『ロックマン11』体験版評価感想まとめ アクションが快適で昔ながらの良さがある
38: 2018/09/07(金) 09:02:04.03 ID:X6LXuAt20
体験版来てるぞ
ノーマルは難しいけど数回やったらクリアできそうな難易度設定
ノーマルは難しいけど数回やったらクリアできそうな難易度設定
47: 2018/09/07(金) 11:41:09.98 ID:dujEWdZed
ついに体験版きたか
45: 2018/09/07(金) 11:30:00.46 ID:/TBvig4Ma
えっ体験版ってどこまでできるの??
4ステージくらい?
4ステージくらい?
50: 2018/09/07(金) 12:09:30.70 ID:3ORASnr00
>>45
ブロックマンマンステージだけプレイできる
ブロックマンマンステージだけプレイできる
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71: 2018/09/07(金) 15:44:43.26 ID:qzeZg+iad
ブロックマンくそつええ…→パターンわかってきた→なにこいつクソ雑魚やん…
ギアシステム、良い動きしてるな
ギアシステム、良い動きしてるな
72: 2018/09/07(金) 15:54:49.74 ID:jd6d2WZO0
ラバーマンwww
特殊武器も玉数多すぎで草
特殊武器も玉数多すぎで草
74: 2018/09/07(金) 16:21:02.83 ID:3VaouGnM0
ベルトコンベアー上での武器の扱いには気を付けないと結構死ぬなw
ヒューズの武器は使いやすいと思ってたら基本下方向にしか撃てないとは…
画面の横の比率が変わったせいでロックバスターの隙が必然的に増えたな
あと3ほどじゃないが振り向き時にやや硬直あるのはできれば直してほしい
ヒューズの武器は使いやすいと思ってたら基本下方向にしか撃てないとは…
画面の横の比率が変わったせいでロックバスターの隙が必然的に増えたな
あと3ほどじゃないが振り向き時にやや硬直あるのはできれば直してほしい
75: 2018/09/07(金) 16:28:07.95 ID:EKWcWLmQd
ヒューズは上押しながらの対空が便利やった
体験版の範囲での武器は使い勝手がいいね、使ってて楽しい
横スクアクションはインディー系に安価で高クオリティなライバル多いから売れるかはわからんが
思ったよりちゃんとロックマンしてるので好印象
インティロックマンより殺しにこないから優しさを感じる
体験版の範囲での武器は使い勝手がいいね、使ってて楽しい
横スクアクションはインディー系に安価で高クオリティなライバル多いから売れるかはわからんが
思ったよりちゃんとロックマンしてるので好印象
インティロックマンより殺しにこないから優しさを感じる
76: 2018/09/07(金) 16:39:28.79 ID:RcwLocSk0
ブロックマンの後半パターン、完全にタイダルマッコイーンで笑ったw
あえて避けず打ち落としまくるのがめちゃくちゃ楽しいな
あえて避けず打ち落としまくるのがめちゃくちゃ楽しいな
67: 2018/09/07(金) 15:03:09.05 ID:T/BNVMS90
77: 2018/09/07(金) 16:53:58.95 ID:jhQzc99w0
ラバーマンステージ良いな。こういうのを待ってたんだよ。行きたくなるようなワクワクしたステージを
84: 2018/09/07(金) 17:38:28.48 ID:4dcbXe5Vd
バウンスボール、燃費めっちゃいいな
88: 2018/09/07(金) 17:46:07.97 ID:jaQxr+Sg0
体験版やったが想像より面白くて安心した
ブロックマンのゴーレム形態スビードギアでゴリ押ししたけど良い戦い方あるのかな?
ブロックマンのゴーレム形態スビードギアでゴリ押ししたけど良い戦い方あるのかな?
90: 2018/09/07(金) 17:56:42.16 ID:dujEWdZed
正直不安だったが安心できそう
91: 2018/09/07(金) 18:29:23.28 ID:d0u5i4Pt0
パワーギアの上手い使い方ある?
中ボスや硬いザコなんかもスピードで豆連射した方が早く倒せるんだが…
中ボスや硬いザコなんかもスピードで豆連射した方が早く倒せるんだが…
128: 2018/09/07(金) 22:35:24.78 ID:4+5ZsJ6L0
>>91
連射が当てにくい空中の敵や的狙うのにちょうどいい感じ
例えば今回の体験版のブロックマンの巨大化した際の胸とか
あとは強化版特殊武器次第かな?
10から開発ブランクあるはずなのに体験版ちゃんと面白くて久々にテンション上がってしまった
元々ロックマン出ると思ってなかったからたまたまswitch持ってて本当に良かった
連射が当てにくい空中の敵や的狙うのにちょうどいい感じ
例えば今回の体験版のブロックマンの巨大化した際の胸とか
あとは強化版特殊武器次第かな?
10から開発ブランクあるはずなのに体験版ちゃんと面白くて久々にテンション上がってしまった
元々ロックマン出ると思ってなかったからたまたまswitch持ってて本当に良かった
169: 2018/09/08(土) 00:42:11.72 ID:Ls3eaYHN0
>>128
なるほどね PVでもブロックマン相手に使ってた気がするな ありがとう
なるほどね PVでもブロックマン相手に使ってた気がするな ありがとう
95: 2018/09/07(金) 18:59:46.98 ID:hmQrPOTZ0
チャレンジモードもあるんか
心配してたボリュームもぼちぼちありそうやな
心配してたボリュームもぼちぼちありそうやな
96: 2018/09/07(金) 19:38:21.22 ID:Ggdmgr9E0
8ボスがみんな魅力的だな
巨大化 高速移動 爆弾ばら撒き 拳法使い 変形 バウンド
過去作の8ボスになかった要素が多くてすき
巨大化 高速移動 爆弾ばら撒き 拳法使い 変形 バウンド
過去作の8ボスになかった要素が多くてすき
99: 2018/09/07(金) 20:05:55.57 ID:938+Itkup
ステージはスプリングマンクラウンマンを彷彿とさせる作りで7と8ファンなら好きそう
101: 2018/09/07(金) 20:07:41.64 ID:PqSi1aFo0
なんでこんなに自キャラが小さい(画面が広い)んだ?
将来的に4人同時プレイでも導入するのかね。
将来的に4人同時プレイでも導入するのかね。
102: 2018/09/07(金) 20:09:19.98 ID:938+Itkup
いやちょうどいい大きさだろ
105: 2018/09/07(金) 21:18:10.70 ID:E9kPV7Yg0
今更なんだけどステージセレクト後は
ボスの名前読むかボスに喋って欲しかったな
ずっとだんまりはなんか寂しい
ボスの名前読むかボスに喋って欲しかったな
ずっとだんまりはなんか寂しい
115: 2018/09/07(金) 21:54:07.54 ID:5psrAG/xp
パワーギアほとんど使わなかった、スピードは面白いね
118: 2018/09/07(金) 22:10:46.18 ID:DdU/lGOj0
難易度変えてやって見たけど
復帰場所が変わったり、ビートが助けに来たりとはあるけど、ステージ自体の難易度は変わらないのかな・・・
復帰場所が変わったり、ビートが助けに来たりとはあるけど、ステージ自体の難易度は変わらないのかな・・・
119: 2018/09/07(金) 22:19:56.55 ID:YfjFlTGl0
なんか難しくない?
全シリーズ一通りクリアしてるけどなんとなく硬直とかジャンプが
もっさりしてる感があって慣れない
俺がおっさんになっただけなのか
全シリーズ一通りクリアしてるけどなんとなく硬直とかジャンプが
もっさりしてる感があって慣れない
俺がおっさんになっただけなのか
120: 2018/09/07(金) 22:24:03.24 ID:7+WF9REW0
ダメージ受けた後の仰け反りはどうだった?
長いような気するんだけども。
長いような気するんだけども。
121: 2018/09/07(金) 22:26:03.92 ID:4+5ZsJ6L0
>>119
ロクロク含めやってきてるけどスライディング周りに違和感ある程度かな
>>120
パーツで軽減するんじゃね?ネジあるし
ロクロク含めやってきてるけどスライディング周りに違和感ある程度かな
>>120
パーツで軽減するんじゃね?ネジあるし
124: 2018/09/07(金) 22:27:56.03 ID:b0Rw3e8U0
>>119
スピードギア使えば簡単すぎる
11はギアの使い方を覚えるゲーム
スピードギア使えば簡単すぎる
11はギアの使い方を覚えるゲーム
122: 2018/09/07(金) 22:26:08.82 ID:e6uq5K6o0
良いね、アクションの感触が良い
自分にとってはここが大事だ
オブジェクトも少なくしてる中でエフェクトも良い意味で小綺麗にまとまってる
かつてのゲームデザインを維持しつつ現行ハードで作るとこうなるかなっていう
イメージを上手く実現してくれている
しかし従来シリーズを縛り付きでクリアしてきた自分でも難しいと感じるバランスだぜ
それも初の難易度変更で対応してるようだが
自分にとってはここが大事だ
オブジェクトも少なくしてる中でエフェクトも良い意味で小綺麗にまとまってる
かつてのゲームデザインを維持しつつ現行ハードで作るとこうなるかなっていう
イメージを上手く実現してくれている
しかし従来シリーズを縛り付きでクリアしてきた自分でも難しいと感じるバランスだぜ
それも初の難易度変更で対応してるようだが
123: 2018/09/07(金) 22:27:42.62 ID:hu3wDqKCe
体験版概ね好評だけど気になった所
連続スライディングが心地よくない
ハシゴ早く上れ
ノックバック大きすぎ
ギア発動時間が思ってたより短くて上手く活用できない
更に古参ファンのプライドからギア発動なしでクリアしようとしてしまうので使えない、使わない
ここら辺はパワーアップパーツで解消するんだろうか
パワーアップパーツの為にデフォルトを使いにくくするのは何かね
連続スライディングが心地よくない
ハシゴ早く上れ
ノックバック大きすぎ
ギア発動時間が思ってたより短くて上手く活用できない
更に古参ファンのプライドからギア発動なしでクリアしようとしてしまうので使えない、使わない
ここら辺はパワーアップパーツで解消するんだろうか
パワーアップパーツの為にデフォルトを使いにくくするのは何かね
134: 2018/09/07(金) 22:50:43.54 ID:yD6Ci5PM0
確かにスライディングとハシゴは違和感あるね
ノックバック大きく見えるけど救済措置的な何かが発動してるっぽいからまぁいいかなと
ノックバック大きく見えるけど救済措置的な何かが発動してるっぽいからまぁいいかなと
125: 2018/09/07(金) 22:28:49.89 ID:AbL/cH1W0
ステージが長いかなとは思った
126: 2018/09/07(金) 22:31:02.65 ID:IhUQhS7s0
>>125
長い方が長く楽しめて良いと俺は思う。
物足りないのは嫌だ
長い方が長く楽しめて良いと俺は思う。
物足りないのは嫌だ
132: 2018/09/07(金) 22:43:32.29 ID:qqGkIsFp0
いやー正直歴代で一番快適に操作できてると思う
落とし穴のせいで死にまくったけど難易度はそこまで高くないんじゃないかな
落とし穴のせいで死にまくったけど難易度はそこまで高くないんじゃないかな
136: 2018/09/07(金) 23:00:30.67 ID:YfjFlTGl0
スピードギアがあるせいだろうけど敵の動きが全体的に速めな気がする
ギアフル活用しないと難しい…
ギアフル活用しないと難しい…
139: 2018/09/07(金) 23:08:35.19 ID:QL92NmHm0
イージーでもボス強すぎなんですけど
回復なかったら詰んでたわ
回復なかったら詰んでたわ
140: 2018/09/07(金) 23:08:38.05 ID:Ggdmgr9E0
難易度オリジナルスペックでも残機を残してブロックマンに辿り着けない
こんな調子で難易度エキスパートがクリアできるんだろうか
こんな調子で難易度エキスパートがクリアできるんだろうか
190: 2018/09/08(土) 02:52:18.53 ID:ylp/FveR0
>>140
中ボスはスピードギアとバスターワンボタン連射がいいぞ。
コンベアと落ちてくるブロックは、スピードでギアとラッシュコイルで一気に抜けよう
中ボスはスピードギアとバスターワンボタン連射がいいぞ。
コンベアと落ちてくるブロックは、スピードでギアとラッシュコイルで一気に抜けよう
142: 2018/09/07(金) 23:17:12.32 ID:ACCO/tWC0
とりあえず体験版遊んできましたで
バスターは撃ちやすいし見やすいし溜めやすいしと感じて、感触悪くない
ちゃんとチャージと連射のシーンごとの撃ち分けのバランスが取れてて、ぶっちゃけこのへんの手触りはかなり好き
ジャンプも操作感覚悪くないし、レスポンスも悪くないと思う
スライディングだけ感覚だいぶ違うな、X4あたりのダッシュみたいな感じ
画面とキャラの大きさ比率は、これがベストだろう
古参世代故、こないだのコレクションやって反射神経の衰えに震えたのだが、
それでもほどほどについていけるゲームスピードだと思う
最も経験で敵の動きのパターン予測とかしてたりはするんだが、逆に言えばちゃんとパターン分析すれば難なく攻略できるという、
まさにロックマンらしい調整がしっかりなされてると思いました
バスターは撃ちやすいし見やすいし溜めやすいしと感じて、感触悪くない
ちゃんとチャージと連射のシーンごとの撃ち分けのバランスが取れてて、ぶっちゃけこのへんの手触りはかなり好き
ジャンプも操作感覚悪くないし、レスポンスも悪くないと思う
スライディングだけ感覚だいぶ違うな、X4あたりのダッシュみたいな感じ
画面とキャラの大きさ比率は、これがベストだろう
古参世代故、こないだのコレクションやって反射神経の衰えに震えたのだが、
それでもほどほどについていけるゲームスピードだと思う
最も経験で敵の動きのパターン予測とかしてたりはするんだが、逆に言えばちゃんとパターン分析すれば難なく攻略できるという、
まさにロックマンらしい調整がしっかりなされてると思いました
145: 2018/09/07(金) 23:20:42.65 ID:2T7iABNm0
体験版やって結構いいなと思ったからイーカプ限定版予約してきたぜ
昔ながらの残機制戻り復活って古臭いのかもしれんが俺は好きだな
少しずつスムーズに進められるようになる覚えゲーの醍醐味が味わえるし、残機0の時のあの緊張感がすき
昔ながらの残機制戻り復活って古臭いのかもしれんが俺は好きだな
少しずつスムーズに進められるようになる覚えゲーの醍醐味が味わえるし、残機0の時のあの緊張感がすき
146: 2018/09/07(金) 23:26:26.97 ID:ACCO/tWC0
>>145
わかるわかる
ボス部屋までにどれだけ残機残して行けるか、何回ボスと対決してパターン見切れるかってね
さっきブロックマンに残機ゼロで勝利したけど、あと1発もらったらやり直し!って時の緊張感は癖になる
今回のタブルギアって、そういうツーアウト満塁状態で使って勝負決められたらすごく楽しい仕掛けなんだろうな
わかるわかる
ボス部屋までにどれだけ残機残して行けるか、何回ボスと対決してパターン見切れるかってね
さっきブロックマンに残機ゼロで勝利したけど、あと1発もらったらやり直し!って時の緊張感は癖になる
今回のタブルギアって、そういうツーアウト満塁状態で使って勝負決められたらすごく楽しい仕掛けなんだろうな
147: 2018/09/07(金) 23:28:35.79 ID:qqGkIsFp0
ニューカマーモード遊んでみたらかなり楽になった
やっぱり落下防止はでかいな
これ遊ばずして難しすぎって批判はもはや難癖だと思う
やっぱり落下防止はでかいな
これ遊ばずして難しすぎって批判はもはや難癖だと思う
184: 2018/09/08(土) 02:08:43.25 ID:HgctN8Hw0
面白かったー! よかったー!
初めて行った時点では難しくても、スピードギアの使いどころを覚えていけばずっと簡単になるねー。
ただ、パワーギアの使いどころがわからなかった。スピードギアだけあれば良いんじゃないかと感じてしまった。
ダブルギアも、キャンセルできないって弱点が大きくて、けっきょくスピードギアだけ使うのがいちばん効率いいように思うのだけど、みんなはパワーギア使いこなせたのだろうか?
初めて行った時点では難しくても、スピードギアの使いどころを覚えていけばずっと簡単になるねー。
ただ、パワーギアの使いどころがわからなかった。スピードギアだけあれば良いんじゃないかと感じてしまった。
ダブルギアも、キャンセルできないって弱点が大きくて、けっきょくスピードギアだけ使うのがいちばん効率いいように思うのだけど、みんなはパワーギア使いこなせたのだろうか?
186: 2018/09/08(土) 02:19:11.57 ID:Ls3eaYHN0
スピードギアが必要ないときは基本的にパワーギアでいてもいいんじゃね?って思い始めてきた
カプコン内製の横アクロックマンってロクロクが最後だっけ?
カプコン内製の横アクロックマンってロクロクが最後だっけ?
187: 2018/09/08(土) 02:39:26.58 ID:PajWLxgS0
特殊武器はパワーギア入れた方が楽しいから自然と多用してる
ただチャージショットに関しては反動を考慮しないと事故を生むのが少し辛い
ただチャージショットに関しては反動を考慮しないと事故を生むのが少し辛い
222: 2018/09/08(土) 10:55:01.45 ID:DlWZ5j6e0
ボリュームはけっこうありそうだな
夕方と2体目の中ボス終わった後、そろそろボスかーとおもったら続きまだあるのは驚いた
夕方と2体目の中ボス終わった後、そろそろボスかーとおもったら続きまだあるのは驚いた
163: 2018/09/08(土) 00:25:11.73 ID:kR7ky/kp0
難しいことはわかりません
とりあえず体験版面白かったです
はやく製品版ほしいよぉ
とりあえず体験版面白かったです
はやく製品版ほしいよぉ
引用元: http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/famicom/1536127147/
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