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      みんなオープンワールド、オープンワールド騒いでるけど

      • 86
      グランド・セフト・オートV
      1: 名無しのPS4速報さん 2018/08/05(日) 12:52:15.84 ID:syMqpQRD0
      昔はほとんどオープンワールドだったんだよ

      4: 名無しのPS4速報さん 2018/08/05(日) 12:58:02.06 ID:5CFi/5god
      別に騒いでないが

      31: 名無しのPS4速報さん 2018/08/05(日) 14:11:34.60 ID:+gJGxFs1M
      昔はオープンワールドって言うほどの世界観なかったろ

      5: 名無しのPS4速報さん 2018/08/05(日) 12:59:02.27 ID:Mt1WWn6NM
      世界を飛空艇で飛び回れた頃のほう世界が広く感じられたな
      今じゃ大きな街が1~2あったらいい方だ
      建物の中とほとんど入れないしな

      8: 名無しのPS4速報さん 2018/08/05(日) 13:01:54.11 ID:pqAFB7cFM
      グラの進化とともに
      だんだん表現できる世界が
      狭苦しくなってきているからなあ

      
      69: 名無しのPS4速報さん 2018/08/05(日) 20:56:44.09 ID:Go9mIGPi0
      シェンムーあたりか一番古いの
      シェンムー I&II

      12: 名無しのPS4速報さん 2018/08/05(日) 13:24:30.74 ID:tZAypeZxd
      箱庭の方が妥当か

      15: 名無しのPS4速報さん 2018/08/05(日) 13:28:50.45 ID:v++g7SSP0
      目まぐるしく風景が変化するなんて難しくないじゃん
      ダクソもやってるし
      洋ゲーはリアリティ思考だから一定のデザイン保ってるだけで
      3Dで従来のRPG表現出来ないってただの甘えだな

      20: 名無しのPS4速報さん 2018/08/05(日) 13:43:22.87 ID:udKl7XJf0
      元はTRPGでしょ
      コンピュータRPGでいかにオープンワールドを実現させるかは洋ゲーはずっとやってきていて
      フォールアウト1, 2あたりでゲームとして形になった
      フォトリアルでの完全な実現はまだ発展途上

      21: 名無しのPS4速報さん 2018/08/05(日) 13:50:26.99 ID:t1KX+rBk0
      シームレスでウロウロできればオープンワールド?

      32: 名無しのPS4速報さん 2018/08/05(日) 14:11:53.48 ID:e+4TS9OX0
      >>21
      シームレスも関係ない
      シームレスの方がそれっぽいというだけ

      スカイリムとかのベセスダゲーやゼルダとかはフルシームレスじゃない

      68: 名無しのPS4速報さん 2018/08/05(日) 20:24:03.14 ID:Lc9VQYBea
      トゥームレイダーはシームレスだし拠点を行き来できるけどオープンワールドとは言わんよな
      トゥームレイダー

      22: 名無しのPS4速報さん 2018/08/05(日) 13:52:44.30 ID:Pdl2AQml0
      もともとNPCの生活感云々を再現する為のシームレス、それをオープンワールドと表現しただけでしょ
      だからシミュレーター要素を取り入れてるのが多くて
      逆にそれ以外はただシームレスにしただけで意味ないってなりやすい

      24: 名無しのPS4速報さん 2018/08/05(日) 13:54:51.80 ID:RBpvtzZ00
      GTAはゲーム世界にルール(法律だったり生活だったり生態系だったり)があって
      そこに干渉できることを重視したんだけど
      ユーザーはなぜか広いシームレスフィールドの方に感動したので齟齬が生まれた

      その辺ひっくるめて、
      広いフィールドでNPCが生活してる中を自由移動してゲームを進行させるゲーム
      くらいの大雑把なジャンルになってる

      25: 名無しのPS4速報さん 2018/08/05(日) 14:05:36.33 ID:1Ywkbgz40
      じつはオープンワールドの定義がよく分かっていない。

      どこまで歩いてもロードがないのがオープンワールド?

      34: 名無しのPS4速報さん 2018/08/05(日) 14:15:12.35 ID:e+4TS9OX0
      >>25
      シームレスは関係なくてゲーム進行による制限が基本的になく自由に世界を動き回れるのがオープンワールド
      ただ、完全にノンリニアでどこでも行けるゲームはストーリー破綻するからあまりない
      Minecraftとかのサンドボックス系くらいか
      Minecraft

      37: 名無しのPS4速報さん 2018/08/05(日) 14:27:53.15 ID:udKl7XJf0
      人間社会にしろ、生態系にしろワールドシミュレーションが独自に機能していて
      架空の世界として機能しているかどうかじゃないか

      プレイヤーはそこでのんびり過ごしてもいいし、サブクエストやっていいし、メインストーリー進めてもよい

      問題はプレイヤーやNPCの行動が蓄積されて、それによって世界が変わるぐらいのシミュレーションはまだ難しいってこと

      42: 名無しのPS4速報さん 2018/08/05(日) 14:38:50.41 ID:vMoS1GlG0
      オープンワールドは売りになる部分ではなくて、ゲームの基本設計のスタイルの一つに過ぎない
      オープンワールドだから面白いみたいな勘違いをしてるユーザーこそ問題

      44: 名無しのPS4速報さん 2018/08/05(日) 14:42:59.92 ID:waxt1U4Pp
      昔 世界中に町、城、地底世界、月世界
      今 町1個集落数個の一地方

      49: 名無しのPS4速報さん 2018/08/05(日) 14:51:03.27 ID:RBpvtzZ00
      >>44
      実際には大陸という設定の島や地下世界という設定の洞窟であって
      今の方がスケールも大きいけどな

      57: 名無しのPS4速報さん 2018/08/05(日) 15:28:32.15 ID:SFvlgpQ9d
      今や1枚マップで世界描いてたならだいたいオープンワールドと呼ばれてないか?

      58: 名無しのPS4速報さん 2018/08/05(日) 15:32:57.88 ID:e+4TS9OX0
      >>57
      中にはネタ込みでオープンワールド名乗ってるのもあるが、ワールド自体がシームレスなら名乗っても誰も文句付けないな

      59: 名無しのPS4速報さん 2018/08/05(日) 15:35:27.16 ID:MhF3V1gk0
      ニーアですらオープンワールドなんていってるもんなw

      60: 名無しのPS4速報さん 2018/08/05(日) 16:16:41.59 ID:PI8KLQC1a
      >>59
      そういや、オープンワールドのロールプレイイングゲームだったな。
      ニーア オートマタ。
      ニーアオートマタ

      63: 名無しのPS4速報さん 2018/08/05(日) 18:34:38.09 ID:t1KX+rBk0
      知ってるなら定義教えて欲しい
      ロードを挟まないマップを採用したゲームの事?
      それともジャンルとかも関係してくるの?
      なんかあれは違うこれは違うばっかりで全然わからん

      64: 名無しのPS4速報さん 2018/08/05(日) 18:53:44.84 ID:TMiMevKA
      >>63
      ワイの認識だと
      MMOみたいに仮想世界で生きるゲームがあって
      それがXBOX360みたいな高性能ハードでシームレスマップになって
      またゲームデザインも徹底してプレイヤー中心に世界観を表現するTES4みたいな
      ゲームができた時に世界中の人間がすげーって言ってTESの持ってる特徴を
      全部ひっくるめてオープンワールド言ったみたいな感じ

      70: 名無しのPS4速報さん 2018/08/06(月) 01:10:09.43 ID:QDu6b3Xlp
      >>63
      言葉通りの意味で使ってる人がほとんどだよ
      誰かが決めた明確な定義なんて言いだしても他の人はそれに従ってないんだから意味ない
      オープンなワールドで遊ぶゲームなら名乗っても誰も文句言わない
      だからシームレスでストーリーに縛られずに動き回れるのが多くなる

      27: 名無しのPS4速報さん 2018/08/05(日) 14:07:39.24 ID:udKl7XJf0
      ワールドの情報が保存され、変化してゆく
      問題解決方法が多彩
      プレイヤーの行動による影響がより多方面に

      とかいろいろ要件は出せるだろうけど
      相互作用とかに関してはだいぶ未発展かな
      結局はプログラミングに限界あるし、ゲームとしての面白みの問題もある

      プレイヤーのちょっとした行動で村が滅びるとかは
      ウィッチャーでは短期間には出来てたけど
      それを長期的に広範囲に出来るか言ったら出来ないし
      ゲームとして面白くするのは難しいし

      74: 名無しのPS4速報さん 2018/08/06(月) 01:50:12.57 ID:bo+Kk4J20
      どこからでも攻略できる が どこからでも話を進められる になると
      とたんにワールドって言葉に違和感を感じるんだよな
      本来同じもののはずなんだが

      28: 名無しのPS4速報さん 2018/08/05(日) 14:09:02.72 ID:t1KX+rBk0
      オープンワールドの定義、誰も答えられない説

      46: 名無しのPS4速報さん 2018/08/05(日) 14:47:36.06 ID:hFA+LGxT0
      ロールプレイングゲームも全然ロールプレイしてない奴あるから、細かい事はもう良いんじゃね?

      引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1533441135/

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      コメント

      1. 名無しのPS4速報さん 2018年08月16日 00:13 ID:bVC0RsJS0 ▼このコメントに返信
      は?何言ってんだこいつ?
      0 0
      2. 名無しのPS4速報さん 2018年08月16日 00:17 ID:7vTY24G90 ▼このコメントに返信
      昔のゲームで町とフィールドマップの切り替えが無いオープンワールドゲーム?

      ヘラクレスの栄光か?
      0 0
      3. 名無しのPS4速報さん 2018年08月16日 00:19 ID:h0GTAko60 ▼このコメントに返信
      細かい定義とかどうでもいいでしょ、面倒臭い
      0 0
      4. 名無しのPS4速報さん 2018年08月16日 00:25 ID:DFMyrweQ0 ▼このコメントに返信
      ここのURLもな
      0 0
      5. 名無しのPS4速報さん 2018年08月16日 00:25 ID:2mWly1BS0 ▼このコメントに返信
      確かに定義付けるようなもんじゃ無いな。
      ただ物語の進行に関係無く、何処へでも行ける世界が用意されてれば
      『オープンワールド的なゲーム』程度の認識でいいんじゃないか?
      0 0
      6. 名無しのPS4速報さん 2018年08月16日 00:44 ID:LMMYFPNs0 ▼このコメントに返信
      SFCのロマサガ3とかowぽいよね。
      …リメイクいつでるんだろ。
      0 0
      7. 名無しのPS4速報さん 2018年08月16日 00:47 ID:.vY9Igv50 ▼このコメントに返信
      正直な所、作品単位で騒いでる奴はいたけど、オープンワールド、オープンワールドと騒いでる奴を
      見たことないし、それというだけで大絶賛するような奴も見たことない
      もっと言うなら、オープンワールドで無いと他をけなすような奴も記憶にないし、これがジャンルの
      最高峰だ!なんて痛い書き込みも見たことない

      あるとすれば、故意的な抜き出しや箇条書きマジックでの対立煽りでってところやな
      0 0
      8. 名無しのPS4速報さん 2018年08月16日 00:48 ID:T0A6RqQD0 ▼このコメントに返信
      こうゆう事言い出す奴はゲーム楽しめて無いんだなって思う
      0 0
      9. 名無しのPS4速報さん 2018年08月16日 00:53 ID:JpRsfai70 ▼このコメントに返信
      メタルマックスシリーズはオープンワールドだと思う
      0 0
      10. 名無しのPS4速報さん 2018年08月16日 00:59 ID:zHEYeICQ0 ▼このコメントに返信
      2Dでもいいならウルティマ6とかで既に全世界同一スケールのシームレスやってたぞ
      0 0
      11. 名無しのPS4速報さん 2018年08月16日 01:00 ID:ViIpX2r30 ▼このコメントに返信
      別に学会で決めるわけじゃないから
      オープンワールドの定義なんてどーでもいいよ
      0 0
      12. 名無しのPS4速報さん 2018年08月16日 01:02 ID:90JrULF.0 ▼このコメントに返信
      ※8
      「こうゆう」じゃなく「こういう」な
      バカがなに言っても説得力無いぞ
      0 0
      13. 名無しのPS4速報さん 2018年08月16日 01:02 ID:3VmZtmDM0 ▼このコメントに返信
      ゲームはその内容にあった表現方法を正しく出来るかが重要なんであって
      なんでもオープンワールドにすればいいとかVRにしたら面白くなるとかいってるやついるけど
      勘違いもいいところでそんなわけはない
      0 0
      14. 名無しのPS4速報さん 2018年08月16日 01:03 ID:Y9DExoTs0 ▼このコメントに返信
      アンチャーテッドはリニアゲー
      GTAやTESはオープンワールド
      違いはもうわかるやろ。。。
      0 0
      15. 名無しのPS4速報さん 2018年08月16日 01:06 ID:vkUy4VMc0 ▼このコメントに返信
      みんな偉そうにオープンワールドとはを語るのに全然中身統一感なくて草
      0 0
      16. 名無しのPS4速報さん 2018年08月16日 01:06 ID:3rTwZfEp0 ▼このコメントに返信
      知らんがな
      開発者が語るならまだしもパンピーの定義談義とか
      知らんがな
      0 0
      17. 名無しのPS4速報さん 2018年08月16日 01:07 ID:.HOzj8D30 ▼このコメントに返信
      オープンワールドの定義語るの何回目だよ
      0 0
      18. 名無しのPS4速報さん 2018年08月16日 01:10 ID:ncPFg8uQ0 ▼このコメントに返信
      マップの縮尺のサイズで決まると思うな
      ドラクエやFFのワールドマップは「全世界」を表現してるけどマップの端から端まで乗り物なら数分もかからないでしょ
      徒歩でも10分や20分で行けるようなサイズ
      あれがオープンワールドなわけないよ
      もちろんオープンワールドと目されているゲームだって例えば街の規模も人口も現実ほどには表現されていないんだけど
      スカイリムでもあれだけ広大さを感じさせるからなぁ
      だだっ広いだけではかえってゲーム性を損なうのかもしれないし
      0 0
      19. 名無しのPS4速報さん 2018年08月16日 01:11 ID:0RS6JY510 ▼このコメントに返信
      建物やダンジョン入る時に暗転しないやつ
      0 0
      20. 名無しのPS4速報さん 2018年08月16日 01:14 ID:JpRsfai70 ▼このコメントに返信
      ある程度自由にミッションこなせるゲームがオープンワールド
      0 0
      21. 名無しのPS4速報さん 2018年08月16日 01:14 ID:m27ZPU4V0 ▼このコメントに返信
      ※10
      敵同士が戦うとパソコンの処理が重くなるけど、NPCが夜に寝て朝に店が開いていたり冒険している雰囲気が良かったなぁ ウルティマこそリメイクして欲しい
      0 0
      22. 名無しのPS4速報さん 2018年08月16日 01:16 ID:fk2vlgOv0 ▼このコメントに返信
      今「拘る」ってわりと肯定的使われがちだけど本来の意味ってまさにキ藻尾タの行動そのものだよね
      厳密に定義したがるのがまさに「拘る」。まったくもってしょーもない
      0 0
      23. 名無しのPS4速報さん 2018年08月16日 01:17 ID:v2qSNTWn0 ▼このコメントに返信
      トレンチコートをバサーッって開いてオープンワールドって言っていた変質者を思い出した。
      0 0
      24. 名無しのPS4速報さん 2018年08月16日 01:24 ID:bRfT7bxu0 ▼このコメントに返信
      ミザーナフォールズとか言うヒューマンのオーパーツ。
      0 0
      25. 名無しのPS4速報さん 2018年08月16日 01:25 ID:7RhXiLRU0 ▼このコメントに返信
      開く世界
      0 0
      26. 名無しのPS4速報さん 2018年08月16日 01:28 ID:ciHelbdK0 ▼このコメントに返信
      百歩譲ってその通りだとしても何なんだよ

      「みんな寿司寿司って騒いでるけど、昔も寿司あったからな?」なんて言われても、はぁそうですかとしか言えんわ
      ブームが再燃して何か悪いの?
      0 0
      27. 名無しのPS4速報さん 2018年08月16日 01:36 ID:2i4Q9wOr0 ▼このコメントに返信
      ノーマンズスカイスレと聞いて
      0 0
      28. 名無しのPS4速報さん 2018年08月16日 01:38 ID:J.Dg7jZB0 ▼このコメントに返信
      そもそも「オープンワールドオープンワールドと騒いでる」
      ってのが何年前の認識やねん
      最早普通に人気ジャンルの1つでしか無いだろ
      0 0
      29. 名無しのPS4速報さん 2018年08月16日 02:02 ID:gqqv0qj70 ▼このコメントに返信
      グラの向上とともに表現できる世界が狭まるってなんだよ 昔のドット絵に表現もクソもあるかよ
      0 0
      30. 名無しのPS4速報さん 2018年08月16日 02:09 ID:1jZ4PcMZ0 ▼このコメントに返信
      ※28
      人気ジャンルどころかクソゲー疑うわ
      0 0
      31. 名無しのPS4速報さん 2018年08月16日 02:10 ID:2PFIHQPo0 ▼このコメントに返信
      その昔のゲームをプレイしてきた最中で出会ったオブリビオン。なんとなく感じていたゲームの足枷が外された、と思えた作品だった。
      0 0
      32. 名無しのPS4速報さん 2018年08月16日 02:32 ID:tDHGuEOJ0 ▼このコメントに返信
      現状認識が間違ってる上に、俺様独自用法とか救いようがないな。
      いきなり観客にボールを投げてるようなもんで、ゲームとして成立しない。

      ネタがないにしても、もう少しまともな元ネタ使わないか?
      まとめサイト用みたいな「知性0で雑な暴論放り投げ」スレ形式のが
      流石に多すぎると思うんだが。
      0 0
      33. 名無しのPS4速報さん 2018年08月16日 02:44 ID:uTkg.6y20 ▼このコメントに返信
      オープンワールドをそのまま日本語に直したら意味が分かるじゃん。
      開かれた世界なのだから、メインシナリオと世界を切り離して自由に行き来出来るのがオープンワールドでしょ。逆にメインシナリオの都合で他の場所に行けないのがクローズドワールドでしょ。
      0 0
      34. 名無しのPS4速報さん 2018年08月16日 02:46 ID:LeBdaIZg0 ▼このコメントに返信
      eスポーツの「スポーツ」には拘るくせにオープンワールドの定義は曖昧でもいいんだ?

      結局そうなんだよお前らは
      叩ければ理由や根拠なんてどうでもいいんだよ
      0 0
      35. 名無しのPS4速報さん 2018年08月16日 02:54 ID:Uvct9d4J0 ▼このコメントに返信
      ※12
      言葉の違いを追ってく奴なんなん?
      伝わってるやん^ ^
      0 0
      36. 名無しのPS4速報さん 2018年08月16日 02:55 ID:makfD.LQ0 ▼このコメントに返信
      セカイ系って言葉に誰も明確に定義つけられないのと似た状況だな。
      「いやそれはこういう意味だろ」っていうやつが複数いてそれぞれ違っているという。
      0 0
      37. 名無しのPS4速報さん 2018年08月16日 03:15 ID:rlwA2rUb0 ▼このコメントに返信
      すまん、オープンはあきるのがはやい。
      0 0
      38. 名無しのPS4速報さん 2018年08月16日 03:28 ID:Hlk0YL5m0 ▼このコメントに返信
      オープンワールドは移動がだるい

      ネトゲみたいにアプデで町やセリフが変わるならいいが、そんなことはないので

      所詮作り物であきる
      0 0
      39. 名無しのPS4速報さん 2018年08月16日 04:48 ID:ydCQQsd30 ▼このコメントに返信
      ※7
      5~6年位前は酷いもんだったぞ
      何でも「オープンワールドにしろ」とか「和ゲーはいつまでも進化してない」とか溢れかえってた
      オープンワールドの方がマンネリ化したせいで逆に「止めてくれ」って意見がようやく人権得てきたのってわりと最近だぞ
      0 0
      40. 名無しのPS4速報さん 2018年08月16日 05:33 ID:zjzPxhFP0 ▼このコメントに返信
      オープンワールドにしろとか言ってる奴に限って、じゃあ好きにあちこち行っていいぞ好きに攻略しろと言われたら何していいかどこに行っていいか分からんって文句言う
      目的地を表示するくらいならともかく、攻略の順番まで示してやらないと出来ないなら普通のRPGでいいやろ
      0 0
      41. 名無しのPS4速報さん 2018年08月16日 05:48 ID:H.iZ3fVR0 ▼このコメントに返信
      忍道や侍道もオープンワールドなんだぜ
      0 0
      42. 名無しのPS4速報さん 2018年08月16日 06:20 ID:ZUUeQl110 ▼このコメントに返信
      ものすごい個人的だけどよくあるスマホ風UIなオープンワールド系の操作がなんか苦手
      0 0
      43. 名無しのPS4速報さん 2018年08月16日 06:33 ID:XugLLgdx0 ▼このコメントに返信
      MGS5がオープンワールドじゃなければなぁと今でも思ってる
      0 0
      44. 名無しのPS4速報さん 2018年08月16日 06:44 ID:Z4mwgVvJ0 ▼このコメントに返信
      誰も騒いでない。以上‼
      0 0
      45. 名無しのPS4速報さん 2018年08月16日 06:45 ID:X83TNWZB0 ▼このコメントに返信
      あえて好きなゲームのジャンルを言うならばオープンワールド系の方が好きかな?
      という程度で、細かい定義とか別にどうでもええねん
      ゲームという時点である程度はリアルな部分端折る事になるわけだし
      あとは程度問題であって、どれぐらいリアルを端折るかはそれこそ人それぞれ好みが違うだろ
      0 0
      46. 名無しのPS4速報さん 2018年08月16日 06:54 ID:O.JrRHpE0 ▼このコメントに返信
      ゲームの中にもう一つの世界を感じられたのってUOくらいだな
      スカイリムはNPC一人一人のアルゴリズムまできっちり作られてて凄いとは感じたけど
      0 0
      47. 名無しのPS4速報さん 2018年08月16日 07:00 ID:NhDykxqH0 ▼このコメントに返信
      個人的なオープンワールドの概念は
      メインクエストがあるけど、寄った町々でサブクエが大量に発生、派生してそればっかやってメインが中々進まない。
      そんなゲーム。
      0 0
      48. 名無しのPS4速報さん 2018年08月16日 07:40 ID:EVScNb3w0 ▼このコメントに返信
      勘違いしているやつ、たまにいるけどオープンワールド=箱庭ゲームなんだよな。
      オープンって語感で「開けてるぅー!!つまり、すっげえでかいんだな!!」という思い込んでいる厨房が多いだけで。
      今は技術が上がってその広大な世界が作れているだけ。
      日本ではシェンムーや侍道が有名だな。ドラクエ8もそうか。
      0 0
      49. 名無しのPS4速報さん 2018年08月16日 07:41 ID:gob2u6zF0 ▼このコメントに返信
      何 を 言 っ て い る の か わ か ら な い・・・・

      は や く な ん と か し な い と・・・・
      0 0
      50. 名無しのPS4速報さん 2018年08月16日 07:41 ID:93s7ty5s0 ▼このコメントに返信
      ※29
      正しくは「フォトリアル一辺倒化」だろうな
      空中を飛び回りながらコンボ攻撃繰り出したり、武器を振り回して発生させた衝撃波で薙ぎ払ったり...
      そんな事できるゲームがフォトリアル・オープンワールドに果たして存在するのか?
      あまつさえ「アニメ調は作る方もやる方も屑!!」なんて言い出す始末
      0 0
      51. 名無しのPS4速報さん 2018年08月16日 08:05 ID:8INltz5c0 ▼このコメントに返信
      またフォトリアル敵視マンか
      架空の敵と脳内で喧嘩してそう
      0 0
      52. 名無しのPS4速報さん 2018年08月16日 08:26 ID:JgWxXiY90 ▼このコメントに返信
      今度出るスパイダーマンがオープンワールドだっけか
      世界規模で広げるとスカスカにさせないためのイベントや建物・自然物の密度が大変だし、
      一都市を切り取る形が一番、どこにでも行けるという意味でオープンワールドしやすいのかも・・・
      0 0
      53. 名無しのPS4速報さん 2018年08月16日 08:31 ID:X6fTbgwF0 ▼このコメントに返信
      ※2
      元祖西遊記スーパーモンキー大冒険「あのぅ・・・・」
      0 0
      54. 名無しのPS4速報さん 2018年08月16日 08:59 ID:sDmkdHbs0 ▼このコメントに返信
      騒いでねーよカスが
      なにも事件が起こらないのどかな麦畑とか殺風景でただ広いだけの荒野をありがたがってるわけじゃない
      望んでるのはユニークなロケーションとイベントだしそういう面白いゲームを買ってるんだよ
      オープンワールドだからって盲目的に信仰してるわけじゃない
      0 0
      55. 名無しのPS4速報さん 2018年08月16日 09:01 ID:ZUUeQl110 ▼このコメントに返信
      ※39
      フォールアウトNVの「世界は用意した、あとは自由だ」みたいなキャッチコピーのCMはそういう流れの始まりだったと思う
      Fo3やオブリは好きだったけどあれは寒かった
      0 0
      56. 名無しのPS4速報さん 2018年08月16日 09:01 ID:38pbUezV0 ▼このコメントに返信
      owなんてただのゲーム形式の1つだろ
      あほくさ
      0 0
      57. 名無しのPS4速報さん 2018年08月16日 09:22 ID:mv7iFCun0 ▼このコメントに返信
      最近、ようやくフォールアウト4をやり始めたけど面白いね。自由に動けるわ。
      最初のうちからあんまり遠くに行くと死にまくるけど。
      0 0
      58. 名無しのPS4速報さん 2018年08月16日 09:39 ID:ROXHl8wR0 ▼このコメントに返信
      ※35
      「言葉の違い」じゃなく「言葉の間違い」な。
      単純な言葉でさえ間違えてるような人が何を言っても説得力無いってこと。
      0 0
      59. 名無しのPS4速報さん 2018年08月16日 09:40 ID:ROXHl8wR0 ▼このコメントに返信
      今は消えてるけどちょっと前までドラクエもオープンワールドの一種とwikipediaに書いてあったんだよなw
      0 0
      60. 名無しのPS4速報さん 2018年08月16日 09:44 ID:WOU7Hh8T0 ▼このコメントに返信
      OWみたいなトゥーン調グラでOW作ってほしい
      フォトリアルはもう腹ァ一杯だよ
      0 0
      61. 名無しのPS4速報さん 2018年08月16日 10:22 ID:5H.XDvuL0 ▼このコメントに返信
      真にオープンワールドを実現しているのはグーグルのストリートビューだと思うがなあ
      つうかあれ利用してゲーム作れよ
      自分が行っていた小学校に鬼が出たから退治しろ、とか燃えるぞ
      0 0
      62. 名無しのPS4速報さん 2018年08月16日 11:16 ID:goBNb7VZ0 ▼このコメントに返信
      騒いでいるがけど騒いでる扱いされると萎えるのがゲーマー。
      0 0
      63. 名無しのPS4速報さん 2018年08月16日 12:25 ID:0doKvFlf0 ▼このコメントに返信
      騒いでない以上
      0 0
      64. 名無しのPS4速報さん 2018年08月16日 12:42 ID:iX0ie3eo0 ▼このコメントに返信
      何年前の話をしてるんだろうな
      0 0
      65. 名無しのPS4速報さん 2018年08月16日 13:47 ID:EV.AkBqL0 ▼このコメントに返信
      こういうのいつも定義の話で揉めて議論進まんよな本当アホくさい
      0 0
      66. 名無しのPS4速報さん 2018年08月16日 14:06 ID:ZbibFwO20 ▼このコメントに返信
      元のオープンワールドの意味ってフィールドが矛盾なく全部繋がっていることだった
      ドラクエはオープンワールドに含まれるって言われてたな
      0 0
      67. 名無しのPS4速報さん 2018年08月16日 14:30 ID:1cWl0tTz0 ▼このコメントに返信
      日本でオープンワールドって言葉を浸透させたのって、オブリとかフォールアウト3だろ
      だから、その辺が基準でいいんじゃね?
      それでも曖昧だって言うなら、オブリ系OWとかマインクラフト系OWみたいに細分化すればいい
      0 0
      68. 名無しのPS4速報さん 2018年08月16日 14:48 ID:J.Dg7jZB0 ▼このコメントに返信
      ※50
      普通にあるだろバットマンだってスパイダーマンだって
      インファマスだってそんなんやんけ
      お前が無知豚なだけやろ
      0 0
      69. 名無しのPS4速報さん 2018年08月16日 14:49 ID:J.Dg7jZB0 ▼このコメントに返信
      ※60
      デイズでええやん
      0 0
      70. 名無しのPS4速報さん 2018年08月16日 15:18 ID:93s7ty5s0 ▼このコメントに返信
      ※68
      まだまだ派手さやスピード感がが足りないし、ほぼ素手だから※50で言ってる要素とはまた違うと思うけど
      0 0
      71. 名無しのPS4速報さん 2018年08月16日 15:32 ID:ciHelbdK0 ▼このコメントに返信
      ※50
      フォトリアルとは関係あるのか?
      フォトリアルで空中飛び回ってコンボ攻撃繰り出したり武器の衝撃波で薙ぎ払ったりしたらあかんの?
      0 0
      72. 名無しのPS4速報さん 2018年08月16日 15:50 ID:xujifj8u0 ▼このコメントに返信
      ロマサガ3やFF6の崩壊後とかとにかくシナリオの進め方が自由ってのがオープンワールドだと思っていた
      あとクロノトリガーみたいないつでもラス,ボス挑めるのもそうかと
      シームレスであるかは関係無いんだよな
      0 0
      73. 名無しのPS4速報さん 2018年08月16日 15:56 ID:iX0ie3eo0 ▼このコメントに返信
      ※70
      FF15とかもあるじゃん
      探せば普通にあるよ
      0 0
      74. 名無しのPS4速報さん 2018年08月16日 16:56 ID:fOS.sQQy0 ▼このコメントに返信
      だからオープンワールドは表現手法の話であってジャンルではないと何度言えば理解するんだボンクラ共
      0 0
      75. 名無しのPS4速報さん 2018年08月16日 18:00 ID:93s7ty5s0 ▼このコメントに返信
      ※73
      申し訳無いが「作る方もやる方も屑!!」にカテゴライズされた奴はNG
      0 0
      76. 名無しのPS4速報さん 2018年08月16日 18:04 ID:iX0ie3eo0 ▼このコメントに返信
      ※75
      なにその基準 意味わかんねぇ
      結局実際にあろうがなかろうが
      気に入らないからケチつけてるだけじゃん
      0 0
      77. 名無しのPS4速報さん 2018年08月16日 18:41 ID:MKqLB7An0 ▼このコメントに返信
      ある程度のエリア(街、山、洞窟、海
      川、平原)とかでロード挟んでいいから、なるべくその中では見えない壁なくして欲しいわ。
      0 0
      78. 名無しのPS4速報さん 2018年08月16日 18:49 ID:IHuRgZ0S0 ▼このコメントに返信
      何年前の話と言うが、モンハンワールドが発表されたときにも「何でOWじゃねーんだ」ってこのブログでも散々まとめられてたと思うがな
      0 0
      79. 名無しのPS4速報さん 2018年08月16日 19:29 ID:iX0ie3eo0 ▼このコメントに返信
      ※78
      ざっと見た感じではそんな記事なかったぞ
      タイトルでオープンだと勘違いしてた人は結構いたけど
      0 0
      80. 名無しのPS4速報さん 2018年08月16日 21:30 ID:fJoXAitc0 ▼このコメントに返信
      おまいらTRPGしようぜ!
      オープンワールドが裸足で逃げ出すぜ。
      0 0
      81. 名無しのPS4速報さん 2018年08月16日 21:42 ID:11jU.MsR0 ▼このコメントに返信
      ※80
      他を貶さないと語れないようなものには触れたくないな
      0 0
      82. 名無しのPS4速報さん 2018年08月17日 00:44 ID:p4.7Sq.k0 ▼このコメントに返信
      ※61 the last guyかよ
      0 0
      83. 名無しのPS4速報さん 2018年08月17日 00:59 ID:xhXuc1lk0 ▼このコメントに返信
      上で指摘されてるようなジャンルと混同してる人なんていないでしょ?
      むしろもうジャンルの一つに数えていいと思う
      例えばオープンワールドじゃなかったゲームをオープンワールド制にするとしたら、それにつれてジャンルの特質を変化させるしかないだろうから
      コマンド制をアクションに変えたらアクションRPGになるんだし

      ※61
      そんなのつまらないから誰も作らないんでしょ
      0 0
      84. 名無しのPS4速報さん 2018年08月17日 19:42 ID:tRMPNSeJ0 ▼このコメントに返信
      JRPGのそれと言うとドラゴンクエストだな
      レベル帯で進むべき道を示してくれるゲーム増えてほしい
      ゼノブレみたくレベル差補正とかあって絶対倒せないとかだと
      逆張りガ〇ジ共も努力の方向性考えるだろ
      0 0
      85. 名無しのPS4速報さん 2018年08月17日 19:51 ID:tRMPNSeJ0 ▼このコメントに返信
      FF15なんかはメインほったらかしてサブクエやモブハントやってその世界で生きるひとつの存在になれるし
      メインやりたきゃ先進めればリニアにストーリー進んでいくし
      日本人ユーザーのニーズを両方満たしたゲームなんだがな
      肝心のストーリーとサブクエの内容で受け入れられなかったのが悲しいところ
      0 0
      86. 名無しのPS4速報さん 2019年01月05日 13:15 ID:tTYWQTF80 ▼このコメントに返信
      ローグギャラクシーはオープンワールド?
      単なるシームレスワールドって感じか。
      0 0

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