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      「FF6→FF7」ぐらい大幅にグラが進化して感動したシリーズある?

      • 98
      1: 2018/06/24(日) 17:46:39.13 ID:XeiOfiGy0
      強烈だったよな
      no title

      no title

      109: 2018/06/24(日) 20:17:50.41 ID:qlpstRtY0
      FF7はたしかにスゴかったよ。
      もう忘れた感覚だけど、ポリゴン自体がありがたい時代だった。

      6: 2018/06/24(日) 17:50:24.65 ID:VabObffHd
      Fallout 2 → 3

      10: 2018/06/24(日) 17:52:59.81 ID:QtoJ4WK8p
      2D→3Dならそれこそいくらでもあるんでね

      
      13: 2018/06/24(日) 17:55:09.75 ID:7L3xx5QTr
      かまいたちの夜→街
      人物が影から実写になった。

      15: 2018/06/24(日) 17:56:46.24 ID:0GCRYj9Nr
      KH2→3も割とすごい

      283: 2018/06/25(月) 05:03:30.69 ID:CAWgoVDGM
      >>15
      凄いのは確かだが、2が出てから10年以上経過してるからなあ
      それだけ期間が空いてハードが2世代違うから当然っちゃあ当然なんだよなあ

      25: 2018/06/24(日) 18:02:28.11 ID:CquobVG70
      GTA2→GTA3

      209: 2018/06/24(日) 22:36:26.22 ID:UZtZPnng0
      GTAはSAから4で異様に進化したな。
      とはいえビジュアルがリアルになったのに伴って
      モーションとか挙動もリアルになったせいで、もっさりになってがっかりしたが。

      27: 2018/06/24(日) 18:03:56.78 ID:0MovZN1q0
      ポリゴンの角がわからなくなったFF9→FF10とか鉄拳3→鉄拳4なんかの方が進化は凄いと思う

      137: 2018/06/24(日) 21:08:31.16 ID:wJQXjTDT0
      >>27
      鉄拳1→鉄拳2の進化が一番驚いたな

      39: 2018/06/24(日) 18:20:14.05 ID:anpAi57G0
      メタルギアとか
      METAL GEAR SOLID V

      268: 2018/06/25(月) 03:58:55.74 ID:197ZvoYf0
      シリーズ物だとメタルギアシリーズのメタルギアソリッドが1番すげーってなったかな。

      221: 2018/06/24(日) 22:57:48.58 ID:IsgLKBlo0
      MGS2

      46: 2018/06/24(日) 18:38:58.59 ID:MsJ4Hgh50
      バーチャファイター→バーチャファイター2かなあ
      たった一年であの進化

      90: 2018/06/24(日) 19:46:26.48 ID:TbTemm1h0
      >>46
      バーチャはテクスチャー貼れるようになっただけだしな
      今見ると1の高解像度+ローポリの方にセンス感じるし

      85: 2018/06/24(日) 19:37:47.69 ID:SLxL8kyQr
      FF7開発初期
      no title

      104: 2018/06/24(日) 20:06:02.22 ID:yQI+VI6y0
      >>85
      これ初めて見た
      これよいな~

      197: 2018/06/24(日) 22:14:45.49 ID:ENyqxnwC0
      ファイナルファンタジー7がPlayStationで発売した時はもう
      幻想水滸伝、ポポロクロイス物語、ペルソナ、アークザラッド2、ワイルドアームズ
      が発売しててドリームキャスト発売年の前年のゲームであった
      PlayStationのRPGの進化のなかでも異端ポジション

      193: 2018/06/24(日) 22:10:12.34 ID:9CqFoCmU0
      当時タクティクスオウガやFF6を見てたらポリゴンで綺麗なグラフィックのゲームするのはまだ早いのかと思ったな

      82: 2018/06/24(日) 19:32:53.29 ID:JrukrZTa0
      当時は頭身上がったのがまず感動
      手前に引くとキャラが拡大するのでまた感動
      そしてプリレンダが実写みたいで感動
      2Dみたいな平面と違って操作の自由度が一気に増したのも凄かった

      278: 2018/06/25(月) 04:33:46.99 ID:JeGXr/Yl0
      PS1のポリゴンは正直キャラや物がどうなってるのかわからんかった

      267: 2018/06/25(月) 03:54:14.99 ID:197ZvoYf0
      バイオは新規だから当てはまらんか。

      203: 2018/06/24(日) 22:26:00.18 ID:m4oTMDgYd
      バイオ3→4
      機種替わってるがシリーズの変遷だから別にいーよね?
      バイオハザード4

      174: 2018/06/24(日) 21:54:08.06 ID:Ro7Q9rBu0
      SFCテイルズ→PS初代テイルズ

      286: 2018/06/25(月) 05:13:44.00 ID:I4vu+tmy0
      個人的にはFF7よりスパロボαで動きが付いたことに感動してた

      288: 2018/06/25(月) 05:36:00.55 ID:CAWgoVDGM
      >>286
      わかるw
      あの衝撃は凄かったな
      Fからの進化がヤバい(アニメOFFも付いたし)
      膨大なアニメーションと膨大な音声がよくCD1枚に収まったもんだと感動した

      289: 2018/06/25(月) 06:03:23.84 ID:wJhqB0JN0
      スパロボはα→α外伝→インパクト→ニルファの流れが神がかってた
      それ以降もしばらくは新作が発表される度にお祭り騒ぎだったなぁ

      297: 2018/06/25(月) 07:54:41.11 ID:GXOXg6oh0
      モンハンXX→Wも結構すごいでー
      売り上げ差も5倍以上か

      295: 2018/06/25(月) 07:27:23.83 ID:o50HOsDA0
      龍が如く2→3
      あれはワクワクした
      龍が如く3

      引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1529829999/


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      コメント

      1. 名無しのPS4速報さん 2018年06月25日 12:07 ID:EyRpnXMw0 ▼このコメントに返信
      シェンムー2→3
      0 0
      2. 名無しのPS4速報さん 2018年06月25日 12:11 ID:gGpccwM00 ▼このコメントに返信
      テイルズオブシリーズも忘れちゃいかん
      0 0
      3. 名無しのPS4速報さん 2018年06月25日 12:11 ID:Vswhnhhv0 ▼このコメントに返信
      餓狼SP→3
      真サムスピ→斬紅郎
      KOF95→96
      0 0
      4. 名無しのPS4速報さん 2018年06月25日 12:12 ID:QamWSOEe0 ▼このコメントに返信
      FF7は進化したと言うより方向転換したって言うのが正解のような
      FF7を当時遊んでいた人も今のポリゴン技術じゃあこれが限界なんだろって
      自分を納得させながらプレイしていた
      0 0
      5. 名無しのPS4速報さん 2018年06月25日 12:12 ID:9ZtOFnZo0 ▼このコメントに返信
      ディアブロ3
      0 0
      6. 名無しのPS4速報さん 2018年06月25日 12:16 ID:2.PqelqI0 ▼このコメントに返信
      これこそ、モンハンワールドだろ
      0 0
      7. 名無しのPS4速報さん 2018年06月25日 12:16 ID:a.1BsrFZ0 ▼このコメントに返信
      3dsのモンハンからモンハンwのグラの変化に感動した。
      0 0
      8. 名無しのPS4速報さん 2018年06月25日 12:19 ID:KFij4jMz0 ▼このコメントに返信
      ※4
      勝手に当時の人を代表しちゃいかんよ。敵キャラのショボさにはガッカリしたが背景の緻密さと演出面の進化は嬉しい驚きがあったよ。
      0 0
      9. 名無しのPS4速報さん 2018年06月25日 12:19 ID:VmBD88Zw0 ▼このコメントに返信
      スト3からスト4
      0 0
      10. 名無しのPS4速報さん 2018年06月25日 12:19 ID:27qMe36p0 ▼このコメントに返信
      バイオは4じゃなくて1リメだな、驚いたのは
      別ゲーかと思うくらい綺麗だった
      0 0
      11. 名無しのPS4速報さん 2018年06月25日 12:20 ID:k2F8Korx0 ▼このコメントに返信
      シリーズじゃ無いが、ブァンパイアとその前まで格ゲー
      0 0
      12. 名無しのPS4速報さん 2018年06月25日 12:21 ID:rTeWhEZS0 ▼このコメントに返信
      beatmaniaから弐寺になったときはワクワクしたな
      あとはアーマードコアMoAから2とかか
      0 0
      13. 名無しのPS4速報さん 2018年06月25日 12:25 ID:2WJlgnz.0 ▼このコメントに返信
      ぶっちゃけポリゴンは
      ドンキーコングですでに衝撃うけてたからな
      FF7のキャラデザの酷さに、映像の凄さどうでもよくなってた
      やっぱメタルギア2と4かな、感動したのは
      5の時も、4ですでに実写やん、これ以上進化ないやろ?・・・あったがな
      ってなったわ
      0 0
      14. 名無しのPS4速報さん 2018年06月25日 12:26 ID:2kpXhC6G0 ▼このコメントに返信
      ※3
      確かにグラとか演出は進化したけど、内容が劣化しすぎて悲しかった思い出
      0 0
      15. 名無しのPS4速報さん 2018年06月25日 12:26 ID:FtYsYIcA0 ▼このコメントに返信
      PS1からPS2に移行した時の鉄拳には感動を覚えた
      あれは絶対に買わなければいけないハードなんだと高校生の俺は確信した
      0 0
      16. 名無しのPS4速報さん 2018年06月25日 12:28 ID:wZW10hXe0 ▼このコメントに返信
      ガキのころはゲームボーイに色がついただけで感動してた
      0 0
      17. 名無しのPS4速報さん 2018年06月25日 12:29 ID:JV7imac60 ▼このコメントに返信
      3からNEWは、グラ凄い良くなったらしいけど感動したのおまエラ?
      0 0
      18. 名無しのPS4速報さん 2018年06月25日 12:31 ID:65eQ2K.E0 ▼このコメントに返信
      ポケモンのBW→XYで戦闘画面が一新された時は素直に感動したな今度のlet’s goイーブイとピカチュウもハードがSwitchになって更に進歩しそう
      0 0
      19. 名無しのPS4速報さん 2018年06月25日 12:31 ID:xK6zhnt90 ▼このコメントに返信
      FFは7から8の方がびっくりなあ
      0 0
      20. 名無しのPS4速報さん 2018年06月25日 12:32 ID:B2SCPZFh0 ▼このコメントに返信
      FF7は背景はあくまで描き下ろしたをCG落とし込んでるだけだからなあ
      動くモデルはそんなでもなかった
      逆のことしてたゼノギアスとの対比が面白かったな
      0 0
      21. 名無しのPS4速報さん 2018年06月25日 12:36 ID:rVS8i9.10 ▼このコメントに返信
      小島の苔
      0 0
      22. 名無しのPS4速報さん 2018年06月25日 12:37 ID:.XUJYLed0 ▼このコメントに返信
      軌跡シリーズとかペルソナ3のダンスとか、ドットとかローポリのキャラが忠実にHDモデル化されるの嬉しい
      0 0
      23. 名無しのPS4速報さん 2018年06月25日 12:38 ID:9HJXeoDh0 ▼このコメントに返信
      FF7での変更点で良いのなら
      メタルギア1または2→MGS
      GTA→GTA2
      他にもワルキューレの冒険→ワルキューレの伝説とかか?
      0 0
      24. 名無しのPS4速報さん 2018年06月25日 12:38 ID:xRgimnx90 ▼このコメントに返信
      エスコンの3→4
      高高度で眼下に流れる雲とか、浮遊感が素晴らしかった。飛んでる感じがした
      まあ、話や世界観のイカレっぷりも含めて3の方が全然好きなんだけどね

      やっぱりPS1→PS2は色々分かり易く凄かった
      0 0
      25. 名無しのPS4速報さん 2018年06月25日 12:45 ID:itlUxV2v0 ▼このコメントに返信
      メタルギア4がリアル過ぎて感動して月光が最初に出てきた時にこんなんどうやって勝つんだよ怖えぇ!ってワクワクした
      0 0
      26. 名無しのPS4速報さん 2018年06月25日 12:46 ID:u48ueIJ00 ▼このコメントに返信
      7はポリゴンはまだまだだなとしか思わんかった
      あの頃のスクエアの2Dグラは極まってた
      0 0
      27. 名無しのPS4速報さん 2018年06月25日 12:47 ID:zdvZ.fi10 ▼このコメントに返信
      DOAの1から2
      0 0
      28. 名無しのPS4速報さん 2018年06月25日 12:49 ID:7okfrCeg0 ▼このコメントに返信
      俺はガンダムターゲットインサイトで感動したよ
      PS3のゲーム自体初めてだったし
      0 0
      29. 名無しのPS4速報さん 2018年06月25日 12:54 ID:TpZq0.vN0 ▼このコメントに返信
      FFなら5から6の方が感動したけどなー
      BGMもドットもこれ以上進化しないだろうなと思った
      0 0
      30. 名無しのPS4速報さん 2018年06月25日 12:55 ID:7hoIh8vk0 ▼このコメントに返信
      DQ7→DQ8
      スゲェ!!!

      DQ8→DQ9
      うーん…

      DQ9→DQ10
      おお!!フィールド半端ねぇ!!

      DQ10→DQ11
      綺麗!!!スゲェ!!でも狭くね???
      0 0
      31. 名無しのPS4速報さん 2018年06月25日 12:56 ID:mwzneDmR0 ▼このコメントに返信
      トゥームレイダーかなぁ、ララがあんなに美人になるとは思わなかった
      0 0
      32. 名無しのPS4速報さん 2018年06月25日 12:57 ID:islSxKst0 ▼このコメントに返信
      やっぱバーチャファイター1→2だな
      0 0
      33. 名無しのPS4速報さん 2018年06月25日 12:57 ID:1nPQVxhP0 ▼このコメントに返信
      いや、俺はFF7のグラフィックはガッカリしたよ。
      シーン切り替えタイプのマップも嫌だった。
      3人PTってのも嫌だったな。

      でも大好きという不思議な作品。
      0 0
      34. 名無しのPS4速報さん 2018年06月25日 12:59 ID:Mb4.50OT0 ▼このコメントに返信
      ガンダムゲーと言えばPS1で最初に出たGUNDAMは凄かったな
      コックピットビューでガンダムゲームが遊べる日が来るなんて想像もしてなかった
      0 0
      35. 名無しのPS4速報さん 2018年06月25日 13:02 ID:goqdPehT0 ▼このコメントに返信
      ※13
      ドンキーコングはポリゴンじゃないんですが・・・
      0 0
      36. 名無しのPS4速報さん 2018年06月25日 13:03 ID:SQNAqa6O0 ▼このコメントに返信
      FF7、FF8とグラフィック面の進歩がすごかっただけにFF9でがっくりきたなぁ
      FF10でハードが変わって一気に実写に近づいただけになおさら
      0 0
      37. 名無しのPS4速報さん 2018年06月25日 13:04 ID:0hOTTTq50 ▼このコメントに返信
      バーチャではもの珍しくてポリゴンのカクカクがウケてたけど
      FF7の頃にはもう落ち着いてて、CGはムービーを基準に「美麗」の判断がされてたよ
      だから「なんだこの民芸品みたいな人形は」とガッカリしていた人間も当時多かったとちゃんと伝えておきたい
      なんせもうバーチャ3も出てる時代だからね
      0 0
      38. 名無しのPS4速報さん 2018年06月25日 13:05 ID:SI1kW0e.0 ▼このコメントに返信
      おっさんの俺はテイルズの
      デスティニー→エターニアでも感動したな
      0 0
      39. 名無しのPS4速報さん 2018年06月25日 13:06 ID:6G6vh3w90 ▼このコメントに返信
      GTA2→GTA3やな。
      ゴイスーー!!って夢中になってました。
      0 0
      40. 名無しのPS4速報さん 2018年06月25日 13:07 ID:U69WPoJN0 ▼このコメントに返信
      FF7はポリゴンそのものよりもプリレンダムービーから自然にプレイアブルシーンに移るのが凄かった。
      最初、開始直後の列車が到着するシーンでプレイアブルシーンに移ったの気付かなくてしばらく待ってたし。
      0 0
      41. 名無しのPS4速報さん 2018年06月25日 13:11 ID:gU8J7Fur0 ▼このコメントに返信
      ペルソナ2から3もかなり
      0 0
      42. 名無しのPS4速報さん 2018年06月25日 13:11 ID:z40jWyrS0 ▼このコメントに返信
      ゲームボーイを知るおっさんとしては
      聖剣伝説→聖剣2
      その後はハード自体の進化でSFC→PSだわ
      14インチのブラウン管TVだったけど凄かったな
      0 0
      43. 名無しのPS4速報さん 2018年06月25日 13:14 ID:dOq0I6ai0 ▼このコメントに返信
      ゼルダの伝説→ゼルダの伝説神々のトライフォース だろ
      0 0
      44. 名無しのPS4速報さん 2018年06月25日 13:15 ID:DX5hlnoy0 ▼このコメントに返信
      メダロット→メダロット2
      0 0
      45. 名無しのPS4速報さん 2018年06月25日 13:19 ID:jAeWfjfB0 ▼このコメントに返信
      FF3からFF4はハードが変わったこともあり感動したなぁ
      0 0
      46. 名無しのPS4速報さん 2018年06月25日 13:22 ID:qwmDnpJ70 ▼このコメントに返信
      MGS1からMGS2の進化でスゲーって思った
      0 0
      47. 名無しのPS4速報さん 2018年06月25日 13:35 ID:.M1FCU5u0 ▼このコメントに返信
      ZOE → ANUBIS
      0 0
      48. 名無しのPS4速報さん 2018年06月25日 13:52 ID:Db7Ya90T0 ▼このコメントに返信
      ギルティギアXXからのXrd
      0 0
      49. 名無しのPS4速報さん 2018年06月25日 13:53 ID:bmYw4PGj0 ▼このコメントに返信
      ※4
      そんなことないぞ。
      当時はポリゴン技術自体が未来を感じさせる超技術だったからひたすらすげーと思ってたものだ。

      ドット絵ではない全く新しい技術だから単純に美麗さを比べるというより
      「ポリゴンでここまでできるようになったのか」という感動の方が大きかったんだよ。

      今で例えれば、車の自動運転みたいなもんか。
      「自動運転でここまでできるようになったのか」という感動に近い。
      0 0
      50. 名無しのPS4速報さん 2018年06月25日 13:53 ID:kc37isE30 ▼このコメントに返信
      TES4→TES5
      今でこそそんなもんかってレベルだけど当時はあのTES4から同世代でよくぞここまでって感動したな
      0 0
      51. 名無しのPS4速報さん 2018年06月25日 13:53 ID:kU5I6hU00 ▼このコメントに返信
      ドラクエ7→8
      0 0
      52. 名無しのPS4速報さん 2018年06月25日 13:55 ID:mjCnZiKD0 ▼このコメントに返信
      こういう感動はもう味わえないんだろうなぁ
      0 0
      53. 名無しのPS4速報さん 2018年06月25日 14:07 ID:q0qEjfnA0 ▼このコメントに返信
      FF6から7への劣化は酷かったな。
      ポリゴンなんて変な技術使うなって当時から怒り心頭だったわ。
      0 0
      54. 名無しのPS4速報さん 2018年06月25日 14:08 ID:XgecSiig0 ▼このコメントに返信
      これって感動ってレベルだったんか
      むしろグラフィックが汚すぎてシリーズ中唯一やってない
      マップでどこにいるかわからなくてイライラする 8,9もひどかったけど7は我慢するレベル超えてる
      0 0
      55. 名無しのPS4速報さん 2018年06月25日 14:10 ID:s4Q.NKGt0 ▼このコメントに返信
      あれを進化とは感じなかった
      方向性が変わったなと
      0 0
      56. 名無しのPS4速報さん 2018年06月25日 14:25 ID:yocV2y2h0 ▼このコメントに返信
      それこそ当時サムスピやKOFヴァンパイアとかの2D格ゲーやってた身としてはバーチャファイターとかの3D格ゲー登場にはガッカリした
      最近また2D格ゲーが復活してきて嬉しい
      0 0
      57. 名無しのPS4速報さん 2018年06月25日 14:25 ID:M087aMS10 ▼このコメントに返信
      FF7は劣化だからな
      子供は正直だから64ばかり買ってた
      壊れないし友達同士一人持っていればいいから、売り上げは芳しくなかったようだが
      0 0
      58. 名無しのPS4速報さん 2018年06月25日 14:29 ID:GZlxT2Bv0 ▼このコメントに返信
      FF7は技術凄いんだろうけどポリゴンモデルガクガクで、FF6グラフィックの緻密さは薄れた気がした
      SS→DCやPS1→PS2でもう一世代進んだハードの方が素直にポリゴン凄いと思った
      0 0
      59. 名無しのPS4速報さん 2018年06月25日 14:29 ID:xRgimnx90 ▼このコメントに返信
      子供は正直だから64ばかり買ってた→X
      親が買い与えたのが64だった→○
      0 0
      60. 名無しのPS4速報さん 2018年06月25日 14:33 ID:iycVgWHD0 ▼このコメントに返信
      なんか捏造された記憶やエアプな意見がちらほらあるけど、6→7の進化は桁違いだったろ。
      当時のゲームグラフィックの頂点を3周りくらい上回っててみんな度肝抜かれてた。
      7→8の進化も衝撃だった…当時のFFはグラフィックの頂点の見本市みたいなものだった。
      0 0
      61. 名無しのPS4速報さん 2018年06月25日 14:51 ID:bmYw4PGj0 ▼このコメントに返信
      ※56
      にわか2D原理主義者かな。そういうやつは確かに居た。
      でもだからと言ってバーチャの登場にがっかりしたなんて奴はいなかったぞ。
      俺は2D以外の格闘は認めない、でもポリゴンはポリゴンですげーな、という評価だった。

      バーチャ以前のポリゴンがどんなだったか知らないだろ?
      レースゲームしかなかったけど、牛乳パックの工作レベルだったんだぞ。テクスチャのないマイクラみたいな。それでもドットとは全く違うポリゴンという未来技術に感動したものだった。

      そこへきてバーチャファイターの人間の姿と動きを高精度に再現し、圧倒的多面化でなおスムーズすぎる動きに感動しなかった奴なんていなかったんだよ。

      今のゲームと比べりゃもちろんカス以下だけど、だからといって当時から見下してたようなにわか発言はやめてくれ。思い出が汚される。
      0 0
      62. 名無しのPS4速報さん 2018年06月25日 14:54 ID:T9ukMN800 ▼このコメントに返信
      アトリエの旧ロロナからトトリになった時
      可愛くなりすぎて驚いた
      0 0
      63. 名無しのPS4速報さん 2018年06月25日 15:01 ID:AR43bGHU0 ▼このコメントに返信
      ※61
      ただ単純に2D格ゲーが好みなだけじゃないの?見下してるようには思えないけど・・・
      それに君も「カス以下」とか結構酷いこと言ってるよ
      0 0
      64. 名無しのPS4速報さん 2018年06月25日 15:19 ID:GZlxT2Bv0 ▼このコメントに返信
      ※60※61
      「みんな度肝抜かれてた」とか
      「感動しなかった奴なんていなかった」とか
      決めつけないでほしいなあ
      凄いのは認めるけど感動とは別なのよ
      0 0
      65. 名無しのPS4速報さん 2018年06月25日 15:40 ID:bVQuTRxK0 ▼このコメントに返信
      バイオは6から7の進化がすごい
      0 0
      66. 名無しのPS4速報さん 2018年06月25日 15:47 ID:BdyrJWpj0 ▼このコメントに返信
      FFは5→6かなぁ
      変わらず2Dの四角形セルの組み合わせの世界なんだけど
      四角形の世界から抜け出した感じがしたんだよな

      6→7は進化とはまた違う、10でたときのほうがやべぇってなった
      0 0
      67. 名無しのPS4速報さん 2018年06月25日 16:22 ID:BhldO7nv0 ▼このコメントに返信
      FF7はグラより音楽やろ。制約が解除された植松さんヤバすぎ。
      0 0
      68. 名無しのPS4速報さん 2018年06月25日 16:23 ID:5YiJctmT0 ▼このコメントに返信
      三國無双 → 真・三國無双が一番衝撃的だった気がする
      実質、新たなジャンルの開拓だったもの
      0 0
      69. 名無しのPS4速報さん 2018年06月25日 16:52 ID:TUHIWj2r0 ▼このコメントに返信
      まぁ良くも悪くも、当時はFF6的なゲームしかやってこなかったから7の変化は感嘆したな
      ただの方向性の転換だとしても、それもまた進化の一つだから間違ってないと思うけどね
      やっぱ基本的にハードの遷移に対する感動は毎回デカいよ
      0 0
      70. 名無しのPS4速報さん 2018年06月25日 16:58 ID:islSxKst0 ▼このコメントに返信
      ぶっちゃけ当時のPSユーザーはすでにバイオ1を経験していたからFF7が3D初体験というわけでもないんだな
      0 0
      71. 名無しのPS4速報さん 2018年06月25日 17:13 ID:.14h5Izt0 ▼このコメントに返信
      正直6のグラが綺麗すぎたから7でグラすげーってなった記憶はないなぁ
      7ですげーってなったのは当時のPSソフトの中で圧倒的に短いロード時間だわ
      0 0
      72. 名無しのPS4速報さん 2018年06月25日 17:28 ID:KenG1Bho0 ▼このコメントに返信
      シリーズじゃないけど、映像の進化で感動っつったらもうVRだわ。
      正直な事言うと、PS1と2時代の3Dグラはゲームもアニメも2Dの劣化にしか見えてなかった。
      その時代があったからこそ今の凄まじいクオリティが有るのは充分解ってるんだけどね…。
      0 0
      73. 名無しのPS4速報さん 2018年06月25日 17:32 ID:LeP7YmtL0 ▼このコメントに返信
      PS2ゲーム→ギアーズオブウォーかな
      プリレンダムービー並みのグラを動かせるのが衝撃だった
      アンチャ2も凄かったなあ

      振り返ると前世代はそういうの多かったな
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      74. 名無しのPS4速報さん 2018年06月25日 17:54 ID:JDV1.YhB0 ▼このコメントに返信
      開発初期のFF7から漂うテイルズオブエターニア臭
      0 0
      75. 名無しのPS4速報さん 2018年06月25日 17:56 ID:pG2kj3vZ0 ▼このコメントに返信
      モンハンは別のゲームみたいにグラフィック変わったよね
      昔のイメージが良くも悪くも強すぎた
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      76. 名無しのPS4速報さん 2018年06月25日 17:57 ID:EKjaS2kf0 ▼このコメントに返信
      FFは3→4が凄かった
      あまりの凄さに他のRPG作ってるメーカーが作り直しを迫られたって話も出たくらい
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      77. 名無しのPS4速報さん 2018年06月25日 18:17 ID:ZAm3EL5T0 ▼このコメントに返信
      ff9→ff10だろ
      ザナルカンドみたとき実写化と思ったわ
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      78. 名無しのPS4速報さん 2018年06月25日 18:45 ID:0T2xzlPn0 ▼このコメントに返信
      FF7はすごかったなー
      6の平坦な2Dから一気に3Dへの進化、序盤のミッドガルだもんなー
      周囲の誰もが驚いたし楽しんでた
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      79. 名無しのPS4速報さん 2018年06月25日 19:40 ID:r.1aX17D0 ▼このコメントに返信
      2008年ごろのPS2などの480pゲームからPS3、XboX360などの720pのゲーム移行はたいていそんなもんじゃないの。
      中でもテイルズVが一番衝撃だったな。
      アニメのグラが動いてめちゃくちゃ感動した。
      エスコン6も0からすげー綺麗になってたし、龍が如くも2から見参はすごい進化してた。
      0 0
      80. 名無しのPS4速報さん 2018年06月25日 20:26 ID:j49PTvik0 ▼このコメントに返信
      FF6→7って、ドットの最高峰からポリゴンの手探り期だから、今見ると落ちてる感すらある
      0 0
      81. 名無しのPS4速報さん 2018年06月25日 21:17 ID:XXPsnTKG0 ▼このコメントに返信
      オブリビオンからFallout3は顔が凄い取っつきやすくなってて感動したわ
      マリオは64よりもマリオRPGの方が感動した記憶がある
      マナケミア2→ロロナ→トトリも毎年の発売なのにすごい進歩だったと思う

      CIV3→CIV4もグラが大幅によくなったけど眠れないのはそれが原因じゃないんだ・・・
      0 0
      82. 名無しのPS4速報さん 2018年06月25日 21:29 ID:bxPrT7YX0 ▼このコメントに返信
      スーパーPCエンジンの悪魔城ドラキュラXがすげーって思った。
      今でもリヒター・ベルモンドが一番好き。PCエンジンの短髪のキャラデザね。
      何故かセガサターンからお耽美ロンゲなビジュアルになってしまったorz
      0 0
      83. 名無しのPS4速報さん 2018年06月25日 21:32 ID:T1Uq4SZf0 ▼このコメントに返信
      ゲームに声がついたPCエンジンCD-ROM2には衝撃を覚えた、当時は本当にアニメみたいだった。
      0 0
      84. 名無しのPS4速報さん 2018年06月25日 21:54 ID:rmbaZgHM0 ▼このコメントに返信
      >>80
      同感だわ。今見ると
      FF6→ティナかわええ。やっぱドットやな
      FF7→キモ・・・
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      85. 名無しのPS4速報さん 2018年06月25日 23:16 ID:41j6SE1l0 ▼このコメントに返信
      正直FF7てグラフィックには別に感動しなかったよ…
      ポリゴンのクラウドなんてドラクエ2のモンスターの泥人形か?みたいな感じだったし

      まあ音楽はすごい進化したと思ったけどね。
      最後の最後、ラストのセフィロス戦で、歌ってる!ってめっちゃビビったわ
      0 0
      86. 名無しのPS4速報さん 2018年06月25日 23:23 ID:BoQyo5yS0 ▼このコメントに返信
      ※3
      激しく同意
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      87. 名無しのPS4速報さん 2018年06月25日 23:34 ID:Ktyv.bw80 ▼このコメントに返信
      FF13が自分の記憶の中で一番感動した。
      最初のOPからスゲエエエエと感動して、サンレス水郷、アルカキルティ大平原と、グラフィックには感動しっぱなしだった。
      ストーリーはチンプンカンプンだったけど。
      0 0
      88. 名無しのPS4速報さん 2018年06月25日 23:50 ID:Eiwo9clq0 ▼このコメントに返信
      バーチャルボーイ→VR
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      89. 名無しのPS4速報さん 2018年06月26日 00:36 ID:HRo6Vr.a0 ▼このコメントに返信
      ※60
      むしろ誰もがFF7凄いって言ってたというのが完全に捏造
      雰囲気、序盤の演出、ストーリーの良さが大きく、あとキャラクターデザインがRPGとして比較的新しかったのはあったけど
      ビジュアル的に高く評価されたかというと、当時はすでにバーチャ2やリッジレーサーがあったし、ゲームを知らん人しか騒いでなかった
      3Dで表現したからこそのカメラワークを使った演出で、これからのRPGはこうなるのかという期待感の方で話題になっていたし、実際それから十年はFF7の幻影を追ってたゲームは多かった(ただ、なんでもFF7っぽくすればいいゲームも少ないので、否定的な人も少なくなかったが)
      そういう期待感は、俺もバーチャレーシングが好きだったからわからなくはないけど、その変化は進化とは違うし

      FFなら3→4か、7→8、9→10、12→13のどれかかな
      0 0
      90. 名無しのPS4速報さん 2018年06月26日 01:14 ID:vasPTGNh0 ▼このコメントに返信
      サクラ大戦2→サクラ大戦3かな。すごい進化を感じた。
      0 0
      91. 名無しのPS4速報さん 2018年06月26日 03:48 ID:fffgj5XR0 ▼このコメントに返信
      FF7のビジュアル面での衝撃はこれからいくらグラが進歩しても超えられないだろうね
      3D表現で質の高いRPGが出たインパクトは当時見てないと分からない

      グラフィックという点だけでもゲームの歴史に大きく残る作品
      0 0
      92. 名無しのPS4速報さん 2018年06月26日 04:46 ID:zr4uYTjJ0 ▼このコメントに返信
      あれ、メガテンがない
      真3で悪魔が3D化したのは感動した
      ペルソナも2→3はめっちゃ変わった
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      93. 名無しのPS4速報さん 2018年06月26日 08:37 ID:MQIqRmXd0 ▼このコメントに返信
      ※91
      スクウェアとエニックスのゲームしかやらないSFCユーザーたちとファミ通の提灯記事は大絶賛していたけど、すでに次世代機を複数所持していたり日ごろからゲーセンに通っていた連中はFF7のグラに関しては「ふ~ん」程度の反応だったよ
      ストーリーや演出面については後者の連中も褒めてはいたけど
      0 0
      94. 名無しのPS4速報さん 2018年06月26日 09:52 ID:8aEAGx3n0 ▼このコメントに返信
      FF7でps本体買った人が多いからFF7で感動した人が多いんだろうなとは思う
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      95. 名無しのPS4速報さん 2018年06月26日 14:01 ID:iokjXbWZ0 ▼このコメントに返信
      アーマードコア4見た時これゲームの映像なのかと驚いた
      見た目も動きも前作と別ゲー過ぎた
      0 0
      96. 名無しのPS4速報さん 2018年06月26日 14:19 ID:zcbv5i.z0 ▼このコメントに返信
      初ではないかもしれんがFF10でキャラに声優がついて喋るようになったのは衝撃やったで
      テキストとBGMだけの世界やったからな
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      97. 名無しのPS4速報さん 2018年06月27日 00:43 ID:46z9ergG0 ▼このコメントに返信
      FF7の人気はキャラデザも大きかった思うけどな

      もしもティファがリノアでユフィがセルフィだったら後のスピンオフやらリメイクは一切なかった思うわ
      0 0
      98. 名無しのPS4速報さん 2018年07月04日 09:24 ID:5N.PTX.a0 ▼このコメントに返信
      FF10の宣伝を見た時には、いよいよFFにボイスがつくのかと新鮮な気持ちだったな。
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