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      【MHW】救難はワールドの利点だし、あり方自体は間違ってないと思う【モンハンワールド】

      • 86
      MHW
      242: 名無しのPS4速報さん 2018/07/23(月) 05:15:51.38 ID:WJApLXyGr
      救難こそマルチありきのモンハンをつまらなくした元凶なんだよなあ。今作から入った人間には分からんだろうが
      途中参加やイライラ椅子取り部屋としてのパーティの選別も現実的に不可能などシステムとしても破綻してる

      246: 名無しのPS4速報さん 2018/07/23(月) 05:41:44.23 ID:zXemCuKd0
      >>242
      だからソロでやれば?
      つか、集会所に夢見すぎ
      昔は集会所しか無かったからそれを使わざるを得なかっただけ
      今は救難という選択肢の前に集会所は淘汰されたんだから、それがプレイヤーの答え
      大体、マム部屋の現状を見て何でそんな懐古発言出来るのか不思議
      集会所に人が沢山居た所で、何か良い事ありましたっけ?
      仮に、ロード無しで集会所に行けたとしても、俺は救難使うだろうな
      面倒無くてサクッとマルチプレイ出来るんだから、これ以上の利点がある訳が無い
      
      249: 名無しのPS4速報さん 2018/07/23(月) 05:57:16.93 ID:Pw9wombra
      >>242
      救難無しのモンハンとかもう無理だわ

      256: 名無しのPS4速報さん 2018/07/23(月) 06:15:28.46 ID:hOIRHXrd0
      救難より任務部屋でも探したいけどあんまり見つからないんだよなあ、せめてコメントが書ければこっちで立てるんだが

      265: 名無しのPS4速報さん 2018/07/23(月) 06:46:00.74 ID:AUvR03UPp
      救難は間違いなくワールドの利点だよ

      272: 名無しのPS4速報さん 2018/07/23(月) 07:03:10.62 ID:wUtoZ8vHd
      >>265
      ダクソの白サインみたいなもんだからな

      273: 名無しのPS4速報さん 2018/07/23(月) 07:05:00.30 ID:ZcXZYAqxd
      ソウル以上にゆるい繋がりとなったモンスターハンター

      274: 名無しのPS4速報さん 2018/07/23(月) 07:06:07.18 ID:KUROk5O1a
      必死に救難持ち上げてるけどほぼ救難一択だから使われてるだけで救難も今時のシステムとしてはちょっと古いかな...
      せめて手軽に救難、ガッツリ集会所
      って感じで選択性があれば良かったのに集会所は死んでるからガッツリマルチ組みたい人からは不満しか無いっていうね

      276: 名無しのPS4速報さん 2018/07/23(月) 07:08:32.40 ID:RMZdUgZia
      >>274
      流行りのマッチングシステムってどんな感じなん?

      277: 名無しのPS4速報さん 2018/07/23(月) 07:12:40.72 ID:KUROk5O1a
      >>276
      下に書いたけど手軽さが売りなら条件を選択したら自動マッチングするべき
      今だってほぼ無差別にマッチングするんだから手動で選択するメリットは感じられんな
      もし「手動」でパーティーを選択出来るならもっと色々条件を指定出来ないと意味ないでしょ

      275: 名無しのPS4速報さん 2018/07/23(月) 07:08:27.61 ID:KUROk5O1a
      しかし救難のシステムってなんであんなに古くさいシステム採用したんだろう?
      手軽にマッチング出来るのが売りな割にはいちいち条件を選択した後パーティーを選ぶのは「手動」なのな
      手軽さを追及するなら条件を指定して自動マッチングにすれば良かったのに

      285: 名無しのPS4速報さん 2018/07/23(月) 07:20:50.32 ID:e/va6IzSd
      救難が手軽じゃないとか新しい視点だな
      今までは救難が手軽過ぎて集会所が利用されないとかいう論調じゃなかったっけ

      291: 名無しのPS4速報さん 2018/07/23(月) 07:26:33.97 ID:KUROk5O1a
      >>285
      集会所がゴミだから仕方なく救難使ってる奴も沢山いそう
      だって救難全然手軽るじゃないもの
      条件を指定するのは分かるけどいちいちパーティー選択するとか意味わかめ
      そのくせろくに条件は指定出来ないとかこれ考えた奴馬鹿だろ
      挙げ句一杯で入れなかったらまた選択やり直しだし
      素直に自動マッチングにすればいいのに

      306: 名無しのPS4速報さん 2018/07/23(月) 07:46:24.66 ID:rPhFuLNM0
      クリアしたいだけならソロでいいから救難はあれでいいよ

      集会所はせめてマムとベヒ実装前になんとかすべきだった

      345: 名無しのPS4速報さん 2018/07/23(月) 08:37:50.37 ID:WJApLXyGr
      救難って言葉がおかしい。現状集会所が全く機能してないから仕方なくマルチやるために救難使うしかないだけでランク400が助けて欲しい事なんて何もない
      救援欲しいんじゃなく単発の部屋作ってる感覚だから納得するプレイする為に人は選ぶがそこを理解出来てない奴が救難してるのに蹴るのかよとか言うんだよな

      397: 名無しのPS4速報さん 2018/07/23(月) 12:00:30.45 ID:gPO3XyFup
      救難は救難でいいとして集会場のシステムが最悪と言わざるを得ない

      401: 名無しのPS4速報さん 2018/07/23(月) 12:04:47.28 ID:dW6HjM/ca
      救難が無かったら集会所は普通に機能してたろ
      救難が便利すぎたのが悪いんや

      403: 名無しのPS4速報さん 2018/07/23(月) 12:10:56.64 ID:reQgd3Nbd
      いーや差別化できるね
      救難では前作にあったハメプレイ、周回等、プレイヤー感の意思統一ができないから集会所がまともなら普通に機能してた

      404: 名無しのPS4速報さん 2018/07/23(月) 12:11:23.15 ID:X/ODGZa7a
      集会所はソロ専には無関係だけど
      友達とやったり配信する際には必要だけどな

      405: 名無しのPS4速報さん 2018/07/23(月) 12:12:41.79 ID:eOQCJFU80
      効率求めるならソロのが楽なんだから意思統一が必要な事をする意味がないぞ
      マムタロトは最初からマルチ前提の設計だから例外だが

      407: 名無しのPS4速報さん 2018/07/23(月) 12:15:42.84 ID:ut++IocKa
      まあ入ってきたらチャット必須って訳でもないし、好きにやれば良いんじゃね

      418: 名無しのPS4速報さん 2018/07/23(月) 12:23:51.38 ID:o1UVIfIqd
      >>407
      まったくもってそのとおりなんだがそこで本当に好きにしちゃうから集会所が空気になるんだぞ

      421: 名無しのPS4速報さん 2018/07/23(月) 12:29:37.80 ID:ut++IocKa
      >>418
      コミュニケーション取りたい人達 or ソロ・救難専門で分けられたら良かったんだけどね
      まあこの辺りは散々要望出てるだろうから次作に期待するしかない

      454: 名無しのPS4速報さん 2018/07/23(月) 12:44:16.18 ID:yBJvra760
      救難の方がいい
      よろおつオンラインとかいらん
      始めはヒトとの付き合いがなくて寂しいなぁと思ったけどこっちの方が自由にプレイできて楽しい
      ソロとマルチの体力調整もいい感じだし
      ただ状態異常耐性はちょっと高すぎるけど
      次回作もこんな感じでいい

      465: 名無しのPS4速報さん 2018/07/23(月) 12:49:34.30 ID:mz6gRxO1r
      >>454
      俺もそう思う
      そして集会所と受付嬢をリストラして
      集会嬢を受付嬢として再雇用すれば
      万事解決

      505: 名無しのPS4速報さん 2018/07/23(月) 13:15:16.54 ID:4gfiZZFWd
      救難は条件指定自動参加とかもっと発展させてほしいね
      集会所はまぁ従来型の4人のやつに戻して終わりでいいんじゃない

      570: 名無しのPS4速報さん 2018/07/23(月) 13:58:16.54 ID:b27CQehLa
      救難なんて集会所が機能してないからみんな仕方なく使ってるだけだぞ

      572: 名無しのPS4速報さん 2018/07/23(月) 13:59:55.86 ID:zXemCuKd0
      >>570
      そうなの?
      俺は、逆に救難無かったダルくて辞めてたかもしれん

      577: 名無しのPS4速報さん 2018/07/23(月) 14:03:03.60 ID:GzfNmJ1J0
      集会所機能してたら救難に参加することはあっても自分が救難を使うことはなかったな

      587: 名無しのPS4速報さん 2018/07/23(月) 14:14:14.96 ID:irKR0G/w0
      >>577
      俺もたぶん、そうだな
      ホントに救難必要としてる人って少ないと思う

      575: 名無しのPS4速報さん 2018/07/23(月) 14:02:42.59 ID:PHoerIdJ0
      今の救難のあり方自体は間違ってないと思う
      ここで上がってる救難の不満点は本来集会所が肩代わりすべきものばかりだし

      引用元: http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/hunter/1532243866/


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      コメント

      1. 名無しのPS4速報さん 2018年07月23日 16:10 ID:v2IFxyc90 ▼このコメントに返信
      ゲーム始める前に部屋作れなかったっけ?
      0 0
      2. 名無しのPS4速報さん 2018年07月23日 16:11 ID:Bqz86GAh0 ▼このコメントに返信
      救難無かったら、ワールドの人気や売上、結構下がってたと思う
      高難易度でハードル高いと思われる事も多いモンハンに、
      大量の継続的な新規ユーザーを追加できた最大の立役者だろ
      0 0
      3. 名無しのPS4速報さん 2018年07月23日 16:16 ID:PkYT08nC0 ▼このコメントに返信
      クエストごとに気分でソロとマルチを切り替えられるから気楽
      0 0
      4. 名無しのPS4速報さん 2018年07月23日 16:18 ID:2D6HsB2b0 ▼このコメントに返信
      パーティの選別ができないとか言ってるあたりなんか厄介そうだわ
      そもそも救援だろうと明らかに戦う気ないとか露骨な地雷は蹴れるし
      0 0
      5. 名無しのPS4速報さん 2018年07月23日 16:21 ID:VIy.rVNz0 ▼このコメントに返信
      シュウカイガー奴はいい加減夢から覚めろ、もしくは理想の集会所()があるお好み焼きに帰れ
      0 0
      6. 名無しのPS4速報さん 2018年07月23日 16:23 ID:.Cgt7o4w0 ▼このコメントに返信
      ゲームでがっつりコミュしたい奴とか声が大きいだけで実際は少ないだろうし
      MMOとかガッツリ減ってるし
      0 0
      7. 名無しのPS4速報さん 2018年07月23日 16:24 ID:4nU68yEI0 ▼このコメントに返信
      マムタロトも集会所じゃなくて普通のクエにして欲しいわ
      つーか集会所クエいらない
      SNSや掲示板で部屋探したり募集掛けるの面倒臭過ぎる
      もっとゆるく人集めさせろ
      0 0
      8. 名無しのPS4速報さん 2018年07月23日 16:26 ID:13XjqlZL0 ▼このコメントに返信
      ※5
      おいあんた!!ふざけたこといってんじゃ...
      0 0
      9. 名無しのPS4速報さん 2018年07月23日 16:29 ID:2D6HsB2b0 ▼このコメントに返信
      集会所うんぬんはサークル入ればいいだけなんだよな
      野良集会所は外人さんもいるわけだし利便性上がってもそんなに会話しないと思うぞ
      0 0
      10. 名無しのPS4速報さん 2018年07月23日 16:30 ID:a4yA1dWz0 ▼このコメントに返信
      適当にマルチしたいときは救援 身内とかで遊びたいときは集会所って住み分けできてるし問題ない気もするんだけどね
      今までの作品だと適当にマルチしたいときも集会所だったからしっくりこない感があるのもわかるけど
      0 0
      11. 名無しのPS4速報さん 2018年07月23日 16:33 ID:EsHshwzx0 ▼このコメントに返信
      気軽にマルチプレイしたい:救難
      気心の知れたメンバーと狩りをしたい:サークル集会所

      結局文句を言ってるのは
      「ぼくの考えた理想的な動きをしてくれるメンバーを手早く集めたい」
      「でもサークルに入ってローカルルールを決められるのは嫌だ」
      という一部のプレイヤーなのでは?
      0 0
      12. 名無しのPS4速報さん 2018年07月23日 16:35 ID:VLiAIvw90 ▼このコメントに返信
      救難と言いつつ、実際はルームつくって途中参加を募ってるようなもんだし
      さっさと出発するスタイルの集会所と似たようなもんだ

      ただ、部屋主の意思を伝えられるルーム名を設定できないのが惜しかったな
      0 0
      13. 名無しのPS4速報さん 2018年07月23日 16:38 ID:OIvpW6vF0 ▼このコメントに返信
      結局、新しい形に対応できない対応する気がない懐古厨が騒いでるだけだと思うけど
      次回作からは集会所が賑やかになる工夫をお願いしますよカプコンさん~
      0 0
      14. 名無しのPS4速報さん 2018年07月23日 16:38 ID:y3miFb2j0 ▼このコメントに返信
      何気に集会所ってロードが早いから最近は集会所に帰還ばっかしてる。
      たまに集会所に来る人がいたりして、クエスト無言参加を促したりしてる
      0 0
      15. 名無しのPS4速報さん 2018年07月23日 16:42 ID:Pt61OV9v0 ▼このコメントに返信
      暑すぎてモンハンどころじゃねえええ(; ・`ω・´)
      0 0
      16. 名無しのPS4速報さん 2018年07月23日 16:43 ID:HshkLbqU0 ▼このコメントに返信
      話聞いてると救難って名前を変えるだけで解決しそうな気がすんだけど・・・
      0 0
      17. 名無しのPS4速報さん 2018年07月23日 16:49 ID:y3miFb2j0 ▼このコメントに返信
      わかった!救難参加は集会所からでないと出来ないようにしよう!!
      0 0
      18. 名無しのPS4速報さん 2018年07月23日 16:50 ID:EsHshwzx0 ▼このコメントに返信
      ※16
      狩りサイン
      0 0
      19. 名無しのPS4速報さん 2018年07月23日 16:50 ID:.Asuaej40 ▼このコメントに返信
      欲を言えばクエスト待機中に部屋外のプレイヤーとマッチング出来るようにしたい
      0 0
      20. 名無しのPS4速報さん 2018年07月23日 16:52 ID:T.001YcU0 ▼このコメントに返信
      救難自動マッチングにしてほしかったよな

      部屋を選んで下さいとか救難する側が面倒
      0 0
      21. 名無しのPS4速報さん 2018年07月23日 16:54 ID:miRRn2HF0 ▼このコメントに返信
      ちがうぞ
      スタン弱体化とバウンティをソロでも消化できるようにしたのがマルチ衰退した原因だゾ
      スタン弱体化でひたすら強武器で頭を切るクソゲ化
      マルチ人数で消化するとバウンティ報酬増加すればもっとオープンなマルチになってたと思うわ
      0 0
      22. 名無しのPS4速報さん 2018年07月23日 16:54 ID:Fx0CEeRO0 ▼このコメントに返信
      部屋名を付けられないって時点で利点がどうこう議論するレベルじゃないわ
      効率求めるならソロっていうただそれだけのゲーム
      0 0
      23. 名無しのPS4速報さん 2018年07月23日 16:56 ID:JEh4JELh0 ▼このコメントに返信
      救難はいいんだけど部屋ルール設定してもおまかせ民が入ってきたり部屋名に名前をつけられないのが糞
      新しい便利なことを入れるのはいいけどその代わり今までできてたことをできなくしてるのが駄目
      0 0
      24. 名無しのPS4速報さん 2018年07月23日 16:56 ID:miRRn2HF0 ▼このコメントに返信
      ※13
      ユーザー側が
      パーティガチャとか言い出してマルチを拒否ってるんだから開発側ではどうしようもない
      集会所に人がいないーってお前
      調査ソロで行ってたりする奴らばかりなんだからそんな奴らの多い場所に人が集まる訳がない
      0 0
      25. 名無しのPS4速報さん 2018年07月23日 16:57 ID:XMuu4kw20 ▼このコメントに返信
      パーティよりソロのが効率いいってのは間違ってるんじゃ?面倒見なくていいのは言えてるけど
      0 0
      26. 名無しのPS4速報さん 2018年07月23日 16:57 ID:bTAzKyxG0 ▼このコメントに返信
      集会所の機能は確かにアレだけど
      集会所が便利でも君たち全然コミュニケーションとらないじゃないの

      本当に人と関わりたい人達は現時点でも普通に集会所でワイワイやってるよ
      0 0
      27. 名無しのPS4速報さん 2018年07月23日 16:57 ID:lVoM0Urp0 ▼このコメントに返信
      ワールドで久々の復帰とマルチデビューしたけど
      救難なかったらマルチほとんどやらずにもう止めてたかも
      今後のモンハンでもこれがなければ手を出さないかも
      0 0
      28. 名無しのPS4速報さん 2018年07月23日 16:58 ID:Zl.1iwcM0 ▼このコメントに返信
      救難のおかげで気軽にわいわいマルチできて凄く助かってる
      他の狩りゲーにもどんどん取り入れて欲しいわ

      集会所も好きだったからそっちもさらに改良していってくれたら尚嬉しいけれどね
      0 0
      29. 名無しのPS4速報さん 2018年07月23日 17:01 ID:JXIwD06t0 ▼このコメントに返信
      下手くそほどメンバーを選んでるのは
      なぜだと思いますかゆうたくん
      0 0
      30. 名無しのPS4速報さん 2018年07月23日 17:05 ID:1NoH6XxJ0 ▼このコメントに返信
      救援が便利過ぎて集会所が野良だと使う価値無くなっただけ
      マム太郎見ればわかるだろうに
      他に選択肢がなけりゃみんな野良でも集会所来るんだよ
      MHW出る前は他に選択肢が無かったから使われてただけ
      盛んなサークル入ればパーティーチャットやらでみんな駄弁ってガヤガヤやってるっつーの
      まず自分でフレ作れよ
      0 0
      31. 名無しのPS4速報さん 2018年07月23日 17:07 ID:TuFDycyt0 ▼このコメントに返信
      ただたまに起こるサークル集会所入ろうとしたのに別部屋に飛ばされるアレだけはいただけない
      0 0
      32. 名無しのPS4速報さん 2018年07月23日 17:11 ID:xuqMNYky0 ▼このコメントに返信
      モンハン、というか狩りゲーで話すことないし
      人来るまで出発できないのも苦痛でしかないから
      来たらいいなぐらいの気持ちで戦闘しながら人来るの待てる救援のが良い
      0 0
      33. 名無しのPS4速報さん 2018年07月23日 17:13 ID:m8stRQS.0 ▼このコメントに返信
      現状救難で困るクエがないってのがな
      マムは期間限定だし、マルチ推奨の常設ベヒーモスが追加されたらそれなりに集会所も盛り上がるんじゃないの?
      0 0
      34. 名無しのPS4速報さん 2018年07月23日 17:14 ID:mbGVuruu0 ▼このコメントに返信
      同じユーザー同士でいつまでも喧嘩してんなよ
      0 0
      35. 名無しのPS4速報さん 2018年07月23日 17:16 ID:uGhEfMLe0 ▼このコメントに返信
      救難参加でクエスト選ぶのそんなにめんどいか?w
      0 0
      36. 名無しのPS4速報さん 2018年07月23日 17:17 ID:B6XvtXCk0 ▼このコメントに返信
      救援云々より集会場の仕様が劣化したことが問題だよね
      0 0
      37. 名無しのPS4速報さん 2018年07月23日 17:19 ID:iBYHrC330 ▼このコメントに返信
      1F~5Fのメッチャ広いエリアがあるのになぜ集会エリアを別で設けてしまったのかが意味不明だよね。
      セーブデータ選択画面でオンラインを強制させてる意味無いよ。
      モンスター(またはイベント)と下位か上位(または歴戦関係)を指定できるクイックマッチングだけあればそれで十分。クエスト開始後に装備変更だってできるんだからランダムクエストも良い。

      流通のバウンティ"☆9クエスト"出現させる→集会エリアでマムの角を破壊→また流通のバウンティに戻って報告って流れがクッソ面倒くさいので、流通エリアと集会エリアのどちらかを廃止するか両方に全機能を入れて欲しい。3人のうち1人ぐらい集会エリアに寄越せ。
      0 0
      38. 名無しのPS4速報さん 2018年07月23日 17:20 ID:ZUlPAbq10 ▼このコメントに返信
      救難が自動マッチできない理由が討伐条件が固定じゃない調査クエが原因だと思うわ
      マッチしてから1乙とか15分とか判明するのは参加側からしたらいいことじゃないし
      0 0
      39. 名無しのPS4速報さん 2018年07月23日 17:21 ID:Fx0CEeRO0 ▼このコメントに返信
      ※36
      ワールドのオンライン擁護してる人達はその辺に全く触れないよね
      別に仲間とワイワイ会話したくて集会所集まってた訳じゃ無いっての
      0 0
      40. 名無しのPS4速報さん 2018年07月23日 17:22 ID:4S99XUZa0 ▼このコメントに返信
      ※2
      確かに新規の獲得には役に立ってるけど継続してプレイしてくれる人達は減ってるだろうね
      ダクソ見れば分かるけど国内外問わず簡単に人と交流出来るのが人気あるんだがな
      自分で交流作れとかいう問題ではなくて新規を長期間取り込むことには失敗してる
      0 0
      41. 名無しのPS4速報さん 2018年07月23日 17:25 ID:8BH07Fir0 ▼このコメントに返信
      集会場の仕様を戻しつつ救援もあるのが一番では?
      0 0
      42. 名無しのPS4速報さん 2018年07月23日 17:25 ID:TyzhvhO60 ▼このコメントに返信
      集会所は変なローカルルールが沢山あったから今の方が気軽でいいかな
      集会所入ったらまず挨拶、クエスト開始と終了のタイミングでまた挨拶、できない奴はキックとか普通にまかり通ってたし
      0 0
      43. 名無しのPS4速報さん 2018年07月23日 17:37 ID:WtuFIJD90 ▼このコメントに返信
      集会所でバウンティ整理と植生研究が出来ればいいだけ
      0 0
      44. 名無しのPS4速報さん 2018年07月23日 17:38 ID:4UH4TBFS0 ▼このコメントに返信
      β版のマッチングシステムは残しておいてほしかったなと思う
      0 0
      45. 名無しのPS4速報さん 2018年07月23日 17:41 ID:LgB3ooAG0 ▼このコメントに返信
      手動認証で救難出して10秒以上待たせる奴って何なんだ?集会所で募れば良いじゃんって思う。
      まあそういう奴のクエには裸で行ってわざと失敗させてやるんだけど。
      0 0
      46. 名無しのPS4速報さん 2018年07月23日 17:42 ID:fSe4CELG0 ▼このコメントに返信
      救難信号出さなくても入ってきてくれる人いるし今のままでいいや
      だが入ってきてマルチ難易度になった瞬間離脱する奴は絶対に許さん
      0 0
      47. 名無しのPS4速報さん 2018年07月23日 17:54 ID:hu7ATLOk0 ▼このコメントに返信
      救難よかったと思う
      ただ、HRが近いひとだけを呼ぶとかの設定ができたらもっといい
      0 0
      48. 名無しのPS4速報さん 2018年07月23日 17:58 ID:FsnbakOk0 ▼このコメントに返信
      救援後に解散するのはしょうがないけど
      ギルカをもっと簡単にやり取りしたい
      0 0
      49. 名無しのPS4速報さん 2018年07月23日 17:59 ID:Xl985zWT0 ▼このコメントに返信
      何が不満なんか全く分からんな
      以前の集会所よりマルチで遊びやすいがね
      集会所に行かなくてもマルチもチャットも出来るんだし
      メンバーに不満ならエリア移動すれば良いだけ
      0 0
      50. 名無しのPS4速報さん 2018年07月23日 18:05 ID:mK45inre0 ▼このコメントに返信
      集会所ってか拠点全体の動線が悪い
      団長達が集まってる場所と集会所の受付施設を入れ替えて拠点内でも他のプレイヤーを目視できるようにするだけで大分違った
      0 0
      51. 名無しのPS4速報さん 2018年07月23日 18:09 ID:f1s2j.H10 ▼このコメントに返信
      救難した事ないわ。。

      昔の集会所も救難もどっちも搭載すれば?って言いたくなるけど、難しいのかなー。
      0 0
      52. 名無しのPS4速報さん 2018年07月23日 18:41 ID:IKOyydNU0 ▼このコメントに返信
      ソロよりマルチのほうが倍以上時間かかるのどうにかしてほしい
      ごく一部なんだろうけどな
      0 0
      53. 名無しのPS4速報さん 2018年07月23日 18:54 ID:GTnHC3AH0 ▼このコメントに返信
      マルチがやりたい奴 → 救難信号で別に困ってない、むしろ便利
      集会所に拘るやつ → 出会い厨or任天堂信者

      出会い求めたいならゲームじゃなくて普通に人がいるチャットツール探す方が効率いいのにね
      0 0
      54. 名無しのPS4速報さん 2018年07月23日 19:03 ID:no.mrM390 ▼このコメントに返信
      ずっと友人と一緒にやってるから集会場必要だわ
      0 0
      55. 名無しのPS4速報さん 2018年07月23日 19:06 ID:RcwcNCwm0 ▼このコメントに返信
      いちいち集まらなきゃならんマルチより救難のほうがいいわ
      0 0
      56. 名無しのPS4速報さん 2018年07月23日 19:33 ID:FdX1ijI20 ▼このコメントに返信
      p3までは、アドパでコミュ取れてたし最高に楽しかった
      でも、4gまでプレイして気軽にオンできるようにはなったけど、チャットが壊滅的にしずらくて
      他のプレイヤーはただのNPCになり下がった
      それがつまらなくて、クロスは使いまわしのオンパレードもあってみ切りをつけた
      でもワールドはあらゆる点でグレードアップしたし、気軽に野良したい、がっつりフレと遊びたい
      って人の要望には見事にこたえてくれたと思う

      ただし、野良で新しい出会いをってのにはもう一工夫いると思った
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      57. 名無しのPS4速報さん 2018年07月23日 19:34 ID:Xl985zWT0 ▼このコメントに返信
      散々言われてるけれど、友人とだけで遊びたいならサークル作るか、プライベートな集会エリアたてるだけで良くね?
      3DSの頃何てチャットはやり難いし、集会所に集まるのがそんなに良かったかねぇ
      部屋たてなくてもマルチが出来る救難はいい機能だと思うわ
      0 0
      58. 名無しのPS4速報さん 2018年07月23日 19:44 ID:GLBzNKep0 ▼このコメントに返信
      流通エリアと工房エリアを1階にして、食事エリアも1階のクエストボードの横にして、2階に集会所を作れば良かったのにね。
      現状2階の食事エリアなんかに滅多に行かないから、開発って自己満足したいだけでユーザーのことをあまり考えてないと思う。
      変なところこだわらなくていいから、もっとモンスターの数とエンドコンテンツを増やしてほしい。
      0 0
      59. 名無しのPS4速報さん 2018年07月23日 19:54 ID:t4uwOeL70 ▼このコメントに返信
      FF14のCFに慣れすぎた状態での初モンハンだったので、救援はすんなり受け入れられたなぁ
      逆に集会所必須のマム太郎とか、チャットの不便さも相まってひたすら面倒でダルかった…
      結局無言+定形文だけだし、普通のクエでええやろアレ…。

      ベヒんもスはPT必須の難易度なのは大歓迎だけど、ちゃんと救援出せる普通の仕様で出してくれよ!
      マム太郎形式はもうヤメロ!
      0 0
      60. 名無しのPS4速報さん 2018年07月23日 19:56 ID:Psp3AJHp0 ▼このコメントに返信
      ベータであったマッチングシステムなんでなくなったん
      0 0
      61. 名無しのPS4速報さん 2018年07月23日 20:42 ID:JWmlSxvs0 ▼このコメントに返信
      せっかくFF14とコラボすんだから、あっちのパーティシステム輸入してきて欲しいわ
      0 0
      62. 名無しのPS4速報さん 2018年07月23日 21:46 ID:Ab1Jf4920 ▼このコメントに返信
      集会所より下層エリアの方が色々あって便利だし、満席の集会所を覗いた所で誰もいない
      それが現実
      0 0
      63. 名無しのPS4速報さん 2018年07月23日 22:00 ID:fP29ctc70 ▼このコメントに返信
      本当に厳選したいのならそれこそ集会所でサークルくむっしょ

      それを面倒くさがってやっている時点で救難出したら自業自得だよ

      ソロでもサークルぐらい作ればいいんだし
      そのために複数サークルできる仕様なんだぞ・・・・?
      0 0
      64. 名無しのPS4速報さん 2018年07月23日 22:08 ID:WpqXvNba0 ▼このコメントに返信
      集会所で部屋立ててメンバー募集してる方が古臭くね
      0 0
      65. 名無しのPS4速報さん 2018年07月23日 22:29 ID:Ab1Jf4920 ▼このコメントに返信
      まあ実際便利な機能を否定するのはよくないよな

      0 0
      66. 名無しのPS4速報さん 2018年07月23日 22:53 ID:cbfQt4vA0 ▼このコメントに返信
      救難使う時は助けてくれって時よりも、4枠5枠のあるからお裾分けや!って時にやってるわ
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      67. 名無しのPS4速報さん 2018年07月23日 23:10 ID:M3TUEjb20 ▼このコメントに返信
      そもそも集会所なんて意味ない場所作らずに広くて移動が怠いだけの拠点内でプレイヤーが会える仕様で良かったと思う
      0 0
      68. 名無しのPS4速報さん 2018年07月24日 01:08 ID:xxURA23r0 ▼このコメントに返信
      救難のようなインスタント感覚は悪くない
      サークルのような固定パーティも悪くない
      でも、野良パーティからフレンドへって過程が今回の集会所、救難信号じゃとりにくくない?
      こういう出会いも全部じゃないけど、モンハンの楽しさの一つだったと思うんだけど
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      69. 名無しのPS4速報さん 2018年07月24日 02:45 ID:52X.LZBX0 ▼このコメントに返信
      コミュニケーションも取れないコミュ症が集会所要らないって叫んでるだけでは?
      0 0
      70. 名無しのPS4速報さん 2018年07月24日 03:03 ID:wy.eiQB80 ▼このコメントに返信
      書きに来たら逆張りに先に言われてて草
      アイサツがコミュとでも思ってんのか
      0 0
      71. 名無しのPS4速報さん 2018年07月24日 03:12 ID:52X.LZBX0 ▼このコメントに返信
      本スレで一向に集会所sageしてたガ-イジが暴れてるだけだろここのコメント欄
      別に救難無くせなんて言ってないのによくそこまで集会所無くせとか吠えられるよな
      0 0
      72. 名無しのPS4速報さん 2018年07月24日 03:32 ID:52X.LZBX0 ▼このコメントに返信
      だから本スレではどっちの意見の人も両立されたら良いよねっ事になってんのに何で一向に救難押しなんだよ!!

      あ・・・・!まとめサイトだからか…
      0 0
      73. 名無しのPS4速報さん 2018年07月24日 05:09 ID:PzTGx2pk0 ▼このコメントに返信
      救難はさくっとマルチできるから便利
      集会所は部屋コメさえあれば、もっと活用できた

      どっちがどうって訳じゃなく、それだけの話だろ?
      「救難こそマルチありきのモンハンをつまらなくした元凶なんだよなあ」って
      いったいどんなマルチを過去作で楽しんでたのやら
      0 0
      74. 名無しのPS4速報さん 2018年07月24日 09:09 ID:oW490ZHu0 ▼このコメントに返信
      なんていうか「集会場は不要」と言っている人の話がどれも『友人と一緒にやる』という事を全く想定していないんだよな
      0 0
      75. 名無しのPS4速報さん 2018年07月24日 09:45 ID:LqVMNa310 ▼このコメントに返信
      今まではオンラインをするには集会所に集まる必要があったから皆集まってたという実態が明らかになっただけ
      大抵の人は集会所での交流は求めてなかった
      0 0
      76. 名無しのPS4速報さん 2018年07月24日 12:28 ID:zxja5IYY0 ▼このコメントに返信
      挨拶しない奴多くて
      ソロから入って初めて救難したときビックリしたのだけは覚えてるw
      0 0
      77. 名無しのPS4速報さん 2018年07月24日 12:30 ID:zxja5IYY0 ▼このコメントに返信
      交流って意味ではまだ任天堂の方があったよな
      良くも悪くもw
      0 0
      78. 名無しのPS4速報さん 2018年07月24日 12:39 ID:yPYXo.Rw0 ▼このコメントに返信
      >>75
      だからといって救難みたいな無言オンラインだって誰も求めてねぇよ
      0 0
      79. 名無しのPS4速報さん 2018年07月24日 12:43 ID:yPYXo.Rw0 ▼このコメントに返信
      ここで救難擁護してる奴も昨日スレで40レス以上してた救難ガ〇ジと思考が似てるな笑
      0 0
      80. 名無しのPS4速報さん 2018年07月24日 12:55 ID:x8d7lDa10 ▼このコメントに返信
      救難は部屋選んで入れなかった時は条件記憶しておけや
      なんでいちいちボード前まで戻るんだよ
      0 0
      81. 名無しのPS4速報さん 2018年07月24日 13:18 ID:LqVMNa310 ▼このコメントに返信
      ※78
      誰も求めてない割には救難の方が盛んだよな
      0 0
      82. 名無しのPS4速報さん 2018年07月24日 16:18 ID:9unrB3pO0 ▼このコメントに返信
      救難そんなに盛り上がってるか?
      検索するとパーティーめっちゃ少ないが
      0 0
      83. 名無しのPS4速報さん 2018年07月24日 17:27 ID:LqVMNa310 ▼このコメントに返信
      ※82
      参加したいクエストが無くても再度検索で現状無限に違うクエストが出てくるし、クエスト中のプレイヤーが一人でも誰かがそこに参加すると一気に集まって来てお手軽4人プレイが可能(クエスト開始から10分以内なら)

      人数制限でソロプレイしてたり、救難行ってたり、救難で人数合わせばっかりしてる名ばかりの集会所よりは盛り上がってるよ
      0 0
      84. 名無しのPS4速報さん 2018年07月24日 18:35 ID:gcB20M.w0 ▼このコメントに返信
      救難は良い仕組み、ぼっちコミュ障でもマルチが楽しめる\('ω')/コミュに自信ないから4人集会所とかあったら入らないし(´・ω・`)。
      0 0
      85. 名無しのPS4速報さん 2018年07月25日 09:34 ID:UDWnPgWK0 ▼このコメントに返信
      そもそも救難って全世界でリリースするにあたって
      《「言葉の壁」を気にしないで全世界のプレイヤーと一緒に狩りができる》
      というコンセプトで作られたんだよ?

      それなのになんで今までの集会所の経験だけで自分勝手な解釈してるの?って思ってるのは自分だけなのか?

      本当に便利さを求めるつもりならフレンド作ってサークル組みなよ
      それも簡単にできる仕様じゃん
      0 0
      86. 名無しのPS4速報さん 2018年07月25日 19:35 ID:io9dVWuE0 ▼このコメントに返信
      今作は今までと違ってソロの難易度が低いから効率厨なら素材集めで救援とか出さんから文句も無いと思うが・・・
      むしろ救援は狩る行為自体を楽しむのとアクション苦手でソロ無理な人用だと思う
      正直救援がMHダメにしたとか言ってる人はどう言う層なんだろうか・・・
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