PS4速報!

PS4ソフトの攻略情報全般、評価感想まとめやフラゲ情報、 ゲーム速報記事、アップデート、PS4Proの情報などを取り扱うブログです 旬なゲームのまとめがメインです

      

      全てのRPGで採用してほしいシステム

      • 104
      ゲーム
      1: 2018/07/04(水) 12:10:37.751 ID:ajlIBOJw0
      どこでもセーブ
      負けたバトルからやり直せる

      3: 2018/07/04(水) 12:11:15.817 ID:fjuFYdr+0
      負けたバトルはゆとりすぎ
      再開地点はどこでもいいからアイテムや経験値は引き継ぎで

      31: 2018/07/04(水) 12:30:37.120 ID:RPgEQNvZd
      負けたバトル延々と繰り返すとか詰むんじゃが
      
      5: 2018/07/04(水) 12:12:21.931 ID:NagRrZ8Ip
      テレポーター

      7: 2018/07/04(水) 12:12:48.636 ID:9SvTk/7aM
      ゲーム内用語解説辞書

      8: 2018/07/04(水) 12:13:00.815 ID:F9srfZtYp
      全自動化

      9: 2018/07/04(水) 12:13:22.428 ID:GWij1DSy0
      フォールアウトばりの選択肢の自由さは欲しい
      Fallout

      10: 2018/07/04(水) 12:13:53.202 ID:fjuFYdr+0
      エッチな装備のみ見た目が変更される
      ドラクエ8のゼシカみたいな

      12: 2018/07/04(水) 12:14:18.017 ID:oGOPtxSr0
      コマンド式の廃止

      13: 2018/07/04(水) 12:15:15.985 ID:F9srfZtYp
      ダメージとか特殊効果の計算式全表示

      14: 2018/07/04(水) 12:15:23.332 ID:QNh/JagLp
      FF12のガンビット
      FF12

      21: 2018/07/04(水) 12:22:08.489 ID:ikJAwpZhp
      >>14
      これ

      24: 2018/07/04(水) 12:23:46.819 ID:mtZCA3jJp
      ガンビット自体はいいけど進行中増えてくのは半端

      15: 2018/07/04(水) 12:15:23.520 ID:GF6AjuYu0
      コマンド選んでる間も直立不動じゃなくて敵と小競合いしててくれれば…

      17: 2018/07/04(水) 12:18:11.712 ID:qDlcJIUU0
      未来視

      18: 2018/07/04(水) 12:19:01.725 ID:CZJ2c1GTa
      侵入

      19: 2018/07/04(水) 12:20:01.333 ID:98QeRzrHd
      どこでもセーブは下手したら詰むだろロマサガみたいに

      20: 2018/07/04(水) 12:20:18.967 ID:J58r5w4jd
      早送り
      スキップじゃなくて早送り

      22: 2018/07/04(水) 12:22:17.296 ID:eQYSnIumM
      ロードなし

      23: 2018/07/04(水) 12:22:21.359 ID:fO5p3F//M
      広大なストーリー

      26: 2018/07/04(水) 12:25:22.314 ID:0q/4F61ra
      敵やボスをバンバン状態異常攻撃で苦しめるゲーム

      29: 2018/07/04(水) 12:27:20.889 ID:fjuFYdr+0
      >>26
      無効はやめてほしいよね
      調停確率でもいいから無駄な技を作らないでほしい

      32: 2018/07/04(水) 12:31:25.182 ID:9Fh5oRDea
      強くてニューゲーム
      強くてNewgame

      27: 2018/07/04(水) 12:25:33.196 ID:rZ2zwiIcp
      仲間になると弱くならないシステム

      28: 2018/07/04(水) 12:27:20.651 ID:G72DTzUra
      敵を仲間にできる

      37: 2018/07/04(水) 12:41:09.947 ID:wtr+y2eUd
      テイルズGfのCC制

      40: 2018/07/04(水) 13:11:01.832 ID:qCFeNERX0
      こっちが負けそうになったら空気読んで手加減してくれるシステム

      43: 2018/07/04(水) 13:23:06.116 ID:aMbgAoyt0
      クリアしたら魔王主人公で遊べるシステム

      36: 2018/07/04(水) 12:40:24.235 ID:eaW2b+vZa
      トライエース作品によくあるノリのクリア後開放ダンジョン

      引用元: http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1530673837/


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      ゲームの話題全般 RPG

      コメント

      1. 名無しのPS4速報さん 2018年07月09日 12:08 ID:nqTA8wH30 ▼このコメントに返信
      どこでもセーブはいらんがいつでも中断は欲しい
      0 0
      2. 名無しのPS4速報さん 2018年07月09日 12:08 ID:BaF9YlUk0 ▼このコメントに返信
      コマンド嫌ならアクションやってろって感じだな
      0 0
      3. 名無しのPS4速報さん 2018年07月09日 12:10 ID:6l4lgDYA0 ▼このコメントに返信
      名前変更、選択肢。
      0 0
      4. 名無しのPS4速報さん 2018年07月09日 12:11 ID:vphyNBuO0 ▼このコメントに返信
      大抵のボスが超低確立で状態異常が通る仕様で、通常攻撃に状態異常付与+攻撃回数を増やすスキルガン詰みで32回攻撃とかで無理矢理ボスを状態異常まみれに押し通す某RPGぐう好きだった。
      0 0
      5. 名無しのPS4速報さん 2018年07月09日 12:11 ID:BkX26PKP0 ▼このコメントに返信
      シアターモード
      プレイして見たムービーを見れるやつ
      間空いたときや、ストーリーだけひさしぶりに見たくなったときにあったらいいなと思う
      0 0
      6. 名無しのPS4速報さん 2018年07月09日 12:12 ID:HNF6Q.MU0 ▼このコメントに返信
      ワイルドアームズ2のエンカウントキャンセル
      探索や移動時に凄い助かったわ
      0 0
      7. 名無しのPS4速報さん 2018年07月09日 12:13 ID:EOI.F1JP0 ▼このコメントに返信
      FF15のカメラ
      0 0
      8. 名無しのPS4速報さん 2018年07月09日 12:14 ID:pOXsHSXF0 ▼このコメントに返信
      アイテム自動吸収
      0 0
      9. 名無しのPS4速報さん 2018年07月09日 12:14 ID:u.BgM.f30 ▼このコメントに返信
      テイルズの2週目経験値2〜3倍ってやつ好き
      レベルそのまま引き継ぐのは手応えなさすぎるし
      0 0
      10. 名無しのPS4速報さん 2018年07月09日 12:15 ID:GgjtXlWz0 ▼このコメントに返信
      クリア後に全テキスト閲覧、イベント確認のみのデバッグモード、戦闘アニメ鑑賞モード
      時間のあった子供時代なら出来んことないが、もはや一つのゲームに何百時間かけるほどの時間も根気もないw
      作品を隅々まで味わいたいけど、大抵、他の数多のゲームに浮気してしまうのだ・・・
      0 0
      11. 名無しのPS4速報さん 2018年07月09日 12:15 ID:.DI86gXu0 ▼このコメントに返信
      進行に影響出なくてもいいから選択肢に個性出るようにしてほしい
      それこそfalloutの「皮肉を言う」みたいなのは楽しい
      0 0
      12. 名無しのPS4速報さん 2018年07月09日 12:16 ID:xFDS6Dl70 ▼このコメントに返信
      ※4
      気になる
      0 0
      13. 名無しのPS4速報さん 2018年07月09日 12:16 ID:X.YyxXel0 ▼このコメントに返信
      PS4 FF12はガンピット、速度4倍、オートセーブと完璧だった
      他のゲームも真似してほしい
      0 0
      14. 名無しのPS4速報さん 2018年07月09日 12:16 ID:qmTTse.C0 ▼このコメントに返信
      戦闘をスキップ
      0 0
      15. 名無しのPS4速報さん 2018年07月09日 12:16 ID:k8.ex3ab0 ▼このコメントに返信
      ガンビットは味方がAIで戦うRPGなら必須並のシステムだと思うんだけどFF12以外で殆ど見た覚えないな。
      劣化版や似てるのとかなら見た気もするけど、印象に残らない程度には覚えてない。
      0 0
      16. 名無しのPS4速報さん 2018年07月09日 12:17 ID:WGcD5saE0 ▼このコメントに返信
      ムービースキップだけついてりゃ充分だよ
      あとはゲームごとの特色だし
      0 0
      17. 名無しのPS4速報さん 2018年07月09日 12:18 ID:VUrHmRZV0 ▼このコメントに返信
      負けイベに勝った時に少し展開変えて欲しい
      フルボッコにされてその程度かとシュール過ぎるわ
      0 0
      18. 名無しのPS4速報さん 2018年07月09日 12:19 ID:ynU7yrsx0 ▼このコメントに返信
      コンパニオンにガンビット要素は欲しいなぁ
      0 0
      19. 名無しのPS4速報さん 2018年07月09日 12:20 ID:174E6EuR0 ▼このコメントに返信
      ※4
      SO2のバブルローションなんかもその系統かな
      アイテムクリエイトといい、一本道だろうが「自由度」の出し方はあると思うんだけどな
      0 0
      20. 名無しのPS4速報さん 2018年07月09日 12:20 ID:CKKPI6wv0 ▼このコメントに返信
      フィールド移動時のグラが隊列の一番前のキャラになるかもしくは自由に設定できるやつ
      DQ11は主人公固定なの悲しかった
      0 0
      21. 名無しのPS4速報さん 2018年07月09日 12:20 ID:SGHcx9jv0 ▼このコメントに返信
      一度見たイベントスキップ
      敵から経験値、お金、たまにアイテムドロップ
      装備で見た目が変わる
      0 0
      22. 名無しのPS4速報さん 2018年07月09日 12:21 ID:F9Ey0Rf00 ▼このコメントに返信
      今時のCSでコマンド式って絶滅危惧種だと思うんでコメントしている人たちオッサンしかいないんだな、という印象
      0 0
      23. 名無しのPS4速報さん 2018年07月09日 12:22 ID:m.BNoG8Z0 ▼このコメントに返信
      クロのクロスの早送り最高だった
      2周目からだったが
      0 0
      24. 名無しのPS4速報さん 2018年07月09日 12:23 ID:L6e5PW3Y0 ▼このコメントに返信
      エリアの制覇状況、宝箱の取りこぼしがわかるみたいな
      0 0
      25. 名無しのPS4速報さん 2018年07月09日 12:25 ID:L6e5PW3Y0 ▼このコメントに返信
      ※22
      ドラクエ「せやな、大事に保護してくれよな」
      0 0
      26. 名無しのPS4速報さん 2018年07月09日 12:25 ID:7YNA.gwj0 ▼このコメントに返信
      最近はオートセーブでプレイヤがわざわざセーブしないのが当たり前だよな?
      死んだらペナルティは誰も求めてないから廃止して欲しい。やられてしまうこと自体がすでに悔しくてペナルティなのだから
      周回あるゲームは見たイベントスキップは必ず欲しい
      0 0
      27. 名無しのPS4速報さん 2018年07月09日 12:26 ID:AovHguK00 ▼このコメントに返信
      キャラメイクと装備による見た目変更
      これがないタイトルは、はなからやる気がしない
      RPGなんだから、ロールプレイさせろよってつくづく思う
      0 0
      28. 名無しのPS4速報さん 2018年07月09日 12:26 ID:x3HI94nw0 ▼このコメントに返信
      ファストトラベルはなるべく早めに解放してほしい
      0 0
      29. 名無しのPS4速報さん 2018年07月09日 12:28 ID:hhYAU3Ka0 ▼このコメントに返信
      負けたバトルからとかFFTのウィーグラフ戦の詰みセーブが増えるだけだぞ
      0 0
      30. 名無しのPS4速報さん 2018年07月09日 12:29 ID:LktMtBqB0 ▼このコメントに返信
      システムとなると・・・バックログと現状までのあらすじ閲覧が欲しいかな
      久々に途中からやり始めたりするとストーリー忘れてる事がある
      バックログは、間違えて会話をボタン連打で飛ばしてしまった時とかに欲しくなる
      0 0
      31. 名無しのPS4速報さん 2018年07月09日 12:29 ID:DCwWtroe0 ▼このコメントに返信
      ※9
      むしろ初回から経験値の倍数設定したい。
      上げるのめんどくさい。
      0 0
      32. 名無しのPS4速報さん 2018年07月09日 12:29 ID:oLI6Gms40 ▼このコメントに返信
      自分で書いてJPEGで保存したイラストをキャラのコスチュームにすることができたり
      キャラアイコンを自分で書いた絵にできたり
      するRPGほしいわ
      0 0
      33. 名無しのPS4速報さん 2018年07月09日 12:29 ID:WgQFY59.0 ▼このコメントに返信
      ちからの種みたいな基礎ステあげられるやつ欲しいよ〜〜
      0 0
      34. 名無しのPS4速報さん 2018年07月09日 12:30 ID:ua6trV0k0 ▼このコメントに返信
      けど確かに死んだら一度やった工程をもう一度ってただの時間の無駄だよな
      0 0
      35. 名無しのPS4速報さん 2018年07月09日 12:31 ID:DCwWtroe0 ▼このコメントに返信
      早送りとかも
      二週目からとかいう縛りなんなの?
      一度全クリするのがメンドクサイ
      0 0
      36. 名無しのPS4速報さん 2018年07月09日 12:32 ID:ArLmIFFF0 ▼このコメントに返信
      どこでもセーブというよりクイックセーブで良いわ
      あんまり変わらんけどな

      テイルズみたいな戦闘が好きだからあの戦闘をドラクエやFFでやってみたい
      0 0
      37. 名無しのPS4速報さん 2018年07月09日 12:33 ID:nqTA8wH30 ▼このコメントに返信
      ※34
      だから死なないように頑張るんじゃね?
      0 0
      38. 名無しのPS4速報さん 2018年07月09日 12:34 ID:GhzY99ji0 ▼このコメントに返信
      ウィッチャー3みたいな字幕ベースでのスキップ。
      字幕読み終わってるのに喋り終わるの待ちたくない
      0 0
      39. 名無しのPS4速報さん 2018年07月09日 12:47 ID:Ea3xbvbf0 ▼このコメントに返信
      分かれ道直前でポイントを設置して
      その場所に瞬時に戻れるシステム
      例えば、右の道を進んだら階段があったから、戻って左に進んで宝箱を取って
      戻って階段に進むみたいな

      妖精好きのおじさんがもう作ってるけど
      0 0
      40. 名無しのPS4速報さん 2018年07月09日 12:47 ID:gWfSeFri0 ▼このコメントに返信
      出会った敵の図鑑
      眺めてるだけで楽しい
      あと用語集とか登場人物図鑑とか
      0 0
      41. 名無しのPS4速報さん 2018年07月09日 12:51 ID:UgQn5pqz0 ▼このコメントに返信
      ※27
      キャラの設定固めなきゃシナリオ書けないゲームなんていくらでもあるだろ
      0 0
      42. 名無しのPS4速報さん 2018年07月09日 12:54 ID:rNYctjC70 ▼このコメントに返信
      イベントスキップするとその部分の内容がロード中にダイジェストで表示されるシステム
      2周目以降はスキップ駆使しがちだけど単純に飛ばされると話どうなったんだっけ?ってなりがち
      0 0
      43. 名無しのPS4速報さん 2018年07月09日 12:55 ID:b.JG5Mdb0 ▼このコメントに返信
      HD版FF7やFF9のエンカウントON/OFF切り替えや4倍速、一撃モード切替
      こういう移植モノは1周目でいいが新作RPGは2周目要素でいい
      0 0
      44. 名無しのPS4速報さん 2018年07月09日 12:55 ID:lOLLHwvv0 ▼このコメントに返信
      吉田P曰く、そのままではないにしろFF14にはガンビットシステム入ってるってことらしいな。
      0 0
      45. 名無しのPS4速報さん 2018年07月09日 13:01 ID:cym.Ba0k0 ▼このコメントに返信
      移動速度を超早くするアイテム
      クリア後でいいからほしい
      0 0
      46. 名無しのPS4速報さん 2018年07月09日 13:03 ID:lHC39LGJ0 ▼このコメントに返信
      マザー2にあった自分よりも弱い敵と戦ったときの戦闘短縮
      ただ短縮したくない人もいるだろうからオプションでオンオフできるようにする
      0 0
      47. 名無しのPS4速報さん 2018年07月09日 13:03 ID:rfDUaSpT0 ▼このコメントに返信
      空腹度、疲労度、睡眠、健康状態
      0 0
      48. 名無しのPS4速報さん 2018年07月09日 13:06 ID:GsFeIvFP0 ▼このコメントに返信
      テイルズのグレードショップ
      RPGは何を引き継ぐのか選択式にしてほしい
      0 0
      49. 名無しのPS4速報さん 2018年07月09日 13:09 ID:uixIbcFp0 ▼このコメントに返信
      フォトモード
      0 0
      50. 名無しのPS4速報さん 2018年07月09日 13:12 ID:w8xF3UXk0 ▼このコメントに返信
      ガンビットシステム
      0 0
      51. 名無しのPS4速報さん 2018年07月09日 13:14 ID:aElgBcSe0 ▼このコメントに返信
      古いけどPC98のアマランス2にあったあまりにも格下な敵はエンカウントと同時にこちらの勝ちと処理されて経験値とお金が入るのは便利だと思った
      0 0
      52. 名無しのPS4速報さん 2018年07月09日 13:16 ID:7En4tehh0 ▼このコメントに返信
      ラヴィッシュ
      0 0
      53. 名無しのPS4速報さん 2018年07月09日 13:19 ID:9sAYTcTj0 ▼このコメントに返信
      3D系ならオートラン
      0 0
      54. 名無しのPS4速報さん 2018年07月09日 13:20 ID:mpDra7wt0 ▼このコメントに返信
      ワイルドアームズにあった、ザコ敵と戦闘しそうなとき遭遇キャンセルできるシステム
      0 0
      55. 名無しのPS4速報さん 2018年07月09日 13:26 ID:82tgsSwP0 ▼このコメントに返信
      俺屍の戦闘開始時にルーレットで報酬が分かるシステム
      戦闘の仕方にメリハリ出て楽しいし便利だし時短にも繋がるのに
      どこもパクらない
      枡田自身が画期的なシステムだからどんどんパクっていいと言ってるのに
      0 0
      56. 名無しのPS4速報さん 2018年07月09日 13:27 ID:VFViweM.0 ▼このコメントに返信
      苦戦したら手加減って、ゲームに接待プレイされて楽しいか?
      0 0
      57. 名無しのPS4速報さん 2018年07月09日 13:31 ID:CoIw2KZP0 ▼このコメントに返信
      ドグマの「ポーン」は最高だったなぁ。
      エンカウントシステムのRPGなら「くちぶえボタン」が欲しい。
      で、やっぱりガンビットまでとは言わないけど、AI戦闘が
      楽しくなるような仕組みが欲しいな。(煩わしくてもいいから)
      この場合、「めいれいさせろ」は邪魔になるから無くして欲しい。
      0 0
      58. 名無しのPS4速報さん 2018年07月09日 13:33 ID:Vilfap8o0 ▼このコメントに返信
      一度クリアするとオプションに全イベント自動スキップ機能が追加される


      0 0
      59. 名無しのPS4速報さん 2018年07月09日 13:48 ID:07Y.kIdj0 ▼このコメントに返信
      ムービーのスキップとシステム画面から再視聴は必須だな。
      スキップ不可に再度見れないとか自己満足の嫌がらせでしかない。
      0 0
      60. 名無しのPS4速報さん 2018年07月09日 13:54 ID:IblFnocv0 ▼このコメントに返信
      ドラクエの仲間会話みたいなの
      FF15だと状況に合わせて色々喋ってくれて楽しかった
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      61. 名無しのPS4速報さん 2018年07月09日 13:55 ID:FbuxvkBS0 ▼このコメントに返信
      SO3や4みたいなクリエイション?みたいなシステム
      自分で武器をいじって強い武器を作るの楽しい
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      62. 名無しのPS4速報さん 2018年07月09日 13:57 ID:xoy.CjyZ0 ▼このコメントに返信
      ※1
      PS4だからスリープあるだろ
      中断してまで他のゲームやりたいとか意味の解らない事とPS4の話じゃ無ければ知らないが
      0 0
      63. 名無しのPS4速報さん 2018年07月09日 13:59 ID:xdpdKloE0 ▼このコメントに返信
      軌跡改にあった戦闘4倍速、移動倍速はめっちゃ快適だったな
      0 0
      64. 名無しのPS4速報さん 2018年07月09日 14:00 ID:TZHRnMLk0 ▼このコメントに返信
      基本はドラクエ。求めすぎると誰かがそれについていけず脱落する。
      全て統一はしてほしくない。

      それぞれ違ったRPGであれ!(小宮風
      0 0
      65. 名無しのPS4速報さん 2018年07月09日 14:06 ID:CqcmDA.A0 ▼このコメントに返信
      難易度設定が欲しいかな
      特にドラクエで
      0 0
      66. 名無しのPS4速報さん 2018年07月09日 14:13 ID:WhmOXDEl0 ▼このコメントに返信
      高額でいいからラストダンジョン前とかでステータスアップ系のアイテム売って欲しい。ドラクエの種みたいな感じの
      0 0
      67. 名無しのPS4速報さん 2018年07月09日 14:21 ID:JiVkKNh00 ▼このコメントに返信
      DRPGでよくある目標への自動移動を他のゲームでも導入してほしい
      Ubi系なら車乗車中に自動走行してくれるのもあるけど、それを更に走る際にも適用してほしい
      0 0
      68. 名無しのPS4速報さん 2018年07月09日 14:32 ID:v8tQa0OZ0 ▼このコメントに返信
      DQ10のカメラ機能
      0 0
      69. 名無しのPS4速報さん 2018年07月09日 14:42 ID:M.5Z7LqW0 ▼このコメントに返信
      ラスボス、重要なボスは
      主人公のレベルに応じて強くなる
      のON/OFF欲しいかな
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      70. 名無しのPS4速報さん 2018年07月09日 14:50 ID:H.pRwHWs0 ▼このコメントに返信
      ※32
      PCゲーでよくあるMODとかそんなやつだろ
      0 0
      71. 名無しのPS4速報さん 2018年07月09日 15:17 ID:8rqfaB5l0 ▼このコメントに返信
      どこでもセーブは確かに助かるね。クイックセーブの形で一つだけとかでもあると良い
      0 0
      72. 名無しのPS4速報さん 2018年07月09日 15:18 ID:A1XuyNwD0 ▼このコメントに返信
      ガンビット。ただし最初から全開放。
      FF12はストーリーも勿論クソだったけど、
      使いたいガンビットが中々開放されないのもクソだった
      0 0
      73. 名無しのPS4速報さん 2018年07月09日 15:22 ID:zGhX.fN.0 ▼このコメントに返信
      FF12HDの2倍速と4倍速は良かった
      0 0
      74. 名無しのPS4速報さん 2018年07月09日 15:37 ID:ZWF6mKfA0 ▼このコメントに返信
      シナリオ重視のゲームはレイジングループの暴露モードほしいな。絶対二周するわ
      作る方はメチャクチャ大変なんだろうけど
      0 0
      75. 名無しのPS4速報さん 2018年07月09日 16:00 ID:AvoCAsLO0 ▼このコメントに返信
      ノヴィグラド探索中にの2階相当から落ちて即死する白狼見てたら死んだ地点でやり直しがすごく欲しくなった
      0 0
      76. 名無しのPS4速報さん 2018年07月09日 16:04 ID:5hpAxXYC0 ▼このコメントに返信
      オメクイやってるとモーションスキップが欲しくなる
      0 0
      77. 名無しのPS4速報さん 2018年07月09日 16:05 ID:EmH0xkDh0 ▼このコメントに返信
      周回要素とかはべつにどっちでもいいから
      ストーリー鑑賞用に強くてニューゲーム
      0 0
      78. 名無しのPS4速報さん 2018年07月09日 16:05 ID:7BKRB8c10 ▼このコメントに返信
      ※62
      お前がオフ専かオンでも野良ボッチでゲームしてることは判った
      0 0
      79. 名無しのPS4速報さん 2018年07月09日 16:08 ID:xzmxrwOC0 ▼このコメントに返信
      実在するかわからんが、字幕のサイズ調整したい
      小さすぎるんじゃー
      0 0
      80. 名無しのPS4速報さん 2018年07月09日 16:09 ID:kxiIZwLB0 ▼このコメントに返信
      全てのRPGじゃなくて全てのゲームに採用して欲しい機能はオートSS機能
      FF15最大の遺産やろこれは
      全メーカーがパクって標準装備して欲しい
      スクエニは特許取らないでね
      0 0
      81. 名無しのPS4速報さん 2018年07月09日 16:43 ID:2ReDtn.L0 ▼このコメントに返信
      全滅したらゲームオーバーでセーブした所から(セーブは拠点でのみ可能
      とかのRPGはもうやる気せんなあ
      コマンド式ならデスペナはドラクエ程度で十分やわ
      0 0
      82. 名無しのPS4速報さん 2018年07月09日 16:49 ID:6P17blq.0 ▼このコメントに返信
      ※76
      オメクイは知らんがコンパってR2だかでスキップできなかった?
      0 0
      83. 名無しのPS4速報さん 2018年07月09日 17:01 ID:.88fcY.N0 ▼このコメントに返信
      FF15のシステム面まじ好き
      カメラ、オート会話、移動時メンバー表示etc.
      ただし着陸失敗ゲームオーバーはクソ
      0 0
      84. 名無しのPS4速報さん 2018年07月09日 17:10 ID:JiVkKNh00 ▼このコメントに返信
      ※82
      出来る筈だが……
      オメクイする奴はまず公式サイトにある解説書を読むべきではなかろうか、マジで
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      85. 名無しのPS4速報さん 2018年07月09日 17:13 ID:A0gunnU10 ▼このコメントに返信
      全てのゲームが多種多様で挑戦的。
      全てのRPGに搭載されてるからって右に習えだけはやめてほしい。
      0 0
      86. 名無しのPS4速報さん 2018年07月09日 17:21 ID:W9pbERwZ0 ▼このコメントに返信
      MODに対応して欲しい
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      87. 名無しのPS4速報さん 2018年07月09日 17:37 ID:Wpsfg4i50 ▼このコメントに返信
      高速移動
      最近のゲームはマップの広さに対して移動遅すぎる
      0 0
      88. 名無しのPS4速報さん 2018年07月09日 18:35 ID:8TaOnU3z0 ▼このコメントに返信
      メタルマックスゼノの、フィールドで敵発見→射撃→仕留めきれないと戦闘の流れは
      戦闘欲求とサクサク感が両立されていてとても良かった。
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      89. 名無しのPS4速報さん 2018年07月09日 19:11 ID:pOsSGYDK0 ▼このコメントに返信
      フィールドどこでもセーブと街移動魔法の両立
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      90. 名無しのPS4速報さん 2018年07月09日 19:43 ID:kAALfAdl0 ▼このコメントに返信
      仲間NPCはACVDのUNACとまでは言わんがある程度AIを調整したい
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      91. 名無しのPS4速報さん 2018年07月09日 20:13 ID:kc6TURfQ0 ▼このコメントに返信
      これはプリセット一択。
      最高だったアビリティなどの組み合わせが2周目以降になったら
      「どういう組み合わせだったかな…?」と思ってしまい、頭痛のタネになるのはよくある話。

      VITAやPS4ではスクショで保存(?)できるけど、その度にゲームを中断してまで
      スクショをメモらないといけないのは、滑稽極まりない。
      0 0
      92. 名無しのPS4速報さん 2018年07月09日 20:23 ID:a.wfOyo60 ▼このコメントに返信
      コマンド廃止
      いい加減なくなれ
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      93. 名無しのPS4速報さん 2018年07月09日 22:51 ID:ZlrAfZZa0 ▼このコメントに返信
      ドラクエ10のダッシュ固定機能。
      1ボタンでまっすぐ走ったままになる。
      ダッシュしたまま回復コマンド入力したりできるから、移動しながらの行動ができて便利。
      方向キー押しっぱなしじゃないから、手が空いて快適でもある。
      オープンワールドのように、広大なマップのあるゲームはこれを入れてくれると移動が便利になると思う。
      0 0
      94. 名無しのPS4速報さん 2018年07月09日 23:23 ID:683x3Dnf0 ▼このコメントに返信
      エレスポット
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      95. 名無しのPS4速報さん 2018年07月10日 01:13 ID:M5379Sng0 ▼このコメントに返信
      倍速
      0 0
      96. 名無しのPS4速報さん 2018年07月10日 01:45 ID:W2lQmb3K0 ▼このコメントに返信
      セーブデータの取り扱いが悪いと冒険の書が消えて、セーブデータが消えましたとメッセージが出る。
      0 0
      97. 名無しのPS4速報さん 2018年07月10日 02:40 ID:r1FtWXei0 ▼このコメントに返信
      圧倒的に弱い敵は逃げてくあのシステム
      0 0
      98. 名無しのPS4速報さん 2018年07月10日 03:20 ID:ZQDj7l.a0 ▼このコメントに返信
      ※15
      FF15やった時は味方にガンビット設定したくてしょうがなかった
      0 0
      99. 名無しのPS4速報さん 2018年07月10日 03:29 ID:ZQDj7l.a0 ▼このコメントに返信
      ※55
      俺屍のあのシステムは好きだけど、他ゲーでやったら演出がシステム側に寄りすぎて嫌かな
      あのリールが世界観的に重要なら良いんだけれど
      0 0
      100. 名無しのPS4速報さん 2018年07月10日 03:33 ID:ZQDj7l.a0 ▼このコメントに返信
      ※76
      オメクイがオメガクインテットのことなら
      Xで主人公追撃タイミング猶予ありのスキップ
      R2で完全スキップ
      だったはずだぞ
      0 0
      101. 名無しのPS4速報さん 2018年07月10日 06:15 ID:WGPJzPb.0 ▼このコメントに返信
      ロードなしってどういうことだ?
      SFCレベルのリソース使うとかスパコン並の性能があれば、ロード時間が気にならないほど短縮されそうだけど。
      0 0
      102. 名無しのPS4速報さん 2018年07月10日 09:10 ID:m4R.FuDF0 ▼このコメントに返信
      ※27
      それやったドラクエ9はストーリー薄くなっちゃったじゃん
      あれはあれで好きだけどJRPGにはあんまり合わないんだなと思う
      あなたにはJRPG好みに合わないんじゃない?
      0 0
      103. 名無しのPS4速報さん 2018年07月10日 12:18 ID:ae0z.mNX0 ▼このコメントに返信
      RPGという名を借りたアクションゲーの廃止
      0 0
      104. 名無しのPS4速報さん 2018年07月10日 15:54 ID:tx9f.DfR0 ▼このコメントに返信
      ※100
      知ってるけど他のゲームにも欲しいという意味です
      0 0

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