PS4速報!

PS4のゲーム速報、攻略情報、評価感想、アップデートのまとめ等を取り扱うブログです!

      

      アクションゲームの「難易度」←わかる。RPGの「難易度」←

      • 71
      ドラゴンクエストII
      1: 名無しのPS4速報さん 2018/08/14(火)22:48:26 ID:jmh
      レベル上げたら誰でも勝てるもんに難易度ってなんよ?

      4: 名無しのPS4速報さん 2018/08/14(火)22:53:22 ID:fqA
      RPGならレベル上げたら勝てるようにすべきだよなぁ

      3: 名無しのPS4速報さん 2018/08/14(火)22:51:21 ID:ZPI
      詰まったとき勝てないときにレベル上げっていう救済処置があるだけでスムーズに進んでいったレベルのときの難易度はあるやろ

      2: 名無しのPS4速報さん 2018/08/14(火)22:49:16 ID:7WS
      俺屍は機能しとったな

      16: 名無しのPS4速報さん 2018/08/14(火)22:59:56 ID:Xuy
      >>2
      あれは難易度じゃないって説明書に書いてあるから

      7: 名無しのPS4速報さん 2018/08/14(火)22:55:35 ID:Mf5
      P4Gのリスキー、やろう!
      ペルソナ4

      6: 名無しのPS4速報さん 2018/08/14(火)22:55:35 ID:Th7
      なおステ振りミス

      8: 名無しのPS4速報さん 2018/08/14(火)22:56:06 ID:rZF
      世界樹の迷宮とかいうオールレベル99引退済レベル99でもクリアできない奴はクリアできないゲーム

      21: 名無しのPS4速報さん 2018/08/14(火)23:02:03 ID:cMe
      ワイ「RPGとかレベル上げたら楽勝やろwww」

      ロマサガ「戦闘回数で雑魚敵が強くなります」

      23: 名無しのPS4速報さん 2018/08/14(火)23:03:43 ID:Xuy
      >>21
      言うてしっかり育てた方が楽には違いないバランス

      11: 名無しのPS4速報さん 2018/08/14(火)22:57:14 ID:Mf5
      前情報なしでロマサガ2の七英雄倒せる奴そうそうおらんやろ
      ロマンシング サガ2

      17: 名無しのPS4速報さん 2018/08/14(火)23:00:15 ID:QaU
      >>11
      全ての情報を取り込んだ上で負けたわ

      14: 名無しのPS4速報さん 2018/08/14(火)22:59:38 ID:oQM
      パーティとか技の構成とかそういう色んな要素を使ってクリアできるだけの最適解に近い答えを模索する難易度や

      18: 名無しのPS4速報さん 2018/08/14(火)23:01:00 ID:Mf5
      俺屍は交神の時だけ難易度下げると強い子供産まれるんやったな

      19: 名無しのPS4速報さん 2018/08/14(火)23:01:31 ID:Xuy
      ヴァルキリープロファイルとかいうhardが一番楽なやつ
      ヴァルキリープロファイル

      20: 名無しのPS4速報さん 2018/08/14(火)23:01:56 ID:Mf5
      >>19
      最初ノーマルでやってやり直したわ

      24: 名無しのPS4速報さん 2018/08/14(火)23:04:44 ID:jmh
      裏ボスが強すぎるとかはノーカンやで
      それはやりこみやから

      25: 名無しのPS4速報さん 2018/08/14(火)23:05:15 ID:uMY
      レベルないRPGとかあるやん

      32: 名無しのPS4速報さん 2018/08/14(火)23:10:15 ID:JHk
      難易度上げたら敵強くなる分経験値増えるのすこ
      敵だけ強くなって経験値減るのきらい


      お前のことやぞゼスティリア

      26: 名無しのPS4速報さん 2018/08/14(火)23:06:33 ID:vJz
      経験値量かわったり敵のHP増やしたりするだけの奴ほんと無能
      他の難易度では出ないよく分からん敵出してこいや

      「難易度選べるぞ」←分かる 「貰える経験値とかは特に変わらんぞ」←は??

      41: 名無しのPS4速報さん 2018/08/14(火)23:24:56 ID:TGi
      テイルズオブデスティニー2をやれば全てわかるで
      テイルズ オブ デスティニー2

      28: 名無しのPS4速報さん 2018/08/14(火)23:07:10 ID:Xuy
      正攻法でクッソ時間かかったのはスターオーシャンとテイルズディスティニー2

      36: 名無しのPS4速報さん 2018/08/14(火)23:14:20 ID:JHk
      TOD2難易度上げたらグレードガンガン稼げてクソ楽しい

      29: 名無しのPS4速報さん 2018/08/14(火)23:07:44 ID:oVu
      RPGの難しさって言うと謎解きとかか?

      34: 名無しのPS4速報さん 2018/08/14(火)23:12:55 ID:oVu
      FF13の雑魚敵強すぎてほんと辛かった
      一々モードチェンジとか繰り返してまでやらないと普通に全滅させられるし
      雑魚が強いから一々時間かかるしでA連打で雑魚一層できる難易度で充分だわ

      30: 名無しのPS4速報さん 2018/08/14(火)23:07:51 ID:uMY
      魔界塔士sagaやらFF8やらは下手したらレベル上げると不利になる
      ファイナルファンタジーVIII

      37: 名無しのPS4速報さん 2018/08/14(火)23:16:34 ID:VR7
      せや、ハードは逃げられんようにしとこ

      38: 名無しのPS4速報さん 2018/08/14(火)23:22:34 ID:Xuy
      ウィニングポストexpert史実モードとかいうマゾ御用達
      ノーリセットだとマジでG1勝てなすぎる

      40: 名無しのPS4速報さん 2018/08/14(火)23:24:25 ID:AEG
      難易度下げたら開幕で即死技撃ってくる奴もおるぞ

      5: 名無しのPS4速報さん 2018/08/14(火)22:54:52 ID:jmh
      ドラクエ2は難易度高いとかいうけどレベルあげたらええだけやん
      なんも難しくない誰でもできる

      39: 名無しのPS4速報さん 2018/08/14(火)23:22:35 ID:RFG
      レベル上げ自体が難しくなるやろ

      引用元: http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1534254506/

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      コメント

      1. 名無しのPS4速報さん 2018年08月15日 12:07 ID:PUDkcJIr0 ▼このコメントに返信
      メガテン3マニアクスのHardの設定見た時こいつら気狂ってんのかって思ったわ
      最低限最適化された行動とかなり高い運が要求されるんじゃねえかアレ
      人修羅乙ったら終わりなのに
      0 0
      2. 名無しのPS4速報さん 2018年08月15日 12:08 ID:JdD.8Ffh0 ▼このコメントに返信
      高難易度と低難易度をステータス以外で差別化したらそれはそれで文句言うだろ
      0 0
      3. 名無しのPS4速報さん 2018年08月15日 12:11 ID:mLvuXiFY0 ▼このコメントに返信
      スパロボはエースボーナスとカスタムボーナスの両方取得しても苦戦するぐらいがいい
      0 0
      4. 名無しのPS4速報さん 2018年08月15日 12:15 ID:XoqHKdcF0 ▼このコメントに返信
      レベル上げただけじゃクリアできない=ごり押しじゃクリアできない
      みたいな難易度のRPGは好きよ
      0 0
      5. 名無しのPS4速報さん 2018年08月15日 12:15 ID:W4WL2fIw0 ▼このコメントに返信
      どうせコマンド・ターン制な時点で全否定する癖にねぇ
      0 0
      6. 名無しのPS4速報さん 2018年08月15日 12:17 ID:G.HaNxuj0 ▼このコメントに返信
      FF13の大草原なぁ
      無駄に雑魚敵強くなって考えながらやらないと勝てない
      それでいてだだっ広くてエンカウントしまくり
      ほんま大草ァ!
      0 0
      7. 名無しのPS4速報さん 2018年08月15日 12:20 ID:5wwqilMf0 ▼このコメントに返信
      アクション系の高難易度は緊張感有るし技術で越えれるから楽しいけど、RPGはレベル上げにただ時間かかるだけで楽しくないわ。
      0 0
      8. 名無しのPS4速報さん 2018年08月15日 12:20 ID:QY.URAM30 ▼このコメントに返信
      ハードなんだから敵のステータスが上がるのは当然
      でもペルソナ辞典からの召喚料を跳ね上げるのは止めてくれー
      そういうハードは望んでないのよ
      0 0
      9. 名無しのPS4速報さん 2018年08月15日 12:29 ID:TBYA2BYD0 ▼このコメントに返信
      レベルを上げて物理で殴る
      これで大抵解決するからな
      レベルは面倒くさくはあっても難しくはない
      0 0
      10. 名無しのPS4速報さん 2018年08月15日 12:30 ID:s.mdxjvz0 ▼このコメントに返信
      魔界塔士sagaってラスボスがチェーンソーで一発のアレやろ?
      あれレベルシステムじゃなくて戦闘終了時に能力値がじわじわ上がるタイプじゃなかったか?
      0 0
      11. 名無しのPS4速報さん 2018年08月15日 12:31 ID:Ga5Abxt10 ▼このコメントに返信
      アクション系で失敗繰り返してクリアも楽しいし
      RPG系で戦略練ったりレベル上げ作業したりも全部楽しいぞ
      0 0
      12. 名無しのPS4速報さん 2018年08月15日 12:33 ID:BagzcN0q0 ▼このコメントに返信
      戦略考える必要あるコマンドRPGは大好き
      0 0
      13. 名無しのPS4速報さん 2018年08月15日 12:34 ID:dxp7kk.A0 ▼このコメントに返信
      サマーセールは今日まで。PSストア10%クーポンは8月19日(23:59)まで

      コードは  G3A9NQHCN9
      0 0
      14. 名無しのPS4速報さん 2018年08月15日 12:36 ID:DNnSEWOB0 ▼このコメントに返信
      七英雄はなぁ
      万全に対策を立てて挑んでも最悪1ターンで壊滅させられるからな
      なんだよ7回攻撃って
      0 0
      15. 名無しのPS4速報さん 2018年08月15日 12:37 ID:hXUXcF1x0 ▼このコメントに返信
      RPGで難易度高いのは単なるバランス調整ミスだから
      普通にプレイしていったら,ギリでボスを倒せるのがうまい調整
      プレイヤに難しいと感じさせたら失敗
      0 0
      16. 名無しのPS4速報さん 2018年08月15日 12:38 ID:eoPgE8MV0 ▼このコメントに返信
      PS4版サガスカだと、バトル難易度変えるとステータスだけでなくAIも変わるらしいな
      難易度下げると、味方の状態による敵の行動が変わってくるとか何とか・・・
      RPGの難易度変化はステータス以外に敵の行動も変わると面白いな
      0 0
      17. 名無しのPS4速報さん 2018年08月15日 12:38 ID:3jQmrwhY0 ▼このコメントに返信
      必要ないと思う人は選択しなくて、必要あると思う人だけ選択できる良システムやぞ
      0 0
      18. 名無しのPS4速報さん 2018年08月15日 12:40 ID:d7I4k0Pf0 ▼このコメントに返信
      邪道だけど七英雄は到着までにクイックタイムに気付ければ情報なし&初見で倒せる可能性もあるかと…

      まぁ全くゲームとして面白くなくなるけど
      0 0
      19. 名無しのPS4速報さん 2018年08月15日 12:45 ID:Q6X8tMJ90 ▼このコメントに返信
      RPGで低難易度というのは補助職でも物理一辺倒で倒せたり魔法使いを前衛にしても問題ない難易度だろ
      0 0
      20. 名無しのPS4速報さん 2018年08月15日 12:45 ID:Z0EunVJS0 ▼このコメントに返信
      知らなかったのかハードからは逃げられない
      0 0
      21. 名無しのPS4速報さん 2018年08月15日 13:02 ID:BGRqvvkb0 ▼このコメントに返信
      PSstoreサマーセールで買ったドラクエ2この前クリアしたわ
      ファミコン版に比べれば簡単だが、それでもロンダルキアのモンスターに
      メガンテ唱えられて全滅したり、イオナズン連発されたりしてキツかった
      0 0
      22. 名無しのPS4速報さん 2018年08月15日 13:08 ID:LnAhdaue0 ▼このコメントに返信
      FF8ってザコは味方のレベルに応じてレベルが上がっていくけど、ストーリー上のボスは上限のレベルが設定されてるんじゃなかったっけ?
      聞いた話で自分で検証したわけじゃないから確かじゃないけど。

      何にせよ、FF8でレベル上げて難しくなったとは感じなかったと思う。
      0 0
      23. 名無しのPS4速報さん 2018年08月15日 13:16 ID:s6KYsuvm0 ▼このコメントに返信
      嘘つくなよレベルさえ上げれば誰でも勝てるなんて
      高難易度ではレベルの高さに加えて頭を使った戦略と運がなきゃ勝てねえんだよ
      0 0
      24. 名無しのPS4速報さん 2018年08月15日 13:18 ID:sAJs.yMp0 ▼このコメントに返信
      ※22
      それであってるゾだからネッドでよくレベル上げすぎて積んだっていう奴はエアプか勘違いのどっちかゾ
      0 0
      25. 名無しのPS4速報さん 2018年08月15日 13:21 ID:lUJz.yG80 ▼このコメントに返信
      ドラクエ11は全縛りしてもレベル上げれば難易度低かったな
      0 0
      26. 名無しのPS4速報さん 2018年08月15日 13:27 ID:mdje7aXE0 ▼このコメントに返信
      バカオブバカやな
      RPGの楽しさは取り得る選択肢の中からより効率の良い導線を探し出すことにある
      敵が弱ければ導線は広いし、強ければ細い
      それを頭の中で構築して見つけていくのが楽しさなんだよ

      クリアできるかどうかなんてのは結果論でしかない
      仮にクリアできなくても、クリア不可だと結論付けるまで楽しめる
      そこが基準だと思ってるバカには分からないかもしれんがなw
      0 0
      27. 名無しのPS4速報さん 2018年08月15日 13:27 ID:QDt35zav0 ▼このコメントに返信
      難易度上げると行動ルーチンが変わるとかなら面白いけどな
      ただ硬くなって火力上がるだけのパターンが殆どだけど
      0 0
      28. 名無しのPS4速報さん 2018年08月15日 13:28 ID:MXQe9nZy0 ▼このコメントに返信
      ただ、難しくなるや手ごたえがあるなら良いけど、時々ある敵が硬いだけ・報酬が少ないだけは止めて欲しいけどね。
      めんどくさいのは意味が違うから。
      0 0
      29. 名無しのPS4速報さん 2018年08月15日 13:39 ID:Dnqpe5ir0 ▼このコメントに返信
      システムの全てを理解しさえすれば攻略可能なキャラ、武器、スキルの組み合わせやプレイスタイルは複数存在←ええやん
      仕様上使えないキャラ、武器、スキル、システムが大半←は?
      0 0
      30. 名無しのPS4速報さん 2018年08月15日 13:40 ID:31eVe4CI0 ▼このコメントに返信
      8で重要なのはレベルじゃねえからなあ
      0 0
      31. 名無しのPS4速報さん 2018年08月15日 13:42 ID:sAJs.yMp0 ▼このコメントに返信
      ※30
      8は15と同じぐらいエアプが多いからなぁシステム理解してないんだろうな
      0 0
      32. 名無しのPS4速報さん 2018年08月15日 13:50 ID:eoPgE8MV0 ▼このコメントに返信
      FF8って序盤でレベル100まで上げても、道すがら敵やポイントから魔法ドローして、
      一番ステータスの伸びが良いジャンクションするだけで楽々進めるのに、一体どこで詰むんだ・・・?
      0 0
      33. 名無しのPS4速報さん 2018年08月15日 13:54 ID:B9laIy360 ▼このコメントに返信
      ※27
      敵の火力を上げてるのに、プレイヤー側の行動ルーチンに影響させられないのがそもそも失敗してる
      逆に言うと、プレイヤー側の行動ルーチンを変化させられるだけのステータス強化なら歓迎

      引き伸ばされるだけなのは論外
      0 0
      34. 名無しのPS4速報さん 2018年08月15日 13:58 ID:7vQv.kVn0 ▼このコメントに返信
      こいつにARPGいっぱいやらせてどの辺で分からなくなるか見てみたい
      0 0
      35. 名無しのPS4速報さん 2018年08月15日 14:07 ID:uXG.GrG50 ▼このコメントに返信
      ※26
      導線って単語覚えたてかな?
      上手に使えて嬉しいね!楽しいね!
      0 0
      36. 名無しのPS4速報さん 2018年08月15日 14:10 ID:ar2wicBy0 ▼このコメントに返信
      Wizからやり直してきてどうぞ
      0 0
      37. 名無しのPS4速報さん 2018年08月15日 14:13 ID:NkFI9gst0 ▼このコメントに返信
      アサシンクリードって何気にずっと難易度ないんだよなぁ。難易度なくても
      やりようはあるのが証明されている。プレイヤー次第になる。でも日本だとFF13程度でも
      難しいとかいって批判されちゃう国だから難易度はあった方がええんかな。PC版とか
      出た時簡単になってたんだっけ?
      0 0
      38. 名無しのPS4速報さん 2018年08月15日 14:18 ID:yzFY3Y170 ▼このコメントに返信
      ポケモンってRPG?
      0 0
      39. 名無しのPS4速報さん 2018年08月15日 14:29 ID:ar2wicBy0 ▼このコメントに返信
      レベル上げればクリアできるRPGは難易度低いだけよ

      対抗馬のアクションやシューティングの場合、死ぬほど努力してもクリアできないゲームはいくらでもある
      PRGだけはその枠から外れるってのはおかしい
      0 0
      40. 名無しのPS4速報さん 2018年08月15日 14:31 ID:.AjqlLOT0 ▼このコメントに返信
      3レベル吸いとられた
      おおっと! いしのなかにいる
      灰になりました
      0 0
      41. 名無しのPS4速報さん 2018年08月15日 14:35 ID:ZQb6M4LB0 ▼このコメントに返信
      朗報

      GOKIルームとか言うゲームが配信予定w

      お前ら良かったな!!!!!
      0 0
      42. 名無しのPS4速報さん 2018年08月15日 14:37 ID:Tf9ytpLK0 ▼このコメントに返信
      米37
      難し過ぎてイージーモードくれってさんざん言われて箱360版からイージーモード追加されてる
      でもゲームバランスはノーマルの方がいい
      0 0
      43. 名無しのPS4速報さん 2018年08月15日 14:41 ID:Tf9ytpLK0 ▼このコメントに返信
      米22 24
      基本的にはレベルあげたから難しくなる訳じゃない(たしかレベルあげた方がジャンクションしたときのステータスの伸びがよかったはず)けど、敵のレベルが上がるほどいいアイテムが手に入ったり、強い魔法がドロー出来たりするのを知らなかった人も結構いた
      そもそも精製ゲーってのも知らない人も結構いたし
      0 0
      44. 名無しのPS4速報さん 2018年08月15日 14:44 ID:.C7izx2z0 ▼このコメントに返信
      RPGの難易度ってタイムアタックとか低レベルクリアだと思うから難易度選択含め一般の難易度呼ばわりされる物は何か違う
      カンスト前提クリア後難度とかでもどうせ公式に解法ある以上はどれだけ少ないリソースで到達出来るかに過ぎん。万全で勝てるのは当然
      0 0
      45. 名無しのPS4速報さん 2018年08月15日 14:48 ID:Pl9ePpPj0 ▼このコメントに返信
      敵が強くなって経験値減るのがハードで普通だろ
      0 0
      46. 名無しのPS4速報さん 2018年08月15日 14:49 ID:wvzVU0xZ0 ▼このコメントに返信
      DRPGに多いじゃん
      編成から戦術、取得スキルまで練らないと厳しいやつ
      0 0
      47. 名無しのPS4速報さん 2018年08月15日 14:50 ID:BagzcN0q0 ▼このコメントに返信
      ※43
      俺、FF8まともに遊んだことないからこの手の話題に参加しなかったけど、当時仲良かった近所の兄ちゃんがFF8でめっちゃ楽しそうにレベル上げながらドローしまくってた理由が何となくわかった
      あの記憶のせいで「レベル上げると辛い」みたいな話題見て「???」ってなってたんだよね
      0 0
      48. 名無しのPS4速報さん 2018年08月15日 14:52 ID:UUYq.xwX0 ▼このコメントに返信
      ※42
      アサクリ難しい?囲まれても全部カウンターで倒せるヌルゲーのイメージしかない。
      UNITYとか?
      0 0
      49. 名無しのPS4速報さん 2018年08月15日 15:57 ID:wvkOuZza0 ▼このコメントに返信
      敵の攻撃力防御力上がるだけのク.ソって言うけど
      それはバフデバフ状態異常をちゃんと使っていけって事じゃないのか?
      0 0
      50. 名無しのPS4速報さん 2018年08月15日 16:03 ID:RYoJAwd20 ▼このコメントに返信
      ATLASの作るRPG好きだわ
      メガテンも世界樹もスキル構成とかメンバーバランス考えて攻略しないと厳しい難易度になってる
      ゲームやってない時間もスキルのシナジーとか戦法の効率化とか考えてるのが楽しい
      0 0
      51. 名無しのPS4速報さん 2018年08月15日 16:11 ID:TnEPfaY.0 ▼このコメントに返信
      なんも難しくない誰でもできる(ザラキの嵐)
      0 0
      52. 名無しのPS4速報さん 2018年08月15日 16:14 ID:ifROCr3X0 ▼このコメントに返信
      ※47
      レベルを上げれば敵から良い魔法やアイテムが手に入るようになるから詰むはずがないんだよ
      0 0
      53. 名無しのPS4速報さん 2018年08月15日 16:34 ID:Dnqpe5ir0 ▼このコメントに返信
      ※49
      バフデバフはその時は効きはするけど即無効化技使ってくる上それで敵のターン潰せる訳じゃ無いのも多いからなぁ
      まぁそれでも無いより全然楽になるけど
      バステは効かんだけならまだマシだが即死カウンター飛ばしてくるとか組み込んでおいて全否定かよってなる
      割り振ったスキルポイント返せや
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      54. 名無しのPS4速報さん 2018年08月15日 16:48 ID:W4WL2fIw0 ▼このコメントに返信
      プラチナやニンジャガなんかのガチアクションならともかく、ARPGで反射神経でしか状況打破できないゲーム性はちょっとな…
      こんな事言うとまた脳死とか言われるんだろうな…
      0 0
      55. 名無しのPS4速報さん 2018年08月15日 17:19 ID:VE8Pvq.h0 ▼このコメントに返信
      聞き方がおかしいレベルを上げれば突破出来るだけの難易度なら必要なくない?が正しい
      0 0
      56. 名無しのPS4速報さん 2018年08月15日 18:09 ID:.Jm9PDIz0 ▼このコメントに返信
      こちら側と敵側がある程度拮抗するようなバランスで十分よ。敵だけが無駄に強くても戦法が固定化してつまらんし。プレイヤー側が更に成長する道が残されてるならまだしもね。
      wizの亡霊の街みたいなプレイヤー側が早く成長打ち止めの敵側ガンガン強くなるパターンっていうのは勘弁
      0 0
      57. 名無しのPS4速報さん 2018年08月15日 18:26 ID:FHZeg8oz0 ▼このコメントに返信
      難易度=敵のHPと攻撃力あげとけ
      がクソなだけ
      0 0
      58. 名無しのPS4速報さん 2018年08月15日 18:29 ID:UM6ae.0e0 ▼このコメントに返信
      FF8のレベルを上げると詰むの話はオメガじゃないのかと
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      59. 名無しのPS4速報さん 2018年08月15日 18:49 ID:VY..XiTa0 ▼このコメントに返信
      ドラクエ2はSFC版ならレベル上げれば何とでもなる
      FC版はレベルMAXでテストして全滅出来るバランスのまま出荷されてる
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      60. 名無しのPS4速報さん 2018年08月15日 20:09 ID:9fu7j0G60 ▼このコメントに返信
      レベル上げってのは最後の手段でしょ。どうしても勝てない場合の救済手段

      FF5大好きだったなあ 普通に進めると苦戦するが考えて戦えば勝てるボスが多い。
      コマンドが多彩なので縛りもしやすく難易度をプレイヤーが調整できる

      難易度高いといわれるFF4はつまらんかった。こちらのコマンドが限られてて敵が強いってだけ
      ラスボスなんてビッグバーンを防ぐ手段がなく、戦略も糞もないただひたすらレベル上げて力技でいくしかない
      0 0
      61. 名無しのPS4速報さん 2018年08月15日 20:34 ID:5wwqilMf0 ▼このコメントに返信
      ペルソナは全作+Qやるくらい好きだが、高難度は苦痛でしか無いから5しかやらんかったな。
      0 0
      62. 名無しのPS4速報さん 2018年08月15日 20:48 ID:kZBAQbW50 ▼このコメントに返信
      ゼスティリアのシステム本当に酷かった。
      難易度で経験値減ったり、難易度セカンド以上で戦った回数がノーマル以下で戦った回数よりも少ない場合、ドロップアイテムに左右するという隠し要素が酷かった。

      後、ファストトラベルで1回10万ガルド取ってくるのとか酷すぎ!
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      63. 名無しのPS4速報さん 2018年08月15日 21:37 ID:DiH9E12x0 ▼このコメントに返信
      最初から高めに設定されてるならともかく
      低めに設定されてるならほしいだろ
      ドラクエ11は神ゲーだけどメタル狩り縛っても
      ヌルゲーだったとこだけが不満だったな
      0 0
      64. 名無しのPS4速報さん 2018年08月15日 23:23 ID:N9xmG67C0 ▼このコメントに返信
      ヒロイックファンタジーやコマンド式ゲーム=RPGっていう間違った知識が嫌や。
      0 0
      65. 名無しのPS4速報さん 2018年08月16日 00:35 ID:kpoBXBis0 ▼このコメントに返信
      >>64
      さてゲームについて知り尽くしているゲームメーカーが「そういうゲーム」の「ジャンル」に「RPG」と付けているのは知識がないからなのかな?
      0 0
      66. 名無しのPS4速報さん 2018年08月16日 00:42 ID:K6NkJwga0 ▼このコメントに返信
      ※65
      それMMOで理論値って意味ちかうくね?って叫んでるのと同じやぞ
      0 0
      67. 名無しのPS4速報さん 2018年08月16日 01:20 ID:0RS6JY510 ▼このコメントに返信
      難易度上げたら一部のアイテム入手出来なくなって常時縛りプレイになるだけの糞システムやめて欲しい
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      68. 名無しのPS4速報さん 2018年08月16日 01:46 ID:B1OfUTN80 ▼このコメントに返信
      そのレベル上げの時間を減らす為の難易度だぞ
      0 0
      69. 名無しのPS4速報さん 2018年08月16日 12:47 ID:vq9BdFJ90 ▼このコメントに返信
      コマンドRPGは世界樹とからんだむダンジョンとか耐性パズルや属性パズル組み立てる戦略性のある奴がすき
      FFはひたすらレベル上げて物理で殴り合う4 ジョブシステムで戦略組み立てるやり込みゲーの5 4の反省か魔石システムの調整ミスか滅茶苦茶ヌルゲーになった6と作品によって方向性まちまちなんよね
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      70. 名無しのPS4速報さん 2018年08月16日 13:02 ID:gYg2XLyD0 ▼このコメントに返信
      アクションゲーは投げ出したのがいくつかあるがRPGは難しいと思ったことはないな
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      71. 名無しのPS4速報さん 2018年08月19日 12:28 ID:mwaWK4bB0 ▼このコメントに返信
      何も難しくない誰でもできる
      (レベルの上げ過ぎでKeyが買えなくなったDragonSlayerの経験値上げられない挙句の果てにKRMが減らせない)
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