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      『ゴーストオブツシマ』開発者インタビューまとめ!Ghostに込めた意味、元寇を選んだ理由、マサコとジンの関係など

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      Ghostoftsushima
      
      先日全世界向けに日本語音声の収録が明らかになったサッカーパンチプロダクションの最新作、中世の日本"対馬"を舞台にしたオープンワールドアクションアドベンチャーゲーム『ゴーストオブツシマ(Ghost of Tsushima)(仮称)』について、PS blogに本作の開発者へのインタビュー記事が掲載されました!

      ゴーストオブツシマ E3 2018トレーラー


      Ghostoftsushima-2


      ----侍のオープンワールドゲームを開発しようと考えた理由は?
      侍の世界というものは、オープンワールドにピッタリだと感じたから。
      各地を歩き回り、色々な人を助ける。そんな世界を表現したいと思いました。


      ----日本国内において、元寇は戦国時代などに比べてメジャーではないが、それを題材として選んだ理由は?
      理由はいくつかあります。
      1つ目は、対馬は"島"であり、オープンワールドゲームの舞台として非常に理想的だからです((笑)。
      2つ目は、日本に対して初めて火薬の武器が使用されたという、象徴的な戦いだったからです。
      3つ目は、大規模なモンゴル軍が襲来しているため、たくさんの敵をバッサバッサと切り伏せることができる。ここはジン(主人公)の故郷ですから、侵入してくる敵は誰を斬ってもかまいません。

      ただし、"モンゴル軍をただ悪役にしているわけではありません"。
      モンゴル軍にも誇りをもってゲームを作る必要があったので、それが一つのチャレンジになった。


      ----侍のゲームを作るうえで、侍文化のリサーチにどれくらいの時間を費やしましたか?
      最初にこのゲームを作ると決めたときは、映画や小説からインスピレーションを受けた。
      実際に制作するにあたり、日本のSIEの協力のもと一緒に対馬を取材し、元寇についてたくさんの勉強をしました。
      刀の博物館にも行き、刀がどのようにして作られているのか、鍔とは何かを教わりました。
      当時の侍技術を知っている専門家に立ち回りや姿勢なども教わりました。


      ----タイトルにある「Ghost」に込められた意味とは?
      本作では、侍が自分自身の存在や戦闘スタイルを変え、「対馬の亡霊」としての姿にならなければならないことを描きたかった。戦闘シーンの一部では隠密のような動きをしていますが、これは通常の侍の戦い方ではありません。しかし、ジン(主人公)はそうやって変化し、目的を果たそうとしているのです。


      ----ゲーム内における対馬の状況は?
      モンゴル軍に侵攻された対馬に人々の村は残っているのか?

      モンゴル民は対馬を占領し、島民を苦しめています。
      本作の物語は"オリジナルのフィクション"であり、忠実をもとにインスピレーションを受けながらも、歴史そのままに作ったわけではありません。
      実際のモンゴル軍は対馬を蹂躙し、長く占領することはありませんでした。
      しかし、その忠実がインスピレーションを与えてくれて、本作オリジナルの物語を形成しているのです。


      ----ジンの目的は、対馬の人々を解放すること?
      一番の目的は、モンゴル軍を対馬から撤退させることです。
      たった一人で始める戦いですが、ゴーストという存在になるに連れ、島の中で伝説になっていきます。
      そして、島民が立ち上がっていくのです。


      ----マサコとジンの関係は?
      マサコはとても良い心を持った人物です。
      モンゴル軍の侵攻による辛い状況の中で誤った道に進みそうになっていますが、それをジンが戻してあげるのです。
      Ghostoftsushima-3


      ----ゲーム中に登場する寺院や風景は、歴史上に存在するものを再現しているのですか?
      実際の対馬にあった風景にインスパイアされているので、コピーではありませんが、実在したものをもとに表現しています。鳥居が海に続く、和多都美(わだつみ)神社に似たロケーションも登場します。
      実在の美しい風景をどれだけゲームに盛り込み、どのようなストーリーを持たせるか。
      私たちにとって、とても野心的なチャレンジになっています。


      ----時間や天候の概念について
      昼と夜がサイクルする、ダイナミックウェザーで表現されています。
      時間の概念は現実世界とは異なり、ゲームの中の時間の早さで進んでいきます。
      昼と夜だけでなく、天候も自然と変わっていきます。
      デモプレイでお見せした「不帰の森」は暗い雰囲気でどんよりしていますが、光り輝く日中のシーンも存在します。


      ----ウサギやシカなどの野生動物が見られましたが、ほかにはどのような動物が登場しますか?
      対馬にはいろんな動物が棲んでいますが、具体的な種類は言えません。
      トレーラーに登場させた理由は、自然の一部である動物がいることで、ゲームの世界観を知ってもらいたかったからです。
      Ghostoftsushima-4


      ----オープンワールドゲームといことは、プレイヤーが戦いたくないと思えば戦闘を回避することもできるのでしょうか?
      本作の世界は非常に大きいので、プレイヤーが望めばたくさんの戦闘を行うことができます。
      戦闘以外の要素もたくさん盛り込んであるので、自然の美しさにプレイヤーが没入し、自分がどこにいるのか忘れてしまうような感覚を味わってほしい。


      ----登場する敵は人間だけ?モンスターもいますか?
      ゴーストオブツシマではリアリティをもとにしているので、モンスターや化け物は出てきません。


      ----刀や弓矢以外にも、武器が登場しますか?
      武器について現時点では詳しく答えることはできません。


      ----戦闘でスローになるシーンがありましたが、あれは特殊な操作やスキルで発動するのでしょうか?
      スローモーションになっていたのは、"剣術"スキルを磨くことで実践できるようになります。
      つまり、キャラクターの成長要素もあります。


      ----一撃で敵を倒していたのもスキルの一つですか?
      ゲームプレイ映像では、ユーザーインターフェースをあえて非表示にして、ゲームの世界観に没頭してもらうようにしています。
      通常のゲームプレイでは、できるだけ必要最低限のユーザーインターフェースが表示されています。
      ただ、バトルシステムについての詳細は、また次回のお楽しみとさせていただきます。
      Ghostoftsushima

      いやぁ楽しみ
      何種類か武器あるといいな

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      プレイステーション DaysofPlay PS4 PSVR PSVitaに関連した画像-10
      PlayStation 4 Days of Play Limited Edition

      発売日:2018-06-08
      メーカー:ソニー・インタラクティブエンタテインメント
      カテゴリ:Video Games
      セールスランク:3
      Amazon.co.jp で詳細を見る
      
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      ゴーストオブツシマPS4ゲーム速報(2ch以外) ゴーストオブツシマ GHOSTOFTSUSHIMA ゲーム速報 PS4 インタビュー

      コメント

      1. 名無しのPS4速報さん 2018年06月15日 17:04 ID:iHsDk3Ki0 ▼このコメントに返信
      モンスターは出てこないって聞いて安心した
      0 0
      2. 名無しのPS4速報さん 2018年06月15日 17:06 ID:2zDBd.Yr0 ▼このコメントに返信
      新情報出るたびにワクワクするわ
      この感じは個人的に久々
      0 0
      3. 名無しのPS4速報さん 2018年06月15日 17:07 ID:YBku6tYs0 ▼このコメントに返信
      インターフェース無いのは嬉しいな
      0 0
      4. 名無しのPS4速報さん 2018年06月15日 17:07 ID:YBku6tYs0 ▼このコメントに返信
      めっちゃ刀振り回すの楽しみ
      0 0
      5. 名無しのPS4速報さん 2018年06月15日 17:11 ID:iHsDk3Ki0 ▼このコメントに返信
      こういう日本の歴史を取り扱ったゲームは今の日本じゃしがらみが多過ぎて絶対作れないから嬉しい
      0 0
      6. 名無しのPS4速報さん 2018年06月15日 17:12 ID:sGlQ0QyD0 ▼このコメントに返信
      ※3
      >通常のゲームプレイでは、できるだけ必要最低限のユーザーインターフェースが表示されています。
      0 0
      7. 名無しのPS4速報さん 2018年06月15日 17:13 ID:fulabmfD0 ▼このコメントに返信
      安直に戦国時代ではなく、元寇を舞台にするのが斬新で良いね。
      日本人からみたら多少違和感ある部分はあるかもしれんが、楽しみだわ。
      0 0
      8. 名無しのPS4速報さん 2018年06月15日 17:15 ID:JwjqIO2M0 ▼このコメントに返信
      コナミからゴーストオブコジマを出した方が面白そう
      0 0
      9. 名無しのPS4速報さん 2018年06月15日 17:17 ID:jqlb2fI.0 ▼このコメントに返信
      ガワだけじゃなくて魂がこもってるのは
      ティーザーみて分かったよ

      紅葉散る中での死闘も画になってたけど
      その後の刀を収める静寂の瞬間なんて
      完全に日本の「侘び寂び」を理解してるわ

      トンデモジャパンも好きだけど
      こういうゲームこそ海外で売れて欲しいな
      0 0
      10. 名無しのPS4速報さん 2018年06月15日 17:18 ID:POZXrPOa0 ▼このコメントに返信
      ぶっちゃけ大作のハリウッド映画でも明らかにチャイナタウンなのに東京と言ってたり、日本人役をを中国人が演じるのも珍しくない
      から対馬は凄い期待してるぜ
      0 0
      11. 名無しのPS4速報さん 2018年06月15日 17:19 ID:5cAtKQ3n0 ▼このコメントに返信
      なんか海外ですごく期待されてね?
      0 0
      12. 名無しのPS4速報さん 2018年06月15日 17:19 ID:xraWf9Lu0 ▼このコメントに返信
      隠密のような動きが、通常の侍の戦い方ではないことも理解してるみたいだね
      それはゲーム性としても面白くなるし、いいと思うな
      ジンの手段を選んでられない苦しい状況や、目的を果たさなければいけないとう強い意志も感じられるから
      0 0
      13. 名無しのPS4速報さん 2018年06月15日 17:20 ID:VNQwcm0O0 ▼このコメントに返信
      外人の人は侍とか好きなの?
      0 0
      14. 名無しのPS4速報さん 2018年06月15日 17:21 ID:.uyzbunm0 ▼このコメントに返信
      すごく的確かつ誠実な受け答えだなあ
      煽りたいわけじゃないけど、どうしても某大作の製作チームの立ち振る舞いと比較してしまう
      0 0
      15. 名無しのPS4速報さん 2018年06月15日 17:24 ID:mOkvsRvA0 ▼このコメントに返信
      なんかホラーか非現実的な要素あるかと思ってたわ
      ゴーストオブツシマは砂漠の狼みたいな通称か
      0 0
      16. 名無しのPS4速報さん 2018年06月15日 17:25 ID:.miKQEUU0 ▼このコメントに返信
      ※8
      おじいちゃん、サバイブならもう出たでしょ
      0 0
      17. 名無しのPS4速報さん 2018年06月15日 17:27 ID:t22nCmcv0 ▼このコメントに返信
      終盤、忠義のためにジンと敵対することになる盟友との死闘とかあるといいなぁ
      主君が蒙古についたとか、蒙古に人質にされた主君のためとかで

      別のインタビューで、日本の西洋とは異なる考え方(例えば、忠義を何よりも重視するとかの)に基づいて、登場人物の行動や思想がおかしくないか、当時の思想なんかにも詳しい日本人の歴史家に何度もシカリオチェックしてもらってフィードバック受けてるって言ってたし、
      日本人ならではのドラマが描かれてるのを期待してる
      0 0
      18. 名無しのPS4速報さん 2018年06月15日 17:29 ID:tLrnzHpx0 ▼このコメントに返信
      >日本のSIEの協力のもと一緒に対馬を取材し、元寇についてたくさんの勉強をしました。
      >刀の博物館にも行き、刀がどのようにして作られているのか、鍔とは何かを教わりました。
      >当時の侍技術を知っている専門家に立ち回りや姿勢なども教わりました。

      コメ欄で素人のにわか知識による指摘は必要無いみたいだな
      0 0
      19. 名無しのPS4速報さん 2018年06月15日 17:31 ID:NL0ps7550 ▼このコメントに返信
      凄すぎやろ
      生半可な知識で作ってないんだな
      0 0
      20. 名無しのPS4速報さん 2018年06月15日 17:31 ID:iHsDk3Ki0 ▼このコメントに返信
      主人公の顔はもうちょっとカッコよくしても良い気がしないでもないけどw
      0 0
      21. 名無しのPS4速報さん 2018年06月15日 17:38 ID:q8MgOw7.0 ▼このコメントに返信
      はやく柄本時生をかっこよく動かしたいわ
      0 0
      22. 名無しのPS4速報さん 2018年06月15日 17:41 ID:Yahz1MDU0 ▼このコメントに返信
      博多と違って壱岐対馬は完全に見捨てられた場所なんだよな
      0 0
      23. 名無しのPS4速報さん 2018年06月15日 17:43 ID:Kfra85O80 ▼このコメントに返信
      対馬となるとお隣の国が発狂しそうで心配
      0 0
      24. 名無しのPS4速報さん 2018年06月15日 17:44 ID:DAQvGnY.0 ▼このコメントに返信
      >登場するのは人間だけ?モンスターはいますか?

      …いるわけねーでしょうーが!!(# ゚Д゚)
      0 0
      25. 名無しのPS4速報さん 2018年06月15日 17:49 ID:..ePTnoM0 ▼このコメントに返信
      >>17
      鎌倉時代の武士は人質ごとぶっ殺す蛮族と聞いたことがある。
      0 0
      26. 名無しのPS4速報さん 2018年06月15日 17:52 ID:aTmbfBVy0 ▼このコメントに返信
      予告やゲームプレイ見たら普通に没入できそうな感じだった
      長い時間やれるゲームだといいな、早くやりたい!
      0 0
      27. 名無しのPS4速報さん 2018年06月15日 17:52 ID:MhBr9qmw0 ▼このコメントに返信
      アンゴルモア 元寇合戦記
      ttps://web-ace.jp/youngaceup/contents/1000045/

      コレ
      0 0
      28. 名無しのPS4速報さん 2018年06月15日 17:55 ID:tLrnzHpx0 ▼このコメントに返信
      本作の世界は非常に大きいとあるけど、どんなサイズになってるんだろ
      オープンワールドとして”島”は最適ともあるけど、
      1/10スケールくらいで対馬を丸ごと再現してたらビビるw
      0 0
      29. 名無しのPS4速報さん 2018年06月15日 17:56 ID:6v7ZfcuO0 ▼このコメントに返信
      ※23
      実際元寇は元、高麗、宋の兵隊だしな、日本側も宋人は生かして返したけど元、高麗人は普通に
      ぶっ殺してるから文句付けようと思えば付けれるからな、まぁ、実際は全部元軍と言う事にしとけば
      良いんじゃない?フィクションなんだから。
      0 0
      30. 名無しのPS4速報さん 2018年06月15日 17:59 ID:Sgd.QlA90 ▼このコメントに返信
      マサコがマザコンに見えた、俺疲れてんのかな・・・
      0 0
      31. 名無しのPS4速報さん 2018年06月15日 18:01 ID:tPld6uW.0 ▼このコメントに返信
      スタッフの熱い想いが伝わってくるな
      これは是非とも売れて欲しい
      売れなきゃダメだ!
      そしてシリーズ化して和風剣戟アクションを流行らしてくれれば天誅とか鬼武者とかの作品も復活するだろ
      0 0
      32. 名無しのPS4速報さん 2018年06月15日 18:03 ID:H3cHdc8o0 ▼このコメントに返信
      なんちゃって日本とか騒いでる奴等より開発陣の方がよほど誠意も知識もあるわ
      0 0
      33. 名無しのPS4速報さん 2018年06月15日 18:06 ID:GkgJz9.V0 ▼このコメントに返信
      まぁ、墓場なんかに危害を加えてこない幽霊や人魂くらいならいてもいいかなw
      0 0
      34. 名無しのPS4速報さん 2018年06月15日 18:07 ID:6UaXmq9A0 ▼このコメントに返信
      あとは何かとクッサイ連中が難癖付けてこない事を注意しないとな。
      0 0
      35. 名無しのPS4速報さん 2018年06月15日 18:12 ID:z.bJ35Md0 ▼このコメントに返信
      ※28
      対馬の大きさは708㎢だから、1/10でBOTWぐらい
      1/1ならジャストコーズ3とワイルドランズの中間ぐらいやな
      0 0
      36. 名無しのPS4速報さん 2018年06月15日 18:12 ID:nPCS56E40 ▼このコメントに返信
      日本人が作る和ゲーよりか和ゲーしてるな。
      0 0
      37. 名無しのPS4速報さん 2018年06月15日 18:13 ID:mUdtBRWZ0 ▼このコメントに返信
      早く発売日発表して
      0 0
      38. 名無しのPS4速報さん 2018年06月15日 18:14 ID:ejGCzpW90 ▼このコメントに返信
      史実を学んでくれたんなら、モンゴルにくっついてきた朝鮮人が
      対馬の人々に残虐行為をし、あげくその人達を食ってたって知っておいてほしいな
      ゲーム中には描かなかったとしてもさ
      0 0
      39. 名無しのPS4速報さん 2018年06月15日 18:14 ID:QmCCotRK0 ▼このコメントに返信
      外国人がこれ程の物を作ったってだけで期待出来る
      日本人ですら作れないレベルのを外国人が興味を持ってここまでこだわって作ったなら良いゲームだと確信出来る
      半端な覚悟じゃ作れないぞこれは…!
      0 0
      40. 名無しのPS4速報さん 2018年06月15日 18:15 ID:qZRX7QMR0 ▼このコメントに返信
      E3のPvがサイドクエストってのが驚いたわ
      メインヒロインのマサコがでてくる重要なクエストだと思ってたわ
      インファマスはサイドが淡白な印象だったからすげー進歩してる
      0 0
      41. 名無しのPS4速報さん 2018年06月15日 18:16 ID:sEyetzCU0 ▼このコメントに返信
      FF7がやっと初期構想が終わった段階と聞いて心底呆れ果てたから、なお一層ツシマに好感が持てますよ
      0 0
      42. 名無しのPS4速報さん 2018年06月15日 18:22 ID:BtrRjgup0 ▼このコメントに返信
      相手がモンゴルでも中韓が騒ぐ未来が見えるわ
      0 0
      43. 名無しのPS4速報さん 2018年06月15日 18:25 ID:LusTqf9J0 ▼このコメントに返信
      いちいち朝鮮人ガーとかいうやつなんなん?
      どうせネトウヨだと思うけど
      0 0
      44. 名無しのPS4速報さん 2018年06月15日 18:32 ID:M9miwbpD0 ▼このコメントに返信
      日本だけ変に規制されなきゃいいけどな・・・
      0 0
      45. 名無しのPS4速報さん 2018年06月15日 18:33 ID:iHsDk3Ki0 ▼このコメントに返信
      だって朝鮮も元寇と一緒に攻めてきたのは史実やで
      0 0
      46. 名無しのPS4速報さん 2018年06月15日 18:39 ID:Rpa90Poq0 ▼このコメントに返信
      ※45
      君、何人かで話が盛り上がってるところに
      急に変なこと言って変な空気にしたり
      盛り下げたりしちゃったって
      経験何度もあるでしょ?
      0 0
      47. 名無しのPS4速報さん 2018年06月15日 18:39 ID:frErrEpH0 ▼このコメントに返信
      最初の動画みたいなイメージのニンジャプレイもできるんだろうか?
      0 0
      48. 名無しのPS4速報さん 2018年06月15日 18:44 ID:Xkff1ZE90 ▼このコメントに返信
      ヒロインがかっこいいおばちゃんってのが渋い
      0 0
      49. 名無しのPS4速報さん 2018年06月15日 18:44 ID:LusTqf9J0 ▼このコメントに返信
      史実がどうこうじゃねーんだよいちいち朝鮮人、朝鮮人いう必要あるかってことだよ
      せっかく楽しみにしてんのにこういう奴がいるとさめるわー
      0 0
      50. 名無しのPS4速報さん 2018年06月15日 18:44 ID:6v7ZfcuO0 ▼このコメントに返信
      ※47
      つーか状況的に元軍に蹂躙されて仲間は死にそれでも抵抗を続けるために正々堂々とした戦い方
      を捨て亡霊の様に戦い続けるって感じの経緯だろうから普通に隠密プレイとか出来ると思うけどな。
      0 0
      51. 名無しのPS4速報さん 2018年06月15日 18:47 ID:8rxdLsor0 ▼このコメントに返信
      せめて

      打刀じゃなくて
      太刀を使ってくれよ...
      0 0
      52. 名無しのPS4速報さん 2018年06月15日 18:50 ID:dMccn1l70 ▼このコメントに返信
      ※24
      古い日本舞台なら妖怪でるの定番ですし
      0 0
      53. 名無しのPS4速報さん 2018年06月15日 18:51 ID:KkCwEIst0 ▼このコメントに返信
      何だかんだで今年のE3が一番来てるわ
      この作品を始め近年ゲームの集大成が続々登場って感じ
      発売日が待ち遠しいわ
      0 0
      54. 名無しのPS4速報さん 2018年06月15日 18:53 ID:ME9LJ7.I0 ▼このコメントに返信
      >>たった一人で始める戦いですが、ゴーストという存在になるに連れ、島の中で伝説になっていきます。
      そして、島民が立ち上がっていくのです。

      あ、これ熱いやつやわ
      ぶっちゃけシナリオにはあんま期待して無かったんだけどこれはシナリオにも期待したくなるな
      0 0
      55. 名無しのPS4速報さん 2018年06月15日 18:56 ID:R8xCGjHV0 ▼このコメントに返信
      これが
      室町時代なら納得なんだけど

      鎌倉時代だと言われるとやはり変に感じるな
      言い方は変だが第3回十字軍辺りに
      レイピアやらツヴァイベンダーが出てくる感じ

      まぁ言ったらキングダムオブヘブンで
      キリジとかシミター的な曲刀がイスラム勢で
      当時一般的なのも実は嘘なんだがアレは14世紀以降
      トルコ人の進出やモンゴルの征服に関係してるので
      0 0
      56. 名無しのPS4速報さん 2018年06月15日 19:00 ID:R8xCGjHV0 ▼このコメントに返信
      どうしても柄が革巻き
      の打刀 日本刀を鎌倉時代に出してしまうのは
      納得いかん

      鎌倉時代に描かれた源平合戦の図とか
      蒙古襲来絵巻とか見ても
      革巻きの打刀なんか差してないだろうに

      アレは南北朝時代の武器の大型化のオンパレード
      に伴って長刺刀が太刀代わりに雑兵が持ってたのが
      始まりだから 定着すんのも15世紀以降
      0 0
      57. 名無しのPS4速報さん 2018年06月15日 19:03 ID:R8xCGjHV0 ▼このコメントに返信
      鎌倉時代に
      使える武器ってメジャーなのが

      太刀、和弓、薙刀 一応まだ矛とか残ってる
      この時代からあるらしい金棒 とかもか
      マイナーなのが手鉾とか鎌鍵

      長柄武器は使えるようにしといて欲しいな
      0 0
      58. 名無しのPS4速報さん 2018年06月15日 19:05 ID:i8UXdksb0 ▼このコメントに返信
      ※56
      なるほど。そこまでは知らんかったわ。
      多分日本人でも知ってる人は多くないと思うし、開発者に教えてあげれば?
      専門家に取材をしても、具体的な質問をしないと得られない知識な気がする。
      0 0
      59. 名無しのPS4速報さん 2018年06月15日 19:05 ID:BqNCSo2W0 ▼このコメントに返信
      初めて歴史物に興味を持った。

      対馬については何も知らんが
      0 0
      60. 名無しのPS4速報さん 2018年06月15日 19:06 ID:4gULJPKa0 ▼このコメントに返信
      ※43
      ネトウヨに何言ったって無駄だよ
      あいつら自分が常に正しいと思ってる狂人だから
      頭の中常に朝鮮の事で一杯だし
      0 0
      61. 名無しのPS4速報さん 2018年06月15日 19:10 ID:4Y2LeYWZ0 ▼このコメントに返信
      食事の概念とかあるのかな?
      0 0
      62. 名無しのPS4速報さん 2018年06月15日 19:19 ID:OFd3tJpV0 ▼このコメントに返信
      おれはインファマスみたいな路線の新作が来て欲しかったなぁ
      0 0
      63. 名無しのPS4速報さん 2018年06月15日 19:33 ID:4gPg2OTI0 ▼このコメントに返信
      ※56
      ググれば画像出てくるね
      鎌倉時代の刀の柄は金属っぽい感じだろうか
      漫画なんかで描写される鎌倉時代の刀も柄は金属っぽい感じだし
      0 0
      64. 名無しのPS4速報さん 2018年06月15日 19:35 ID:HJ2hT9Zk0 ▼このコメントに返信
      ※55〜56
      これゲームなんだから「エンタメ的な面白さ」を両立させなければならないんだよ
      動画に出てきた五重塔のような建物もその一つの例で史実と若干違ってでも面白さを優先せざるを得ないこともある
      そういうことを考えたら全部史実通りにすることは不可能だってことくらいちょっとは理解出来るだろ?
      そして何度も記事になってるし何度も言ってるが開発者達は当時の日本や対馬を猛勉強、いや猛勉強なんて表現が失礼になるくらいの徹底さでリサーチされている
      そうした上でエンタメ要素を試行錯誤で組み込んでるわけであって、お前の指摘はあまりにもナンセンス
      納得いかなくて結構だしもうこのゲームを追わなくてもええで。俺は楽しみにして待つわ
      0 0
      65. 名無しのPS4速報さん 2018年06月15日 19:38 ID:8sCiPDgr0 ▼このコメントに返信
      ゴーストになるってそういう事か
      占拠してるモンゴルを倒すために正々堂々と戦うプライドを捨ててゲリラをやるのか
      かっこいいなぁ
      0 0
      66. 名無しのPS4速報さん 2018年06月15日 19:42 ID:fulabmfD0 ▼このコメントに返信
      刀にこだわってる人いるけど
      そこまで緻密にこだわったら、ゲーム上で出てくる武器がかなり少なくなりそう。
      時代考証も大事だけど、「オリジナルのフィクション」なんだから
      そこまで細かいところ気にしなくてもいいと思う。
      0 0
      67. 名無しのPS4速報さん 2018年06月15日 19:50 ID:AB9PzpJi0 ▼このコメントに返信
      チャンバラもいいけど、あの最初の一撃は痺れた。
      全員あれで倒したいなぁ。北野座頭市みたいなスタイリッシュにキメていきたい。
      0 0
      68. 名無しのPS4速報さん 2018年06月15日 19:50 ID:.miKQEUU0 ▼このコメントに返信
      ※56
      アクションの都合じゃないの?
      刀の種類が違うなら剣術、立ち回りも違うはずだし
      立ち回りが違うまま刀が正しくても結局ちぐはぐになるし
      エンタメ表現を優先した結果このほうが都合が良かった、みたいな
      0 0
      69. 名無しのPS4速報さん 2018年06月15日 19:53 ID:WcmD6bAc0 ▼このコメントに返信
      BFVの時に散々女兵士がどうこう叩いてなかったっけ?
      0 0
      70. 名無しのPS4速報さん 2018年06月15日 19:59 ID:T0fxpDSG0 ▼このコメントに返信
      荒らしているのがどう見ても43,46,49,60な件について
      0 0
      71. 名無しのPS4速報さん 2018年06月15日 20:00 ID:yxW1DtfU0 ▼このコメントに返信
      ※5
      しかも敵は中国だしな
      海外のスタジオなのに良く作ったと思うよ
      0 0
      72. 名無しのPS4速報さん 2018年06月15日 20:01 ID:EPRXji1b0 ▼このコメントに返信
      まだタイトル仮称なのね
      0 0
      73. 名無しのPS4速報さん 2018年06月15日 20:26 ID:BC6SjxRB0 ▼このコメントに返信
      ここが違う!という人の話を聞いてゲームが面白くはならないだろうということだけは確かだな
      0 0
      74. 名無しのPS4速報さん 2018年06月15日 20:34 ID:i8UXdksb0 ▼このコメントに返信
      ※73
      少なくとも、一般的な日本人が見て「どうでもいいよ」って思うようなツッコミは
      無視しても全く問題ないわな。
      0 0
      75. 名無しのPS4速報さん 2018年06月15日 20:35 ID:T9mqwCUi0 ▼このコメントに返信
      正直、どことはいわんがあの民族は敵役としてすら出されても不快だからこの改変はGJだろう
      それに気に入らんことがあるとすぐにグチグチ文句つけてくる連中だぞ
      史実通りに対馬での連中の蛮行を描写したら絶対にイチャモンつけてグダることぐらいわかるだろうが
      それを忠実にしろとか頭くさってるんじゃないのか
      0 0
      76. 名無しのPS4速報さん 2018年06月15日 20:42 ID:BqNCSo2W0 ▼このコメントに返信
      なんでみんなそんな歴史詳しいの?
      0 0
      77. 名無しのPS4速報さん 2018年06月15日 20:54 ID:JBHJg29Z0 ▼このコメントに返信
      まぁ歴史物で史実を忠実に再現しようとしても必ずしも作品としての評価が良くなるとは限らないのは大河ドラマなどが証明しているし
      そもそもエンタメ作品なんだから面白くなるようネタを取捨選択したり彼是工夫するのは悪いことじゃないぞ
      0 0
      78. 名無しのPS4速報さん 2018年06月15日 20:58 ID:orQll5IU0 ▼このコメントに返信
      >本作の物語は"オリジナルのフィクション"であり、忠実をもとにインスピレーションを受けながらも、歴史そのままに作ったわけではありません。

      >歴史そのままに作ったわけではありません。
      0 0
      79. 名無しのPS4速報さん 2018年06月15日 20:59 ID:8rxdLsor0 ▼このコメントに返信
      ※68
      刀の種類が〜って
      太刀と打刀はそこまで大きく違うわけでない

      刀の持ち手を革巻きにしてるのもそうだが

      デザイン的にはこの違いが
      分かってるか分かってないだけで
      少しでも知ってるやつなら時代感が
      かなり違って見えてしまう
      0 0
      80. 名無しのPS4速報さん 2018年06月15日 21:13 ID:MW0qXuSO0 ▼このコメントに返信
      打刀の原型となるものは鎌倉時代にはあったやで
      0 0
      81. 名無しのPS4速報さん 2018年06月15日 21:16 ID:4gPg2OTI0 ▼このコメントに返信
      ※80
      調べてみると「ロストテクノロジーだった」みたいな鎧ごと切断できる刀が存在したって話が面白いね
      0 0
      82. 名無しのPS4速報さん 2018年06月15日 21:37 ID:8rxdLsor0 ▼このコメントに返信
      ※80
      その元となった
      刺刀が武器の大型化の波に乗って
      刀剣の代わりにまでなったのが打刀な
      刺刀自体は全然違う武器だ 革巻きもない
      ※81
      ロストテクノロジーでもなんでもないぞ
      単に敵の着てる 革鎧を鉄で補強したタイプが
      切れ味抜群の日本刀と相性最悪だっただけだ
      鎌倉〜南北朝あたりは良質の鉄鉱石を
      中華王朝から輸入できたしな
      0 0
      83. 名無しのPS4速報さん 2018年06月15日 21:39 ID:8rxdLsor0 ▼このコメントに返信
      いつも思うんだが
      原型になった武器が〜
      なんて理屈は殆ど何も関係無いよな

      武器は大体理由があって
      そんな形になるorなってくんだから
      0 0
      84. 名無しのPS4速報さん 2018年06月15日 21:42 ID:9P8m.mMn0 ▼このコメントに返信
      本当に「大多数」にとって些細な事でマウント取ろうとする子供が多いな。
      通アピールしたいのか単なるガ○ジなのか知らんが、ゲームする人間が皆こうだと思われるのは不愉快だから自重してくれ。
      0 0
      85. 名無しのPS4速報さん 2018年06月15日 21:44 ID:8rxdLsor0 ▼このコメントに返信
      後 重藤の弓っていう和弓でメジャーな
      ダンダラ模様みたいな複合弓も
      出てきたのは実は南北朝時代辺り
      (南北朝時代は武器の大型化 実戦的な進化
      変態武器やマイナー武器の宝庫 白兵戦全盛期)
      こっちは別にどうでもいい

      でも時代的な打刀と太刀の違い 時代性を損なう
      グルグル巻きみたいなのならともかく
      綺麗な革巻き柄を出すのはやめて欲しかった
      0 0
      86. 名無しのPS4速報さん 2018年06月15日 21:46 ID:XASC1yDz0 ▼このコメントに返信
      お前らおばさんとか言ってるけど、マサコさんは17歳設定の可能性だってあるんだからな?
      戦の最中は顔が汚れて歳より老けて見えるによくある事。
      0 0
      87. 名無しのPS4速報さん 2018年06月15日 21:47 ID:i8UXdksb0 ▼このコメントに返信
      オタにはありがちなことだが、TPOを考えずに知識披露して悦に入ったり
      議論をふっかけたりするとこうなる。
      その場で求められる専門性のレベルを理解しないのはコミュ障にすぎん。

      歴史や文化を語る場所なら色々面白い話に展開するだろうが、ここは
      「ゲーム関連情報のまとめサイト」だからさw
      0 0
      88. 名無しのPS4速報さん 2018年06月15日 21:47 ID:8sCiPDgr0 ▼このコメントに返信
      入念な歴史考証を重ね当時の環境をほぼ完全に再現しました
      とか言ってるわけじゃないんだしフィクションですと言ってるんだから
      別に細かいところはいーじゃないの ゲームが面白ければ…
      0 0
      89. 名無しのPS4速報さん 2018年06月15日 21:48 ID:M48473nx0 ▼このコメントに返信
      あなたは 対馬の幽霊 を信じますか?

      ・この書き込みは管理人によって削除されました
      ・「対馬の」ってのがダサい
      ・ゲームのやり過ぎだと思う
      ・今どき小学生でも信じねーよ
      ・とりあえず面白いからYESで
      ・モンゴル軍は正義!
      ・新手の仏教?
      ・ユーレイはタイサンで!
      0 0
      90. 名無しのPS4速報さん 2018年06月15日 21:49 ID:8rxdLsor0 ▼このコメントに返信
      そりゃ時代劇でドラマでも映画でも
      南北朝時代なんて勿論ー平安鎌倉すら殆どやらず

      戦国時代とか江戸時代ー幕末ばっかやってて
      もののけ姫みたいなドマイナー時代や
      集団を扱ってるのがむしろ凄く珍しい

      馴染みの無い外国人が判別するの大変なのは
      分かるし、気にもしないんだろうけどさ
      真面目に古典の授業とかやってた日本人なら
      時代別の区別くらい大体ついちゃうだろ
      0 0
      91. 名無しのPS4速報さん 2018年06月15日 21:49 ID:3BIpCllq0 ▼このコメントに返信
      ※85
      そうか
      俺はそのこだわり自体どうでもいいわ
      長文連投マンに進化する前に他所に行ってくれる
      0 0
      92. 名無しのPS4速報さん 2018年06月15日 21:53 ID:8rxdLsor0 ▼このコメントに返信
      近い時代の12.3世紀の十字軍の例えば
      バケツ型ヘルメット被って一部補強した
      鎖帷子にサーコート羽織ってるだけの

      当時の騎士がロングソードじゃなくてレイピアとか
      そんな感じの護拳付いた剣とか持ってたら
      素人目に見てても何か変だろ?

      自分の言ってるのはそういう話
      0 0
      93. 名無しのPS4速報さん 2018年06月15日 21:55 ID:3BIpCllq0 ▼このコメントに返信
      ※92
      どうでもいいわ、スマンな
      お疲れ
      0 0
      94. 名無しのPS4速報さん 2018年06月15日 21:55 ID:8sCiPDgr0 ▼このコメントに返信
      ※90
      このゲームは洋ゲーであって真面目に古典の授業やってたこだわりのある日本人がメインターゲットではないよね…
      中世ものの海外ドラマとかよくあるけど、あれも多分色々時代設定的には詳しい人からしたらガバガバなんだろうな
      と思うけど面白いからいいじゃない
      0 0
      95. 名無しのPS4速報さん 2018年06月15日 21:59 ID:8rxdLsor0 ▼このコメントに返信
      打刀より太刀の方が中世感あってよくない?

      仁王でもちゃんと太刀は出てくるけど
      結局打刀みたいに斜めに腰に刺しちゃうのが
      残念だったわ まぁ当時は打刀みたいに差しても良し太刀として吊るしても良しな
      半太刀とかあるからそこまでおかしくないんだけど

      刃を下に水平に腰に下げるのを太刀として
      ちゃんとやってるゲームが
      よりによって近未来チャンバラゲームMGRの
      ジェットストリーム・サムだけってどうよ
      0 0
      96. 名無しのPS4速報さん 2018年06月15日 22:00 ID:hEEfuFkr0 ▼このコメントに返信
      楽しみだなあ
      雰囲気作りに関しては洋ゲーの得意分野だし
      0 0
      97. 名無しのPS4速報さん 2018年06月15日 22:01 ID:.xMoneRY0 ▼このコメントに返信
      ゲームが楽しくて大多数のユーザーの世界観を破壊しなければ、武器の細部なんてどうでもいいんだよ。
      0 0
      98. 名無しのPS4速報さん 2018年06月15日 22:12 ID:63trku5W0 ▼このコメントに返信
      なんかE3情報出てから
      逆張りやら長文連投やらの
      荒らしが増えたなここ
      0 0
      99. 名無しのPS4速報さん 2018年06月15日 22:14 ID:8rxdLsor0 ▼このコメントに返信
      そんな歴史に無知というか
      教科書のイラストレベルの話に
      無知な日本人ばっかじゃないだろう

      腹巻胴丸程度なら既に当時は
      大鎧と胴丸の折衷案あるから我慢するが
      戦国時代的な当世具足とか
      出してきたら流石にブチキレるぞ
      0 0
      100. 名無しのPS4速報さん 2018年06月15日 22:22 ID:mkcw4eok0 ▼このコメントに返信
      >>99
      勝手に壁に向かってキレてればいいじゃん
      無理してこっちに関わらなくていいよ
      0 0
      101. 名無しのPS4速報さん 2018年06月15日 22:23 ID:EXNSQVeV0 ▼このコメントに返信
      ススキの草原を駆ける、居合い斬り、ジンとマサコの立ち合いの間。これらは本当に鳥肌もんだった。早くサムライしたい。ただニンジャにジョブチェンジは今作はご遠慮願いたい。
      0 0
      102. 名無しのPS4速報さん 2018年06月15日 22:36 ID:H.8Z5gBr0 ▼このコメントに返信
      自分は気にしないけど時代考証気になる人がいるのは分かるし、別に逆張りとは思わないなあ
      0 0
      103. 名無しのPS4速報さん 2018年06月15日 22:39 ID:UgBrl0bV0 ▼このコメントに返信
      どの程度の嘘なら雰囲気を損なわずゲーム映えするかの理解度


      外国人開発者>>>>>>>>知識マウントマン
      0 0
      104. 名無しのPS4速報さん 2018年06月15日 22:46 ID:3.gCzUF60 ▼このコメントに返信
      これはゲームであって歴史の教科書ではない。
      エンターテインメントのコンテンツであって時代考証をするための教材ではない。

      ゲームとして機能させる以上、操作のしやすさや没入感、そして全世界の人々が
      共通認識として持っている日本のイメージとそぐわないように武器、衣装、建築をデザインするため
      必ず大なり小なり現実と相反する表現になってしまう。
      そのズレた表現を上手にごまかしていくために時代考証・検証があるのであって、
      ゲームとしての面白さを欠かせてしまっては元も子もないのだ
      0 0
      105. 名無しのPS4速報さん 2018年06月15日 22:56 ID:63trku5W0 ▼このコメントに返信
      時代考証気になるのはわかるけど
      知識があるから気になる、知識があるから気になる、って同じような事を何度も何度も言われてもね
      しかも前の記事でバカだのアホだの暴言連発してたのと同じ人でしょこれ
      0 0
      106. 名無しのPS4速報さん 2018年06月15日 23:06 ID:Q9AB1imM0 ▼このコメントに返信
      時代考証はしっかりしてるに越したことはないが、改善を望むのにここで文句を言っても仕方ない
      派手すぎる戦闘や妖怪がでてくるようなゲームじゃないだけで個人的にはうれしい
      0 0
      107. 名無しのPS4速報さん 2018年06月15日 23:08 ID:zqJ.hNQw0 ▼このコメントに返信
      環境音が素晴らしいなって思ったらSIEが関わってるんだね
      0 0
      108. 名無しのPS4速報さん 2018年06月15日 23:34 ID:8rxdLsor0 ▼このコメントに返信
      ※103
      それ言うなら
      十分雰囲気を損なう要素だろう❓


      何度も言うが
      同時代の十字軍の騎士が護拳付きレイピア
      持ち出してきたら うん?ってなるだろ
      0 0
      109. 名無しのPS4速報さん 2018年06月15日 23:45 ID:3BIpCllq0 ▼このコメントに返信
      ※108
      いや別に?
      何度も言うけどどうでもいいよ
      0 0
      110. 名無しのPS4速報さん 2018年06月16日 00:11 ID:.BlnZj330 ▼このコメントに返信
      本当に知識がある人は、なるほどこう変えてきたのか 確かにその方が面白いねとかそういう見方をする
      大河ドラマとか歴史ものが好きな人は史実との違いに作家性を見て楽しむのだ
      つまりケチをつけてるだけの人は歴史物フリークですらない
      0 0
      111. 名無しのPS4速報さん 2018年06月16日 00:28 ID:MtvzX3Ps0 ▼このコメントに返信
      誰も当時を忠実に再現しましたなんて言ってない。開発者がフィクションを明言してるんだから。こういうのは史実との違いを楽しむもんだろ。
      0 0
      112. 名無しのPS4速報さん 2018年06月16日 00:32 ID:0qsM3Uwk0 ▼このコメントに返信
      ゲームなんだからプレイして、ゲームとして楽しいかどうかで判断すればいいのに。

      外国人が作ってるものに完璧求めてどうするの?

      ゲームの本質とズレたところでグチグチ言ってるのを見ると知識はあっても血の巡りが悪くて残念だなぁと思っちゃうよね。

      0 0
      113. 名無しのPS4速報さん 2018年06月16日 01:18 ID:4c7kc2ME0 ▼このコメントに返信
      森に入ったらツシマヤマネコがいたりしたらいいなぁ
      0 0
      114. 名無しのPS4速報さん 2018年06月16日 01:28 ID:VifAbshG0 ▼このコメントに返信
      ID:8rxdLsor0さんが開発スタッフに居なかったことを神に感謝します。
      0 0
      115. 名無しのPS4速報さん 2018年06月16日 01:33 ID:BekSeKIE0 ▼このコメントに返信
      戦いの立ち回りとか、歩き方とかの動きの部分は完全な再現は不可能だろうし、ゲーム的な面白さを追求して当然なところだと思う 

      逆に、太刀と打刀の違いのような見た目の部分はせっかく元寇を選んだのだから、鎌倉時代を全面に押し出して欲しかった気持ちもある 

      ただ、海外の人のイメージする侍はそれとは異なるだろうし、動きとの整合性だとかもあるだろうから
      仕方ないのでしょう  

      あくまでもゲームはゲームとして楽しめれば良いし、これをきっかけに鎌倉時代に興味のでる方が増えれば嬉しいね 
      0 0
      116. 名無しのPS4速報さん 2018年06月16日 02:01 ID:Np2q8KdN0 ▼このコメントに返信
      音声無しでデモを見てたからマサコさんはおっさんかと思ってた
      0 0
      117. 名無しのPS4速報さん 2018年06月16日 03:14 ID:asaFsqo60 ▼このコメントに返信
      対馬だけに愛国ポルノに洗脳されたネトウヨがケチつけてきそうで心配だが
      頑張ってほしい
      0 0
      118. 名無しのPS4速報さん 2018年06月16日 03:33 ID:n1sqAbRv0 ▼このコメントに返信
      ※3
      文盲ニキ大好き

      その意味ない眼球潰せば?(提案
      0 0
      119. 名無しのPS4速報さん 2018年06月16日 05:10 ID:ES9OGfu90 ▼このコメントに返信
      ※113
      書こうとおもったらすでに書かれてた。
      0 0
      120. 名無しのPS4速報さん 2018年06月16日 05:13 ID:XFNkt9UN0 ▼このコメントに返信
      ※118
      辛辣すぎて草
      0 0
      121. ぼくひでお 2018年06月16日 06:06 ID:ydDR2jsy0 ▼このコメントに返信
      キャラクリないとクソゲーになるぞ
      気をつけましょう
      0 0
      122. 名無しのPS4速報さん 2018年06月16日 06:07 ID:LUni5O3i0 ▼このコメントに返信
      ゲーム屋の取るべき正解と歴史オタのそれは別ってだけやろ
      0 0
      123. 名無しのPS4速報さん 2018年06月16日 06:21 ID:Tq0BobX50 ▼このコメントに返信
      歴オタの言う通り作ったって売れるわけがないからな
      0 0
      124. 名無しのPS4速報さん 2018年06月16日 07:48 ID:HQsQV1kI0 ▼このコメントに返信
      つまりアサシンクリードを、フィクションの日本視点で作ったということかな
      アサクリもその時代に存在しない集団やオーバーテクノロジーが介入しているからね
      0 0
      125. 名無しのPS4速報さん 2018年06月16日 08:05 ID:XM2YO3gz0 ▼このコメントに返信
      自分も基本的にはエンタメに史実性は気にしないタイプだけど、実際気になる気持ちも分かるんだよね
      それこそ隻狼みたいに、あくまで「和風」なだけで良くも悪くも史実性なんてのを投げ捨ててたり、ありふれた戦国・江戸期を舞台にしたゲームなら細かい事なんて全く気にしないけど、このゲームはリアリティにこだわってる上にわざわざよく舞台にされる戦国や江戸時代ではなく鎌倉を選んでる訳だから

      わざわざ鎌倉時代を選んだんだからこそ、その時代をキチンと再現して欲しいっていうか…


      0 0
      126. 名無しのPS4速報さん 2018年06月16日 08:23 ID:HQsQV1kI0 ▼このコメントに返信
      ※125
      凄くわかるけど、その気持ちを持たせてくれるのも、このゲームということで…w
      0 0
      127. 名無しのPS4速報さん 2018年06月16日 08:24 ID:L..8Aljg0 ▼このコメントに返信
      ※125
      昨日の粘着コメしてる奴は
      単に知識をひけらかし悦に入ってるだけだから叩かれてるんだと思うよ。
      0 0
      128. 名無しのPS4速報さん 2018年06月16日 08:38 ID:y.ND9T3x0 ▼このコメントに返信
      もっと分かりやすい例えにしようか
      第二次大戦が舞台のゲームでジェット戦闘機がバンバン飛んでるようなもん
      だけど現代の日本人の中にはそんなことすら認知してないの居るぞ
      いい事ではないけどね

      だけど侍オープンワールドなんて当の日本ですらまともに作ってないから拍手を送りたい
      開発陣から情熱もリスペクトも感じるし尊敬するよ

      それにきっと普通に武器種の中に大太刀とか出てくると思うよ
      0 0
      129. 名無しのPS4速報さん 2018年06月16日 08:43 ID:1OTmfjVt0 ▼このコメントに返信
      リアリティ?
      さすがに刀大小二本差しは
      江戸時代に入ってからだぞ
      本当に勉強したんか?
      0 0
      130. 名無しのPS4速報さん 2018年06月16日 09:24 ID:Tq0BobX50 ▼このコメントに返信
      ※129
      大太刀を背中に背負うのもおかしいとか言うのか?戦場で予備の刀を脇に挿して何が都合が悪いことあるんやろうか
      刀の寸法その他が規定したのが武家諸法度なんだから、ジンが後世の法度に従うわけ無いだろ
      0 0
      131. 名無しのPS4速報さん 2018年06月16日 09:26 ID:YlnBtCOE0 ▼このコメントに返信
      打刀の大小二本差しは流石にもっと後だわ

      この頃は
      太刀と刺刀だろ
      0 0
      132. 名無しのPS4速報さん 2018年06月16日 09:26 ID:3uuilmac0 ▼このコメントに返信
      129←
      お前その時代に居たんか。
      すごいな。
      0 0
      133. 名無しのPS4速報さん 2018年06月16日 09:39 ID:6Oes7Axe0 ▼このコメントに返信
      時代的にはちょっとおかしいよね、とは思うけどそれだけだな
      カラクリ仕掛けの巨大な大仏が動き出すようなオーパーツ的なものってわけでもないし
      時代劇や日本へのリスペクトは見て取れる
      海外メーカーでこんだけ出来てりゃ十分でしょ
      0 0
      134. 名無しのPS4速報さん 2018年06月16日 10:38 ID:DO.IIk0A0 ▼このコメントに返信
      創作だって言ってるのにグチグチ言ってんのPTAのババァみてーだな。
      0 0
      135. 名無しのPS4速報さん 2018年06月16日 10:43 ID:YlnBtCOE0 ▼このコメントに返信
      トレーラーには
      THE打刀以外にも太刀拵え?
      が映ってたから期待したんだけどなぁ
      0 0
      136. 名無しのPS4速報さん 2018年06月16日 10:46 ID:k0CK6.ZN0 ▼このコメントに返信
      リアルさだけを追求するとどうしても不自然な点が目に付くから、
      個人的にはかなり違和感を感じる。
      なんちゃって日本のリアルっぽい侍?ゲーって印象が拭えない…
      0 0
      137. 名無しのPS4速報さん 2018年06月16日 11:03 ID:IYSYrF8X0 ▼このコメントに返信
      ※128
      ジェット機バンバンは無理があるね
      そこまで違和感を感じている人はかなり少ないと思うよ
      だいたいみんなの侍のイメージなんて時代劇とか大河でしょ
      0 0
      138. 名無しのPS4速報さん 2018年06月16日 11:08 ID:YlnBtCOE0 ▼このコメントに返信
      大河ドラマでも
      戦国時代以前は太刀いっぱい出てるだろ

      対馬と近い時代のドラマは
      平清盛とかその辺りか?
      打刀とか革巻き柄なんか出てねぇよな?
      0 0
      139. 名無しのPS4速報さん 2018年06月16日 11:10 ID:YlnBtCOE0 ▼このコメントに返信
      ww2 でジェット機バンバン
      は一応ジェット機当時あるからなぁ
      Me262とか

      これはどっちかというと
      第二次世界対戦で STG44以外の
      アサルトライフルが出てくるのに近い

      仮にも商品化した作品で
      M14とか第二次世界対戦で出してきた
      低予算映画を知ってる 要するに時代錯誤
      0 0
      140. 名無しのPS4速報さん 2018年06月16日 11:18 ID:wC9wws.80 ▼このコメントに返信
      時代劇やら戦争やらの一般人のイメージなんて
      刀が出てればOK
      銃が出てればOKとかそんなもんだろ
      歴史オタレベルの知識と興味で見てる一般人なんてそうそういないよ

      要するにどうでもいい
      0 0
      141. 名無しのPS4速報さん 2018年06月16日 11:29 ID:YlnBtCOE0 ▼このコメントに返信
      一般的な教科書レベルの話なんだよなぁ

      特に古典の
      0 0
      142. 名無しのPS4速報さん 2018年06月16日 11:35 ID:4hbPuXnY0 ▼このコメントに返信
      西部劇にベレッタがでてくるような違和感ではないよ
      さすがにそこまでいかないだろ
      0 0
      143. 名無しのPS4速報さん 2018年06月16日 11:40 ID:wC9wws.80 ▼このコメントに返信
      一般的な教科書を見て歴史オタが反応するレベルの話、の間違いだろ
      0 0
      144. 名無しのPS4速報さん 2018年06月16日 11:40 ID:vdrQByKJ0 ▼このコメントに返信
      ちょっと硬派なゲームだと100%の正確さを求めるやつ多いな
      そら和ゲーも半裸の女の子がデカい剣振り回すゲームにするわな
      0 0
      145. 名無しのPS4速報さん 2018年06月16日 11:49 ID:HlriyEGl0 ▼このコメントに返信
      ※141
      大学の専門課程のレベルじゃなきゃ教科書にはでてこないだろうw
      0 0
      146. 名無しのPS4速報さん 2018年06月16日 11:54 ID:d38eDpDu0 ▼このコメントに返信
      感覚はウィッチャーとかに近いのかな?
      0 0
      147. 名無しのPS4速報さん 2018年06月16日 11:56 ID:IYSYrF8X0 ▼このコメントに返信
      ※138
      書き方が悪かったね
      出てねえよな?とか言われてもそんなとこ見てないし
      その程度の意識で時代劇や大河を見ていただけの侍感なわけよ大半は
      だからそういった指摘箇所への温度差がある
      0 0
      148. 名無しのPS4速報さん 2018年06月16日 12:17 ID:JMITjkej0 ▼このコメントに返信
      まだやってんのかw
      歴史的にどうこうの話するなら、開発も言ってるが対馬で占領自体おかしいだろう。
      フィクションをフィクションで楽しめないなら文句をグチグチ言うんじゃなくて、やらなきゃいいだけだろうが。
      0 0
      149. 名無しのPS4速報さん 2018年06月16日 12:22 ID:YlnBtCOE0 ▼このコメントに返信
      ※145
      古典とかやってる時に
      イラスト付きで出てなかったか?
      色々

      世代によって違うんだろうけど
      0 0
      150. 名無しのPS4速報さん 2018年06月16日 12:26 ID:oXHXrQV.0 ▼このコメントに返信
      またわいてるのか…
      ツシマ関連の記事の度こうなっちゃうのかな?
      もうそろそろ本当にやめてほしい
      凄く楽しみにしてる作品なんで
      0 0
      151. 名無しのPS4速報さん 2018年06月16日 12:26 ID:YlnBtCOE0 ▼このコメントに返信
      対馬は完全占領されてた訳ではないが

      蒙古襲来時の序盤に
      割と長い期間襲撃掛けられて
      甚大な被害被ったのは史実だけどね
      0 0
      152. 名無しのPS4速報さん 2018年06月16日 12:30 ID:wC9wws.80 ▼このコメントに返信
      ※149
      教科書にイラストが載ってるとか
      教科書と比較してどう違うとか
      そういう所に注目してあれこれ言い出すこと自体
      一般人じゃなくて歴史オタ視点だぞ

      煽りとかじゃなくて真面目に
      0 0
      153. 名無しのPS4速報さん 2018年06月16日 12:31 ID:YlnBtCOE0 ▼このコメントに返信
      勘違いしてもらっちゃ困るが

      戦国とか江戸時代みたいな近世じゃなくて
      中世日本がやれるって聞いたから
      凄い楽しみにしてるんだよ個人的には

      だからこういう
      打刀と太刀を時代的にごっちゃにしてしまうような
      初歩的なミスは凄く残念に感じてるだけ
      0 0
      154. 名無しのPS4速報さん 2018年06月16日 12:33 ID:JMITjkej0 ▼このコメントに返信
      ※153
      そうだね、残念だったね。可哀そうに。君の言い分は正しい。
      でもわざわざそれをここで騒がなくても大丈夫だよ。
      0 0
      155. 名無しのPS4速報さん 2018年06月16日 12:35 ID:YaBx7pMv0 ▼このコメントに返信
      ※86
      分厚い眼鏡を外したら実は美少女だったパターンですね わかります
      0 0
      156. 名無しのPS4速報さん 2018年06月16日 12:42 ID:OjYz64uh0 ▼このコメントに返信
      引くわーw
      ゲームなのに史実ではー…ってきんもー☆
      0 0
      157. 名無しのPS4速報さん 2018年06月16日 12:52 ID:.BlnZj330 ▼このコメントに返信
      気になるなら自分で歴史考証しっかりとしたゲームを作る事だね
      多分面白くもなんともないゲームになるだろう
      黒沢映画とかを見て作りたくなったんだろうからそれに近いスタイルにしてるのは当たり前だと思うぞ
      作りたい物のためにオミットしてるんだろうと普通の人なら想像できる
      0 0
      158. 名無しのPS4速報さん 2018年06月16日 15:49 ID:dkF1lFO00 ▼このコメントに返信
      ※153
      初歩的なミスとかじゃなくてあえてそうしてるだけだろうに
      そこら辺のサカパンの意図も汲めないようなら無理してこのゲームやる必要ないと思う
      0 0
      159. 名無しのPS4速報さん 2018年06月16日 16:22 ID:Jf.VXv5r0 ▼このコメントに返信
      俺は打刀にまったく気づかんかったわ
      歴オタじゃない限りそんなに気になるようなもんでもなくね
      0 0
      160. 名無しのPS4速報さん 2018年06月16日 17:20 ID:lE9DAkCj0 ▼このコメントに返信
      ※153
      これは史実にインスパイアされたフィクションですって開発者自身がいってるだろ?

      頭でっかちで融通きかず、教科書通りの知識をひけらかし、場の空気を悪くしてなお俺は正しいとドヤ顔ふりまく。
      そんなやつに誰か賛同するとおもう?
      ひたすら消えてほしいとみんな思てるよ。
      少しは空気読んでね。
      0 0
      161. 名無しのPS4速報さん 2018年06月16日 21:48 ID:n.pfIXEk0 ▼このコメントに返信
      何でブサヨ湧いてんの?
      0 0
      162. 名無しのPS4速報さん 2018年06月16日 22:14 ID:EXMmfncD0 ▼このコメントに返信
      調べたけどやっぱり時代劇や大河のイメージ被せるわ
      日本人の歴史認識なんてもうサムライニンジャゲイシャ言ってるのと同レベルだから違和感ないっしょ?
      0 0
      163. 名無しのPS4速報さん 2018年06月16日 22:36 ID:AK8ZZ4jy0 ▼このコメントに返信
      >侍の世界というものは、オープンワールドにピッタリだと感じたから。
      各地を歩き回り、色々な人を助ける。そんな世界を表現したいと思いました

      こいつ水戸黄門か何かと勘違いしてないか?
      0 0
      164. 名無しのPS4速報さん 2018年06月16日 23:00 ID:AK8ZZ4jy0 ▼このコメントに返信
      ※128
      ローマ兵がエストック持ってたり、90年でスマホ使ってたら違和感感じるかな。
      鎌倉時代は打刀じゃないってのは歴史詳しくない俺でも知ってるような知識だし、ヘンテコジャパンならともかくこだわりを持って作ったゲームにしては少し違和感あるね。
      0 0
      165. 名無しのPS4速報さん 2018年06月16日 23:26 ID:z8jrYcrQ0 ▼このコメントに返信
      ※164
      普通の人は太刀と打刀区別すらしません。
      全部同じに刀と認識してます。
      ここにいるゲーム好きな人でも打刀の呼び名を知ったのはダクソですって人は多いんじゃない?

      因に打刀の原型は鎌倉時代にはあったらしいから細かいことは気にすんな
      0 0
      166. 名無しのPS4速報さん 2018年06月16日 23:54 ID:AK8ZZ4jy0 ▼このコメントに返信
      ※165
      どのみち時代考証がおかしいことに変わりはないよね?スタッフは元寇について勉強して刀の博物館まで行ったみたいだけど、その割りには残念だ。
      0 0
      167. 名無しのPS4速報さん 2018年06月17日 00:16 ID:QtcLHtCl0 ▼このコメントに返信
      ※166
      フィクションに時代考証とか頭おかしいからやめとけという忠告だけしとくわ
      0 0
      168. 名無しのPS4速報さん 2018年06月17日 01:02 ID:ukzAJsHU0 ▼このコメントに返信
      クエンティン・タランティーノが監督した「ジャンゴ 繋がれざる者」って映画には当時存在しなかったダイナマイトやサングラスが登場するけど、これはタランティーノが演出やエンタメ性の重視した為、狙って
      因みにこの映画は
      0 0
      169. 名無しのPS4速報さん 2018年06月17日 01:05 ID:ukzAJsHU0 ▼このコメントに返信
      ※168 の続き
      演出やエンタメ性を狙ってやった事だけど、そういうものにも文句言うのかね
      因みにこの映画はアカデミー賞やゴールデングローブ賞で脚本賞受賞してるぞ
      0 0
      170. 名無しのPS4速報さん 2018年06月17日 06:55 ID:FlA7kMCs0 ▼このコメントに返信
      s
      0 0
      171. 名無しのPS4速報さん 2018年06月18日 06:50 ID:LWuYNwhT0 ▼このコメントに返信
      ※165
      何、度言えば分かるんだよ

      刺刀や小太.刀が南北朝時代の
      武器の大型化ブームに伴って雑兵用に
      刀剣化したのが

      打刀の始まりってだけで
      原型云々はただのウィキペ辺りの
      ニ⚫️カ知識だろソレ
      0 0
      172. 名無しのPS4速報さん 2018年06月18日 08:10 ID:jtgbrOVD0 ▼このコメントに返信
      ※171
      打刀の原型は鎌倉時代にはあったらしいから細かいことは気にすんな
      0 0
      173. 名無しのPS4速報さん 2018年06月18日 08:34 ID:XDBn.0v20 ▼このコメントに返信
      時代考証を大事にしたい人の気持ちはそこそこわかる 暴言は良くないと思うけど
      その熱意でこのゲームソフト会社に教えてあげてよ
      関係ないところで熱心にそういうことを啓蒙してもあんまり意味がない
      0 0
      174. 名無しのPS4速報さん 2018年06月18日 12:12 ID:I7acEpFW0 ▼このコメントに返信
      ※171
      だからその程度の俄か知識でいいんだよ、ゲームなんだから
      君以外誰も気にしてないぞ。
      何度言われれば気が付くんだ?w
      0 0
      175. 名無しのPS4速報さん 2018年06月19日 17:36 ID:v5zE2Ekp0 ▼このコメントに返信
      刀の話で盛り上がってるが、刀のこと言ったらこのPVでおかしいだろって所何箇所かあるぞ
      戦闘のモーションや敵の装備、敵の数とか寺に入るときのパルクールに天井から落ちるときのモーションやらなんやら…
      突っ込みどころ満載だが、あくまで作り物であり、ゲームとして面白いと思う要素を入れている
      気になるならここに書くだけじゃなく、その知識を活かして制作者に言えばいい。まだ開発段階だから間に合うだろうしな
      良いゲームになって欲しいならプレイする側も協力して更に良いゲームにして行けばいいと思う
      0 0
      176. 名無しのPS4速報さん 2018年06月24日 13:07 ID:b.a9.enT0 ▼このコメントに返信
      >>174
      いや俺以外にも何人かいるんだが····日本語読めないのか?
      0 0

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