PS4速報!

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      「ムービーゲー」って例えが生まれたきっかけのゲームって何だろう

      • 102
      FF8
      1: 2018/07/11(水) 18:35:30.06 ID:7rYiH4EYa
      教えて

      2: 2018/07/11(水) 18:37:34.55 ID:0o2UGswWa
      メタルギアかFF

      3: 2018/07/11(水) 18:38:16.66 ID:PpZUOs5n0
      銀魂ではFFが例に挙がってた

      5: 2018/07/11(水) 18:41:42.99 ID:GIonFG5A0
      FF8じゃないっけ?

      6: 2018/07/11(水) 18:42:06.80 ID:qKRnA6Ma0
      FF8
      レジェンドオブドラグーン
      ゼノサーガ
      レジェンドオブドラグーン

      7: 2018/07/11(水) 18:44:42.85 ID:tevKS/TDM
      ムービー飛ばせるゲームは言われないよ
      クソみたいなムービーを飛ばせないゲームがあるんだよ

      16: 2018/07/11(水) 19:16:34.74 ID:8RPRSYLO0
      FF8の召喚獣じゃね

      14: 2018/07/11(水) 19:05:08.25 ID:iVRP/7pK0
      FF7から長かったけど揶揄されるようになったのは8くらいか
      召喚獣出したくないゲーム

      22: 2018/07/11(水) 20:43:32.10 ID:IXoH6KCN0
      ムービーが増えだしたのはPS1ってのは間違いない
      ムービー再生に強いハードだったからね

      24: 2018/07/11(水) 21:30:18.42 ID:C8blOnCud
      ムービーゲーって、ムービーの合間にゲームやらされるもんだろ?
      タイムギャルとかやるドラやホームズみたいなのは割りきったゲームだろ

      大作RPG!大作アクション!って喧伝しておいて、長編ムービー見せられるスタイル
      ps1はプリレンダが多かったが、ps2にかけて、スクリプターが書いたようなイベントシーン垂れ流しも増えて、
      ゲーム部分はほぼリニア

      64: 2018/07/12(木) 12:37:23.45 ID:RXJfhR5IM
      ゼノギアス?

      さらに古くはタイムギャルとかもあったけど。

      47: 2018/07/12(木) 05:06:01.63 ID:PA0DEjXv0
      PS初期は自分もムービースゲースゲー言ってたなぁ

      43: 2018/07/12(木) 01:23:58.83 ID:hxbBJHG10
      ムービーがご褒美みたいな感じだったしな
      けどユーザーが俺らはゲームがやりたかったんだと気づいてもクリエイター共は全然気づかんかったな

      57: 2018/07/12(木) 12:23:43.06 ID:HkHF9enGp
      ムービーゲーって揶揄はゲームじゃなくて素直に映像作品にすれば、高評価だったかもしれんと思う努力の方向音痴の意を含む。

      33: 2018/07/11(水) 22:44:05.94 ID:B7I48D1T0
      子供の時だったからFF7やスパロボFに耐えられたけど今は無理だな
      少なくともRPG系統はPSゲーよりはSFCゲーの方がイケる
      スーパーロボット大戦F

      44: 2018/07/12(木) 01:42:46.98 ID:5pA5mAZ80
      mgs4は完全なムービーゲー
      1回やってみればわかる
      なんだったらムービー見てる方が長いぞ
      しかも3までのストーリー理解してない人はほぼ置いてけぼりなムービーばかり

      55: 2018/07/12(木) 12:09:49.26 ID:wB1/yFgGM
      きっかけはFF8だな
      そして遡って間違いの元はFF7だという風潮になった

      58: 2018/07/12(木) 12:26:16.89 ID:lxetacIMK
      ムービーの無いゲームなんて考えられない。ゲームだけなんて何の感動も残らないし、それこそ時間の無駄。

      62: 2018/07/12(木) 12:30:10.58 ID:qH3pBF4x0
      サウンドノベルとやるドラのどっちがいいかとなれば、やるドラを選ぶ人も多かろう
      消えてしまったやるドラの方向をもう一度目指したのがシュタゲエリートだが、
      あれはアニメ放送した関係でアニメ素材が潤沢にあったからできたものだからなあ
      昔ならともかく、今ではやるドラは無理か

      70: 2018/07/12(木) 13:43:35.75 ID:aWwM7BA20
      別メディアでの映像素材使いまわすってのは良さげだからシュタゲが当たったら実写映画とかでもやってほしいわ

      63: 2018/07/12(木) 12:33:09.49 ID:oLqrWaUW0
      何でFFの召還獣ってムービーを前面に押し出す様になったんだろ
      FF3みたく白・黒・合体みたく召還方法に凝って連続召還でコンボみたく出来た方が面白そうなのに

      66: 2018/07/12(木) 13:20:30.43 ID:+eppswhc0
      プレイ中ではありえない視線でドヤァされるから
      置いてきぼり感が凄い

      68: 2018/07/12(木) 13:42:35.28 ID:qH3pBF4x0
      ポリスノーツのとき、最終盤で敵の演説がなかなか終わらなくて困ったなあ

      FFではラスボスを倒す直前にトイレに行っておくのがお約束だったな

      69: 2018/07/12(木) 13:42:45.49 ID:qMXJts5d0
      ポリスノーツもムービーゲーだとおもうけど
      楽しめたで
      POLICENAUTS

      引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1531301730/


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      コメント

      1. 名無しのPS4速報さん 2018年07月12日 15:04 ID:bbQ57EIQ0 ▼このコメントに返信
      モンハンw
      0 0
      2. 名無しのPS4速報さん 2018年07月12日 15:05 ID:5tQMPjK.0 ▼このコメントに返信
      PS4世代のイベントシーンはほぼリアルタイムレンダリングなのに
      まだムービームービー騒いでる化石みたいな人達だらけのゲハ
      0 0
      3. 名無しのPS4速報さん 2018年07月12日 15:07 ID:.Rfp6PDO0 ▼このコメントに返信
      >ムービーの無いゲームなんて考えられない。
      >ゲームだけなんて何の感動も残らないし、それこそ時間の無駄

      じゃあ映画見てればいいじゃん。
      なんでこの人ゲームしてるんだろ…?
      0 0
      4. 名無しのPS4速報さん 2018年07月12日 15:07 ID:cUigCC3i0 ▼このコメントに返信
      ポリスノーツも小島やんけ!
      0 0
      5. 名無しのPS4速報さん 2018年07月12日 15:10 ID:Ze3S1dIF0 ▼このコメントに返信
      ※3
      自分も何か参加したという達成感を味わいたいという矮小な気持ちも少々
      0 0
      6. 名無しのPS4速報さん 2018年07月12日 15:10 ID:s3qRt.zL0 ▼このコメントに返信
      MGS4は確かにムービー長かったな
      ただシリーズ完結作を過去作やらずに文句つけるドアホは理解不能です
      0 0
      7. 名無しのPS4速報さん 2018年07月12日 15:11 ID:lsmtqVTZ0 ▼このコメントに返信
      タイムギャル
      0 0
      8. 名無しのPS4速報さん 2018年07月12日 15:11 ID:.3Pv9BEC0 ▼このコメントに返信
      本当のムービーゲーはケツアゴシャアのガンダムだと思う
      0 0
      9. 名無しのPS4速報さん 2018年07月12日 15:11 ID:dyccWZE90 ▼このコメントに返信
      ムービーの量はダクソくらいが丁度いい
      0 0
      10. 名無しのPS4速報さん 2018年07月12日 15:12 ID:YW.57UbU0 ▼このコメントに返信
      MGS2かFF10あたりじゃないの
      FF7~9までも召喚演出クドすぎだったけどボイス無しで
      イベントはボタン連打でいけるしムービーも多いわけじゃないから
      ムービーゲーって言ってた記憶無いな
      0 0
      11. 名無しのPS4速報さん 2018年07月12日 15:15 ID:.I.aFejn0 ▼このコメントに返信
      ムービーゲーって要はストーリー進行の為に操作出来ないゲームの揶揄なんだろうが
      それだとムービーじゃなく往年のDQみたいなテキスト式も本質は同じだろうし
      もうストーリー性皆無のゲームにするしかなくね
      0 0
      12. 名無しのPS4速報さん 2018年07月12日 15:16 ID:4pbFnQ8V0 ▼このコメントに返信
      プレイ人数でいえばFF当りの事を思い浮かべる人が多そう
      じゃあ映画でやれば良いじゃんって言われて本当に映画になっちゃったし
      内容や結果はともかく…
      0 0
      13. 名無しのPS4速報さん 2018年07月12日 15:18 ID:JHApU1vO0 ▼このコメントに返信
      仮にムービーが多くても、スキップできるなどストレスがたまらない形なら気にならないかな。
      ただしQTE、てめーはダメだ。
      0 0
      14. 名無しのPS4速報さん 2018年07月12日 15:20 ID:ECY.wQOr0 ▼このコメントに返信
      MGSみたいにリアルタイムのイベントはムービーとは言わないんだよな
      0 0
      15. 名無しのPS4速報さん 2018年07月12日 15:23 ID:xTpyWPfJ0 ▼このコメントに返信
      別にムービーは気にならないな。ドラマシーンな演出を楽しめるし。

      ただ、難しいゲームで、「死亡! やり直し」→「ムービー」を何度も味わうのは大変だけど。
      0 0
      16. 名無しのPS4速報さん 2018年07月12日 15:25 ID:YURJzqd.0 ▼このコメントに返信
      基本ムービーゲー嫌いだけど、
      FF9は、操作できる場面はもちろんRPGだからが多いし、
      ムービー自体も、あのフォルムと、
      セリフがないぶん動きと表情でムービーの内容把握させる感じが、たまらなく魅力的で、キャラが可愛くて好きだった。
      0 0
      17. 名無しのPS4速報さん 2018年07月12日 15:25 ID:z5UAL7Ac0 ▼このコメントに返信
      「しゃーないな、そんなに言うならムービー中にも敵の攻撃避けたりする簡易的なボタン操作させたるか」
      0 0
      18. 名無しのPS4速報さん 2018年07月12日 15:26 ID:PJocQg4e0 ▼このコメントに返信
      FF6なんかも表現が違うだけでムービーっぽさはあるんだよな
      世界崩壊とかな
      0 0
      19. 名無しのPS4速報さん 2018年07月12日 15:28 ID:j0C.3mCm0 ▼このコメントに返信
      MGS4はムービーとロードのコンボが辛かった、飛ばしてもクソ長ロードで結局待たなくてはいけないから余計にマイナスなイメージが強くなったと思う
      0 0
      20. 名無しのPS4速報さん 2018年07月12日 15:28 ID:ECY.wQOr0 ▼このコメントに返信
      PS時代はクーロンズゲートとか時空探偵DDとかプリレンダムービー繋いでるだけのゲームがちょくちょくあったな。
      0 0
      21. 名無しのPS4速報さん 2018年07月12日 15:30 ID:YKgWeK3s0 ▼このコメントに返信
      スキップできなかったりやたらロード時間長いとかだと苛つくかもしれんが
      「ムービーゲー」ってわざわざ括るほどでもないような
      0 0
      22. 名無しのPS4速報さん 2018年07月12日 15:32 ID:Y2q5d6Q40 ▼このコメントに返信
      広義の意味で、イベントなんかでプレイヤーが操作や選択が出来ずに話が進む事が多いのがムービーゲーだぞ
      リアルタイムレンダだからとか関係ないぞ
      0 0
      23. 名無しのPS4速報さん 2018年07月12日 15:32 ID:3.oz5ZYc0 ▼このコメントに返信
      FF7や8はリアルタイムじゃなかったから分からんな。
      初めてムービーの長さに驚いたゲームならSO4箱版。ムービー中にコントローラ触らないでいたら電源勝手に切れて画面も一時停止になった。
      0 0
      24. 名無しのPS4速報さん 2018年07月12日 15:32 ID:64owT7RF0 ▼このコメントに返信
      ※19
      ロードっつーかインストールじゃね
      初期バージョンだと少ないHDD容量の関係で章ごとにインストールだったがそれは長かった
      アップデートで改善はされけどね
      0 0
      25. 名無しのPS4速報さん 2018年07月12日 15:34 ID:Ejv2UDFB0 ▼このコメントに返信
      いちいちムービー多いなぁって不満が出たのはFF9あたりだったと思う
      0 0
      26. 名無しのPS4速報さん 2018年07月12日 15:34 ID:ow0N429e0 ▼このコメントに返信
      テニプリ全盛期の頃、キャラソンをBGMにそのキャラがテニスするのをただ見守るだけのゲームがあってな
      0 0
      27. 名無しのPS4速報さん 2018年07月12日 15:35 ID:clQJMdT30 ▼このコメントに返信
      ムービーゲーってやっぱりキャラ同士の会話とかを見てるだけの時間が長いゲームの揶揄なのかな?

      それだったらFFはスーファミの時点でその傾向あったけど、主に言われるのはPS以降の世代のイメージ。
      洋ゲーだってGTAやらアサシンクリードは会話シーンやカットシーンが頻繁にあるし、ムービーゲー言われる作品と言われない作品の差がよくわからんな。
      0 0
      28. 名無しのPS4速報さん 2018年07月12日 15:37 ID:SzYSemSz0 ▼このコメントに返信
      結局小島きっかけやんけ!
      0 0
      29. 名無しのPS4速報さん 2018年07月12日 15:37 ID:7HKineTW0 ▼このコメントに返信
      MGSがムービーゲーなのは否定いないけど2の様に作中ムービーの登場キャラ弄れるやつは3と4にも欲しかった
      0 0
      30. 名無しのPS4速報さん 2018年07月12日 15:39 ID:58dklNF80 ▼このコメントに返信
      ムービー部分が長いからといって、ゲーム部分もそれなりに充実してるゲームをムービーゲーとは呼べんだろ。そういう意味じゃFFもMGSもムービーゲーではないと思う。
      当時としては美麗なムービーの合間に、同じ技を繰り返すだけでバランスも何もないクソみたいなアクションゲームを付け足した、

      バウンサー

      こそ最初のムービーゲーだと思う。
      0 0
      31. 名無しのPS4速報さん 2018年07月12日 15:39 ID:BcxM4gAs0 ▼このコメントに返信
      バウンサー。
      0 0
      32. 名無しのPS4速報さん 2018年07月12日 15:44 ID:o.RsshD10 ▼このコメントに返信
      やっている感とやらされている感とで、大差があるね
      QTE部分もムービーゲー要素があるけど、ソニーファーストのQTE(GOW)は昔からやってる感がうまい
      0 0
      33. 名無しのPS4速報さん 2018年07月12日 15:44 ID:sMxXaPgI0 ▼このコメントに返信
      ムービーがスキップできないゲームもそうだけど、
      FF7のナイツオブザラウンド等の超長い技の演出も、
      ヘイトを溜めた原因かもしれない。
      (仕様上、何度も使うハメになるし)
      0 0
      34. 名無しのPS4速報さん 2018年07月12日 15:45 ID:Qrwwh.wI0 ▼このコメントに返信
      ※12
      「ともかく」で流せないほど大事故を起こしているんだけど
      0 0
      35. 名無しのPS4速報さん 2018年07月12日 15:50 ID:xmPRm.m00 ▼このコメントに返信
      ナイツオブラウンドからのエデンの系譜
      応援なんて機能付加するよりもエフェクト省略機能を付けるべきだった
      0 0
      36. 名無しのPS4速報さん 2018年07月12日 15:55 ID:yuPw3VQD0 ▼このコメントに返信
      ムービー好きだけど、一回見たらスキップできるようにしてほしいよね
      ムービー→ボス戦→ゲームオーバー→もう一回ムービー→ボス戦...
      このパターンはしんどい
      0 0
      37. 名無しのPS4速報さん 2018年07月12日 16:03 ID:60roTtkL0 ▼このコメントに返信
      ムービーゲーってムービーの時間が長いゲームというよりムービーに力入れ過ぎて肝心のゲーム部分がお粗末な出来のゲームのことだと思ってたけどな
      ゲーム部分が面白ければムービーが長くてもいいやと思ってる派だし
      0 0
      38. 名無しのPS4速報さん 2018年07月12日 16:03 ID:8booqCMG0 ▼このコメントに返信
      ムービーゲーはムービーばっかり見せられて合間に少しだけ操作させるゲーム
      つまりはFF13のことだよ
      0 0
      39. 名無しのPS4速報さん 2018年07月12日 16:04 ID:.WT8HHEL0 ▼このコメントに返信
      ACE:RのマクロスFの終盤ステージのムービーがスキップ出来なくて酷いって聞いた事ある
      0 0
      40. 名無しのPS4速報さん 2018年07月12日 16:04 ID:A4uIJGB.0 ▼このコメントに返信
      MGS4は確かにムービーゲーだったな
      故にMGO2には本編未クリアのユーザーが結構居たのも事実
      0 0
      41. 名無しのPS4速報さん 2018年07月12日 16:05 ID:JWhpcc6C0 ▼このコメントに返信
      別にムービーが駄目って話じゃなく
      ムービーにだけ力を入れて、肝心のゲーム部分が疎かになってるはいかがなものか?
      って話じゃないの?
      0 0
      42. 名無しのPS4速報さん 2018年07月12日 16:12 ID:E1uXWq580 ▼このコメントに返信
      MGS4は映像作品として作ってたんやぞ
      0 0
      43. 名無しのPS4速報さん 2018年07月12日 16:30 ID:Lg3jVEns0 ▼このコメントに返信
      特にFF8の頃にムービーの間にちょっとゲームやるだけと揶揄してたな、誇張だけどw

      あの頃はCD-ROMメインになって、容量増え多分色々やれちゃったってのはあるな。

      どのメーカーも技術の見本市ですか?って位ムービー使ってて、本編ショボくてもプリレンダムービーだけ頑張ってるとかよくあったよ。
      0 0
      44. 名無しのPS4速報さん 2018年07月12日 16:35 ID:VRPYZcG.0 ▼このコメントに返信
      FF8なのが正解だけど
      その頃ちょうどFFのCG映画が作られてたのが影響してる
      0 0
      45. 名無しのPS4速報さん 2018年07月12日 16:40 ID:ZTeIzgx40 ▼このコメントに返信
      結局客がどう思うかっていう話。
      事実、FFの7や8は当時ユーザーはCGムービーっていうものに馴染みがなく
      操作できないが美麗な映像が見られるってことを、むしろゲームの進化のひとつとして評価してたわけだから、ムービーゲーっていう蔑称は合致しない
      0 0
      46. 名無しのPS4速報さん 2018年07月12日 16:46 ID:1GovuaWc0 ▼このコメントに返信
      FF8がしょぼいとは思わなかったけど
      最近のFFと比べるとだけど
      0 0
      47. 名無しのPS4速報さん 2018年07月12日 16:54 ID:PVoZcquz0 ▼このコメントに返信
      当時のゲーム雑誌のコラムでPSからのRPGを戦闘ゲーム付きムービーと揶揄してた
      0 0
      48. 名無しのPS4速報さん 2018年07月12日 16:59 ID:REsxnTaH0 ▼このコメントに返信
      生まれたきっかけ知らないけど嫌いになったきっかけはゼノサーガ
      0 0
      49. 名無しのPS4速報さん 2018年07月12日 17:00 ID:7hkDJGun0 ▼このコメントに返信
      ムービーやQTEが少し入ってるだけで過剰なまでに拒否反応示す奴いるよな
      0 0
      50. 名無しのPS4速報さん 2018年07月12日 17:09 ID:.Ifm9IyQ0 ▼このコメントに返信
      ※3
      そもそも遊びのゲームに感動を求められてもな…。
      0 0
      51. 名無しのPS4速報さん 2018年07月12日 17:15 ID:509GmfRJ0 ▼このコメントに返信
      MGSは4で初のシリーズだったんだけど、PS3の感動と共にプレイできたから終始やべぇすげぇの一点張りだったわ
      後々になって20thアニバーサリーのタイミングでこのシリーズにちゃんとハマったけど
      0 0
      52. 名無しのPS4速報さん 2018年07月12日 17:28 ID:S.VpsP5k0 ▼このコメントに返信
      ムービーがあるから駄目なんじゃなくて、ムービーに入る時のロードが長い、スキップ、倍速できない、QTEが入る、ムービーの頻度が高いゲームが駄目
      0 0
      53. 名無しのPS4速報さん 2018年07月12日 17:34 ID:k7ijj2GO0 ▼このコメントに返信
      ムービーがどうであれ面白ければムービーゲーなんて呼ばれないし、スキップさせろとも思われない
      0 0
      54. 名無しのPS4速報さん 2018年07月12日 17:41 ID:NNvRKmPM0 ▼このコメントに返信
      伝説のスクエニとドリファク合作ゲーム「バウンサー」をお忘れか?
      0 0
      55. 名無しのPS4速報さん 2018年07月12日 17:44 ID:lEsgna.60 ▼このコメントに返信
      ゼノサーガはムービーの部分は(当時としては)迫力あったりして良かったような・・・
      むしもムービーではない、普通のゲーム部分がダメじゃなかったっけ?
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      56. 名無しのPS4速報さん 2018年07月12日 17:50 ID:.M1XPB0f0 ▼このコメントに返信
      FF7とかFF8の召喚獣のムービーは確かに長いけど当時子供だった頃は素直に綺麗で感動してたわ
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      57. 名無しのPS4速報さん 2018年07月12日 17:55 ID:22ivRTAm0 ▼このコメントに返信
      友人宅に行った時友達がMGS4やり始めてマジで苦痛だったわ
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      58. 名無しのPS4速報さん 2018年07月12日 17:57 ID:nuWnv2Hk0 ▼このコメントに返信
      Detroitの2周目が苦痛なんだけど
      0 0
      59. 名無しのPS4速報さん 2018年07月12日 18:19 ID:Vhl2m0DV0 ▼このコメントに返信
      ※27が気になったんでちょっと考えてみたんだが、GTAの場合ムービーがゲームの説明になってるからだと思う

      例えば5の冒頭は銀行を襲うムービーから銀行強盗のミッションが始まって、カットシーンで逃走車のドライバーが撃たれたのでプレイヤーが運転を代わる

      ゲーム上やることが大きく変わる場面で、予告と説明のためのムービーを挟んでるから退屈に感じないのかもな
      0 0
      60. 名無しのPS4速報さん 2018年07月12日 18:29 ID:wAgSi2h.0 ▼このコメントに返信
      まずは「ムービーゲー」を最初に定義しないとお話にならないよ
      人によって違うんだから
      スレ立てといてその後の発言が一切ないし、お察し
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      61. 名無しのPS4速報さん 2018年07月12日 18:32 ID:rhuq3O2A0 ▼このコメントに返信
      FFも12までは普通にゲーム部分も多かっただろ
      13はゲーム性を犠牲にしてムービーばっかりになった
      0 0
      62. 名無しのPS4速報さん 2018年07月12日 18:36 ID:ECY.wQOr0 ▼このコメントに返信
      元々はムービー=プリレンダムービーで
      リアルタイムイベントとかはそう呼ばれてはいなかった
      最近はプリレンダムービーがなくなってきたせいか何でもかんでもムービーって言う輩が増えたな
      0 0
      63. 名無しのPS4速報さん 2018年07月12日 18:36 ID:oJHyAmFj0 ▼このコメントに返信
      PS2のバウンサーとかムービーの繋ぎに申し訳程度のアクションしてる感じだった
      0 0
      64. 名無しのPS4速報さん 2018年07月12日 18:50 ID:Orv3S6An0 ▼このコメントに返信
      ニーア
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      65. 名無しのPS4速報さん 2018年07月12日 18:50 ID:6wOh351N0 ▼このコメントに返信
      お前らがmgs4でムービー長い長い言ったせいでVではカセットテープに押し込められたの許してないからな
      0 0
      66. 名無しのPS4速報さん 2018年07月12日 19:02 ID:uxORUxeJ0 ▼このコメントに返信
      ※65
      カセットテープが出てきたのはPWからだし、PW出すらカセットテープ長すぎって非難されてたからそれをMGS4のせいにするのはどうかと思う。
      0 0
      67. 名無しのPS4速報さん 2018年07月12日 19:03 ID:Orhmakl60 ▼このコメントに返信
      FF7の召喚獣とセフィロスは確かに長ったらしい
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      68. 名無しのPS4速報さん 2018年07月12日 19:19 ID:ftovlHe.0 ▼このコメントに返信
      今どきムービーゲーなんて単語使う奴は
      最近のゲームに触れてないエアプゲハ
      0 0
      69. 名無しのPS4速報さん 2018年07月12日 19:25 ID:fJDoFG.N0 ▼このコメントに返信
      ※3
      なんでこんな0か100かみたいな極端な考え方しかできないんだろうか
      単純に見識が狭いんだろうな
      0 0
      70. 名無しのPS4速報さん 2018年07月12日 19:29 ID:D2aANJdY0 ▼このコメントに返信
      ※3
      ストーリー=ムービー、イベント、カットシーンだと思っている人は割と多い
      特に日本では
      海外ではセリフ、状況でストーリーを理解する環境ストーリーテリングが主流
      日本でもダークソウルの大ヒットで徐々に広まりつつあるけど海外ほどではない
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      71. 名無しのPS4速報さん 2018年07月12日 19:49 ID:j5jeZyoO0 ▼このコメントに返信
      ※70
      いやそれは幻想じゃないか
      最近だと新GOWも、デトロイトも、ザクルーも、めちゃくちゃムービーシーン入れてるぞ
      0 0
      72. 名無しのPS4速報さん 2018年07月12日 19:52 ID:.I.aFejn0 ▼このコメントに返信
      ダクソはムービー少ないけど
      その代償としてストーリーはかなり大味だし、全てがそういうゲームばかりになるのは勘弁
      0 0
      73. 名無しのPS4速報さん 2018年07月12日 19:53 ID:k7ijj2GO0 ▼このコメントに返信
      海外と比べる意味がわからん
      0 0
      74. 名無しのPS4速報さん 2018年07月12日 19:56 ID:8wc86Wnk0 ▼このコメントに返信
      ウイングコマンダー3はスターウォーズのルーク役だったマーク・ハミルが主演したスタートレックみたいな雰囲気の実写ムービーが入ってたな。揶揄とか抜きで自分の中でムービーゲーと言えばこれ。
      0 0
      75. 名無しのPS4速報さん 2018年07月12日 20:34 ID:Y8J8aUv00 ▼このコメントに返信
      ff8
      ふたりのラブストーリーの結末みるためにやらされてる感じ
      0 0
      76. 名無しのPS4速報さん 2018年07月12日 20:48 ID:.9T9VQHj0 ▼このコメントに返信
      ※69
      極端な考え方をしてるのは
      「ゲームだけなんて何の感動も残らないし、それこそ時間の無駄」
      とか言ってる>>58のほうだろ

      ※3はそれに対する皮肉
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      77. 名無しのPS4速報さん 2018年07月12日 20:58 ID:xq3ktvZl0 ▼このコメントに返信
      PSやSSがCDの大容量を生かして高画質ムービー入れられるようになって、取り残された任天堂信者が悔しくて叩きの方便のために使い出した
      長いイベントシーンなんてファミコン時代からあったんだけど、それがムービーになった途端に叩かれ出したのはそのせい
      0 0
      78. 名無しのPS4速報さん 2018年07月12日 21:10 ID:9neUGrPI0 ▼このコメントに返信
      久々に聞いたわ、さすがに死語だろ
      0 0
      79. 名無しのPS4速報さん 2018年07月12日 21:25 ID:hYSjQJk20 ▼このコメントに返信
      FF8はOPEDが長いだけで途中は全然短いだろ
      しかも大体がスピード感を求められるシーンで使用されている

      Disk1の時点では仲間の加入時カニ破壊卒業パーティ列車魔女暗殺前後くらい
      0 0
      80. 名無しのPS4速報さん 2018年07月12日 21:32 ID:1u41JqnK0 ▼このコメントに返信
      66
      カセットテープとムービーじゃ全然違うだろ
      0 0
      81. 名無しのPS4速報さん 2018年07月12日 21:50 ID:vNxT9YQM0 ▼このコメントに返信
      連打で召喚獣を応援しないといけないし。
      0 0
      82. 名無しのPS4速報さん 2018年07月12日 22:00 ID:1pAXl.L20 ▼このコメントに返信
      開発側のせいにしがちだが、客が望んでた部分も大きいと思うけどな

      タクティクスオウガのシナリオライターとか、
      個人的な趣味だとプレイヤーが自分で物語を作るような(初代オウガバトルのような)ゲームが好きだけど
      市場が語りの強いゲーム求めてたからそれに合わせたって言ってたし

      FF7以降のシナリオライターも、本来はドラクエ的なゲームが好きだけど
      市場が求めてたからああいうシナリオにしてたって言ってたし
      0 0
      83. 名無しのPS4速報さん 2018年07月12日 22:09 ID:1pAXl.L20 ▼このコメントに返信
      つーかFFはPSの頃から、映画には出来ないゲームならではの手法で物語を楽しませてた
      いまでこそナラティブとか言ってそういう手法も市民権得てるが、当時は物語を映画と同じ尺度でしか語れない人も多かった

      ゲームの物語を映画と同じようにしか評価出来ない人たちが、
      単にカットシーンが長いってだけで「ムービーゲー」って言ってただけで
      今のゲーマーが思ってる以上に、当時は色んな手法が開拓されてった時代だったと思うよ
      0 0
      84. 名無しのPS4速報さん 2018年07月12日 22:15 ID:HOzO2hz60 ▼このコメントに返信
      メタルギアはムービー多め。ただ面白いから別に問題ない。
      0 0
      85. 名無しのPS4速報さん 2018年07月12日 22:17 ID:0ziWJccE0 ▼このコメントに返信
      世代がps2だから偉そうなこと言えないけど初めてメタルギア2やった時のムービーの量には驚かされたなぁ
      0 0
      86. 名無しのPS4速報さん 2018年07月12日 22:20 ID:20S.PllS0 ▼このコメントに返信
      なんかムービーの是非みたいな議論になってるけど結局スレタイの元祖ムービーゲーはどれなん?
      0 0
      87. 名無しのPS4速報さん 2018年07月12日 22:37 ID:rM1PMphR0 ▼このコメントに返信
      リアルタイムレンダリングのイベントシーンがムービーだというなら
      大昔のRPGのドット絵イベントシーンもムービーなんですけど
      0 0
      88. 名無しのPS4速報さん 2018年07月13日 00:46 ID:YbI8oF0v0 ▼このコメントに返信
      FF8はムービー中にキャラ操作出来るという、今見てもどうやってんのか分からない謎技術に驚いた
      0 0
      89. 名無しのPS4速報さん 2018年07月13日 01:59 ID:KZhcYRxI0 ▼このコメントに返信
      ※65
      ほんこれ
      MGSはムービーゲーだからこそ面白いのにカセットばかりにしたのはガッカリだった
      0 0
      90. 名無しのPS4速報さん 2018年07月13日 04:12 ID:D5Cx5PvE0 ▼このコメントに返信
      MGS並みに見応えあればムービーあっていい
      そうじゃなければダクソみたいに余計なムービーが一切無い方が没入できて好き
      主人公と仲間の感情描写とかセリフの応酬とかいらんと思う
      俳句の夏井先生も無駄と切り捨ててくれそう
      0 0
      91. 名無しのPS4速報さん 2018年07月13日 04:14 ID:zAooxbXY0 ▼このコメントに返信
      メタルギアソリッド2はエンディング長すぎて寝落ちした。以後やってない。
      なんか変な哲学や政治論みたいなのを延々と聞かされてうんざりした記憶が…。
      0 0
      92. 名無しのPS4速報さん 2018年07月13日 05:35 ID:I90YKNwp0 ▼このコメントに返信
      夢幻戦士ヴァリス
      コズミックファンタジー

      この辺りだろう
      それまで一枚絵を表示させるのがせいぜいだったのが
      ソフトの大容量化で、アニメなど動画を表示出来るようになった

      ハードのスペックが向上する過程と共に生まれた、ゲームの表現手法ではあった
      0 0
      93. 名無しのPS4速報さん 2018年07月13日 10:26 ID:cjsncS8d0 ▼このコメントに返信
      FF8当時はすげーすげー言ってたけどなぁ
      蔑称としてのムービーゲーならある程度映像の綺麗さが落ち着いてきたPS2辺りくらいからでは
      0 0
      94. 名無しのPS4速報さん 2018年07月13日 11:08 ID:okp4DO4i0 ▼このコメントに返信
      ムービーゲーが賞賛の意で使われてるコメが多いことに違和感がある。
      ムービーが凄いゲームとムービー「しかない」ゲームが混同されてる気がする。
      0 0
      95. 名無しのPS4速報さん 2018年07月13日 11:27 ID:C1m4zmq50 ▼このコメントに返信
      >>94
      ムービーが長すぎて気になるゲームはわかるけど
      ムービーしかないゲームってなんだい?
      0 0
      96. 名無しのPS4速報さん 2018年07月13日 12:02 ID:Ja.NAlfB0 ▼このコメントに返信
      ムービーのゲシュタルト崩壊

      アンチャぐらいのバランスだったら丁度いいんだけどな
      あれは壁登りが過多だけど
      0 0
      97. 名無しのPS4速報さん 2018年07月13日 12:14 ID:okp4DO4i0 ▼このコメントに返信
      ※95
      特筆すべき部分(良い悪いは別として)がムービーに「しかない」、ということだよ。
      ゲームなのにw
      0 0
      98. 名無しのPS4速報さん 2018年07月13日 12:36 ID:R63fMXAb0 ▼このコメントに返信
      メタルギアは元々ムービー多いし長かったけど
      ムービーゲーと感じたのは4だな
      そのくらいスネークを動かしてる時間が他のシリーズより短く感じた
      0 0
      99. 名無しのPS4速報さん 2018年07月13日 15:05 ID:KX9iided0 ▼このコメントに返信
      FF7,8,9の時はそんなにネットは発達してなかったので、ムービーゲーなんで言葉は聞かなかった。FF10以降のどっかでしょ
      0 0
      100. 名無しのPS4速報さん 2018年07月13日 15:18 ID:careynBe0 ▼このコメントに返信
      ※98
      5はキーファー・サザーランドのギャラが高すぎてムービーが短い説があるな。たぶん、ほとんどの日本人は声は大塚明夫でプレイしてるんだろうけど、フェイシャルキャプチャーもキーファーなんでベノムの出るムービー増やすと拘束時間が大変なことに・・。
      0 0
      101. 名無しのPS4速報さん 2018年07月13日 21:00 ID:RJRfPHv.0 ▼このコメントに返信
      FF7や8のムービーとか綺麗すぎて批判する人なんて全然いなかったんじゃない?
      当時は本当に衝撃的だったよ。スクエアだけ突出して技術ヤバかった
      0 0
      102. 名無しのPS4速報さん 2018年07月13日 21:20 ID:paPRTo3U0 ▼このコメントに返信
      ※100
      Vの場合は、キーファーのせいで短くなったというより、どうせ短いからキーファーでいいやんって感じじゃね?
      0 0

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