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      シミュレーションゲームがミリオンを目指すことは不可能なのか?!

      • 52
      信長の野望・大志
      1: 2018/07/24(火) 15:12:57.21 ID:3Zc+o+m9x
      やはりシミュレーションゲームというジャンルは
      ニッチな物なのか?

      21: 2018/07/24(火) 15:44:03.43 ID:DyqzhnO9M
      >>1
      Goat Simulator

      65: 2018/07/24(火) 17:49:51.65 ID:vwGRyp/Ba
      >>21
      BAAAAAAは違う

      2: 2018/07/24(火) 15:13:26.48 ID:nVy6GNZ10
      シヴィライゼーション

      3: 2018/07/24(火) 15:15:23.23 ID:3KbevnWgd
      FFTはミリオン突破してる

      4: 2018/07/24(火) 15:17:40.82 ID:we9IwlYq0
      スパロボαは70万本くらい+ドリキャス分

      8: 2018/07/24(火) 15:26:06.18 ID:ubgFvyCL0
      シミュレーションゲームっていうけど
      何をシミュレーションしているというのか

      10: 2018/07/24(火) 15:27:38.40 ID:3Zc+o+m9x
      「シミュレーションゲーム」って言うと戸口が広すぎるから
      「経営」とか「箱庭型」に絞るか
      それだともっとニッチになりそうだけど

      11: 2018/07/24(火) 15:34:50.57 ID:62cJSu79M
      civをシミュレーションとか言い始めたらノブヤボですらシミュレーションになるやんけ

      14: 2018/07/24(火) 15:39:24.49 ID:KIgCkCb9a
      >>11
      あれ一応戦国時代の武将のシミュレートしてるだろう
      信長の野望・創造

      15: 2018/07/24(火) 15:40:22.47 ID:vAtaU1CS0
      >>11
      別に良いんじゃないの?
      家庭用SLGの代表的なタイトルだった時期もあるし

      13: 2018/07/24(火) 15:39:06.41 ID:H+y5PVKU0
      ときメモ?

      18: 2018/07/24(火) 15:41:01.53 ID:GHextsiU0
      経営だの戦略だの頭に付けないなら
      シムアースやシムアントみたいなのこそ正しくシミュレーションしてるゲームだと思う

      32: 2018/07/24(火) 16:15:08.35 ID:ZzxtoGq2M
      大航海要素を今度発売されるアサクリの海賊ゲーに加えてもらえればいける
      アサシンクリードオデッセイ

      19: 2018/07/24(火) 15:41:20.06 ID:j1BgslECM
      PCにしか発売しないシミュレーションはCSに持ってきても売れないってのが
      有るんだろうな
      そしてCSに持ってこない以上爆発的な売上は期待出来ない

      36: 2018/07/24(火) 16:21:02.43 ID:ItSu/YTK0
      >>19
      というか操作体系がPCに特化してるゲームがSLGはめちゃくちゃ多いと思う
      civとか、HOIとかは操作量がめちゃくちゃ多くて、スティックとボタンじゃ禿げそうになる
      一応、信長の野望はCSで出し続けてるから操作量減らすよう設計してるけど、大志はなぁ...
      一方で、SRPGは操作量が少ないからCSにも割とあるのかなー

      22: 2018/07/24(火) 15:45:45.29 ID:dmsMlEcNd
      野望は一緒に見えて重要視するものが変わってたりはするね
      創造だと人口の集まりやすい場所が強かったり
      まぁ、基本はゲーム的処理が強いけど

      25: 2018/07/24(火) 15:47:26.41 ID:lhrHIEzv0
      シミュレーションのみなら
      妖怪三国志 60万本
      他に売れてるのはSRPGだから

      39: 2018/07/24(火) 16:24:16.39 ID:ItSu/YTK0
      >>25
      そういやそれもあったな
      日本だと売れてもSRPGだよな
      PS1の時とかは経営シミュ結構あった気がするんだがなぁ

      28: 2018/07/24(火) 16:06:37.34 ID:KIgCkCb9a
      信長の野望は武田の人材が良すぎて武田軍がめちゃくちゃ強いの多いんだよな
      だから大概は史実の再現にはならない

      60: 2018/07/24(火) 17:28:18.74 ID:rAFR9hO8d
      そういう戦略シミュレーションだと一般受けしないわ好きだけど
      ダビスタくらいじゃないの本数稼いだの

      29: 2018/07/24(火) 16:07:45.06 ID:83hacDQ/0
      たまごっちは8100万個売れてるってさ

      31: 2018/07/24(火) 16:10:33.94 ID:4IuQhCms0
      つシムズ
      つシティーズスカイライン
      シティーズ:スカイライン

      50: 2018/07/24(火) 16:37:19.96 ID:mxuKBq4o0
      Cities:Skylines PC版は500万本売れたんですって

      34: 2018/07/24(火) 16:19:49.56 ID:a1ohodt70
      シムはめんどうだからなぁ
      その割に爽快感も薄いし

      35: 2018/07/24(火) 16:20:42.37 ID:f1f6+Jcq0
      世界では相変わらず元気なジャンルだけど、国内、それも家庭用は死滅に近いんだよなあ
      一応、公式翻訳、融資翻訳があるのはPCで遊んでるけど、国産に復活して欲しいジャンル

      47: 2018/07/24(火) 16:34:44.55 ID:ItSu/YTK0
      Civなんてほぼ毎作ミリオン売れてるし、
      流石にスレタイは日本での売り上げを指してるんじゃね?
      日本だとシミュレーションの肩身狭いし

      Stadew Valleyで思ったが、どう森や牧場物語ってシミュレーションに入るんだろうか?
      まあ独特のジャンルとは思うけど

      48: 2018/07/24(火) 16:35:24.48 ID:R9oVXDII0
      国内限定したらミリオン目指せないジャンルの方が多くね

      55: 2018/07/24(火) 17:02:05.96 ID:KMiBzIxn0
      スパロボMXは50万本販売しているが
      実は中古でも50万本売れている
      スーパーロボット大戦MX

      57: 2018/07/24(火) 17:14:19.91 ID:FKE/BSB50
      サカつくやりたい

      66: 2018/07/24(火) 17:50:41.98 ID:2u/KgmJs0
      SLGもバランス難しいよな
      ゲーム全体としても出来ること多すぎると複雑過ぎて面倒臭くなるし、かと言って少なすぎると退屈な睡眠導入剤と化すし

      68: 2018/07/24(火) 18:27:12.56 ID:+X78J9dCd
      シミュレーションRPGなら分かるがシミュレーションはキツイよなぁ
      シムシティ以外で売れそうなのが見えない

      69: 2018/07/24(火) 18:32:07.64 ID:LaG5NT2eM
      戦略シミュレーションとシミュレーションRPGを同ジャンルで語っても意味ないだろw

      54: 2018/07/24(火) 16:59:16.35 ID:9dU6hxRN0
      地味だが固定ファンが多い印象

      引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1532412777/


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      ゲーム未分類 ゲーム PS4

      コメント

      1. 名無しのPS4速報さん 2018年07月25日 09:12 ID:vyV7XpGC0 ▼このコメントに返信
      シミュレーションゲームって爽快感を求めるものじゃないだろ
      0 0
      2. 名無しのPS4速報さん 2018年07月25日 09:14 ID:qNwTQXBL0 ▼このコメントに返信
      買えよ
      0 0
      3. 名無しのPS4速報さん 2018年07月25日 09:18 ID:suMvbs7q0 ▼このコメントに返信
      >ノブヤボですらシミュレーションになるやんけ

      この人は何だと思ってたんだ?
      0 0
      4. 名無しのPS4速報さん 2018年07月25日 09:21 ID:zOyIIn7j0 ▼このコメントに返信
      スーファミのシムシティは90万本くらい売ってたような
      0 0
      5. 名無しのPS4速報さん 2018年07月25日 09:22 ID:xngTgotV0 ▼このコメントに返信
      文字の大きさに気を遣えないゲーム開発スタッフはなんだ?
      0 0
      6. 名無しのPS4速報さん 2018年07月25日 09:22 ID:LoAd1tXE0 ▼このコメントに返信
      タクティクスオウガ・FFT・ディスガイアは好きなんだけど、
      個人的に全部のキャラの行動を管理するのが面倒臭い。
      ゲストキャラに入ってる思考ルーチンを、ガンビットのように
      少し弄って配置する事で楽をしたいと思う事が良くある。
      これによって、タクティクスオウガ系のマップに、
      大量の兵を配置して、大規模な戦争を眺めて楽しむとか、
      そういうゲームが出ればなぁ・・・とか夢想してる。
      0 0
      7. 名無しのPS4速報さん 2018年07月25日 09:23 ID:kDI7X7Cc0 ▼このコメントに返信
      そろそろFPS、TPSと連動させたFPSTPSプレイヤーへの武器・弾薬供給コントロールと
      兵器販売のシェアを競い合う武器商人シミュレーションゲームとか出ても良さそうな気がするんだが
      0 0
      8. 名無しのPS4速報さん 2018年07月25日 09:29 ID:1guF6Lip0 ▼このコメントに返信
      SLGは気軽にプレイ出来て好きだからもっと増えてほしい
      もう敵倒して武器ガチャとかオープンワールドのは64、PS1からゲームやってる19歳には辛い
      0 0
      9. 名無しのPS4速報さん 2018年07月25日 09:33 ID:7pabRQGg0 ▼このコメントに返信
      箱庭SLG大好きだから活性化してほしい
      元々PCでやるべきゲームかも知らんけど移植するなら文字サイズはもうちょっと気をつかってほしい
      0 0
      10. 名無しのPS4速報さん 2018年07月25日 09:33 ID:6SchE7iz0 ▼このコメントに返信
      ※6
      わかる

      キャラ別で詳細な設定が可能=作業量が尋常じゃなくなる、なんだよね
      もちろんそれはそれで楽しいけど、プレイが長続きしなくなるし敷居も高くなる
      キャラごとに簡易AIあると、それだけでプレイがすごく楽になる
      0 0
      11. 名無しのPS4速報さん 2018年07月25日 09:33 ID:klx.7qk90 ▼このコメントに返信
      ジュラシックパークのやつもなんか売れてるらしいやん
      0 0
      12. 名無しのPS4速報さん 2018年07月25日 09:37 ID:DCeSPd.e0 ▼このコメントに返信
      ミリオンヒットするシミュレーションゲームを作るシミュレーションゲームを作れば解決
      0 0
      13. 名無しのPS4速報さん 2018年07月25日 09:40 ID:6ULkK.Kb0 ▼このコメントに返信
      信長の野望大志には失望したからPKが出たとしても買わないし次回作は予約しない
      評判見てから買うことにする
      0 0
      14. 名無しのPS4速報さん 2018年07月25日 09:49 ID:rIjc.6v80 ▼このコメントに返信
      ※7
      面白そうだね、MMORPGでも生産商売に全力注ぐ奴居るし
      0 0
      15. 名無しのPS4速報さん 2018年07月25日 09:57 ID:HdODh7fY0 ▼このコメントに返信
      将棋やチェスもシミュレーションゲームだから下地はあると思うが
      派手さがないから隠れた名作になりやすいかもね

      FFTは面白かったし、ディスガイアも面白い
      ディスガイアは育成に限度がないからクリア前に投げ出してしまい
      結果続編を買わない(買えない)のがもったいない
      信長の野望は複雑になりすぎて敷居を高くしてしまっているのがもったいない
      大戦略も同じく
      PCゲームにパワードールという作品があったが美少女+ロボットのチーム戦はよかった

      陣取りゲームは面白いのだから、工夫次第やり方次第かな
      0 0
      16. 名無しのPS4速報さん 2018年07月25日 09:58 ID:hHhFuB.20 ▼このコメントに返信
      ん?
      シティーズスカイライン500万本売れてるだろ
      世界で

      日本とかいうニッチ市場限定でしかもパッケージ版だけの話?
      今さらそんな話をして何になるの?
      0 0
      17. 名無しのPS4速報さん 2018年07月25日 10:27 ID:q.LAA2ip0 ▼このコメントに返信
      ※16
      日本限定で語る意味が全く無いわなw
      そもそも大作は海外メーカーの方が多いし。
      0 0
      18. 名無しのPS4速報さん 2018年07月25日 10:48 ID:2.4oI0vT0 ▼このコメントに返信
      スペクトラルフォースやGOCをまた出してほしい
      後半作業ゲー化する欠点はあるけど、取っつきやすく気軽に遊べて良かったわ
      0 0
      19. 名無しのPS4速報さん 2018年07月25日 10:56 ID:Vhso80940 ▼このコメントに返信
      SRPGは今はもうPCかスマホ向けな感じ
      CSじゃ伸ばしようが無いからなあ
      ディヴィニティみたいな方向なら伸び代ありそうなんだが
      0 0
      20. 名無しのPS4速報さん 2018年07月25日 10:59 ID:tSeep1zV0 ▼このコメントに返信
      ツインビーみたいなシューティングゲームがミリオンいく可能性はないんですか!?
      0 0
      21. 名無しのPS4速報さん 2018年07月25日 11:04 ID:sa2.x1cc0 ▼このコメントに返信
      艦これとかってミリオンいってんじゃないの?
      0 0
      22. 名無しのPS4速報さん 2018年07月25日 11:16 ID:Q.zcFRr10 ▼このコメントに返信
      *21
      艦これはブラウザゲーでしょ
      けどミリオンはいってると思う
      0 0
      23. 名無しのPS4速報さん 2018年07月25日 11:36 ID:Vu2tQbrI0 ▼このコメントに返信
      パソコンが強いジャンルってイメージ
      不意にPS4でやりたいなと思って検索してもいい大分限られてきちゃうからなあ
      Switchはシミュレーション向けな機種だと思うけど重いソフトは厳しそう
      0 0
      24. 名無しのPS4速報さん 2018年07月25日 11:36 ID:UhNUvKjv0 ▼このコメントに返信
      最近の据え置きはアクション一辺倒だから、様々なジャンルの作品が出てほしいなぁ
      0 0
      25. 名無しのPS4速報さん 2018年07月25日 11:44 ID:inVsYvCi0 ▼このコメントに返信
      ミリオン不可能なのかって、シヴィライゼーションのナンバリングとか出す度にミリオン超えて
      シリーズ累計で3500万本突破してる大ヒットシリーズやがな
      0 0
      26. 名無しのPS4速報さん 2018年07月25日 12:08 ID:1g.XKZiA0 ▼このコメントに返信
      何が面白いんだろう、って取っ付きにくいからね

      大志はアプデで内政要素がちゃんとできたから、初めの頃よりはマシなんだけどね……
      0 0
      27. 名無しのPS4速報さん 2018年07月25日 12:09 ID:l60AVLwc0 ▼このコメントに返信
      極めたものを眺めてニヤニヤするのが楽しいからね…
      周りからみてるだけじゃ面白さが伝わらない
      0 0
      28. 名無しのPS4速報さん 2018年07月25日 12:11 ID:BzHHAR200 ▼このコメントに返信
      トータルウォーのガンダム版(人型ロボユニット)をやりたい。
      0 0
      29. 名無しのPS4速報さん 2018年07月25日 12:13 ID:Teta61OT0 ▼このコメントに返信
      ※26
      内政マジすか、帰ったら久しぶりにプレイするわ
      大名特性とか、他ゲーからの導入とはいえ、いい線いってたのになぁ
      0 0
      30. 名無しのPS4速報さん 2018年07月25日 12:16 ID:uhebS7KJ0 ▼このコメントに返信
      SFCのシムシティて謎に売れたよな
      俺も買ったけど
      0 0
      31. 名無しのPS4速報さん 2018年07月25日 12:24 ID:jdmdfd7V0 ▼このコメントに返信
      そう言えばスクエニのやつこの前のセールで買って積んでたのを思い出した
      0 0
      32. 名無しのPS4速報さん 2018年07月25日 12:24 ID:qQOhb.rn0 ▼このコメントに返信
      ps1のダビスタ(97年版)は150万本以上売れてるんだが?
      0 0
      33. 名無しのPS4速報さん 2018年07月25日 12:25 ID:DWhWILkv0 ▼このコメントに返信
      ハーツオブアイアンとかミリオンいってそうだけどな
      0 0
      34. 名無しのPS4速報さん 2018年07月25日 12:26 ID:TKhELPyk0 ▼このコメントに返信
      CSと相性悪いから国内じゃ無理じゃないの。世界ならミリオン越え普通にあるだろ
      0 0
      35. 名無しのPS4速報さん 2018年07月25日 12:27 ID:YBtC9opX0 ▼このコメントに返信
      初代の戦場のヴァルキリア結構売れてなかった?
      あれは本当新時代のSRPGて感じで最高だった
      0 0
      36. 名無しのPS4速報さん 2018年07月25日 12:39 ID:grqXig.V0 ▼このコメントに返信
      ディスガイアはシミュレーションかな
      0 0
      37. 名無しのPS4速報さん 2018年07月25日 12:40 ID:t3k5vT7R0 ▼このコメントに返信
      三国志13で結婚があるのに子供がないってのがPKのために要素を削ってるのバレバレ
      もうちょっと上手くやれよと
      結婚、子供育成なんて過去作で散々やってるんだから
      プレイヤーが削ったなって気付かないわけがないのに
      ただそれ以前にわんこそばが改善されてないんで根本的にセンスがないってのはわかったけど
      0 0
      38. 名無しのPS4速報さん 2018年07月25日 12:46 ID:u.6Y3E8Z0 ▼このコメントに返信
      SRPGでミリオン超えたのってFFタクティクスしかないからな
      今PS4に続編が出ても30万~50万がやっとだろうし
      0 0
      39. 名無しのPS4速報さん 2018年07月25日 13:06 ID:Fb9oKteW0 ▼このコメントに返信
      トロピコ6を震えて待て
      0 0
      40. 名無しのPS4速報さん 2018年07月25日 13:27 ID:.ozzDNDS0 ▼このコメントに返信
      家ゴミユーザーはストラテジーの区別も付かんのか?
      0 0
      41. 名無しのPS4速報さん 2018年07月25日 15:07 ID:futxWoZl0 ▼このコメントに返信
      FFTの新作だせ
      0 0
      42. 名無しのPS4速報さん 2018年07月25日 16:41 ID:ckAkokBp0 ▼このコメントに返信
      サカつく、野球つくの新作をPS4でやりたい
      0 0
      43. 名無しのPS4速報さん 2018年07月25日 17:32 ID:IDuCTd7T0 ▼このコメントに返信
      シミュレーションとストラテジーは別ジャンルだと思う
      0 0
      44. 名無しのPS4速報さん 2018年07月25日 18:49 ID:lbEYuv1D0 ▼このコメントに返信
      食わず嫌いと言うかやらず嫌いが多いと思う
      最初ちょっとやって難しそうだからって辞めたり
      ちゃんと理解してやるとほんと面白いんだけどなぁ
      0 0
      45. 名無しのPS4速報さん 2018年07月25日 19:32 ID:HiK5fHEb0 ▼このコメントに返信
      タイトル、「目指す」だけなら誰でもできるぞ。取れるかどうかが問題なわけで。
      0 0
      46. 名無しのPS4速報さん 2018年07月25日 20:02 ID:GgBXxIBu0 ▼このコメントに返信
      ※43
      物は言い様というか「ストラテジー(戦略性)をシミュレーションしてるゲーム」って感じなんだと思う
      ゲームに戦略性を取り入れる限り、個々の動きをシミュレーションするのは必要不可欠だし、ジャンルとしてはごちゃ混ぜになりがち。
      0 0
      47. 名無しのPS4速報さん 2018年07月25日 21:20 ID:sV27U6WY0 ▼このコメントに返信
      バーガーバーガー面白かったな
      0 0
      48. 名無しのPS4速報さん 2018年07月25日 22:21 ID:cldK5m2h0 ▼このコメントに返信
      バランスが無茶苦茶なのばっかり。メーカーが作り出したストレスに対して頭を使うのに、疲れてしまったよ。
      0 0
      49. 名無しのPS4速報さん 2018年07月25日 22:26 ID:cwhUVjPs0 ▼このコメントに返信
      スレタイの頭に「国内の」をつけるべきやった

      ワイも好きやけど、何というか画面映えしにくいジャンルやからなぁ
      国内に限った話をするなら、何とか新規を取り込めるこう……
      粒はそろってると思うから、後は営業だの広告だのといった問題やと思うんやけどなぁ
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      50. 名無しのPS4速報さん 2018年07月25日 22:49 ID:HdODh7fY0 ▼このコメントに返信
      ファルコムさんヴァンテージマスターV3お願いします
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      51. 名無しのPS4速報さん 2018年07月30日 12:45 ID:5UmDTlSI0 ▼このコメントに返信
      ああ、どう森がシミュレーションという視点はなかったな
      ど真ん中とは思わないけれど、要素はあると思う
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      52. 名無しのPS4速報さん 2018年07月30日 13:30 ID:Rja4uWr00 ▼このコメントに返信
      手強いシミュレーションがしたいです
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