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      ゲームのレベルデザイン(難易度上昇)の必要性について再検討したいんだが

      • 81
      Bloodborne
      1: 2018/08/05(日) 09:55:26.67 ID:iHaRpG6a0
      この常識はアーケードゲームでプレイヤーに筐体を独占させない為に生まれたものであって、家庭用ゲームには無くても構わないのではないか

      2: 2018/08/05(日) 09:56:58.56 ID:iHaRpG6a0
      例えば、『数独』というペンシルパズルを遊んでいる人たちは、大抵は同じレベルの問題を遊び続けている
      でも、彼らが飽きているかと言えば、NOだ
      彼らがなぜ難しい問題に挑戦しないのかと言えば、単純に楽しくないから
      そういうのを面白がるのは、実はごく一部のユーザーだけなんじゃないか

      3: 2018/08/05(日) 09:59:39.95 ID:x7bm+B/40
      難しくするなら勝手に縛りプレイやるし
      基本的には簡単で爽快で良いかもね

      6: 2018/08/05(日) 10:33:44.52 ID:gFP2Bfrc0
      1-1だけ遊び続ければいい
      下手なら自動的にそうなる

      7: 2018/08/05(日) 10:57:40.49 ID:+DV4JNk4M
      >>6
      これを下手という一言で片付けて良い話じゃない

      9: 2018/08/05(日) 11:09:10.46 ID:89HzoNHs0
      難易度設定や救済を入れればおkなだけだろう
      パズルゲームでも難易度はあるので
      ずーっと低難易度ってのは実際飽きるもんだぞ

      14: 2018/08/05(日) 11:39:26.04 ID:jMbDqUNG0
      ペンシルパズルとは違って、1つのステージを作るのに手間がかかるアクション系ゲームで全部のステージを一瞬でクリアされたらゲームの寿命がもたないじゃん

      10: 2018/08/05(日) 11:16:09.83 ID:+DV4JNk4M
      パズルゲームの難易度が実は要らないんじゃないのかという話

      11: 2018/08/05(日) 11:19:29.22 ID:/OxYocJz0
      難易度って難しいよなあ
      今フリプのブラッドボーンやってるけどこれクリアできないで投げる人多かったんでしょ?
      モンハンの村クエですら詰まる人がいるんだからなあ
      ブラッドボーン

      12: 2018/08/05(日) 11:20:01.47 ID:BdgcBmeca
      数独でも自分に合ったレベルが無いと遊ばないんじゃね?
      それを開発者がどう見極めるのよ

      13: 2018/08/05(日) 11:22:23.41 ID:BdgcBmeca
      てか同じレベルで遊び続けるのは自分がそのレベルに達したからだろ
      それまでの過程どうすんだよ

      23: 2018/08/05(日) 18:53:16.96 ID:x7bm+B/40
      レベルデザインで一番感心したのはアンチャ3かな
      FPSより待ちが強いとされるTPSでガン攻めしてる奴だらけ
      ってのは奇跡的な調整がされたマップのおかげだろうね
      アンチャーテッド -砂漠に眠るアトランティス-

      17: 2018/08/05(日) 13:49:56.51 ID:EmuJsG7B0
      はいダウト。レベルデザイン(マップ設計)と難易度は無関係
      レベルデザインという用語を作った洋ゲー界では常識なのにおまえら本当に洋ゲーエアプだよな

      19: 2018/08/05(日) 14:24:39.92 ID:LZ5KWCCj0
      >>17
      少なくとも某ゲームジャンルのせいで「レベル」って単語自体に推移的な上下・程度のニュアンスが強く含まれる認識が一般化してるからねぇ

      28: 2018/08/05(日) 19:33:55.16 ID:l5bj2PSma
      >>17
      そもそもマップ設計の中に難易度の調整も含まれるだろう
      書いてておかしいと思わんのか?

      33: 2018/08/05(日) 21:19:34.32 ID:DVWkWzMV0
      >>28
      横からだけど>>1の言うレベルデザインに難易度上昇の意味を含めるよりは
      難易度曲線の設定、とかの方が正しいと思うぞ

      20: 2018/08/05(日) 16:19:40.07 ID:Ok44WQ29M
      欧米が日本のゲームを研究して発見したのがレベルデザイン

      21: 2018/08/05(日) 18:47:41.23 ID:x7bm+B/40
      レベルデザインとは

      ゲーム開発での役割の一つ。

      ゲーム中のマップ/エリアの空間や環境、難易度などを設計/作成する。

      24: 2018/08/05(日) 18:58:06.03 ID:HjVdBKjp0
      クリア時間20時間以上だと
      難易度上げてもう一回最初からやれっていうのはしんどい
      あと敵がアーケード感覚で襲ってくるタイプではなく
      謎解きメインのものでも難易度上昇でもう一回は面倒なだけって印象ある

      ただ10時間ぐらいでクリアできて
      なおかつ瞬発力がメインのアクションなら難易度設定はありだな
      あとスポーツは絶対に難易度必要

      25: 2018/08/05(日) 19:09:15.08 ID:x7bm+B/40
      バイオ2とか難易度選択無かったけどナイフクリアとか
      一時間半以内にクリアとか評価Sクリアとか何周もした
      BIOHAZARD 2

      15: 2018/08/05(日) 12:05:48.62 ID:0I4lmQXm0
      別のモードならありだとは思うけどね

      40: 2018/08/05(日) 23:01:07.29 ID:g8paL13B0
      バイオ4は神憑り的なモノがあった

      29: 2018/08/05(日) 20:37:21.89 ID:8As9CaBM0
      ロックマンとか神トラ2みたいに、難易度関係なく好きなステージから始められるのもあるよな
      それぞれのステージ毎に独特の難しさがあるってのもレベルデザインと言えるのかどうかは分からんが

      30: 2018/08/05(日) 21:05:22.82 ID:LZ5KWCCj0
      良いデザインかどうかは別として、デザインではあるんじゃないの

      どの難しさも突破できなくて詰んだ全面無能の代表例が、多数の共感を呼んでバズった「エアーマンが倒せない」な訳だけど

      31: 2018/08/05(日) 21:13:22.97 ID:x7bm+B/40
      エアーマンはごり押しでも倒せるよね

      36: 2018/08/05(日) 22:37:36.96 ID:x7bm+B/40
      マリオで言うと太陽みたいな奴か

      38: 2018/08/05(日) 22:44:41.94 ID:OF2u+ppBa
      スーマリ1-1が良いお手本

      39: 2018/08/05(日) 22:54:15.43 ID:FOM9iw4t0
      高難易度入れるならちょっとしたボーナスは欲しい
      RPGで言えばドロップ率アップとか
      ただ敵を強くしましただけの難易度なら一番簡単なのしかやる気しなくなる

      16: 2018/08/05(日) 12:29:10.84 ID:VUBi8Bax0
      面白い題材のスレだな

      個人的にはないとすぐ飽きるだろと思ってはいるが
      トロフィーを見る限りちょっとの難易度上昇するだけで急激に達成率が減ってるんだよな
      コアゲーマー以外の層は想定されている以上にゲームについていけてないんじゃねと感じる

      引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1533430526/

      関連記事↓
      【ブラッドボーン】ガスコインのトロフィー取得率が50%を割るww

      主人公のレベル次第で敵の強さが変動するタイプのRPGwww

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      コメント

      1. 名無しのPS4速報さん 2018年08月07日 00:21 ID:O.4wluU20 ▼このコメントに返信
      結局どう難易度を調整してほしいか全く議題に上がってないやん
      0 0
      2. 名無しのPS4速報さん 2018年08月07日 00:31 ID:GDBPY.Sa0 ▼このコメントに返信
      確かにトロフィー見るとEDまでいってるやつかなり少ない
      ヌルイと言われたDQ11でさえ4割行ってないし
      0 0
      3. 名無しのPS4速報さん 2018年08月07日 00:33 ID:QkdejtTq0 ▼このコメントに返信
      数独にも難問と呼ばれるものや名作と呼ばれるものもあるけどな
      0 0
      4. 名無しのPS4速報さん 2018年08月07日 00:34 ID:kUTr6UTt0 ▼このコメントに返信
      マリオ3なんかは本当に必要な場所にアイテムが置いてあったりして感動する
      0 0
      5. 名無しのPS4速報さん 2018年08月07日 00:35 ID:l7QmxApG0 ▼このコメントに返信
      後半ステージの難易度をちょうどよく上げればクリアに時間かかって中古が減るぞ
      簡単すぎても難しすぎても即売りで中古増えるけどな
      0 0
      6. 名無しのPS4速報さん 2018年08月07日 00:40 ID:zkYMOkFd0 ▼このコメントに返信
      ニンジャガイデン最高難易度クリア出来るワイ
      ブラボダクソごときクリア出来ない奴らに苦笑い
      0 0
      7. 名無しのPS4速報さん 2018年08月07日 00:41 ID:nWBwcRam0 ▼このコメントに返信
      ゲームに限らず難易度って人によって感じ方が全く異なるから議論するだけ不毛だよ
      0 0
      8. 名無しのPS4速報さん 2018年08月07日 00:41 ID:hCaCvsqn0 ▼このコメントに返信
      ゲームやる人も範囲も増えたから万人が楽しめる難易度を設定するのは厳しい。
      最大公約数的な難易度でとりあえずエンディングまでは見れるようにして
      あとは裏ボスとか最強武器の素材とかそういうやりこみ要素を追加するしかないんじゃないか?
      それらをどう配置するかの調整
      0 0
      9. 名無しのPS4速報さん 2018年08月07日 00:42 ID:ryf.9wf.0 ▼このコメントに返信
      数独こそ初級で基本的な法則を覚えて、中級でちょっと踏み込んだテクニックを習得
      そして上級問題で今まで学んだことを活用していくっていう見事な難易度設計じゃないか
      0 0
      10. 名無しのPS4速報さん 2018年08月07日 00:42 ID:EXnupe.Q0 ▼このコメントに返信
      自分がいらないからって消すのは違うだろ…
      あっても困らないかもしれないが、無かったら困る人だっている
      そういうこと考えられないならゲーム開発を知った顔で語るのはやめたほうがいい
      0 0
      11. 名無しのPS4速報さん 2018年08月07日 00:44 ID:3zXit24A0 ▼このコメントに返信
      やっぱり緩やかに上昇してほしいよね
      最後は難し過ぎるぐらいでさ
      最初から難しいのはクソゲーだと思う
      簡単過ぎるのもね
      0 0
      12. 名無しのPS4速報さん 2018年08月07日 00:46 ID:2ExSVpFy0 ▼このコメントに返信
      この1は否定することしかできないのか...
      0 0
      13. 名無しのPS4速報さん 2018年08月07日 00:47 ID:OcDRLA.u0 ▼このコメントに返信
      お前が検討しても、何も影響ねえよ
      頭わりーだろ
      0 0
      14. 名無しのPS4速報さん 2018年08月07日 00:59 ID:hsWR6NpW0 ▼このコメントに返信
      議論スレなのに※欄が議論潰してるの草



      やめてよ
      0 0
      15. 名無しのPS4速報さん 2018年08月07日 01:06 ID:loDKnDFM0 ▼このコメントに返信
      ちょっと進めた序盤あたりで難しいポイントが無いとそのゲームにハマらないな
      簡単なのがずっと続くと流れ作業に感じるようになってしまう
      丁度モンハンのイャンクックのポジション
      0 0
      16. 名無しのPS4速報さん 2018年08月07日 01:18 ID:sRM.0rna0 ▼このコメントに返信
      今だから本音を言うと、正直ブラボとソウルシリーズの周回での強制難易度上昇は
      最後まで肌に合わんかった。典型的な敵ライフ・被ダメージ増(+α)で、重装の意味が
      どんどん薄れていくのがホント悲しかった

      と、こんな経験があるもんで
      希望としては、難易度調整については選択の自由が欲しい+(あるならば)周回要素とは切り離してほしい
      まぁ大体のゲームはできるからね。選択の自由が保障されるってのは、大きいんだよね
      0 0
      17. 名無しのPS4速報さん 2018年08月07日 01:22 ID:OcMcXPSA0 ▼このコメントに返信
      高難易度モードにご褒美が欲しいとか言ってる奴がいて意味不明w
      低難易度だと簡単すぎてつまらない→高難易度だと歯ごたえアップで面白い
      ってもうご褒美貰ってるだろ?

      「面白い」それ以上のご褒美がなぜ必要なのかな
      0 0
      18. 名無しのPS4速報さん 2018年08月07日 01:26 ID:Kn8JaNs90 ▼このコメントに返信
      「俺は戦うのが好きなんじゃねえ、勝つのが好きなんだよ!」

      これに全て集約される
      0 0
      19. 名無しのPS4速報さん 2018年08月07日 01:31 ID:9NPCat9l0 ▼このコメントに返信
      進行とともに難易度上昇することによってプレイヤーへほどよい刺激と達成感を絶えず与えることができるんだよね
      まぁ、この「ほどよい」っていうのが難しいんだけど
      0 0
      20. 名無しのPS4速報さん 2018年08月07日 01:32 ID:K9Fgshs40 ▼このコメントに返信
      難易度上げるとドロップ上がるくらいの恩恵は欲しいな
      0 0
      21. 名無しのPS4速報さん 2018年08月07日 01:43 ID:Ly9Q85Z60 ▼このコメントに返信
      「最高難度難しい!弱体化しろ!」っていう雑魚がワラワラいるオンゲがありましてね
      0 0
      22. 名無しのPS4速報さん 2018年08月07日 01:48 ID:Qp2OjEQ30 ▼このコメントに返信
      高難易度モード難しい、それをトロフィー条件にするなとか言うやつすらいるからな
      0 0
      23. 名無しのPS4速報さん 2018年08月07日 01:57 ID:bi9Q2JFV0 ▼このコメントに返信
      難易度設計の話なら
      高難易度で敵の種類・配置・動き変化+経験値・ドロップ率UPってのが一番好き
      単に敵が固くなるだけ・やたら即死が増える・経験値縛りって感じのやつは嫌い
      0 0
      24. 名無しのPS4速報さん 2018年08月07日 02:01 ID:2nPp5OQT0 ▼このコメントに返信
      レベルデザインがいらないっていうなら、最初から最後まで同じぐらいの難易度ってわけだけど…
      これをRPGですると、最初が無理ゲーになるか最後が手応えの無い敵を殴っていくだけになる

      はたしてそれが面白いのか?
      0 0
      25. 名無しのPS4速報さん 2018年08月07日 02:02 ID:GU3S6Sf30 ▼このコメントに返信
      GOWも最高難易度で最初から最後までやったけどドロップ率とかトロフィーとか一切思わんね、難しい程面白いからね

      どのゲームでも簡単にクリア出来る難易度でやってる人はアホやなとしか思わない
      0 0
      26. 名無しのPS4速報さん 2018年08月07日 02:06 ID:HQ.eJ2dZ0 ▼このコメントに返信
      用語も雑だし対象のタイプも不明。
      こんなんだからフワフワした空中戦みたいになるんだよ。
      議論したいならちゃんと具体的にしろw

      まあ、所詮は外野だし「議論してる感」が味わえれば満足ってことだろうが。
      0 0
      27. 名無しのPS4速報さん 2018年08月07日 02:07 ID:EqW22ZXm0 ▼このコメントに返信
      難しいでやめてるんじゃないと思うけどね
      0 0
      28. 名無しのPS4速報さん 2018年08月07日 02:11 ID:93oDr2i30 ▼このコメントに返信
      ストーリーや世界冒険重視のゲームなら難易度変更はありでもいいと思う
      ラスアスやウィッチャー3とか
      ソウル・ブラボみたいにレベルや武器レベルあげればなんとかなったり、そのレベルを制限するのも自由だったり、周回すれば難易度上がるってのが俺には理想的
      自分のレベルをあげれば敵も強くなるってのは一番やらないでほしい
      0 0
      29. 名無しのPS4速報さん 2018年08月07日 02:17 ID:93oDr2i30 ▼このコメントに返信
      ゲーム中、プレーヤーに攻略のヒントをだすことについてはうまくやってほしい
      以前、多くの型にはまった攻略方法を指示されすぎて、遊ばさせられてる感が強すぎて萎えてしまったゲームがあった
      0 0
      30. 名無しのPS4速報さん 2018年08月07日 02:20 ID:7pSGCIZC0 ▼このコメントに返信
      遊ぶ人全員がプロゲーマーじゃないしド初心者でもないから必要なんでしょ
      0 0
      31. 名無しのPS4速報さん 2018年08月07日 02:24 ID:rpPa6mNW0 ▼このコメントに返信
      >>コアゲーマー以外の層は想定されている以上にゲームについていけてないんじゃねと感じる

      そもそも2周目や高難易度に興味がないだけだと思う
      難しいからやらないのではなく通常難易度で満足して終わり
      0 0
      32. 名無しのPS4速報さん 2018年08月07日 02:26 ID:kFyz1qr20 ▼このコメントに返信
      20: 2018/08/05(日) 16:19:40.07 ID:Ok44WQ29M
      欧米が日本のゲームを研究して発見したのがレベルデザイン

      こんな珍説が横行してるのか
      RPGはドラクエが最初とか思ってそうだな
      つーか普段は出羽守嫌いなくせに日本アゲしたい時だけ欧米出羽って言い出すのな
      0 0
      33. 名無しのPS4速報さん 2018年08月07日 02:27 ID:93oDr2i30 ▼このコメントに返信
      ソウル・ブラボについてはアクション要素がかなり濃いから成り立ってる面はあると思う
      0 0
      34. 名無しのPS4速報さん 2018年08月07日 02:28 ID:S3KumG7Q0 ▼このコメントに返信
      初心者でもコアゲーマーでも遊べる方が売りやすいじゃん
      0 0
      35. 名無しのPS4速報さん 2018年08月07日 02:33 ID:XTFK3pPq0 ▼このコメントに返信
      メタルギアソリッドシリーズとかで難易度を上げると敵の配置まで変わるから攻略法そのものが変わって難易度を上げても新鮮な気持ちでできた、ステルスゲーだからこそだな。
      0 0
      36. 名無しのPS4速報さん 2018年08月07日 02:42 ID:cxogxYm.0 ▼このコメントに返信
      難易度変更より、クリアの仕方で評価が上がるシステムが好きだな
      普通にクリアするのは簡単だけど、S評価を取ろうとすると難しいみたいなのがいい

      たまに「Sを取るのが難しすぎてクソ」とか言ってる人はただのワガママだと思う
      0 0
      37. 名無しのPS4速報さん 2018年08月07日 02:43 ID:qTr8Yh1B0 ▼このコメントに返信
      >なくても構わないのでは

      そう思うならゲームメーカーに就職して自分でそういうゲームを作りましょう
      便所に落書きしたって何も変わらない
      0 0
      38. 名無しのPS4速報さん 2018年08月07日 04:14 ID:CPID1Krn0 ▼このコメントに返信
      RPGが爆発的にヒットした時代があったのって
      レベルを上げれば難易度が下がる
      つまり
      難易度をプレイヤーが任意に設定できるってとこが
      大きかったんじゃないかなあ
      0 0
      39. 名無しのPS4速報さん 2018年08月07日 04:31 ID:HD83IIdT0 ▼このコメントに返信
      ソシャゲみたいなランダム(ガチャの引き)で難易度が劇的に変わるってのはレベルデザインに喧嘩売ってると思う
      でもそれがダントツで稼げちゃうとなると作る側としては丁寧に作るのが馬鹿らしくなるかもね
      0 0
      40. 名無しのPS4速報さん 2018年08月07日 04:55 ID:yDclUDng0 ▼このコメントに返信
      レベルデザインの意味は難易度上昇じゃないけどな
      0 0
      41. 名無しのPS4速報さん 2018年08月07日 05:23 ID:Hgie9lUY0 ▼このコメントに返信
      難易度に関しては持論があって個人的には難易度はゲーム中で上昇してはいけないと思ってる。
      例えばモンハンで例えると「敵倒す」→「素材得る」→「武器作る」→以下繰り返し、
      の三角形のサイクルがあるけどこのサイクルは「より強い敵倒す」→「より良い素材得る」→「より強い武器作る」、
      と三角形がどんどん大きくなっていく。この時難易度も一緒に高くしていくとテンポが悪くなって
      プレイヤーのストレスも増大してしまう。
      だから三角形を大きくしていくのはあくまで見せかけだけで
      実際は敵が強くなる分、PCの武器やスキルも強くして難易度自体は一定に保つのが理想。
      0 0
      42. 名無しのPS4速報さん 2018年08月07日 05:31 ID:Owe99C9.0 ▼このコメントに返信
      パズルとアクションをゲームとして一括りにしてる時点で議論しても意味なし
      0 0
      43. 名無しのPS4速報さん 2018年08月07日 05:31 ID:6iNnyZJo0 ▼このコメントに返信
      意味も理解してない用語に頼る時点で議論になってないじゃん
      0 0
      44. 名無しのPS4速報さん 2018年08月07日 05:44 ID:HQwDSqKF0 ▼このコメントに返信
      アーケードのゲームオーバーに追い込む=インカムを増やすために高難易度にするという理屈がコンシューマにそのまま入ってたのなんてせいぜいファミコンくらいまでやないの。

      今のコンシューマにおける高難易度は、難しくないと得られない達成感とか、幅広いプレイヤーの需要に応えるためとか、単純にやり込む余地が多いことを商品の魅力として用意してるんやろ。
      0 0
      45. 名無しのPS4速報さん 2018年08月07日 06:40 ID:Ih5iyRWG0 ▼このコメントに返信
      お前ら下手くそができないからこそ面白いってことだよ
      0 0
      46. 名無しのPS4速報さん 2018年08月07日 06:49 ID:1hNQ7xKB0 ▼このコメントに返信
      本当に簡単なのがいいなら、ノーマルよりイージー。イージーよりベリーイージーを選択する人間の方が多いはず
      ある程度の手応えを欲しがるのはみんな同じでしょ。程度の差が人それぞれ違うってだけで。
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      47. 名無しのPS4速報さん 2018年08月07日 07:02 ID:zuAB7Jwx0 ▼このコメントに返信
      この手の話題で、たまに縛りプレイと一緒にしてる奴いるけど、全く別物だろ

      「将棋で藤井聡太が初心者と戦う時に、駒を制限して戦う」のが縛りプレイ
      「将棋で藤井聡太と戦わされる」のが高難易度
      結果が似たようなものになるだけで、視点も目的も楽しみ方の過程も全然違う

      だからこそ、敵が固くなるだけの高難易度はつまらないと叩かれることが多い。縛りプレイでほぼ似たような事が実践できてしまうからね。こっちの武器弱くするだけ
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      48. 名無しのPS4速報さん 2018年08月07日 07:13 ID:T36g.c.G0 ▼このコメントに返信
      レベルデザインの前にゲームデザインがあってね、どういうゲームにしようか決めるわけよ
      難易度高めでそれを乗り越えた喜びを味わってもらおうとか誰でも簡単爽快に敵を薙ぎ倒す快感を売りにしようとか設計するの
      だからそれを一律にとらえて文句言ってもバカなの?と思われるだけだよ
      0 0
      49. 名無しのPS4速報さん 2018年08月07日 07:27 ID:tlAOQI1t0 ▼このコメントに返信
      ブラボはソウル系でも特に難しい
      輸血デフォ20個&リゲイン有る前提の為の糞デカダメージに加え盾も無い
      一応一周目だけはデータバックアップも使って全エンド観たけど、もう一周はやれんわ
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      50. 名無しのPS4速報さん 2018年08月07日 07:29 ID:tlAOQI1t0 ▼このコメントに返信
      ※48
      そもそも「誰でもクリア出来るように作れ!」っていうのがゆとりっぽいよな
      皆が1等賞の精神
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      51. 名無しのPS4速報さん 2018年08月07日 07:32 ID:oegsQWuk0 ▼このコメントに返信
      ステップアップすることに喜び、楽しみを見出だせるのが動物
      1みたいな思考停止は昆虫
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      52. 名無しのPS4速報さん 2018年08月07日 08:12 ID:9WPCSXfD0 ▼このコメントに返信
      >今フリプのブラッドボーンやってるけどこれクリアできないで投げる人多かったんでしょ?
      難しくて投げたんじゃなくて、面白くなくて(面白さが伝わらなくて)投げたんだよなぁ。
      本当に面白いゲームなら難しくてもみんなやるでしょ。
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      53. 名無しのPS4速報さん 2018年08月07日 08:17 ID:wDWTX3bz0 ▼このコメントに返信
      RPG、ARPGで言うなら複数の攻略ルートを用意する的な話だろうか
      普通に高難度アクションで攻略するルート、高難度パズルギミックで攻略するルート
      複数のNPCの発言を基に推理で攻略するルートみたいにそれぞれのプレイヤーの得意とする
      もしくは好みに沿った方法で攻略できるみたいな
      0 0
      54. 名無しのPS4速報さん 2018年08月07日 08:23 ID:qq7F3ExD0 ▼このコメントに返信
      本職の者だけど、まず決めるのはどんなゲーム体験をしてもらうかからだよ
      難しさからではない
      ちょっと1はズレてる
      0 0
      55. 名無しのPS4速報さん 2018年08月07日 08:29 ID:FDJoMjl40 ▼このコメントに返信
      ※10
      なんかもっともらしい事を言っているけど
      ダークソウル、ブラッドボーンみたいに難易度選択が無い事を求めている人もいる
      結局作る人が自由に作れば良い
      ユーザーのこれが嫌だなんて意見を聞いていたらゲームなんて何も残らなくなる
      0 0
      56. 名無しのPS4速報さん 2018年08月07日 08:29 ID:pU2jakpw0 ▼このコメントに返信
      アンチャやラスアスは本当に調整がうまい
      尻上がりに難易度が上がっていくから没入感が高まる そもそもの難易度設定を上げれば更に面白くなるし
      0 0
      57. 名無しのPS4速報さん 2018年08月07日 08:32 ID:SZ2vEpws0 ▼このコメントに返信
      ※55
      それは「無くても困らないかもしれないが有ったら困る人もいる」だけだろ
      ダクソブラボはガチガチでいて欲しいっていうユーザーの意見反映のたまものだ
      0 0
      58. 名無しのPS4速報さん 2018年08月07日 08:46 ID:4y3iIrry0 ▼このコメントに返信
      対人はどうしようもないよね
      ていうかどの道能力が低いとなにしても面白くないで終わるだろう
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      59. 名無しのPS4速報さん 2018年08月07日 08:58 ID:liiYyxnk0 ▼このコメントに返信
      そういうクリアできないゲームは、全部pcにぶちこんでスマホから排除しよう。csはゲーム専用機だからゲームなら何でもあり。
      0 0
      60. 名無しのPS4速報さん 2018年08月07日 08:59 ID:s6zf9P.H0 ▼このコメントに返信
      トロフィーでクリア率見ても飽きたのか難しかったのかは分からんからなぁ

      ブラボとかダクソをクリア出来なかった人の中でレベル上げしなかった人、レベル上げしても無理だった人、単純に合わなかった人がどれくらいの割合でいるのか気になる

      単純にレベルデザインだけの問題じゃないきがする
      0 0
      61. 名無しのPS4速報さん 2018年08月07日 09:03 ID:00G2b54B0 ▼このコメントに返信
      仁王の難易度の上げ方は悪いお手本だったな  
      0 0
      62. 名無しのPS4速報さん 2018年08月07日 09:09 ID:9endpvq90 ▼このコメントに返信
      レベルデザインの無いゲームが好きなら、
      そういったゲームを探して遊べば良い。
      我々は既に棲み分けができているのだから。
      0 0
      63. 名無しのPS4速報さん 2018年08月07日 09:26 ID:UfD5NUqH0 ▼このコメントに返信
      難しいのは辛い、でも変化は欲しい
      クリアまでは要素追加のみとし、クリア後は難易度上昇がいいのかな
      マリオオデッセイはそんな感じだった
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      64. 名無しのPS4速報さん 2018年08月07日 10:04 ID:tlAOQI1t0 ▼このコメントに返信
      ※61
      装備とスキルゴリ押しの、敵火力ガバガバゲーだった
      もうちょいモーションの方をバリエーション付けて欲しかった
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      65. 名無しのPS4速報さん 2018年08月07日 10:20 ID:6BkkV0.s0 ▼このコメントに返信
      すべからくを全ての意味で使ってる人バカにするならコレも注意しないとダメだね
      聞きかじり言葉使って主張を補強しようとするのは良くない
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      66. 名無しのPS4速報さん 2018年08月07日 10:41 ID:ZYlkZgXD0 ▼このコメントに返信
      だwかwらwレベルデザインの意味間違ってるよお前らw
      ちゃんと意味調べてから議論しような
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      67. 名無しのPS4速報さん 2018年08月07日 10:42 ID:m04AEMif0 ▼このコメントに返信
      最近良くある後から難易度追加するの止めてほしい。
      特にオープンワールド。100時間近くかかるのに2周もしない
      0 0
      68. 名無しのPS4速報さん 2018年08月07日 10:44 ID:paeBZo1L0 ▼このコメントに返信
      戦闘繰り返すと敵が強くなって難易度上がるタイプのゲームは
      計画的にやる分には変化があって面白いけど、ドロップアイテム狙いとかでちょっと不便に感じる時もある
      色々難しいね
      0 0
      69. 名無しのPS4速報さん 2018年08月07日 11:02 ID:B2.fYi2P0 ▼このコメントに返信
      なんで難しさが売りのゲームで下手な奴に合わせんだよ
      ゆとり極めてんのかよ
      0 0
      70. 名無しのPS4速報さん 2018年08月07日 11:14 ID:r1wQwVmG0 ▼このコメントに返信
      積み木でもやってろ
      0 0
      71. 名無しのPS4速報さん 2018年08月07日 11:14 ID:DQDaUV0D0 ▼このコメントに返信
      プロが何遍も検討しても答えが出なかった議題を素人があれこれ語り合っても無意味だと思う
      0 0
      72. 名無しのPS4速報さん 2018年08月07日 11:25 ID:MlDzPsgZ0 ▼このコメントに返信
      レベルデザインの「レベル」ってステージの意味だからな。
      いい加減、難易度調整とレベルデザインをごっちゃにして語るのはry

      ゲームに難易度は必要だが、どの程度の難易度が最も楽しく感じるのかは個人によって大きく変わる
      ひとつ言えるのはクリア不可能な難易度では楽しく感じられない、ということ
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      73. 名無しのPS4速報さん 2018年08月07日 12:17 ID:CSj7jasF0 ▼このコメントに返信
      キモ&オタって日曜の真っ昼間にこんな無駄な議論やってんの?

      何が「面白い題材のスレだな」だよ

      お前らが延々と語ろうが何も変わらねーよ

      ゲーム会社で働いてから語れよ
      0 0
      74. 名無しのPS4速報さん 2018年08月07日 12:38 ID:QtXBm8730 ▼このコメントに返信
      縛りプレイはなんか違うんだよなぁ
      できること全てをやって高難易度を相手したい
      0 0
      75. 名無しのPS4速報さん 2018年08月07日 12:43 ID:z4YeoF.80 ▼このコメントに返信
      何年か前に遠藤雅伸が同じこと言ってたよ
      ペンシルパズルを引き合いに出すところも全く同じ
      0 0
      76. 名無しのPS4速報さん 2018年08月07日 13:11 ID:UfD5NUqH0 ▼このコメントに返信
      レベルデザインってやり込んでみるまでわからないのが厄介なんだよな
      シリーズものが売れるのは、難易度が大体想像つくからってのもあると思う
      0 0
      77. 名無しのPS4速報さん 2018年08月07日 15:37 ID:h.TsY8Ke0 ▼このコメントに返信
      モンハンとかダクソは装備さえあれば最初から全てのアクションができるから面白い
      序盤でも終盤と同じ立ち回りができるのは初めからやり直した時ありがたみを感じる
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      78. 名無しのPS4速報さん 2018年08月07日 17:34 ID:3sTpzDcd0 ▼このコメントに返信
      レベルデザインこの意味で定着させる気かよ、すげーな
      0 0
      79. 名無しのPS4速報さん 2018年08月07日 19:33 ID:CqciVdfh0 ▼このコメントに返信
      ゲーム夜話の動画でも観たらいい
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      80. 名無しのPS4速報さん 2018年08月07日 23:55 ID:OaIfttgu0 ▼このコメントに返信
      ※41
      それやったらモンハンの意味がないね
      0 0
      81. 名無しのPS4速報さん 2018年08月08日 08:02 ID:1JQ.qW520 ▼このコメントに返信
      音ゲーでも簡単すぎると飽きてやらなくなるからな
      先月フリプのメトロノミコンは簡単すぎて眠くなるから途中でやめたわ
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