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      ハードのスペックが上がるにつれ写実的なゲームが増えるのはなぜだろう

      • 113
      ゲーム
      1: 2018/07/29(日) 00:05:26.68 ID:HsQ5HhTy0
      いろいろヘンな事ができるようになったはずなのに

      3: 2018/07/29(日) 00:07:59.63 ID:Z691Ja08d
      逆だよ
      ハードのスペックを宣伝したいから写実的なものを作らせた

      4: 2018/07/29(日) 00:22:14.47 ID:HO7VreUe0
      写実的にしないとスペックが上がってると理解できない人たちが多いからな(理解できるとは言ってない)

      5: 2018/07/29(日) 00:28:39.71 ID:1XsfdQBRa
      手段と目的が逆転するから

      6: 2018/07/29(日) 00:33:06.70 ID:TDu7giO50
      西洋人には世界とそこに住む人を創造したいという最終目標があるから

      
      12: 2018/07/29(日) 01:26:38.92 ID:KFglYUKh0
      簡単だよ
      「製作者の実力を数値化できる」というのがある
      「リアルかどうか」という割合明確な価値基準でそのゲームを数字で表せる
      これが非常に楽チン
      通常表現作品は見る人によって感じ方がバラバラで難しいのだが
      リアル調のコンセプトだとそんなヤヤコシイ事は考えないで済む
      頭を使わずに手軽にゲームを作るにはリアルが一番

      13: 2018/07/29(日) 01:34:33.97 ID:STDB9or/0
      >>12
      ( ‘д‘⊂彡☆))Д´) パーン

      確かに可愛い系は性能関係ないからセンスが問われる

      17: 2018/07/29(日) 01:40:37.28 ID:8hrY+Dew0
      見た目じゃなくて中身にリアリティ求めてるんでしょ外人は
      だからそうなるだけで
      漫画やアニメで育ってないと考えればわからんでもない

      18: 2018/07/29(日) 01:42:35.65 ID:HsQ5HhTy0
      もう動物番長とか太陽のしっぽとかルーマニアとかせがれいじりみたいな奇ゲーが出てくる時代は来ないんか…

      19: 2018/07/29(日) 01:47:04.64 ID:STDB9or/0
      >>17
      撃たれても息整えるだけで全回復するやん
      漫画でもそこまでやるのはギャグ漫画くらいだよ

      >>18
      太陽のしっぽは名作

      8: 2018/07/29(日) 01:02:59.07 ID:mw3iIzBL0
      今のハードのスペックフル活用してパネキットをリメイクしてほしい
      パキネット

      23: 2018/07/29(日) 02:11:15.20 ID:kQXnCeb5x
      映像処理に対して性能と容量的に余裕が出来るからだろう

      24: 2018/07/29(日) 02:15:25.29 ID:svby1IVA0
      エ●方面に技術力をもっと使って欲しいわ

      26: 2018/07/29(日) 02:51:32.99 ID:5KT7YnOq0
      トゥーンは作りにくいし、買い手の層も狭めちゃうからでしょ

      28: 2018/07/29(日) 03:57:22.36 ID:XIijIt4O0
      モブキャラとかデザイナーいらないからな
      写真目指す方が楽なんだよ

      29: 2018/07/29(日) 04:01:06.53 ID:yHFl2PUD0
      統一された世界観とか美術設定作るのと
      それを他のスタッフと共有するのは才能と時間がいるけど
      この世にあるものなら誰にでも伝わるから楽だから

      31: 2018/07/29(日) 14:00:56.62 ID:rqnAc+R80NIKU
      リアルバトルオンフィルムとか街とか
      フォトリアルから出発して、性能上げてより良くするっていう手法が
      完全に否定された歴史の延長に今があるから
      前者は完全否定、後者はゲームの絵面として主流扱いされなかった

      リアルと無責任に求められても、実写からというのはダメって言われた・・・
      これが近年までのメーカーの意識だと推測する

      32: 2018/07/29(日) 14:04:45.44 ID:rqnAc+R80NIKU
      カプンコの中の人の手記とか読んでみると良いよ
      フォトリアルとか一人称視点とか日本のメーカーもちゃんと試みた上で
      思いきっちゲームの傍流に追いやられた歴史があるから
      スクウェアのJRPGでタコ踊りしてたツケだぞ

      33: 2018/07/29(日) 15:02:51.56 ID:B/RO3u0m0NIKU
      でもアンチャもヘイローも言うほど写実的でもないよね
      開発者もゲームらしい絵作りにしているって言ってるし
      家庭用でガチのフォトリアルなんてあるの?

      34: 2018/07/29(日) 15:56:48.77 ID:pjixwsMv0NIKU
      AAA以外はまだドットゲーも結構多いんだよな洋ゲ-でも
      Iconoclasts

      38: 2018/07/30(月) 15:53:57.58 ID:aj+voT6FM
      写実方面を目指すほど違和感が強くなるんだけどな
      バーチャルアイドルは結局不気味の谷を越えられずに方向転換していった

      30: 2018/07/29(日) 11:50:37.77 ID:29BesXkh0
      まぁ現実世界に似せて作るってのは見本があるし楽
      見る側もほんとだそっくりと評価しやすい題材

      逆に想像のものでやるにはセンスがないと無理だからなぁ

      引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1532790326/

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      コメント

      1. 名無しのPS4速報さん 2018年07月31日 00:13 ID:ZJCQLu6q0 ▼このコメントに返信
      そもそも、作りたい人が多いから。
      「好きなことが出来るもう一つの現実」が一つの目標としてあるんだから当然。
      0 0
      2. 名無しのPS4速報さん 2018年07月31日 00:15 ID:e7oE9.sI0 ▼このコメントに返信
      今こそ永瀬麗子を全力で復活させてみて欲しい。
      そしてサマレに出そう。
      0 0
      3. 名無しのPS4速報さん 2018年07月31日 00:18 ID:3.0IrdGF0 ▼このコメントに返信
      低スペで安いの作ればいいと思ったけどそれならスマホで事足りるしハード買わなくても持ってる人多いから、逆に中途半端にいいものよりできるだけ現実に近づける方がスペックいいと分かりやすいから
      現実に近くなくてもいいものはいいけど分かりやすい目安の1つって意味で
      0 0
      4. 名無しのPS4速報さん 2018年07月31日 00:22 ID:8Ya9JhAz0 ▼このコメントに返信
      現実世界が超面白いんだからその現実の画を取り入れたゲームが作りたい遊びたいっていう需要と供給のバリバリマッチングよ
      0 0
      5. 名無しのPS4速報さん 2018年07月31日 00:28 ID:d.yw7m7T0 ▼このコメントに返信
      フォトリアルグラフィックは金と人をどくらい注ぎ込むかだから
      GGXrdみたいなのを見たときのほうが、え?これどうなってんの?ってなるなー
      0 0
      6. 名無しのPS4速報さん 2018年07月31日 00:29 ID:zliDpLOn0 ▼このコメントに返信
      ハードスペックの表現の方向性としては正当だからじゃない?
      それに写実的で精巧なグラフィックだとやっぱりワクワクするしね
      0 0
      7. 名無しのPS4速報さん 2018年07月31日 00:37 ID:ZJCQLu6q0 ▼このコメントに返信
      技術進歩の方向として「正解がある」というのも大きいかも。
      表現って基本的には正解がないと思うけど、写実方面であれば
      いかに現実に近いかという明確な方向になるから、進みやすい。

      そうやって切り拓かれた表現技術は、非写実的な方向でも利用
      できるわけだし、結果的にみんな幸せ。
      0 0
      8. 名無しのPS4速報さん 2018年07月31日 00:39 ID:AX2aiy8X0 ▼このコメントに返信
      よりリアルな方がその世界の生活感とか出せて没入感が増すから
      アンチャ1より断然4の方が説得力が上がるし、ウリである大迫力のアクションが楽しくなる
      0 0
      9. 名無しのPS4速報さん 2018年07月31日 00:39 ID:.pRum9Bx0 ▼このコメントに返信
      まあ表現がリアルになるに連れて女性キャラはもっとブサイクにしろとか訳の分からん連中の声も強くなったような気がする
      0 0
      10. 名無しのPS4速報さん 2018年07月31日 00:43 ID:HdvFebCO0 ▼このコメントに返信
      最近出たデトロイト、GOW、スパイダーマンあたりのグラを見ると
      PS4発売したばかりの頃の「PS3と大して変わらん」とかいう意見が寝言にしか聞こえなくなったな
      0 0
      11. 名無しのPS4速報さん 2018年07月31日 00:45 ID:u.PwaIMu0 ▼このコメントに返信
      デフォルトなグラフィックにすると、
      アニメ的だのオタクだの、面倒臭い批判が多くなったのもあるんじゃね?
      スペックも足りてるので、リアル寄りにして批判回避できるようになった
      0 0
      12. 名無しのPS4速報さん 2018年07月31日 00:51 ID:pKyD0mOP0 ▼このコメントに返信
      ゲームで
      日本ではアニメを動かしたい
      アメリカでは俳優を動かしたい
      って話を聴いたことあるけどこれなら洋ゲーがリアル調に進化した理由も納得だわ
      0 0
      13. 名無しのPS4速報さん 2018年07月31日 00:51 ID:2InmHjm20 ▼このコメントに返信
      フォトリアルが手抜きとか楽ってどうひねくれたらそんな思考になるんだろう
      フォトリアルがどれだけ追求され細分化され続けてるのか知らないのかな
      追求され続けている限りどんな表現にしても製作者のこだわりも苦労もあるに決まっているのに
      0 0
      14. 名無しのPS4速報さん 2018年07月31日 00:54 ID:ZJCQLu6q0 ▼このコメントに返信
      ※13
      ひねくれてるというより、単に無知なんだと思う。
      0 0
      15. 名無しのPS4速報さん 2018年07月31日 01:05 ID:U47dsKWJ0 ▼このコメントに返信
      フォトリアルもいいけどデフォルメもね
      中身が肝心なんですよ、中身が
      0 0
      16. 名無しのPS4速報さん 2018年07月31日 01:06 ID:Y64oKWE.0 ▼このコメントに返信
      中身たのしければ映像にそこまで金かけなくても良いと思うけどなー
      ネット社会なってアンチの声がでかくなってからシステム面での挑戦減った気がして良くも悪くも平凡なゲームばっかりな気がする
      0 0
      17. 名無しのPS4速報さん 2018年07月31日 01:08 ID:Mmb1ldQ70 ▼このコメントに返信
      リアルになればなるほど、どれも同じに見えるジレンマ
      0 0
      18. 名無しのPS4速報さん 2018年07月31日 01:14 ID:b1cBPQjF0 ▼このコメントに返信
      フォトリアルと言ってもバイオリメイク2のレオンみたいに全部実写取り込みという訳にはいかないだろうから、結局は作り手のセンスが重要になるんだろうな。
      0 0
      19. 名無しのPS4速報さん 2018年07月31日 01:39 ID:.7HTqzB.0 ▼このコメントに返信
      リアルにするのは正解がわかりやすいってのは成る程と思った。賢いなぁ。

      でもリアルになり、大規模にする前に読み込みを無くす努力をしてくれ。
      いちいち画面切り替えで何秒も止まるの勘弁してほしいわ。
      0 0
      20. 名無しのPS4速報さん 2018年07月31日 01:41 ID:9gerEtg10 ▼このコメントに返信
      確かに今まで第一印象で一番インパクトがあるのはフォトリアル「だった」
      今は正直そんなにインパクト受けない体になってしまった
      今後はどの表現方法がマシンスペック向上を視覚的に実感出来るんだろうか
      0 0
      21. 名無しのPS4速報さん 2018年07月31日 01:46 ID:Ly26whro0 ▼このコメントに返信
      見えない壁のないフォトリアルファンタジーはよ
      0 0
      22. 名無しのPS4速報さん 2018年07月31日 01:49 ID:cBEJyRS80 ▼このコメントに返信
      ※4
      現実世界が面白くないからゲームに籠ってる人が多いと思うんだけど
      日本の場合これがリアル系の伸びが悪い原因じゃないかと思ったりもする
      0 0
      23. 名無しのPS4速報さん 2018年07月31日 01:50 ID:DRGJKs3G0 ▼このコメントに返信
      自分の思い描くゲームが欲しいなら出資したらいいじゃない
      数千円しか払わない一ユーザーに許されるのは遊ばせてもらうことくらいだし
      0 0
      24. 名無しのPS4速報さん 2018年07月31日 01:50 ID:I4LLtQ5b0 ▼このコメントに返信
      イメージの共有とかの問題もあるけど
      絵画の歴史とか見てもわかるように欧米は根本的にフォトリアリズム思想がある
      おそらく世界で一番デフォルメ好きなのは日本だから日本がそういうゲーム量産すればいいんだけど、一部の大手メーカー除いて最前線から脱落してる状況だからそりゃフォトリアルが目立つよね
      0 0
      25. 名無しのPS4速報さん 2018年07月31日 02:03 ID:Ij4lKrmp0 ▼このコメントに返信
      pcに赤と青のNPC箱人間が撃ち合いするとこに参加する1人用FPSってのがあったな
      マシンパワーの許す限り人数増やせられるから万vs万とかでも出来るけけど、そこまで増やすともう何やってるかわからんくなる
      中身中身って言うけど中身にだけ極振りしても良い物が出来るわけでもないね
      0 0
      26. 名無しのPS4速報さん 2018年07月31日 02:04 ID:XOey.MrF0 ▼このコメントに返信
      好みの分かれる個性的な絵柄よりも、無難な写実的な表現の方が大衆に売るには向いてるんでしょう
      日本のゲームでも金かかった大作は昔からリアル表現なのが多いし
      海外でも比較的小規模なゲームだとリアルじゃないのも多い
      0 0
      27. 名無しのPS4速報さん 2018年07月31日 02:06 ID:HhsKeH9V0 ▼このコメントに返信
      普通に、グラフィックの進化でやれることがどんどん増えてるし、実際にやってるだろ

      写実的にしかならない、ではなく、「今まで誤魔化していたものを、写実的に出来るようになった」が正解だ
      0 0
      28. 名無しのPS4速報さん 2018年07月31日 02:06 ID:ophOPc.z0 ▼このコメントに返信
      そもそもゲーム内容的にもリアルなグラフィックにするのが一番合ってる作品が多い
      0 0
      29. 名無しのPS4速報さん 2018年07月31日 02:30 ID:bwV.ziGW0 ▼このコメントに返信
      ゲハ特有のリアル系グラアレルギー
      まあどこぞのハード信者がかなりの数暴れてるからしゃーないともいえる

      アンチャとかみたいに絵に寄せた表現駆使してても全部一括でフォトリアルが―! 頭の病気としか思えない
      そりゃどんな舞台でもリアリティましたりするには細かいとこ奇麗にするし、表現もリアルにするわ そっから幻想的な表現を用いたりしてるのにそこはノーカウントっていうかそもそもゲームやってねえから気づかんのやろ
      0 0
      30. 名無しのPS4速報さん 2018年07月31日 02:38 ID:DRGJKs3G0 ▼このコメントに返信
      ※25
      そのゲームが中身に極振りしてるとは到底思えないけど
      0 0
      31. 名無しのPS4速報さん 2018年07月31日 02:39 ID:lLiycjMW0 ▼このコメントに返信
      ※16
      金かかるのグラだけじゃねーんだけどな
      0 0
      32. 名無しのPS4速報さん 2018年07月31日 02:43 ID:wJoDJYkT0 ▼このコメントに返信
      単に見た目のインパクトからそっちが脚光浴びやすいってだけ
      0 0
      33. 名無しのPS4速報さん 2018年07月31日 03:27 ID:uuDbh7u20 ▼このコメントに返信
      現実世界がそりゃ全世界の人間の認識の基準だからねぇ。

      それとおおよそかけ離れた表現しかできなかった時代は、
      アイディアやデフォルメで何を表現してるか伝える必要があった。

      今はその必要がない。
      むしろオリジナルの表現で多くの人に理解してもらえる物を作るほうが大変。
      なので、それで評価されてる作品は素晴らしいと思う。
      0 0
      34. 名無しのPS4速報さん 2018年07月31日 03:28 ID:GotCH4Ap0 ▼このコメントに返信
      別にスレ主みたいな奴がアニメグラの中じゃ最高峰のDBFやギルティを買うわけじゃないだろ
      そういうことだよ
      0 0
      35. 名無しのPS4速報さん 2018年07月31日 03:38 ID:sHnIX1ae0 ▼このコメントに返信
      でも、自分でゲーム作るならマザーとかパワポケとか逆転裁判とかみたいな個性全開みたいなゲーム作ってみたいなぁ
      GTAの方が面白いかもしれないけど、プレイした人が忘れられないゲーム作るにはセンスが必要だよなぁ
      0 0
      36. 名無しのPS4速報さん 2018年07月31日 03:58 ID:o9AmCSvQ0 ▼このコメントに返信
      要するにこれ豚の負け惜しみなのよねw
      0 0
      37. 名無しのPS4速報さん 2018年07月31日 03:59 ID:cpsWeGuN0 ▼このコメントに返信
      そら現実の物をスキャンしてとりあえず物量で誤魔化しておけば綺麗だ綺麗だと褒めてくれるからね
      絵画でリアルなのはすげぇけど写真がリアルでも全く感動しない
      今はその境界線上にいるフォトリアルが増えているな
      特にフィールドの没個性化が激しい
      もちろん頑張っているフォトリアルもあるけどね
      0 0
      38. 名無しのPS4速報さん 2018年07月31日 04:04 ID:sHnIX1ae0 ▼このコメントに返信
      結局ゲームを面白いかどうかだけでみてるかどうかな気がするけど
      ゲームやってる時が面白ければそれでいいって人と、心に残ってるゲームについて語ってる人が同じ場で話したら揉めるわ
      0 0
      39. 名無しのPS4速報さん 2018年07月31日 04:13 ID:vQQ0M.Nm0 ▼このコメントに返信
      できないことが、できるって最高だ だっけか

      現実に出来ない事が出来てしまう体験をするには、写実的な方が伝わりやすいよね
      ゲームに非現実を求めるのなら、現実に寄せていくのが一番効果的なんだろう
      0 0
      40. 名無しのPS4速報さん 2018年07月31日 04:21 ID:Ly26whro0 ▼このコメントに返信
      ガビガビグラの縛りプレイから解放されたんだからどんどん使いたいんでしょ
      0 0
      41. 名無しのPS4速報さん 2018年07月31日 04:26 ID:RIcTNpNP0 ▼このコメントに返信
      ファンタージー要素の強いゲームはアニメ調の方が好き
      0 0
      42. 名無しのPS4速報さん 2018年07月31日 04:33 ID:41lbllGd0 ▼このコメントに返信
      こいつらはなぜインディーズの存在を考えないんだろうな
      0 0
      43. 名無しのPS4速報さん 2018年07月31日 04:39 ID:7PLIL5M80 ▼このコメントに返信
      もっとはっちゃけさせていいよなあ
      最近オーバーウォッチに追加されたレッキング・ボールみたいのを主人公にした痛快アクションとか
      ターミネーター2のT-1000みたいのをもっと取る形を自由にしたので探索ゲーとか
      0 0
      44. 名無しのPS4速報さん 2018年07月31日 05:32 ID:.J1LL1rh0 ▼このコメントに返信
      絵画の基礎は、とことん「写実」だからね
      対象物がどうなっているのか、どうしてそう見えるのかって観察と理解から始まる

      浮世絵なんかはリアルと関係ないと勘違いしちゃうけど
      例えば北斎の富嶽三十六景とか、現実の海の波はどうなっているか、水のうねりや波しぶきはどうなってるのか理解してないと描けない

      青いギザギザでも波を表現できるし、そう認識もできる
      さらに船を浮かべたり、魚やカモメもいれば、「海だと認識するのが容易」になる
      だけどそれは「海を正確に描く」って基礎とは別の、表現の工夫というテクニックだ
      コンピュータのグラフィックス能力というのは、その基礎がどれだけ実現できるかって部分だから
      能力が上がれば当然、より写実的になる
      0 0
      45. 名無しのPS4速報さん 2018年07月31日 06:00 ID:LgcSm1sE0 ▼このコメントに返信
      リアルにしたら2Dで意識していたリアルさを置き去りにしてしまった様に感じる
      0 0
      46. 名無しのPS4速報さん 2018年07月31日 06:04 ID:MmKw89gQ0 ▼このコメントに返信
      ( ‘д‘⊂彡☆))Д´) パーン
      0 0
      47. 名無しのPS4速報さん 2018年07月31日 06:09 ID:ZCZZ2xnM0 ▼このコメントに返信
      美術の人もまずはデッサンからって言うし
      まだ過渡期なのかな

      そこから写実的なだけじゃつまんないから多様性を
      って方向に行くかどうかはまだ分からないけどさ
      0 0
      48. 名無しのPS4速報さん 2018年07月31日 06:18 ID:J98I0sjA0 ▼このコメントに返信
      残念な頭の1ですなぁ
      0 0
      49. 名無しのPS4速報さん 2018年07月31日 06:30 ID:RGvYIgcg0 ▼このコメントに返信
      映像作品はアニメより実写の方が主流じゃん
      技術が追いついたからゲームもそうなっただけ
      0 0
      50. 名無しのPS4速報さん 2018年07月31日 06:37 ID:ixt5iB0X0 ▼このコメントに返信
      PS4ロマサガ2は上手いことやってると思う
      旧作のリメイクとか移植はあんな感じでいい
      どれもこれも凄いグラのリアルなゲームなんて
      ゲーム制作の選択肢を狭めるだけだし金がかかり過ぎる
      0 0
      51. 名無しのPS4速報さん 2018年07月31日 06:43 ID:ONuV8rL80 ▼このコメントに返信
      フォトリアルフォトリアルってお前らルネサンスかよ!

      このツッコミ好こ
      0 0
      52. 名無しのPS4速報さん 2018年07月31日 06:54 ID:f7QO32nK0 ▼このコメントに返信
      ルネサンスとかと同じで萌えも概念だからな
      0 0
      53. 名無しのPS4速報さん 2018年07月31日 06:59 ID:ijbrSYg60 ▼このコメントに返信
      ※39
      その結果、「できる事しか、できない」となってしまったがな
      少なくとも空中を変幻自在に飛び回ったり、ド派手なエフェクトを伴う攻撃一掃したりといった非現実を体感できるゲームは皆無だろう
      0 0
      54. 名無しのPS4速報さん 2018年07月31日 07:05 ID:slcDhv550 ▼このコメントに返信
      ハードのスペックが追い付いていないのに無理をしてリアルにしているのも問題だろ
      グラフィックなんか落としてもいいから、ロード時間を無くす努力をしてくれよ
      0 0
      55. 名無しのPS4速報さん 2018年07月31日 07:14 ID:qmAxHmcs0 ▼このコメントに返信
      昔には戻れんわ
      0 0
      56. 名無しのPS4速報さん 2018年07月31日 07:16 ID:g.rPznTX0 ▼このコメントに返信
      リアルにするのは良いけど、ゲームとして大切なのはやっぱり面白さよ
      0 0
      57. 名無しのPS4速報さん 2018年07月31日 07:27 ID:yBrmlEfS0 ▼このコメントに返信
      アンチャなんかあのグラで明らかに届かないだろって壁に吸い付いちゃうからなんだかなーと思う、フォトリアルってリアルが故にトゥーン調のグラならさほど気にならない部分が気になるんだよね
      0 0
      58. 名無しのPS4速報さん 2018年07月31日 07:45 ID:wFgS0F9I0 ▼このコメントに返信
      折角ハードのスペックが上がってるんだからシステム面でも新しいことを追求して挑戦していってほしいかな。
      高スペックだからこそ出来る魅力的なシステムだって必ずあると思うから。
      0 0
      59. 名無しのPS4速報さん 2018年07月31日 07:52 ID:yc.SubwH0 ▼このコメントに返信
      コンピュータグラフィックスの歴史から見れば
      正統だと思うけどね
      高速、写実的な表現を昔から目指していたし
      リアルタイムに処理出来るのであれば
      やりたいと思うのが技術者の性
      0 0
      60. 名無しのPS4速報さん 2018年07月31日 07:52 ID:RIZhZxaj0 ▼このコメントに返信
      何でも楽しめるオレ最強だわ
      ゲームはゲームだし作り手側の作ったゲームをプレイするだけだもん
      0 0
      61. 名無しのPS4速報さん 2018年07月31日 07:54 ID:ZYiwVvDE0 ▼このコメントに返信
      フォトリアルでも構わないけど映画のインセプションみたいなCGならではの表現しないの何でなの頭悪いの
      0 0
      62. 名無しのPS4速報さん 2018年07月31日 07:56 ID:8G.g.STV0 ▼このコメントに返信
      ※53
      あーやっぱこういうの否定する人って
      イメージで語ってるだけで何も知らないのね
      そりゃ相手するだけ時間の無駄だわな
      0 0
      63. 名無しのPS4速報さん 2018年07月31日 07:59 ID:GotCH4Ap0 ▼このコメントに返信
      アンセムもスパイダーマンもどっちもできるね
      0 0
      64. 名無しのPS4速報さん 2018年07月31日 07:59 ID:8G.g.STV0 ▼このコメントに返信
      ※61
      サイコブレイクとか設定含めてそれじゃね
      0 0
      65. 名無しのPS4速報さん 2018年07月31日 08:02 ID:ijbrSYg60 ▼このコメントに返信
      ※62
      ならば上述の要素を備えたフォトリアルゲームを挙げてくれよ
      やるゲーム無くてPS4腐らせてるんだ
      0 0
      66. 名無しのPS4速報さん 2018年07月31日 08:03 ID:3ZHG.hN80 ▼このコメントに返信
      インディとか小規模デベロッパーのパブリッシングが簡単になったから、昔よりもハードの性能限界攻めるようなゲーム以外の割合増えとるやろ。
      0 0
      67. 名無しのPS4速報さん 2018年07月31日 08:05 ID:3ZHG.hN80 ▼このコメントに返信
      ※65
      ジャスコ3をやるのです。
      0 0
      68. 名無しのPS4速報さん 2018年07月31日 08:06 ID:6CEN8GkI0 ▼このコメントに返信
      ※65
      横だがジャストコーズとか自由自在に飛び回れるぞ
      お前にはガッカリだ
      0 0
      69. 名無しのPS4速報さん 2018年07月31日 08:07 ID:2Amz1wwC0 ▼このコメントに返信
      ※53
      インファマスやホライゾン、gowや最近のファンタジー系ゲーム(ff、tes等)は一応「出来ない事が出来る」に当てはまるような気がする。後fpsゲームも銃を人にぶっ放すという本来出来ない事をしている気がするし、インディーゲームや俺の知らないゲームでもそう言うゲームはあるから、決めつけるのは良くない気がする

      一言でフォトリアル系ゲームと言っても、アンチャと対馬、バイオ7では指向性が結構違うし、kh3やドラクエ11のようにトゥーン調でありつつもリアルな部分があるゲームもあるから、結局はユーザーに違和感を感じさせないように出来るか、そしてゲームとして面白いかが重要であると思う
      0 0
      70. 名無しのPS4速報さん 2018年07月31日 08:10 ID:nEnh3DyH0 ▼このコメントに返信
      ※69
      指向性→主にゲームエンジンの違いによるグラフィックの指向性ね
      0 0
      71. 名無しのPS4速報さん 2018年07月31日 08:10 ID:c5xQ360M0 ▼このコメントに返信
      美術のセンスがあればフォトリアルはいらない(ICOを見ろ)
      しかしそんな人はごく一部の天才だけ
      凡人はコストかければどうにでもなるフォトリアルに逃げるしかない
      0 0
      72. 名無しのPS4速報さん 2018年07月31日 08:18 ID:ijbrSYg60 ▼このコメントに返信
      ※68
      派手なエフェクトを伴う攻撃は?
      グレネード弾がせいぜいとは言わないよね?
      0 0
      73. 名無しのPS4速報さん 2018年07月31日 08:20 ID:8G.g.STV0 ▼このコメントに返信
      ※72
      ちょっとは調べてみようぜ
      0 0
      74. 名無しのPS4速報さん 2018年07月31日 08:30 ID:LjF9du3p0 ▼このコメントに返信
      クリエイターの技術競争で一番わかりやすい部分だからな
      優れたクリエイター負けたくないから競争に参加する
      そうすると当然伸びる
      結果写実が流行る
      単純に作りたい世界をイメージしやすいってのもあるだろうけど
      0 0
      75. 名無しのPS4速報さん 2018年07月31日 08:48 ID:ZFYMOss80 ▼このコメントに返信
      Borderlandsの転換はナイスだったな
      0 0
      76. 名無しのPS4速報さん 2018年07月31日 09:09 ID:XQgwkVKU0 ▼このコメントに返信
      ※72
      PS4の初期も初期にインファスが出てるけどそんなにないない言う癖に知らないのかw
      もしかしてお持ちのPS4は想像上のものではないですか?
      0 0
      77. 名無しのPS4速報さん 2018年07月31日 09:10 ID:Y.bvIKzP0 ▼このコメントに返信
      ※53は大事な指摘だと思うが、これを全力で否定してしまうから一歩も前に進まないんだろうなぁ
      0 0
      78. 名無しのPS4速報さん 2018年07月31日 09:14 ID:XQgwkVKU0 ▼このコメントに返信
      ※77
      既に出てるものを皆無と言い張るのは指摘ではなく印象操作と捏造です
      0 0
      79. 名無しのPS4速報さん 2018年07月31日 09:14 ID:8G.g.STV0 ▼このコメントに返信
      ※77
      少ないかもしれんが皆無ではないし
      むしろこれからどんどんそういったソフトが増えようとしてるのがもう既に見えてるのに
      一歩も進まないも何もあるかよ
      0 0
      80. 名無しのPS4速報さん 2018年07月31日 09:21 ID:aoImhnNA0 ▼このコメントに返信
      ルネサンス以降に現れた印象派だのゴッホだのダリだのピカソだのが進めたのは言ってみれば※53のような考え方だと思うな
      0 0
      81. 名無しのPS4速報さん 2018年07月31日 09:31 ID:8G.g.STV0 ▼このコメントに返信
      ※80
      擁護したいなら
      そういうふわっとしたのじゃなくて具体的にどうぞ
      0 0
      82. 名無しのPS4速報さん 2018年07月31日 09:34 ID:LjF9du3p0 ▼このコメントに返信
      いやいや※53は単なる無知だろ
      ド派手なものもそら飛ぶものもいくらでもある
      ファンタジーをリアルにしたらより没入感が増してなんだがホントにあるみたいだけどおもいっきりリアルには無いものの具現化だからなw
      僕はアニメ系が好きなので市場のメインから遠ざかっていくのが悲しいですって言うなら理解はできるがそれを変に写実の否定に繋げようとするからアホになる
      0 0
      83. 名無しのPS4速報さん 2018年07月31日 09:38 ID:aoImhnNA0 ▼このコメントに返信
      写実的な絵は14世紀の人間は最初は驚いたけど
      次第に新鮮味も無くなって
      誰が描いても同じだから
      芸術的価値は無くなったということ

      これはゲームにも当てはまるんじゃないかな?
      0 0
      84. 名無しのPS4速報さん 2018年07月31日 09:38 ID:Ql7gt7XC0 ▼このコメントに返信
      でもまあいうてグラフィック面でのフォトリアルはだいぶ行き着いた感はあるから、これから追求していくリアルさの方向性としてはAIのより人間らしさや生活感とかゲームの世界を五感で感じるリアルさとかじゃないかなぁ
      VRの発展に期待
      0 0
      85. 名無しのPS4速報さん 2018年07月31日 09:39 ID:glJ2wnHR0 ▼このコメントに返信
      PCとスパコンの現状を見れば分かる

      GPUマターで、トガった事をするにもGPU性能が足りなくなるという罠
      0 0
      86. 名無しのPS4速報さん 2018年07月31日 09:42 ID:gLfnSGBz0 ▼このコメントに返信
      スペックの上がった今だからこそ写実、油絵、アニメ調デフォルメから
      浮世絵、山水画風表現まで何でもござれなハイブリッドなラクガキ王国出るの期待してるんだが
      0 0
      87. 名無しのPS4速報さん 2018年07月31日 09:47 ID:cpsWeGuN0 ▼このコメントに返信
      ※74
      映像技術で言えばゲームは映画の後追いをしているだけであって
      技術を流用しているから映画的なゲームが増えるのよ
      0 0
      88. 名無しのPS4速報さん 2018年07月31日 09:54 ID:8G.g.STV0 ▼このコメントに返信
      ※83
      なにか勘違いしてるみたいだけど
      技術の進歩で写実的な表現もできる様になったってだけで
      ただそれだけに価値があるわけじゃないぞ
      0 0
      89. 名無しのPS4速報さん 2018年07月31日 10:01 ID:XQgwkVKU0 ▼このコメントに返信
      AAA級が殆どないだけでアニメ表現のゲームはフォトリアルが多かったPS3時代より増えてると思うがな
      0 0
      90. 名無しのPS4速報さん 2018年07月31日 10:06 ID:6CEN8GkI0 ▼このコメントに返信
      ※74
      流行るかどうか分からん物に莫大な開発費投じるわけないじゃん
      単純にそこの需要が分厚い、ってだけだよ
      0 0
      91. 名無しのPS4速報さん 2018年07月31日 10:14 ID:PtmuEPk80 ▼このコメントに返信
      フォトリアルだとグラ良くないと気になるけどアニメ調だとグラ悪くてもあんまり気にならん
      0 0
      92. 名無しのPS4速報さん 2018年07月31日 10:14 ID:aoImhnNA0 ▼このコメントに返信
      DBFやCupheadやシャンティのようなアニメ表現はフォトリアルへの抵抗という意味で俺も期待してしまうな
      0 0
      93. 名無しのPS4速報さん 2018年07月31日 10:26 ID:ojYrBPwf0 ▼このコメントに返信
      フォトリアルへの抵抗…w
      好みの問題を勝手に対立構造にしようとするのはゲハ民っぽくてキツいな
      0 0
      94. 名無しのPS4速報さん 2018年07月31日 10:34 ID:aoImhnNA0 ▼このコメントに返信
      じゃあお前が一番嫌いなゲームも挙げてやろう
      Botwもしかりだ
      0 0
      95. 名無しのPS4速報さん 2018年07月31日 10:40 ID:ojYrBPwf0 ▼このコメントに返信
      心理テストか何かかな?
      試しに挙げていってどうぞ
      0 0
      96. 名無しのPS4速報さん 2018年07月31日 10:44 ID:cCtJ9T4T0 ▼このコメントに返信
      リアルにすればするほど買う人が多くなるからだと思う。
      求めている人が多いと思う。

      リアルなゲームがどうしても苦手っていう人は少ない。
      フォトリアルとフォトリアルじゃないゲームがあって、どっちを買うかはひとそれぞれだけど、フォトリアルなゲームはチェックするでしょ?
      フォトリアルってだけで、目を引くことができるんだから、売れやすい。だからみんな作る。ビジネスとしてのゲームだからそうなる。
      個人制作のゲームを見てみたら、色々種類はある。
      0 0
      97. 名無しのPS4速報さん 2018年07月31日 10:46 ID:9rxWQBXc0 ▼このコメントに返信
      >>1
      変な企画じゃプレゼン通らない

      予算がふんだんな海外大手なら特にその傾向は強い

      表現が云々は大勢決まったもっと後の工程の話
      0 0
      98. 名無しのPS4速報さん 2018年07月31日 10:50 ID:FOpiMvZI0 ▼このコメントに返信
      戦闘システムつまらないが増えると思う
      コンパイルハートほうが安定
      0 0
      99. 名無しのPS4速報さん 2018年07月31日 12:47 ID:rfAcaeH80 ▼このコメントに返信
      ゲーム内容だけじゃ容量が余るからグラフィックで容量UPを図るってのもあるんじゃない?
      ネットでゲーム容量だけを見て中身スカスカなんじゃないのか?ってプレイもしていないのに言う奴も
      いるし。
      0 0
      100. 名無しのPS4速報さん 2018年07月31日 12:49 ID:yBrmlEfS0 ▼このコメントに返信
      フォトリアルだとエフェクトガーって人はアメコミ映画見たことないのかな?
      フォトリアルどころか実写ベースなのに派手で非現実的なアクション満載なアメコミ映画が受け入れられてるのに何故ゲームではフォトリアルグラに派手なエフェクトは受け入れられないと思うのか
      0 0
      101. 名無しのPS4速報さん 2018年07月31日 12:58 ID:K0k4E8wk0 ▼このコメントに返信
      リアルになるとどれも同じに見えるっていうのは,映画で考えれば差別化しているのは俳優なわけで
      登場人物が魅力的でなければダメということだね
      デトロイトはそこが凄い作り込まれていて面白かったよ
      0 0
      102. 名無しのPS4速報さん 2018年07月31日 13:03 ID:FiCh9h4e0 ▼このコメントに返信
      もうそういう人には理解させるのは半ば諦めているけど
      グラフィックもゲームの一要素、中身と切り離す以前に中身の一要素
      これがわからない人が入り込んで来るから話しがまとまらない
      0 0
      103. 名無しのPS4速報さん 2018年07月31日 13:05 ID:iYgsgTt90 ▼このコメントに返信
      ドット絵もあるとか言ってるコメあるけど、そのドット絵もどんどん解像度上がってるよね?
      しまいには初代PSみたいに画面が粗いだけの3Dになんじゃね?
      あくまでもファミコン時代ベースのローグラドットゲーもあるけど性能全然生かせてないただの懐古ゲーだしな。
      0 0
      104. 名無しのPS4速報さん 2018年07月31日 13:12 ID:iYgsgTt90 ▼このコメントに返信
      モンハンアンチは散々グラが悪いって文句言ってたけど、写実的になることには反対なのかな?
      名作XXのグラに戻ったら大歓喜だろうな
      0 0
      105. 名無しのPS4速報さん 2018年07月31日 13:34 ID:irbkcju20 ▼このコメントに返信
      ※83
      グラフィックのみで戦う絵画と、グラフィックを一要素に含むゲームを比べてるバカ

      ゲームでも、シュールレアリズムや、キュビズム、大首絵の技法でも使ってグラフィック作るか?
      そんなんよっぽどの色物でしかない

      そんな喩え、誰もが思い浮かんで、いや、これは別問題だな、と打ち消す程度のものでしかない
      0 0
      106. 名無しのPS4速報さん 2018年07月31日 13:46 ID:udh0n7dT0 ▼このコメントに返信
      疑問にしつつ結論ありきの糞主題だな
      表現の幅が広がっただけだよね
      昔だって出来てりゃやってる
      0 0
      107. 名無しのPS4速報さん 2018年07月31日 14:42 ID:Z0NrBxpK0 ▼このコメントに返信
      ニーアみたいなフォトリアルじゃない表現が好き
      0 0
      108. 名無しのPS4速報さん 2018年07月31日 14:46 ID:yLYJzqjE0 ▼このコメントに返信
      みんなでドラゴンボールファイターズかギルティギアやろう!!
      0 0
      109. 名無しのPS4速報さん 2018年07月31日 15:42 ID:.MmXsR7O0 ▼このコメントに返信
      アニメ調が少ないのは強化された映像表現でどこまでディテールアップするべきか測りかねてるってのがありそう。
      個人的にはDQ11辺りがちょうどいい塩梅なんじゃないかと思ってる。ザッと見た感じ小物の素材感や質感に気を使ってる程度で
      後はストーリーやムービー中の演出に注力してる印象。
      0 0
      110. 名無しのPS4速報さん 2018年07月31日 17:45 ID:ijbrSYg60 ▼このコメントに返信
      ※100
      フォトリアリストはいつも「派手なエフェクトは手抜きダー!非現実的ダー!!」と仰っているし、実際そういうゲームは出てないじゃん
      モンハンのワールドへの変化がそれを如実に表しているだろう?
      0 0
      111. 名無しのPS4速報さん 2018年07月31日 19:10 ID:P2L1XB850 ▼このコメントに返信
      相変わらずふわふわした議論
      0 0
      112. 名無しのPS4速報さん 2018年07月31日 19:16 ID:zd5hO8jK0 ▼このコメントに返信
      芸術的センスがなくても作れるからだろ
      現代は「誰にでもできる」って方向性が重視される時代だし
      テンプレを用意してそれを組み立てる的な
      0 0
      113. 名無しのPS4速報さん 2018年08月01日 12:33 ID:jKLcIcXn0 ▼このコメントに返信
      ※112
      芸術的センスて……。そんなんいちいちグラフィックに反映されたら、開発者の◯ナニーにしかならんわ

      住みづらいが奇抜な家より、住みやすさをとことん重視した堅実な家のほうが需要があるに決まってるだろ

      実用性を無視して奇抜なものしか作れないやつも、奇抜なものを求めるやつも、自己顕示欲の強い本末転倒な間抜けにすぎない
      0 0