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      AIが発達することによって今後ゲームはどう変わるか

      • 54
      ゲーム
      1: 2018/07/25(水) 15:34:55.53 ID:aTVIe9T4M
      議論しよう

      2: 2018/07/25(水) 15:37:53.27 ID:oQeIbu230
      変わらない
      終わり

      3: 2018/07/25(水) 15:50:38.74 ID:FTjCwQZt0
      AIがゲームツクール
      ってソフトが出てそれだけで永遠に遊べる

      4: 2018/07/25(水) 15:50:53.10 ID:EOrWWkUYa
      ランダム生成のダンジョンが死ぬほど遊べるな
      
      5: 2018/07/25(水) 15:52:50.12 ID:Cayz9PgVp
      変わった後が今だろ
      日本のゲームにそれがないだけで

      6: 2018/07/25(水) 15:53:02.32 ID:mhGXF/BW0
      TESでいえばMorrowindからOblivionで劇的に進化した
      もうそろそろVからⅥでもう一段の進化が欲しいな
      The Elder Scrolls IV: オブリビオン

      7: 2018/07/25(水) 16:01:07.23 ID:7KLHCb+lM
      開発効率が格段に改善され、今よりもずっと短い期間でゲームを出せるようになる

      8: 2018/07/25(水) 17:08:13.73 ID:aTVIe9T4M
      >>7
      開発工程のどの辺が時間短縮されるの?

      24: 2018/07/25(水) 17:49:24.41 ID:Cayz9PgVp
      >>8
      デバッグ
      ゲームプログラムはわずかな修正をしても(理想を言えば)全箇所をチェックする必要がある

      実際にそれをやるとデバッグが無限に終わらないので
      修正の影響箇所をある程度限定してそこだけチェックしてるんだけど
      たまに予想外の場所に影響することがあってこの全チェックを抜けてしまい
      普通にプレイすれば30分で見つかるバグというユーザーからすると不思議なバグが生まれる

      17: 2018/07/25(水) 17:23:19.79 ID:ERSSIeNP0

      25: 2018/07/25(水) 18:01:23.70 ID:aTVIe9T4M
      >>17
      面白かった!
      ただ、日本のゲームの未来は暗くなりそうだね

      13: 2018/07/25(水) 17:15:21.33 ID:1NaU7j4B0
      >>7
      AIに創作活動は無理だよ……

      音楽に関しても過去の著者のパターンから作り上げてるだけ
      更にフクザツな要素が必要になるゲームをAIが作れるまでに何年かかるかな
      自動生成ダンジョンみたいなモンなら作れるだろうけど、既にあるしねw

      31: 2018/07/25(水) 18:22:48.77 ID:kY4c7QeiM
      >>13
      AIをどう使うか考えるのは人間
      AIが創造的作業をするのではなく、開発者の創造力を形にするサポートをAIが担う

      9: 2018/07/25(水) 17:09:46.20 ID:RhX9yMdG0
      写真や絵をAIに見せただけでモデリングからテクスチャ生成までやってくれる

      12: 2018/07/25(水) 17:14:55.53 ID:aTVIe9T4M
      >>9
      近い将来ありそう
      でもファンタジーが舞台のゲーム減らないのかな

      10: 2018/07/25(水) 17:10:55.62 ID:JFg7ElWS0
      1人プレイが劇的に進化する可能性がある
      今までゲームのコンテンツはシングルプレイでしっかりとしたストーリーを付けて作り込む
      というのとネット対戦プレイを高度に作るという2通りあった
      AI技術によってシングル対戦という道が開ける

      14: 2018/07/25(水) 17:19:30.68 ID:rL+TIHjKr
      AIが進化した結果、オンライン対戦が廃れたりしてね。

      16: 2018/07/25(水) 17:22:33.43 ID:aTVIe9T4M
      >>14
      オンラインの戦略を参考に(情報収集)して、オフラインでも人らしい戦いしてくれるようになるのかな

      11: 2018/07/25(水) 17:13:56.32 ID:4KGbnTop0
      少なくとも囲碁や将棋のゲームは大幅に変わったんじゃないか?
      家に居ながらプロ並みの強さのAIと闘えるなんて昔の囲碁将棋ファンだったら夢のような話だっただろうよ

      18: 2018/07/25(水) 17:27:28.49 ID:qrpJjyfC0
      鉄拳とかフォルツァホライズンとかプレイヤーのクセを学習してそれっぽいアバターとしてオンラインに出現させてたりしてたな
      鉄拳7

      23: 2018/07/25(水) 17:44:00.62 ID:M8KXKV650
      賢くなるんじゃなくて人間っぽいミスができるようになるかが重要だと思う

      19: 2018/07/25(水) 17:27:41.91 ID:H3zW8ivo0
      RPGでNPCが本当に生きているかのような状態になりそう
      プレイヤーそっちのけで結婚したりモンスと戦ったり死んだりその復讐に立ち上がったり
      サブクエというよりNPC同士の活動に金品授受も組み込んでいてプレイヤーもそこに混ざるだけって感じ

      メインシナリオやゲーム全体でのNPC活動全般はゲームマスターAIによって管理するようになるとか

      26: 2018/07/25(水) 18:02:39.94 ID:aTVIe9T4M
      >>19
      そういう妄想すき
      面白そう

      34: 2018/07/25(水) 18:51:16.27 ID:H3zW8ivo0
      >>26
      19の記事でも在るけどシムズとかミートモとかで
      高度な自立NPCはすでに在るんだけどね

      他ゲー(RPGとか)に組み込むとどんだけ面白くなるかって所で躊躇してるのかも

      RPGでお決まりの会話とかも「話の種」をアイテムとして各NPCのインベントリに
      受け渡す処理をすれば噂話が広がったりとかもシミュ出来る気がするけどねぇ

      インベントリの量に個人差を付けたりとか受渡/受取し易い傾向付けも出来るし
      そうすると恋愛話を触れ回るオバサンとか噂話に無頓着なジジイとかの個性も表現出来る

      20: 2018/07/25(水) 17:31:25.29 ID:xoljCCxQ0
      AIが状況を計算してその都度 環境を変化させてくれるんだぞ

      もう別の世界だよ

      21: 2018/07/25(水) 17:37:21.82 ID:W9u8oNIma
      プレイヤーの行動が記録され、パターンや癖が解析され、それがゲームに活かされるようになる

      そして魔王や七英雄が攻めてくるようになる
      ロマンシング サガ2

      22: 2018/07/25(水) 17:42:53.23 ID:H3zW8ivo0
      RPGのマップ生成に関しても大まかな地形をクリエイターが創れば
      あとの細かいところは自動生成したほうが良いねホライズンみたく

      でそれを製作時のみに使うのではなくゲーム内でも常にMobの活動の結果として
      地形・気候・植生・道や建造物などマップ全てをアクティブに変化できるのが良い
      街が広がったりモンスターに壊滅させられたり腐海に沈んだりってのが能動化出来る

      27: 2018/07/25(水) 18:04:53.16 ID:aTVIe9T4M
      >>22
      >地形・気候・植生・道や建造物などマップ全てをアクティブに変化できるのが良い

      それ考えたことあるけど、記憶媒体の容量とんでもないことにならない?

      29: 2018/07/25(水) 18:10:56.91 ID:H3zW8ivo0
      >>27
      海外AAAの現状での創りこみを考えると容量はさほど問題にならないかと
      自動生成のパターンが少なければかえって減るまでありそう
      建造物がコピペに見えないようにするのは大変そうな気もする

      28: 2018/07/25(水) 18:06:23.84 ID:H3zW8ivo0
      初音ミクがゲームになるって時はAI組み込みで面白くなるかと妄想した
      まぁ結局ただの音ゲーにしかならんかったが…

      文章を見せると内容から連想して勝手に音付けて歌いだしたり
      こっちが適当に口ずさんだメロディーにセッションしてきて豊かな音楽にしたり

      ビッグデータとAIの進化でそろそろ可能そうな気もするけどな
      初音ミク -Project DIVA- X HD

      37: 2018/07/25(水) 22:11:45.09 ID:I9s2wrD00
      人間より優秀なAIに手加減しながら遊んでもらうようになる

      38: 2018/07/25(水) 23:41:00.17 ID:I+O+RQj00
      AIキャラにプレイさせて見守るゲームって結構面白いよね
      自分のセッティング通りにちゃんと動いてるかをずっと見ちゃう

      スポーツゲームとかにも合うはずなんだけど

      40: 2018/07/25(水) 23:51:10.95 ID:BzAnJeK3a
      >>38
      ファイプロ思い出した
      でもエディットレスラーとAIって根本的に違うよね

      41: 2018/07/25(水) 23:52:05.83 ID:lSZQum6E0
      AIで野球ゲームとかでりゃいいのに。自分は監督

      35: 2018/07/25(水) 19:01:28.72 ID:xoljCCxQ0

      引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1532500495/

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      NPCが自分で考えて動くタイプのAIがあるゲーム作れば真のオープンワールドになるんじゃね?

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      コメント

      1. 名無しのPS4速報さん 2018年07月27日 12:10 ID:c4pStMw00 ▼このコメントに返信
      まて、今のAIはお前らが思ってるほど万能じゃないぞ
      0 0
      2. 名無しのPS4速報さん 2018年07月27日 12:11 ID:3c0UYavj0 ▼このコメントに返信
      シムズ好き
      0 0
      3. 名無しのPS4速報さん 2018年07月27日 12:11 ID:b5d4c9U70 ▼このコメントに返信
      開発人数に差はあるけどプロシージャル技術を導入したウィッチャー3の開発期間はウィッチャー2と同じ3年半
      自動生成マップはオープンワールドだととてつもない効果を発揮する
      0 0
      4. 名無しのPS4速報さん 2018年07月27日 12:12 ID:P2RkLIaH0 ▼このコメントに返信
      オンラインマルチと感覚が変わらないオフラインNPCパーティ。
      いつになったら実現するかなぁ。
      0 0
      5. 名無しのPS4速報さん 2018年07月27日 12:12 ID:t.lSfKeQ0 ▼このコメントに返信
      NPCにより生き生きとした生活感を
      0 0
      6. 名無しのPS4速報さん 2018年07月27日 12:14 ID:4VRTEW0o0 ▼このコメントに返信
      AIからファンメも届くのか?
      0 0
      7. 名無しのPS4速報さん 2018年07月27日 12:20 ID:d50qh4Je0 ▼このコメントに返信
      オンラインじゃないオンゲっぽいの出来るんじゃね?
      0 0
      8. 名無しのPS4速報さん 2018年07月27日 12:22 ID:kRNL3Qsr0 ▼このコメントに返信
      UBIとかいうバグの塊みたいなもん作ってる会社がプログラミング段階で自動的にバグを検知するAIを開発中って記事をどっかで見たな
      完成すれば少しはマシになるんじゃないの、完成すればな
      0 0
      9. 名無しのPS4速報さん 2018年07月27日 12:22 ID:GNEI11sy0 ▼このコメントに返信
      収穫加速の法則って言うからなあ
      今は優秀なAIでも馬鹿みたいな挙動するし、なんちゃってAIも多いけど、想像以上にすぐ改善されると思うよ
      最終的にはただのパターンだけじゃなくて自律的に動くAIもできるだろうなあ
      モンスターが全く予想のつかない動きするモンハンとか、オンと同様の動きする数万人規模のNPC使ったSWBFとかやってみたいよ
      0 0
      10. 名無しのPS4速報さん 2018年07月27日 12:24 ID:XQzeerWa0 ▼このコメントに返信
      ザ・ビデオ・ゲーム・ウィズ・ノーネームとか好きそう
      0 0
      11. 名無しのPS4速報さん 2018年07月27日 12:25 ID:zhApy2vs0 ▼このコメントに返信
      NPCが設定された台詞だけでなく、学習して世界観に合う会話を次々と話すようになったら面白いな
      0 0
      12. 名無しのPS4速報さん 2018年07月27日 12:25 ID:HdZ6ObdP0 ▼このコメントに返信
      ※6
      黙ってコントローラー投げつけて来ます
      0 0
      13. 名無しのPS4速報さん 2018年07月27日 12:27 ID:gltXuv4k0 ▼このコメントに返信
      開発効率が良くなるってのはありそう
      シングルプレイのcpuは今とあんまり変わらないと思ってるけどどうなのかな?
      cpuが自立思考して効率プレイばっかされても困るな
      0 0
      14. 名無しのPS4速報さん 2018年07月27日 12:32 ID:fkOHa44g0 ▼このコメントに返信
      代わりにゲームを進めてくれるようになる
      0 0
      15. 名無しのPS4速報さん 2018年07月27日 12:55 ID:IsNeWdH80 ▼このコメントに返信
      進化しすぎた結果、事あるごとに怠けようとする。
      所持金を横領しそれがバレルとプレイヤーの貴重なアイテムを持ってとんずらをかます。
      普通に歩いているときに足を上げた瞬間、足の裏を蹴り上げる嫌がらせを仕掛けてくる。
      AIの優劣が課金制になる。
      0 0
      16. 名無しのPS4速報さん 2018年07月27日 13:00 ID:z4CziDYJ0 ▼このコメントに返信
      NPCが急に解らない言語で喋りだしてプレイヤーがハブられる
      0 0
      17. 名無しのPS4速報さん 2018年07月27日 13:00 ID:gulxXSJz0 ▼このコメントに返信
      テーブルトークRPGのGMがAIとか
      0 0
      18. 名無しのPS4速報さん 2018年07月27日 13:03 ID:KeOOVFaI0 ▼このコメントに返信
      ※3と同じ技術かは知らんが、オープンワールドのマップの細かい作り込みをAIにやらせる試みが続けられているそうだな
      一般化すれば大作オープンワールドの年刊化はおろか中小規模のプロジェクトでもオープンワールドが投入できるようになるとか
      コンパとかD3Pのオープンワールド作品、やってみたいわ
      0 0
      19. 名無しのPS4速報さん 2018年07月27日 13:08 ID:EjRU7m.F0 ▼このコメントに返信
      デバックはもちろん最適化やオブジェクト生成なんかもAIにある程度投げられそう
      人海戦術を予算的に使えない、200人前後の体制で作る事が多い日本のソフトメーカー何かは物凄い恩恵があるんじゃねーかな
      特に今は海外の下請けにオブジェクト投げたりすると意志疎通が上手くいかなくてまともな物が上がって来ない、~自分達で作りなおしとかざらだからなー
      こういうのをAIに任せられるようになれば中小でもオープンワールド作れるようになるだろうね
      0 0
      20. 名無しのPS4速報さん 2018年07月27日 13:08 ID:Hz7W6QcW0 ▼このコメントに返信
      企業が儲からない技術は採用されない
      永遠とインスタントダンジョン作れるような奴なんて、新しいゲームが売れなくなるようになるから敬遠されるだろうしなぁ
      0 0
      21. 名無しのPS4速報さん 2018年07月27日 13:09 ID:UXTNHw660 ▼このコメントに返信
      プログラムからグラフィックまで自動生成してくれれば劇的に開発コストが安くなるだろうけど
      人間っぽいNPC作ります!とかだったら、逆にガッカリも良いとこ
      0 0
      22. 名無しのPS4速報さん 2018年07月27日 13:13 ID:MzcYoesJ0 ▼このコメントに返信
      開発用の技術はどんどん進化してるけど
      ゲーム中に搭載するものとしてはまだ微妙なところ
      0 0
      23. 名無しのPS4速報さん 2018年07月27日 13:27 ID:vqvt.N7Y0 ▼このコメントに返信
      UBIがさらにUBIゲー量産しそう
      0 0
      24. 名無しのPS4速報さん 2018年07月27日 13:27 ID:LCZMejHG0 ▼このコメントに返信
      俺が生きている間に二次元のAIの女の子と会話できるソフトを出してくれ
      0 0
      25. 名無しのPS4速報さん 2018年07月27日 13:35 ID:a4Q2bQkx0 ▼このコメントに返信
      クリフトがザラキを自重するようになる
      0 0
      26. 名無しのPS4速報さん 2018年07月27日 13:44 ID:8k.f.QIL0 ▼このコメントに返信
      いやいやいや、知識の無さが酷すぎて引いてるわ
      どう変わるかも何も、もう変わってるんだよ
      そのAIのおかげで最近のゲームのクオリティが劇的に上がってるのを知らなかったのか?

      そんな程度でいつも偉そうに講釈垂れてたとか笑うわ
      0 0
      27. 名無しのPS4速報さん 2018年07月27日 13:45 ID:MI9WHtCk0 ▼このコメントに返信
      人間がソシャゲをしなくなる。AIにソシャゲをさせてその管理を人間がするようになる。
      そして、AIソフトで育てたソシャゲを比較するランキングマッチが行われる。
      例えば、今月はパズドラで、月末までに無課金でどこまでAIが成長させられるか、対決する。
      人間はAIのアルゴリズムや思考にある程度干渉できる。
      0 0
      28. 名無しのPS4速報さん 2018年07月27日 13:46 ID:iyPdqZNb0 ▼このコメントに返信
      なんか勘違いしてる奴いるけどAIはたいていのゲームに搭載されてるだろ大昔から

      敵キャラがプレイヤーを攻撃してくるのは全部AIな

      もちろんAIが高度だと回避行動を取ったり連携したりする
      0 0
      29. 名無しのPS4速報さん 2018年07月27日 13:48 ID:MI9WHtCk0 ▼このコメントに返信
      こういうブログのコメ欄もAIが書くようになる。バイトを雇うの高いからね。記事に合わせて的確なレスをする。
      だがやがて、違法コピーされた多量のAIソフトによりコメ欄から人間が絶滅する。
      0 0
      30. 名無しのPS4速報さん 2018年07月27日 13:53 ID:14j2Gg9k0 ▼このコメントに返信
      アクションゲームとかの敵モブが壁に向かって走り続けるのは無くなってほしいな
      0 0
      31. 名無しのPS4速報さん 2018年07月27日 13:57 ID:l6Vym4pG0 ▼このコメントに返信
      ※28
      流石にそこを勘違いしてるやつはいないだろ
      0 0
      32. 名無しのPS4速報さん 2018年07月27日 14:04 ID:7m9cnkSR0 ▼このコメントに返信
      ※1
      どう思ってると思ってるんだ?
      0 0
      33. 名無しのPS4速報さん 2018年07月27日 14:19 ID:s9Qfu1jA0 ▼このコメントに返信
      そこまで賢くなったらゲームなんて無駄なことしてないだろ
      0 0
      34. 名無しのPS4速報さん 2018年07月27日 14:21 ID:zKYuHs2t0 ▼このコメントに返信
      開発効率があがる
      より密度の高いゲームが出来上がるが
      増えた密度に比例して時間も掛かるため
      発売時期の大幅な短縮には至らない
      0 0
      35. 名無しのPS4速報さん 2018年07月27日 14:29 ID:81sjwoe.0 ▼このコメントに返信
      真のギャルゲーが完成する
      0 0
      36. 名無しのPS4速報さん 2018年07月27日 14:44 ID:4Z9EYIO30 ▼このコメントに返信
      エイリアンアイソレーション定期
      0 0
      37. 名無しのPS4速報さん 2018年07月27日 14:48 ID:bUQv9m3D0 ▼このコメントに返信
      おふげーなのにNPCのパーティメンバーに気を使わなくてはならなくなる。場合によっては来なくていいとか言われる。
      0 0
      38. 名無しのPS4速報さん 2018年07月27日 15:36 ID:HY3hFETR0 ▼このコメントに返信
      オンが過疎らない
      0 0
      39. 名無しのPS4速報さん 2018年07月27日 15:47 ID:LZuxaPyV0 ▼このコメントに返信
      米21
      よりそのキャラクターらしいってのは大歓迎やけどな
      ただ死なない仲間とか強い仲間だけどほとんど無個性とかよりもその方が好き
      0 0
      40. 名無しのPS4速報さん 2018年07月27日 15:52 ID:vON8gxWB0 ▼このコメントに返信
      ボッチプレイヤーがハブられてクエストの進行に支障が出る。
      0 0
      41. 名無しのPS4速報さん 2018年07月27日 17:03 ID:WaLpF25G0 ▼このコメントに返信
      自分が勉強を見てもらえる逆サマーレッスンができる
      0 0
      42. 名無しのPS4速報さん 2018年07月27日 17:16 ID:eod983AY0 ▼このコメントに返信
      エイリアンアイソレーションのAIは半端ない学習能力してたな
      0 0
      43. 名無しのPS4速報さん 2018年07月27日 17:27 ID:KJjqVpAm0 ▼このコメントに返信
      文豪の作品や言葉選びをAIに学習させてるらしくそこそこの小説が出来上がってる
      ジャンルとしてアドベンチャーは相性良さそうだし期待してる
      0 0
      44. 名無しのPS4速報さん 2018年07月27日 17:42 ID:iAy0IUzW0 ▼このコメントに返信
      AIに作らせることやデバッグさせることができたとして、たとえデバッグが完璧にできたとしてもそれを人間がチェックせずに発売させる(マスターアップさせる)っていうのは現実的に考えてまずありえないからね・・・
      結局、その都度その都度チェック&修正&開発指針は人力になるから変わらないのがオチだと思うわ
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      45. 名無しのPS4速報さん 2018年07月27日 17:55 ID:d6Of0yB10 ▼このコメントに返信
      すくなくとも開発部分に大きな効率化が予想される、開発コストのダウンや小規模がどんどん行われ、クリエイターは自分の表現をしやすくなり、多種多様な作品が遊べる様になる
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      46. 名無しのPS4速報さん 2018年07月27日 18:19 ID:9LF0SX0k0 ▼このコメントに返信
      ストラテジーやシミュレーションのAI挙動とか、開発支援でいい仕事してくれそう

      てか、洋ゲーヒット作って、大規模スタジオがやってるとは限らんのよね
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      47. 名無しのPS4速報さん 2018年07月27日 19:14 ID:bVWt0.d80 ▼このコメントに返信
      新シーマンの発言で人生が左右される人がでてくる
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      48. 名無しのPS4速報さん 2018年07月27日 19:15 ID:xpI6h3vc0 ▼このコメントに返信
      ※41
      面白い発想だな。多種多様な人物を作ることよりも
      ワンマン位からの方が実現はしやすいだろうし
      高度に進化したクソイルカさんと会話できる日も近いかもしれないな。
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      49. 名無しのPS4速報さん 2018年07月27日 19:30 ID:UKBMqsEz0 ▼このコメントに返信
      真のガンパレードマーチが出来上がるだろう。
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      50. 名無しのPS4速報さん 2018年07月27日 22:23 ID:TkPrM.wc0 ▼このコメントに返信
      オンラインゲームの過疎対策が一番でかいわ。
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      51. 名無しのPS4速報さん 2018年07月27日 23:28 ID:K.5bUegL0 ▼このコメントに返信
      レベルデザインの補助とバグ確認ぐらいは今すぐにでもやってほしいところ
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      52. 名無しのPS4速報さん 2018年07月28日 00:15 ID:.nZ4PPkm0 ▼このコメントに返信
      今のAIは接待AIだということを忘れるな・・・
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      53. 名無し 2018年07月28日 18:14 ID:1iPhyLWL0 ▼このコメントに返信
      RPGツクールが
      RPGツクッテクレールぐらいに進化する
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      54. 名無しのPS4速報さん 2018年07月28日 20:47 ID:C1dWdqZp0 ▼このコメントに返信
      ※26
      ダメだ、このAIは失敗だ
      「今後」という概念をラーニングさせる必要があるな
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