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      【謎】FOXエンジンとは何だったのか

      • 142
      FOX
      1: 2018/08/30(木) 22:26:36.59 ID:P2Cx0eEq0
      マジで何だったの

      11: 2018/08/30(木) 22:37:05.17 ID:TXVH+d2g0
      >>1
      メインプログラマーが退社して更新不可能なエンジン

      8: 2018/08/30(木) 22:34:46.17 ID:JEdj1jr+0
      もっと定期的にゲームソフトを出すべきだった

      12: 2018/08/30(木) 22:37:30.30 ID:5ijf80Eo0
      いやスゲーエンジンだよあれ

      16: 2018/08/30(木) 22:42:06.20 ID:08N8OtCU0
      FOXエンジンの出来はすごくいいよ
      コーエーのエンジンよりいい

      20: 2018/08/30(木) 22:46:00.58 ID:QmD8ndq40
      ん?ウィイレによるウィイレのためのエンジンだけど何?

      21: 2018/08/30(木) 22:46:25.46 ID:iHXga9Ie0
      エピックみたいに公開すればいいのに・・・どうせ今のコナミ社員じゃ使いこなせないでしょ

      23: 2018/08/30(木) 22:47:57.41 ID:jDwvvjaZa
      このままだともったいなすぎる

      7: 2018/08/30(木) 22:34:34.00 ID:loK5vH610
      重い処理をスペック軽めのハードでも実現出来る優秀なエンジン

      25: 2018/08/30(木) 22:50:10.34 ID:mLErzX+10
      サバイブとかもういいから
      メタルギア3リメイクPS4独占で出してほしいわ
      ステージももっと広くして
      ジャングルとか川も綺麗にして

      ファークライみたいにリアルな動物殺して食ったりできる

      30: 2018/08/30(木) 22:57:06.85 ID:Lnsk6TNH0
      もっと流用していろんなゲーム作ってほしかったのに
      コナミしね

      32: 2018/08/30(木) 22:58:01.02 ID:7X88MOfz0
      ウイイレエンジンに進化したんじゃなかったのかよ

      39: 2018/08/30(木) 23:06:46.95 ID:loK5vH610
      ノーマルPS4同士で比較しても
      FOXエンジンのMGSVTPP:1080p60fps
      ルミナスエンジンのFF15:900p~1080p 30fps
      プラチナのニーアオートマタ:900p60fps
      UE4のDQ11:900p30fps


      フォックスエンジンがどれだけ優れているかはわかるだろう
      ただ勘違いしてはいけないのは小島が優秀なんじゃなくてエンジニアが優秀なんだ
      MGS5

      47: 2018/08/30(木) 23:23:38.97 ID:ejZoB2xY0
      >>39
      本気出したらホライゾンレベルのネイティブに見えるチェッカー4Kで60fpsとかもできたかもしれんな
      4Kで見るクワイエットたんは素晴らしいぞ

      41: 2018/08/30(木) 23:10:26.37 ID:iHXga9Ie0
      ルミナスエンジンもそうだけど日本のゲーム会社はせっかくエンジン作っても開発者が辞めてブラックボックス化する問題どうにかしろ

      43: 2018/08/30(木) 23:18:52.71 ID:+YNHG5/60
      foxエンジンとカプコンのエンジンは日本の中じゃかなり優秀だぞ

      48: 2018/08/30(木) 23:23:45.98 ID:P2ICkIy/0
      フォクエンは優れたエンジンだったがコンマイには過ぎたものだった

      52: 2018/08/30(木) 23:29:30.16 ID:K0D67Vp50
      こういうの引継ぎしっかりしてないと弄れる人居なくなって
      外注も新ハード対応も出来なくなるし、内製スタッフはそのエンジンに特化しちゃうしで諸刃の剣よな
      PS4専用で作ったドラゴンエンジンとかもそうだけど
      開発者がトップ立つと自身のゲーム特化エンジン作りたがるの何だろうな
      ドラゴンエンジン

      57: 2018/08/30(木) 23:35:49.43 ID:XnNR3prz0
      >>52
      そりゃ本来ゲームエンジンってのは、作りたい作品が先にあってそれを効率的につくるために用意するもんだからな
      汎用ゲームエンジンなんてのはむしろ後付け
      あとから強引に他のゲームでも使えるようにカスタマイズしていった結果になるようなもの

      はじめから汎用的につかえるゲームエンジンなんかつくるほうが難しい
      こればかりはよほど汎用ゲームエンジンというもののノウハウを溜めていないとね

      55: 2018/08/30(木) 23:32:45.10 ID:mTW6ECfZ0
      優れてるんかもしれないが結局メタルギア以外で使われそうにないっていう
      無駄遣いエンジン感パネエ

      61: 2018/08/30(木) 23:45:56.50 ID:fz7Aw5DL0
      >>55
      ウイイレとかで使ってんじゃねぇの?

      51: 2018/08/30(木) 23:28:55.49 ID:npVJWVpB0
      ルミナスエンジンと比べると、どうなの?

      56: 2018/08/30(木) 23:32:46.04 ID:K0D67Vp50
      ルミナスは重く映像表現もUE4に劣ると自ら言ってるし
      UE4メインに切り替えてる事から汎用性も無いんだろう
      そういう意味ではFOXエンジンは優秀だな、将来性は無いが
      ルミナス

      64: 2018/08/30(木) 23:57:18.38 ID:rUz/k0i70
      >>56
      ルミナスはなぁ
      FF15の場合キャラとか料理とか作り込んでる部分以外は雑で
      遠距離描写とかは本当酷いからな、描写の割に重いし
      全体的にまとまりがなく完成度が低いというか未完成なエンジンって感じがする
      そらUE4のが使いやすいだろうな

      63: 2018/08/30(木) 23:55:00.52 ID:KqSGrvv20
      エンジンってものが何か分からない
      プログラムの関数まとめたライブラリ的なものかね?

      67: 2018/08/31(金) 00:02:05.57 ID:qqqBhbF80
      >>63
      ライブラリ整備などは当然として、さらに「○○ツクール」みたいにしたもの

      69: 2018/08/31(金) 00:13:32.59 ID:tIuHpvlB0
      >>63
      その辺り実は凄く曖昧で、会社によっては開発環境からミドルウェア、レンダラーまで狭小的に指すことがある

      66: 2018/08/31(金) 00:00:32.83 ID:hJMoMuos0
      コーエーの無双量産エンジンは優秀なんだね

      72: 2018/08/31(金) 00:31:09.65 ID:UfVJYwdU0
      今はウイイレエンジンになってるぞ

      せっかくオープンワールドで60fpsで動かせて旧世代にも対応しててそこそこ綺麗な優秀なエンジンだったのにね
      ウイニングイレブン2019

      89: 2018/08/31(金) 07:08:27.34 ID:OewqV3PJM
      >>72
      なってない。メタルギアサヴァイブでもfoxエンジンのまま

      77: 2018/08/31(金) 01:51:55.24 ID:Il4uxCEf0
      フォックスエンジンはまあ一応使われてるからいいけど
      トランスファリングをあんだけ押してたのって一体何だったんだw

      80: 2018/08/31(金) 03:13:57.70 ID:w1DYlaAcd
      今は正式名称もウイイレエンジンに変わった
      というかこのエンジン使えるゲーム開発部署がウイイレチームのみ
      小島がいた頃にやってたエンジンの修正改良も一切やってない

      86: 2018/08/31(金) 05:30:02.60 ID:xWWSKG1x0
      コナミが抱えてるIPの中で自前エンジン採用の恩恵が大きいタイトルがいくつあったよって話だわなあ

      87: 2018/08/31(金) 05:53:34.43 ID:ETR8XfKC0
      コナミ、ナムコ、スクエニ、カプコン
      みんな華々しく発表したエンジンが1世代で終了して、違うスタッフで作り直してるな
      日本の予算とか開発規模で、大作ゲームとエンジンを同じチームで作ると高確率で失敗するんだよ
      ゲーム製作が忙しくなってエンジンを進化させる暇がなくなったり
      退職による人材不足で継続できなくなったり

      90: 2018/08/31(金) 08:23:33.67 ID:AkZaerAXp
      >>87
      カプコンのMTフレームワークとREエンジンのメインは同じ人だよ
      どっちも基本部分をほぼ一人で作り上げた天才プログラマー
      Reエンジン

      92: 2018/08/31(金) 10:47:38.24 ID:VCUCzkKl0
      PS3でメタルギアソリッド5が30fpsくらいで動く程度には凄い性能なんだがな
      持ち腐れ感が凄い

      93: 2018/08/31(金) 10:50:58.68 ID:kWomcfpR0
      操作レスポンスがサクサクだったのが良かった

      54: 2018/08/30(木) 23:32:30.53 ID:mCmFBEWz0
      PS3でMGS5できるのはすごいよ
      もったいねえことしたよ

      引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1535635596/

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      コメント

      1. 名無しのPS4速報さん 2018年08月31日 12:07 ID:D2.ZoquE0 ▼このコメントに返信
      言うほど優れてるのか?
      0 0
      2. 名無しのPS4速報さん 2018年08月31日 12:08 ID:UqJFlJ7Q0 ▼このコメントに返信
      日本産エンジンで唯一世界と戦えそうだったのに勿体無いよな
      グラとモーションをあのレベルで両立させてたのは素直に凄いわ
      0 0
      3. 名無しのPS4速報さん 2018年08月31日 12:09 ID:TdfDLYyL0 ▼このコメントに返信
      ※1
      出来上がったゲームが尽く商品価値の無い未完成品なだけで実際すごいよ
      0 0
      4. 名無しのPS4速報さん 2018年08月31日 12:12 ID:s0B4L4Pp0 ▼このコメントに返信
      「宝の持ち腐れ」の一言に尽きる
      ほんともったいない
      0 0
      5. 名無しのPS4速報さん 2018年08月31日 12:13 ID:uvw9wmCV0 ▼このコメントに返信
      開発もしやすくて処理も良い
      このエンジンのために長い開発期間かけたのに開発費回収もせずに私怨でコジマ解雇する社長
      0 0
      6. 名無しのPS4速報さん 2018年08月31日 12:14 ID:6Pwxb8Zl0 ▼このコメントに返信
      これが賢者の遺産?
      0 0
      7. 名無しのPS4速報さん 2018年08月31日 12:17 ID:pOQ3zrCx0 ▼このコメントに返信
      MGS5TPPボリュームやクオリティの割にファイル容量少な目だよね
      0 0
      8. 名無しのPS4速報さん 2018年08月31日 12:17 ID:s8dvFeLi0 ▼このコメントに返信
      ※1
      いかなる状況でも同じようなクオリティーのゲームが作れるのがゲームエンジンのすごいところ
      フォックスは使って作ったゲームが少なすぎるから比較しようがないけど
      優れている可能性が凄く高い代物だった
      0 0
      9. 名無しのPS4速報さん 2018年08月31日 12:18 ID:k7l10x5g0 ▼このコメントに返信
      小島を辞めさせたKONAMIを許すな
      0 0
      10. 名無しのPS4速報さん 2018年08月31日 12:20 ID:z8MqzNPW0 ▼このコメントに返信
      実写版寄生獣のCGにも使われてた
      0 0
      11. 名無しのPS4速報さん 2018年08月31日 12:20 ID:MJ51hyJl0 ▼このコメントに返信
      >ただ勘違いしてはいけないのは小島が優秀なんじゃなくてエンジニアが優秀なんだ

      小島ってプロデューサーでありディレクターやろ
      その天才エンジニアに資金用意して作らせたんだから有能やろ
      小島が追い出された途端にエンジニアが逃げ出してブラックボックス化してしまい
      ウイイレ作ることしか出来なくなったんやぞ
      0 0
      12. 名無しのPS4速報さん 2018年08月31日 12:20 ID:wyjYEhwz0 ▼このコメントに返信
      ルミナスエンジンってPC版のFF15がルミナスエンジンPROで表現性が上がったとかなんとか・・・
      PC版やってないから実際レベルアップしてるのだろうか。気になる
      0 0
      13. 名無しのPS4速報さん 2018年08月31日 12:22 ID:UCnHgXdK0 ▼このコメントに返信
      ウイイレエンジンはゲハブログ生まれゲハブログ育ちの単語だから公式なわけがない
      0 0
      14. 名無しのPS4速報さん 2018年08月31日 12:23 ID:o0CTqZWG0 ▼このコメントに返信
      猫に小判、コナミにFOXエンジン
      0 0
      15. 名無しのPS4速報さん 2018年08月31日 12:26 ID:sFAPfpXi0 ▼このコメントに返信
      金の卵を産むガチョウの腹を裂くコナミ
      0 0
      16. 名無しのPS4速報さん 2018年08月31日 12:27 ID:Si9FRrE10 ▼このコメントに返信
      何だったの?って、単なるミドルウェアですが…
      0 0
      17. 名無しのPS4速報さん 2018年08月31日 12:27 ID:epP3Xipq0 ▼このコメントに返信
      そんなものはもうない
      それでいいだろ?な?
      0 0
      18. 名無しのPS4速報さん 2018年08月31日 12:27 ID:P22VAeCJ0 ▼このコメントに返信
      エンジン開発費はGZの売り上げで回収してるって今泉Pが発言していたのを忘れてはいけない
      0 0
      19. 名無しのPS4速報さん 2018年08月31日 12:28 ID:qnJIU63P0 ▼このコメントに返信
      MGS5が軽かったのはグラがPS3ベースだったからってのが大きいだろ
      0 0
      20. 名無しのPS4速報さん 2018年08月31日 12:30 ID:qAeo.c7t0 ▼このコメントに返信
      ほんと勿体ないことしてるよな
      ってか、修正できるプログラマーを育てない時点で会社としてアホとしか言いようがない…
      もう使わないエンジンならともかく使い続けるなら改良していく環境を整えるべきなんてバカでも分かるだろうに
      0 0
      21. 名無しのPS4速報さん 2018年08月31日 12:31 ID:3UreTbom0 ▼このコメントに返信
      ロゴの漢字は何て書いてあるんだ?
      0 0
      22. 名無しのPS4速報さん 2018年08月31日 12:31 ID:z8MqzNPW0 ▼このコメントに返信
      >ただ勘違いしてはいけないのは小島が優秀なんじゃなくてエンジニアが優秀なんだ

      そんな大坂城を建てたのは秀吉じゃなくて大工さん、みたいな小学生レベルの話されても
      0 0
      23. 名無しのPS4速報さん 2018年08月31日 12:32 ID:3XkJHFH00 ▼このコメントに返信
      オタ魂ロゴすき
      0 0
      24. 名無しのPS4速報さん 2018年08月31日 12:33 ID:44.E3Hwe0 ▼このコメントに返信
      日本じゃ優秀な部類だろうけど世界のトップと比べたらワンランク下がるよね
      0 0
      25. 名無しのPS4速報さん 2018年08月31日 12:34 ID:ueGtKIv70 ▼このコメントに返信
      エンジンのロゴとかネーミングをメタルギアから持ってきてるからその原作者を放逐してシリーズ終了した時点で何となく扱いにくそう
      0 0
      26. 名無しのPS4速報さん 2018年08月31日 12:35 ID:P22VAeCJ0 ▼このコメントに返信
      効率の良い開発を可能にしマルチ展開も容易にして、埋もれているIPの再活用を促進するために作られたエンジン

      それなのに、チームを妨害した挙句に追い出した挙句に、自分らでは糞ゲーしか作れずにブランドに傷をつけたくせに、ソシャゲ新作もヒットさせられずパチも規制入りそうだからって、今更ゲーム事業に再び投資するとかぬかし始めたコナミさんの先見性のなさ
      0 0
      27. 名無しのPS4速報さん 2018年08月31日 12:37 ID:rFWjW0gz0 ▼このコメントに返信
      コナミは小島にFOXエンジン返してやれよ
      泥棒が
      0 0
      28. 名無しのPS4速報さん 2018年08月31日 12:38 ID:lIQguKEJ0 ▼このコメントに返信
      桃?
      0 0
      29. 名無しのPS4速報さん 2018年08月31日 12:42 ID:P22VAeCJ0 ▼このコメントに返信
      当のコジプロはデシマエンジンの共同開発で、ゲリラがそれまで気づかなかった間違いを指摘したり改善しまくってるし、それでエンジン部門で優秀賞を獲ってるんだから、明暗がはっきりしてるよな
      0 0
      30. 名無しのPS4速報さん 2018年08月31日 12:43 ID:aQs6VXHt0 ▼このコメントに返信
      コナミにとってこれ程のエンジンを開発できるエンジニアを手放していることが一番の損失なんだけどね
      0 0
      31. 名無しのPS4速報さん 2018年08月31日 12:47 ID:rtMyCtSW0 ▼このコメントに返信
      87のドヤ顔語り、恥ずかしくて見てらんない
      0 0
      32. 名無しのPS4速報さん 2018年08月31日 12:52 ID:e1PO0deA0 ▼このコメントに返信
      コジプロは技術はすごいけど、金と時間の消費もおかしいって存在だからな
      一企業よりも石油王とかがスポンサーになるべきだったんだろう
      0 0
      33. 名無しのPS4速報さん 2018年08月31日 12:52 ID:5zI9XEVB0 ▼このコメントに返信
      ゲームエンジンをメインで作ってた人はあっちこっち渡り歩いて
      ゲームエンジン作ってる人だから
      開発を終えた段階で辞めるのは解っていたので、そこまで問題無い
      使いこなせる開発者が居ないというのが問題なだけ
      0 0
      34. 名無しのPS4速報さん 2018年08月31日 12:53 ID:lkrGApYu0 ▼このコメントに返信
      小島監督が今使ってるのはホライゾンのエンジンだっけか?
      0 0
      35. 名無しのPS4速報さん 2018年08月31日 12:53 ID:QVSWJP8o0 ▼このコメントに返信
      FOXエンジンは死んだんだ。
      いくら呼んでも帰っては来ないんだ。
      もうあの時間は終わって、君も人生と向き合う時なんだ
      0 0
      36. 名無しのPS4速報さん 2018年08月31日 12:55 ID:LHNrRY.50 ▼このコメントに返信
      >>21
      木魂(こだま)
      0 0
      37. 名無しのPS4速報さん 2018年08月31日 12:58 ID:h3MRUAg30 ▼このコメントに返信
      REエンジンに期待
      0 0
      38. 名無しのPS4速報さん 2018年08月31日 13:00 ID:6JtOZUK40 ▼このコメントに返信
      FOXエンジンの開発者はバンナムに居るんだってね。
      0 0
      39. 名無しのPS4速報さん 2018年08月31日 13:00 ID:2.aTvvpe0 ▼このコメントに返信
      ルミナスエンジンも作った人やめてたよな
      0 0
      40. 名無しのPS4速報さん 2018年08月31日 13:03 ID:.inbEaOD0 ▼このコメントに返信
      foxエンジン!とにかく凄い!
      内容は理解できないけどとにかく凄い!
      こういうのばっかだろ
      0 0
      41. 名無しのPS4速報さん 2018年08月31日 13:11 ID:AtZySYaF0 ▼このコメントに返信
      そら実用例が片手で数えられる程しか存在しないのに内容を説明しろと言われても無理やろ
      そもそもコナミの開発者()ですら理解できてないのに
      0 0
      42. 名無しのPS4速報さん 2018年08月31日 13:12 ID:A6hDiKiO0 ▼このコメントに返信
      ※34
      ゲリラゲームズの「Decima Engine」を提供して貰うだけのつもりだったのに
      一緒に作りましょう言われて、共同開発で『DEATH STRANDING』に向けて更なる改良を加えてるんだっけな
      0 0
      43. 名無しのPS4速報さん 2018年08月31日 13:17 ID:TIEecpF30 ▼このコメントに返信
      今は切れてる例のカメラ特許も
      コナミゲー内でもごく少数の作品にしか使われてなかったからな
      0 0
      44. 名無しのPS4速報さん 2018年08月31日 13:18 ID:g078fpgI0 ▼このコメントに返信
      パワプロでも使われてるしいいんじゃないの
      0 0
      45. 名無しのPS4速報さん 2018年08月31日 13:20 ID:KVHQWxXw0 ▼このコメントに返信
      ※27
      小島が似たようなエンジンを自分で作れば良いじゃん
      0 0
      46. 名無しのPS4速報さん 2018年08月31日 13:21 ID:5W0rKqU00 ▼このコメントに返信
      コナミが無能っつーか社長が現場知らない典型だったな
      0 0
      47. 名無しのPS4速報さん 2018年08月31日 13:22 ID:oMGBNbfL0 ▼このコメントに返信
      ※38
      あれ、↑※のREエンジンサポートにカプコン居るんじゃなかったっけ
      0 0
      48. 名無しのPS4速報さん 2018年08月31日 13:22 ID:Fnv6.nMc0 ▼このコメントに返信
      これからはREエンジンにどんどん活躍してほしいな
      バイオ2リメイクもDMC5も60FPSで作れちゃうんだからアクションゲームと相性抜群だし
      正直MHWもだらだら更新しないでMHW2として60FPSにして出してほしいわ出来るのなら
      0 0
      49. 名無しのPS4速報さん 2018年08月31日 13:23 ID:kPxVZOtH0 ▼このコメントに返信
      ※40
      >>23と>>39貼ってあんだろメクラかよ
      とにかく画質がきれいでかつ軽い
      PC版ならよく分かるんだけど当時発売3年目のGTX660でも60fpsかつ720pで動作するんだよ
      まぁその分ポリゴン数を誤魔化してるって側面もあるんだけど
      ただ次世代機に完全対応させたものを見れないのは残念
      0 0
      50. 名無しのPS4速報さん 2018年08月31日 13:24 ID:qn3gaauY0 ▼このコメントに返信
      REエンジンはこうならなくてよかったね...
      ほんとコナミってクソ😰
      0 0
      51. 名無しのPS4速報さん 2018年08月31日 13:27 ID:OyVDcrkr0 ▼このコメントに返信
      ここまで誰もよくわかってないのが笑える
      その程度の知識でよく色々なものを叩けるよねw
      0 0
      52. 名無しのPS4速報さん 2018年08月31日 13:29 ID:rQMGHfry0 ▼このコメントに返信
      カプコン社長 辻本春弘氏
      「コアユーザー向けで勝負する。モバイルはプラスアルファ」
      KONAMI社長 早川英樹氏
      「自社タイトルは今後積極的にモバイルに」「ゲームの未来はモバイル」

      カプコンとコナミ、どちらも優秀なIPを多く持つが持つが、社長の考えの差はでかいな
      0 0
      53. 名無しのPS4速報さん 2018年08月31日 13:30 ID:seMds51z0 ▼このコメントに返信
      間違いなく言えるのはREエンジンが出てくるまでは国産最強レベルのゲームエンジンなのは間違いなかった
      ウイイレとパワプロしか作れないコナミに持たせとくには勿体ない代物
      0 0
      54. 名無しのPS4速報さん 2018年08月31日 13:36 ID:k7l10x5g0 ▼このコメントに返信
      ルミナスエンジンも勿体無かったなぁ良いエンジンに成り得たのに
      0 0
      55. 名無しのPS4速報さん 2018年08月31日 13:40 ID:il1FowG00 ▼このコメントに返信
      特許も個人のものって裁判で判決が下ったんだから開発したエンシンも個人の物ってなってもいいんじゃないの?
      コナミに所持させておいても誰も幸せにならない。
      0 0
      56. 名無しのPS4速報さん 2018年08月31日 13:40 ID:XIbDJZS.0 ▼このコメントに返信
      ※52
      個人的にはスマホゲー廃れてると思う
      スマホゲー好き嫌いとか関係なく
      0 0
      57. 名無しのPS4速報さん 2018年08月31日 13:42 ID:sZKkur.e0 ▼このコメントに返信
      ※38
      ひとりじゃないだろうし、いろいろな所属情報あってもおかしくはない
      0 0
      58. 名無しのPS4速報さん 2018年08月31日 13:43 ID:Cc9.VdDw0 ▼このコメントに返信
      開発者が居ないからブラックボックス化とか
      「ゲームエンジン」名乗るなら絶対にあってはならないことじゃね
      赤の他人が利用できるようにしたのがゲームエンジンじゃないの
      UE4利用するために毎回EPIC社から開発者呼ぶわけないし
      0 0
      59. 名無しのPS4速報さん 2018年08月31日 13:46 ID:TdfDLYyL0 ▼このコメントに返信
      ※58
      それをこれからって時にあの騒動だろ
      ダラダラ時間かけた金食い虫と、時間かけた理由を無視したゲーム嫌いおじさんのコンビが台無しにした
      0 0
      60. 名無しのPS4速報さん 2018年08月31日 13:51 ID:TA9r6h3e0 ▼このコメントに返信
      ※42
      ゲリラ「はっ、欲しい? OK、くれてやる。ただし、くれてやるからテメエも品質向上に手を貸せや。あげるんだからその見返りも当然だよな、ああ?」
      0 0
      61. 名無しのPS4速報さん 2018年08月31日 13:56 ID:ZJgLhGVp0 ▼このコメントに返信
      ゲームエンジンのソース公開するって相当勇気いる話なので、そういうニュアンスなわけないでしょ。
      「品質向上」って言葉でイメージしてんのもバグ取りくらい?
      0 0
      62. 名無しのPS4速報さん 2018年08月31日 13:56 ID:NC4df6jg0 ▼このコメントに返信
      結果的にデシマエンジンがFOXとのいいとこ取りになっただけだよな
      FOXエンジンの反省点もフィードバックされる訳だから
      ツシマとデスストが楽しみだわ
      0 0
      63. 名無しのPS4速報さん 2018年08月31日 13:59 ID:DLzweIks0 ▼このコメントに返信
      ※58
      この場合のブラックボックス化って利用はできるけど改修はできないって状態の事でしょ
      0 0
      64. 名無しのPS4速報さん 2018年08月31日 13:59 ID:mHmzcQ340 ▼このコメントに返信
      ※60
      ゲリラはむしろウッキウキでノウハウ共有してくれてたんだぞ
      0 0
      65. 名無しのPS4速報さん 2018年08月31日 14:05 ID:rO59W97x0 ▼このコメントに返信
      コナミのパワハラは一流だよ。
      世界でもトップレベルに入ると思う。
      0 0
      66. 名無しのPS4速報さん 2018年08月31日 14:10 ID:W2aA22cv0 ▼このコメントに返信
      FOXエンジンでMG、MG2、MGS1リメイクとかがんばれゴエモンがやりたかった
      0 0
      67. 名無しのPS4速報さん 2018年08月31日 14:12 ID:UEKfpCxS0 ▼このコメントに返信
      またゲハのガセネタを転載してるのか
      UE4なんか使ってるのは日本だけだろ
      海外大手はみんな自社エンジン持ってる
      0 0
      68. 名無しのPS4速報さん 2018年08月31日 14:13 ID:BXvObWGj0 ▼このコメントに返信
      ※60
      下らない妄想言って悲しくなんないの?
      0 0
      69. 名無しのPS4速報さん 2018年08月31日 14:14 ID:UEKfpCxS0 ▼このコメントに返信
      日本のメーカーが自社エンジン作っても無駄だUE4を使え使えと言い続けるからなあそこは

      んな事やったってスイッチには昔のソフトしか出ないよ
      0 0
      70. 名無しのPS4速報さん 2018年08月31日 14:19 ID:VxGW.MRx0 ▼このコメントに返信
      ※58
      「利用」はできると思うよ。
      色んな調整やアップデートが効率的に行えないってだけで。
      その辺はドキュメントを整備しても、技術力に差が有り過ぎると困難。
      0 0
      71. 名無しのPS4速報さん 2018年08月31日 14:29 ID:xW4xe0LV0 ▼このコメントに返信
      正直、ゲーム開発にもゲームエンジンにも詳しくないので、良くわかりません。
      0 0
      72. 名無しのPS4速報さん 2018年08月31日 14:30 ID:hbConZPf0 ▼このコメントに返信
      大手各社が内製エンジン作っては死蔵させるなら
      blenderみたいにフリーソフトとして公開すればよかったのに
      業界の標準のエンジンを確立しての開発費抑制を自らせず
      UE4が全てかっさらうまで待ってたのはアホすぎ
      0 0
      73. 名無しのPS4速報さん 2018年08月31日 14:35 ID:MJ51hyJl0 ▼このコメントに返信
      ※60
      小島がゲリラ訪問したらいきなりエンジンのソースコードが丸ごと入ったUSBメモリを渡されて
      秘密保持契約にサインもしてないのにって小島の方がビビったほどの会社ぐるみの小島信者なんだよなあ
      0 0
      74. 名無しのPS4速報さん 2018年08月31日 14:40 ID:qh71Aync0 ▼このコメントに返信
      サバイブやった事ない人大半だろうけどあのゲームUI周りと操作性はPS4の中でもトップクラスだよ
      動かしてて気持ち良い
      0 0
      75. 名無しのPS4速報さん 2018年08月31日 14:40 ID:MrrQWTh40 ▼このコメントに返信
      そらエンジニアはゲームよりエンジン作る方が楽しいやろうな
      0 0
      76. 名無しのPS4速報さん 2018年08月31日 14:41 ID:.CPTAYMa0 ▼このコメントに返信
      発表された物が存在するとは限らんよ
      後から同等の物をちゃんと作って何とかしようと思ってたんだろうが
      0 0
      77. 名無しのPS4速報さん 2018年08月31日 14:46 ID:TQ7fjEcE0 ▼このコメントに返信
      ※73
      このエピソード好き
      0 0
      78. 名無しのPS4速報さん 2018年08月31日 14:46 ID:odcP54tf0 ▼このコメントに返信
      ※45
      FOXENGINE企画した張本人が小島だし開発スタッフも何人か行ってるしDECIMAを弄る時にかなり参考にするだろうな
      0 0
      79. 名無しのPS4速報さん 2018年08月31日 14:50 ID:odcP54tf0 ▼このコメントに返信
      ※74
      TPPから大幅劣化してる事実変わらないんだが、βやった時によくここまで劣化させたなと呆れたぞ
      やっぱゲームデザイナーがダメだわあれ
      0 0
      80. 名無しのPS4速報さん 2018年08月31日 14:55 ID:44.E3Hwe0 ▼このコメントに返信
      なんでフロストバイトとの比較とか上がらないのかな
      0 0
      81. 名無しのPS4速報さん 2018年08月31日 14:57 ID:.okuZ3RI0 ▼このコメントに返信
      ※59
      だらだら時間かけたってメタルギアナンバリングの間隔からそこまで変わってないんですけど
      エンジン並行開発で発売ハード5つに増えたのに
      0 0
      82. 名無しのPS4速報さん 2018年08月31日 15:05 ID:djy3zl760 ▼このコメントに返信
      ルミナスは重いけど、光源処理に関しては当時は右に出るものがいなかった
      別になにもいいところの無いエンジンではない
      0 0
      83. 名無しのPS4速報さん 2018年08月31日 15:07 ID:d9c9CQdu0 ▼このコメントに返信
      ※21
      ※23にも書いてあるけど「オタ魂(こん)」を漢字っぽくデザインしている
      オタコンはMGS1のエメリッヒ博士のあだ名
      0 0
      84. 名無しのPS4速報さん 2018年08月31日 15:12 ID:d1SyBHgd0 ▼このコメントに返信
      ※11が言いたいこと全部行ってくれて感謝。
      有能を上手に使いこなすのも、その下で働いてくれるようにするのもまた有能だよな。
      上が無能で人望もなけりゃ有能はその下に集まらんわ。
      0 0
      85. 名無しのPS4速報さん 2018年08月31日 15:13 ID:Z.H0hfRD0 ▼このコメントに返信
      ベセスダはgamebryoとかいう化石使い続けるの止めろ
      0 0
      86. 名無しのPS4速報さん 2018年08月31日 15:14 ID:WwdfOeKF0 ▼このコメントに返信
      FOXエンジン作った人って今バンナムにいるんじゃなかったっけ?
      アニメ調のグラに特化したエンジン作ってくれないかな
      0 0
      87. 名無しのPS4速報さん 2018年08月31日 15:19 ID:xdGrqYLU0 ▼このコメントに返信
      PS3で遜色なく動くエンジンだから相当だろ、ほんともったいないわ
      0 0
      88. 名無しのPS4速報さん 2018年08月31日 15:21 ID:MJ51hyJl0 ▼このコメントに返信
      ※85
      ぶっちゃけベセスダって技術力的にはアレだよね
      いまだに梯子すら実装できない…とか開発者自身が自嘲してたほど
      0 0
      89. 名無しのPS4速報さん 2018年08月31日 15:21 ID:kIS4dK6t0 ▼このコメントに返信
      またコジマ信者発狂スレか...いい加減飽きたわ
      0 0
      90. 名無しのPS4速報さん 2018年08月31日 15:29 ID:RMhwPvlq0 ▼このコメントに返信
      自社のゲームを思うように表現するのに一番向いてるのはその為に作った自社製エンジンだと思う
      商用エンジンでもできるゲームは多いだろうけど、サンドロットとかも検討したけどEDFのゲーム性を実現するには自社製が一番向いてるってことでエンジン拡張しながらやってるって話だし
      企業やゲームの色を出す為にも自社製エンジンを大事に発展させていってほしいなぁ
      0 0
      91. 名無しのPS4速報さん 2018年08月31日 15:36 ID:5zI9XEVB0 ▼このコメントに返信
      ※72
      それやるならUE4弄ってる方が良いです
      ライセンス関係が楽なので
      上位ライセンスであればソースコードレベルでアクセス出来るし

      フリーのゲームエンジンはあるが
      特定のプラットフォームしか対応してなかったり
      ライセンス的に商業利用しづらいので、メリットらしいメリットが無い
      技術的にも色々問題あったりするし
      扱いづらい物を手を出す輩は居ない
      0 0
      92. 名無しのPS4速報さん 2018年08月31日 15:37 ID:uzDkvVdf0 ▼このコメントに返信
      こういうゲームエンジンってどうやって作ってんだろう?
      0 0
      93. 名無しのPS4速報さん 2018年08月31日 15:44 ID:JHItx3be0 ▼このコメントに返信
      ※82
      ルミナスはいろんな意味で今後が気になるエンジンではあるよな
      0 0
      94. 名無しのPS4速報さん 2018年08月31日 16:04 ID:Yhp6sUD.0 ▼このコメントに返信
      何か本当ガワすらも見ないで批判してる奴らばっかりだなFFのルミナスエンジンの特性すらも知らないで無知蒙昧過ぎるだろ、少し前にシーグラフで詳しく説明してたでしょ
      あれ見て微妙とか言ってるのは流石にないわ
      0 0
      95. 名無しのPS4速報さん 2018年08月31日 16:08 ID:BYM4gBHN0 ▼このコメントに返信
      糞コナミは今後も世界中から嫌われるのかw
      また外人がファビョって事件起きなきゃいいね
      0 0
      96. 名無しのPS4速報さん 2018年08月31日 16:10 ID:SjNrjCrA0 ▼このコメントに返信
      理系や技術者が居なきゃ何もできないのに冷遇しやがる日本社会
      0 0
      97. 名無しのPS4速報さん 2018年08月31日 16:11 ID:Pqhg00E.0 ▼このコメントに返信
      サバイブはFOXエンジン使って作られたもんじゃないのか
      0 0
      98. 名無しのPS4速報さん 2018年08月31日 16:11 ID:Dcekuc3Q0 ▼このコメントに返信
      ※89
      はよゲーム作れコナミ
      0 0
      99. 名無しのPS4速報さん 2018年08月31日 16:13 ID:ioSdPQU60 ▼このコメントに返信
      ※97
      FOXENGINE使ってるよ
      ただ扱えるスタッフがいないのかTPPから大幅劣化してるけど
      0 0
      100. 名無しのPS4速報さん 2018年08月31日 16:25 ID:lNwoBsAq0 ▼このコメントに返信
      エンジン=グラの話になってるのが察しって感じよね
      0 0
      101. 名無しのPS4速報さん 2018年08月31日 16:45 ID:odcP54tf0 ▼このコメントに返信
      ※100
      FOXENGINEはグラのわりに動作軽いって言われてるから
      0 0
      102. 名無しのPS4速報さん 2018年08月31日 17:02 ID:Si9FRrE10 ▼このコメントに返信
      ※101
      エンジンというより、それで創られてるゲーム内の(処理される)オブジェクトの数を少なめにしているからね
      0 0
      103. 名無しのPS4速報さん 2018年08月31日 17:03 ID:g8o.7O7j0 ▼このコメントに返信
      日本なん技術者とかコスト削減で真っ先に切るかアルバイト並みの待遇で買い叩くからな
      0 0
      104. 名無しのPS4速報さん 2018年08月31日 17:10 ID:YCP7obDq0 ▼このコメントに返信
      ゲームエンジン使ったことない人たちが想像で意見を交わしてる…。
      俺はプログラマだけど、完成物だけでは、ゲームエンジンが凄いかどうかなんてわからないよ。
      0 0
      105. 名無しのPS4速報さん 2018年08月31日 17:10 ID:VxGW.MRx0 ▼このコメントに返信
      ※103
      優秀な人はどこでも引っ張りだこで高待遇よ。
      ただ、専門卒のような技術者未満の技術者が大量に溢れてるのが日本なんで
      その辺はそんな扱いでも仕方ないね。
      笑っちゃうほど個人での生産性が違うのがソフトウェア技術者なんで。
      0 0
      106. 名無しのPS4速報さん 2018年08月31日 17:34 ID:fjDcLZy90 ▼このコメントに返信
      ※59
      そのダラダラ時間かけた金食い虫が無理やり発売させられた未完成品はしっかり製作費回収したけどな
      もっと時間かけてしっかり完成させればさらに売り上げが伸びていた
      悪いのは大物を待てずに焦って引き上げた小物で満足した社長だけ
      0 0
      107. 名無しのPS4速報さん 2018年08月31日 17:46 ID:eIkJND.30 ▼このコメントに返信
      サバイブはフォートナイトより戦略性高くて面白かったな
      0 0
      108. 名無しのPS4速報さん 2018年08月31日 17:52 ID:Abuo1Pkd0 ▼このコメントに返信
      せっかく良いエンジンあるんだから過去のメタルギアのリメイクでもすればいいのに
      課金要素ないとゲーム作れないのかコナミは
      0 0
      109. 名無しのPS4速報さん 2018年08月31日 18:07 ID:SrzbbWQL0 ▼このコメントに返信
      ※73
      それを許したソニーもすげえと思うわ
      0 0
      110. 名無しのPS4速報さん 2018年08月31日 18:17 ID:AZxsr2JH0 ▼このコメントに返信
      任天堂、カプコンを見れば分かるけど面白いスマホゲームを作れない所は面白いcsゲーを作る
      コナミを見れば逆の事がわかるね
      0 0
      111. 名無しのPS4速報さん 2018年08月31日 18:17 ID:WiKCADx50 ▼このコメントに返信
      OROCHI4がんばぇーっ!
      0 0
      112. 名無しのPS4速報さん 2018年08月31日 18:19 ID:HJDepHLK0 ▼このコメントに返信
      会社の金と人員と時間を使ってエンジン作ったのに
      引き継ぎもしないでやめるとかコジプロ連中クzすぎワロタ
      0 0
      113. 名無しのPS4速報さん 2018年08月31日 18:35 ID:iQnddGoR0 ▼このコメントに返信
      FOXエンジンは優れているとか言ってる奴は使った事あるのか?何で使った事もないエンジンは優れてるとかわかるわけ?
      1080p 60fpsとかだけで優れているとか言ってないで具体的こうしたから1080p 60fpsが出せるとか言えよ。
      0 0
      114. 名無しのPS4速報さん 2018年08月31日 18:46 ID:Z9pk1Yhl0 ▼このコメントに返信
      ほんと目先の金儲けしか興味ない感じだよなあ 将来後悔すればいいのに
      0 0
      115. 名無しのPS4速報さん 2018年08月31日 18:50 ID:rzSHdo480 ▼このコメントに返信
      そもそもルミナスエンジンの開発はFF15の開発と並行して進めていた

      キングダムハーツ3も最初はルミナスを使っていたけど野村哲也が15をやめたあたりでKH3はアンリアルエンジン4に変更され一年くらいの開発が巻き戻しになった(7R開発発表時はまだ15も開発中)

      ルミナスはまずFF15の開発専用になって、今は表に出てる情報ではNHKに映像制作したり、引き続き15関連の制作をしている
      0 0
      116. 名無しのPS4速報さん 2018年08月31日 18:58 ID:RCEhAz2m0 ▼このコメントに返信
      今からでも遅くないしFOXエンジンで使いまわしての
      MGS1リメイクとMGS3リメイクを出せっての。
      0 0
      117. 名無しのPS4速報さん 2018年08月31日 18:59 ID:7RcRaIkj0 ▼このコメントに返信
      FOXエンジンを売ろうとした矢先に
      Unreal Engineが無料化してそれに対抗してUnityも無料化してFOXエンジンの入る所がなくなった
      会社の経営とか他の人に任せて小島はゲームだけ作っていればいいよ
      0 0
      118. 名無しのPS4速報さん 2018年08月31日 19:32 ID:oHKkAqQQ0 ▼このコメントに返信
      ルミナスは髪の毛のふわふわ感なら今でもトップクラス
      大抵のゲームはなんかベッタリした質感してる
      0 0
      119. 名無しのPS4速報さん 2018年08月31日 19:32 ID:RYa1OIdw0 ▼このコメントに返信
      ※112
      チームごと叩き潰して幽閉した癖によく言うわ
      0 0
      120. 名無しのPS4速報さん 2018年08月31日 19:34 ID:5zI9XEVB0 ▼このコメントに返信
      ※117
      Unreal EngineやUnityは無料じゃないぞ
      UE4は3千ドル以上の収入があると5%のロイヤリティを取られるし
      Unityは10万ドルの売上が無い場合のみ無料だけど
      大規模開発するならEnterprise一択なので
      Personal、Plus、Pro等のプランは除外

      個人開発レベルなら無料、格安で使えるけど企業レベルでは全く関係無い
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      121. 名無しのPS4速報さん 2018年08月31日 19:35 ID:odcP54tf0 ▼このコメントに返信
      ※116
      それエンジンだけじゃどうにもならんと思うんだが・・・
      ゲームデザイン出来るやついねーのサバイブで明らかだし
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      122. 名無しのPS4速報さん 2018年08月31日 20:03 ID:k3fJTPx90 ▼このコメントに返信
      コメ欄に集うヤツら、コナミの開発者でもないのになんでみんなそんなにFOXエンジンのことを知っているのやら。
      0 0
      123. 名無しのPS4速報さん 2018年08月31日 20:26 ID:YCP7obDq0 ▼このコメントに返信
      ※122
      どんな分野でもそうだろうけど、わかってると思い込んでる素人が一番タチが悪い。
      プログラマやってるとパソコンの大先生が鬱陶しくて仕方ない。自信満々に意味不明なこと言う。
      0 0
      124. 名無しのPS4速報さん 2018年08月31日 20:30 ID:k3fJTPx90 ▼このコメントに返信
      ※104
      ゲームエンジンの性能を理解して、フレーム落とさずに出せるオブジェクトの物量ギリギリで仕様を決めるゲームデザイナーの手腕、って評価が一つもないところに涙が出る。

      ※116
      この前のCEDECでMARSの開発者が『イメージデータしかなかったのでテクスチャのリファイン大変でした』と話してたし、だとすればMGS1/2/3あたりの制作資料も残ってないだろうから、リメイクとか無理ゲーじゃね?
      0 0
      125. 名無しのPS4速報さん 2018年08月31日 22:06 ID:ZnfhRqah0 ▼このコメントに返信
      HYKWが社長になってから笑っちゃうくらいソシャゲ一辺倒なんだよなぁ。ここまでIPが貧弱になるとは本当に思いもしなかった。
      小島が退社した時期は「金食い虫の小島が悪い。金食い虫が退社したから今後は色々なゲームが出るだろう!良かった」
      みたいな感じで語る奴が割と多かったけど小島退社後はサバイヴ、ボンバーマン、ウイイレ、パワプロくらいしか作ってない。小島退社後に発売したゲーム面白かった?いっぱい稼げた? 舐めんなクソ企業
      0 0
      126. 名無しのPS4速報さん 2018年08月31日 22:20 ID:bCiZJovo0 ▼このコメントに返信
      ※105
      欧米のIT技術者は花形職業だったけど、
      日本は土方と言われるぐらい扱い悪いからな
      そりゃ優秀な人材が入りづらい
      東西冷戦時に、それぞれの陣営がしのぎを削って技術者育成していた時代に、
      日本はまったくそんなの関係なく呑気にやってたからな
      年季が違う
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      127. 名無しのPS4速報さん 2018年08月31日 22:26 ID:lMJKK1CS0 ▼このコメントに返信
      結局どういう物なのかよくわからない…
      ゲームが手軽に作れて動作も快適って事でいいんだろうか
      0 0
      128. 名無しのPS4速報さん 2018年09月01日 00:52 ID:4ckGPzJ20 ▼このコメントに返信
      ※124
      これ聞いたとき正気か?と思ったなIPを使い倒そうという癖にコジプロの資料焚書したのかよ!と
      0 0
      129. 名無しのPS4速報さん 2018年09月01日 02:00 ID:DLgkYeD50 ▼このコメントに返信
      言うならばfoxエンジン作った奴囲めばいいんじゃ?
      0 0
      130. 名無しのPS4速報さん 2018年09月01日 03:45 ID:7RSDKUaF0 ▼このコメントに返信
      こんなポンポン地形作れるのになんであんな時間かかるんだ?
      どの会社も遊んでんだろ?
      0 0
      131. 名無しのPS4速報さん 2018年09月01日 04:00 ID:8dKNJxyR0 ▼このコメントに返信
      ※129
      そんな殊勝な心掛けができるならまず逃げられてないだろうし、今から大金出して呼び戻したところで、2年も放置してたら既に周回遅れなんじゃないかとはこの手の話が出る度に毎回言われてる
      0 0
      132. 名無しのPS4速報さん 2018年09月01日 06:02 ID:6F.Ogsx50 ▼このコメントに返信
      ※130
      マップの考案、最適化、デバッグとバグ取り、バランスの見直し、ストーリー、モデリング等
      地形が作れる以外でも必要な事がやる事は一杯あるぞ。
      特にMGSVみたいなオープンワールドだとそれが倍以上になるし。

      あとMGSVの場合時間がかかったのは単純にMGSVを作るだけじゃなくて
      FOXエンジン開発の時間込みであの時間だからね。
      0 0
      133. 名無しのPS4速報さん 2018年09月01日 06:24 ID:zqul6.1c0 ▼このコメントに返信
      DirectXで箱描写するにはD3DXVECTOR3とかでいちいち書かないといけないんだ
      でもそれがクリックワンポチで作れちゃうんだ。簡単だろ

      これがエンジン?
      0 0
      134. 名無しのPS4速報さん 2018年09月01日 06:47 ID:8.fIcBq60 ▼このコメントに返信
      ※52
      正直時代はモバイルってのは分からないでも無いが必要とされる感性が微妙に違うからなあ・・・自社IPをソシャゲ化して成功したって言えるのFEHとSOAくらいじゃないか?
      ゲーム屋がモバイル時代と言うなら自分とこのゲームのモバイル化ではなく、「誰もやった事の無い新しいモバイルゲームを作る」くらいは言って欲しい所だわ
      ※113
      それが分からないからブラックボックス化してるって言われてるんじゃないんですかね・・・そもそも使ってるゲーム少ないって話題になってるのに使った事あんのか?って言われてもなあ
      ユーザー側の話になると結局成果物が他と較べてどうのって話にしかなりようが無いだろうし、そこで中身を具体的にってのは的外れだろ
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      135. 名無しのPS4速報さん 2018年09月01日 11:53 ID:6U1TJ2YQ0 ▼このコメントに返信
      クワイエットたんとか言い方きっしょ
      0 0
      136. 名無しのPS4速報さん 2018年09月01日 12:20 ID:7r3NWiwy0 ▼このコメントに返信
      優れたエンジンってお前ら触ったことあるの?
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      137. 名無しのPS4速報さん 2018年09月01日 15:35 ID:mDLAdHrG0 ▼このコメントに返信
      なんでみんな技術的なことにそんな詳しいの?
      こういう記事だから詳しい人や技術面に興味ある人が湧いてるってだけ?
      ただのゲーマーだから未だにゲームエンジンが何なのかわからないんだけど…
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      138. 名無しのPS4速報さん 2018年09月01日 15:46 ID:xX62CgsN0 ▼このコメントに返信
      多分このコメ欄の中にわかり易くゲームエンジンとは何か?どうやって開発するのか?を説明できるヤツなどいない
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      139. 名無しのPS4速報さん 2018年09月02日 08:20 ID:jxbuwjDh0 ▼このコメントに返信
      ※12
      PC版FF15は映像表現が目に見える形で向上してるよ。ちゃんと草木が大量に生い茂ってるし、遠景描写も精細になった
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      140. 名無しのPS4速報さん 2018年09月02日 18:28 ID:ljKcCQcu0 ▼このコメントに返信
      未完の大器
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      141. 名無しのPS4速報さん 2018年09月02日 21:46 ID:Sj3JMOfx0 ▼このコメントに返信
      海外の大手はだいたい(AAA作品は)自社エンジン

      最近の日本はUE4使ってるの多いね
      特にバンナム
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      142. 名無しのPS4速報さん 2018年09月10日 11:38 ID:EsK6mB6.0 ▼このコメントに返信
      FOXエンジンは低ポリゴンでもライティングで綺麗に見せられる
      ところがやはり凄いと思う。髪の毛とか水や炎の表現もかなり
      前世代的なのに不思議と安っぽく見えないんだよな。
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