PS4速報!

PS4のゲーム速報、攻略情報、評価感想、アップデートのまとめ等を取り扱うブログです!

      

      剣同士がぶつかり合う戦闘ってゲームで表現することは出来ないんかな

      • 88
      フォーオナー
      1: 2018/07/06(金) 20:07:24.10 ID:07TdCm5Sd
      ムービーはともかく、プレイシーンでは体とか盾で受け止めるよな

      2: 2018/07/06(金) 20:08:23.25 ID:Boi2XKBMa
      ブシドーブレードというバカゲー

      3: 2018/07/06(金) 20:08:38.32 ID:07oe4LAv0
      アサシンクリードユニティー 
      アサシンクリード4
      4: 2018/07/06(金) 20:10:51.70 ID:4N1HT5cVd
      腐る程あると思うんだが

      5: 2018/07/06(金) 20:11:14.06 ID:RAaVwCp8M
      ブシドーブレードを今リメイクしたらワンチャン?

      6: 2018/07/06(金) 20:12:08.66 ID:G4UjiqXgM
      無双じゃダメなんか?

      リアルに表現すると一人相手だと一瞬で終わらないといけないし多人数でもあっさり決まる (時代劇)
      剣道は伯仲してると時間かかるけどアレ有効打は相手に傷を負わせてない扱いだからな

      7: 2018/07/06(金) 20:13:43.51 ID:XHGDPg7+K
      メタルギアライジングのシノギがあるだろ

      8: 2018/07/06(金) 20:14:00.83 ID:mdJpFKbfx
      剣道じゃあるまいし
      殺し合いじゃ剣と剣をぶつけるなんてやらないだろ

      9: 2018/07/06(金) 20:14:20.47 ID:F8eny5RZ0
      結構あると思うけど、案外プレイしてみると爽快感は無くてもどかしい

      10: 2018/07/06(金) 20:15:14.90 ID:zRHshIFk0
      フォーオナー
      フォーオナー

      11: 2018/07/06(金) 20:17:46.47 ID:bB6qOUZd0
      戦場では剣は役立たずだったと聞いたが

      13: 2018/07/06(金) 20:20:37.80 ID:rr8GUsDXa
      >>11
      弓>>>>>>>>>>槍>>>>剣だからな

      15: 2018/07/06(金) 20:22:00.84 ID:PSgwhxMC0
      >>13
      んなもん環境と状況によって違ってくるにきまってるだろ

      12: 2018/07/06(金) 20:20:19.84 ID:GvPjEEBOM
      敵の攻撃のタイミングに合わせてボタン押すアクションは良くあるから
      それを剣で弾く動作にわりあてればいい

      16: 2018/07/06(金) 20:22:34.79 ID:kfb5MPZa0
      そうフォーナーだ
      あれは装備のデザインで滑ったと思うな
      後から考えてたんだろうな、売れたら続編造るみたいな3部作構想だったのか

      17: 2018/07/06(金) 20:23:41.74 ID:EnDU85sG0
      サムスピって鍔迫り合いみたいの無かったっけ

      19: 2018/07/06(金) 20:32:03.94 ID:CNz4ez4Up
      ノーモアヒーロー2

      20: 2018/07/06(金) 20:32:54.95 ID:tCW859l90
      「剣での戦闘が印象的なゲーム10選」トップランキング
      2017.5.17
      https://www.youtube.com/watch?v=d4A3rjluzHU



      『Demon’s Souls』
      『キングダム ハーツ』シリーズ
      『ウィッチャー3 ワイルドハント』
      『ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス』
      『朧村正』
      『メタルギア ライジング リベンジェンス』
      『シャドウ・オブ・モルドール』
      『The Elder Scrolls V: スカイリム』
      『Mount & Blade』
      『仁王』

      22: 2018/07/06(金) 20:36:01.80 ID:K6shaIEt0
      たしかゴーストオブツシマが剣と剣で切り合うゲームだろ

      23: 2018/07/06(金) 20:37:51.72 ID:tZOVnoz50
      ソウルキャリバーとか武器格闘ゲームなら普通にありそう

      26: 2018/07/06(金) 20:44:06.86 ID:cNND4QC60
      盾もあるゲームの場合、拳で弾けると盾の存在意義がなくなるってゲームデザイン的な問題が
      出てくるだろう
      かまわず入れてもいいだろうけど本当にデザイン部分のお話だろうね

      35: 2018/07/06(金) 21:21:44.17 ID:qg9xpTXQ0
      フォーオナーはそんな感じだよね

      47: 2018/07/07(土) 00:42:04.32 ID:Ex9Ryc7E0
      デビルメイクライも敵によってはチャンバラみたいになるぞ

      36: 2018/07/06(金) 21:31:10.11 ID:vp866n/+0
      剣豪

      37: 2018/07/06(金) 21:35:07.38 ID:fSmCYEQR0
      天誅4

      39: 2018/07/06(金) 21:47:03.35 ID:YANzih550
      剣同士に物理な判定を持った戦闘
      と解釈してスレを開いたらなんか違った
      一撃必殺の方なのか・・?

      53: 2018/07/07(土) 03:15:49.73 ID:NuKobzs80
      剣同士ぶつけ合って刃こぼれさせてどうする気だよ

      24: 2018/07/06(金) 20:39:21.86 ID:2/oNuUoe0
      フォーオナーがあるだろ!

      引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1530875244/


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      コメント

      1. 名無しのPS4速報さん 2018年07月09日 15:16 ID:SH9Psvqu0 ▼このコメントに返信
      つばぜり合いなんて結局連打合戦だもんなあ
      コントローラーに優しくないわ
      0 0
      2. 名無しのPS4速報さん 2018年07月09日 15:18 ID:ua6trV0k0 ▼このコメントに返信
      刃こぼれしちゃうからな
      0 0
      3. 名無しのPS4速報さん 2018年07月09日 15:18 ID:o7rXW9NK0 ▼このコメントに返信
      隻狼のPVでやってたな
      0 0
      4. 名無しのPS4速報さん 2018年07月09日 15:18 ID:eNhw4K3f0 ▼このコメントに返信
      フォーオナーがまさに男なら誰もがやったことのあるチャンバラごっこをゲームにした作品だったな
      0 0
      5. 名無しのPS4速報さん 2018年07月09日 15:21 ID:RG9.Hu..0 ▼このコメントに返信
      ゲーム性と一撃必殺の緊張感の融合という部分においてはサムスピこそが最高峰だろう。
      0 0
      6. 名無しのPS4速報さん 2018年07月09日 15:22 ID:iVTFUhB40 ▼このコメントに返信
      風雲新撰組に侍道、アーカイブスで出ないかな
      0 0
      7. 名無しのPS4速報さん 2018年07月09日 15:22 ID:ww0RZMOD0 ▼このコメントに返信
      侍(侍道)が上がってないとか……最新作には面影もないけど攻撃側防御側で押し引きの概念もあったんじゃぞ……
      0 0
      8. 名無しのPS4速報さん 2018年07月09日 15:25 ID:yzmFSECH0 ▼このコメントに返信
      得物同士がガチャガチャぶつかり合ってお互いまるでダメージ通らないとか、ゲームとしてアカンのは明白ゆえ…
      0 0
      9. 名無しのPS4速報さん 2018年07月09日 15:27 ID:PcFfC6lE0 ▼このコメントに返信
      FateUnlimitedCode
      相殺合戦は見ものだった
      0 0
      10. 名無しのPS4速報さん 2018年07月09日 15:28 ID:CoIw2KZP0 ▼このコメントに返信
      考えた事ある。ソウルキャリバーで互いに出した剣先が当たって、
      それぞれの方向に剣スジが流れてしまうような演出あればいいな~と。
      でもそんな事してたら気持ち良い試合にならんから、
      今ある弾き・受け流しが一番しっくりくるんだろうなぁ・・・と。
      0 0
      11. 名無しのPS4速報さん 2018年07月09日 15:28 ID:lCid7kIW0 ▼このコメントに返信
      隻狼の受け流しくらいの表現でいい
      毎回打ち合うのはダレるだけかと
      0 0
      12. 名無しのPS4速報さん 2018年07月09日 15:32 ID:T8rqmXik0 ▼このコメントに返信
      隻狼はそういうのありそう
      鍔競り合いからの刀傾けて流して背中を刺す、みたいな
      0 0
      13. 名無しのPS4速報さん 2018年07月09日 15:32 ID:eut5kbTJ0 ▼このコメントに返信
      フォーオナーはブシドーブレードを参考にしたらしいな
      0 0
      14. 名無しのPS4速報さん 2018年07月09日 15:37 ID:7X1etM4b0 ▼このコメントに返信
      はいニーズヘッグ
      0 0
      15. 名無しのPS4速報さん 2018年07月09日 15:38 ID:DUEFhvI50 ▼このコメントに返信
      どういう料簡だ貴様ァアアアア
      万死に値する・・・
      万死に値するぅ!!
      って怒られるからしょうがない
      0 0
      16. 名無しのPS4速報さん 2018年07月09日 15:43 ID:yyFmGskW0 ▼このコメントに返信
      ※13
      なるほどだからクソワゴンゲーだったのか
      0 0
      17. 名無しのPS4速報さん 2018年07月09日 15:44 ID:6o5mAWWu0 ▼このコメントに返信
      アサクリの2シリーズまでの殺陣表現が好きだった
      攻撃が当たればHPは減るけど、生きてる場合は武器で受け止めて倒すときは身体に武器が当たるモーションが入るやつ
      0 0
      18. 名無しのPS4速報さん 2018年07月09日 15:44 ID:hRvNQwL.0 ▼このコメントに返信
      >>11
      大スキピオがわざわざ装備を入れ替えた程度には重要
      あと騎兵突撃は、槍や銃よりも剣が最強らしい
      0 0
      19. 名無しのPS4速報さん 2018年07月09日 15:48 ID:FddDI6tO0 ▼このコメントに返信
      フォーオナーが滑ったのはアサシンキャラが強すぎたところ
      0 0
      20. 名無しのPS4速報さん 2018年07月09日 15:50 ID:JJpdvTt.0 ▼このコメントに返信
      ほいグラディエーター
      なおバーサスで自爆した模様。ビギンズは今でもたまにやるレベルで面白いのに何故あんな明後日の続編を出した...
      0 0
      21. 名無しのPS4速報さん 2018年07月09日 15:51 ID:qIOPq00z0 ▼このコメントに返信
      バトルフロント(小声)
      0 0
      22. 名無しのPS4速報さん 2018年07月09日 15:57 ID:XwEblejr0 ▼このコメントに返信
      ※19
      それな
      アートオブバトルって銘打っておきながらチャンバラ拒否のアサシン回避ゲーになってたのが痛い

      攻撃→崩し→ブロック→攻撃っていう三竦みも回避攻撃が強すぎて機能してないし
      今だとブロック不能攻撃が増えすぎてドミとかだとヤバい環境だからな
      0 0
      23. 名無しのPS4速報さん 2018年07月09日 15:59 ID:lejNby8e0 ▼このコメントに返信
      時オカの水の神殿の影リンクだろ
      ハンマーやフック、魔法をこっちがつかわなければ最高に剣戟できるぞ
      0 0
      24. 名無しのPS4速報さん 2018年07月09日 15:59 ID:4CLmUW7k0 ▼このコメントに返信
      ちょっと違うけどギルティの相殺
      0 0
      25. 名無しのPS4速報さん 2018年07月09日 15:59 ID:wc4VSX2t0 ▼このコメントに返信
      スレの意図から外れまくってると思うけど、
      一番最初に思い浮かんだのはエピカ・ステラ
      0 0
      26. 名無しのPS4速報さん 2018年07月09日 16:06 ID:kv4hbBna0 ▼このコメントに返信
      隻狼のE3のpvでやってた気がする
      まだpvだけだから何とも言えないけど
      0 0
      27. 名無しのPS4速報さん 2018年07月09日 16:08 ID:27TciAbt0 ▼このコメントに返信
      無双は爽快感が売りだからどうしてもバカゲーっぽくなってしまうのがなぁ
      リアルな剣劇って難しい
      0 0
      28. 名無しのPS4速報さん 2018年07月09日 16:10 ID:Us2b3FMK0 ▼このコメントに返信
      サムスピ
      鍔迫り合いも大小斬りをガードした、させた時の硬直もある、武器破壊もある
      0 0
      29. 名無しのPS4速報さん 2018年07月09日 16:27 ID:pwf0Tf4U0 ▼このコメントに返信
      場違いかもしれないが、書く
      日本では「しのぎを削る」という言葉ができるほどに、刀同士で打ち合う事が多かった
      0 0
      30. 名無しのPS4速報さん 2018年07月09日 16:27 ID:gcISIRfT0 ▼このコメントに返信
      フォーオナーはもったいないわ
      オンライン専用なのも含めてな


      剣道じゃないから
      剣同士打ち合わないって考えてるヤツは

      刀についてる切り込み傷をなんだと思ってるンだ? 石田三成の正宗にもついてんのに
      0 0
      31. 名無しのPS4速報さん 2018年07月09日 16:30 ID:gcISIRfT0 ▼このコメントに返信
      ※18
      長槍重装騎兵の
      突撃槍折れるからの剣振り回しだけどな
      0 0
      32. 名無しのPS4速報さん 2018年07月09日 16:35 ID:UWkVuow40 ▼このコメントに返信
      刀はあんまり打ち合ったら折れるって、シグルイで言ってた

      0 0
      33. 名無しのPS4速報さん 2018年07月09日 16:42 ID:KGnveGh90 ▼このコメントに返信
      刃こぼれしても、人を叩ける強度が有れば問題ないだろ
      0 0
      34. 名無しのPS4速報さん 2018年07月09日 16:44 ID:Gp1iFYM40 ▼このコメントに返信
      武刃街の剣戟は面白かった
      空中での連打は演出が良かったから連打は苦でなかった
      0 0
      35. 名無しのPS4速報さん 2018年07月09日 16:45 ID:dryWR3ah0 ▼このコメントに返信
      ※30
      全く使わないって言ってるやつは居ないと思うぞ
      刀はメインアームじゃないから使う状況が限定されるってだけ
      0 0
      36. 名無しのPS4速報さん 2018年07月09日 16:51 ID:QTZgY9dX0 ▼このコメントに返信
      やっぱ回避重視のアニメサムライチャンプルーって神だわ
      0 0
      37. ワイが一番ハイランダー 2018年07月09日 16:59 ID:ZL2qZh6A0 ▼このコメントに返信
      フォーオナーに決まってんだろ!!
      神ゲー!!
      0 0
      38. 名無しのPS4速報さん 2018年07月09日 17:00 ID:wG5vFb6v0 ▼このコメントに返信
      フォーオナーのシステムでライトセイバーで戦いたい
      0 0
      39. 名無しのPS4速報さん 2018年07月09日 17:06 ID:RiLisAaf0 ▼このコメントに返信
      Nidhoggじゃだめなの?
      0 0
      40. 名無しのPS4速報さん 2018年07月09日 17:10 ID:..MRyhoG0 ▼このコメントに返信
      キャリバー6のリバーサルエッジっていうシステムで互いの剣がかち合う演出が入るね。それがテンポ悪くしてるという意見もある。
      0 0
      41. 名無しのPS4速報さん 2018年07月09日 17:37 ID:eBKx7FzB0 ▼このコメントに返信
      フォーオナーのアサシンきつかったな
      高機動高火力、高性能の回避に
      構えと防御が固定できないかわりに
      攻撃を先読みさせないクラス特性

      ある程度対抗できたウォーロードが何故か弱体化されたところで止めちゃったな
      0 0
      42. 名無しのPS4速報さん 2018年07月09日 17:39 ID:g8R8pX8x0 ▼このコメントに返信
      剣の部分に当たり判定つけりゃいいだけでしょ。
      0 0
      43. 名無しのPS4速報さん 2018年07月09日 17:46 ID:rNgRvtwl0 ▼このコメントに返信
      挙げてる人いるけど、ブシドーブレードをまず思いついた。
      あれを今の技術で作ったらそれなりに面白い剣術格闘ゲームになりそうなんだけど、それなりじゃきついか。
      0 0
      44. 名無しのPS4速報さん 2018年07月09日 18:01 ID:ovF5.fpi0 ▼このコメントに返信
      剣同士の真剣勝負… スカイウォードかなぁ かなりしっかりしてるのは
      終焉の者とか特に(やりこんでる人は尋常な動きじゃないが)
      0 0
      45. 名無しのPS4速報さん 2018年07月09日 18:11 ID:nlK8Eysi0 ▼このコメントに返信
      風雲新撰組と幕末伝HDリマスターか、完全リメイクしてほしいな~
      0 0
      46. 名無しのPS4速報さん 2018年07月09日 18:17 ID:BLrkZu0D0 ▼このコメントに返信
      フォーオナーはだいぶ期待ハズレだった
      発売前は一回対面すると剣同士でのかち合いを繰り返して集中力切らした方が負ける睨み合いゲーだと思ってたのに
      蓋を開けてみれば相手の反応出来ない対処し辛い技を押し付けるその辺の対戦アクションと対して変わらないゲーム性って
      0 0
      47. 名無しのPS4速報さん 2018年07月09日 18:32 ID:qmTTse.C0 ▼このコメントに返信
      フォーオナーがクソな理由は
      鯖がゴミだったのと
      装備性能のせいでゲーム崩壊してたせいだぞ

      キャラバランスとか以前の問題なんだよなぁ
      0 0
      48. 名無しのPS4速報さん 2018年07月09日 18:34 ID:Z7lNy7990 ▼このコメントに返信
      龍が如く維新があるやろが
      0 0
      49. 名無しのPS4速報さん 2018年07月09日 18:35 ID:zQEV46ec0 ▼このコメントに返信
      wiiスポーツリゾートのチャンバラは真剣勝負できるぞ!
      というのは置いといて本格的な剣戟は体感コントローラーじゃないとできないと思う
      VRもっと頑張って
      0 0
      50. 名無しのPS4速報さん 2018年07月09日 18:45 ID:Tq8wsLld0 ▼このコメントに返信
      武刃街があるじゃないか
      0 0
      51. 名無しのPS4速報さん 2018年07月09日 18:49 ID:7DSsffxs0 ▼このコメントに返信
      フォーオナーは発売して一週間の間がマジで神ゲーだった
      0 0
      52. 名無しのPS4速報さん 2018年07月09日 19:04 ID:v3tby2l20 ▼このコメントに返信
      カービィ最新作は剣同士が当たると攻撃が相殺されるで。
      0 0
      53. 名無しのPS4速報さん 2018年07月09日 19:05 ID:cPEJMTe40 ▼このコメントに返信
      攻撃受けたときも見た目だけは自動で剣で受け止めてHPが減る感じにすればいい
      HPがゼロになると一回斬られて死亡
      0 0
      54. 名無しのPS4速報さん 2018年07月09日 19:06 ID:JhnWFWSP0 ▼このコメントに返信
      フォーオナーのモーションは本当にすごい。同じガードでもタイミングによって武器同士の当たり方が変わるとか頭おかしい。いろいろ問題点改善した続編早く出して
      0 0
      55. 名無しのPS4速報さん 2018年07月09日 19:07 ID:pduT9Mxw0 ▼このコメントに返信
      ※36
      江戸時代の日本刀は軽さと切れ味優先のレイピアみたいなもんだからな

      戦場刀とは見た目が一緒なだけ

      後サムチャンの殺陣は
      作中にも出てきた無住真剣術っていう江戸時代中期まで実在した
      刃を合わせないで立ち合う剣法がモデルになってるから
      0 0
      56. 名無しのPS4速報さん 2018年07月09日 19:19 ID:pwf0Tf4U0 ▼このコメントに返信
      ※35
      日本で槍が活躍したのは戦国時代だけ
      それ以前の長物は鉾だったが全く役に立たず、代わりに薙刀がその役割を果たしていた
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      57. 名無しのPS4速報さん 2018年07月09日 19:23 ID:pNZ3s.yp0 ▼このコメントに返信
      ※55 
      江戸時代に戦国時代の侍の生き様に憧れた藩主が家臣に合戦用の目釘と柄を付けさせて参勤したら幕府から咎められたって逸話も。

      江戸末期には軽さと見た目の優美さが重視されたって話も聞きました。見た目も実用性も両立した人も居たそうですが。

      米1でも言ってるみたいに鍔迫り合いを煩わしいと思うかどうかがゲーム性的に合うかどうかかなぁ?
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      58. 名無しのPS4速報さん 2018年07月09日 19:29 ID:kSBRPv200 ▼このコメントに返信
      フォーオナーは範囲と弱チクチクのヒットアンドアウェイスパムのピースキーパーがお寒いのに強過ぎてチャンバラどころじゃなかったのがな 今ならシャーマンもおかしい
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      59. 名無しのPS4速報さん 2018年07月09日 19:36 ID:muP.gsy.0 ▼このコメントに返信
      武刃街が出て嬉しい
      あの撃ち合いは楽しかった
      0 0
      60. 名無しのPS4速報さん 2018年07月09日 19:56 ID:a90aIQF70 ▼このコメントに返信
      侍道の鍔迫り合いは面白かったぞ
      0 0
      61. 名無しのPS4速報さん 2018年07月09日 20:05 ID:1zi3ub3q0 ▼このコメントに返信
      PS2のスターウォーズシスの復讐のデュエルモードのライトセーバーの鍔迫り合い凄い好き
      あれもっと煮詰めれば対戦ゲームとして今でも通用すると思う
      0 0
      62. 名無しのPS4速報さん 2018年07月09日 20:14 ID:azvSSOIb0 ▼このコメントに返信
      ブシドーブレードは友達とやるのめっちゃ面白かったわw
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      63. 名無しのPS4速報さん 2018年07月09日 20:16 ID:Wf5jA8tZ0 ▼このコメントに返信
      実際、というかリアリティ求めると刃こぼれさせるどころか武器を破損させる可能性のある危険行為だから
      うまい落とし所としてはパーリングよりは「居なす」方がいいのかな?
      隻狼だとそういうアクションもあるみたいだからただガードして殴るってよりはダイナミックなアクションが期待出来る
      0 0
      64. 名無しのPS4速報さん 2018年07月09日 20:20 ID:QMHdC93Z0 ▼このコメントに返信
      フォーオナーは本当に勿体ない
      アサシンゲーのせいで完全に人が消えた
      せっかくプロゲーマーも注目してたのにな
      0 0
      65. 名無しのPS4速報さん 2018年07月09日 20:36 ID:T8BmWvo90 ▼このコメントに返信
      フォーオナー俺もやってたぜ
      PKにブチ切れながら頑張ってたがセンチュリオンが出て殴る蹴る頭突きするのコンボで萎えてやめた
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      66. 名無しのPS4速報さん 2018年07月09日 20:52 ID:qlmqn4Ym0 ▼このコメントに返信
      クロスブレイズ
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      67. 名無しのPS4速報さん 2018年07月09日 20:53 ID:sb.clm9R0 ▼このコメントに返信
      今はちゃんとやる気があるならそこそこのバランスだよ
      デュエルはクソだけどもね
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      68. 名無しのPS4速報さん 2018年07月09日 21:07 ID:f.Gb.Iql0 ▼このコメントに返信
      武刃街が出ていて安心した
      最初のボスみたいな敵ばっかだったら良かったんだけどなあ
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      69. 名無しのPS4速報さん 2018年07月09日 21:14 ID:ynU7yrsx0 ▼このコメントに返信
      誰だって日本刀同士をぶつけたくないけど、刀を使う状況では
      結果的にぶつけ合わざるを得ないから仕方ない。
      避けられるものなら避けたほうが良いに決まってる。
      少なくとも、日本刀はぶつけ合うように作られてないんだから。
      0 0
      70. 名無しのPS4速報さん 2018年07月09日 22:51 ID:gcISIRfT0 ▼このコメントに返信
      な訳ねーつの
      むしろ元寇や倭寇やら朝鮮の役みたいな

      異国との戦いでは
      日本刀相手に打ち合うと剣が折られると
      ハッキリ記録されてる


      江戸時代の護身刀と戦国以前の戦場刀
      や薩摩刀や幕末の復古刀は特性が全く違う
      0 0
      71. 名無しのPS4速報さん 2018年07月09日 22:53 ID:gcISIRfT0 ▼このコメントに返信
      むしろ
      平安時代ですら
      太刀をガンと兜ごと頭にブチ当てて


      昏倒させてトドメを刺すという戦法が
      普通に取られてた 日本刀は本来
      それくらい頑強かつ切れ味を持つ刀剣
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      72. 名無しのPS4速報さん 2018年07月09日 22:56 ID:gcISIRfT0 ▼このコメントに返信
      ※56
      槍は南北朝時代からだし
      鎌倉時代まで普通に矛は現役だぞ
      薙刀自体は平安の日本刀ブームに乗っかっただけ

      むしろ薙刀こそ槍の登場で大薙刀みたいなの以外
      あっという間に隅っこに追いやられた

      槍と渡り合える長柄武器は長巻くらい
      (野太刀の柄を延長あるいは長柄に装着)
      0 0
      73. 名無しのPS4速報さん 2018年07月09日 23:24 ID:a90aIQF70 ▼このコメントに返信
      刀の話になると現実がどうのと的外れの話する人がバンバン出てくる
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      74. 名無しのPS4速報さん 2018年07月09日 23:49 ID:F1o2Sx870 ▼このコメントに返信
      フォーオナー級のチャンバラゲーはないね
      唯一無二すぎてやめられない
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      75. 名無しのPS4速報さん 2018年07月10日 08:53 ID:BCw9b3FU0 ▼このコメントに返信
      真剣は容易く折れる

      ってシグルイで言ってたやん
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      76. 名無しのPS4速報さん 2018年07月10日 12:09 ID:K0tJx7xe0 ▼このコメントに返信
      オープンワールドブシドーブレード出て欲しいは
      しかもオンライン対戦付きだと嬉しい
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      77. 名無しのPS4速報さん 2018年07月10日 14:04 ID:D.Z1lHdM0 ▼このコメントに返信
      ※75
      虎眼流は
      怪力剣法だからしゃーない
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      78. 名無しのPS4速報さん 2018年07月10日 14:30 ID:lvDPRkh10 ▼このコメントに返信
      弾き一閃
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      79. 名無しのPS4速報さん 2018年07月10日 15:39 ID:xJ3rgMpW0 ▼このコメントに返信
      フォーオナーは今でも信望5同士くらいまでの脳死チャンバラは面白いよ。
      中上位になるとガード不能とキャンセル行動だらけになって意味わからなくなる。
      0 0
      80. 名無しのPS4速報さん 2018年07月10日 23:15 ID:aKWr12v.0 ▼このコメントに返信
      侍が入ってねーぞガキ
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      81. 名無しのPS4速報さん 2018年07月11日 00:45 ID:8QKihwBX0 ▼このコメントに返信
      プリンスオブペルシャの初代が、モーション取り込んでリアルな剣戟描写を再現したけど、曲刀は対象外か...(困惑)

      それと刀は弓とか槍に弱い話が出たが、状況次第だよな。
      中村主水が弓使いと銃使いの外道を倒すとき、弓なら畳使ってガードして、発射前のタイミングの隙で、間合いを詰めて畳から刺したり、銃なら十手で銃口を塞いで、「相打ちになるぞ」と脅しかけて相手がビビった隙に刺した。
      0 0
      82. 名無しのPS4速報さん 2018年07月11日 14:24 ID:Hlq.uGgt0 ▼このコメントに返信
      フォーオナーを辞めた理由はキャラバランスでも武器バランスでもなくクソ鯖の所為 今よくなったって話を聞くけどやり続けた猛者に追いつくやる気が残ってない… 惜しいゲームだった。
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      83. 名無しのPS4速報さん 2018年07月15日 18:37 ID:D0AbGwXr0 ▼このコメントに返信
      敵の攻撃と自分の攻撃が被ったら確率で競り合いが発生するのはどうかな。
      QTEっぽい感じだけど、コマンドが出なくて敵の動きを見てボタンを押すみたいな。
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      84. 名無しのPS4速報さん 2018年07月23日 18:52 ID:7CqFKQTT0 ▼このコメントに返信
      ここまでブレードシンフォニーないとかほんとにお前らゲームやってんのか
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      85. 名無しのPS4速報さん 2018年08月07日 22:40 ID:dhNOxwbg0 ▼このコメントに返信
      グラディエーターRtF
      ビギンズでもいいけどどっちかってとRtF
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      86. 名無しのPS4速報さん 2018年08月07日 22:45 ID:dhNOxwbg0 ▼このコメントに返信
      ※20
      亀だけど
      あれ作ってるとこ違うぞ
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      87. 名無しのPS4速報さん 2018年08月27日 11:02 ID:EZ.TqCrQ0 ▼このコメントに返信
      プリンスオブペルシャのボス戦あついぞ
      0 0
      88. 名無しのPS4速報さん 2018年08月27日 11:19 ID:02pabnnu0 ▼このコメントに返信
      ※13
      嘘つけよ…アレはディレクターが西洋剣術の嗜みがあってもともと構想してた
      こうなるとシェンムーが祖とかワンダが祖とかも胡散臭いな
      ※29
      武具というか戦争はあらゆる国にあったし言葉もあるだろ
      つーか実際には侍といえば弓が基本だっただろうに
      刀とか日本文化云々する時ファンタジー全開になる奴なんなの?
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