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      最近のRPG、一回の戦闘時間が長すぎる説

      • 110
      FF12TZA
      1: 名無しのPS4速報さん 2018/08/16(木) 09:45:07.42 ID:iIFD+We80
      サガスカ、オクトラ、ドラクエ、ゼノブレ2
      は!殆どスクエニゲーじゃねーか!

      168: 名無しのPS4速報さん 2018/08/17(金) 14:57:32.11 ID:5/ANgflM0
      ヤズマットに6時間かかった

      7: 名無しのPS4速報さん 2018/08/16(木) 09:58:04.74 ID:VdhEC2nY0
      オートか倍速付けろ

      11: 名無しのPS4速報さん 2018/08/16(木) 10:03:50.42 ID:4fFD9xHvx
      戦闘を楽しめるようになってこそ一人前のJRPGプレイヤー
      へたにストーリーを楽しもうとするからダメなんだよ

      52: 名無しのPS4速報さん 2018/08/16(木) 10:59:26.01 ID:X1dvPGXR0
      サガスカ別に長くないだろ
      サガ スカーレット グレイス

      16: 名無しのPS4速報さん 2018/08/16(木) 10:13:56.03 ID:8By8Z680a
      てかさRPGってプレー時間の大半が戦闘なんだから
      それ否定するとRPG以外やった方がいいんじゃね?ってなるよ

      21: 名無しのPS4速報さん 2018/08/16(木) 10:28:41.62 ID:Pq4JbETJ0
      戦闘があまりに長くてダルくて挫折したのは
      ファミコン「ゲゲゲの鬼太郎2 妖怪軍団の挑戦」とPSのFF9

      挫折はしなかったけど何度もキレそうになったのがファミコンのFF2
      それとFF7のインヤン戦とナイツオブラウンド召喚

      26: 名無しのPS4速報さん 2018/08/16(木) 10:33:35.31 ID:VKZVKB6/0
      >>21
      FF9をやったときにはそのFF7を超えるストレスで死にかけたわ・・・

      166: 名無しのPS4速報さん 2018/08/17(金) 13:35:47.75 ID:grhzHqPH0
      >>21
      >>ゲゲゲの鬼太郎2 妖怪軍団の挑戦
      これを挙げる奴が俺以外にいるとは思わなかったわw

      あと、カセットテープ時代のPCのRPG全部
      エンカウントに1分、戦闘終了までに7~8分
      戦いながらコーヒー淹れたの覚えてるわw

      33: 名無しのPS4速報さん 2018/08/16(木) 10:40:03.84 ID:4SiXj3O/0
      もうしばらくJRPGやってないな

      38: 名無しのPS4速報さん 2018/08/16(木) 10:48:20.15 ID:+FdP6S6T0
      FF15は戦闘の速さなら優秀
      雑魚処理はボタン押しっぱで済む
      FF15

      114: 名無しのPS4速報さん 2018/08/16(木) 12:35:22.30 ID:jWVNPwh7M
      >>38
      ピンチになってもポーションがぶ飲みしてれば死なないもんな
      FF15はヌるすぎる

      44: 名無しのPS4速報さん 2018/08/16(木) 10:53:46.17 ID:Ro7RqFECd
      作品にもよるなー
      延々プチプチ潰しを続けさせられるようなら煩わしいけど戦闘が面白ければ苦ではないし

      50: 名無しのPS4速報さん 2018/08/16(木) 10:57:19.10 ID:FREiS/Wz0
      RPGで戦闘短いとかアクションで良くね?

      58: 名無しのPS4速報さん 2018/08/16(木) 11:02:46.88 ID:EVtDdJEW0
      戦闘音楽がいいと長く感じない気がする
      個人的にドラクエの最近の戦闘音楽はイマイチ、5くらいまでの曲調に戻してほしい

      30: 名無しのPS4速報さん 2018/08/16(木) 10:36:01.81 ID:SPP910xD0
      話も長い戦闘も長い移動も長いロードも長い
      今のRPGの方が好きって人は一体どこに楽しみを見出してるのか一度聞いてみたいもんだな

      59: 名無しのPS4速報さん 2018/08/16(木) 11:03:01.38 ID:fQFQLQZf0
      ゲームだからさ
      RPGのロールプレイ要素が薄れた今、ゲーム要素は戦闘しか無い
      長くても面白ければ良いと思うというか、戦闘が面白くないRPGは価値がないと思う

      69: 名無しのPS4速報さん 2018/08/16(木) 11:20:29.92 ID:ULCjAiUo0
      確かに幻水2みたいなさくさくしたRPGもやりたい
      幻想水滸伝Ⅱ

      63: 名無しのPS4速報さん 2018/08/16(木) 11:11:18.18 ID:Wx2qIveE0
      テンポ悪いと途中で嫌になって投げ出すパターンになるから
      周回を前提とした戦闘サクサク、分岐は多く、に変えたほうがいいな

      70: 名無しのPS4速報さん 2018/08/16(木) 11:21:15.98 ID:ThT3Ox1Xp
      時間かかる戦闘をいかにして効率良く対処できるか考えたり、構成や装備を準備するのが醍醐味だと思うんだが。
      脳死で全て片付くゲームが好みなら相応のゲームがインディーやら同人に山ほど転がってるだろ。

      74: 名無しのPS4速報さん 2018/08/16(木) 11:22:46.04 ID:cFHrF29ra
      >>70
      ボス戦だけでいいよ
      俺は探索が好きだから雑魚戦でまでそんな面倒しなくない

      143: 名無しのPS4速報さん 2018/08/16(木) 16:50:35.30 ID:5AOLabYo0
      戦闘より探索、謎解き、クエストに凝って欲しいわ
      ウィッチャー3

      151: 名無しのPS4速報さん 2018/08/16(木) 17:50:51.89 ID:wStViNU9a
      >>143
      俺もこっち派
      RPGと言えば戦闘みたいなやつもいてなんかビックリ

      92: 名無しのPS4速報さん 2018/08/16(木) 11:38:44.50 ID:fL2iCfHO0
      昔のFFみたいにたたかうポチか魔法ズドンで倒せて戦闘回数で経験値稼げ的なゲームはもう受けないのかな

      107: 名無しのPS4速報さん 2018/08/16(木) 12:14:26.17 ID:ThT3Ox1Xp
      >>92
      昔のFFだってどの敵を狙うか考えないと無駄に消耗するし、瞬殺なんてできなかったけどなー
      むしろエンカ率がハンパない場所とかストレス溜まりまくった

      94: 名無しのPS4速報さん 2018/08/16(木) 11:39:55.82 ID:24evLhopM
      ゲーム全体に占める総戦闘時間が変わってなければ
      あんま問題ないかなと思ったけど
      昔のボタン連打でレベル上げの時間が頭使うようになると大変か

      97: 名無しのPS4速報さん 2018/08/16(木) 11:45:18.91 ID:5k9Xrpfy0
      雑魚戦はお手軽で良い。

      99: 名無しのPS4速報さん 2018/08/16(木) 11:49:37.12 ID:bIMICH9Wd
      雑魚も手順前提になったりするよな

      102: 名無しのPS4速報さん 2018/08/16(木) 12:01:58.82 ID:01m58VuwM
      雑魚戦はイントロで終わるくらいでいい

      158: 名無しのPS4速報さん 2018/08/16(木) 22:40:29.37 ID:I34IPWz/0
      歩くだけで戦闘が終わるFF12
      FF12

      100: 名無しのPS4速報さん 2018/08/16(木) 11:49:45.92 ID:D6OgWbtM0
      FF12みたくシームレス戦闘でガンビット構築してオート戦闘が一番シックリくる

      162: 名無しのPS4速報さん 2018/08/17(金) 07:23:24.49 ID:bc8rLlgL0
      ここまでラスレムなし

      115: 名無しのPS4速報さん 2018/08/16(木) 12:37:46.65 ID:K1zjc3zwd
      ソシャゲで倍速オートバトルでもしろよ

      116: 名無しのPS4速報さん 2018/08/16(木) 12:41:01.97 ID:OybIu2zp0
      割とマジでソシャゲのオートはCSのゲームも真似すべきだわ
      メガテンあたりのオートもそれに近くて助かる
      たまに物理反射とか麻痺くらってて全滅するけど

      194: 名無しのPS4速報さん 2018/08/18(土) 10:15:07.87 ID:yBhxHgEI0
      まぁ感覚で「長すぎ」と感じるか否かはターン数の問題じゃないでしょ

      入力回数と演出テンポが最重要で、あとは快適さと味気無さのバランス取り

      引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1534380307/

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      コメント

      1. 名無しのPS4速報さん 2018年08月18日 18:04 ID:ZDnpAWRq0 ▼このコメントに返信
      ゼノブレ2は雑魚戦長くて途中でやめちゃった
      0 0
      2. 名無しのPS4速報さん 2018年08月18日 18:05 ID:EQnypQa.0 ▼このコメントに返信
      FF13とか文字通り秒で終わるけど
      0 0
      3. 名無しのPS4速報さん 2018年08月18日 18:06 ID:IZVNO4sO0 ▼このコメントに返信
      ボス戦は長いのは仕方ないが雑魚戦長すぎるのは論外
      0 0
      4. 名無しのPS4速報さん 2018年08月18日 18:11 ID:jdzlwLen0 ▼このコメントに返信
      回数多い方のもキツイ、一瞬で終わらせるカッコイイ技を何度も何度も繰り返し見てたら嫌になる
      0 0
      5. 名無しのPS4速報さん 2018年08月18日 18:13 ID:O.mKBdIi0 ▼このコメントに返信
      ゼノサーガ2に謝れ。俺は好き
      0 0
      6. 名無しのPS4速報さん 2018年08月18日 18:15 ID:mh7qU1v60 ▼このコメントに返信
      FFで召喚ムービー飛ばせないのはマジでクソ
      0 0
      7. 名無しのPS4速報さん 2018年08月18日 18:17 ID:5Q2kBUeT0 ▼このコメントに返信
      キャラの育成度合いによってサクッと終わった方が良いよ。
      雑魚戦のテンポ悪くて且つランダムエンカウントだと探索時とか絶対イライラするし。
      0 0
      8. 名無しのPS4速報さん 2018年08月18日 18:18 ID:a0D9kqAV0 ▼このコメントに返信
      バランスの問題だわな。
      頻度が高いなら短くあっさり、頻度が低いなら長くじっくり。
      0 0
      9. 名無しのPS4速報さん 2018年08月18日 18:19 ID:BK5ZTcnJ0 ▼このコメントに返信
      全員の意見を掬う事は出来ない
      0 0
      10. 名無しのPS4速報さん 2018年08月18日 18:20 ID:flUJIgII0 ▼このコメントに返信
      閃3で出る経験値ボーナスのひとつである
      “スピードウィン”
      (30秒足らずで戦闘を終わらせるのが条件)
      恐らくこのボーナスは、閃4でも採用されるはず。

      このボーナスレベルでも遅いと感じたら、もはや末期だぞ……
      0 0
      11. 名無しのPS4速報さん 2018年08月18日 18:21 ID:Aebgmilv0 ▼このコメントに返信
      サガスカーレットグレイスか何かの戦闘はむっちゃつまらなさそうだったな
      1ターンの行動を☆でコスト分けするのは構わないが、結果行動密度が薄くなって無駄に時間がかかるようになってる
      あれなら全員基本行動を行う上で基本行動を昇華させるのにコストを使うべき
      ただかったるいだけだよ
      0 0
      12. 名無しのPS4速報さん 2018年08月18日 18:21 ID:QuUCftvA0 ▼このコメントに返信
      ザコ敵のHPや防御力が高すぎるとダルくなる、サクサクと経験値が少なくても回数こなす方が俺はいい
      0 0
      13. 名無しのPS4速報さん 2018年08月18日 18:22 ID:i80JjtmL0 ▼このコメントに返信
      個人的にはメタルマックスの戦闘スピードが最高かな
      だからまともなメタルマックス出して
      0 0
      14. 名無しのPS4速報さん 2018年08月18日 18:22 ID:JnEmAimH0 ▼このコメントに返信
      高速オート戦闘のコンパゲーが最高って事か
      0 0
      15. 名無しのPS4速報さん 2018年08月18日 18:23 ID:L7AmlnbD0 ▼このコメントに返信
      そんなあなたにff12はザイテン取れば歩いてるだけのウォーキングゲーだからおすすめ

      最新berでも再現できるしひたすら歩くだけのピクニックやで
      0 0
      16. 名無しのPS4速報さん 2018年08月18日 18:24 ID:xMXgKoI40 ▼このコメントに返信
      ドラクエの戦闘時間そんなに長いとは思わない。
      ドラクエ11ではむしろ短く感じた。
      レベルがサクサク上がるからこっちが強すぎたのもあるけど
      0 0
      17. 名無しのPS4速報さん 2018年08月18日 18:26 ID:p.4bpSys0 ▼このコメントに返信
      軌跡みたいにレベル下の敵はフィールドアタックで倒せるのがいいな
      0 0
      18. 名無しのPS4速報さん 2018年08月18日 18:27 ID:8.COEKtC0 ▼このコメントに返信
      15ポーションがぶ飲みゲーって言って奴エアプだろエリクサーがぶ飲みゲーの間違いだから
      0 0
      19. 名無しのPS4速報さん 2018年08月18日 18:30 ID:S16yJWJv0 ▼このコメントに返信
      昔は召喚や技系統のコマンドはほぼスキップ出来なかったけど最近のは大体できるっしょ
      0 0
      20. 名無しのPS4速報さん 2018年08月18日 18:31 ID:vweUUyZ30 ▼このコメントに返信
      ※1
      俺も途中で投げかけたわ。
      戦闘システム覚えたらそこそこ早くなるけど、それでも長かった。
      0 0
      21. 名無しのPS4速報さん 2018年08月18日 18:31 ID:8SZeNVNz0 ▼このコメントに返信
      もうコマンド戦闘はめんどいかな
      めんどくさいときは何もしないでも仲間が倒してくれるアクションRPGが好き
      0 0
      22. 名無しのPS4速報さん 2018年08月18日 18:31 ID:av9.x7yN0 ▼このコメントに返信
      スキップや早送り機能ぐらいデフォでつけてほしい
      0 0
      23. 名無しのPS4速報さん 2018年08月18日 18:33 ID:XF7yIgMn0 ▼このコメントに返信
      ドラクエの戦闘長いか?むしろ、RPGの中ではかなり短い、あっさりした戦闘シーンだろ。
      0 0
      24. 名無しのPS4速報さん 2018年08月18日 18:33 ID:.gRrNbdN0 ▼このコメントに返信
      そもそもボス戦とかいうお決まり自体テンポ悪いから嫌いだわ
      ボス戦がないorボスを即刻倒せる名作ゲームとかないの?
      0 0
      25. 名無しのPS4速報さん 2018年08月18日 18:34 ID:.7xlar1Q0 ▼このコメントに返信
      ロストスフィアなんて戦闘短いのにめっちゃテンポ悪く感じるよ
      聖剣2リメイクもそうだな
      表示一つのタイミングで凄い体感変わるというのがよくわかる
      0 0
      26. 名無しのPS4速報さん 2018年08月18日 18:34 ID:EykZVrqz0 ▼このコメントに返信
      昔のゲームのほうがよっぽど長いだろ
      容量をイベントに割けない分を戦闘で水増しするデザインなんだから
      0 0
      27. 名無しのPS4速報さん 2018年08月18日 18:34 ID:XF7yIgMn0 ▼このコメントに返信
      ※21
      コマンド形式すら面倒なら、もう、ゲーム引退したら。
      0 0
      28. 名無しのPS4速報さん 2018年08月18日 18:34 ID:8.COEKtC0 ▼このコメントに返信
      ゼノブレ2は戦闘にハマれば戦闘すぐ終わってもっと戦わせろってなる
      0 0
      29. 名無しのPS4速報さん 2018年08月18日 18:36 ID:Aebgmilv0 ▼このコメントに返信
      オメガクインテットは非常に惜しかった
      入力が多すぎるゲームだから固定パターンとかを登録できてさらっと実行できたり、
      入力途中に固定パターンを差し込んで入力を簡略化できたら戦闘部分は本当に神ゲーなんだけど
      戦闘の演出スキップもこれまた優秀で、ぶっ飛ばせば1ターンのアクションにかかる時間は5秒かからないからな
      0 0
      30. 名無しのPS4速報さん 2018年08月18日 18:36 ID:rnvIhceH0 ▼このコメントに返信
      だけ考えるとやはりペルソナ5 ってすげー出来がいいんだよな

      戦闘で相手の弱点わかってたらコマンド合わせてくれるし曲も良いから苦にならない
      0 0
      31. 名無しのPS4速報さん 2018年08月18日 18:37 ID:4fhAqyU60 ▼このコメントに返信
      RPGやってる人少ない説
      0 0
      32. 名無しのPS4速報さん 2018年08月18日 18:39 ID:tCdpFa6h0 ▼このコメントに返信
      アンサガ、ゼノサーガ2、マグナカルタとか往年の有名ゲーは
      戦闘がゼノブレ2の倍くらい時間がかかるのに昔は短かったみたいな嘘はいかんぞ
      0 0
      33. 名無しのPS4速報さん 2018年08月18日 18:41 ID:5Q2kBUeT0 ▼このコメントに返信
      ワイルドアームズ2のエンカウントキャンセルは秀逸だった
      戦闘に入る以前にレベル下の敵なら確定キャンセルできるし探索が捗る
      雑魚戦に煩わしさを感じる頃に凄い有難かったが、次回作から回数制になるアホっぷり
      あとは昔のメガテンみたいにエフェクトカットやDRPGみたいなリピートorオートがあれば極めてテンポよく戦闘熟せると思うわ
      0 0
      34. 名無しのPS4速報さん 2018年08月18日 18:42 ID:OGomF2Q30 ▼このコメントに返信
      頼むコマンド戦闘のRPGは
      ぜひ積極的にダイレクトコマンドを採用してくれ
      0 0
      35. 名無しのPS4速報さん 2018年08月18日 18:42 ID:o3CPLGt.0 ▼このコメントに返信
      ※24
      スーファミのマリオでもやってろや
      0 0
      36. 名無しのPS4速報さん 2018年08月18日 18:44 ID:dfv3NkvA0 ▼このコメントに返信
      今ならさくさく戦闘ならARPGゆっくりならコマンドRPG、探索ならオープンワールドやればいいやん、一つにまとめろは求め過ぎ
      0 0
      37. 名無しのPS4速報さん 2018年08月18日 18:44 ID:jUuC0NCT0 ▼このコメントに返信
      ソシャゲでもやってどうぞ
      0 0
      38. 名無しのPS4速報さん 2018年08月18日 18:51 ID:17c4i1HK0 ▼このコメントに返信
      ※33
      戦闘がめんどくさい人はどうせすぐ「逃げる」を選ぶだろうから「だったら戦闘そのものをキャンセルできればいいんじゃね?」っていう発想すこ
      0 0
      39. 名無しのPS4速報さん 2018年08月18日 18:51 ID:vweUUyZ30 ▼このコメントに返信
      ※37
      他の記事行ってどうぞ
      0 0
      40. 名無しのPS4速報さん 2018年08月18日 18:51 ID:Qrc.35U00 ▼このコメントに返信
      ※11
      スレ主もそうなんだけどサガスカの戦闘が長いからっての論点おかしいわ
      むしろサガスカはダンジョン削除、ストーリーも最低限にして
      戦闘特化させてる作品だから長くなって当然なんだけど
      割り込みだったり、カウンターだったり考えて遊べるから全然ありだったけどな
      0 0
      41. 名無しのPS4速報さん 2018年08月18日 18:52 ID:d1YpWvDs0 ▼このコメントに返信
      ※10
      スピードウィンって3ターン以内って条件で時間は関係ないぞ
      0 0
      42. 名無しのPS4速報さん 2018年08月18日 18:54 ID:ghlhyruY0 ▼このコメントに返信
      ソシャゲのオート戦闘が良いってどんなものを指してるのか分からないけど刀剣乱舞みたいなやつならそもそも戦闘なんか無くて良いんだけど
      0 0
      43. 名無しのPS4速報さん 2018年08月18日 18:55 ID:RjIkLLyB0 ▼このコメントに返信
      時間が長い(短い)とテンポが悪い(良い)は、似て非なるものだよね
      0 0
      44. 名無しのPS4速報さん 2018年08月18日 18:57 ID:o3CPLGt.0 ▼このコメントに返信
      白騎士物語さんディスってんのかオメー
      0 0
      45. 名無しのPS4速報さん 2018年08月18日 18:57 ID:p89slutg0 ▼このコメントに返信
      デバックで普通分かるよな
      0 0
      46. 名無しのPS4速報さん 2018年08月18日 18:59 ID:CB1EpcYc0 ▼このコメントに返信
      スマホゲーでよくある演出抑えたライトモードみたいなのはあるといいな
      0 0
      47. 名無しのPS4速報さん 2018年08月18日 19:00 ID:31WDQdi70 ▼このコメントに返信
      FF12を見習って欲しいもんですな
      0 0
      48. 名無しのPS4速報さん 2018年08月18日 19:01 ID:tCdpFa6h0 ▼このコメントに返信
      オクトラの通常戦闘に時間がかかるって言ってるの嘘だからな
      学者入れて開始ターンに全体攻撃すれば瞬殺できるゲーム
      0 0
      49. 名無しのPS4速報さん 2018年08月18日 19:02 ID:C7wLkvwh0 ▼このコメントに返信
      メタルマックスゼノは最近のRPGだよな
      0 0
      50. 名無しのPS4速報さん 2018年08月18日 19:09 ID:crud1Mwx0 ▼このコメントに返信
      ペルソナ5はテンポ良かった
      0 0
      51. 名無しのPS4速報さん 2018年08月18日 19:11 ID:fI.PfMqb0 ▼このコメントに返信
      カリギュラの戦闘シーンは長かった
      オートで力業できるけど
      0 0
      52. 名無しのPS4速報さん 2018年08月18日 19:14 ID:jmW2l7HU0 ▼このコメントに返信
      ライトファンタジーっていう古代のRPGあってな・・・戦闘方式がシミュレーションの上にマップくそでかいんやで ペルソナ1も似たようなもんだ 最近のほうがテンポいいで
      0 0
      53. 名無しのPS4速報さん 2018年08月18日 19:15 ID:Aebgmilv0 ▼このコメントに返信
      ※40
      戦闘が作品のメインかどうかと戦闘が長いかどうかは完全に別物だよ
      サガスカは明らかに戦闘が長い
      演出の問題も大いにあるだろうけど

      むしろサガスカは技演出はともかくとして戦闘前後や技の前後とか無駄な演出カットしまくった戦闘実装したら
      試行錯誤の回数も増えて評価上がると思うよ
      恐らくだけどね
      0 0
      54. 名無しのPS4速報さん 2018年08月18日 19:15 ID:6a0OAiCg0 ▼このコメントに返信
      箱〇版のラストレムナントに比べればどのゲームも短く感じるわ
      終盤の敵とか数十分掛かることなんて当たり前の世界だぞ
      0 0
      55. 名無しのPS4速報さん 2018年08月18日 19:16 ID:upt00YoQ0 ▼このコメントに返信
      ヤズマットの1発討伐は冗談抜きで6時間以上かかる
      アクション系ではないにしてもこれより面倒なのあるのか
      0 0
      56. 名無しのPS4速報さん 2018年08月18日 19:21 ID:sB4c1s7.0 ▼このコメントに返信
      オクトラはブレイクした時の演出が見慣れてくると怠く感じる。
      0 0
      57. 名無しのPS4速報さん 2018年08月18日 19:27 ID:QdTg6Qrw0 ▼このコメントに返信
      そこそこ歩かされるマップの進行、探索
      それなりに高い頻度のエンカウント率
      微妙に手ごわい、硬い雑魚
      戦闘開始、終了のロード時間

      重なれば重なるほど面倒になる
      0 0
      58. 名無しのPS4速報さん 2018年08月18日 19:32 ID:b8dviI.60 ▼このコメントに返信
      エンカウント数と戦闘時間を見たら大して変わってないだろ
      0 0
      59. 名無しのPS4速報さん 2018年08月18日 19:37 ID:XSHObfgj0 ▼このコメントに返信
      FFの何だったかな...倖田來未の奴だと記憶してる
      戦闘演出超長くて 敵さんと2回程戦って俺には無理だと投げた
      それ以降現在に至るまで FFに手を出せずにいます
      0 0
      60. 名無しのPS4速報さん 2018年08月18日 19:37 ID:s9uGPp0Q0 ▼このコメントに返信
      正直戦闘時間がどうとか以前に今時ランダムエンカウントとかやる気がしない
      シンボルならともかく
      0 0
      61. 名無しのPS4速報さん 2018年08月18日 19:47 ID:W1Iutuc60 ▼このコメントに返信
      FF9とFF12でどっちが評価されてるか考えると通常戦闘のタルさなんて微々たるものなんだろうな

      俺はFF9ダメだった
      0 0
      62. 名無しのPS4速報さん 2018年08月18日 20:05 ID:JagRUaNz0 ▼このコメントに返信
      10-2だったら変身の演出切れなかったかな
      それ以外は結構サクサクしてた気がする
      戦闘中に転職できるのは当時すごく楽しかったんだけど今やると面倒さが勝ってしまいそうで怖い
      0 0
      63. 名無しのPS4速報さん 2018年08月18日 20:08 ID:PLSU0U330 ▼このコメントに返信
      試作時間変速器!大好き
      0 0
      64. 名無しのPS4速報さん 2018年08月18日 20:11 ID:gAYRHlsm0 ▼このコメントに返信
      俺はアクションARPGの方が戦闘長いと思うけどな
      コマンド式以上に即効で終わったらアクションの意味が無いから無駄に堅い敵多い気がするわ
      だから単純なアクションゲームなら好きなんだが経験値とかお金を雑魚倒しまくってって言うARPGはあんま好きじゃない
      KHはほぼアクションゲームでレベル上げなんて要らんから気にならないし3も楽しみにしてるが
      元々RPGだったFF7をアクションにするって言ってKHがあるからいいじゃんは全く違うわ

      >>61
      PS4版のFF9は一番ネックだった戦闘開始演出がカットできるようになってて倍速も出来たからかなりテンポよかったよ
      倍速しててもプレイ時間は等速でしかカウントされないから別にタイムアタックみたいな事しなくてもエクスカリバー2取れたしな
      0 0
      65. 名無しのPS4速報さん 2018年08月18日 20:18 ID:v5YUK3pQ0 ▼このコメントに返信
      FF12は4べえそくで終わらすっぞ
      0 0
      66. 名無しのPS4速報さん 2018年08月18日 20:23 ID:X7zB1o440 ▼このコメントに返信
      サガスカはザコ戦でも一手一手考えながらプレイしてるから、
      実際にやってる人とただ見てる人とでは体感時間が全然違うんだよ
      0 0
      67. 名無しのPS4速報さん 2018年08月18日 20:25 ID:HJ4.wX7R0 ▼このコメントに返信
      まだ時代遅れのエンカウントバトルを採用してる時点で論外
      0 0
      68. 名無しのPS4速報さん 2018年08月18日 20:27 ID:HJ4.wX7R0 ▼このコメントに返信
      そもそも戦闘長くてイライラするのは画面切り替えのエンカウントバトルだから
      シームレスエンカウントなら何もイラつかない
      0 0
      69. 名無しのPS4速報さん 2018年08月18日 21:16 ID:Kof6Hkhd0 ▼このコメントに返信
      オクトラが長い…?
      ブレイクしない縛り?
      0 0
      70. 名無しのPS4速報さん 2018年08月18日 21:19 ID:LL.p6h790 ▼このコメントに返信
      最近のっていうか最近のswitchのだろ
      選択肢がないとそれが全てだと思うがちだがそんなゲームしかないのはswitchだけだぞ
      0 0
      71. 名無しのPS4速報さん 2018年08月18日 21:22 ID:v833z8e50 ▼このコメントに返信
      FF15でポーションがぶ飲みしてれば死なないは流石にエアプすぎ
      0 0
      72. 名無しのPS4速報さん 2018年08月18日 21:26 ID:8.COEKtC0 ▼このコメントに返信
      ※69
      エアプなんでしょ
      0 0
      73. 名無しのPS4速報さん 2018年08月18日 21:45 ID:iaPT.Em20 ▼このコメントに返信
      この間ファミコンのRPGやったら戦闘はボタン数回で秒殺だったけど
      エンカウント率半端なくってめっちゃストレスだったな
      0 0
      74. 名無しのPS4速報さん 2018年08月18日 21:46 ID:aDky4Pfc0 ▼このコメントに返信
      最近のRPGがどうなってるかしらないが大半がボタン連打のクソ戦闘だからな
      無双シリーズ以下と言ってもいい
      だいたい金も経験値も戦闘以外でドッサリ手に入るようにしろっつーの

      ※70
      なんじゃそりゃ
      くだらんゲハ脳卒業しろや
      0 0
      75. 名無しのPS4速報さん 2018年08月18日 21:49 ID:mh7qU1v60 ▼このコメントに返信
      ※71
      死なないよ
      ポーションやハイポーションの上限ストックが多すぎる
      0 0
      76. 名無しのPS4速報さん 2018年08月18日 21:57 ID:0245yDkb0 ▼このコメントに返信
      脳内の数個のサンプルで説とか言っちゃう知能障害猿
      0 0
      77. 名無しのPS4速報さん 2018年08月18日 21:58 ID:oEuMnyFi0 ▼このコメントに返信
      戦闘長いのはまだ良いんだけど長い上にエンカウント率まで高いゲームはマジでストレス溜まるからエンカ率か戦闘長いかどっちかにしてほしいって感じではある
      0 0
      78. 名無しのPS4速報さん 2018年08月18日 22:13 ID:rpz7.5.00 ▼このコメントに返信
      それがメインと言えるほどに面白いなら長くてもいいけど
      JRPGなんかはまぁ淡々と処理していくのが多いよな。最悪エンカウントなくなるスキルやアイテム使ってサクサク進めたい時もある
      0 0
      79. 名無しのPS4速報さん 2018年08月18日 22:23 ID:azDa4ipf0 ▼このコメントに返信
      ラスレムにサガ系、ff12
      テイルズオブリバースみたいなほうが
      やりこむほど楽しいと思うのだがな
      今はレベルを上げて物理のほうが受けるのかね

      だがソウル系があんなに受けてるのだから
      方向性は違えど楽しみを見いだせそうなもんだが
      0 0
      80. 名無しのPS4速報さん 2018年08月18日 22:33 ID:r.sqMGUs0 ▼このコメントに返信
      ゼノブレ2やFF12は長いだけじゃなく面倒だから余計にうんざりする。
      ゼノブレなんて最近の作品なのになんであんな不親切なの?。
      0 0
      81. 名無しのPS4速報さん 2018年08月18日 22:36 ID:nsCUzMml0 ▼このコメントに返信
      サガスカはまあ面白いんだけど戦闘ばかりやらされるから疲れやすいんだよな
      ダンジョン削除で戦闘特化にするなら戦闘も州移動もテンポ良くしてほしかった
      0 0
      82. 名無しのPS4速報さん 2018年08月18日 22:52 ID:A16r.O1Z0 ▼このコメントに返信
      最近のとか言ってるくせにFF12だのFF9だの昔のばっかりだしてなにがしたいんだろ
      0 0
      83. 名無しのPS4速報さん 2018年08月18日 23:10 ID:dfv3NkvA0 ▼このコメントに返信
      ※82
      エアプだから昔のしか知らないんだろ
      0 0
      84. 名無しのPS4速報さん 2018年08月18日 23:23 ID:jzPz.CfP0 ▼このコメントに返信
      短くなったらなったで似たようなスレが立ちそう
      0 0
      85. 名無しのPS4速報さん 2018年08月18日 23:35 ID:qPKjxwqX0 ▼このコメントに返信
      ※11
      そりゃお前がへたくそなだけだw
      0 0
      86. 名無しのPS4速報さん 2018年08月18日 23:45 ID:0p.TfMEI0 ▼このコメントに返信
      ダーケストダンジョンとかチャイルドオブライトとかペルソナとか適当に操作できない難しさのRPGは考える時間もいるし時間かかるね
      0 0
      87. 名無しのPS4速報さん 2018年08月19日 00:09 ID:HJ2UDYwK0 ▼このコメントに返信
      そこでエミュの倍速機能ですよ
      ロムはちゃんと買ってきてね
      0 0
      88. 名無しのPS4速報さん 2018年08月19日 00:15 ID:LzFil.1P0 ▼このコメントに返信
      そういうところも含めてダンジョンRPGが好きなんだよね
      バトルもマップも何度も繰り返すことを想定していて,サクサク行動できるように作り込まれてあるから
      0 0
      89. 名無しのPS4速報さん 2018年08月19日 00:35 ID:Vh6Z5KJD0 ▼このコメントに返信
      EoEのややこしい戦闘すこ
      0 0
      90. 名無しのPS4速報さん 2018年08月19日 00:36 ID:AW55I5Co0 ▼このコメントに返信
      >>74
      ファミコン以降RPGやってない人ですか?
      0 0
      91. 名無しのPS4速報さん 2018年08月19日 00:39 ID:X.X.LZ0P0 ▼このコメントに返信
      FF15はもっと回復手段に幅があればよかったと思うんだ
      0 0
      92. 名無しのPS4速報さん 2018年08月19日 01:35 ID:XYFgtoIZ0 ▼このコメントに返信
      ※53
      つまらなそうだったとか、変えれば評価されるって書き方してるけど
      まさかプレイもせず実況見ただけで語ってるのか?

      vita版はスペックの問題もあってロード糞長かったけど、最近出たsteam版とか爆速になってる
      こっちで最初から出てれば最高だったなとは思うが
      戦闘に関しては1戦1戦考えてやらないといけないから、時間かかるのは仕方ない
      物理で殴ってれば終わるゲームじゃないからな
      0 0
      93. 名無しのPS4速報さん 2018年08月19日 01:42 ID:zlzPkWXV0 ▼このコメントに返信
      今ケムコRPGコレクションのアスティバインハーツってのやってるけど、こっちが高レベルになると雑魚遭遇→即全滅して勝利するシステムはストレスフリーで良いって思った。勝利報酬もアイテムドロップも普通に入手出来るし、中盤で一歩進む毎に敵とエンカウントするアイテムも手に入るから稼ぎが捗る捗る。
      コマンド式ドットJRPG好きにお勧めしとくわ。
      0 0
      94. 名無しのPS4速報さん 2018年08月19日 02:33 ID:iqydzrwf0 ▼このコメントに返信
      >>79 同意する


      戦闘時間は雑魚戦でも時間掛かってもいいけど、戦闘のスピード倍速・演出スキップは標準で付けて欲しい

      0 0
      95. 名無しのPS4速報さん 2018年08月19日 02:52 ID:heBYSQQJ0 ▼このコメントに返信
      ドラクエ11はボスで一戦一時間かかるのが多くてきつかった
      レベル上げるの好きじゃないんだけどリトライが苦痛すぎてメタキン狩りに行ってしまったわ
      0 0
      96. 名無しのPS4速報さん 2018年08月19日 05:56 ID:RoS7AVBG0 ▼このコメントに返信
      サガスカはロード長いしテンポも悪いから前半でなげた
      ps4版は改善されてるかもわからんが
      0 0
      97. 名無しのPS4速報さん 2018年08月19日 07:33 ID:ULwyzEJn0 ▼このコメントに返信
      戦闘が長い←しゃーない
      一回の行動が長い←ざけんな!
      0 0
      98. 名無しのPS4速報さん 2018年08月19日 07:40 ID:JMHTLyIb0 ▼このコメントに返信
      オクトラめんどいよなー、せめていつでもメンバーチェンジできればよかったのに
      0 0
      99. 名無しのPS4速報さん 2018年08月19日 08:25 ID:M.vikPKE0 ▼このコメントに返信
      3DSのドラクエ8の戦闘高速化やった後にドラクエ11の戦闘を体験したら遅くてしんどい
      もうちょっと高速にできなかったものか
      0 0
      100. 名無しのPS4速報さん 2018年08月19日 09:33 ID:wdMhKsWa0 ▼このコメントに返信
      オクトパストラベラーも長めだなぁ
      弱点突いて並みになるくらい
      0 0
      101. 名無しのPS4速報さん 2018年08月19日 11:42 ID:aBrg0qNh0 ▼このコメントに返信
      ペルソナ5や軌跡Ⅲみたいにコマンド選ぶまでの工程もっと色んなRPGで短縮してほしい
      0 0
      102. 名無しのPS4速報さん 2018年08月19日 12:29 ID:AxpfgKku0 ▼このコメントに返信
      PS~PS2の演出過剰だった時代のRPGの戦闘はものによってはほんと苦痛だった
      操作を受け付けない時間っていうのは基本的に無駄だから。
      0 0
      103. 名無しのPS4速報さん 2018年08月19日 12:36 ID:2Ir32KtQ0 ▼このコメントに返信
      最近のゲームの方が明らかに昔よりストレスフリーなんですがそれは…
      0 0
      104. 名無しのPS4速報さん 2018年08月19日 15:11 ID:2IMNxSky0 ▼このコメントに返信
      里見の謎は戦闘のテンポだけはマジでいい
      0 0
      105. 名無しのPS4速報さん 2018年08月19日 16:01 ID:YyvB2GOf0 ▼このコメントに返信
      オートアタックに慣れるとコマンドターンバトルには戻れん
      0 0
      106. 名無しのPS4速報さん 2018年08月19日 23:42 ID:QiRGjhMY0 ▼このコメントに返信
      ゾイド
      コズミックファンタジー
      0 0
      107. 名無しのPS4速報さん 2018年08月20日 07:51 ID:cX.SYeIv0 ▼このコメントに返信
      コンパゲーやれ
      0 0
      108. 名無しのPS4速報さん 2018年08月20日 10:11 ID:n3CHyseo0 ▼このコメントに返信
      サガスカはエフェクトもコンマ秒で終わらせるような工夫がなされてるし
      そもそも演出よりも圧倒的にコマンド入力時に時間かけるから全く気にならん
      0 0
      109. 名無しのPS4速報さん 2018年08月23日 16:18 ID:s7FObwIV0 ▼このコメントに返信
      サクサクと大量に戦闘するRPGも楽しいぞ
      戦闘回数は少ないけど難しくて時間かかるRPGも楽しい
      単調なのに長くて戦闘回数も多いのはしね
      0 0
      110. 名無しのPS4速報さん 2018年10月17日 17:40 ID:mEr..3Ta0 ▼このコメントに返信
      スーパーサイヤ伝説というゲームがあってだな。極めてエンカウント率が高くかつ戦闘が店舗悪くてなかなかイラつくゲームだった。

      アレに耐えられるならば大抵のRPG系のゲームなら大丈夫!
      0 0

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