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      RPG剣士「ワイが斬り掛かるで!」 魔法使い「ほなワイが魔法打つわ!」←いや危ないやん

      • 80
      game
      1: 名無しのPS4速報さん 2018/07/14(土) 04:43:23.06 ID:JLqOzi/ba
      アクションゲーやってて思うけど同士討ち不可避やんけ
      
      2: 名無しのPS4速報さん 2018/07/14(土) 04:44:18.57 ID:JLqOzi/ba
      剣士「ほらほら」ザシュザシュッ

      魔法「ファイヤボール」ボワッ

      敵&剣士「ギャー」

      これにしかならんやろ
      魔法

      3: 名無しのPS4速報さん 2018/07/14(土) 04:45:00.02 ID:JLqOzi/ba
      アクションゲーやRPGやと味方の攻撃は当たらんようになってるけど

      4: 名無しのPS4速報さん 2018/07/14(土) 04:45:05.92 ID:MGmpbuij0
      後ろから火炎瓶投げられるようなもんだな

      5: 名無しのPS4速報さん 2018/07/14(土) 04:45:21.44 ID:JLqOzi/ba
      >>4
      ホンマにな

      7: 名無しのPS4速報さん 2018/07/14(土) 04:45:48.52 ID:oLcweWX7d
      魔法は敵以外効果ないんやろ

      8: 名無しのPS4速報さん 2018/07/14(土) 04:46:01.02 ID:EsODAHx10
      ゴッドイーターがまさにこれ

      13: 名無しのPS4速報さん 2018/07/14(土) 04:48:07.70 ID:ebfCtG2f0
      >>8
      ゴッドイーターは味方識別とかあったやろ

      9: 名無しのPS4速報さん 2018/07/14(土) 04:46:38.02 ID:JLqOzi/ba
      味方近くにおんのに広範囲魔法やら広範囲攻撃技余裕で放つよなこいつ

      10: 名無しのPS4速報さん 2018/07/14(土) 04:46:40.93 ID:jrn0g7CV0
      魔法は魔法だからまだ分かるけど弓矢は危険すぎる
      弓

      12: 名無しのPS4速報さん 2018/07/14(土) 04:47:35.52 ID:JLqOzi/ba
      もしワイ剣士やったら、そんなんされたら一時的に敵と和解して仲間に斬り掛かるでホンマ

      14: 名無しのPS4速報さん 2018/07/14(土) 04:48:14.77 ID:ZLVJXQPh0
      現実の戦争で考えるなら皆で魔法打って近づいたら槍かなんかに持ち替えて接近戦やな

      16: 名無しのPS4速報さん 2018/07/14(土) 04:48:43.42 ID:DQtBW3pa0
      一塁に送球してランナーに当たるとかそうそうないやろ

      17: 名無しのPS4速報さん 2018/07/14(土) 04:48:54.65 ID:LtAHGNhx0
      敵の塹壕に突進してく時に後ろから援護射撃するようなもんやろ

      18: 名無しのPS4速報さん 2018/07/14(土) 04:49:01.57 ID:7lCq+/Hta
      魔法使い「バフかけておいたぞ」

      19: 名無しのPS4速報さん 2018/07/14(土) 04:49:35.58 ID:6tEy+jOL0
      だからマントしてるんやで

      20: 名無しのPS4速報さん 2018/07/14(土) 04:50:10.68 ID:JLqOzi/ba
      しかも複数人仲間おる時とかな、もう皆好き勝手やん
      火球飛ばす奴、斬り掛かる奴、弓矢で撃つ奴

      当たったらどうすんやろこいつら

      21: 名無しのPS4速報さん 2018/07/14(土) 04:50:39.56 ID:ieqB360c0
      回復魔法の使い手居るからセーフ
      game(1)

      22: 名無しのPS4速報さん 2018/07/14(土) 04:50:59.62 ID:C6c9nZiLa
      昔のファンタジー物は矢避けの精霊術とか使ってるから問題ない

      24: 名無しのPS4速報さん 2018/07/14(土) 04:52:28.11 ID:JLqOzi/ba
      こんなん、確実に主人公に当たっとるやんけ判定あれば
      no title

      25: 名無しのPS4速報さん 2018/07/14(土) 04:53:14.03 ID:JLqOzi/ba
      何で主人公斬り掛かっとんのにファイヤアローみたいな撃っとんのや
      そして主人公も前の奴が氷出してのやから近付くなや

      30: 名無しのPS4速報さん 2018/07/14(土) 04:54:20.19 ID:1dhIXGvw0
      >>25
      これ氷だしてんのプレイヤブルキャラやで

      34: 名無しのPS4速報さん 2018/07/14(土) 04:55:22.83 ID:JLqOzi/ba
      >>30
      燃えとる奴仲間やろ?すぐ横におんのに氷出したんか…

      28: 名無しのPS4速報さん 2018/07/14(土) 04:53:55.99 ID:KQTjRg4U0
      魔法舐めんなよ

      29: 名無しのPS4速報さん 2018/07/14(土) 04:53:56.74 ID:XLLCLJA8p
      こうなんだよなぁ
      no title

      31: 名無しのPS4速報さん 2018/07/14(土) 04:54:31.05 ID:JLqOzi/ba
      アクションゲーみたくピュンピュン動きまくる奴やと、もう1人でしか無理やろ、それか相手が超巨体か

      32: 名無しのPS4速報さん 2018/07/14(土) 04:54:48.48 ID:FOoj0+x30
      ターゲット機能付きやぞ

      33: 名無しのPS4速報さん 2018/07/14(土) 04:55:16.11 ID:a08EtXSrp
      SRPGだったらきちんと巻き込めるな

      35: 名無しのPS4速報さん 2018/07/14(土) 04:55:48.65 ID:z0cvkFGE0
      闇霊か犬霊でサリ裏潜ると同じ気分なれるで

      36: 名無しのPS4速報さん 2018/07/14(土) 04:56:55.10 ID:JLqOzi/ba
      ワイら剣士「何しとんじゃコラァ!!危ないやんけ!!」

      ワイら魔法使い「邪魔やねん!!ブンブン飛び回っとんちゃうぞ!!」 

      殺し合い不可避やなワイやらと、基本自分で攻撃したい奴ばっかりやし

      37: 名無しのPS4速報さん 2018/07/14(土) 04:57:02.22 ID:/B6xxDyo0
      矢の乱れ打ち系とか絶対誤射してる

      38: 名無しのPS4速報さん 2018/07/14(土) 04:58:26.89 ID:8u3FmE/u0
      モンハンは太刀厨氏ねとかガンス氏ねとかみんな言うとるやん

      39: 名無しのPS4速報さん 2018/07/14(土) 04:58:28.63 ID:XAmEi7Ogr
      餅つきの要領でやってるから大丈夫

      43: 名無しのPS4速報さん 2018/07/14(土) 05:01:31.68 ID:H/d2DhHNd
      >>39
      no title

      40: 名無しのPS4速報さん 2018/07/14(土) 04:58:35.66 ID:H/d2DhHNd
      弓矢や魔法は近づく前に撃っとけや

      41: 名無しのPS4速報さん 2018/07/14(土) 04:58:56.89 ID:JLqOzi/ba
      まず弓兵が牽制入れる
      次に剣士が斬り掛かる
      魔法使いは呪文を唱える
      剣士が離れたら、弓兵が敵を足止めして、高火力の魔法でトドメを刺す

      基本やとこういうフォーメーションやろうかな
      game(2)

      44: 名無しのPS4速報さん 2018/07/14(土) 05:01:41.56 ID:sChDRWFsr
      >>41
      弓兵が足止めできるんなら剣士いらんやん
      やはり遠距離攻撃って大正義だわ

      45: 名無しのPS4速報さん 2018/07/14(土) 05:02:42.95 ID:JLqOzi/ba
      >>44
      剣士を追おうとしてる敵を一瞬足止めするようなもんやろ

      47: 名無しのPS4速報さん 2018/07/14(土) 05:03:39.81 ID:D6P4FToc0
      >>44
      これ
      魔法が現代兵器に値するならば近接攻撃なんて危ないだけやん

      42: 名無しのPS4速報さん 2018/07/14(土) 05:00:38.13 ID:JLqOzi/ba
      クッソ面倒くさいな、もう1人でエエわってなるわ
      それかヒーラーとタンク連れて行くわ

      タンクにヒーラー守らせて自分1人で戦う方が気が楽やろ

      46: 名無しのPS4速報さん 2018/07/14(土) 05:02:56.24 ID:U7ZrtcNJa
      味方に魔法が直撃するFF15ってやっぱかみだわ
      FF15

      50: 名無しのPS4速報さん 2018/07/14(土) 05:07:08.76 ID:+G3rQSD/0
      だから熟練パーティの連携描写が映えるんやん

      48: 名無しのPS4速報さん 2018/07/14(土) 05:03:57.54 ID:jrn0g7CV0
      そもそも軍隊ならともかく冒険に行こうっていうのに
      ぼくは剣しかやりませんぼくは弓しかやりませんってのがおかしいやろ

      引用元: http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1531511003/


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      コメント

      1. 名無しのPS4速報さん 2018年07月20日 09:07 ID:QE1iHcvN0 ▼このコメントに返信
      映画見たことないのかよ
      0 0
      2. 名無しのPS4速報さん 2018年07月20日 09:08 ID:ee1ZgnAJ0 ▼このコメントに返信
      Skyrimでドレモラにエキプロ飛ばしてごちそうになったのは良い思い出
      0 0
      3. 名無しのPS4速報さん 2018年07月20日 09:09 ID:7P55EdFW0 ▼このコメントに返信
      FFありゲー剣士「ちょっおま危ねぇだろ!」
      FFなしゲー剣士「エフェクトうぜえ!」
      どうしたら仲良くなれるのか
      0 0
      4. 名無しのPS4速報さん 2018年07月20日 09:11 ID:iOVxGuhn0 ▼このコメントに返信
      こういうのを開発側が真に受けて本気で実装しても
      何の旨味もないタイプのストレス要素にしかならんのよな・・・
      0 0
      5. 名無しのPS4速報さん 2018年07月20日 09:13 ID:aiXnRVeu0 ▼このコメントに返信
      肉壁として必要だから・・・(震え声
      0 0
      6. 名無しのPS4速報さん 2018年07月20日 09:19 ID:aT05C5xc0 ▼このコメントに返信
      GEはちゃん様の誤射をくらうのが日常
      0 0
      7. 名無しのPS4速報さん 2018年07月20日 09:24 ID:G1U58Bv70 ▼このコメントに返信
      DA:OはFFあったから、スリープ使ったら敵味方全員寝て平和なひとときが訪れたわ
      0 0
      8. 名無しのPS4速報さん 2018年07月20日 09:27 ID:PpLCXAnV0 ▼このコメントに返信
      >タンクにヒーラー守らせて自分1人で戦う方が気が楽やろ

      タンクにしたらつまんねーってならんか?
      0 0
      9. 名無しのPS4速報さん 2018年07月20日 09:28 ID:6UCsXqml0 ▼このコメントに返信
      真面目に考えたら近接いらない

      結果、PT全員が二丁拳銃を持ち、先制2回行動で軽減不可の範囲攻撃をバラまく見敵必殺ゲーになったゲームがあってな
      もちろん先制取れなかったら即壊滅だ
      0 0
      10. 名無しのPS4速報さん 2018年07月20日 09:33 ID:jaDC1Txp0 ▼このコメントに返信
      FF15をやってるときはマジで似たようなこと考えてたわ
      王子「魔法使うわ」
      お供達「ヽ(;゚;Д;゚;; )ギャァァァ」

      じゃねぇよアホかと
      乱戦のときはともかく、一対一のボス戦のときは、近接役が味方と敵の間に入ったりしろよと
      なんでその程度の連携(というかシステム)も出来ないんだと脳内ツッコミ入りまくりだった
      0 0
      11. 名無しのPS4速報さん 2018年07月20日 09:34 ID:rCcP.ei40 ▼このコメントに返信
      ???「射線上に入るなって、私言わなかったっけ?」
      0 0
      12. 名無しのPS4速報さん 2018年07月20日 09:35 ID:q5sPc2yu0 ▼このコメントに返信
      普通に銃普及してる世界なのに深い理由もなく剣とか斧しか使えない奴とか
      火の玉飛ばすだけのしょぼい魔法とか弓とか
      挙句の果てにブーメランとか投げ出すゲームもあるから細かいことは気にするな
      0 0
      13. 名無しのPS4速報さん 2018年07月20日 09:35 ID:hn3fLyNV0 ▼このコメントに返信
      ダクソは味方を魔法が貫通するから味方の真後ろから結晶槍撃って闇霊倒してたなぁ
      0 0
      14. 名無しのPS4速報さん 2018年07月20日 09:40 ID:Fq4wu3Qv0 ▼このコメントに返信
      せやな。DLC追加前のスカイリムで熟練者魔法で山賊と脳筋従者もろとも滅ぼしたのは良い思い出
      0 0
      15. 名無しのPS4速報さん 2018年07月20日 09:41 ID:idW62WYR0 ▼このコメントに返信
      FF15が評価される時が来た
      0 0
      16. 名無しのPS4速報さん 2018年07月20日 09:43 ID:oNR4bBV10 ▼このコメントに返信
      そのへんもリアルじゃないと納得出来ない困ったちゃんなら
      skyrimやれよ、魔法は当たるし通路で後ろに仲間いたら
      退路もなくなるぞ
      0 0
      17. 名無しのPS4速報さん 2018年07月20日 09:44 ID:l2QCXXJ20 ▼このコメントに返信
      フレンドリーファイア!!
      0 0
      18. 名無しのPS4速報さん 2018年07月20日 09:55 ID:Ak1wura40 ▼このコメントに返信
      やっぱターゲットロック型の魔法習得も必須だな。
      肉弾戦が出来ないと、接近したらやることがなくなってしまう。
      0 0
      19. 名無しのPS4速報さん 2018年07月20日 10:00 ID:Ci.Xq.W10 ▼このコメントに返信
      味方を巻き込んでも味方にはダメージ無し(服と髪が焦げるだけ)のギャグ仕様なら平和だぞ
      0 0
      20. 名無しのPS4速報さん 2018年07月20日 10:02 ID:8AJYpwbf0 ▼このコメントに返信
      まあリアルを追及したら、有効な戦術が少数精鋭じゃなくなるからね。

      魔法部隊が遠距離から攻撃後、敵が前衛部隊と交戦。
      魔法部隊は前衛部隊にバフや回復しつつ、今度は迫撃砲みたいに上から降らせるタイプの攻撃魔法で攻撃するとか。
      戦いは数だよ。少数精鋭で魔王の城に忍び込むとかありえん。

      もし少数精鋭なら、このすばのめぐみんみたいに、拠点を吹き飛ばせる高威力の魔法使いが拠点に砲撃後、敵が迎撃してきたらテレポートで逃げるみたいになっちゃう。
      0 0
      21. 名無しのPS4速報さん 2018年07月20日 10:06 ID:kjiEKy740 ▼このコメントに返信
      何でフォーメーションも何もやらない前提なんだよ

      0 0
      22. 名無しのPS4速報さん 2018年07月20日 10:08 ID:DLXkeZI20 ▼このコメントに返信
      正直タンクと魔法使いだけでいいわ
      0 0
      23. 名無しのPS4速報さん 2018年07月20日 10:16 ID:wEFXFN2.0 ▼このコメントに返信
      FF15で魔法あんまり使わなかったから知らんかったけど
      オメガ倒すのに雷系の魔法連発してたらみんなビリビリしながらぶっ倒れてた
      0 0
      24. 名無しのPS4速報さん 2018年07月20日 10:27 ID:3UikYjwr0 ▼このコメントに返信
      ゲーム内では簡略化されて適当にバンバン撃ってる様に見えるけど本当はちゃんと連携取ってますとでも脳内変換しとけ、そんなつまらんリアリティにこだわって某15みたいな仕様になったらかなわん
      0 0
      25. 名無しのPS4速報さん 2018年07月20日 10:27 ID:MkoTZqNg0 ▼このコメントに返信
      悪魔相手に聖水ぶちまけて、巻き込まれた味方がダメージ食らうか?って話。
      魔法やねんぞ。
      少なくともシュート系の魔法ならロックオンして対象以外に当たらんようになっていたり、必中の効果ついてんのがほとんどやぞ。
      身の丈の剣やゴツイ鎧着て飛び跳ねてんだし、魔法使いももっと魔法使いらしいレベルで判断しろよ。
      敵味方識別したらダメージ判定の振り分けとかやってても不思議じゃないぞ。
      0 0
      26. 名無しのPS4速報さん 2018年07月20日 10:30 ID:qSOADCgg0 ▼このコメントに返信
      FF14みたいに近接が敵の後ろまで回り込めばいいよ
      0 0
      27. 名無しのPS4速報さん 2018年07月20日 10:32 ID:fjoud7VC0 ▼このコメントに返信
      ※11
      言ってないんだよなぁ
      0 0
      28. 名無しのPS4速報さん 2018年07月20日 10:32 ID:F7AKSHTV0 ▼このコメントに返信
      一番上の画像のダサいキャラは誰?
      0 0
      29. 名無しのPS4速報さん 2018年07月20日 10:39 ID:ZYib.P0u0 ▼このコメントに返信
      でもこういうファンタジーをリアルに検証ネタって面白いんだよね
      ドラゴンボールを物理学者が真面目に解説とか笑えるし、勉強にもなる
      0 0
      30. 名無しのPS4速報さん 2018年07月20日 10:43 ID:b8ZcI0CK0 ▼このコメントに返信
      こんなところにまでリアルめくら理論強要するのなら、それこそ「コアゲーマー」様が馬鹿にし腐っておられるターン制しか無いやろ
      0 0
      31. 名無しのPS4速報さん 2018年07月20日 10:46 ID:YW3l3Wi.0 ▼このコメントに返信
      FF15やったが味方に当たって苦しんだり邪魔しちゃうだけだったから必要性無いと思う
      0 0
      32. 名無しのPS4速報さん 2018年07月20日 10:54 ID:5SpvZT9H0 ▼このコメントに返信
      ※31
      魔法構えてちょっと待つと避難せんかったっけ?

      目を悪くしたイグニスに斬りかかったらゴリラにマジギレされたんはびびった
      プロンプトにもマジギレされた
      0 0
      33. 名無しのPS4速報さん 2018年07月20日 10:54 ID:Q9U6Z6Cf0 ▼このコメントに返信
      ガウリイもろとも、ドラグスレイブで敵を倒す
      0 0
      34. 名無しのPS4速報さん 2018年07月20日 10:56 ID:r1CWqNSc0 ▼このコメントに返信
      剣しかやりません、弓しかやりませんじゃなくて剣が得意だから剣やりますってことだろ
      歌も絵も踊りも得意なやつとかいないだろ それと同じ
      0 0
      35. 名無しのPS4速報さん 2018年07月20日 11:00 ID:G3ij6RQ70 ▼このコメントに返信
      ただのストレス要素にしかならんから実装せんでええ
      0 0
      36. 名無しのPS4速報さん 2018年07月20日 11:02 ID:vOe8lZhw0 ▼このコメントに返信
      何で各々が勝手に動き回る前提なんだ
      変なとこでゲーム脳発揮するのやめろ
      0 0
      37. 名無しのPS4速報さん 2018年07月20日 11:03 ID:j1q6fJax0 ▼このコメントに返信
      氷と火と雷だったら実際に被弾した時どれが1番痛いんだろ?
      0 0
      38. 名無しのPS4速報さん 2018年07月20日 11:04 ID:iRzuJlkV0 ▼このコメントに返信
      迷宮のようなダンジョンだと
      敵にいきなり接近されることもあるから戦士が必要だし
      魔法は詠唱に時間がかかる

      実際狭い部屋では銃より刀の方が役に立つ
      0 0
      39. 名無しのPS4速報さん 2018年07月20日 11:08 ID:Ak1wura40 ▼このコメントに返信
      リアルにしたら詰まらないってのは、それはそれで思い込みだな。
      作り方によってはいくらでも面白くなるだろう。
      範囲攻撃は、遠距離での開幕ブッパか足止めした上で使えばいいし、
      混戦になったら、後衛はエンチャントなり回復なりスタンなりで
      前衛を支援すればいいわけだし。

      銃を使うゲームだって、今は味方の背中を打ってもすり抜ける方が
      少ないだろうし。
      0 0
      40. 名無しのPS4速報さん 2018年07月20日 11:11 ID:5e0Vlo3O0 ▼このコメントに返信
      ハードのスペックと開発の技術力を上げて、そのリアリティとゲーム性の両立ができる表現を目指すのが一番健全でいいと思う
      この前のDMC5の記事で操作性を損なわず不自然な動きにならないのを目指すと言っていたみたいに
      中小とかはしょうがないけど、大手ならそれぐらいやってやるぜってなってくれないと
      それがメーカーにとってもユーザーにとっても有益だよね
      0 0
      41. 名無しのPS4速報さん 2018年07月20日 11:14 ID:M9IMXPVR0 ▼このコメントに返信
      闇霊からすれば同僚魔術師が本スレの通りで笑える。
      0 0
      42. 名無しのPS4速報さん 2018年07月20日 11:18 ID:xBX1LqUw0 ▼このコメントに返信
      グランキングダムってゲームがFF有りだったが、とんでもないストレス要素だったわ
      ランサーが味方を巻き込んで吹き飛ばし、メディックが前衛に毒瓶を当て、ウィッチが味方ごと敵をぶち抜くカオスな戦場で…
      0 0
      43. 名無しのPS4速報さん 2018年07月20日 11:24 ID:lX.c9w7G0 ▼このコメントに返信
      クソゴリ「何やってんだよノクト」
      0 0
      44. 名無しのPS4速報さん 2018年07月20日 11:26 ID:b6zUXBCv0 ▼このコメントに返信
      ファンタジーゲームに求めるリアリティとしては
      まあ割とどうでも良い部分
      0 0
      45. 名無しのPS4速報さん 2018年07月20日 11:27 ID:kxyG34cs0 ▼このコメントに返信
      ※16
      近接従者連れて、一時的に仲間になる魔法従者との3人PTやってたら見事にFFして仲間割れしてて笑った
      0 0
      46. 名無しのPS4速報さん 2018年07月20日 11:30 ID:P..x.feI0 ▼このコメントに返信
      ファンタジーに限ってるけど現実にもあるじゃん
      逆に突入の際に援護ないとかただの的だぞ

      これがゲーム脳ってやつか
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      47. 名無しのPS4速報さん 2018年07月20日 11:33 ID:iOVxGuhn0 ▼このコメントに返信
      ファンタジーに限ってるのに現実にもある?
      何かの暗号かな?
      0 0
      48. 名無しのPS4速報さん 2018年07月20日 11:37 ID:niKs7dDJ0 ▼このコメントに返信
      Ffire有るんだったらそもそも味方の後ろから撃つこと自体しないんじゃねーの?
      遠距離が攻撃→近接が攻撃→近接が離れたら遠距離が攻撃の繰り返しでいいじゃん
      0 0
      49. 名無しのPS4速報さん 2018年07月20日 11:43 ID:OR.lIYlA0 ▼このコメントに返信
      敵がグループ攻撃の魔法打ったのに一人だけノーダメージなお前らには分からないよな
      0 0
      50. 名無しのPS4速報さん 2018年07月20日 11:46 ID:yx6HH..t0 ▼このコメントに返信
      誤射するとテニスで後衛が前衛に当てた時の気まずさみたいなのあるんだろうな
      0 0
      51. 名無しのPS4速報さん 2018年07月20日 11:50 ID:Ak1wura40 ▼このコメントに返信
      単にシステムがFFを前提として設計されてるかどうかってことよ。
      そこの考慮が欠けてるならストレスにしかならないのは当然。
      FF15のアイテム魔法も悪い例だと思う。
      0 0
      52. 名無しのPS4速報さん 2018年07月20日 11:50 ID:zkI5ftd70 ▼このコメントに返信
      一方レゴラスは矢を持って敵の顔面に突き刺した
      0 0
      53. 名無しのPS4速報さん 2018年07月20日 11:57 ID:D2JQjF5M0 ▼このコメントに返信
      ゲームもしくは演出重視の映像作品だから、わちゃわちゃに乱戦してる中にド派手に魔法打ち込めるだけで、現実はもっとフォーメーション組んでしょっぱくて地味ながらも堅実な戦い方してるんだろ

      魔法によっては対象にのみ効果ありってパターンもあるだろうし
      0 0
      54. 名無しのPS4速報さん 2018年07月20日 11:59 ID:JmTAZye.0 ▼このコメントに返信
      >回復魔法の使い手居るからセーフ
      後で治療すれば問題ないとかサイコパスすぎるw
      0 0
      55. 名無しのPS4速報さん 2018年07月20日 12:04 ID:3sJf93hh0 ▼このコメントに返信
      魔法使い「魔法打ち込むで」
      弓使い「弓ぶちこむで」
      回復「回復は任せろやで」

      剣士「うおおおおおおおおおおおおおおころすううううううううううううう!」
      全員「ちょまっ」

      こうやろ
      0 0
      56. 名無しのPS4速報さん 2018年07月20日 12:05 ID:JmTAZye.0 ▼このコメントに返信
      ※4
      FF15の魔法の味方巻き添えはもうちょっとシステム工夫すれば悪くない気がした。
      詠唱中に場所を指定すると全員そこから離脱する、みたいなAIがあれば。
      0 0
      57. 名無しのPS4速報さん 2018年07月20日 12:24 ID:tJ.I6lJp0 ▼このコメントに返信
      このgifのゲームの詳細教えて下さい
      画像荒すぎてよく分からん
      0 0
      58. 名無しのPS4速報さん 2018年07月20日 12:26 ID:5SpvZT9H0 ▼このコメントに返信
      ※46
      現実にもあるじゃん、とか言われても……
      ごめんね、おじちゃんガソリンの味知らなくてごめんね
      0 0
      59. 名無しのPS4速報さん 2018年07月20日 12:57 ID:k48dqlzy0 ▼このコメントに返信
      範囲系の回復魔法って、敵も回復すると思うわ
      0 0
      60. 名無しのPS4速報さん 2018年07月20日 12:57 ID:4qnneldf0 ▼このコメントに返信
      ※58
      経験じゃなくて単に知識の問題だろ
      0 0
      61. 名無しのPS4速報さん 2018年07月20日 13:06 ID:Rul2GANU0 ▼このコメントに返信
      TOAだとマーキングして目標にだけ魔法ぶつける設定があったな
      0 0
      62. 名無しのPS4速報さん 2018年07月20日 13:06 ID:5SpvZT9H0 ▼このコメントに返信
      ※60
      ド正論は俺が傷つくからNG
      0 0
      63. 名無しのPS4速報さん 2018年07月20日 13:14 ID:5lu3xQfT0 ▼このコメントに返信
      ※3
      場の雰囲気を笑いにかえる。
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      64. 名無しのPS4速報さん 2018年07月20日 13:20 ID:5lu3xQfT0 ▼このコメントに返信
      >>45
      逃げる剣士の膝を弓矢で射抜き、え?ってなって一瞬足止めした敵を高火力の魔法でとどめを刺す。
      こんな感じ。
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      65. 名無しのPS4速報さん 2018年07月20日 13:55 ID:yXo5bRa30 ▼このコメントに返信
      この話の流れで行き着く結論は

      つまりまったく平和とはこれでよいのだ戦法 ということだろ?
      0 0
      66. 名無しのPS4速報さん 2018年07月20日 14:12 ID:T3aoUSyZ0 ▼このコメントに返信
      味方の歩兵が市街戦やってるとこに空爆するようなもの
      0 0
      67. 名無しのPS4速報さん 2018年07月20日 14:18 ID:GoEJCbm20 ▼このコメントに返信
      伊達政宗「通常の戦法に御座候」
      0 0
      68. 名無しのPS4速報さん 2018年07月20日 14:20 ID:yBaUWovG0 ▼このコメントに返信
      MMOだと大体剣士っつうとタンク役で魔法使いは支援メインだろ
      剣士「ごらぁこっちじゃあ!!」
      弓「脳筋相手してる間に後ろでプスプス」
      回復「治してやっけどヘイトこっちに向けんじゃねえぞ脳筋」
      魔法「おら働きアリどもしっかり動け。FFせん程度のカス魔法で攻撃もちょろっとしたるわ」
      てな感じ
      0 0
      69. 名無しのPS4速報さん 2018年07月20日 14:27 ID:aes2VuOk0 ▼このコメントに返信
      リアリティを追求するとFF避けのアイテムなり対策が必要になるとFF15が証明しているな
      まぁFF15は仲間への作戦指示というものが存在しないし
      魔法の使い勝手も悪いから一部のボスを除いて指輪魔法ぐらいしか使わなくなるのだが
      0 0
      70. 名無しのPS4速報さん 2018年07月20日 14:28 ID:b6zUXBCv0 ▼このコメントに返信
      ※46
      ファンタジーは魔法や魔物といった不自然のカタマリありきの世界だから
      そこにFFが一つ加わったところで目立たない
      現代物は不自然の要素が少ないからFFが目立つ
      だから「ファンタジーに限って言えば」FFはどうでも良い
      分かるか?
      0 0
      71. 名無しのPS4速報さん 2018年07月20日 15:01 ID:yBaUWovG0 ▼このコメントに返信
      ※68だけど、説明足りんから捕捉
           剣士
           敵 敵

         魔法 弓 回復

      こんな感じで剣士は敵に真っ先に突っ込んでその場で敵の意識を惹きつけ、その間に他が後ろから攻撃
      魔法使いは攻撃力や耐久力増強の魔法を味方にかけるのが基本で後は邪魔にならない程度の攻撃支援
      とどめに大魔法ぶっぱする場合は仲間が離れる
      0 0
      72. 名無しのPS4速報さん 2018年07月20日 15:18 ID:Cwiy6VS20 ▼このコメントに返信
      魔法を使ったり弓を使うためには長い時間かけての鍛錬が必要だけど肉壁はそこそこマッチョな人間捕まえて高性能な防具着けさせておけばいいから使い捨て上等よ
      ファンタジー世界ってそういう奴腐るほどいるでしょ?特に筋トレ(日常での生活動作を含む)もしてないのにすげぇ肉体に成長する恵まれた遺伝子の持ち主が
      0 0
      73. 名無しのPS4速報さん 2018年07月20日 16:07 ID:2odFam2s0 ▼このコメントに返信
      昔のマス目戦闘では,前衛は敵の横から攻撃で,魔法の射線上からどくのが当たり前だった想い出
      0 0
      74. 名無しのPS4速報さん 2018年07月20日 16:27 ID:kjiEKy740 ▼このコメントに返信
      巻き込んでも味方にダメージいかないに決まってんでしょ、魔法なんだから

      0 0
      75. 名無しのPS4速報さん 2018年07月20日 16:50 ID:R9Tcn25S0 ▼このコメントに返信
      FF15は大抵チマチマ物理で削るより、強力な弱点属性の魔法をぶっぱした方が早く片付くぞ
      0 0
      76. 名無しのPS4速報さん 2018年07月20日 22:14 ID:Xx6kOC550 ▼このコメントに返信
      FF15の魔法はくっっっっっそ面倒だったわ
      遭遇したてしか使えんやん
      変なリアル求めるな
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      77. 名無しのPS4速報さん 2018年07月20日 23:52 ID:zkI5ftd70 ▼このコメントに返信
      もはや記憶が朧気だけど、FF15は味方に当たる以前にいちいち魔法練り直して精製しておかないといけないのが面倒だった
      奥が深そうでめっちゃ浅いし
      0 0
      78. 名無しのPS4速報さん 2018年07月21日 07:55 ID:HvLuy8qE0 ▼このコメントに返信
      FF15の魔法なんてとどめ刺す以外で使わないから問題ないやろ
      0 0
      79. 名無しのPS4速報さん 2018年07月21日 09:18 ID:TnwLkU.70 ▼このコメントに返信
      戦略を分かってない人っても多いんだわな
      魔法という架空の仕様次第な部分もあるが、仮に大砲のようなものなら敵の遠距離の格好の的。
      自ずと歩兵のように敵意を分散させたり散開を防いだりする工夫も必要。
      つまり、ケースバイケースで、かつ妄想乙、という結論
      0 0
      80. 名無しのPS4速報さん 2018年07月21日 19:05 ID:Ec6WvTT.0 ▼このコメントに返信
      ※9
      剣と魔法のファンタジー2.0なのに全員マギシュースカなのは草
      敵との初期配置50mで戦闘開始な
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