ED6K4rOk0
      つーか今さら
      村長が火山を鎮めるのに必要な杖を持っているけど、
      今村長は病気だから治療しなきゃいけないけど、
      その治療法を知っている奴が砂漠の国にいるかもしれなくて、
      砂漠の国に行くための船を持っている奴が山賊に捕まっていて、
      山賊のアジトに攻め込むためには盗賊団のリーダーと仲良くなる必要があって、
      伝説の砂漠の遺跡に眠る古代の秘宝を取ってきて渡す必要がある

      みたいなゲームやれないだろ

      32: 名無しのPS4速報さん 2017/12/20(水) 20:25:08.46 ID:azahY40Q0
      >>30
      最近やった洋RPGがまさにそんなシナリオだったんだけど
      divinity:original sinというやつだが
      長いクエストを作るとどうしてもそんな形になるしかない

      31: 名無しのPS4速報さん 2017/12/19(火) 16:18:44.01 ID:XJo0lER70
      制限があるからこそゲームは面白い気がする

      34: 名無しのPS4速報さん 2017/12/21(木) 00:06:35.80 ID:8UAGWxhf0
      FF1やDQ3みたいにパーティーに
      プレイヤーの個性が反映されるのが善
      最終的に誰が遊んでも結局みんな一緒になるのが悪
      ドラゴンクエスト3

      36: 名無しのPS4速報さん 2017/12/23(土) 23:11:39.84 ID:ZAnwOlnd0
      ストーリーを、プレイヤーが自分の選択による出来事だと思わせる演出
      一本道のRPGに対する「自由度」とはこのことで、今やすごく基本的なこと

      37: 名無しのPS4速報さん 2017/12/24(日) 10:35:43.91 ID:coq756rt0
      そんな演出がうまく行ってるゲームなんて見たことないな
      洋ゲの有名どころは一通りやったが、いずれも選択肢の個性が強すぎて自分の分身とはとても思えなかった

      38: 名無しのPS4速報さん 2017/12/24(日) 10:45:34.98 ID:UrZ4Q1lv0
      確かに自由度の高さ=優秀なゲームとは単純にはならない
      自由度が高いほどゲームバランスを煮詰めにくくなって大味になりやすいって欠点もあるからね

      39: 名無しのPS4速報さん 2017/12/24(日) 10:55:31.31 ID:E5JY7Ls00
      メインシナリオが一本道でも
      おまけが楽しければ自由度が高い気がするよね

      42: 名無しのPS4速報さん 2017/12/24(日) 13:02:09.73 ID:xsfGRvV60
      某和製オープンワールドでイベントがカレンダー式に配置されてて
      攻略情報無しでイベント探そうとしたら各日付で二つ三つのイベントのために
      オープンワールドくまなく探して回らなきゃならん、みたいなのあったな

      オープンワールドはプレイヤーがいつ来てもいいようにイベントが待ってなきゃならんのだ

      45: 名無しのPS4速報さん 2018/01/03(水) 07:08:26.65 ID:fOxytbd40
      >>42
      選択肢が多いということは強制されてる感がなく自分の意思でその選択を選ぶ自由があるってことだもんな

      43: 名無しのPS4速報さん 2017/12/24(日) 13:21:07.03 ID:6W21Uknu0
      フォールアウトの自由度ってのも、開始時からどこにでも行けて色んなところのクエストをいきなり受けられる…というところよりも、
      一つのクエストの中で解法がいくつかあることだと思ったな
      何かのアイテムを手に入れる時に、会話して譲ってもらう場合にも説得・詐欺・脅しがあって、見えないように盗んでもいいし、殺して奪ってもいい
      こういうのがやってて面白い
      Fallout 4

      46: 名無しのPS4速報さん 2018/01/14(日) 21:44:18.99 ID:Agx3Ygei0
      >>43
      そういうやつの面白さがわからん
      盗賊系スキルで無理やり攻略してもプロセスが飛ぶだけでまったく面白くない
      大抵選択肢によって損得がはっきりわかれるのも腹立たしい
      そもそも解法はひとつでもそれがちゃんと面白ければいいだけのこと
      つまらんゲームしか作れないから自由に見せかけてごまかしているとしか思えない

      49: 名無しのPS4速報さん 2018/01/15(月) 11:05:00.31 ID:B71KozCX0
      >>46
      選択肢がたくさんあってどれ選んでもクリアできるから
      古来のRPGよろしくたらいまわしお使いやっても苦にならない

      他に選択肢はないからめんどくさい手順やれって強制されるとやる気なくなるけど
      ストーリーが見たいからとか報酬が一番高いからって理由で自発的にめんどくさいルート選ぶと案外楽しい
      こころの持ちようだから、それって実質強制されてるよね?とか勘ぐったり
      めんどくらいたらいまわしを押しつけられても別になんとも思わない、楽しい、って人とは相いれない考え方

      40: 名無しのPS4速報さん 2017/12/24(日) 11:59:27.18 ID:dDl+He+l0
      自由ってのは本当は怖いもんだよな、ゲームでも
      何でもできるって言われたら、何からすれば失敗しないのかWikiで調べる時代だし
      そもそも、育成の手間がかかりすぎたり、ゲームプレイの時間が壮大過ぎたりで
      一度の失敗がやる気から根こそぎ奪うことも多い
      自由度が高いってのは結局、失敗しない、失敗してもやり直しがきくっていう、
      そういう安心感のことじゃないかと思うわ

      12: 名無しのPS4速報さん 2017/11/14(火) 09:50:51.01 ID:WyU8UNsR0
      自由度が高いか低いかは単なるゲームデザインの違いの問題でしかない
      自由度が高いからこそ出来るゲームもあれば自由を抑えるからこそ出来るゲームもある

      引用元: http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/gsaloon/1510482424/

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      コメント

      1. 名無しのPS4速報さん 2018年09月16日 00:19 ID:s.3HYQjM0 ▼このコメントに返信
      プレイする人によって結果や過程が大きく変わる事かな。
      例としてモンハンゲーみたいなゲームで言えば皆同じような装備で同じようなモンスターとばかり戦うならいくらキャラメイクやマップが広くて豊富でも自由度高いとは言わない。
      個人的な意見としては選択肢が多い事とどれ選んでも問題なく進められるバランスを備えた事かな。だから現実は自由度が高くないと思ってる。
      0 0
      2. 名無しのPS4速報さん 2018年09月16日 00:23 ID:PZEDt6GE0 ▼このコメントに返信
      昔ルナティックドーンというゲームがあって
      善人にも悪人にもなれた
      衛兵が倒せるようになるとやりたい放題

      自由度の高さがウリだったんだが自分で目標つくる必要があるね
      俺は楽しめたが「何すればいいの?」になっちゃう人もいると思う
      0 0
      3. 名無しのPS4速報さん 2018年09月16日 00:23 ID:1OHMEtcd0 ▼このコメントに返信
      一本道でも構わんし、むしろ複数ありすぎても回収するのに結構ダルく感じてしまう。フォールアウト4でも3ルートが限界だわ。やっぱり自分がしたいと思ったことが出来る事が重要じゃない?川の向こう側に行ってみたいとか、建物登ってみたい、とか。
      0 0
      4. 名無しのPS4速報さん 2018年09月16日 00:24 ID:YeUefnY.0 ▼このコメントに返信
      ガタガタ言ってないでさぁ!
      洋ゲー上げ和ゲー下げしたい時に「ジユウドガー」って言っとけばいいんだよぉ!!
      0 0
      5. 名無しのPS4速報さん 2018年09月16日 00:24 ID:D.cAl8vy0 ▼このコメントに返信
      色んな武器が装備できるとかキャラが多彩とかシステムの中に色んなバリエーションがあると、それだけで自由度が高くて楽しく感じる
      0 0
      6. 名無しのPS4速報さん 2018年09月16日 00:26 ID:10c10VVq0 ▼このコメントに返信
      TVゲーム的自由を現実的な自由にあてがって考えること自体が対話に不自由をもたらすから、そこらへんは
      大人な対応で話し合わないと話にならないって事が大前提で話さないとこういうネタはダメだと思う。
      0 0
      7. 名無しのPS4速報さん 2018年09月16日 00:28 ID:D.cAl8vy0 ▼このコメントに返信
      オープンワールドのゲームって移動するだけで長過ぎてダレたり、ダンジョンが長過ぎて『ドラクエ2のラスダンかよ』って突っ込んだりしてるわ
      0 0
      8. 名無しのPS4速報さん 2018年09月16日 00:29 ID:5X3ZHM7.0 ▼このコメントに返信
      ストーリー進行やイベント等でプレイヤーに選択肢がある事、かな
      例えば複数のストーリールートがあったり、プレイヤーの行動次第でイベントやクエストに変化があったり・・・
      0 0
      9. 名無しのPS4速報さん 2018年09月16日 00:29 ID:2sCX07PJ0 ▼このコメントに返信
      どんな遊び方でも出来るなら自由度が高いが、ボス討伐をやらず農業や商業に専念していてもいいRPGがあってもたぶんそれクソゲーだわ
      0 0
      10. 名無しのPS4速報さん 2018年09月16日 00:31 ID:5N96R0wD0 ▼このコメントに返信
      ゼルダは自由度はピカイチだったけど
      普通のアクションRPGとして遊ぶとかなり地味だった。
      敵もダンジョンも魅力ないし
      武器すぐ壊れてたり頻繁に崖のぼりさせられるわでストレスも溜まる。
      0 0
      11. 名無しのPS4速報さん 2018年09月16日 00:33 ID:jDNjnpzG0 ▼このコメントに返信
      TESやFO推すわ
      クリエイションキット用意してお前らで好きに弄って遊べってのが一番自由度というか拡張性が高いんじゃないだろうか
      0 0
      12. 名無しのPS4速報さん 2018年09月16日 00:33 ID:codMeKDv0 ▼このコメントに返信
      FF8には自由度を感じた
      一般的な自由度とは違うかもしれないがここには本当に世界があると思える
      ようはサブイベ含め色々作り込まれていたので何だか飽きない
      0 0
      13. 名無しのPS4速報さん 2018年09月16日 00:35 ID:mPt10msM0 ▼このコメントに返信
      軸はいくつもある。
      ストーリー的な自由度、アクション的な自由度、育成的な自由度。
      自由なら面白いというのは幻想だし、ザックリ語るのは困難。
      0 0
      14. 名無しのPS4速報さん 2018年09月16日 00:37 ID:2iX9gqG60 ▼このコメントに返信
      スカイリムは素直に自由度高いなあ、と思った。
      同じ大ボリュームのRPGでもウィッチャー3は、主人公のキャラが固まってるせいか、マルチエンディングでもそれほど自由度高いとは思わなかった。
      どっちも神ゲーだとは思うが。
      0 0
      15. 名無しのPS4速報さん 2018年09月16日 00:37 ID:wC5M3kek0 ▼このコメントに返信
      一本道なのは別に悪くない。名作と呼ばれるRPGにも一本道なのはいくらでもある。
      問題はプレイ中に「あ、これ一本道だわ」って気づいちゃう退屈なシナリオ構成だと思う。
      0 0
      16. 名無しのPS4速報さん 2018年09月16日 00:38 ID:.wKUdz7R0 ▼このコメントに返信
      自由度の高いゲームとはSkyrimのことだぞ
      最低でもmodに対応していないと話にならないな
      0 0
      17. 名無しのPS4速報さん 2018年09月16日 00:40 ID:esbnt0Mr0 ▼このコメントに返信
      よくロマサガは自由度が~って言うけど
      結局好きなパーティや技、スキル、ステータスの割り振りが出来て、行き先が自由に選べりゃいいんじゃないの
      0 0
      18. 名無しのPS4速報さん 2018年09月16日 00:40 ID:5hHC9R4B0 ▼このコメントに返信
      トランプとサイコロが用意されていて、ルールは自分達で設定できる・・・
      (ババ抜き・7並べ・ポーカー・大富豪・ブラックジャック等をベースに)
      ってな、一見シンプルそうでも、試行錯誤を繰り返し遊べるようなゲームも
      自由度が高いと言えると思う。
      0 0
      19. 名無しのPS4速報さん 2018年09月16日 00:41 ID:79KQ8AnZ0 ▼このコメントに返信
      KH3とか思いっきりリニアなゲームになると思うけど、△ボタンで色んな技を発動できたり、武器ごとに変形攻撃が変化したり。グミシップやワールドごとに色んな遊びがあって楽しそうと思う。
      0 0
      20. 名無しのPS4速報さん 2018年09月16日 00:42 ID:C1ijy07z0 ▼このコメントに返信
      ヒットマンみたいに目的は決まってるけどその目的達成の為の手段が多く用意されてるゲームが自由度が高いってことだと思う
      0 0
      21. 名無しのPS4速報さん 2018年09月16日 00:43 ID:Vhr6KCNv0 ▼このコメントに返信
      ジャンルによるよね、アクションゲ―だと遠距離攻撃・近接攻撃にバリエーションがあれば自由度高いと思うし
      極論ノベルゲーでもエンディング数十種類あったら自由度高いと思う、ジャンルという枠に収まったうえでどれだけ遊びの要素が広いかじゃないかなぁ。
      0 0
      22. 名無しのPS4速報さん 2018年09月16日 00:45 ID:Kq.zkUj90 ▼このコメントに返信
      車に乗って運転できるとか、海で泳げるとか、プレイヤーキャラができる行動が多いことが自由度が高いだと思ってたんだが・・・みんな難しく考えてて自由度が高いゲームってのがよくわからなくなってきた
      0 0
      23. 名無しのPS4速報さん 2018年09月16日 00:47 ID:f0hjraMI0 ▼このコメントに返信
      ミッションの解決方法が一つに限定されずにいろんな手段でクリアできると自由度が高く感じる
      0 0
      24. 名無しのPS4速報さん 2018年09月16日 00:50 ID:wFAyoluh0 ▼このコメントに返信
      結局製作側の意図をどれだけ外れる事ができるかだと思う
      どんなにゲームバランス良くても想定内のプレイしかできないなら面白くないだろう
      0 0
      25. 名無しのPS4速報さん 2018年09月16日 00:52 ID:8.MwWwY80 ▼このコメントに返信
      自由度に関してはほんとに意見別れるよね
      自分はスタートとゴールが決まってそこまでの行き方が多かったり自分の意思を反映できたりするとと自由度高く感じる
      0 0
      26. 名無しのPS4速報さん 2018年09月16日 00:52 ID:cBPL7Iyl0 ▼このコメントに返信
      主人公が子供を産んで歳を取って死ぬまでできなきゃ自由度が高いとは言えない
      0 0
      27. 名無しのPS4速報さん 2018年09月16日 00:53 ID:Uh4uybNd0 ▼このコメントに返信
      ゲームバランス面で攻略とその手順に幅を持たせられるのを推したい
      システム面で自由度が高くても攻略手順に幅がなければ意味がないしな
      (強武器や強キャラ以外での攻略は苦痛、或いはそれの使用を強いられる感じ)
      0 0
      28. 名無しのPS4速報さん 2018年09月16日 00:53 ID:YeUefnY.0 ▼このコメントに返信
      ※23
      わかる、無双シリーズとかな
      通常攻撃、無双乱舞にくわえ、弓、チャージ弓、味方に倒させるなど実に豊富な手段がある
      コンボの組み合わせも多数あるし、まさに自由度の代名詞だわ
      0 0
      29. 名無しのPS4速報さん 2018年09月16日 00:53 ID:F6uKFc2z0 ▼このコメントに返信
      自由度の捉え方にもよるがスカイリムとゼルダBOTWはそれぞれ方向性は違えど思ったことが出来るという点で自由度が高いゲームの代表になると思う
      それとは別にどう組み立てるかって意味ではDMC4やテトリスが代表になるかな
      そう考えると先にあげた2つは自由度が低くなる

      結局考え方しだいやな
      0 0
      30. 名無しのPS4速報さん 2018年09月16日 00:54 ID:RTCSP0990 ▼このコメントに返信
      自由度を高く感じるかなんて個人の主観だから自由度という言葉はあまり意味がなさそうに思える
      レベルさえ上げればどんな弱キャラや装備でも戦えるという方が自由度高いと思う人もいれば
      レベルを上げなくても適切な戦術を使えば高レベルの敵にも勝てるという方が自由度高いと思う人もいる
      0 0
      31. 名無しのPS4速報さん 2018年09月16日 00:55 ID:EVAf.L450 ▼このコメントに返信
      その昔、太閤立志伝Ⅴというゲームがあってじゃな...
      0 0
      32. 名無しのPS4速報さん 2018年09月16日 00:58 ID:bJLxxG7S0 ▼このコメントに返信
      テーブルトークRPG
      0 0
      33. 名無しのPS4速報さん 2018年09月16日 01:01 ID:Ds623xzH0 ▼このコメントに返信
      FF9とかドラクエ8あたりのRPGって一本道を破綻させずに自由があるってある意味奇跡的なバランスだと思う
      個人的にはゲームにおける自由度ってそういうのが理想、なんでもありすぎるのはゲームとしては破綻してると思う
      0 0
      34. 名無しのPS4速報さん 2018年09月16日 01:02 ID:ohDuzxmK0 ▼このコメントに返信
      チュートリアルNPCを核で爆殺
      0 0
      35. 名無しのPS4速報さん 2018年09月16日 01:02 ID:F6uKFc2z0 ▼このコメントに返信
      米28
      4や5はまさに味方に任せてもよし、自分で戦ってもよし、一転突破してもよし、味方を鼓舞しに回ってもよしで自由度高かったな
      7やオロチシリーズは士気がイベント以外ではあまり機能してないから自由度が低かった
      3はそもそも進軍が遅すぎて進まないから自分でやるしかなかった
      2や6はやってないからしらん
      0 0
      36. 名無しのPS4速報さん 2018年09月16日 01:04 ID:Ctn8.EzN0 ▼このコメントに返信
      ※9
      普通にやればプレイヤーが少数精鋭で魔王を倒すお話だけど、
      農業や商業をやってると国力が上がって軍が倒すなんてルートは斬新かも
      あんまり面白そうな感じしないのが難点だが
      0 0
      37. 名無しのPS4速報さん 2018年09月16日 01:06 ID:f0hjraMI0 ▼このコメントに返信
      ※32
      自由度の高さでテーブルトークRPGに敵うゲームはないわな
      0 0
      38. 名無しのPS4速報さん 2018年09月16日 01:07 ID:S4TXuu5k0 ▼このコメントに返信
      プレイヤーの自発的な行動に対するリターン
      それがストーリーに対してのものだろうとシステム的なものだろうとなんでもいい
      0 0
      39. 名無しのPS4速報さん 2018年09月16日 01:12 ID:N0OGAXwm0 ▼このコメントに返信
      スタートからゴールまで楽しいと思えるかが重要であって、自由度なんてどうでもいいんだよ。
      ある程度の制限があるからこそ楽しめるってもんよ
      0 0
      40. 名無しのPS4速報さん 2018年09月16日 01:13 ID:KwO7QrA60 ▼このコメントに返信
      自由度が高くてもつまんねーゲームもあるし一本道でも神ゲーがあるわな
      俺は自由度が高いゲームが好きでとどめておけばいいのに○○できないから糞とか私見と偏見で価値観を歪ませちゃってる人は損してると思うわ
      0 0
      41. 名無しのPS4速報さん 2018年09月16日 01:20 ID:10MHIb0X0 ▼このコメントに返信
      >>30を例にするが
      『村長が火山を鎮めるのに必要な杖を持っているけど、 今村長は病気だから治療しなきゃいけないけどその治療法を知っている奴が砂漠の国にいるかもしれなくて、 砂漠の国に行くための船を持っている奴が山賊に捕まっていて、 山賊のアジトに攻め込むためには盗賊団のリーダーと仲良くなる必要があって、 伝説の砂漠の遺跡に眠る古代の秘宝を取ってきて渡す必要がある』としても、
      『火山を鎮める方法は杖以外にも幾つかあるし、杖を持ってる村長の病気の治療法も幾つかあって、治療法を知ってる奴に会うための船の入手場所も幾つもある。砂漠の国に着いても盗賊団のリーダーの力を借りずとも山賊のアジトに単身で乗り込んでも良いし、仮に盗賊団のリーダーと仲良くなるとしても古代の秘宝を渡す以外の方法もある。てかそもそも火山を鎮めなくても別のアプローチから世界を救う事が出来る』ならいいんじゃないか?
      0 0
      42. 名無しのPS4速報さん 2018年09月16日 01:21 ID:081Ujmhb0 ▼このコメントに返信
      よっぽど変なことをしない限り「詰まない」っていうのが割りかし重要だと思う
      0 0
      43. 名無しのPS4速報さん 2018年09月16日 01:24 ID:.sL9n7hn0 ▼このコメントに返信
      シンプルなのは選択肢次第で善にも悪にもなれる。それプラス、善でも味方裏切って悪の手助けしたりその逆もできる。目撃者さえ残さず抹殺すれば 仲間といい関係のまま進む。(忍道に似たシステム)
      騙し騙され要素、隠密、政治的背景と結果に対しての変化、敵味方のライバルとかあれば引き継ぎありで何周もできそう。
      あと自分の行動で別勢力同士を敵対させたり協力させたりもあれば面白い。
      0 0
      44. 名無しのPS4速報さん 2018年09月16日 01:24 ID:SPlvkCAd0 ▼このコメントに返信
      ※37
      そのうちAIがGMやるようなゲームが出来るんだろうなぁ
      何十年後かはわからんが
      0 0
      45. 名無しのPS4速報さん 2018年09月16日 01:39 ID:EnVxU9Xo0 ▼このコメントに返信
      ディスオナードのNPC達の勢力やらを利用して目的を達成できるのは自由度高いと感じたな
      各種超能力を駆使して敵を殲滅するかステルスするためのルートを選ぶってくらいの選択肢しかなかったけどなぜか自由度の高さを感じた
      0 0
      46. 名無しのPS4速報さん 2018年09月16日 01:39 ID:xumcQaoM0 ▼このコメントに返信
      FF8の自由度の高さは凄かった。その気になればレベル上げどころか戦闘すら殆どやらず、カードバトルだけ延々と遊んでクリアすることも可能だったし。
      あの頃のPSで言えばガンパレードマーチの自由度も凄かった…今の技術でリメイクして欲しい。
      0 0
      47. 名無しのPS4速報さん 2018年09月16日 01:46 ID:4kgwWfwM0 ▼このコメントに返信
      確かに無双シリーズは敵を倒す自由度高いかもしれませんね。特にファイヤーエムブレム無双やエンパ、戦国無双クロニクルシリーズとかで指示出して進退考えたりとかはアクションやシミュレーション部分で見ても面白かった。
      0 0
      48. 名無しのPS4速報さん 2018年09月16日 01:50 ID:rkoRiLGu0 ▼このコメントに返信
      ラチェット&クランクみたいにステージ自体は一本道だけど寄り道して隠しアイテムを見つけたり様々な武器を成長させて無双したり果ては裏技バグ技でステージやストーリーをすっ飛ばしたり「自分の操作次第で」好き勝手できるのが自由度が高いことだと思う。
      0 0
      49. 名無しのPS4速報さん 2018年09月16日 01:59 ID:UF71Lg400 ▼このコメントに返信
      GTAOみたいのだろうなぁ
      0 0
      50. 名無しのPS4速報さん 2018年09月16日 02:00 ID:JvfLdipb0 ▼このコメントに返信
      上手い下手は関係無しに、プレイヤーの個性が反映されるゲームは自由度が高いと言って良いだろうな
      0 0
      51. 名無しのPS4速報さん 2018年09月16日 02:03 ID:4kgwWfwM0 ▼このコメントに返信
      仁王も豊富な武器、さらにそれらのカスタマイズや揃え効果、構えシステムや武技のセットで色々なパターンがあって楽しかったですね。
      0 0
      52. 名無しのPS4速報さん 2018年09月16日 02:05 ID:eS47upOq0 ▼このコメントに返信
      ※36
      逆にそっちをメインにして、裏ワザというかやりこみで少数精鋭で攻略する方が人気でそうやな
      0 0
      53. 名無しのPS4速報さん 2018年09月16日 02:06 ID:9ndEj.rq0 ▼このコメントに返信
      遊び方の自由度とシナリオの自由度で別物かもしれないな
      今まで自由度が高いといえばマルチエンディングやオープンワールドと思ってたんだが、※28や※45みたいな課題をこなす中での自由度もでかいかもしれん
      0 0
      54. 名無しのPS4速報さん 2018年09月16日 02:24 ID:cwPtvoOx0 ▼このコメントに返信
      サガスカ遊んでる。
      キャラにもよるが好きな所に行けはするが
      場合によっては最初のエリア移動何処に行ったかで運命が決まる。
      仲間にするにもここでここに行ってフラグを立てておかないと無理とか沢山。
      自由ではある、あるがあのゲーム自由度高いのか?と聞かれるとどうなんだろうな?
      0 0
      55. 名無しのPS4速報さん 2018年09月16日 02:24 ID:oLbqxwtD0 ▼このコメントに返信
      結局、プレイヤーが「これをああしたい、それをこうしたい」と思った時に
      どれだけ、そしてどこまでそれが出来るかって事だよな、自由度って
      逆に言えば、ああしたいこうしたいって思わせる様な内容が無いと駄目な訳だよな
      0 0
      56. 名無しのPS4速報さん 2018年09月16日 02:32 ID:2blxXa9d0 ▼このコメントに返信
      戦闘の自由度 アクションの自由度 ゲーム進行の自由度 シナリオ展開の自由度 とかそんなもんかね それぞれ重複する要素はあると思うけど
      0 0
      57. 名無しのPS4速報さん 2018年09月16日 02:39 ID:G0CoLc5c0 ▼このコメントに返信
      >>42
      何色ハイスクルかな?
      0 0
      58. 名無しのPS4速報さん 2018年09月16日 02:39 ID:V6q1sCXX0 ▼このコメントに返信
      シェンムー
      0 0
      59. 名無しのPS4速報さん 2018年09月16日 02:52 ID:La7uTpGU0 ▼このコメントに返信
      これってゲームの内容よりも、遊び手側の頭の自由度の問題もあるんじゃないかと思う
      最強の武器以外は認めない。みたいな人には何をやらせても自由は感じないんじゃないかな
      0 0
      60. 名無しのPS4速報さん 2018年09月16日 02:55 ID:LqxtZij20 ▼このコメントに返信
      個人的にはガンパレを超える自由度を持つ作品は無い
      戦闘から逃げて事務員になってもいいし恋愛ばっかしてもいいし二股かけて刺されても良し
      勿論英雄になってもいいし嫌いな奴を謀殺する事も出来る

      最近のゲームで言うならゼルダBotWとか定番のGTAじゃないの
      ストーリーはあるけど強要されないわけだし
      0 0
      61. 名無しのPS4速報さん 2018年09月16日 03:29 ID:Hd1SXgD70 ▼このコメントに返信
      ゲームバランスをとることの大変さよ
      0 0
      62. 名無しのPS4速報さん 2018年09月16日 03:31 ID:LXZZ.zxs0 ▼このコメントに返信
      とりあえず状況次第で内容が変わるようなテキストがめいっぱい詰め込んであること、かな…
      やれること自体がいくら幅広くても、結果や反応が同じだとやっぱり味気ない

      それ以外だと「ゴリ押しやとんちが効く」っていうのも地味に大事だと思う
      それでいいのかよ!って手段で攻略できるのは謎の達成感があるし
      0 0
      63. 名無しのPS4速報さん 2018年09月16日 03:39 ID:X.A.G5b20 ▼このコメントに返信
      RPGツクール系統じゃないの
      0 0
      64. 名無しのPS4速報さん 2018年09月16日 03:44 ID:C3qHZr8a0 ▼このコメントに返信
      MGやスプセル、ヒットマン天誅系の
      ターゲットへのアプローチが豊富なゲームは好きだわ
      自由度高いなって思う

      自由に何処でも、何でもできますよ と言いながら
      結局マーカーを追いかけ回すだけになるオープンワールド系ゲームは苦手だな
      0 0
      65. 名無しのPS4速報さん 2018年09月16日 03:50 ID:djx0hZke0 ▼このコメントに返信
      『自由度』って言葉で全体をボヤァ~っと指してもしょうがないだろうよ
      「どこが」「どれくらい」自由だと楽しいのかっていう言い方をしないと纏まりようが無いと思うよ
      0 0
      66. 名無しのPS4速報さん 2018年09月16日 04:16 ID:LFE3THXE0 ▼このコメントに返信
      ※9
      それMMORPGだと普通じゃね?
      0 0
      67. 名無しのPS4速報さん 2018年09月16日 04:16 ID:azLsQGTA0 ▼このコメントに返信
      これはマイクラ
      0 0
      68. 名無しのPS4速報さん 2018年09月16日 04:53 ID:3.ahp37o0 ▼このコメントに返信
      そもそも自由度という言葉が間違いで自由なゲームは自由度があるとは限らない
      じゃあ自由度の正体は何かって言うと、プレイヤーに推測を促してそれを実行すると期待したリアクションが返ってくることを自由度と呼んでいるだけ
      例えば、消火器が置いてある→撃ったら煙が出て敵を撒けるかも→実行したらその通りになった、これを気持ちいいと感じるわけだ
      だから一本道かどうかは全く関係ない
      0 0
      69. 名無しのPS4速報さん 2018年09月16日 05:00 ID:wzVmPU5x0 ▼このコメントに返信
      いくら自由度高くなってもテンプレのような遊び方、目的がプレイヤー側で作り出されて結局みんな似たような遊び方しかしないってパターンありそう
      0 0
      70. 名無しのPS4速報さん 2018年09月16日 05:42 ID:zTVzKNkI0 ▼このコメントに返信
      自由度が一番高いゲームがリアル人生じゃん
      それが面白いかどうかは自分の胸に手を当てて聞いてみれば分かる
      つまらない、クソゲーと感じた人は、だいたいキャラ育成ミスった下手くそな
      0 0
      71. 名無しのPS4速報さん 2018年09月16日 05:44 ID:iZjLPU9H0 ▼このコメントに返信
      自由度があっても結局その中のクエストは一本道なんだよな
      0 0
      72. 名無しのPS4速報さん 2018年09月16日 05:51 ID:mPt10msM0 ▼このコメントに返信
      ※70
      馬鹿だなぁw
      リアル人生はリスクが重すぎるんだよ。
      だからゲームでの自由度をどうこう語ってるわけ。
      0 0
      73. 名無しのPS4速報さん 2018年09月16日 05:57 ID:K7PFaen70 ▼このコメントに返信
      自由度が高い=神ゲーって発想が貧困
      0 0
      74. 名無しのPS4速報さん 2018年09月16日 06:14 ID:.sL9n7hn0 ▼このコメントに返信
      じゃあ自由度の低い神ゲーの例を教えて
      0 0
      75. 名無しのPS4速報さん 2018年09月16日 06:43 ID:G7T5WBj50 ▼このコメントに返信
      ※74
      じゃんけん、あっちむいてほい、しりとり、ワンダフルぴよひこ

      枚挙に暇がないわ
      0 0
      76. 名無しのPS4速報さん 2018年09月16日 06:43 ID:hatX2OqP0 ▼このコメントに返信
      自由があると他の選択肢が気になってしょうがないから
      一本道がいちばん

      こういう人とは一生分かり合えないだろうな
      気になるなら全部の選択肢試してみればいい
      0 0
      77. 名無しのPS4速報さん 2018年09月16日 06:46 ID:WLK6xqqI0 ▼このコメントに返信
      FF14くらい世界が広がっててPSO2みたいにキャラクリ出来たりゲーム内でお絵描き出来たりして節操なくコラボしまくってて武器やレベルよりPSに依存するゲームバランスで全盛期のMHFくらい運営チームが愛されキャラしてるネトゲちょーらい
      0 0
      78. 名無しのPS4速報さん 2018年09月16日 06:51 ID:5D2h14H00 ▼このコメントに返信
      全ての建物に入れたらビル探索するのに時間かかりまくるし
      分岐が多過ぎるとほんとにこれで良かったのか?ってモヤモヤ感を持ちながらプレイする羽目になるし
      なにより周回がだるい

      ある程度の制限は絶対必要
      0 0
      79. 名無しのPS4速報さん 2018年09月16日 07:57 ID:.sL9n7hn0 ▼このコメントに返信
      ※75
      えーと、とりあえず近年の据置ゲームやPCゲームで例あげてもらえる?
      よろしくー
      0 0
      80. 名無しのPS4速報さん 2018年09月16日 08:09 ID:A1KXCThw0 ▼このコメントに返信
      例えばそこに建物があるとするやん?
      窓をぶち破って侵入してもええやろ?ってのが自由度じゃないかな
      0 0
      81. 名無しのPS4速報さん 2018年09月16日 08:10 ID:V.fiFbay0 ▼このコメントに返信
      例えばその辺に落ちてる石ころ1つでも、拾ったり投げたり割ったり置いたり運んだり蹴ったり濡らしたり燃やしたりできるぐらい細部に拘っていろんなアクションがあって扱い方ができるゲーム
      まあそれは極端だけど、このドアは開かないとか、この窓は壊れないとか、このオブジェは背景とか
      ゲーム的には限界な部分にいかに現実的なギミックを仕込めるかが自由度が高いってことだと個人的には思う
      0 0
      82. 名無しのPS4速報さん 2018年09月16日 08:11 ID:cLaLleIr0 ▼このコメントに返信
      ※79
      横からだが、まず自由度と言うものを指定しないと例を上げられないんじゃないか?
      もし※73が上げたゲームが君にとって自由度が高いかもしれん
      0 0
      83. 名無しのPS4速報さん 2018年09月16日 08:14 ID:f0hjraMI0 ▼このコメントに返信
      自由度の低い神ゲーで思いつくのは「かまいたちの夜」とか?
      近年と言っていいかは微妙だが
      0 0
      84. 名無しのPS4速報さん 2018年09月16日 08:20 ID:.sL9n7hn0 ▼このコメントに返信
      ジャンケンやしりとりとかのレベルで話すなら、自由度の高いゲーム(英語のgameはスポーツも含む幅広い意味でもある)の例の一つはサッカーとかになるが?
      ボール1つで22人が各々の判断で蹴る自由度の高さだからな。
      サッカーはウイイレやFIFAがあるが、人気のジャンケンやしりとりゲームってどんなのあるの?
      サッカーもジャンケンやしりとりも歴史が長いが、ジャンケンやしりとりでどんな神展開や神ドラマ(総して神ゲー)があったの?
      0 0
      85. 名無しのPS4速報さん 2018年09月16日 08:26 ID:EnVxU9Xo0 ▼このコメントに返信
      ※84
      じゃんけんは格ゲーあたりで行動による強弱が例にあげれるけど
      しりとりはワギャンのミニゲームくらいしか思いつかないな
      あれはあれで裏読みで勝ち筋のルートから外れるとか多少の自由度があったりするけど
      0 0
      86. 名無しのPS4速報さん 2018年09月16日 08:28 ID:.sL9n7hn0 ▼このコメントに返信
      ※85
      それは自分も考えたが、それだとジャンケンとかはあくまでゲーム「要素」になってしまうと思うが、どうだろうか
      0 0
      87. 名無しのPS4速報さん 2018年09月16日 08:30 ID:V.fiFbay0 ▼このコメントに返信
      ジャンケンやしりとりと、ジャンケンやしりとりができるゲームとでは話違ってくるだろ
      0 0
      88. 名無しのPS4速報さん 2018年09月16日 08:33 ID:8miuBcME0 ▼このコメントに返信
      個人的には「好き放題暴れまわれる」ってのを自由度としてあげたい。
      昔ライオットアクトってゲームがかなり好きだった。シンプルなゲームだが、だからこそ単純に超人身体能力で派手に暴れるのがとにかく楽しかった
      程よい緊張感にと引き換えに得られる暴走の快感。
      抑圧をほとんど取り払って暴れられるって意味の自由度もゲームにはあると思う。
      0 0
      89. 名無しのPS4速報さん 2018年09月16日 08:48 ID:phFlUphS0 ▼このコメントに返信
      まぁ、自由度の高さに対する明確な指標も無いから完全に主観の問題だしな、最低でもスーパーマリオは俺の人生よりかは自由度たかい
      0 0
      90. 名無しのPS4速報さん 2018年09月16日 08:52 ID:N0OGAXwm0 ▼このコメントに返信
      自由って束縛から解放された時に得られるようなもんだからな。
      何でも出来るってのは自由と言うより目的がないと思える。
      そして目的がないゲームほどつまらないもんはない。
      0 0
      91. 名無しのPS4速報さん 2018年09月16日 08:58 ID:.sL9n7hn0 ▼このコメントに返信
      PS4速報の記事で神ゲーの話してるんだからPS4のゲーム(又は他の据え置き機)で例を上げると普通は思うが、じゃんけんしりとりとかの話されてもなーって事
      0 0
      92. 名無しのPS4速報さん 2018年09月16日 09:01 ID:K5ueMIvv0 ▼このコメントに返信
      人それぞれによって定義はことなるだろうね。私はキャラメイク、待ち人に危害を加えられる、ロマンス要素がある、マイホームを持てる。いわゆるリアルな生活に似たような環境をゲームでプレイ出来る感じかなぁ~。
      0 0
      93. 名無しのPS4速報さん 2018年09月16日 09:11 ID:GAqFq9Gz0 ▼このコメントに返信
      スタート押すとフィールドのぽつんと放り出されるワルキューレの冒険こそ自由度の高いゲームの最高峰。
      あまりの自由度の高さに自由が全く感じられないゲームでもある。
      0 0
      94. 名無しのPS4速報さん 2018年09月16日 09:12 ID:isA5R5030 ▼このコメントに返信
      おつかいはたまにプレイ時間水増し要素があってなぁ……
      0 0
      95. 名無しのPS4速報さん 2018年09月16日 09:33 ID:PmYfThsg0 ▼このコメントに返信
      一本道が好きなんだよなぁ。
      自分で考えて進めるのメンドイ。
      0 0
      96. 名無しのPS4速報さん 2018年09月16日 09:44 ID:gV07KjvF0 ▼このコメントに返信
      ストーリーが一本道でも攻略するための方法がユーザー次第でいくらでもあるようなのなら自由度が高いゲームとしてよべるよね。
      0 0
      97. 名無しのPS4速報さん 2018年09月16日 09:51 ID:K5yujQbj0 ▼このコメントに返信
      GTA3が自由度って言葉の初体験だったかな。
      ミッションで銃持って突っ込んだり、車で突っ込んだり、予め敵の逃走経路に大型車を停めてたり。
      攻略の幅が広いゲームを個人的には自由度が高いと考えてる。
      ストーリーが一本道で寂しくてもプロセスが楽しめればOK、かな。
      0 0
      98. 名無しのPS4速報さん 2018年09月16日 10:02 ID:miO5vKoi0 ▼このコメントに返信
      ※95 さすがにそこまで行くと最初からアニメでも見てるほうが楽しめそうな気がする
      0 0
      99. 名無しのPS4速報さん 2018年09月16日 10:54 ID:qAzEL5HZ0 ▼このコメントに返信
      何をしても良いは逆に困る
      0 0
      100. 名無しのPS4速報さん 2018年09月16日 11:02 ID:FhWPuZQd0 ▼このコメントに返信
      自分にとって「自由度=意外性」だな
      できなくて当たり前だったことが新作でできるようになった時にもっとも自由度を感じる
      でも時間がたってそのできるようになったことができて当たり前になってしまうと特に自由とも感じなくなってしまう
      0 0
      101. 名無しのPS4速報さん 2018年09月16日 11:26 ID:KStiSGxT0 ▼このコメントに返信
      不自由だと感じるときは作り手が妙な哲学、美学を持っていてそれをプレイヤーに押し付けてくる時
      逆に作り手が強固なゲーム制作の哲学を持っているのにプレイヤーを楽しませるためにそれをあっさりと否定する時

      バッドエンドしかないゲームとか、幼なじみと結婚するしかないRPGとか、どうあがいても絶望しかないゾンビゲーとか、ヒロインが離脱するしかないRPGとか、パーティに男キャラしかいないRPGとか、どのルートも後味が悪い世紀末ゲーとか
      作り手の自己満足ショーを見せられた時が一番不自由を感じるな
      0 0
      102. 名無しのPS4速報さん 2018年09月16日 11:39 ID:CqpYEkht0 ▼このコメントに返信
      お使いの極みがff15のサブクエだと思う
      0 0
      103. 名無しのPS4速報さん 2018年09月16日 11:49 ID:PIonu.zd0 ▼このコメントに返信
      スカーレットグレイスは自由度高くて面白かった。
      もちろん主人公によるけども。
      0 0
      104. 名無しのPS4速報さん 2018年09月16日 11:51 ID:hatX2OqP0 ▼このコメントに返信
      ※90
      なんでもできる=目的がないとは繋がらないな
      仮に完全に目的がない上で全て自由にできるなら自分で目的を作って遊べる人には神ゲーなんじゃないか?
      まあもちろん与えられなければ目的が自分で作れない人もいるだろうけど
      0 0
      105. 名無しのPS4速報さん 2018年09月16日 12:05 ID:qtpNcyJP0 ▼このコメントに返信
      elonaでもやってろよ
      0 0
      106. 名無しのPS4速報さん 2018年09月16日 12:55 ID:gKjMB9XQ0 ▼このコメントに返信
      スカイリム
      0 0
      107. 名無しのPS4速報さん 2018年09月16日 13:34 ID:.7908HVo0 ▼このコメントに返信
      自由度が欲しいなら極端な話ゲームなんかやらないで、現実と向き合えばいいと思う。自由度が最高に高いゲーム=現実世界なんだからさ。
      結局自由度なんてプレイヤーのわがままでしかないんだよ
      0 0
      108. 名無しのPS4速報さん 2018年09月16日 13:48 ID:cLaLleIr0 ▼このコメントに返信
      ※107
      その現実でゲームをやっとるんだろ
      なのにゲーム止めろとか、選択肢減らして不自由になるだけ
      0 0
      109. 名無しのPS4速報さん 2018年09月16日 13:52 ID:wIevRren0 ▼このコメントに返信
      >29
      自分の選択によってクエストが失敗してもそれは自由の結果じゃないか?
      ただ、それでメインクエストが詰まるのはゲーム的に勘弁してほしいけど

      個人的には面白ければ一本道でもOKだけどな。
      0 0
      110. 名無しのPS4速報さん 2018年09月16日 15:09 ID:ZJQ5AyZA0 ▼このコメントに返信
      ※1
      装備の有用性を考慮するならどのゲームであろうが似たような装備になるのは当たり前だし、同じゲームをプレイしてる以上皆が同じモンスターと戦う事は避けられないのはどうしようもない事じゃない?そこに文句を言っちゃったら自分でゲーム作ってプレイする事が最適解になっちゃうし。
      選択肢を多く用意するのも選択肢によっては後の展開のめんどくささが変わるとかなら、皆一番めんどくさくない選択肢を選ぶようになるだけだから調整の手間の割に実装する意味合いは薄いんじゃないかな?
      個人的には初期装備でもレベル上げ等のキャラ強化手段を駆使すればラスボス裏ボスを討伐出来て、イベントの順番をA→B→CやB→C→Aに出来たりいきなりDへ飛んでも問題無くクリア出来たりする作りであったら自由度の高さとしては申し分無いと思う
      0 0
      111. 名無しのPS4速報さん 2018年09月16日 15:41 ID:vMcL.F7t0 ▼このコメントに返信
      よく勘違いされるが一本道と揶揄された某大作RPGはダンジョンすらほぼ一本道だったから言われただけで元々はお使い式の従来型RPG自体を否定する物ではない

      全部が全部自由には出来ないから自由度が少ないと言われる部分を可能なだけ廃していったのが自由度の高いゲームじゃないかなぁ
      0 0
      112. 名無しのPS4速報さん 2018年09月16日 16:08 ID:V.fiFbay0 ▼このコメントに返信
      ※107
      出た出た、自由度高いのやりたいなら現実が一番自由度高いんだから現実世界と向き合えとか言うやつ
      頭悪すぎやろ
      0 0
      113. 名無しのPS4速報さん 2018年09月16日 16:27 ID:IorXiP1F0 ▼このコメントに返信
      話の大部分が「自由度が高いRPGとは?」に偏ってる気がするけど・・・
      単に自由度が高いゲームと言えばマインクラフトのような砂箱系のゲームのことだと思う

      自由度が高いRPGなら、極端な場合、最初に王様にラスボス倒してくれと頼まれた場面で、王様に切りかかって衛兵もなぎ倒してお城を征服できるくらいのことが出来る。誰もいなくなった広大な城にぽつんと一人の空しさを味わった上に、その後戦闘もアイテム探しも続けられるけど、ストーリは一切進まなくなる位のエンディング?が用意されてるRPGのことなんじゃない?
      0 0
      114. 名無しのPS4速報さん 2018年09月16日 17:43 ID:T3pGAQs70 ▼このコメントに返信
      スカイリムはノルドのものだ!!
      0 0
      115. 名無しのPS4速報さん 2018年09月16日 17:50 ID:nB1ftlhr0 ▼このコメントに返信
      ※107
      「自由度なんてプレイヤーのわがままでしかない」のに、それが欲しいならリアルをやれってどういうこと?
      どこでもクイックセーブ&クイックロードは必須。ファストトラベルは絶対に欲しいっていう俺のわがままが、リアルには既に実装されてるってこと?
      0 0
      116. 名無しのPS4速報さん 2018年09月16日 18:33 ID:HTScwXb60 ▼このコメントに返信
      スーパマリオRPGがすき
      0 0
      117. 名無しのPS4速報さん 2018年09月16日 19:08 ID:iskCA..00 ▼このコメントに返信
      自分のやったことあるゲームだとゼルダやグラビティデイズが思いつくが

      個人的にはトルネコやシレンのようなローグライクRPGに自由を感じる
      毎ターン自分の選択によってキャラを動かしてるし、完全な正解はない
      0 0
      118. 名無しのPS4速報さん 2018年09月16日 21:40 ID:.9Efd.Qc0 ▼このコメントに返信
      『自由度』ってFOやTESの売り文句だったよな。
      俺はFO3もスカイリムも楽しめた人間だけど、それらは実際にプレイしてみると自由より不自由を多く感じるゲームデザインなんだよね。
      だから『自由度って結局なんなの?』て話がよく挙がるようになったんだと思う。

      個人的にはツクールやマイクラぐらいに『個性を表現出来る』ソフトじゃないと、自由なゲームだとは思わないな
      0 0
      119. 名無しのPS4速報さん 2018年09月17日 00:42 ID:VgVpE.Qg0 ▼このコメントに返信
      プレイヤーの行動、さらにそこに運要素が絡んで「展開が読めない」ゲームを「自由度の高いゲーム」だとすると
      dbdは自由度の高いゲームということになる
      dbdは「どういう展開になるか分からない」から面白いわけで
      0 0
      120. 名無しのPS4速報さん 2018年09月17日 00:50 ID:cecZGl3U0 ▼このコメントに返信
      ※17
      ロマサガ1やって「自由度が高い」とは
      「何をしたらいいかわからない」事だと理解した

      大量のイベントがあっても知る機会が無いまま時期が過ぎてどんどんスルーされていく恐怖
      0 0
      121. 名無しのPS4速報さん 2018年09月17日 02:18 ID:7cyAHuju0 ▼このコメントに返信
      俺の考えるゲームの自由度とはリアクションが豊富である事
      プレイヤーが「ここで変な行動したらどうなるんやろ?」
      と試してみた事にいちいち反応が帰ってくる事に自由を感じる
      その点では例えばMGS1~3は一本道だが自由度が高くて楽しかった
      単にMAPが広いだけで何しても薄い反応しか帰ってこないんじゃ意味が無い
      0 0
      122. 名無しのPS4速報さん 2018年09月17日 11:36 ID:Re0wHqe00 ▼このコメントに返信
      FALLOUT4は3とベガスに比べたら選択の幅は狭くはなってたけどそれでも自由に動けて楽しかったよ。クラフトもできたしね。
      0 0
      123. 名無しのPS4速報さん 2018年09月17日 11:45 ID:CLCI3tiv0 ▼このコメントに返信
      ネット発達してなかったら自由度ウリのゲーム楽しめたかもなー
      自由度自由度言われてるけどいくつかの道を決められてた方が気楽に遊べると思うんだけど
      自由=何事もプレイヤーの責任、っていう本当の自由を与えたら万人ウケは絶対にしないでしょう
      0 0
      124. 名無しのPS4速報さん 2018年09月17日 17:57 ID:ZTqN9LxX0 ▼このコメントに返信
      ※21
      ノベルゲーだとルートの多さは自由度というよりボリュームだし、
      ラブコメだったりホラーだったりって振れ幅の広さはジャンルの話だろう

      「シナリオを読む」以外のプレイヤーの操作でルート変更できれば自由度があると言えなくもない…?
      まぁそれだともうノベルゲーじゃなくなりそうだけど
      0 0
      125. 名無しのPS4速報さん 2018年09月17日 17:58 ID:ZTqN9LxX0 ▼このコメントに返信
      「あって当然だと思っていた制限が無い」と自由度が高いって思えるんじゃないかな
      0 0
      126. 名無しのPS4速報さん 2018年09月18日 01:04 ID:L3dXR.Yq0 ▼このコメントに返信
      やらされてる感が出ないことだろ。
      決まった武器じゃなきゃ倒せない
      フィールドは広いのに行ける場所は決まってる
      ゴリ押しができない、ゴリ押しじゃなきゃできない
      QETとか時間制限が多い
      アクションとかRPGで皆同じ攻略法になったら動画見ればいいって話になっちゃうのが現代だから
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      127. 名無しのPS4速報さん 2018年09月18日 07:15 ID:i3wrBBgN0 ▼このコメントに返信
      最近は攻略を見なければならないゲームは自由度が低いと感じるわ
      何も考えなくてもきちんとマルチなストーリーを全て見られるゲームが自由度が高い
      例えば,デロトイトは分岐が多いが攻略見ないと全ストーリーを楽しめない。これは自由度が低いと感じる
      0 0
      128. 名無しのPS4速報さん 2018年09月21日 20:13 ID:jwhQFB8T0 ▼このコメントに返信
      キャラクターという縛り、コントロールという縛り、襲いくる敵という縛り、ストーリーの縛り、ルールという縛り
      ゲームは不自由の塊だよ
      だからこそ、その不自由からの解放が「自由」と感じさせる
      大事なのは何が出来るか、ではなく、出来ないことが出来るようになる、ということ
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