PS4速報!

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      『FF7R』の戦闘はコマンド形式にした方がいいと思うんだが

      • 181
      FF7リメイク
      1: 2018/07/23(月) 13:21:02.82 ID:oyW988uK0
      オクトラ DQ11とコマンドがよかったのに
      シームレスとかつまらなくなるんじゃないの?
      PSででたff7の戦闘の進化でよくない?
      シームレスはやめとけよ スクエニさんよ

      13: 2018/07/23(月) 13:27:37.18 ID:w2ta8AzB0
      まぁ絶対にオサレ戦闘だろうな、ノムリッシュ戦闘ともKBTIT戦闘とも言う

      15: 2018/07/23(月) 13:28:33.54 ID:X4qHtkpfa
      FFのアクション化は成功だろ
      むしろあんなリアル方面なゲームで
      突っ立ってコマンドバトルしてたら爆笑すぎる

      コマンド戦闘が合うのは昔風のしょぼいゲームだけだろ

      18: 2018/07/23(月) 13:33:04.61 ID:CWwN5Wf0d
      コマンドはいらない。

      
      19: 2018/07/23(月) 13:33:19.77 ID:vDu0uOozd
      アクション化の欠点は仲間キャラがNPC同然になっちゃうことだよね

      32: 2018/07/23(月) 13:49:15.94 ID:k9+pq/tga
      >>19
      ff7rはキャラ切り替えで仲間も操作できる
      逆にコマンド戦闘でもff13とかは仲間がnpc同然じゃん

      37: 2018/07/23(月) 13:59:59.30 ID:w2ta8AzB0
      >>32
      テイルズかな?

      22: 2018/07/23(月) 13:34:20.96 ID:sYA0rztV0
      メインの購買層はほぼ当事者だけだろうし、7Rが全部出揃う頃には皆平均年齢が80歳くらいになってるからアクション戦闘はもう無理だろうし
      コマンド選択式の方が無難だな

      29: 2018/07/23(月) 13:42:07.55 ID:MCKhjesk0
      DQ11の戦闘システムはFF10みたいな感じだったな
      ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて

      38: 2018/07/23(月) 14:01:17.28 ID:pGbZgEAFd
      リアル路線でコマンド戦闘やるならコマンド押すまでは敵と味方が戦ってるようなモーションさせときゃいいんじゃね?突っ立ってるよりかはマシかもしれん

      41: 2018/07/23(月) 14:04:48.18 ID:SLIIksK90
      真面目な話、FF7のあの頃に感じてた良さが
      リアルに作り込む事で損なわれるのを嫌うユーザーは多そうだから
      オクトラのようなバージョンにはかなり需要ありそう

      44: 2018/07/23(月) 14:11:06.38 ID:G4qyFxXvd
      そういえばDQ9の例があるから
      希望はある

      45: 2018/07/23(月) 14:11:43.09 ID:gp+0o5P+0
      もう手遅れだけどやっぱりPS2の頃にリメイクしておくべきだったな
      それなら後はリマスター商法で定期的に儲けられたろ

      46: 2018/07/23(月) 14:18:25.65 ID:6N9uuAjH0
      >>45
      あの時代はDVDの3DCGアニメ程度でめちゃくちゃ売れてたからなあ

      48: 2018/07/23(月) 14:28:29.72 ID:qRpW60cU0
      15のクソアクションならそれこそ棒立ちコマンドの方が何倍もマシだわ
      あんなゴミ戦闘が今後も続いて欲しいって言ってる奴はエアプかゲームやめた方がいい

      アクション戦闘作れないんだから他所に外注出すかしろよ
      スクエニってかスク側は本当に学習する頭無いわ

      50: 2018/07/23(月) 14:33:01.68 ID:yqaCc8p80
      >>48
      キングダムハーツやすばせかは評価されてるが

      クライシスコアみたいな感じでいいんじゃないの
      クライシス コア

      53: 2018/07/23(月) 14:58:54.81 ID:cUHCTofy0
      >>48
      粗削りではあるけどオープンワールドの戦闘としては悪くもない
      ウィッチャー3の戦闘が良いと言えないと同じ

      49: 2018/07/23(月) 14:28:39.60 ID:GFQoPL1j0
      FFは海外の比重が大きい
      しかしコマンド戦闘は日本人しか望んでいない

      アクション要素を入れないと世界で売れないからね

      52: 2018/07/23(月) 14:58:52.04 ID:NEsXNV430
      FF7はコマンドバトルなんだからそれを踏襲すればいい
      新しいことは新作でやればいいんだよ

      なぜかノムティスはじめ連中はFF7をやたら特別視してるんだよね

      26: 2018/07/23(月) 13:36:17.32 ID:MCKhjesk0
      コマンド戦闘にするならFF13の戦闘システムを基にしたような感じになる気がする

      55: 2018/07/23(月) 15:09:33.80 ID:/IeM05lD0
      ストーリーはともかく戦闘は13が一番おもしろかったって知り合いに聞いたんだがまじ?

      62: 2018/07/23(月) 15:20:34.93 ID:fPqnRL9o0
      >>55
      マジだよ。正確にはFF13-2が完成系。
      FF13よりもっと細かく命令出せるしテンポもいい。
      no title

      65: 2018/07/23(月) 15:24:43.89 ID:0VCY7VVv0
      アクションでいい
      リアルになってコマンドは違和感がある
      広いのにエンカならもっさりしためんどくさいRPGなる

      66: 2018/07/23(月) 15:26:25.93 ID:4BRsWQTv0
      FF7リメ、アクションやとええな
      コマンドなんて古くてやっとられんわ
      コマンドなんてガキが遊ぶもんやろ

      69: 2018/07/23(月) 15:47:51.78 ID:4BRsWQTv0
      ff15のアクションすらついてこれねえオサーンがコマンドでええてゆうてるようなもんか

      70: 2018/07/23(月) 16:00:03.00 ID:f17enKaeM
      コマンドとアクション切り替えられる様になるよ。
      だから発売遅れてるがな。
      ff15のユーザー層分析はかなり進んでて、古参高齢ユーザーほどアクション苦手だからね。
      懐古趣味の古参ユーザー黙らせるには、コマンドは捨てられなかったって事

      74: 2018/07/23(月) 16:12:21.30 ID:bghZAPdd0
      7のリメイクだから売れるんだろうけど分作じゃモチベーション続かないだろな

      セーブして数年後に続きを再開するようなもんだし下手したら完結までに10年かかる

      77: 2018/07/23(月) 16:21:41.06 ID:f17enKaeM
      >>74
      分作でも毎年発売されるなら良いけどな
      ff7とかエスコンは発売されたら一気にやるけど、年間通して遊んでんのはCODだからね
      CODやりつつ面白そうなゲーム出たら遊んで、終わったらCODに戻るってサイクルだからね俺は

      79: 2018/07/23(月) 16:33:09.87 ID:FENyFBaY0
      RPGの戦闘なんか何十何百と繰り返すもんなんだから手軽な方がいい

      引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1532319662/


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      コメント

      1. 名無しのPS4速報さん 2018年07月31日 21:20 ID:Xra.msG30 ▼このコメントに返信
      FF7のスタイルでいいのでは?
      挑戦はFF16でやって欲しい
      0 0
      2. 名無しのPS4速報さん 2018年07月31日 21:21 ID:FtwTgamf0 ▼このコメントに返信
      通常攻撃はオートで位置取りや特殊技を自分で操作のスタイルが一番好きだわ
      0 0
      3. 名無しのPS4速報さん 2018年07月31日 21:22 ID:5Pka2ir20 ▼このコメントに返信
      FF15のアクションはなあ……
      モーションはいいけど回避と操作性がイマイチだった気がする
      0 0
      4. 名無しのPS4速報さん 2018年07月31日 21:25 ID:dXuj2Ezl0 ▼このコメントに返信
      別にFF15のエンジン使いまわしでもいいからさ、はやく出してよ。
      オリンピックまでには出るだろ、って冗談で言ってたんだぞ。
      0 0
      5. 名無しのPS4速報さん 2018年07月31日 21:27 ID:AjJMJH8t0 ▼このコメントに返信
      CODアピール何なんだよ
      0 0
      6. 名無しのPS4速報さん 2018年07月31日 21:28 ID:zFfdRtA50 ▼このコメントに返信
      コマンド式なんて1000万規模を狙うタイトルでするもんじゃ無いだろ
      ガラパゴス進化した日本市場が特殊なだけだから
      0 0
      7. 名無しのPS4速報さん 2018年07月31日 21:30 ID:V3NXx9B20 ▼このコメントに返信
      アクションの欠点はFF、というかRPGの強みである
      多様な敵、アイテム、スキル、ジョブなどと相性が悪いことだと思う
      面白いアクションほど調整がシビアになり、
      武器やアイテム、敵を増やすことに大きな手間がかかるようになるからな

      出すとしたらハクスラ系やMMO系のアクションが無難か?
      0 0
      8. 名無しのPS4速報さん 2018年07月31日 21:30 ID:Am2mKUG40 ▼このコメントに返信
      今からコマンド戦闘に仕様変更したらどんだけ発売まで時間かかるんだよ
      アホみたいなユーザーの思い付きに付き合う必要ないぞスクエニ
      0 0
      9. 名無しのPS4速報さん 2018年07月31日 21:31 ID:yKE1PejD0 ▼このコメントに返信
      海外で売るためにはアクションにするしかない
      少ない成功例に従うと痛い目見る
      0 0
      10. 名無しのPS4速報さん 2018年07月31日 21:32 ID:.56zb2ZL0 ▼このコメントに返信
      ※8
      最近今から作りますとか言ってなかった?
      0 0
      11. 名無しのPS4速報さん 2018年07月31日 21:32 ID:xtMzUaHU0 ▼このコメントに返信
      アクション系苦手だしのんびり遊びたいのだが
      てかあんまり忙しいのはちょっと
      0 0
      12. 名無しのPS4速報さん 2018年07月31日 21:34 ID:hDJBbtWs0 ▼このコメントに返信
      ドラクエ11は戦闘に関してはなんも良くなかっただろ
      0 0
      13. 名無しのPS4速報さん 2018年07月31日 21:36 ID:RrYOxhqI0 ▼このコメントに返信
      7リメイクでコマンド戦闘やったら7よりつまらんって評価になりそう

      むしろFF16でコマンドバトルに回帰しろって思う、15(ヴェルサス)がアクションだったのは当初ナンバリングじゃなかったから
      0 0
      14. 名無しのPS4速報さん 2018年07月31日 21:36 ID:RrYOxhqI0 ▼このコメントに返信
      ※10
      言ってない
      量産体制に入ったと言った
      0 0
      15. 名無しのPS4速報さん 2018年07月31日 21:40 ID:qEeeuiwh0 ▼このコメントに返信
      FF7は分作だけどタイトル毎にバトルシステムをガラッと変えたりは流石にしないよな?
      0 0
      16. 名無しのPS4速報さん 2018年07月31日 21:40 ID:c5xQ360M0 ▼このコメントに返信
      白騎士物語のバトルはなかなか良かったなー
      ああいうので良いんだけれど
      0 0
      17. 名無しのPS4速報さん 2018年07月31日 21:41 ID:RDk407ck0 ▼このコメントに返信
      マスター魔法・マスターコマンドとかのマテリアつけたキャラの操作法ってどうなるんだろう
      アクションだとボタン足りなくね?
      0 0
      18. 名無しのPS4速報さん 2018年07月31日 21:43 ID:lLiycjMW0 ▼このコメントに返信
      ※4
      ルミナスがゲーム発売出来る程度には完成してるとは言えエンジン切り替えなんてやった日にはPS5確定やろ
      KH3もエンジン切り替えが遅れる要因の一つと言ってたし
      0 0
      19. 名無しのPS4速報さん 2018年07月31日 21:44 ID:S28gVvjc0 ▼このコメントに返信
      エンカウントして読み込み入って暗転してコマンド入れて倒してリザルト画面みてまた読み込んでってのが今はもうキツイわ
      0 0
      20. 名無しのPS4速報さん 2018年07月31日 21:46 ID:QG.IiuiM0 ▼このコメントに返信
      FF15のアクションは個人的には楽しかったけどまだ粗も多いとも感じる出来やったからなぁ
      0 0
      21. 名無しのPS4速報さん 2018年07月31日 21:47 ID:xaUApqWr0 ▼このコメントに返信
      スレの38、ラストレムナントがまさにそれやってたんだけど、勝手に戦ってるから急いでコマンド選ばないといけないって勘違いするうっかりさんが結構出たんだよね…
      0 0
      22. 名無しのPS4速報さん 2018年07月31日 21:47 ID:LFaoazDZ0 ▼このコメントに返信
      ※4
      FF7Rがどれだけ開発進んでるか知らんがここでエンジン変更したら逆に開発長引くんじゃねえの?

      なんにしても開発が本格化するのはKH3が終わってからになる訳だが
      野村がff15(ヴェルサス)の件での汚名を返上できるか挽回するかどどっちだろうな
      ただ開発スピード上げるために分作にするって言ってこの体たらくは確実にマイナス点
      0 0
      23. 名無しのPS4速報さん 2018年07月31日 21:48 ID:Yu.xFu410 ▼このコメントに返信
      アクションだろうがコマンド連打だろうがキャラに個性付けして操作感変えると
      バレットのタイマン戦闘とかクラウド・ティファ離脱とかでキャラ制限されるところで
      慣れてないキャラ使わせんなって凄い叩かれるんだろうなぁ
      0 0
      24. 名無しのPS4速報さん 2018年07月31日 21:49 ID:uWVQQKxy0 ▼このコメントに返信
      DQだから許されたのであって、FFがコマンドとか今更無理あるわ
      DQとFFじゃ求めてるものが違う
      0 0
      25. 名無しのPS4速報さん 2018年07月31日 21:49 ID:G7Pg0wwF0 ▼このコメントに返信
      アクションならニーアみたいなのがええな
      コマンドなら15になるだろうね
      0 0
      26. 名無しのPS4速報さん 2018年07月31日 21:49 ID:u.PwaIMu0 ▼このコメントに返信
      コマンド方式も嫌いではないけど、さすがにFFで今更コマンド式に戻るのはちょっと・・・
      0 0
      27. 名無しのPS4速報さん 2018年07月31日 21:49 ID:lLiycjMW0 ▼このコメントに返信
      ※22
      開発チームが別(KH3がBD3、7RがBD1)なのにKH3終わってから本気出すっておい・・・
      0 0
      28. 名無しのPS4速報さん 2018年07月31日 21:50 ID:CLwrF30R0 ▼このコメントに返信
      アクションでもコマンドでも出来るという話を信じて待ってる
      PS4版零式やった時、チュートリアルすらまともに出来なくてプレイ断念したことがあるから、コマンドでやりたい
      0 0
      29. 名無しのPS4速報さん 2018年07月31日 21:56 ID:5cxLTJOX0 ▼このコメントに返信
      コマンド式は大好物だけど、美麗グラで今さら棒立ち戦闘は不自然すぎるよね…日本人は良くても海外からは不評なんじゃない。ただアクションでも15のような半端な代物じゃなく、ダクソや仁王、GoWのような動かしてて楽しい戦闘システムにして欲しいけれど。
      0 0
      30. 名無しのPS4速報さん 2018年07月31日 21:56 ID:AKjslswi0 ▼このコメントに返信
      どんなものでもいいからとっとと出せや。何年待たせてるんだよ
      0 0
      31. 名無しのPS4速報さん 2018年07月31日 21:58 ID:QHn.UWVC0 ▼このコメントに返信
      なんか、近年のFFはストーリー以外も不評と勘違いしてる子多いよね
      0 0
      32. 名無しのPS4速報さん 2018年07月31日 22:01 ID:.imoJN6D0 ▼このコメントに返信
      イケメンが出るなら何でもいい
      0 0
      33. 名無しのPS4速報さん 2018年07月31日 22:01 ID:I4LLtQ5b0 ▼このコメントに返信
      オクトラとDQ11は明確に保守層狙いのゲームじゃん
      じゃあFF7Rはどうなのかって話だけど
      PS1世代のゲームだからSFC世代みたいに極端に昔ながらにこだわるファンは少なめじゃないなあと思うけど、どうなんだろ
      0 0
      34. 名無しのPS4速報さん 2018年07月31日 22:01 ID:8sd.P2jz0 ▼このコメントに返信
      コマンドは一部の奴が好きなだけなんだよ
      そんなに好評なら海外のゲームもコマンドになってるからな
      0 0
      35. 名無しのPS4速報さん 2018年07月31日 22:02 ID:1BgfY25r0 ▼このコメントに返信
      米3
      いや、1番の問題は敵がほぼノーモーションで攻撃してくるのと、敵が仰け反らないところ
      そのわりに怯んだときに変に吹っ飛んだりして攻撃がヒットしないところ
      そのせいでなんかあと一歩な感じが一切抜けない
      0 0
      36. 名無しのPS4速報さん 2018年07月31日 22:04 ID:yTUdqG6q0 ▼このコメントに返信
      ※29
      そこまでアクションにすると多分多数の人がプレイできなくなるからやらんのじゃないかな
      アクションにするとしてもかなりさっくりしたものになるとは思うよ
      0 0
      37. 名無しのPS4速報さん 2018年07月31日 22:04 ID:wHR9YXzr0 ▼このコメントに返信
      ドラゴンズドグマ風でいいよ
      0 0
      38. 名無しのPS4速報さん 2018年07月31日 22:08 ID:GkSscK8t0 ▼このコメントに返信
      コマンドでいいよ。
      アクションじゃマテリアろくに使えないだろ。特にコマンドマテリアとかどうすんのよ。
      0 0
      39. 名無しのPS4速報さん 2018年07月31日 22:11 ID:lLiycjMW0 ▼このコメントに返信
      つか何年かけて完成させるつもりなんですかねぇノムテツさんよ・・・
      0 0
      40. 名無しのPS4速報さん 2018年07月31日 22:12 ID:HnUJbD140 ▼このコメントに返信
      すでにATBでまったり戦闘からの脱出を試みてた作品だからね
      コマンド戦闘信仰もいいがFFはもうそっちじゃないだろ
      0 0
      41. 名無しのPS4速報さん 2018年07月31日 22:13 ID:V5u.ovCE0 ▼このコメントに返信
      ※27
      そんなこと言ってないぞ7RもKH3もどっちも100%本気で開発してるって言ってる
      0 0
      42. 名無しのPS4速報さん 2018年07月31日 22:14 ID:AzrTBId60 ▼このコメントに返信
      コマンド好きだけど、どう考えてもアクションになるだろ。両立はリソースの無駄になるし
      0 0
      43. 名無しのPS4速報さん 2018年07月31日 22:16 ID:NrEE2e.R0 ▼このコメントに返信
      ペルソナドラクエがコマンド式で売れててかつ面白いからなぁ。
      FF15みたいなつまらんアクションならコマンドのがいいわ。
      0 0
      44. 名無しのPS4速報さん 2018年07月31日 22:16 ID:H4pYN7690 ▼このコメントに返信
      ドラクエ11がFF15の世界売り上げに勝つぐらいの事がない限りコマンドは無いだろ
      0 0
      45. 名無しのPS4速報さん 2018年07月31日 22:17 ID:4OD3.CNx0 ▼このコメントに返信
      FF15みたいな召喚獣システムは嫌だわな
      0 0
      46. 名無しのPS4速報さん 2018年07月31日 22:19 ID:EbZ8h6Eq0 ▼このコメントに返信
      コマンド老害の意見はガン無視してくれ
      中途半端に意見を聞くとまともに視点変更やタゲ変更もできないクソアクションになる
      ff15がまさにそれ
      0 0
      47. 名無しのPS4速報さん 2018年07月31日 22:20 ID:ZJCQLu6q0 ▼このコメントに返信
      現実的に、ターゲット客層はは過去にFF7をプレイした人じゃなくて
      新規になるだろうから、コマンド式はありえないだろうな。
      今のゲームとして違和感のないシステムにしなきゃならない。
      DQとは戦ってる場所が違うから。
      0 0
      48. 名無しのPS4速報さん 2018年07月31日 22:25 ID:ZCZZ2xnM0 ▼このコメントに返信
      コメント読んでると意見がバラバラすぎて
      どういうゲームになったらいいのか
      さっぱり分からんな
      0 0
      49. 名無しのPS4速報さん 2018年07月31日 22:26 ID:Bt0WmQ550 ▼このコメントに返信
      アクションなのはいいけど、巨大ボスと戦う時に
      足元ペチペチ叩くだけになるのはやめて欲しい
      0 0
      50. 名無しのPS4速報さん 2018年07月31日 22:27 ID:OBDvgN8l0 ▼このコメントに返信
      個人的には仲間はNPCで良い
      自分の手足となって完璧に動くよりも勝手に戦ってくれたほうが仲間感あるし
      0 0
      51. 名無しのPS4速報さん 2018年07月31日 22:27 ID:oj5RUZ6u0 ▼このコメントに返信
      リアルなグラフィックでコマンド式とか笑うしかない
      ドラクエもペルソナも独特のデザイン、グラフィックだから違和感なかった
      0 0
      52. 名無しのPS4速報さん 2018年07月31日 22:29 ID:HdvFebCO0 ▼このコメントに返信
      数か月前ぐらい前にまったく同じスレに書いた記憶がある
      0 0
      53. 名無しのPS4速報さん 2018年07月31日 22:33 ID:HdvFebCO0 ▼このコメントに返信
      つーかコマンド戦闘って何が面白いの?

      ただAボタン連打してるだけじゃん

      メリットは反射神経が衰えた老人でも遊べるってだけ
      0 0
      54. 名無しのPS4速報さん 2018年07月31日 22:34 ID:PVzIfxFB0 ▼このコメントに返信
      ※28
      零式のアクションとかくっそ簡単な部類だろ…
      アギトの塔なんかはひたすら回避しながらキャンセル魔法連発しなきゃだから難しいかもしれんが
      0 0
      55. 名無しのPS4速報さん 2018年07月31日 22:34 ID:IQjRtwR70 ▼このコメントに返信
      コマンド式はスマホの本格RPG()だけで十分だわ
      オープンワールドにしなくていいからキングダムハーツっぽい戦闘がいい
      0 0
      56. 名無しのPS4速報さん 2018年07月31日 22:35 ID:V5u.ovCE0 ▼このコメントに返信
      ※53
      アクションもボタン連打するだけじゃん
      0 0
      57. 名無しのPS4速報さん 2018年07月31日 22:35 ID:MUCo8hJb0 ▼このコメントに返信
      ガラパゴス化の極み 
      こんな奴らの意見真に受けたら日本のゲーム界終わるわ

      もう終わってるか
      0 0
      58. 名無しのPS4速報さん 2018年07月31日 22:37 ID:2InmHjm20 ▼このコメントに返信
      コマンド戦闘ダメとは思わないけど
      少なくともDQ11の戦闘は別に面白いとは思わないし今更他のゲームが倣うようなものじゃない
      15の時もいたFFをコマンド戦闘にしろって言ってる人たちって結局ただの懐古厨か脳死レベリングに喜び感じるような人でしょ?
      ディヴィニティみたいな脳死にならないように作られてるコマンド戦闘とかにしたら結局文句言いそう
      0 0
      59. 名無しのPS4速報さん 2018年07月31日 22:38 ID:d3oIEME90 ▼このコメントに返信
      中途半端に「アクション風」にしちゃうからよくないのであって完全にアクションRPGとして売ればいい
      0 0
      60. 名無しのPS4速報さん 2018年07月31日 22:38 ID:IAcdDKdw0 ▼このコメントに返信
      アクションにするとマテリアのシステムと種類が大幅に変更するだろうな
      0 0
      61. 名無しのPS4速報さん 2018年07月31日 22:38 ID:22S0LwG80 ▼このコメントに返信
      FF7の戦闘の進化で良いと軽々しく言ってるけど
      スクエニは国内で一番コマンド式RPGを使いこなして進化も模索してきたメーカーじゃん
      ついにアクションに移行したってことはそういう事なんでしょ
      0 0
      62. 名無しのPS4速報さん 2018年07月31日 22:39 ID:f4pUT.Xv0 ▼このコメントに返信
      日本のごく少数の時代についていけないお爺ちゃんに合わせるわけないでしょ
      世界で売らなきゃいけないのにコマンドは有り得ない
      というかFF15レベルで忙しないとか気軽じゃないとか…
      0 0
      63. 名無しのPS4速報さん 2018年07月31日 22:47 ID:V3NXx9B20 ▼このコメントに返信
      ※58
      ディヴィニティ面白そうだな、
      アクションRPGでなくシミュレーションRPG方向に行ってもいい気がするな
      0 0
      64. 名無しのPS4速報さん 2018年07月31日 22:53 ID:536.5.dS0 ▼このコメントに返信
      ※30
      お前はまた未完成のFFを遊びたいのか?
      金出してプレイするなら、ちゃんと作られたゲームをしたいとは思わんのか
      0 0
      65. 名無しのPS4速報さん 2018年07月31日 22:56 ID:KB6QpMGl0 ▼このコメントに返信
      新しい事を覚えるのが嫌な
      古い人間にわざわざ合わせる必要はない
      KHが15年以上前に出てんのに
      まだアクションRPGに慣れないのかよ
      0 0
      66. 名無しのPS4速報さん 2018年07月31日 23:01 ID:cy3OCT0r0 ▼このコメントに返信
      元のFF7をプレイしたことがあってもうあんまりゲームやってないような人たち向けには
      コマンドのほうが受けるんだろうけどなー
      まあ、そういう人たちはリメイクされたからって今更買わないか
      0 0
      67. 名無しのPS4速報さん 2018年07月31日 23:03 ID:NGhP.2un0 ▼このコメントに返信
      ※66
      そういう人達は元のFF7やってればいいよ
      0 0
      68. 名無しのPS4速報さん 2018年07月31日 23:10 ID:.o5845.K0 ▼このコメントに返信
      今時コマンドゲームなんて脳の衰え切った反射神経ゼロの懐古厨のオッさんしかやらない衰退するばかりのジャンルなのに
      今更そこを目指すなんてナンセンスなこと極まりない
      FF15であの戦闘システムを取り入れたのははっきり言って大正解
      懐古厨なんか文句言ってるだけで実際には買わんしな
      購買層の意見に合わせられるだけまだスクエニはマシなのかもしれん
      0 0
      69. 名無しのPS4速報さん 2018年07月31日 23:14 ID:jZf1FxUE0 ▼このコメントに返信
      コマンド戦闘を全否定してる人多いな。
      ドラクエ11はめっちゃ評価高いじゃん。
      まあ今のFFには合わないってのは同意だけど
      コマンド戦闘自体を否定してほしくはないな。
      0 0
      70. 名無しのPS4速報さん 2018年07月31日 23:20 ID:ZJCQLu6q0 ▼このコメントに返信
      ※69
      ドラクエ11が評価されてるのは「ドラクエ」だから。
      更に言えば、別に戦闘システム自体が評価されてるわけじゃない。

      コマンド戦闘も、例えばペルソナみたいに相性を極端にして
      カードゲームやボードゲーム側に寄せたような仕組みにすれば
      独自性も生まれて生き残れるかもしれんね。
      あとは、ソシャゲみたいにゲーム性が薄くてもかまわない場合とか。
      0 0
      71. 名無しのPS4速報さん 2018年07月31日 23:21 ID:2InmHjm20 ▼このコメントに返信
      ※69
      コマンド戦闘を全否定するのは無知な人だけだと思うけど
      ドラクエ11は別に戦闘システムが面白いから評価されてるわけじゃないでしょ
      ドラクエの戦闘に関してはドラクエがドラクエを貫き続けてる姿勢がドラクエファンに評価されてるだけ
      0 0
      72. 名無しのPS4速報さん 2018年07月31日 23:23 ID:4J9caOlu0 ▼このコメントに返信
      ff15のアクション戦闘が粗削りっていうけど、他ゲームのコマンド戦闘だって単に粗が目立ちにくいだけで取り立てて面白くもない事のが多いわ
      0 0
      73. 名無しのPS4速報さん 2018年07月31日 23:25 ID:jZf1FxUE0 ▼このコメントに返信
      ※70、※71
      んー、そうかなあ。
      自分はドラクエ11の戦闘めっちゃ面白かったんだけど
      ドラクエだから評価されてるって言われちゃうと
      11単体を否定されてるみたいで嫌な気分になるな。

      0 0
      74. 名無しのPS4速報さん 2018年07月31日 23:27 ID:T6UcYgPG0 ▼このコメントに返信
      ドラクエ11もほんとつまらんかった
      戦闘中の無意味な移動とかアホじゃないかと
      コマンド戦闘なら買わんぞ
      0 0
      75. 名無しのPS4速報さん 2018年07月31日 23:29 ID:BAWbsTjO0 ▼このコメントに返信
      FF7未プレイの奴らばかりなのか?
      コマンド形式じゃなくなったら

      ”コマンドマテリア”はどうなるの?廃止?
      それともマテリアのシステム自体を無くすつもり?

      それはお前らは映像”だけ”が進化したクソゲーを求めてるという事か
      0 0
      76. 名無しのPS4速報さん 2018年07月31日 23:30 ID:N.gtSAfk0 ▼このコメントに返信
      アクションが苦手なだけでゲームやらないやつに合わせる必要はないコマンド式がやりたければ無印版やってろ
      0 0
      77. 名無しのPS4速報さん 2018年07月31日 23:33 ID:9hcoApjr0 ▼このコメントに返信
      アクションは好きなんだけど、ff15の戦闘はなんか違うんだよなあ
      0 0
      78. 名無しのPS4速報さん 2018年07月31日 23:34 ID:DaEw92iI0 ▼このコメントに返信
      発表早すぎ
      これだから荒れるんだよクソが
      0 0
      79. 名無しのPS4速報さん 2018年07月31日 23:37 ID:GNg0KQUo0 ▼このコメントに返信
      コマンドて
      0 0
      80. 名無しのPS4速報さん 2018年07月31日 23:37 ID:Xfj.ultW0 ▼このコメントに返信
      LRff13の戦闘とff12のガンビット組み合わせてシームレスで出来るのならコマンドの方がいいな
      棒立ちたたかう連打ならコマンドはキツイ
      0 0
      81. 名無しのPS4速報さん 2018年07月31日 23:39 ID:5Pka2ir20 ▼このコメントに返信
      スクエニなら
      コマンドはライトニングリターンズ
      アクションはKH2FMが至高
      異論は認めん
      0 0
      82. 名無しのPS4速報さん 2018年07月31日 23:39 ID:C1pjJOeN0 ▼このコメントに返信
      ここゲーマーが集まる場だからアクションにしてくれという意見が多いけどアクションだったら国内でFFこんな売れるゲームになってないと思うな。ジジイにあわせるなとかいうが高度なゲームを好むPSユーザーはどんどん高齢化していっているじゃない。

      逆にコントローラー握ったことない人を意識すれば?昔のFFはそんな人でも遊べたし、今の時代コントローラー握った事ない子供増えているよ。そこらへんの開拓は任天堂に丸投げなんかねこの業界は?
      0 0
      83. 名無しのPS4速報さん 2018年07月31日 23:39 ID:2InmHjm20 ▼このコメントに返信
      ※73
      個人で面白いと思う分には否定しないけど戦闘システムが評価されてるのは見たことないな
      それにゲームって戦闘だけじゃないでしょ DQ11が面白い要因は他にあるってだけでDQ11が駄作だとは思ってない
      0 0
      84. 名無しのPS4速報さん 2018年07月31日 23:42 ID:V3NXx9B20 ▼このコメントに返信
      ※73
      ポケモンもコマンド戦闘だけど面白いしな、
      自分はコマンド戦闘ならではの面白さはあると思うよ
      0 0
      85. 名無しのPS4速報さん 2018年07月31日 23:44 ID:2InmHjm20 ▼このコメントに返信
      ※75
      アクションRPGやったこと無いの?
      装備による特殊アクション、効果の発動なんて他のゲームがいくらでもやってるじゃん
      0 0
      86. 名無しのPS4速報さん 2018年07月31日 23:44 ID:N.gtSAfk0 ▼このコメントに返信
      ※82
      HD版もでてるのに未だにFF7やってない人達が買うと思うの?どうせ話題性だけで興味持つやつは動画ですますからな今もゲーム機でやってる人たちに合わせたほうが良い
      0 0
      87. 名無しのPS4速報さん 2018年07月31日 23:52 ID:BUVlzaj80 ▼このコメントに返信
      ※73
      評価されてるんじゃなくて「ドラクエ」だからあの戦闘方式で許されてるんだよ
      0 0
      88. 名無しのPS4速報さん 2018年07月31日 23:56 ID:2InmHjm20 ▼このコメントに返信
      ※82
      なんでアクション操作=複雑で初めての人にはできないって決めつけてるんだろう
      コマンドRPGが量産されていた時代はとっくに終わってるんだから今やアクション操作からゲームに触れ始めた子供だってたくさんいるだろうに
      当の任天堂だって最近出してるコマンド戦闘のRPGなんてポケモンくらいでアクションやシューティングをたくさん出してるのに
      0 0
      89. 名無しのPS4速報さん 2018年07月31日 23:57 ID:puYXu3M70 ▼このコメントに返信
      やめてやめて~
      アクションできないへたくその意見なんて聞かなくていいよ~。


      マジでコマンドとか勘弁してくれくssssっそ面白くねえから
      0 0
      90. 名無しのPS4速報さん 2018年07月31日 23:59 ID:zliDpLOn0 ▼このコメントに返信
      正直どっちも好きだからどっちでも良いよ
      0 0
      91. 名無しのPS4速報さん 2018年08月01日 00:05 ID:soVwyLl60 ▼このコメントに返信
      ※82
      子供を開拓してるのは任天堂でもスプラやスマブラなどのアクションだし、PSでもGTAやマイクラだぞ。スマホでもポチポチコマンドやってるのは疲れた中年で、若い世代は荒野行動とかPUBGに夢中。コマンドで若い世代に訴求しようって発想はすでに古いかと
      あとつけたすとポケモンやDQがウケてるのはシリーズの伝統で昔からコマンド採用してるからで今からやるのと話が違う。妖怪みたいに新しい世代をつかめるコマンド戦闘のゲームが生まれないわけじゃないけど、そういうのは他のメディアとコラボとかちゃんとブームを狙った仕掛けがあるのであって、がっつりオフ専のJRPGでやるのとわけが違う
      0 0
      92. 名無しのPS4速報さん 2018年08月01日 00:07 ID:U2h5EHvo0 ▼このコメントに返信
      どうせマップ移動は場面転換とかで進んでくんでしょ、そんでチョコボ育成しての移動も飛空挺での移動もセスナ舟も潜水艦もない
      ミッドガルを飛び出した時の解放感もなけりゃマテリアのクジャタ見つけた!のキラキラ拾いもぜんたいぎりやれんぞくぎりを使い分けたり成長の楽しみも少ない
      装備の種類も減ってテトラエレメンタルで吸収とかは弱体化されるけど釘バットのグラに力を入れる
      リミットはスタイリッシュ笑でユフィのシュシュシュは可愛い

      どうせそんな出来だよ
      0 0
      93. 名無しのPS4速報さん 2018年08月01日 00:11 ID:imVJ12O.0 ▼このコメントに返信
      ※82
      君が思ってるほど子供は馬鹿じゃないんだよ
      吸収力が半端ないから何でも柔軟に対応するし理解も早い
      何でもかんでも簡略化してゲーム側におんぶにだっこしてもらわなくてもいいんだよ
      おんぶにだっこが必要なのは新しいものを受け入れられない大人でしょうに
      0 0
      94. 名無しのPS4速報さん 2018年08月01日 00:15 ID:lJ3yJDDv0 ▼このコメントに返信
      どうしてもffに思いいれがあるアラサー、アラフォー世代はff15みたいな駄作をつかまされても、それでもffに期待してしまうんだね。
      ff7Rも大したことないと思うから、あまり期待せずに待った方が精神衛生上いいと思うよ。
      0 0
      95. 名無しのPS4速報さん 2018年08月01日 00:19 ID:yxA1R2jt0 ▼このコメントに返信
      どっちでもいいけどアクションにしたらすげぇ発売延びそうだな
      0 0
      96. 名無しのPS4速報さん 2018年08月01日 00:21 ID:0fZnADjL0 ▼このコメントに返信
      ウェポンと戦うときどうするんだろ。
      ティファなんて、あんな巨大怪獣を拳で殴るんだぜ。
      犬なんて後ろ足で蹴るんだぜ。

      とりあえず、そのまま踏襲しようとすると当時画面上でつけた嘘をリアルにする壁にぶち当たりまくるからいざ発売される時にクリエイター達がどうクリアしてくるのかが楽しみ。

      オープンワールドでもエリア制でもない、新しいフィールドの提示までたどり着ければ、ゲームの歴史に残る……というかこれからのゲームの歴史を変える重要作になると思う。
      0 0
      97. 名無しのPS4速報さん 2018年08月01日 00:21 ID:0fZnADjL0 ▼このコメントに返信
      ※96です
      論点ずれてごめん
      0 0
      98. 名無しのPS4速報さん 2018年08月01日 00:22 ID:iP5YbtC.0 ▼このコメントに返信
      アクションだと仲間が完全にお荷物になっちまうんだよなあ、FF15みたいに
      洋ゲーRPGみたいに主人公単独なら問題ないんだけど

      パーティー組むならコマンド式にして、各々の役割を決めた方が
      キャラの個性や共闘感が出るね
      リアルなグラでも、ロストオデッセイとかコマンド式で楽しかったし
      0 0
      99. 名無しのPS4速報さん 2018年08月01日 00:26 ID:9Y7yynYJ0 ▼このコメントに返信
      アクションでいいけどゴチャゴチャと面倒臭い戦闘システムとか育成システムとかはやめてほしい
      もともと7はキャラとかストーリーとか世界観がウケたのであって戦闘関係は優しめだった
      変に拘ってストーリーを進める障害になるような物にはしないで欲しい
      0 0
      100. 名無しのPS4速報さん 2018年08月01日 00:33 ID:REhnfDjx0 ▼このコメントに返信
      ※98
      イースみたいにパーティ制のアクションRPGにすれば問題ないでしょ
      DQHとかでもキャラ切り替えられたっけな
      今はパーティアクションは珍しくないよ
      0 0
      101. 名無しのPS4速報さん 2018年08月01日 00:47 ID:P9vqFPzi0 ▼このコメントに返信
      イベントシーンでは画面狭しと飛んだり跳ねたり大立ち回りを演じてるのに、
      戦闘が始まった途端、敵も味方も棒立ちになって順番通り交互に殴り合う

      という不自然さを上手く払拭できるのならコマンド式でもいい。
      0 0
      102. 名無しのPS4速報さん 2018年08月01日 00:48 ID:s8y2I02u0 ▼このコメントに返信
      FF13系列のコマンド式なら絶対文句言わない
      0 0
      103. 名無しのPS4速報さん 2018年08月01日 00:50 ID:fvZ42q8j0 ▼このコメントに返信
      スクエニのアクションでもKHは質が高い
      だからこそKHチーム主導のヴェルサスもといFF15に期待が集まったわけで
      何故か最終的にはKHチームじゃない人たちが作ってたけど
      ごちゃごちゃさせんとKHみたいなシンプルなアクションでいいんだよ
      0 0
      104. 名無しのPS4速報さん 2018年08月01日 00:57 ID:EROE1BnS0 ▼このコメントに返信
      12の戦闘でいい
      0 0
      105. 名無しのPS4速報さん 2018年08月01日 01:07 ID:wesVL5Nz0 ▼このコメントに返信
      FFでアクションなのは別にいいんだが、よりにもよってFF7のリメイクでアクションなのは相性悪すぎだろ
      0 0
      106. 名無しのPS4速報さん 2018年08月01日 01:18 ID:sKl1cAX40 ▼このコメントに返信
      新しいものを作ろうという気概がないうえに
      自信もないから
      過去作をアクション化するしか能がない
      スクエニホンマどうしょうもなくなった
      0 0
      107. 名無しのPS4速報さん 2018年08月01日 01:37 ID:760QT8jc0 ▼このコメントに返信
      ※100
      FF15が既にやってるし7リメイクもキャラ切り替え出来る
      0 0
      108. 名無しのPS4速報さん 2018年08月01日 01:50 ID:xyRVlEEz0 ▼このコメントに返信
      米75
      それこそ同じスクエニの同じ野村のCCFF7やKHがそこをどうにかしてるんだが
      この二つなんてコマンドを使ってアクションしてるんだぜ
      コマンドマテリアなんてなんの問題もねぇよ
      それこそ“マテリア”というコマンドすらどうということねぇよ

      そのシステムを強襲してくるかは知らんけどな
      0 0
      109. 名無しのPS4速報さん 2018年08月01日 01:52 ID:xyRVlEEz0 ▼このコメントに返信
      スレでスクエニはアクション外注しろって言ってるけど、外注した358/2daysがKHで1番アクションの評価低いんだよなぁ
      0 0
      110. 名無しのPS4速報さん 2018年08月01日 02:02 ID:p81bdy4A0 ▼このコメントに返信
      2024年発売予定
      0 0
      111. 名無しのPS4速報さん 2018年08月01日 02:08 ID:ZYQaqBPU0 ▼このコメントに返信
      バトルスタッフはKHやDFFのスタッフが多いらしいし戦闘は楽しみにしてる
      多分開発中止になったヴェルサスぽい感じになるんじゃないか?
      0 0
      112. 名無しのPS4速報さん 2018年08月01日 02:35 ID:qXGCWqTk0 ▼このコメントに返信
      このコメ欄見てりゃわかる
      どっちにしたって、何やったって叩かれる
      もう開発は実質的に詰みでしょ
      0 0
      113. 名無しのPS4速報さん 2018年08月01日 03:11 ID:4gkWzuX10 ▼このコメントに返信
      FF7の思い入れが大きい奴はコマンドのままが良くて、そうじゃない奴はアクションを望んでるイメージ
      製作陣の発言を聞くと発売当時からのファンはスルーでAC~DCやコラボゲーから入った層をターゲットにしてるようだからアクションにしたんだろうな
      0 0
      114. 名無しのPS4速報さん 2018年08月01日 03:50 ID:jUURIzRK0 ▼このコメントに返信
      まーたセンスのない老害騒いでるのか。
      今の時代にゃ合わねーよ。
      大人しくしてろ現実世界と同様に
      0 0
      115. 名無しのPS4速報さん 2018年08月01日 03:54 ID:6plUQgbF0 ▼このコメントに返信
      コマンド戦闘を病的に嫌ってる人が一番ウザい。
      FF7はコマンド戦闘だったんだから、リメイクもコマンド戦闘を求めることは当然だろ。
      だけど、どうもリアルタイム形式らしいから愚痴ってるだけじゃんよ。
      そんな愚痴にすら「今更コマンド戦闘は駄目じゃ!」って言うのは、もはや病気。
      0 0
      116. 名無しのPS4速報さん 2018年08月01日 04:05 ID:Jt7kGz070 ▼このコメントに返信
      アクション好きだけどスクエニ製のアクションなんて全然期待できないからコマンドのほうがマシ
      0 0
      117. 名無しのPS4速報さん 2018年08月01日 04:13 ID:79M0Gooj0 ▼このコメントに返信
      VP2みたいなのでいいじゃん
      0 0
      118. 名無しのPS4速報さん 2018年08月01日 04:17 ID:YlQG8Ps50 ▼このコメントに返信
      コマンド選択式も好きだけど
      ある程度リアル系のグラのゲームだと違和感が出る気がする
      0 0
      119. 名無しのPS4速報さん 2018年08月01日 04:26 ID:YKcIAo8k0 ▼このコメントに返信
      7として出す以上システムは踏襲してくれよとは思った。
      現グラレベルの美術や演出。フルボイスとかにするとかで割りと満足なんだよ。
      アクションにするのであれば7の設定や世界観を使った16として出してくれ。
      もはや操作レベルは別ゲーだろ
      ペルソナとかも国内外ウけてるんだからコマンドでもいいだろ
      0 0
      120. 名無しのPS4速報さん 2018年08月01日 05:06 ID:YlQG8Ps50 ▼このコメントに返信
      FF7は凄く思い入れのあるゲームだけど今力を入れて作るならニーアオートマタみたいな戦闘が一番合うと思う
      コマンド選択式はドットやイラスト風のゲームに合うものだと思うし
      ソウルシリーズみたいな方向のアクションではクラウドがやるには地味

      0 0
      121. 名無しのPS4速報さん 2018年08月01日 05:40 ID:iHBDLiGq0 ▼このコメントに返信
      アクションとRPGでゲームリソース喰い合いそうでバランスが難しそうに思う。どちらかの要素を簡略化するか、もしくは良い落とし所を見つけるかしっかり模索して頑張って欲しいわ。
      0 0
      122. 名無しのPS4速報さん 2018年08月01日 06:21 ID:u0e8XatI0 ▼このコメントに返信
      今どきコマンド戦闘とかウケねえから
      金かかってんなら海外市場も視野に入れるから当然
      文句あるなら海外市場圧倒するくらい金出したら?
      0 0
      123. 名無しのPS4速報さん 2018年08月01日 06:40 ID:lX..KsM10 ▼このコメントに返信
      コマンドが時代遅れと言ってる奴
      そもそもFF7自体が時代遅れだからw
      20年前のゲームのリメイクの時点で時代もクソもねーだろ
      0 0
      124. 名無しのPS4速報さん 2018年08月01日 06:46 ID:c6jA..lH0 ▼このコメントに返信
      ちらほらニーアのゴミ戦闘持ち上げてるのがいて戦慄するわ
      あんなのにされるならまだFF15の戦友流用された方が遥かにマシ
      0 0
      125. 名無しのPS4速報さん 2018年08月01日 06:57 ID:ulTY4bir0 ▼このコメントに返信
      みんなアクションとQTEが好きなんやね。ff15や13ー2でみんな嫌々言ってたのに。俺は断然コマンド派やな。バトルはええねん。ストーリーやろみんな7Rに期待するのは
      0 0
      126. 名無しのPS4速報さん 2018年08月01日 07:06 ID:0ls.ZXoP0 ▼このコメントに返信
      アクションにすんならガチにしてほしいわ。
      FF15みたいな半端なもんじゃなくて。
      0 0
      127. 名無しのPS4速報さん 2018年08月01日 07:30 ID:NEFgn.Lp0 ▼このコメントに返信
      FF15の戦闘クソつまらなかった

      集団かアーマー付きの敵ばかり出て来るのに
      こっちの攻撃モーションは無駄にオサレで、キャンセル回避もアーマーも無い
      吹き飛ばされるまで攻撃して、適当にポーションがぶ飲みして倒すだけ

      あんな中途半端なアクションならコマンド式の方が良いわ
      0 0
      128. 名無しのPS4速報さん 2018年08月01日 07:36 ID:3avVOx3.0 ▼このコメントに返信
      ATBは13系列で完成しちゃったからね仕方ないね
      0 0
      129. 名無しのPS4速報さん 2018年08月01日 08:00 ID:b.rppXUi0 ▼このコメントに返信
      ff7はキャラ別の武器だぞ?
      それでアクションにしたら面白いか?
      コマンドとアクションの融合あたりにするんじゃないかと思う。
      0 0
      130. 名無しのPS4速報さん 2018年08月01日 08:02 ID:kQoW9JYy0 ▼このコメントに返信
      動かせるのはクラウドだけだろw
      0 0
      131. 名無しのPS4速報さん 2018年08月01日 08:04 ID:yXUrHz0E0 ▼このコメントに返信
      正直、コマンドじゃなかったら買わないレベル
      戦闘がダルい
      0 0
      132. 名無しのPS4速報さん 2018年08月01日 08:06 ID:YlQG8Ps50 ▼このコメントに返信
      ※124
      おそらくステージ攻略制ではないRPGで本格的なアクションゲームの戦闘にするのは無理でしょ
      自キャラの挙動に関してはもう少し複雑でも良いと思うけど
      0 0
      133. 名無しのPS4速報さん 2018年08月01日 08:26 ID:7rVy4nFm0 ▼このコメントに返信
      最先端の映像でクラシックなコマンド戦闘をかっこよく見せる工夫、
      それを開発が思いつけるかどうかだな。
      旧Ⅳの絵をただリアルにしただけってのは絶対やめた方が良い。違和感しかないと思う。
      0 0
      134. 名無しのPS4速報さん 2018年08月01日 08:44 ID:qXjj9n8h0 ▼このコメントに返信
      アクションもARPGもコマンド式RPGも好きだが、
      FFにはアクション制はいらないと思う
      0 0
      135. 名無しのPS4速報さん 2018年08月01日 08:50 ID:omBazJcn0 ▼このコメントに返信
      もうガンビットでいいよ
      0 0
      136. 名無しのPS4速報さん 2018年08月01日 08:57 ID:6xd10qtG0 ▼このコメントに返信
      ターン制FPSストラテジーTPSシステムでいいよ
      0 0
      137. 名無しのPS4速報さん 2018年08月01日 09:07 ID:REhnfDjx0 ▼このコメントに返信
      ※107
      調べてみたらFF15ってキャラ切り替えられるようになってたんだな
      発売当初にクリアしてそれっきりだから知らなかった…
      0 0
      138. 名無しのPS4速報さん 2018年08月01日 09:10 ID:KS86l0GE0 ▼このコメントに返信
      ATBにするなら13方式にしないと嫌だ
      あれは敵が硬いの以外はATBの完成形と言える
      0 0
      139. 名無しのPS4速報さん 2018年08月01日 09:30 ID:DlLmcG.s0 ▼このコメントに返信
      コマンド形式にするなら、ペルソナくらいスタイリッシュにしないと退屈だろ。
      オーソドックスなタイプのドラクエ11なんて、退屈そのものだったぞ。
      0 0
      140. 名無しのPS4速報さん 2018年08月01日 09:46 ID:ZsxPfLkp0 ▼このコメントに返信
      名前は忘れたけどFF14のコントローラー操作方法が一番良いと思うな
      必要な技をボタン設定しておいて不要になったらボタンから外す事も簡単だから魔法多くても安心
      0 0
      141. 名無しのPS4速報さん 2018年08月01日 09:50 ID:1NSY5Zwf0 ▼このコメントに返信
      アクションは寝落ちして死んでる時があるからヤダ。
      コマンド式がいい。のんびりやりたい。
      0 0
      142. 名無しのPS4速報さん 2018年08月01日 10:15 ID:WFEkmuVq0 ▼このコメントに返信
      106
      意味不明でワロタ
      0 0
      143. 名無しのPS4速報さん 2018年08月01日 10:18 ID:ZLvUDGXl0 ▼このコメントに返信
      アクションにするなら別にFFじゃなくて良いって15で気付いたわ
      つまらなくは無かったがアクションにしたことによってFF伝統のスキルや魔法とかがほとんどオミットされていたし
      魔法とかKH見ても思うがアクションにした際に使えるのってせいぜい4~5種類だからな
      あと仲間がほぼNPC化して自分で行動選択するより愛着沸かないのは確かだし
      アクション使用キャラ切り替え出来るよって言われても結局それ「一番強いキャラ以外使わない」ってなるだけだからなぁ

      あと致命的なまでにアクションは雑魚戦闘のテンポが悪い
      アクションゲームは平均的にシナリオがRPGより短いから雑魚戦に歯応えあっても良いがFF7のシナリオの長さでアクションゲームの戦闘時間を使われても困る
      そういった意味ではコマンド式だけど雑魚戦が怠すぎるオクトパスは糞ゲーだった
      クリアまではしたが二度とやらないだろうなと思って一週間で売った
      0 0
      144. 名無しのPS4速報さん 2018年08月01日 10:24 ID:ZLvUDGXl0 ▼このコメントに返信
      >>140
      クロスホットバーかな?
      あれは戦闘時の棒立ち演出も緩和出来る上にコマンドもコマンド式RPG並に選択肢あるから良いよな
      FF15は結局最後の方はコマンド式より戦いかた単調になっちゃっていたし

      ってかアクションにしたらFF7の醍醐味の一つである召喚獣が使えなくなる
      ぶっちゃけ10以降のオフFFでまともな召喚獣のシステム無いでしょ
      これに関しては12も13もだがアクションで召喚獣は絶対に空気になるってのは15で散々思い知らされたからな
      0 0
      145. 名無しのPS4速報さん 2018年08月01日 10:34 ID:xyRVlEEz0 ▼このコメントに返信
      攻撃後の隙はドッジロールやシフトでキャンセル出来るぞ?
      出来ないじゃなくただ自分でやらないだけじゃねぇのかそれ?
      0 0
      146. 名無しのPS4速報さん 2018年08月01日 11:11 ID:...tyNjV0 ▼このコメントに返信
      FF12以降からFFはアクションRPGだけだろ
      コマンドしたいなら別のゲームやるしかない
      0 0
      147. 名無しのPS4速報さん 2018年08月01日 11:19 ID:LzSmGo1J0 ▼このコメントに返信
      アクションでもコマンドでもなんでもいいけど本当に発売する気あるの?
      やる気ないなら発表しないでくれる?
      0 0
      148. 名無しのPS4速報さん 2018年08月01日 11:27 ID:5tgGnAsQ0 ▼このコメントに返信
      リアルだからアクションじゃなきゃダメってなんでだよw
      0 0
      149. 名無しのPS4速報さん 2018年08月01日 11:32 ID:YNNkzAeb0 ▼このコメントに返信
      FFは新作の度に新しいシステムや最先端の技術でやってきたイメージが過去にあったから今更以前のコマンド式は採用せんて、良質なコマンドRPGはドラクエやペルソナ、新しいものはオクトパストラベラーなど定期的に発売されてるから住み分け出来てええやん
      おっさんになってぽんぽんゲームやる暇も無いし今くらいが丁度良いわ
      0 0
      150. 名無しのPS4速報さん 2018年08月01日 11:34 ID:.khf5vnQ0 ▼このコメントに返信
      最近ドラクエ11やったら普通に楽しめた
      のんびりコマンドゲーも悪くないと思ったな
      0 0
      151. 名無しのPS4速報さん 2018年08月01日 12:05 ID:AegOpFqj0 ▼このコメントに返信
      コマンドはコマンドだったじゃん、7リメイク
      コマンド押すことでアクション起こすKHの進化系コマンドバトルだろ

      FF15はアクションゲーだったけど、7リメイクはどっちかってとKHだとかクライシスコアとかそっち系だろ?
      0 0
      152. 名無しのPS4速報さん 2018年08月01日 12:10 ID:y4VQj8hZ0 ▼このコメントに返信
      FF14のクロスホットバー採用でお願いします!
      0 0
      153. 名無しのPS4速報さん 2018年08月01日 12:11 ID:iP5YbtC.0 ▼このコメントに返信
      ※148
      ホントにねw

      FF15だってリアルなグラだったけど、ウェイトモード実装して
      疑似コマンド式やってたのに
      0 0
      154. 名無しのPS4速報さん 2018年08月01日 12:12 ID:djBCY28t0 ▼このコメントに返信
      今の時代、コマンド制が面白くないなら
      考えて的確な選択をしていく将棋ブームきてねーよ
      藤井7段も取り上げられてねーよ
      0 0
      155. 名無しのPS4速報さん 2018年08月01日 12:17 ID:...tyNjV0 ▼このコメントに返信
      コマンドしたいならPS1のFF7
      アクションしたいならFF7Rすれば良いだけじゃない?
      0 0
      156. 名無しのPS4速報さん 2018年08月01日 12:24 ID:7BfSTIwh0 ▼このコメントに返信
      ※146
      13シリーズはコマンドRPGやけどな
      0 0
      157. 名無しのPS4速報さん 2018年08月01日 12:33 ID:OGCTtRe.0 ▼このコメントに返信
      ストーリーも分かってるし、コマンドなら再プレイする価値ないわ
      0 0
      158. 名無しのPS4速報さん 2018年08月01日 14:21 ID:UHeZFWoO0 ▼このコメントに返信
      ドラクエ11のコマンド式みたら今更コマンドやりたくないと思う
      でもFF15のアクション見たらアクションも糞だなと思う。田端アクションじゃなければ面白いだろうけど
      0 0
      159. 名無しのPS4速報さん 2018年08月01日 14:33 ID:3HIopga60 ▼このコメントに返信
      ※108
      CCFF7ってディレクターTBTやろ
      0 0
      160. 名無しのPS4速報さん 2018年08月01日 14:48 ID:DQqFgdEB0 ▼このコメントに返信
      なんか前に、コマンド方式のバトルも用意しているとかなかった?
      無くなったんかな‥両方いけるんならええんやけどそうなったら2倍面倒なんかね作る方にしちゃ
      0 0
      161. 名無しのPS4速報さん 2018年08月01日 14:56 ID:UHeZFWoO0 ▼このコメントに返信
      ※159
      それも面白くなかったじゃん
      0 0
      162. 名無しのPS4速報さん 2018年08月01日 15:29 ID:ZYQaqBPU0 ▼このコメントに返信
      取り敢えず田畑が関わってないから安心田畑が関わると戦闘バランスが酷くなるし
      0 0
      163. 名無しのPS4速報さん 2018年08月01日 15:51 ID:lR.CE1rj0 ▼このコメントに返信
      アクションにするならせめてFF7からタイトル変えてくれ。アクションは新規タイトルでやって。
      0 0
      164. 名無しのPS4速報さん 2018年08月01日 16:01 ID:Zj.2LW9t0 ▼このコメントに返信
      すぐ乱戦になってごちゃごちゃしちゃうFF15みたいなアクションだったらやだなぁ
      せめてターゲット切り替えとロックオンはきちんとしたのが欲しい
      0 0
      165. 名無しのPS4速報さん 2018年08月01日 16:08 ID:i2vOhbYm0 ▼このコメントに返信
      基本的にスクエニがアクション苦手だからねぇ
      カプコンみたいにアクションばっか作ってるところとノウハウに差がありすぎる
      0 0
      166. 名無しのPS4速報さん 2018年08月01日 16:17 ID:kzIj5ZmQ0 ▼このコメントに返信
      なんかさぁ普通にリメイクするだけじゃ行けないのか?
      FF7の最大の良さって一気に遊べる圧倒的ボリュームじゃん

      まず分作の時点で名作が汚される予感しかしないんだが、ちまちま遊びたくねーぞ
      0 0
      167. 名無しのPS4速報さん 2018年08月01日 16:48 ID:22OBh.dj0 ▼このコメントに返信
      ※154
      ストラテジー好きだから、練られたコマンド戦闘は大好きだけど
      考えて的確な選択ができるほど奥が深いコマンド制になるとは思えないし、浅くてカジュアル向けのコマンド制は死ぬほど退屈で大嫌いだから
      素直にアクションでいいかな
      0 0
      168. 名無しのPS4速報さん 2018年08月01日 16:52 ID:ZYQaqBPU0 ▼このコメントに返信
      ※165
      比較的アクションの評判がいい東京KHチームが田畑によって解散させられちゃったしもうダメかもスクエニは
      0 0
      169. 名無しのPS4速報さん 2018年08月01日 17:31 ID:oZeQFc4e0 ▼このコメントに返信
      アクションなのはいいけどバレットとヴィンセントはTPSになるのかただロックオンした相手に遠距離攻撃できるだけなのか気になる
      0 0
      170. 名無しのPS4速報さん 2018年08月01日 17:47 ID:eU8PropW0 ▼このコメントに返信
      国内でアクション化を望んでいるのは少数派だからな。
      2バージョン発売するのもマジでアリかもな。
      0 0
      171. 名無しのPS4速報さん 2018年08月01日 18:07 ID:ZYQaqBPU0 ▼このコメントに返信
      ※169
      野村がインタビューてガンナーには特殊な要素があるって言ってから多分操作時にはTPS視点になると思う
      0 0
      172. 名無しのPS4速報さん 2018年08月01日 19:50 ID:c..fWsSQ0 ▼このコメントに返信
      味方NPCはFF12のガンビットに加えてプレイヤーキャラはFF14のクロスホットバーとHUDレイアウト改造機能
      キャラ毎にクロスホットバーの内容も記憶出来るように。
      装備は14方式の頭 胴 小手 腰 脚 足 アクセサリーで昨今の装備簡素化にはウンザリ
      糞みたいなオサレ挙動は封印 あれはクソの極みだ。ああいうのはエンドオブエタニティみたいなのに任せときゃいいんだ
      0 0
      173. 名無しのPS4速報さん 2018年08月01日 22:47 ID:pM6XPdbj0 ▼このコメントに返信
      アクションでもコマンドでもいいけど未だに戦闘の根っこの部分の話題で盛り上がるって...
      開発遅すぎやしない?
      0 0
      174. 名無しのPS4速報さん 2018年08月01日 23:17 ID:ZYQaqBPU0 ▼このコメントに返信
      ※173
      それで開発が遅いって思考になるのが理解不能
      0 0
      175. 名無しのPS4速報さん 2018年08月02日 00:28 ID:fkHIgNk50 ▼このコメントに返信
      ※93
      こどもはバカじゃないけど。昔のFFはゲームしないような子供やオッサンまで話題にしていたけどな。アクション化することでそういう人が遊ばなくなる気がするな。そこんところきちんと作れるのかな?
      今もFFのグッズやイベントでお金大量に落としているのはどちらかというとキャラや物語や音楽が好きなファンな気がしてな。そういう人がついてこれるのかな?

      今のスクエニはゲーマーがゲーム作りをしている気がしてな。世間は昔よりゲーム離れしている人が多いのに、作っている側は昔より世間にゲーマーの常識が通じると思い込んでそうでこわいんよな。
      0 0
      176. 名無しのPS4速報さん 2018年08月02日 00:33 ID:b3HrGAtI0 ▼このコメントに返信
      ※163
      別名義タイトルにして「FF7のストーリーがダイジェストでステージ化してます」ってした方が絶対いい

      アクションでもコマンドでも今の調子だと馬鹿正直に全部リメイクしてたら完成するのがいつになるか分からん
      0 0
      177. 名無しのPS4速報さん 2018年08月02日 01:35 ID:k.RWnFHc0 ▼このコメントに返信
      アクションがダメとは言わんよ
      ただそれならクライシスコア2として本編を追体験していく体にしろ
      タイトル変えるだけで解決できるぞ
      0 0
      178. 名無しのPS4速報さん 2018年08月02日 09:16 ID:Rcb.rj.Z0 ▼このコメントに返信
      なんにしてもffはクソゲーにしかならん。
      0 0
      179. 名無しのPS4速報さん 2018年08月02日 09:22 ID:Rcb.rj.Z0 ▼このコメントに返信
      糞fとドラクエを一緒にするやつなんやねん、頭わいてんのか?
      0 0
      180. 名無しのPS4速報さん 2018年08月02日 15:57 ID:r9fOjZcB0 ▼このコメントに返信
      リメイククラウドに似合うアクションってデビルメイクライ系かニンジャガイデンを簡単にしてゲームスピード落として超人さを少し下げた感じしかないと思う
      ソウル系や仁王では超人さが足りないしグランブルーファンタジーはアニメ表現って感じだし
      0 0
      181. 名無しのPS4速報さん 2018年08月05日 05:25 ID:E36QpHSP0 ▼このコメントに返信
      マジでコマンド求めてるやつはオリジナル版やってろよ
      0 0

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