PS4速報!

PS4のゲーム速報、攻略情報、評価感想、アップデートのまとめ等を取り扱うブログです!

      

      最近のRPG、戦闘が複雑化してきてついていけない説

      • 124
      ゲーム
      1: 2018/08/04(土) 10:51:57.78 ID:qwgAghxQ0
      サクサク進めたいんだ

      3: 2018/08/04(土) 11:03:49.58 ID:tBhtt9wh0
      だからこそドラクエやポケモンはそのままでいてほしいよな
      アクションにしろやとか言う人たまにいるけど

      6: 2018/08/04(土) 11:09:00.25 ID:EFXtr9es0
      難しいってか面倒くせぇ
      硬い雑魚敵、マゾいレベリング、装備作成の為の素材集めなど
      プレイヤーを足踏みさせようとする要素が盛りだくさん

      7: 2018/08/04(土) 11:14:15.16 ID:qwgAghxQ0
      >>6
      そう、まさにそれw

      2: 2018/08/04(土) 10:53:20.08 ID:FRjFeAEq0
      ファルコムのゲームおすすめ
      閃の軌跡III

      9: 2018/08/04(土) 11:16:54.34 ID:+zkS5WHR0
      そういうオールドタイプ向けがファルコムだろ

      12: 2018/08/04(土) 11:20:04.93 ID:FRjFeAEq0
      >>9
      度のゲームも難易度設定があるからイージーでやれば猿でもクリアできるからね

      76: 2018/08/05(日) 10:28:08.41 ID:tqVnlfvzM
      アクション性強いRPGばかり遊んでるせいか今更コマンド戦闘に戻れないかも
      まだるっこ過ぎて

      15: 2018/08/04(土) 11:24:25.98 ID:rAgYcidY0
      なんというかスキルとか属性とか耐性とかDotとかバフデバフとか
      考えなきゃいけないことが多くなったなとは思う、これはゲーム全般にだとは思うけど。
      シリーズものが多くなって、そうするとどんどん複雑化していっちゃうんだろうな。

      16: 2018/08/04(土) 11:25:23.44 ID:+zkS5WHR0
      >>15
      属性dotバフデバフなんて太古の昔からあるじゃん…何言ってんの?

      72: 2018/08/04(土) 22:11:41.94 ID:I4fnjDera
      コマンドバトル面白いんだが
      いちげんさんみたいな人、
      一寸興味持ったんだが、みたいな人には難しいって理由で敬遠材料になるのは残念だな
      大作のゲームなんかはだいたい操作やらなんやら難しい
      スマホみたいに直感でわかるUIを研究してくれ

      >>16その通りだけど最初は誰だって初心者だったわけで
      問題はチュートリアルとかでしょう
      RPGは種明かしをしたくないのもあるからだいたい不親切

      18: 2018/08/04(土) 11:28:52.64 ID:sbZDjGq+d
      どのゲームにも言えるわな

      28: 2018/08/04(土) 12:09:11.13 ID:YZaCeKhk0
      むしろ最近はカウンターとか減って単純になってきてる気がするけど

      30: 2018/08/04(土) 12:13:31.96 ID:/OjiVWltd
      >>28
      和ゲーだとプレイヤースキルが必要な事は減らされてるな
      高難易度=死に覚えになって、知ってれば下手糞でも勝てるようにしてる

      38: 2018/08/04(土) 12:35:48.14 ID:tTWnexIHd
      最近のどのRPGもやりたがる素材集めて装備作成強化ーみたいなの
      無駄に道具の種類増えて一つ一つの装備に印象も付かないし、ゴチャゴチャしてググりながらやらされる作業が面倒なだけで全く面白いと思わねーんだけど俺だけ?

      48: 2018/08/04(土) 13:16:52.43 ID:icKQoAtX0
      それね
      RPGに限らないが今のゲームってやたら面倒くさくなってない?
      ゲーム始まったらいきなり小一時間チュートリアルとか
      操作法もやたらいっぱいあったりして
      始める前に覚える事多過ぎなんじゃない?
      昔のゲームってもっとシンプルだったよな

      40: 2018/08/04(土) 12:39:56.71 ID:oeI3Q19La
      レベル上げて物理で殴るRPGやれ

      42: 2018/08/04(土) 12:44:49.56 ID:UhNNcPl50
      させたいこととして貰いたいことのバランスが取れていないんだわさ

      45: 2018/08/04(土) 13:00:28.41 ID:ZmBITkXT0
      1の言ってるみたいなのを主流にしたら家庭用のRPG壊滅しただろ
      結果パズドラに客全部流れたせいでソシャゲ主流になってしまった
      RPGの評価ってシナリオ評ばっかだけどそれは義務教育のおかげで感想がひねり出せる部分ってだけで
      本当はみんな戦闘も探索も楽しんでるしそれと合わさった物語だからこそいいんだよ

      49: 2018/08/04(土) 13:17:23.73 ID:fdLSGVfoM
      ペルソナ5いいぞ
      ほぼボタン連打でいけるようになってる

      37: 2018/08/04(土) 12:32:26.26 ID:nYSuSt6C0
      ドラクエやってればいいやん
      最近のドラクエやってないけど簡単でしょ

      56: 2018/08/04(土) 13:45:04.55 ID:Lk+pOdGp0
      ドラクエ11やれ
      コンボや弱点突きみたいな面倒なルールなんてないから
      雑魚戦面倒になったらオートにもできる
      ドラゴンクエストXI

      57: 2018/08/04(土) 13:49:59.39 ID:qwgAghxQ0
      ありがとう。
      FF12とドラクエ11やる

      58: 2018/08/04(土) 13:53:29.86 ID:W/sGUP8t0
      FF12は罠だろw
      ガンビット設定すればフルオートだが・・・・・

      61: 2018/08/04(土) 15:05:39.31 ID:+8BNOSQI0
      FF5やDQ6とかがオススメ

      63: 2018/08/04(土) 15:08:43.45 ID:icKQoAtX0
      >>61
      FF5の凄い所は、あれだけ自由度が高いシステムであるにも関わらず
      30分ぐらいやってればもう慣れてきて概要が解るようになってる事だ。あれはスゴイよね
      チュートリアルも5分もかからんし

      71: 2018/08/04(土) 19:52:02.63 ID:Z2CzKjm30
      ラスレム グランクレスト 戦ヴァル
      ややこしくて難易度が高いから歯ごたえあってスルメで楽しいw
      一周目でピッタリの難易度だと二周目は草刈無双でつまらんw
      グランクレスト戦記

      69: 2018/08/04(土) 17:36:27.27 ID:qwgAghxQ0
      戦略性とかいらないから簡単にしてほしい

      73: 2018/08/05(日) 04:59:38.75 ID:i8kCoYe60
      大幅に変わったのってFFぐらいで他のRPGって従来のゲームのままじゃね?

      68: 2018/08/04(土) 17:33:30.00 ID:FJ3gf8N70
      やれスキルだ属性だリミットブレイクとかめんどくさい
      物理でクリアさせろ

      80: 2018/08/05(日) 11:54:18.71 ID:LCAJxKf20
      戦闘のシステムはこねくり回さなくてもいいんだよ

      65: 2018/08/04(土) 15:29:34.10 ID:ZMOrsNMj0
      戦闘はぶっちゃけ苦痛にならない並レベルでいい
      〇〇集めじゃない難題クエストや謎、探索が多いRPGを望む

      引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1533347517/

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      ゲームの話題全般 ゲーム RPG

      コメント

      1. 名無しのPS4速報さん 2018年08月06日 00:13 ID:m5zeRseq0 ▼このコメントに返信
      FF12,13のコマンド式だけど時限式のシステムが好き
      0 0
      2. 名無しのPS4速報さん 2018年08月06日 00:14 ID:UnkViYgM0 ▼このコメントに返信
      具体的にどのゲームが難しいんだ
      0 0
      3. 名無しのPS4速報さん 2018年08月06日 00:17 ID:f2aT0oll0 ▼このコメントに返信
      この手の意見に低難易度設定を勧めても
      何故かやりたがらないんだよな
      0 0
      4. 名無しのPS4速報さん 2018年08月06日 00:19 ID:T5LXTACp0 ▼このコメントに返信
      ※2
      これな
      具体的なタイトル一つも挙げてなくて草
      まず何でもいいから文句から入りたいという前提が透けて見える
      0 0
      5. 名無しのPS4速報さん 2018年08月06日 00:21 ID:yoHDN74j0 ▼このコメントに返信
      シンプルな戦闘システムならドラクエ11じゃないかな・・・・
      0 0
      6. 名無しのPS4速報さん 2018年08月06日 00:22 ID:QZqLAywC0 ▼このコメントに返信
      最近のゲームとかアバウトなこと言わずにどのゲームのどのシステムが問題だったのかあげてくれ
      0 0
      7. 名無しのPS4速報さん 2018年08月06日 00:24 ID:fchP.2fP0 ▼このコメントに返信
      素材集めて装備整えてキャラを強くしていくrpgの醍醐味が面倒だとかいうなら、もうゲーム自体やらないのが一番面倒くさくないぞ
      つうか、そんな無気力な無能は何をやっても楽しめないだろうな
      0 0
      8. 名無しのPS4速報さん 2018年08月06日 00:25 ID:Xl.9ZHqE0 ▼このコメントに返信
      ゲーム内の特有スキルを利用してさらにスキルを使えるようになるだとか、装備にはアイテムつけて更に〜とかMMOに多い印象
      1番の原因は造語だろうけどな
      0 0
      9. 名無しのPS4速報さん 2018年08月06日 00:28 ID:RTqyLi.Z0 ▼このコメントに返信
      ゲームシステムが複雑化してるというより脳が老化してついていけなくなってるだけなのでは…
      0 0
      10. 名無しのPS4速報さん 2018年08月06日 00:29 ID:.89YMkyl0 ▼このコメントに返信
      お前がついていけないのはどうでもいいけど、説とか言ってみんなの意見みたいな扱いにするのはやめろ
      0 0
      11. 名無しのPS4速報さん 2018年08月06日 00:33 ID:H2xBUaF30 ▼このコメントに返信
      強武器、弱点属性、バフデバフ、ブレイク(体性崩し)、ゲージ貯めの全て整えて
      コマンド入力やQTE付きの必殺技を使った一撃かまして
      初めて敵にダメージ通るようなメンドイRPGはPS2くらいの時代にはあったぞ
      0 0
      12. 名無しのPS4速報さん 2018年08月06日 00:33 ID:LQ0Tc4mS0 ▼このコメントに返信
      クエストや錬金の話やろ
      最強装備は店売りor特定ダンジョンで宝箱でも開けてゲット
      これが○○100個○10個○1個
      これがだりーまぁ分かる
      0 0
      13. 名無しのPS4速報さん 2018年08月06日 00:34 ID:3Srz8ro70 ▼このコメントに返信
      極端な事言えば昔の
      ターン製のゲームの戦闘って
      車で言うオートマなんだよね
      攻撃も防御も魔法も指示するだけで
      タイミングは全部自動でやってくれた
      アクション化ってのはマニュアル車みたいなもので
      全部その都度判断しながら戦わないといけない
      まあオートマからマニュアルに変えろってのは年取ると難しいよね
      そういう意味では面倒だってのは分からなくも無い
      0 0
      14. 名無しのPS4速報さん 2018年08月06日 00:43 ID:315Bhomf0 ▼このコメントに返信
      ペルソナとかニーアとか凄い簡単だったしなあ
      0 0
      15. 名無しのPS4速報さん 2018年08月06日 00:44 ID:qszalISB0 ▼このコメントに返信
      一度凝ってる戦闘体験してしまうとドラクエの戦闘はあまりに普通過ぎてね
      コマンドバトルでも他に面白い物はあるし戦闘も楽しみたい
      0 0
      16. 名無しのPS4速報さん 2018年08月06日 00:45 ID:K7Ta7.u80 ▼このコメントに返信
      具体例がない「説」って、意味不明すぎて怖いんだけどw
      これじゃ肯定も否定もフワフワしすぎでしょ。
      0 0
      17. 名無しのPS4速報さん 2018年08月06日 00:47 ID:315Bhomf0 ▼このコメントに返信
      ゲーム性で勝負してると思い込んでるクソソシャゲは変なゲームシステム入れてるのとかあるけど・・・
      (奇抜と言うほどでも画期的と言うほどでもない)
      0 0
      18. 名無しのPS4速報さん 2018年08月06日 00:47 ID:HZoILlwS0 ▼このコメントに返信
      ドラクエ11は難易度低めな印象を受けたけど、ゲーム初心者は呪文やアイテムの名前や効果を一から覚えなくてはならないのかと考えるとあの難易度で妥当なんだろうな
      0 0
      19. 名無しのPS4速報さん 2018年08月06日 00:48 ID:swlip6uO0 ▼このコメントに返信
      ただファルコム上げしたいだけのような記事だな
      システム簡単でも新規は入り込めないだろ軌跡は
      0 0
      20. 名無しのPS4速報さん 2018年08月06日 00:51 ID:315Bhomf0 ▼このコメントに返信
      ※19
      ここでイースですよ
      0 0
      21. 名無しのPS4速報さん 2018年08月06日 00:51 ID:oD7UAmkq0 ▼このコメントに返信
      ゲームのせいにしてんじゃねえよ
      自分の理解のなさか、老化かどちらかだろ
      そんでもってこういう奴が、クソゲーとか批判しかしないんだよなあ
      0 0
      22. 名無しのPS4速報さん 2018年08月06日 00:54 ID:s.cVreYz0 ▼このコメントに返信
      そりゃ、日本だけストラテジーが全く流行らないわけだ
      0 0
      23. 名無しのPS4速報さん 2018年08月06日 00:55 ID:1LpWXIJm0 ▼このコメントに返信
      チェーンだのウェイト性だのリンクやフォローだの
      戦闘のシステムが色々と複雑なようだが

      5人コンボ決めて先に殺るか、討ち漏らしてこっちが殺されるか
      のシンプルな2択しか無いブシドーブレードのようなRPGを最近プレイして呆れたな
      てめぇの事だよ、フリプ落ちのオメガクインテット!
      0 0
      24. 名無しのPS4速報さん 2018年08月06日 00:57 ID:vBmf9rmG0 ▼このコメントに返信
      ※2
      本スレ見ればオクトパスなんだけど、このサイトでは伏せられてまとめられてる
      0 0
      25. 名無しのPS4速報さん 2018年08月06日 00:58 ID:5Wk67Se20 ▼このコメントに返信
      ※3 席譲られて逆ギレするお年寄り現象だな
      0 0
      26. 名無しのPS4速報さん 2018年08月06日 00:59 ID:lGhYav2O0 ▼このコメントに返信
      スレ内容を読む限りだと、複雑化した戦闘を嘆いているというより
      単に自身がRPGをプレイするうえで、面倒くさいものとして戦闘を挙げているだけやな
      まあ、単純にRPGに飽き始めてるだけかも分からん

      煽りぬきで、ジャンルから離れたほうがええんちゃうかな?
      やったことない別のジャンルに手を出してみるとか
      0 0
      27. 名無しのPS4速報さん 2018年08月06日 01:00 ID:93QIQUFR0 ▼このコメントに返信
      FF12のガンビットは自分的に最高だったわ
      雑魚戦はフルオートにしてマップじっくり探索出来るしボス戦はちゃんと考えないと勝てない
      0 0
      28. 名無しのPS4速報さん 2018年08月06日 01:03 ID:cfYu5O2X0 ▼このコメントに返信
      システムがシンプルなゲームは今ではもう完全にソシャゲの領分じゃね
      おとなしくそっちやった方がいいような気もする
      0 0
      29. 名無しのPS4速報さん 2018年08月06日 01:14 ID:iiVM2cZK0 ▼このコメントに返信
      やる方が低脳化してんのか
      0 0
      30. 名無しのPS4速報さん 2018年08月06日 01:15 ID:YHCFEWV10 ▼このコメントに返信
      モンハンがまさにそれで、アイテム欄を見ただけで買う気無くなった
      0 0
      31. 名無しのPS4速報さん 2018年08月06日 01:16 ID:0FF5TaXC0 ▼このコメントに返信
      昔のゲームの方がよかったとか言うだけ言う老害は黙ってろ
      0 0
      32. 名無しのPS4速報さん 2018年08月06日 01:17 ID:Hqtz7OMR0 ▼このコメントに返信
      覚える分量はよほど昔のものと比べなければ、今のゲームはさほど増えていない。
      製作者たちによる、付け足し、切り捨ての作業は目に見えてわかる。
      ただその付け足しの部分を「覚えることがめんどくさい」というのなら、ゲームから離れるべきかもしれない。
      0 0
      33. 名無しのPS4速報さん 2018年08月06日 01:18 ID:FTsy77FC0 ▼このコメントに返信
      結局なにが言いたいんだ?
      0 0
      34. 名無しのPS4速報さん 2018年08月06日 01:19 ID:OVfWAnHZ0 ▼このコメントに返信
      こういうのは大手よりも中小のRPGに多そうな気がする
      0 0
      35. 名無しのPS4速報さん 2018年08月06日 01:24 ID:.O6QslZj0 ▼このコメントに返信
      そこまでややこしいRPGないやろ
      エンドオブエタニティが思い浮かんだけどあれだいぶ前だしな
      0 0
      36. 名無しのPS4速報さん 2018年08月06日 01:29 ID:YHCFEWV10 ▼このコメントに返信
      戦闘が単純だと作業になりがちだからバフ、デバフ掛けや技のタイミングで、バトルを有利に進められる位のシステムは必要でしょ。素材だって単純化して木、鉄、火薬とかじゃ子供の工作っぽいからそれなりの種類必要だし
      0 0
      37. 名無しのPS4速報さん 2018年08月06日 01:32 ID:7hLbFcWk0 ▼このコメントに返信
      昔のゲームに引きこもってろよ
      0 0
      38. 名無しのPS4速報さん 2018年08月06日 01:40 ID:YAbaHk.u0 ▼このコメントに返信
      昔のゲームの方が余程不親切で面倒やろ
      サガスカでもやってんのかこの阿呆
      0 0
      39. 名無しのPS4速報さん 2018年08月06日 01:43 ID:uoXhqJ7w0 ▼このコメントに返信
      覚えることが多いRPGをめんどくさいと言うようになったらもうRPGやめたほうがいいよ。
      0 0
      40. 名無しのPS4速報さん 2018年08月06日 01:48 ID:sWu40wgl0 ▼このコメントに返信
      ※22
      ジュース?10代の俺には全く分からん。
      0 0
      41. 名無しのPS4速報さん 2018年08月06日 01:52 ID:Q.E.raGn0 ▼このコメントに返信
      素材収集すら面倒くさいと感じるのはそれはもう単にゲーム自体に飽きてきてるだけだろうな
      そりゃあデモンズの純刃みたいな糞マゾいのは勘弁だけど別にあんなのが当たり前ってわけじゃないし
      0 0
      42. 名無しのPS4速報さん 2018年08月06日 02:00 ID:7PpQf46k0 ▼このコメントに返信
      ※24
      あのゲームかぁ・・・スレ主がサクサク言ってるところからして
      あれは1戦ごとの経験値が少なかったり、控えに経験値が入らなかったりで
      ゲーム時間のほとんどがレベル上げ作業な事の方が問題だと思うなぁ
      0 0
      43. 名無しのPS4速報さん 2018年08月06日 02:06 ID:wz2GShuZ0 ▼このコメントに返信
      戦闘システムが複雑だと思ったのは、PS3や箱○で出たEoEが最後だな
      あれは戦闘システム理解するために闘技場やりまくった覚えがある
      最近のゲームは戦闘システムに関しては理解しやすいでしょ。合う合わないはあるかもしれんけど
      0 0
      44. 名無しのPS4速報さん 2018年08月06日 02:16 ID:hfMTrhRe0 ▼このコメントに返信
      戦闘よりスキルシステムが面倒、レベルが上がって技覚えるでいい
      0 0
      45. 名無しのPS4速報さん 2018年08月06日 02:19 ID:BRtfiisQ0 ▼このコメントに返信
      シフトブレイクだけやっときゃいいFF15
      0 0
      46. 名無しのPS4速報さん 2018年08月06日 02:26 ID:ME3qsytX0 ▼このコメントに返信
      据え置き機だと特画面の前に座ってやりこむだけの時間がとれない。だからスマホゲーがこれだけ人気なんだろうけど。
      0 0
      47. 名無しのPS4速報さん 2018年08月06日 02:31 ID:c8zFJ1Pa0 ▼このコメントに返信
      ※11
      サガフロンティア2やテイルズオブデスティニー2の悪口はやめようw
      0 0
      48. 名無しのPS4速報さん 2018年08月06日 02:50 ID:4vbToWH30 ▼このコメントに返信
      KHcomやって分かったけど自分は脳死ポチポチ連打ゲーの方が向いてるわ
      0 0
      49. 名無しのPS4速報さん 2018年08月06日 02:59 ID:S7R4pOhO0 ▼このコメントに返信
      コマンド式とかのゲームってスマホで出せばいいのにって思う
      それps4じゃなくてもいいよね??って感じ。どうせ性能も必要ないのばっかだし
      0 0
      50. 名無しのPS4速報さん 2018年08月06日 03:04 ID:4v.Qun.C0 ▼このコメントに返信
      お前らがアホなだけだから
      0 0
      51. 名無しのPS4速報さん 2018年08月06日 03:23 ID:.AMkPt.t0 ▼このコメントに返信
      戦闘が面倒で投げたのはゼノブレくらいだったな
      あれに比べればオクトラ、サガスカ、世界樹は簡単
      0 0
      52. 名無しのPS4速報さん 2018年08月06日 04:02 ID:.qNo82lX0 ▼このコメントに返信
      コマンドバトルは退屈で基本好きじゃないがFF13のバトルは面白かったな
      ATBを正統進化させた完成形って感じ
      0 0
      53. 名無しのPS4速報さん 2018年08月06日 04:10 ID:2HCEM4OI0 ▼このコメントに返信
      確かに元スレだとオクトラが難しいって言ってるな
      なんでそこ抜いてまとめてるんだ?このサイト
      0 0
      54. 名無しのPS4速報さん 2018年08月06日 04:33 ID:2pcNwlae0 ▼このコメントに返信
      スマホゲーやってろ
      0 0
      55. 名無しのPS4速報さん 2018年08月06日 04:33 ID:YPv.EvL.0 ▼このコメントに返信
      技術の進歩についていけない世代
      0 0
      56. 名無しのPS4速報さん 2018年08月06日 04:34 ID:3iLq9s200 ▼このコメントに返信
      単純だけど奥深いとか単純だけど飽きないシステムを作るのが一番難しいから
      0 0
      57. 名無しのPS4速報さん 2018年08月06日 04:34 ID:ar6GAPpS0 ▼このコメントに返信
      ゲーム向いてねーわ
      0 0
      58. 名無しのPS4速報さん 2018年08月06日 04:43 ID:hjtJP4Mm0 ▼このコメントに返信
      複雑なゲームの方が圧倒的に少ない。
      0 0
      59. 名無しのPS4速報さん 2018年08月06日 04:45 ID:oBeAA6460 ▼このコメントに返信
      ケムコ「俺の出番だ!!」
      0 0
      60. 名無しのPS4速報さん 2018年08月06日 04:53 ID:ylzxa0Su0 ▼このコメントに返信
      コマンドバトルだけに関しては軌跡は面白く出来てると思う
      ボス以外は瞬殺するかされるかの短期決戦でテンポも良いし
      0 0
      61. 名無しのPS4速報さん 2018年08月06日 05:06 ID:QTkvC8ra0 ▼このコメントに返信
      大抵のゲームは言ってる事は初見の言語とか使って
      複雑そうに見えても、やる事は簡単だからな。

      ゼノブレシリーズだけは分からんと言ってもしゃーないが。
      分かれば面白いんだが、難解化しすぎてるあれは。
      0 0
      62. 名無しのPS4速報さん 2018年08月06日 05:14 ID:.cwTXKCs0 ▼このコメントに返信
      1人用ゲーのシステムならやってりゃその内分かるだろ
      0 0
      63. 名無しのPS4速報さん 2018年08月06日 05:25 ID:Hrk0x2lk0 ▼このコメントに返信
      肝心なところを抜かれたまとめを見て好き放題勝手なことを言う

      まとめサイトってテレビでいうワイドショーと変わらないよね
      それだけを見て、真実だと思って、世間を知った気になって、全然知らないものを批判したり誉めたりしてる

      まさか自分がそんなわけないと思ってる人、多いんじゃないかな
      0 0
      64. 名無しのPS4速報さん 2018年08月06日 05:40 ID:PKqDCDxM0 ▼このコメントに返信
      たたかう
      まほう
      ぼうぎょ
      どうぐ
      にげる

      こんだけでいい
      0 0
      65. 名無しのPS4速報さん 2018年08月06日 05:53 ID:8hUIH83b0 ▼このコメントに返信
      まるで昔のRPGの戦闘が怠くないって言い方だな。正直それはない。
      0 0
      66. 名無しのPS4速報さん 2018年08月06日 05:55 ID:xxkFXtuD0 ▼このコメントに返信
      SRPGはあまりやらない人から見ればそう言えるかもね

      TPS視点で自分で動かす戦ヴァルなんかシステムを感覚的に捉えられるから
      このジャンルではまだ理解しやすい方と思ったけど、ややこしいと感じる人もいるみたいだし
      0 0
      67. 名無しのPS4速報さん 2018年08月06日 05:56 ID:8vdjHFGv0 ▼このコメントに返信
      脳死たたかう連打とかつまらないし戦闘やる意味ないわ
      0 0
      68. 名無しのPS4速報さん 2018年08月06日 06:30 ID:CsWynxPK0 ▼このコメントに返信
      ついて行けないのでは無い定期。
      0 0
      69. 名無しのPS4速報さん 2018年08月06日 06:35 ID:h8oGel970 ▼このコメントに返信
      ゲームが進化してるんだからお前らの脳みそも進化しろよ
      0 0
      70. 名無しのPS4速報さん 2018年08月06日 06:41 ID:PI1w3shZ0 ▼このコメントに返信
      初期のソシャゲによくあった、レア度高いカード並べたら後は全部オートでバトルが進行するタイプが良いという事か
      やる事はガチャしてレアキャラ出すだけ
      何が楽しいのか微塵も分からんかったわ
      0 0
      71. 名無しのPS4速報さん 2018年08月06日 06:46 ID:UFauEwY.0 ▼このコメントに返信
      テイルズとかどんどん複雑になっていったけど
      昔ののりで戦闘しても何とかなるからな
      0 0
      72. 名無しのPS4速報さん 2018年08月06日 06:49 ID:K7Ta7.u80 ▼このコメントに返信
      ※70
      頭を空っぽにして、達成感や優越感を欲しがってるのよ。
      一言で言えば「怠惰」。

      金や時間に比例した成果が得られるのが魅力なんだろうけど、
      娯楽の世界にそれを持ち込むようじゃ、ちょっと惨めだねw
      0 0
      73. 名無しのPS4速報さん 2018年08月06日 06:53 ID:P34caZwR0 ▼このコメントに返信
      戦闘のルールが複雑化してるのは確か。
      格ゲーの場合、どれだけ複雑化してるか詳細に説明してるが、RPGも同じ。気付かないうちに凄いルールが増えてる。
      もっと単純で良い。魔法使うにもアクセサリの組み合わせ(軌跡シリーズの場合クオーツ)だか、よくわからんもの考えなければならないとか、戦闘するだけでも、とても面倒になってきた。
      0 0
      74. 名無しのPS4速報さん 2018年08月06日 06:55 ID:.qNo82lX0 ▼このコメントに返信
      ※61
      ゼノブレあげる奴ほかにも居たけどそんな難しいっけ
      何をすりゃいいかは強制チュートで説明してくれてたはずだけど
      チュートやっても理解出来なかったってんなら...まあ...うん
      0 0
      75. 名無しのPS4速報さん 2018年08月06日 07:00 ID:P34caZwR0 ▼このコメントに返信
      ※64
      「たたかう」→装備によって、攻撃力、効果、敵状態異常、敵遅延効果、ターン優先、味方支援、自分の遅延時間等々が作用し、それを考え尽くさないと敵に勝てない。
      「魔法」→複雑怪奇な多種多様の装備によって、使える魔法がまったく異なる。もちろん魔法攻撃力、効果、状態異常、敵遅延....

      これが現在のRPGの姿。
      0 0
      76. 名無しのPS4速報さん 2018年08月06日 07:01 ID:PFY.SZUC0 ▼このコメントに返信
      ※67
      出たよ脳死君w
      そんな思想を振りかざしてゲームの多様性を奪うもんだから、ソシャゲ「なんぞ」に逃げられるんだよ
      DQみたいに気軽に出来る戦闘があって、何がそんなに都合が悪いんだ?
      0 0
      77. 名無しのPS4速報さん 2018年08月06日 07:04 ID:CKWUnYfz0 ▼このコメントに返信
      >>49 セーフティ乙
      0 0
      78. 名無しのPS4速報さん 2018年08月06日 07:05 ID:M2JDrgrC0 ▼このコメントに返信
      ぶっちゃけソシャゲのほうが複雑だろう
      グラブルとかわけわかんねーぞあれ
      0 0
      79. 名無しのPS4速報さん 2018年08月06日 07:14 ID:61aw.o.b0 ▼このコメントに返信
      具体的なこと何もなくて草
      タイトルかシステム挙げろよw
      ただの時代についていけない愚痴じゃねえか
      0 0
      80. 名無しのPS4速報さん 2018年08月06日 07:17 ID:O0Cov2Vk0 ▼このコメントに返信
      オクトパスとかむしろ単純な方なのにアレで複雑ならほとんど無理だろ
      0 0
      81. 名無しのPS4速報さん 2018年08月06日 07:18 ID:kx4oUMhT0 ▼このコメントに返信
      硬い敵、マゾいレベリングってむしろ昔のゲームじゃん
      0 0
      82. 名無しのPS4速報さん 2018年08月06日 07:19 ID:F3IAwSkF0 ▼このコメントに返信
      ※53
      この1さんは懐古&任天堂叩きしたかっただけなんだな
      0 0
      83. 名無しのPS4速報さん 2018年08月06日 07:26 ID:NvHGQPXf0 ▼このコメントに返信
      複雑よりも単純作業の繰り返しの方が嫌いだな~
      0 0
      84. 名無しのPS4速報さん 2018年08月06日 07:32 ID:P34caZwR0 ▼このコメントに返信
      スクエニ(旧スクウェア)さんは、オクトパスからじゃなくFF6の魔石とかいうの始めてからおかしくなった。
      魔法一つ覚えるにも一苦労させられ長時間かかるようになり、FF7には攻撃アビリティまでからめるようになってきた。
      0 0
      85. 名無しのPS4速報さん 2018年08月06日 07:36 ID:gislOIsv0 ▼このコメントに返信
      自分の好きなゲーム買え馬鹿!
      0 0
      86. 名無しのPS4速報さん 2018年08月06日 08:05 ID:lcAFMMJv0 ▼このコメントに返信
      個人的には頼むから装備品を素材集めて作らせるのはやめてほしいわ。強化とか限定武器とか、アトリエみたいなそれ自身がゲームの要である作品ならいいけど。最近多すぎ。
      0 0
      87. 名無しのPS4速報さん 2018年08月06日 08:07 ID:A6Xj89HG0 ▼このコメントに返信
      ※42
      逆だよ。エンカウント半減つけなきゃ普通にシナリオ回してるだけで適正レベルオーバーしてヌルゲーになる。
      つーかあのゲームから戦闘システムとったら何も残らない。シナリオは流し読みするレベルにつまらない。
      0 0
      88. 名無しのPS4速報さん 2018年08月06日 08:18 ID:FXwzPrlC0 ▼このコメントに返信
      ボタン連打で勝てるとか面白いのか?
      0 0
      89. 名無しのPS4速報さん 2018年08月06日 08:31 ID:OCS.pPp90 ▼このコメントに返信
      としなんでしょおじいちゃんたち
      0 0
      90. 名無しのPS4速報さん 2018年08月06日 08:37 ID:sSKl.Lg40 ▼このコメントに返信
      ※88
      ドラクエ1からそんなゲームは無い。
      0 0
      91. 名無しのPS4速報さん 2018年08月06日 08:56 ID:5.N4.GxM0 ▼このコメントに返信
      RPGの複雑なアクション要素についていけないのは 老害
      格ゲーみたいな複雑なコマンド、フレーム判断は敷居が高くて求められてないから 老害

      老害叩きは老害がアクション得意なのか不得意なのか設定ハッキリさせとけよ
      0 0
      92. 名無しのPS4速報さん 2018年08月06日 09:03 ID:P34caZwR0 ▼このコメントに返信
      オクトパスの名前が出てないのは、くだらないゲハ論争を呼び込みたくないからでしょう。
      0 0
      93. 名無しのPS4速報さん 2018年08月06日 09:06 ID:nxfkJ0.d0 ▼このコメントに返信
      ※40ジュース?なに言ってんだ...お前
      0 0
      94. 名無しのPS4速報さん 2018年08月06日 09:09 ID:UKtGiPlY0 ▼このコメントに返信
      ※28
      ソシャゲはソシャゲで武器倍率や強化効率なんかで余計複雑なイメージあるわ
      オン前提だから素材集めが異様にマゾかったりするし、このスレ主は求めてなさそう
      0 0
      95. 名無しのPS4速報さん 2018年08月06日 09:09 ID:TNI8Gyka0 ▼このコメントに返信
      何にしろ歳関係なくちょっと気に入らないからってここでピーピー騒いで文句垂れるような雑魚にはなりたくないです
      0 0
      96. 名無しのPS4速報さん 2018年08月06日 09:12 ID:UKtGiPlY0 ▼このコメントに返信
      ※74
      あれは見た目ほど複雑じゃないしやればわかるとおもうけどなぁ
      1の話ならクールタイムまって適切な技を出してればいいだけだし
      2は知らん
      0 0
      97. 名無しのPS4速報さん 2018年08月06日 09:35 ID:nUWZzpP80 ▼このコメントに返信
      脳筋のワイ物理でごり押し出来ないと詰む
      結果として偏った種類のアクションRPGで落ち着く

      0 0
      98. 名無しのPS4速報さん 2018年08月06日 09:48 ID:qeJwdzMT0 ▼このコメントに返信
      FF10-2とかFF12みたいに簡単でわかりやすく比較的のんびり出来るけどそれなりに忙しくなかなか面白い戦闘が出来るゲームがいいな
      0 0
      99. 名無しのPS4速報さん 2018年08月06日 10:05 ID:InHrepUZ0 ▼このコメントに返信
      P5でボタン連打って物理反射で全滅ですね
      アトラスゲーは属性合わせとバフデバフが前提だと思うけど
      0 0
      100. 名無しのPS4速報さん 2018年08月06日 10:10 ID:LNLwGH820 ▼このコメントに返信
      オクトラはあっさりしてる方だろ…これだから老害は。自分の低能を棚に上げて文句を言うとかないわ
      0 0
      101. 名無しのPS4速報さん 2018年08月06日 10:10 ID:GEtP5A6G0 ▼このコメントに返信
      最近いけにえと雪のセツナってやつやったけどシステムとか戦闘方法とかよくわからなくてやめてしまった。bgmとか雰囲気とかは結構好きだったんだけどなあ
      0 0
      102. 名無しのPS4速報さん 2018年08月06日 10:36 ID:3i3bLTan0 ▼このコメントに返信
      コンパイルハートお勧め
      ゴリ押し出来るぞ
      0 0
      103. 名無しのPS4速報さん 2018年08月06日 10:46 ID:sNzQl.UM0 ▼このコメントに返信
      老人どもは卒業やな
      0 0
      104. 名無しのPS4速報さん 2018年08月06日 11:12 ID:kiKM5xYC0 ▼このコメントに返信
      逆に邦ゲーは操作簡単すぎて面白くない。
      いや、操作はいいんだけど、操作簡単にした代わりに 設定として覚えなきゃいけないことが多過ぎてだるい
      0 0
      105. 名無しのPS4速報さん 2018年08月06日 11:51 ID:9MWdnqU70 ▼このコメントに返信
      今イース8やってるけど簡単すぎず複雑すぎず、適度で丁度いいわ
      0 0
      106. 名無しのPS4速報さん 2018年08月06日 11:57 ID:bVi0S7G30 ▼このコメントに返信
      ダーケストダンジョンやれ
      0 0
      107. 名無しのPS4速報さん 2018年08月06日 12:26 ID:1ZBcYr3m0 ▼このコメントに返信
      適当なことばっか言ってさぁ
      ps2とかで出てるRPGとかの方がよっぽど複雑だったり難しいぜ(その辺が楽しいんだけど)
      今だってシンプルだけどドラクエ11とか出てる
      ほんとに何も考えないで良いレベルの単純さのRPGなんか作ったらなんも面白くねえよ
      0 0
      108. 名無しのPS4速報さん 2018年08月06日 12:40 ID:BfKlE1Sw0 ▼このコメントに返信
      コマンドとアクションどっちも好きだけどな
      0 0
      109. 名無しのPS4速報さん 2018年08月06日 12:44 ID:GyKo0RNt0 ▼このコメントに返信
      イメージだけで話題出してもらってもね
      もうでてるけど、昔から様々なバフデバフ等あるだろ
      昔っていつの話だよ
      0 0
      110. 名無しのPS4速報さん 2018年08月06日 12:59 ID:E2t59LUC0 ▼このコメントに返信
      .hack//G.U.が良いぞ
      属性もバフデバフも全部飾りでレベルを上げて物理で殴るゲームだぞ
      殴って殴ってスキルトリガーするだけの簡単なお仕事、アリーナ戦もそこに反撃って要素が加わるだけ
      物理無効とかは存在するけど出てくる頃(レベルカンスト前後)には対処は簡単だ
      0 0
      111. 名無しのPS4速報さん 2018年08月06日 13:12 ID:iJ6MN5T20 ▼このコメントに返信
      ポケモンは単純そうに見えるが、技や相性を覚えるのが意外と大変だからな
      本当に単純なのはドラクエぐらいか
      0 0
      112. 名無しのPS4速報さん 2018年08月06日 14:45 ID:dsazJilv0 ▼このコメントに返信
      反射神経死んだ老外が騒いでるだけだろ

      本来はコマンドRPGよりもアクションの方が単純でわかりやすい

      コマンドRPG以外受け付けない脳が悪いんだよ
      0 0
      113. 名無しのPS4速報さん 2018年08月06日 14:47 ID:dsazJilv0 ▼このコメントに返信
      ポケモンはRPGって必死に主張する奴いるけど
      あれのストーリーで感動する奴なんかいるのか?
      0 0
      114. 名無しのPS4速報さん 2018年08月06日 15:22 ID:DtvQLy9Y0 ▼このコメントに返信
      ポケモンにはポッ拳があるし、ドラクエにもヒーローズみたいなアクションゲームがちらほら出てるのに何が不満なのか。
      0 0
      115. 名無しのPS4速報さん 2018年08月06日 16:33 ID:oQ.IDeBv0 ▼このコメントに返信
      コマンド型RPGはペルソナ5が最高峰だわ。
      直感的に操作できるというか。
      ドラクエ11みたいなオールドスタイルは最近のゲームに慣れてると退屈。
      0 0
      116. 名無しのPS4速報さん 2018年08月06日 17:18 ID:qfa5mvZn0 ▼このコメントに返信
      そういう人向けにソシャゲができたわけなので
      CS/PCゲームプレイヤには手応えが必要という話なのでは?
      頭を使うコマンドバトルが敬遠されつつあるけれどw
      0 0
      117. 名無しのPS4速報さん 2018年08月06日 23:56 ID:4Q8.557v0 ▼このコメントに返信
      昔はよかった→魔法詠唱にスペル入力
      0 0
      118. 名無しのPS4速報さん 2018年08月07日 01:04 ID:kFyz1qr20 ▼このコメントに返信
      ※25
      >席譲られて逆ギレするお年寄り現象だな

      例えに人間性出てるぞ
      0 0
      119. 名無しのPS4速報さん 2018年08月07日 02:04 ID:x70vB21j0 ▼このコメントに返信
      具体的なタイトルあげて言えとしかいえんわな
      個人的に近年になって初めて買ったFIFAが一番操作覚えたりすんの難しかったわ
      「ライトユーザーは難しいのは無理」とか言うけど
      FIFAとかモンハンが行けるなら大抵のゲームはいけるやろと思う
      0 0
      120. 名無しのPS4速報さん 2018年08月07日 17:33 ID:1hNQ7xKB0 ▼このコメントに返信
      ※118
      もしかしてオリジナルの例え話だと思ってる?知らないのか?
      0 0
      121. 名無しのPS4速報さん 2018年08月07日 19:11 ID:8fQKtn6f0 ▼このコメントに返信
      戦闘ムズいけど謎解きやら探索ならディビニティ-オリジナルシン-がオススメ
      テキスト多いし理不尽な部分や数の暴力に晒されることもあるけど
      頭捻ってやる戦闘ならこれが今のところ一番
      フリプでやったXCOM2は後半温いし今やってるナチュラルドクトリンは理不尽そのもの
      0 0
      122. 名無しのPS4速報さん 2018年08月08日 11:21 ID:cb08r4cA0 ▼このコメントに返信
      ドラクエ11なんて状態異常しかけてくるボスが歴代と比べても多いし
      ヌルイのを求める人にはオススメはできんなあ
      レベル上げは一番上げ易いとは、言え攻略サイトとか見ないと気づかないだろうし
      0 0
      123. 名無しのPS4速報さん 2018年08月11日 22:12 ID:mSasO7qk0 ▼このコメントに返信
      わかる!
      だからイージーモードでやってる
      最近20時間ぐらいプレイしてチュートリアル出てきて ファ!!???って
      なったわ 短く広く遊びたい派
      めんどくさいしあんまりやり過ぎると
      サービス残業みたいな感じで嫌だわ
      0 0
      124. 名無しのPS4速報さん 2018年08月21日 03:07 ID:BHneObYJ0 ▼このコメントに返信
      ※120
      いまど何で若者対老人のアホアホ図式に持っていきたいかね
      大体「親切にしてやったのに…」って親切の押し付けだし
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