PS4速報!

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      オープンワールドと箱庭ってどういった基準で区別されてるの?

      • 75
      openworld
      1: 2018/07/01(日) 10:08:40.89 ID:HGMh8y8uM
      オープンワールドも果てはあるんだから箱庭じゃないの?
      それとも別の基準があるの?

      2: 2018/07/01(日) 10:10:42.48 ID:WyDk+BDPd
      ユーザーや企業が勝手に言ってるだけだ明確な基準はない
      お前だってどれがオープンワールドでどれが違うのか自分の中の曖昧な基準で判断してるだろ
      
      3: 2018/07/01(日) 10:13:59.85 ID:fRZ5Lvu60
      俺は一緒だと思ってる

      5: 2018/07/01(日) 10:18:22.66 ID:fM9YZkEk0
      箱庭ってシムシティやマイクラみたいに世界そのものをいじるタイプの意味が強くない?
      シムシティ

      6: 2018/07/01(日) 10:20:23.90 ID:luW5/yqZ0
      ぶっちゃけ作り手が「オープンワールド」って名乗るかどうか

      9: 2018/07/01(日) 10:28:30.46 ID:WFj0meBxM
      世界が小さくてすぐ壁に行き当たるやつは箱庭なんじゃね

      12: 2018/07/01(日) 10:31:16.10 ID:fRZ5Lvu60
      もうさ
      アクションとアクションRPGくらい違いがわからんわ

      17: 2018/07/01(日) 10:43:33.29 ID:KbQA/xcP0
      くっそ狭い地域だけしかないのにオープンワールドって呼ぶのもな
      昔のドラクエみたいなワールドマップのほうがよっぽどオープンワールドな気もする

      18: 2018/07/01(日) 10:51:02.61 ID:f0Gb1pRS0
      オープンワールドは明確な定義があって、初めから世界がオープンになってる=ストーリー上の制限無く世界を自由に移動できるってのがある
      箱庭は単にフィールド表現の一形態ってだけでそれがオープンかレールプレイングかは問わない
      例えばアサシンクリードはゲーム進行によって非可逆的にプレイできる区域が変わってくる箱庭ゲー
      openworld-3

      23: 2018/07/01(日) 11:01:53.58 ID:9wAF8YNN0
      >>18自由に移動できるってなら、FF10-2もOW?
      最初からアニキの飛空艇で自由に移動できたよな

      29: 2018/07/01(日) 11:11:10.24 ID:PxVkFYOl0
      >>18
      そうだよね
      アサクリはエリア移動で全然違う場所へ行くから複数のエリアがある箱庭ゲーなのに前にゲハでそう指摘したらオープンワールドだボケと罵られたw
      オープンワールドだったら建物や洞窟以外で暗転はしない(ホントはそこもシームレスで入りたいけど)

      35: 2018/07/01(日) 11:16:25.03 ID:XIBXghKz0
      >>18
      ストーリー進行でマップ解放されるゲーム(GTAやwitcher3等)は全部非オープンワールドって事かな?

      47: 2018/07/01(日) 11:28:06.80 ID:CPuercNt0
      >>18
      RDRも箱庭?

      59: 2018/07/01(日) 12:52:06.95 ID:GX4n4kN+0
      >>18
      つまりオープンワールドの代表作のGTAやTESなんかはオープンワールドでは無い?

      60: 2018/07/01(日) 12:57:16.50 ID:aPWVBNCjM
      >>59
      そうだぞ

      ちなみに鍵というシステムがあるとオープンワールドじゃないから
      スカイリムもフォールアウトもオープンワールドじゃないぞ

      64: 2018/07/01(日) 13:07:44.57 ID:lWzejuOu0
      >>60
      つかその辺は成分をどれほど含んでるかって話じゃねーかな
      鍵で仕切られてるドラクエだってオープンワールドでいいらしいぞ

      話としてはもっと単純で、ロックマンやファイナルファイトはオープンワールドじゃないとか
      いっきも違う、面を順番にまたは任意に解いていくものはオープンワールドではなく

      ワールドマップがあるけど2章に入ると、1章の場所には戻れないみたいなタイプに「これは違うだろう」っていう感覚が生まれて
      そっからの分類だろうし、そういうケースもごく限定的にしか発生しないものは許されたりかなり幅はあると思うよ

      19: 2018/07/01(日) 10:53:37.01 ID:SE7SBrMWd
      箱庭とオープンワールドは対義語じゃない

      20: 2018/07/01(日) 10:57:53.95 ID:OmTvwzGhp
      RPGとコマンド戦闘って何が違うの?って聞いてるのと同じようなもんで
      そもそも全く別軸の概念を同列に並べて比較しようとするから意味わからなくなる

      28: 2018/07/01(日) 11:07:51.98 ID:sJXj67rq0
      オープンワールドは環境再現の要素がないとね
      極力見えてるものに干渉できること
      NPCが極力案山子でないこと
      openworld-1

      30: 2018/07/01(日) 11:11:15.24 ID:nWrC90RBa
      シームレスに移動可能以外にも
      その中の敵含む住人が同時進行で
      各々意志を持って行動している(ように見せる)
      それを外から干渉するのが箱庭で
      中に居て住人の一部として振る舞うのが
      オープンワールドじゃないかな

      31: 2018/07/01(日) 11:11:31.52 ID:mTjup2AG0
      洋ゲーが進化して、あちらでオープンワールドってジャンルが一大ジャンルになる前は
      ゼルダとかマリオが箱庭ゲーって日本で呼ばれてただけ

      41: 2018/07/01(日) 11:20:27.53 ID:F6YH7gBop
      例えばキングダムハーツをオープンワールドと言う人はいない
      ゼルダBOTWやフォールアウトを箱庭と言う人はいない

      46: 2018/07/01(日) 11:27:11.72 ID:CPuercNt0
      箱庭ってその舞台そのものを弄くるゲームだと思ってた

      48: 2018/07/01(日) 11:30:36.46 ID:f0Gb1pRS0
      >>46
      それはサンドボックスというまた別のジャンルになる
      あとRDRは最初メキシコ方面がロックされてなかったか

      50: 2018/07/01(日) 11:49:50.39 ID:rNyooxLo0
      >>48
      箱庭って所謂サンドボックスの日本語版じゃないの?
      「砂場」じゃ味気ない(伝わりにくい)からそう言い換えてるんだと思ってたわ。

      45: 2018/07/01(日) 11:24:41.44 ID:rNyooxLo0
      ・オープンワールド
      舞台に区切りが無い。
      ・箱庭
      プレイヤー(インスタンス)によって様々に変化していく世界。

      じゃないの?
      当然それらは相反するものではない。

      なおオープンワールドの「区切り」ってのは、ぶつ切り(マップ切り替え)の有無のことではなくて、
      シナリオ演出上必要な場合などを除き、「今のシナリオで行けるのはココまで。」みたいな細かなエリア制限がない事を指してる。
      openworld-2

      53: 2018/07/01(日) 12:31:17.02 ID:lWzejuOu0
      箱庭内で遊ぶようなゲーって(俺も)使ってたらオープンワールドって言葉が出てきたんだよ
      どっちが先かは正確には解らんけど、オープンワールドの定義にそったものは昔からあったので
      それをオープンワールドと言えば皆が認識するようになったあとは、箱庭ゲーって言う表現で議論は成立しにくくなってる

      あと海外では箱庭ゲー=シムシティタイプなので
      箱庭のような~という感覚的な説明で用いるとしても誤解を誘発する単語に完全にもうなってるので
      せめてゲハに居るのならもう用語として使うのはやめよう

      54: 2018/07/01(日) 12:39:05.94 ID:lWzejuOu0
      あとオープンワールド=RPGのワールドマップがオープン状態であるみたいなイメージで使う人と
      そんなに広くなくていいんだよ、一つの都市とか、なんなら村レベルでっていうノリで
      広さの大小のイメージ違いととして、とりわけ範囲の狭いものに対して箱庭という言葉を使ってしまう例も
      これまた議論をする上で混乱の種となってる

      55: 2018/07/01(日) 12:39:41.32 ID:OimGHsnR0
      ハクスラとトレハンの区別もよくわからん

      62: 2018/07/01(日) 13:02:35.90 ID:SEOEXNfjd
      ハクスラはジャンル
      トレハンは要素

      57: 2018/07/01(日) 12:51:15.63 ID:iE4rNN51d
      箱庭はシムシティとかだろ

      69: 2018/07/01(日) 13:39:53.53 ID:c5t77sZK0
      元々の使われ方はともかく、今は規模の差な気がする。
      MHWはオープンワールドじゃないけど、箱庭ってのは該当しそうだし。

      38: 2018/07/01(日) 11:18:04.23 ID:nWrC90RBa
      オープンワールドの概念て
      絶対の基準なんか決めるのは不可能かもしれん
      強いて言うと「オープンワールド度」の
      強弱なのかも

      引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/153040320/


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      ゲームの話題全般 オープンワールド ゲーム

      コメント

      1. 名無しのPS4速報さん 2018年07月01日 15:06 ID:pNvCaQQm0 ▼このコメントに返信
      オーペッナルドゥ!
      ヘキャニャッ!
      0 0
      2. 名無しのPS4速報さん 2018年07月01日 15:08 ID:F0AoqDFI0 ▼このコメントに返信
      箱庭はやっぱり、プレイヤーが世界を弄れる要素がないと「庭」って感じがしない
      うちの庭を弄って眺めて楽しむのが箱庭ゲーの良さ。

      まぁこれも、メーカー側がぐいぐいとオープンワールド提示しながら「箱庭ゲーです!!」って主張すればするほど意味が変わっていくだけなんだろうけど
      0 0
      3. 名無しのPS4速報さん 2018年07月01日 15:22 ID:fDE1SFvK0 ▼このコメントに返信
      自分のイメージ的にヒットマンくらいコンパクトなシームレスステージが箱庭って感じだったわ
      0 0
      4. 名無しのPS4速報さん 2018年07月01日 15:22 ID:Gl0cIdLy0 ▼このコメントに返信
      オープンワールドってはっきり言い切れるのってGTA5とジャストコーズぐらいだろ。
      0 0
      5. 名無しのPS4速報さん 2018年07月01日 15:31 ID:aY72iUMv0 ▼このコメントに返信
      「オープンワールド作る技術すげぇ、和ゲーじゃ無理だわw」
      「無理してオープンワールドにするからクソゲーになったw」

      言葉の定義は知らんけど上記のようにニチャる時に便利な言葉やな
      0 0
      6. 名無しのPS4速報さん 2018年07月01日 15:32 ID:ns9hTB.P0 ▼このコメントに返信
      フロム「どこから攻略してもいいぞ。



      行けるもんならな(骸骨配置)」
      0 0
      7. 名無しのPS4速報さん 2018年07月01日 15:33 ID:kJ.JyOKa0 ▼このコメントに返信
      ドラゴンズドグマは箱庭で売り出せば良かった
      0 0
      8. 名無しのPS4速報さん 2018年07月01日 15:33 ID:gzIX55y50 ▼このコメントに返信
      ※2
      わかる
      「箱庭」って単語自体TVゲームが出来る前からあるしな
      0 0
      9. 名無しのPS4速報さん 2018年07月01日 15:34 ID:eUHUrAFd0 ▼このコメントに返信
      地域は封鎖してくれていい
      後半で飽きないように自分で遠出を控えたりするもん
      0 0
      10. 名無しのPS4速報さん 2018年07月01日 15:40 ID:Lo1nk3KL0 ▼このコメントに返信
      曖昧な定義だから決められねえことにいつまでぐちぐちくっちゃべってるアホ共
      0 0
      11. 名無しのPS4速報さん 2018年07月01日 15:44 ID:6hvV.iK50 ▼このコメントに返信
      ※10 一番のアホがなにか喚いていますねw
      0 0
      12. 名無しのPS4速報さん 2018年07月01日 15:45 ID:K0bGCegi0 ▼このコメントに返信
      ※6
      自由の意味を履き違えてませんかね・・・(褒め言葉
      0 0
      13. 名無しのPS4速報さん 2018年07月01日 15:45 ID:7KdOJeYK0 ▼このコメントに返信
      ファミコン時代で頭固まってるから当時のジャンル分けするんだよ
      音楽のジャンル、混血の人種、男女の性差
      世の中にははっきり区別できねぇ事だらけなんだよ
      0 0
      14. 名無しのPS4速報さん 2018年07月01日 15:45 ID:3qxBUoT50 ▼このコメントに返信
      オープンワールドは、ストーリー進行に関係なく大抵の場所へ行けること。箱庭は限られた範囲で自由にできること。例を挙げるなら、前者はスカイリムで、後者はニーアオートマタかな……。
      0 0
      15. 名無しのPS4速報さん 2018年07月01日 15:48 ID:HH5OOmoU0 ▼このコメントに返信
      オープンワールドに「制限なく自由に移動できる」なんて定義はねえよ
      ただのフィールド表現方法のひとつであってゲームジャンルではない
      0 0
      16. 名無しのPS4速報さん 2018年07月01日 15:51 ID:6SZL8MPt0 ▼このコメントに返信
      オープンワールドはレベルデザインにおける概念だからフィールドがどうとか全く関係ないですしおすし
      0 0
      17. 名無しのPS4速報さん 2018年07月01日 15:51 ID:qAfL46aD0 ▼このコメントに返信
      ※15
      つまり
      制限なく自由に移動できるって言うフィールド表現方法なんだな!
      0 0
      18. 名無しのPS4速報さん 2018年07月01日 15:55 ID:4WWlz.z10 ▼このコメントに返信
      そもそもジャンルの方向性が違うじゃん
      オープンワールドの箱庭ゲームってのもあり得るだろ…
      0 0
      19. 名無しのPS4速報さん 2018年07月01日 16:04 ID:9F8VyNhp0 ▼このコメントに返信
      『こ~こはど~この箱庭じゃ?』みたいなのが箱庭
      0 0
      20. 名無しのPS4速報さん 2018年07月01日 16:08 ID:EOREkpYk0 ▼このコメントに返信
      ブラボとかダクソは箱庭になるんだっけ?
      0 0
      21. 名無しのPS4速報さん 2018年07月01日 16:10 ID:aOgoyCkK0 ▼このコメントに返信
      「どこまでも行動制限がないゲーム」って実際存在し得るのか?と色々なゲームを想像したらマリオペイントに辿りついた
      0 0
      22. 名無しのPS4速報さん 2018年07月01日 16:14 ID:0WV.FqTr0 ▼このコメントに返信
      巨人のドシンはまさに箱庭ゲーだと思う
      0 0
      23. 名無しのPS4速報さん 2018年07月01日 16:15 ID:YFMi6O540 ▼このコメントに返信
      GTAはストーリー上でしか入れない建物は全体で見たら微々たるものだしオープンワールドって言いたい
      0 0
      24. 名無しのPS4速報さん 2018年07月01日 16:23 ID:1td.RWPr0 ▼このコメントに返信
      箱庭は元は街とか島とかの経営シミュレーションを指す言葉だったらしいね
      GTAみたいなのものも箱庭と呼ばれるようになってからは意味が重複して混乱してるらしいけど
      まあユーザーが勝手にあれはオープンワールド、あれは箱庭とか思う分にはなんでもいいんじゃね
      0 0
      25. 名無しのPS4速報さん 2018年07月01日 16:24 ID:oiOu0i9i0 ▼このコメントに返信
      どうでもよくね?
      箱庭かオープンか区別できるとゲームが最大限楽しめたりすんの?
      0 0
      26. 名無しのPS4速報さん 2018年07月01日 16:29 ID:SZ1Ilcuw0 ▼このコメントに返信
      箱庭はNPCが特定行動繰り返してるOWはランダム行動してる って感じじゃない?
      何か行動してるキャラにぶつかったりしてどっかいったり別のことするのがOW
      一時中断はするもののまた戻ったりするのが箱庭
      0 0
      27. 名無しのPS4速報さん 2018年07月01日 16:31 ID:FlrmFC5B0 ▼このコメントに返信
      聞いて言葉で理解しようとするよりも体験したほうが、自分の中で確かな感覚的定義を得られるような。
      あくまで、自分の感覚を最近のゲームに当てはめるなら、
      箱庭=ゴッドオブウォー
      オープン=三國無双8
      と感じている。
      0 0
      28. 名無しのPS4速報さん 2018年07月01日 16:34 ID:8rCCN4Xq0 ▼このコメントに返信
      龍が如くのステージや地球防衛軍のステージみたいなのが箱庭のイメージ
      0 0
      29. 名無しのPS4速報さん 2018年07月01日 16:34 ID:MpUqn43.0 ▼このコメントに返信
      実際の定義は知らんけど個人的な感覚だと
      シンプルにフィールドと街がシームレスに繋がってる奴がオープンワールドだと思ってる。
      自分もオープンワールドかどうかは実際どうでもいいと思ってる。
      0 0
      30. 名無しのPS4速報さん 2018年07月01日 16:35 ID:KbV7yChl0 ▼このコメントに返信
      箱庭は元々地域開発シミュレーションの俗語だったのに
      GTA3当時に箱庭ゲームと表現したゲームメディアが悪い
      0 0
      31. 名無しのPS4速報さん 2018年07月01日 16:44 ID:klONIe4d0 ▼このコメントに返信
      64マリオに類似するくらいの空間で遊ぶ奴を箱庭と認識している
      オープンワールドはGTA3っぽいもの
      でも違うと言われるんだろ、決着つかねーよ
      0 0
      32. 名無しのPS4速報さん 2018年07月01日 16:48 ID:geHGTSv90 ▼このコメントに返信
      しかしオープンワールドって言ってもワールドじゃなく一都市だったり一国だったりで世界を現してるゲームはほぼない模様
      0 0
      33. 名無しのPS4速報さん 2018年07月01日 17:03 ID:gfddqaKG0 ▼このコメントに返信
      しかし、これだけ多くの人間が「オープンワールド」っていう同じ言葉に違う意味を見出してるのに、さして問題なく使われてるのがすごい。
      言葉って多少曖昧でも使えるもんだね。
      0 0
      34. 名無しのPS4速報さん 2018年07月01日 17:08 ID:e33AIJEI0 ▼このコメントに返信
      古い人が箱庭って言う
      0 0
      35. 名無しのPS4速報さん 2018年07月01日 17:17 ID:m3Pra2Kh0 ▼このコメントに返信
      GTA3の発売当時はまだオープンワールドという言葉がなかったため、
      日本のゲームメディアがGTA3を、
      「シムシティのような箱庭タイプのマップを自由に動きながらミッションをこなすゲーム」と紹介したもんだから、その後GTAのようなゲームがオープンワールドと呼ばれるようになるころには、箱庭とオープンワールドが混合されるようになった
      0 0
      36. 名無しのPS4速報さん 2018年07月01日 17:36 ID:i4yjqAka0 ▼このコメントに返信
      箱庭って言葉をマリオ64の時に初めて聞いたから、ビルの中のような小さく1エリアで1ロケーション展開するのが箱庭、県全体のような広く等身大での縮小で展開するのがオープンワールドのイメージ
      0 0
      37. 名無しのPS4速報さん 2018年07月01日 17:43 ID:4kjkePs90 ▼このコメントに返信
      言葉なんておおよその意味が通じればいいんだから、曖昧でも別にいいんだよ!
      0 0
      38. 名無しのPS4速報さん 2018年07月01日 18:09 ID:UvuPsqzL0 ▼このコメントに返信
      全く同じ意味。
      語感で箱庭は狭い、オープンワールドは広いと考える人もいるが、単に日本語と英語の違い。
      0 0
      39. 名無しのPS4速報さん 2018年07月01日 18:11 ID:UvuPsqzL0 ▼このコメントに返信
      ※33
      いや、問題アリアリだよ。
      頑なに龍が如くや侍道をオープンワールドと認めず、「オープンワールド化してほしい」というマヌケなレスをするヤツが後をたたない。
      本来の語義や公式のアナウンスを無視して、俺様認識で判断するから軋轢が絶えない。
      0 0
      40. 名無しのPS4速報さん 2018年07月01日 18:12 ID:UvuPsqzL0 ▼このコメントに返信
      ※32
      worldの今の捉え方が狭すぎる。一都市でもその世界観を構成するならworldだ。ワールドマップの意味ではない。
      つまり君はバカなんだ
      0 0
      41. 名無しのPS4速報さん 2018年07月01日 18:20 ID:25TRUDoW0 ▼このコメントに返信
      ※40
      すぐバカって言う子で頭良かったためしないけどね
      0 0
      42. 名無しのPS4速報さん 2018年07月01日 18:46 ID:rBgILPgm0 ▼このコメントに返信
      ストーリー進行に関係なく制限なく自由に移動できると定義すると、スカイリムやウィッチャーがオープンワールドでない事になるから
      一般的な使われ方と随分違う事になるんだよなあ
      0 0
      43. 名無しのPS4速報さん 2018年07月01日 18:53 ID:PnkfgLOd0 ▼このコメントに返信
      面白いのがオープンワールド
      つまんないのが箱庭
      0 0
      44. 名無しのPS4速報さん 2018年07月01日 18:59 ID:TMQLOWM70 ▼このコメントに返信
      箱庭って言葉を考えてみればさぁ、ニーアが箱庭なわけないじゃん?
      0 0
      45. 名無しのPS4速報さん 2018年07月01日 19:02 ID:xx89U7Hc0 ▼このコメントに返信
      マリオみたく、AのエリアとBのエリアを移動するときロードが発生するけど街並みとかは等倍で描かれている→箱庭
      ゼルダBotWみたく、全てのエリアが等倍で描かれており、移動の際にロードが一切発生しない→オープンワールド
      って認識だわ
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      46. 名無しのPS4速報さん 2018年07月01日 19:02 ID:9jJqf8Ap0 ▼このコメントに返信
      オープンワールドって概念に固定されないゲームがオープンワールドやぞ
      0 0
      47. 名無しのPS4速報さん 2018年07月01日 19:03 ID:MpUqn43.0 ▼このコメントに返信
      ドラクエ11がもし街とかエリアを切り替えなしでシームレスに移動できるようになったらそれはオープンワールドと言っていいの?

      0 0
      48. 名無しのPS4速報さん 2018年07月01日 19:17 ID:DBEeLAQ60 ▼このコメントに返信
      オープンワールドとシームレスって=のように語られるけど関係なくね?
      0 0
      49. 名無しのPS4速報さん 2018年07月01日 19:19 ID:7KdOJeYK0 ▼このコメントに返信
      元来の正しい用法は別として
      大半の奴が「シームレスの広いエリアで遊ぶゲーム」と認識してる
      0 0
      50. 名無しのPS4速報さん 2018年07月01日 19:21 ID:MpUqn43.0 ▼このコメントに返信
      ※48
      うーん、関係ないとするなら今までのRPGも全部オープンワールドじゃんってならない?
      0 0
      51. 名無しのPS4速報さん 2018年07月01日 19:31 ID:D6ceILIO0 ▼このコメントに返信
      よくわかんないけどやっぱり討鬼伝2はオープンワールドじゃないと思いましたまる
      0 0
      52. 名無しのPS4速報さん 2018年07月01日 19:44 ID:cIF5aU5M0 ▼このコメントに返信
      昔オープンワールドを箱庭ゲームって言っていたような
      そしてオープンワールドは3D化した街やフィールドで自由に冒険できるゲームを差していたような
      曖昧過ぎてどうでもいいような
      0 0
      53. 名無しのPS4速報さん 2018年07月01日 20:07 ID:poiMDkQ20 ▼このコメントに返信
      オープンワールドは攻略順が特になくてプレイヤーが好きに移動していいゲームだぞ。
      世界が広いという意味のオープンではない。
      0 0
      54. 名無しのPS4速報さん 2018年07月01日 20:22 ID:4iFkXUUz0 ▼このコメントに返信
      不毛な議論やな。
      0 0
      55. 名無しのPS4速報さん 2018年07月01日 20:22 ID:a1TMml.e0 ▼このコメントに返信
      仮に「これはオープンワールド」「こっちは箱庭」と明確に線引きできる定義があったとして、だからなんだというのか

      それよりも俺はこれはオープンワールドだろ、いや箱庭だろ、としょうもない自分ルールを押し付けあってるアホどもから距離を置きたい
      0 0
      56. 名無しのPS4速報さん 2018年07月01日 20:23 ID:p0AgHF0o0 ▼このコメントに返信
      ※52
      俺の記憶でもそんな感じだな。
      「世界を作って、出来るだけ縛らずそのままの形で提供」っていう方向性があって、
      昔は技術的制約で狭い領域しか作れなくて「箱庭ゲー」と呼んでいた。

      で、どんどんその領域が広がってオープンワールド」という呼び名が定着してきたので、
      もうあえて箱庭ゲーと呼ぶことは極端に減った。
      0 0
      57. 名無しのPS4速報さん 2018年07月01日 20:27 ID:5ABZwdvV0 ▼このコメントに返信
      箱庭はアイソメトリックビューのシミュレーションゲームが文字通り箱庭みたいだったからその名残り
      オープンワールドの従来の”狭い”ゲームに対してオープンだっていう感じで使われた単語だから厳密な定義は存在しない
      サンドボックスは文字通り子供の砂場みたいに色んな遊び方ができればいい
      0 0
      58. 名無しのPS4速報さん 2018年07月01日 20:33 ID:MpUqn43.0 ▼このコメントに返信
      ※53
      それもシームレスと同様、ユーザーが勝手に言ってる定義の一つじゃない?
      元来のオープンワールドという言葉ににそんな説明無かった気がするが。
      0 0
      59. 名無しのPS4速報さん 2018年07月01日 20:39 ID:rkmjbMDw0 ▼このコメントに返信
      焼きめしとチャーハンみたいなもんじゃねえの?
      0 0
      60. 名無しのPS4速報さん 2018年07月01日 21:07 ID:du9wmY030 ▼このコメントに返信
      忍道戒の任務はオープンワールドで裏庭は箱庭って感じ
      0 0
      61. 名無しのPS4速報さん 2018年07月01日 21:12 ID:b5gEEWN.0 ▼このコメントに返信
      龍が如くが箱庭でホライゾンやフォールアウトやRDRみたいなのがオープンワールドだと思ってる
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      62. 名無しのPS4速報さん 2018年07月01日 21:23 ID:rVF4.oJU0 ▼このコメントに返信
      オープンワールドはいくつもステージが別れて別のステージに行くたびにロードするけど行き来できるやつで箱庭はロードなしでステージが1つしかないやつだと思ってた
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      63. 名無しのPS4速報さん 2018年07月01日 21:33 ID:loTaURrb0 ▼このコメントに返信
      ※55
      自分から首を突っ込んでる事に気が付いてないのか・・・
      0 0
      64. 名無しのPS4速報さん 2018年07月01日 21:54 ID:M4K.MZwW0 ▼このコメントに返信
      毎度やってるな…これ…
      マップ的には似ているが概ね
      2D、3Dに限らずいつでも自由に行けてどのクエからでも攻略可能、もしくは受けられるものがオープンワールド
      サンドボックスは明確なクエではなくタスク制が多いのと、マップは直接拡大縮小できるタイプが多い

      て感じで分ける
      ジャンルを分けるものではないが、ジャンル分けにも多少関わる
      0 0
      65. 名無しのPS4速報さん 2018年07月01日 23:12 ID:7X1ntQLL0 ▼このコメントに返信
      ※50
      その実、関係ないよ
      表現力が上がったからシームレスが可能且つ自然になった
      0 0
      66. 名無しのPS4速報さん 2018年07月01日 23:58 ID:5wHmBBS10 ▼このコメントに返信
      俺が知ってるオープンワールドで一番古いのはファミコンのドラゴンクエストだな
      0 0
      67. 名無しのPS4速報さん 2018年07月02日 00:56 ID:RlHxeHqI0 ▼このコメントに返信
      こんだけ皆の認識が違うならゲームジャンル用語として使わない方がいいんじゃない
      0 0
      68. 名無しのPS4速報さん 2018年07月02日 01:33 ID:.KQII.d80 ▼このコメントに返信
      ※67
      同意。
      元々の定義が曖昧過ぎるからみんなそれぞれで勝手に定義を付け加えて自分ルール作ってる状態。
      シームレスだとか攻略順が自由だとか、どこにもそんな説明ないのに。
      0 0
      69. 名無しのPS4速報さん 2018年07月02日 03:47 ID:d.a1aq3E0 ▼このコメントに返信
      とりあえずオープンワールドの1要素である箱庭と箱庭ゲーとは全く別物だからそこだけは区別しておけよ
      0 0
      70. 名無しのPS4速報さん 2018年07月02日 03:52 ID:Lntwk8Vd0 ▼このコメントに返信
      確かにな
      鍵があるからオープンワールドじゃないとか意味不明なこと言ってるのもいるし
      0 0
      71. 名無しのPS4速報さん 2018年07月02日 14:16 ID:dIOefYk80 ▼このコメントに返信
      ※2
      箱庭は開発者が作った国や町の中で自由に遊べるゲームサンドボックス型オープンワールド
      マイクラやバットマン、インファマスタイプ、GTAみたいな
      オープンワールドは街だけじゃなく出歩いて旅できるゲームだとおもうわ
      アサシンクリードやゼルダ新作、RDRみたいな
      0 0
      72. 名無しのPS4速報さん 2018年07月02日 15:40 ID:OY.kU0WO0 ▼このコメントに返信
      作りてがオープンワールドっていえばオープンワールド何だよ。
      0 0
      73. 名無しのPS4速報さん 2018年07月02日 16:21 ID:8GO55nDb0 ▼このコメントに返信
      認識側がこうもバラバラだと売り手の印象つけの度合いの方が高いよな、もう。
      なまじ流行った手法なだけに乱立してるし
      あとはなんだろうなオープンワールドと言えばこれが基準だといえるような
      一強なゲームがないのも拍車をかけてそう。
      0 0
      74. 名無しのPS4速報さん 2018年07月02日 16:34 ID:r.IQBvLL0 ▼このコメントに返信
      元スレ18がおかしなこと言いだしてから
      めちゃくちゃなやりとりになったな

      ※71
      64ゼルダが欧米のメディア発で箱庭ゲームの傑作って言われてたよ
      0 0
      75. 名無しのPS4速報さん 2018年07月02日 22:28 ID:Dp0viMBZ0 ▼このコメントに返信
      どこからでも攻略可能ってのはオープンワールドでなくてフリーシナリオっていうんじゃないの?
      0 0

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