【朗報】カプコン『MHW』ヒットで25年ぶり過去最高益を更新!海外や若い層などの獲得に成功、約半数がDL購入等インタビューにて明らかに
『MHW』が超ヒット!カプコン辻本社長が今回のヒットについてインタビューに応じる
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●『MHW』ヒットによるカプコンの過去最高益を更新!辻本社長インタビューに応じる
カプコンは2018年3月期営業利益が前年の同期と比較して17.5%も増加しており、25年ぶりの過去最高益を更新したことが明らかになっています。
この件について辻本春弘社長は『MHW』が期待以上の成果を収めたことや、これまでとは異なり売上高の6割が海外であることなどを明らかにしました。
●『MHW』記録的なヒット!購入者層は若い世代が多い?!
更に「モンハン特需」によるPS4の売上が伸びたことに関して、昨今流行りのスマホゲームから家庭用ゲーム機に戻ってきたユーザーによるものかというと実情はそうでもなく、「購入者層は15~20歳の若者が実に多い」「約半数がダウンロードによる購入」と語り、今回の『MHW』リリースにおいて新規ユーザーを取り込むことに大いに成功したようです。
物心付いた頃からスマホやタブレットなどに触れてきた若い世代のユーザーは、ネットやダウンロードによる購入に抵抗がないため、主にネットでのプロモーションに力を入れたと裏側を語りました。
●ゲームの売上を伸ばすには…?! 辻本社長の見解
辻本社長は今回のインタビューにおいて、ゲームの販売を伸ばすための秘訣についても語っています。
曰く、『MHW』は3度のβテストを実施した事によりどんなタイプのユーザーが遊んでいるのかや何を面白いと思っているのか、何に不満を持っているのかなどについてサーチすることが出来たそうです。
更にカプコンの方針として、「カプコンのゲームを遊んで憧れて入ってきた新卒をきちんと育てていくこと」や有給休暇取得に前向きな姿勢を示し、社員がゲーム以外のエンターテインメントに触れる機会を多く与えているのだそう。
新たなエンタメに触れることで新しいゲームが生み出されると見解を示し、ユーザーだけでなく社員も大切にしていることがインビューにてわかりました。
来月8月2日からFF14とのコラボ実施も決定している『MHW』だけでなく、先月のE3 2018にて「バイオRE;2」や新作「DMC5」のアナウンスで世界中を大いに賑わせたカプコン。
今後の展開にますます期待が高まります。
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ソース:モンハン大ヒットで最高益のカプコン、スマホ育ちの世代を獲得
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