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      『Déraciné(デラシネ)』開発経緯やフロム4つの目標、趣味に走ったなど、宮崎ディレクターインタビューまとめ!

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      deracine
      
      ソニーE3 2018 カンファレスで発表されたフロムソフトウェアのPSVR専用ソフト『Déraciné(デラシネ)』ですが、PS Blogにてフロム・ソフトウェア代表取締役社長"宮崎英高"ディレクターとSIE ワールドワイド・スタジオ JAPANスタジオ"山際眞晃"ディレクターへのインタビュー記事が掲載されました!



      "確かにここにいるはずなのにいない"という、VRならではの感覚
      • 『Déraciné』(デラシネ)は、クラシックなテキスト寄りのアドベンチャーゲーム。
      • "昔ながらのアドベンチャーゲームをVRという最新のテクノロジーで再現し、新しい趣を与えよう"というコンセプト。
      • 舞台は 時の止まった世界で、そこに住んでいる自分は妖精で人間には見えないという、とても静的なゲームになっている。
      • 近年のフロム・ソフトウェアのタイトルとは趣が異なるうえに、激しさを求める主流のVRゲームとも違うことを大前提としています。
      Déraciné(デラシネ)の開発に至った経緯は?
      • VRのテクノロジーに最初に触れた時に、"キャラクターが確かにここにいる"という強い感覚を感じたから。キャラクターが顔を近づけてきたら、思わず避けちゃう感覚、これはもうゲームのキャラクターを人間として脳が理解していると驚き感動した。
      • しかしその一方でキャラクターが動いたり、喋ったり、あるいはそのキャラクターに触れてみようとすると、化けの皮が剥がれる「ああ、やはりこれはここにはいないんだな」ということを実感した。
      • ただし、その感覚を否定的には捉えず、今までにない感覚だなと捉えました。
      • "確かにここにいるはずなのにいない"という感覚はVR独特のものなので、これをテーマに何かコンテンツをつくれないかなというのが最初の着想だった。 

      フロムソフトウェアの4つの目標
      • 1つ目は、VRのテクノロジーに真剣に触れておきたかった。
      • VRのテクノロジーは、ある程度将来性のあるものだと思っていたので体験しておきたく、そのチャンスを探していたんです。
      • 2つ目は、近年『ブラッドボーン』や「ダークソウル」シリーズをつくってきた我々ですが、もう少し多様性を持ちたいと思っていたんです。その手がかりとして過去に制作した『エコーナイト』のような方向性のゲームもまたつくれるようになりたいね、という話をしていました。
      • 3つ目は多様性の話における別の側面なのですが、プロジェクトの規模感ですね。大規模なプロジェクトばかりになるとどうしても自由度は下がるし、やらなきゃいけないことが決まってくるので、小規模のラインやプロジェクトによるチャレンジをしてみたいという想いがあった。
      • 4つ目は、昔のフロム・ソフトウェアは、たまに変なゲームをつくる会社だったということです。「なぜこの企画が通ったんだろう?」というゲームを作る、変な会社だと思っていました。そういう部分も残しておきたかった。

      PlayStationMoveコントローラー2本必須について
      • "確かにここにいるはずなのにいない"という感覚を、テクノロジーの問題ではなく世界観として落とし込みたかった。 
      • 違う世界に住んでいるという隔絶した感覚を、プレイヤーにできるだけ持たせたかった。
      • そのためにはPS Move2本による操作が必要でした。1本でもできないかと試してみたが、やはり2本の時のような感覚にはならなかった。

      VR空間の移動にワープする仕組みを採用した理由
      • 理由①、僕自身が酔いやすいので、酔わないものをつくりたかった。このゲームは、いわゆる激しいVRゲームを遊ぶ人とは違う層に対してアピールしているので、酔うということに敏感なタイトルなのではと考えました。
      • 理由②、古いアドベンチャーゲーム、あるいはゲームブックといったものをイメージしてつくっている。そうすると、ワープの方がそれっぽく作れる。画面が切り替わる感覚クラシックなアドベンチャーゲームのように感じることもあり、ワープ方式の移動を選びました。


      少しプレイさせてもらったのですが、時の止まった世界でキャラクターが動きだした時は驚きました。
      • プレイヤーがキャラクターに干渉することにより運命が変わったことを表現している状態で、その驚きは狙っています。キャラクターが動くと非現実感が増すといった話もしましたが、動く瞬間は一時的にキャラクターとの距離がグッと縮まる時だとも思っているんですよ。それが印象的になるようにと、意識したデザインにしている。
      • 僕がつくるゲームは、単純なことにできるだけ価値を持たせるデザインなんです。『ブラッドボーン』や「ダークソウル」シリーズだと、単に敵に勝つことだったり、回復アイムを見つけることだったりします。
      • 『Déraciné』(デラシネ)では、そのひとつが"キャラクターが動くこと"で、普段は止まっていても自分が何かすることで運命が動く。その時だけ自分も彼らの世界にいるような、価値のある体験をと考えています。

      寄宿舎を舞台に選んだ理由
      • "少女漫画"。言い方は難しいのですが、文学的だったころの少女漫画が本当に好きなんです。
      • ですが『ブラッドボーン』や「ダークソウル」シリーズとは相容れないので、この引き出しは世の中に出すクリエイティブとして使うことはないんだろうな......と思っていました。
      • しかし、『Déraciné』(デラシネ)ならいける!と、遂に引き出しを開け、趣味に走ってしまいました。


      『Déraciné』(デラシネ)というタイトルにした理由
      • "根無し草"という意味が、このゲームの妖精やストーリーのイメージにすごく近かった。
      • いくつかの候補から検討した際に「ああ、これだ」と、すんなり決まっちゃいました。


      ボリュームについて
      • プレイする人によって差はあるが、大体6~8時間くらい。
      詳細はこちら↓

      趣味に走ったは草
      酔いやすい人が作った酔いにくいゲーム!
      どんな感じか楽しみ

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      プレイステーション DaysofPlay PS4 PSVR PSVitaに関連した画像-10
      PlayStation 4 Days of Play Limited Edition

      発売日:2018-06-08
      メーカー:ソニー・インタラクティブエンタテインメント
      カテゴリ:Video Games
      セールスランク:3
      Amazon.co.jp で詳細を見る
      
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      PS4ゲーム速報(2ch以外)PSVR Déraciné デラシネ ゲーム速報 インタビュー PS4 PSVR

      コメント

      1. 名無しのPS4速報さん 2018年06月16日 12:18 ID:YlnBtCOE0 ▼このコメントに返信
      うーん

      妖精さんです?
      0 0
      2. 名無しのPS4速報さん 2018年06月16日 12:19 ID:QURfdXJz0 ▼このコメントに返信
      最近VR増えてるから手出したいけどね
      PS5でVR周りがより洗練される気がするからもうちょい待ちかな
      0 0
      3. 名無しのPS4速報さん 2018年06月16日 12:19 ID:ueFQwaq10 ▼このコメントに返信
      ブラボのドールといい宮崎さんはお人形みたいなキャラや雰囲気が好きなんだな
      0 0
      4. 名無しのPS4速報さん 2018年06月16日 12:20 ID:b71PVscQ0 ▼このコメントに返信
      フロムは変な会社だけど、昔は会報で
      ソフトのミニチュアパッケージくれたり
      キャンドルくれたり…変な会社だわ。
      どんな体験ができるか楽しみだな。
      0 0
      5. 名無しのPS4速報さん 2018年06月16日 12:22 ID:GNb5u2830 ▼このコメントに返信
      酔いやすいけどVR好きだから楽しみだ
      0 0
      6. 名無しのPS4速報さん 2018年06月16日 12:24 ID:83iFnklt0 ▼このコメントに返信
      ダクソ3出した後にソウルシリーズは終わりにして別のことやりたいって言ってたのはこれの事かな
      培ってきたアクションゲームのノウハウを今後も活かさないのはもったいないと思ってたけどそれは隻狼があるから安心したし、それに加えてこういう新しいチャレンジをしてくれるのは遊ぶ側としても嬉しい限り
      0 0
      7. 名無しのPS4速報さん 2018年06月16日 12:24 ID:dXAukiRZ0 ▼このコメントに返信
      少女漫画のようなブラボでも僕は大歓迎ですよ?
      0 0
      8. 名無しのPS4速報さん 2018年06月16日 12:26 ID:GjqmHP1G0 ▼このコメントに返信
      夜な夜な故郷に帰りたくて泣いている星の娘さんとかめちゃ少女漫画チックじゃないか(脳喰われ済
      0 0
      9. 名無しのPS4速報さん 2018年06月16日 12:28 ID:FQ3OKg0a0 ▼このコメントに返信
      姿なきオドン
      0 0
      10. 名無しのPS4速報さん 2018年06月16日 12:30 ID:nUMURLQH0 ▼このコメントに返信
      エコーナイト方面の路線は大歓迎だわ
      ただエコーナイト2レベルの謎解きは嫌だわ
      0 0
      11. 名無しのPS4速報さん 2018年06月16日 12:31 ID:c4o6t.nP0 ▼このコメントに返信
      PSVRのセット結構安くなったし買おうかな
      0 0
      12. 名無しのPS4速報さん 2018年06月16日 12:32 ID:F8OsD.d00 ▼このコメントに返信
      過去作の要素を見出したいのはよくわかるけど、ソウル系統から離れて新規路線や新規IPにチャレンジしていこうとしてるんだから過去作引っ張らずに見てあげようよ…
      0 0
      13. 名無しのPS4速報さん 2018年06月16日 12:37 ID:o5IHxUc80 ▼このコメントに返信
      面白そうだけどフロムに求めてるゲームじゃない
      0 0
      14. 名無しのPS4速報さん 2018年06月16日 12:42 ID:AFgwFmzn0 ▼このコメントに返信
      趣味に走った結果爆死するんですね分かります
      トレイラーの低評価の嵐がそれを物語っている
      0 0
      15. 名無しのPS4速報さん 2018年06月16日 12:45 ID:G6MGDpLA0 ▼このコメントに返信
      ソウルシリーズみたいに売れるようにするんじゃなくて実験的な作品にするってインタビュー見たらわかるだろ
      0 0
      16. 名無しのPS4速報さん 2018年06月16日 12:45 ID:p.OHM8Jm0 ▼このコメントに返信
      個人的にワープ移動は没入感削がれるんだよなあ
      0 0
      17. 名無しのPS4速報さん 2018年06月16日 12:57 ID:5fvoVfFO0 ▼このコメントに返信
      ※2
      批判するつもりはないが…、
      皆そうやって様子見するから、売れないと判断されて洗練されずに消えてくんやで。
      0 0
      18. 名無しのPS4速報さん 2018年06月16日 12:57 ID:zBQwjlfS0 ▼このコメントに返信
      確かにリアルに感じる時とやっぱゲームだなと感じる時の差はあるけど
      それを逆手に取ったゲーム作るのはさすがだな
      0 0
      19. 名無しのPS4速報さん 2018年06月16日 13:01 ID:ZOiVUpX70 ▼このコメントに返信
      ※9
      0 0
      20. 名無しのPS4速報さん 2018年06月16日 13:03 ID:rA5a99Z.0 ▼このコメントに返信
      でら氏ね

      名古屋弁かよw
      0 0
      21. 名無しのPS4速報さん 2018年06月16日 13:12 ID:J0YOzNvv0 ▼このコメントに返信
      ※14
      まぁ当たるタイトルとは思ってないだろう
      売れたシリーズしか作れないのは作ってる側も飽きそうだし
      やりたいことやれる余裕があるならいいんじゃないかな
      0 0
      22. 名無しのPS4速報さん 2018年06月16日 13:19 ID:12LNxYEd0 ▼このコメントに返信
      あったけぇー・・!
      0 0
      23. 名無しのPS4速報さん 2018年06月16日 13:21 ID:tZaDfx760 ▼このコメントに返信
      シリーズで結果残してるのに多様性を考えて企画進められるのはいい会社だな
      会社の歴史と風土以外にも、上にいる人間がしっかりしてないと無理な話だ
      0 0
      24. 名無しのPS4速報さん 2018年06月16日 13:21 ID:.w9nW83G0 ▼このコメントに返信
      売り上げは芳しくないかもしれないけどフロムの謎の行動力は凄いな
      ソウル系列だけで凝り固まるとそれが出来なくなった時が大変だろうし多様性は実際大事
      0 0
      25. 名無しのPS4速報さん 2018年06月16日 13:21 ID:Gcit.Emv0 ▼このコメントに返信
      文学的な頃の少女漫画っていうと萩尾望都とか?たしかにポーの一族みたいな雰囲気。
      0 0
      26. 名無しのPS4速報さん 2018年06月16日 13:26 ID:Sc7fQZEc0 ▼このコメントに返信
      妖精さんになって時の止まった世界で少女の着替えのぞいたり、
      一緒にお風呂に入ったりするゲームなんですよね。えっ、違う・・・!?
      0 0
      27. 名無しのPS4速報さん 2018年06月16日 13:27 ID:TKmkNuxP0 ▼このコメントに返信
      フロムの作る世界観や雰囲気が好きだからかなり気になっている作品だがいかんせんvrが高いねんな…
      vr専用じゃなきゃ良かったんだがvrだからこその作品なら仕方ないか
      0 0
      28. 名無しのPS4速報さん 2018年06月16日 13:31 ID:sBHOE65Z0 ▼このコメントに返信
      宮崎さんが趣味に走ったって絶対面白いじゃないですか(ついていけるとは言ってない)
      0 0
      29. 名無しのPS4速報さん 2018年06月16日 13:38 ID:pIzsOKNU0 ▼このコメントに返信
      乙女宮崎さん
      0 0
      30. 名無しのPS4速報さん 2018年06月16日 13:44 ID:PFSaFfUO0 ▼このコメントに返信
      つねに変なゲーム作ってるイメージでした
      0 0
      31. 名無しのPS4速報さん 2018年06月16日 13:46 ID:dWAMYAnn0 ▼このコメントに返信
      最近はライトユーザーに配慮しすぎて自分から牙引っこ抜いてたようなイメージだったから、いい傾向かと
      0 0
      32. 名無しのPS4速報さん 2018年06月16日 13:57 ID:Ia2dNxID0 ▼このコメントに返信
      PSVRとmove2本パックもう全滅してるな
      0 0
      33. 名無しのPS4速報さん 2018年06月16日 13:59 ID:36.eYrQS0 ▼このコメントに返信
      初代箱に率先して突っ込んだチャレンジ精神は未だ健在だな
      VRに触れたいからゲーム作ると言っても考えなしでやったわけじゃないのがすごい
      0 0
      34. 名無しのPS4速報さん 2018年06月16日 14:02 ID:Kjdk5aTM0 ▼このコメントに返信
      面白そうだけどmove必要なのか悩むなぁ
      0 0
      35. 名無しのPS4速報さん 2018年06月16日 14:19 ID:NAwwh.lh0 ▼このコメントに返信
      このBGMって子供の頃にウィスキーかなんかのTVコマーシャル聞いたような。
      0 0
      36. 名無しのPS4速報さん 2018年06月16日 14:19 ID:Jjl.ihBE0 ▼このコメントに返信
      着想が素晴らしい
      0 0
      37. 名無しのPS4速報さん 2018年06月16日 14:22 ID:OsIyfTLT0 ▼このコメントに返信
      move二本で一万ちょっとかぁ・・・まぁこれをきっかけに購入するか
      0 0
      38. 名無しのPS4速報さん 2018年06月16日 14:38 ID:.ukGoRJ50 ▼このコメントに返信
      アーマードコアは社外に流れでて、今のフロムは抜け殻同然
      0 0
      39. 名無しのPS4速報さん 2018年06月16日 14:47 ID:4HVfwKzv0 ▼このコメントに返信
      エコーナイト含めこういうの大好きだわ。
      これが成功したらカプのデメントみたいなホラー×謎解き×非戦闘モノのフルプラをお願いしたい。
      moveのちゃんとしたVRゲーは大歓迎やで。
      0 0
      40. 名無しのPS4速報さん 2018年06月16日 15:44 ID:9bDA9Nzt0 ▼このコメントに返信
      VR専用がネックだがインタビュー見てたら欲しくなってきたから困る
      まあVR買えない訳じゃないんだが間違いなく使う頻度少ないからなー
      0 0
      41. 名無しのPS4速報さん 2018年06月16日 16:20 ID:TI3ZcnoN0 ▼このコメントに返信
      PS4買ったきっかけがブラッドボーンだったワイ
      VR購入のきっかけもフロム繋がりになりそうな予感
      0 0
      42. 名無しのPS4速報さん 2018年06月16日 17:21 ID:RmGX6Nju0 ▼このコメントに返信
      埃かぶってるmoveを使う時が来たな
      0 0
      43. 名無しのPS4速報さん 2018年06月16日 17:26 ID:cDsrq6fh0 ▼このコメントに返信
      s
      0 0
      44. 名無しのPS4速報さん 2018年06月16日 17:36 ID:lBMgmBDp0 ▼このコメントに返信
      やっぱ宮崎さんは天才やなぁ
      0 0
      45. 名無しのPS4速報さん 2018年06月16日 19:33 ID:K5sA7BcI0 ▼このコメントに返信
      エコーナイト小学生の頃にやって怖くてクリア出来なかった
      0 0
      46. 名無しのPS4速報さん 2018年06月16日 20:08 ID:Q98T3lmu0 ▼このコメントに返信
      PSVRを買うことはないかもと思ってたけど昨日デラシネのインタビュー読んで速攻ポチッたわ
      ソウルシリーズのヒットで周りの期待値が一気に上がってる中、別業界から入社して成りあがった経歴の社長が自ら率先して「フロムらしさ」を貫く姿勢は素直に凄い
      0 0
      47. 名無しのPS4速報さん 2018年06月16日 21:22 ID:ubNMgIXW0 ▼このコメントに返信
      こんな考えがあるからあれだけ大作を作れるんですよ!
      これからも信者でいます!
      頑張って下さい!
      0 0
      48. 名無しのPS4速報さん 2018年06月17日 00:45 ID:0QSJYE5t0 ▼このコメントに返信
      新しいことがしたいならもうACの新作は出そうもないな
      0 0
      49. 名無しのPS4速報さん 2018年06月17日 01:00 ID:qC.QdJQn0 ▼このコメントに返信
      ※17
      何言ってんの?
      それが自然淘汰というものじゃないか。
      メーカーと宣伝マンとメディアがどんなに踊ったって、
      客のニーズに合わないものは必ず淘汰されるんだよ。
      PSPGoでもキネクトでもタイタンフォールでも。
      欧米のユーザーなんてきっちりとジャッジするからね。
      0 0
      50. 名無しのPS4速報さん 2018年06月17日 01:24 ID:zxf1jLog0 ▼このコメントに返信
      ※49
      君、一見経済的なに真っ当な事言いたげだけど
      人間社会の活動の中で経済的な淘汰と見做されてきた動向がその実
      自然と比べるべくもないほど”恣意的で歪な選別”に過ぎなかったって事を
      未だに知らないでそういう事言うのは、不勉強で恥ずかしい事だぜ
      0 0
      51. 名無しのPS4速報さん 2018年06月17日 01:29 ID:8n4xzrU70 ▼このコメントに返信
      ※50
      その「恣意的で歪な選別」も含めて経済的な淘汰と言っていいのよ。
      自由意志のある(とされる)人間の活動なんだから。

      そもそも「歪」って何よ。神のコメントでも貰ってくるの?w
      0 0
      52. 名無しのPS4速報さん 2018年06月17日 04:26 ID:L8OA44Wq0 ▼このコメントに返信
      ps3のときにコケシ2本持ってたはずなんだけど、なくしちゃったんだよなぁ・・・また買うか・・・?
      0 0
      53. 名無しのPS4速報さん 2018年06月17日 06:53 ID:uZBJKVdW0 ▼このコメントに返信
      s
      0 0
      54. 名無しのPS4速報さん 2018年06月17日 08:30 ID:jlx5zZJq0 ▼このコメントに返信
      エコーナイトみたいだな
      0 0
      55. 名無しのPS4速報さん 2018年06月17日 12:10 ID:s.i65RXe0 ▼このコメントに返信
      宮崎さん、酔いやすかったんだw
      マイクラもダメ派になちゃったからこういうゲームウェルカムだけどVRは買わないw
      PS4のDLで扱ってくれ
      0 0
      56. 名無しのPS4速報さん 2018年06月18日 01:00 ID:rvZcDIp.0 ▼このコメントに返信
      楽しみだなぁ
      宮崎さんがVRに取り組んでくれてたのが何より嬉しい
      0 0
      57. 名無しのPS4速報さん 2018年06月18日 01:01 ID:rvZcDIp.0 ▼このコメントに返信
      ※23
      宮崎さんは元々営業の人だから経営の仕方は知ってるんだろうな
      0 0
      58. 名無しのPS4速報さん 2018年06月18日 01:05 ID:rvZcDIp.0 ▼このコメントに返信
      ※51
      将来的に必ず発展すると分かっててそこに投資しないのは明らかに愚かだよ

      ユーザーが今じゃないとか言ってても、メーカーは今しか無いかもしれないだろ

      価値あるものに金を落とさない、致命的なのにそれが分からないのが歪な選別ってことだろ
      0 0
      59. 名無しのPS4速報さん 2018年06月18日 22:25 ID:DSna1vp30 ▼このコメントに返信
      フロムで動いてる3つのラインのうち、この作品は1に含まれないんだってよ
      そしてわざわざACのフレーズを引用してユーザーの期待を煽ってた(インタビュアーが)
      ソースは今日のファミ通インタビュー記事
      0 0

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