ファルコムが名作を連発できる理由がわかった気がする
1: 2018/08/06(月) 14:07:02.00 ID:SISUyu0T0
今の大人数で分業化して同じゲーム作ってるのに末端社員は他の人がどんな仕事してるのか全くわからないってのじゃなくて
ファルコムは全社員が意思を共有して一つのゲームを作り上げていくっていう名作がバンバン出てたSFCぐらいまでの開発者みんなが主役って感じの作り方を今でも続けてるからなんだろうね
この記事見てそう思ったわ
http://news.denfaminicogamer.jp/projectbook/180724
ファルコムは全社員が意思を共有して一つのゲームを作り上げていくっていう名作がバンバン出てたSFCぐらいまでの開発者みんなが主役って感じの作り方を今でも続けてるからなんだろうね
この記事見てそう思ったわ
http://news.denfaminicogamer.jp/projectbook/180724
2: 2018/08/06(月) 14:08:21.40 ID:uijaFr/e0
良くも悪くも頑固ジジイな会社なんだろう
3: 2018/08/06(月) 14:09:06.69 ID:EzCaIeY5d
いうほど名作か?
4: 2018/08/06(月) 14:09:36.70 ID:+TGJDfSva
やれる範囲で自分たちでやりましょうというのはいいかもね
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6: 2018/08/06(月) 14:15:00.80 ID:uBnRgkxU0
>>4
開発以外の営業とか管理部門の人間も時には開発に参加して面白いゲームを作ろうっていう一体感がいい方向に向かってるんだろうね
記事に書いてあるけどファルコムに入社する人ってみんなファルコムのゲームが大好きで入社したって人が殆どらしいからみんな喜んで開発に参加するらしい
開発以外の営業とか管理部門の人間も時には開発に参加して面白いゲームを作ろうっていう一体感がいい方向に向かってるんだろうね
記事に書いてあるけどファルコムに入社する人ってみんなファルコムのゲームが大好きで入社したって人が殆どらしいからみんな喜んで開発に参加するらしい
11: 2018/08/06(月) 14:43:59.27 ID:M9V0IIgX0
>>6
スクエニと真逆だな
自社のゲームが好きっていう奴は落とすらしいし
スクエニと真逆だな
自社のゲームが好きっていう奴は落とすらしいし
12: 2018/08/06(月) 14:45:08.79 ID:uBnRgkxU0
>>11
ファルコムのゲーム買ったらよく求人案内が入ってるわww
ファルコムのゲーム買ったらよく求人案内が入ってるわww
5: 2018/08/06(月) 14:14:10.48 ID:7OfBkmGfM
デカイ会社になることを拒否して中小のまま留まったところ
まあ間違えばハドソンみたいな運命辿るわけだし、それもあり
まあ間違えばハドソンみたいな運命辿るわけだし、それもあり
15: 2018/08/06(月) 14:54:56.71 ID:HWihcXPy0
>>5
ハドソンの崩壊はメインバンクの拓銀が破綻したのが最大の原因だから……
アレがなければ、当時はガラケーのゲームポータル事業がかなり好調だったのもあって余裕で生きて行けたかと
ハドソンの崩壊はメインバンクの拓銀が破綻したのが最大の原因だから……
アレがなければ、当時はガラケーのゲームポータル事業がかなり好調だったのもあって余裕で生きて行けたかと
24: 2018/08/06(月) 16:14:50.20 ID:g6+V3oQXM
>>15
拓殖銀行倒産は実はサブ要因。あれと、PC-FXのずっこけで一時期ヤバかったけど、その後なんとか資金面でも持ち直した。
それでも他サードとの差が明らかに開いちゃって焦って、コナミと提携することになる。コナミから50億円分株買って貰って経営的に安定したはずなのに、数年後プロジェクト中止という名目で特別損失66億円出した。
当然コナミガチギレ。んで社長交代。
金が入ってでかいことやっちゃったのが原因
拓殖銀行倒産は実はサブ要因。あれと、PC-FXのずっこけで一時期ヤバかったけど、その後なんとか資金面でも持ち直した。
それでも他サードとの差が明らかに開いちゃって焦って、コナミと提携することになる。コナミから50億円分株買って貰って経営的に安定したはずなのに、数年後プロジェクト中止という名目で特別損失66億円出した。
当然コナミガチギレ。んで社長交代。
金が入ってでかいことやっちゃったのが原因
9: 2018/08/06(月) 14:17:17.66 ID:UDe2jCqf0
迷作の間違いでは?(軌跡を見ながら)
19: 2018/08/06(月) 15:23:17.41 ID:1NEpjEUa0
みんなが欲しがってるのは、碧の奇跡までの2DタイプのRPGだよ
フル3Dは他の会社もやってるから中途半端に作ると安っぽく見える
やるならアンチャ、ラスアス、龍が如く0くらいに仕上げないと、
それが出来ないならオクトパスみたいな路線が正解
フル3Dは他の会社もやってるから中途半端に作ると安っぽく見える
やるならアンチャ、ラスアス、龍が如く0くらいに仕上げないと、
それが出来ないならオクトパスみたいな路線が正解
20: 2018/08/06(月) 15:28:12.15 ID:uBnRgkxU0
>>19
そう?俺閃の軌跡好きだけどね
そう?俺閃の軌跡好きだけどね
21: 2018/08/06(月) 15:29:12.25 ID:M9V0IIgX0
俺は閃からの方が好き
社長も高齢者向けじゃなく若者向けに作るって言ってるんだからついて行けないなら無理に付いていかなくて良いんじゃね?
社長も高齢者向けじゃなく若者向けに作るって言ってるんだからついて行けないなら無理に付いていかなくて良いんじゃね?
「『空の軌跡』の頃、2Dだったじゃないですか」というお話もあったんですけれど、流石に古すぎるままだと置いていかれますので、
やはりある程度のボトムアップは必要だと考えております。『軌跡』シリーズも長く続くと、大体ユーザーさまの平均年齢が上がっていくんです。
やはり僕らは、10代とか20代の方を取りたいわけです。
そこを取りにいくと、やはり元の2Dの昔のドットのテイストの絵だと、10代・20代の方たちというのは目が肥えていますから、なかなか手に取らないと。
そこは、3Dでやはりボトムアップしていかないとだめだろうという判断で、3Dを始めております。
これは、実にけっこう効果がありまして、初代の『空の軌跡』シリーズなんかは30代・40代の方がメインなんですけれども、
『閃の軌跡』シリーズに関しましては、コアターゲットは20代まで若返っております。そういったところで、バランスを取っていきたいなと考えております。
23: 2018/08/06(月) 15:45:24.15 ID:yfLXin7Dd
軌跡4に向けて積んでた軌跡3やってるけど凄い作り込みだな、他の中小とは比べ物にならんくらい手が込んでる
25: 2018/08/06(月) 16:33:28.82 ID:uBnRgkxU0
>>23
グラとかモーションはともかくそれ以外のゲームに対する作りこみはほんとすごいよね
こだわりを持って作ってるんだなってゲーム遊べばよく伝わってくるわ
グラも3でだいぶ良くなったんだけどね
グラとかモーションはともかくそれ以外のゲームに対する作りこみはほんとすごいよね
こだわりを持って作ってるんだなってゲーム遊べばよく伝わってくるわ
グラも3でだいぶ良くなったんだけどね
27: 2018/08/06(月) 16:44:55.80 ID:1wqqwoRW0
身の程をしってるって感じ無茶してない
33: 2018/08/06(月) 18:15:21.85 ID:sybMAy720
でも、好きなゲームがファルコム製だったらファルコムみたいに続編一杯出してくれるのは嬉しいよね
軌跡シリーズがもし大好きならこんなに嬉しいことはない。俺は別に好きじゃないけど、もしドラクエがファルコム製ならドラクエシリーズもっと一杯出てると思うもん
軌跡シリーズがもし大好きならこんなに嬉しいことはない。俺は別に好きじゃないけど、もしドラクエがファルコム製ならドラクエシリーズもっと一杯出てると思うもん
34: 2018/08/06(月) 18:40:05.73 ID:M9V0IIgX0
>>33
ドラクエじゃできない作り方だけどね
ゲマ編FC
ゲマ編SC
ゲマ編3rd
ゴンズ編前編
ゴンズ編後編
ジャミ編1
ジャミ編2
ジャミ編3
ジャミ編4
という感じだから
ゲマ好きなやつには最高だけど
ドラクエじゃできない作り方だけどね
ゲマ編FC
ゲマ編SC
ゲマ編3rd
ゴンズ編前編
ゴンズ編後編
ジャミ編1
ジャミ編2
ジャミ編3
ジャミ編4
という感じだから
ゲマ好きなやつには最高だけど
35: 2018/08/06(月) 19:30:18.43 ID:b6EoIGlzd
>>34
更に途中で出すハードが変わる
更に途中で出すハードが変わる
38: 2018/08/07(火) 11:53:03.72 ID:C+6YRZsj0
最近の3Dのモデルやモーションの出来どうなってる?
39: 2018/08/07(火) 12:02:10.33 ID:YAu0gsA70
37: 2018/08/07(火) 09:44:02.00 ID:YAu0gsA70
いいねぇ
40: 2018/08/07(火) 13:48:34.14 ID:MgepM16b0
モーションも頑張ってるとは思うけどな
てか最近のRPGのイベントって紙芝居か棒立ち会話ばっかだしな、大手はムービーだし
てか最近のRPGのイベントって紙芝居か棒立ち会話ばっかだしな、大手はムービーだし
7: 2018/08/06(月) 14:15:28.71 ID:qc19okK80
やれる範囲と言うか1年1回9月第4週までに作れる物しか作りませんってのはな…
企業としては正しいのかも知れんが
企業としては正しいのかも知れんが
32: 2018/08/06(月) 17:24:33.55 ID:dy+EBsgFx
名作かどうかは知らんが…
自社の能力とファンをよく理解してると思うよ
正直、今のファルコムは好きではないが、このご時世に経営能力は素直にスゴいと思う
自社の能力とファンをよく理解してると思うよ
正直、今のファルコムは好きではないが、このご時世に経営能力は素直にスゴいと思う
引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1533532022/
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