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      フロム新作『隻狼 sekiro』本作では"バランス"が大事!「体幹」や「忍殺」などの要素について詳細が明らかに!これまでとは違ったゲーム性へ

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      sekiro
      フロム最新作『隻狼 sekiro』ゲームシステムや重要な要素にまつわる最新情報が明らかに!
      
      フロムソフトウェアが2019年上旬に発売を予定している最新作『隻狼 sekiro』ですが、新たに本作における重要な要素「体幹」などの最新情報が明らかになりました!

      ●スタミナに代わる「体幹」要素などの詳細が判明!
      『隻狼 sekiro』では、攻略の自由度や高難易度への挑戦に工夫の余地と価値をとても重視しているとのこと。
      「忍殺」と呼ばれる相手の一瞬の隙をつく必殺の一撃が存在し、侍とは違い結果を重視し手段を選ばない"忍者"そのもののスタイルを活かしたこれまでとはひと味違ったゲーム性になるそうです。

      ●「体幹」について
      今作における剣戟ではイメージ通り刀と刀がぶつかり合うだけでなく、「体幹」と呼ばれるスタミナ(バランス)に相当するステータスが存在し、それを削って一撃必殺を狙うより緊迫したプレイが楽しめるとのこと。
      隻狼

      この「体幹」は、これまでの"スタミナ"と呼ばれるものではなく、"バランス"の概念に相当するもので、スタミナと違い状況によって一気に削れる可能性があるそうです。
      これまでのアクションゲーム通り、通常攻撃でHPを減らすのももちろん可能ですが、「体幹」と「忍殺」の比率が大きくデザインされており、そこも今回大きく楽しめるポイントの一つとなりそうです。
      隻狼(2)

      前日の正式発表から世界中から大きな話題と注目を集めている『隻狼 sekiro』。
      今後解禁される続報に目が話せません。

      SEKIRO: SHADOWS DIE TWICE デビュートレーラー【2018 E3】


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      『隻狼 sekiro』宮崎氏インタビュー「マルチプレイ無し」「マルチエンド採用」「今作もよく死ぬが、死んでも復活できる"回生システム"を搭載している」

      【隻狼】プレイ人数1人になってるけどリーク情報見るとマルチあるっぽい?

      プレイステーション DaysofPlay PS4 PSVR PSVitaに関連した画像-10
      PlayStation 4 Days of Play Limited Edition

      発売日:2018-06-08
      メーカー:ソニー・インタラクティブエンタテインメント
      カテゴリ:Video Games
      セールスランク:3
      Amazon.co.jp で詳細を見る
      
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      隻狼PS4ゲーム速報(2ch以外) ゲーム速報 隻狼 sekiro PS4

      コメント

      1. 名無しのPS4速報さん 2018年06月13日 00:44 ID:xvCXcGK00 ▼このコメントに返信
      ニンジャ殺すべし
      慈悲はない…
      0 0
      2. 名無しのPS4速報さん 2018年06月13日 00:51 ID:uEwEzAPX0 ▼このコメントに返信
      鬼武者であった一閃みたいのがあるんかな。
      上手く狙ってサクサク倒せるんだったら楽しそう。
      0 0
      3. 名無しのPS4速報さん 2018年06月13日 00:56 ID:BL4gAkGB0 ▼このコメントに返信
      パリィ受付状態みたいな身体の崩しを狙う感じかな
      とにかく汚い手だろうと隙を突く、隙がなければ隙を作る
      0 0
      4. 名無しのPS4速報さん 2018年06月13日 01:05 ID:SmuBN8zL0 ▼このコメントに返信
      CoDのイメージしかないけど、ACTIVISIONとフロムでどんなゲームになるのか期待半分心配半分ではある
      0 0
      5. 名無しのPS4速報さん 2018年06月13日 01:09 ID:CO8vxLrI0 ▼このコメントに返信
      あぁ、だからこっちもガードが受け流しみたいなかんじなんだね
      逆にこっちの攻撃方向と攻撃手段を組み合わせて当て方考えればガードをはじいたりよろめかせたり出来るのかな
      0 0
      6. 名無しのPS4速報さん 2018年06月13日 01:11 ID:YE9NqDBm0 ▼このコメントに返信
      歴史物はどうも好きになれん
      0 0
      7. 名無しのPS4速報さん 2018年06月13日 01:14 ID:5KzlFlpX0 ▼このコメントに返信
      いなしてバランス崩してキリステ・ゴーメン…とかできるのかね。どうなるか楽しみ
      0 0
      8. 名無しのPS4速報さん 2018年06月13日 01:23 ID:4bo47Rd30 ▼このコメントに返信
      マルチなしは残念だったけどその分だけオフが充実してそうで安心
      ソウルシリーズよりも手応えあるゲームを待ってるぜ
      0 0
      9. 名無しのPS4速報さん 2018年06月13日 01:29 ID:1..Pzt6.0 ▼このコメントに返信
      体術があるんだったら忍者だから骨法を使ってほしいな。闘翔ボーイみたいな
      0 0
      10. 名無しのPS4速報さん 2018年06月13日 01:34 ID:HddPVIAZ0 ▼このコメントに返信
      光あるところに影がある
      まこと栄光の影に数知れぬ忍者の姿があった
      命をかけて歴史をつくった影の男たち
      だが人よ 名を問うなかれ
      闇にうまれ 闇に消える 
      それが忍者のさだめなのだ
      0 0
      11. 名無しのPS4速報さん 2018年06月13日 01:46 ID:IWXNCRqY0 ▼このコメントに返信
      体幹を鍛えるのは腰痛の予防に効果的
      0 0
      12. 名無しのPS4速報さん 2018年06月13日 01:55 ID:MX22nVBC0 ▼このコメントに返信
      その体幹とやらを削れば攻撃したとき、より体力を減らすことが出来るみたいなもんか
      0 0
      13. 名無しのPS4速報さん 2018年06月13日 01:56 ID:wjyLwz9C0 ▼このコメントに返信
      これって仁王のスタミナの概念と同じじゃね?
      蹴り技だと一気に削れるみたいな
      0 0
      14. 名無しのPS4速報さん 2018年06月13日 02:13 ID:69.HtaqT0 ▼このコメントに返信
      仁王みたいなシステムなのか
      0 0
      15. 名無しのPS4速報さん 2018年06月13日 02:31 ID:nwp0zwtz0 ▼このコメントに返信
      アイエエエ…
      0 0
      16. 名無しのPS4速報さん 2018年06月13日 02:32 ID:nG4J4tgn0 ▼このコメントに返信
      ※6
      これのどの辺が歴史物なんだよw
      0 0
      17. 名無しのPS4速報さん 2018年06月13日 02:59 ID:P7hSeSim0 ▼このコメントに返信
      スタンゲージがあるって感じかな?
      こないだのゴッドオブウォーみたいな
      0 0
      18. 名無しのPS4速報さん 2018年06月13日 03:17 ID:qQZhoRZh0 ▼このコメントに返信
      自分もしくじるとあっという間に死ぬけど、上手く使えば強敵でもサクッと倒せるような仕様なら大好物だ
      0 0
      19. 名無しのPS4速報さん 2018年06月13日 03:41 ID:CBMadNL.0 ▼このコメントに返信
      相手を死に体状態にしてから瞬殺とか侍道にもあったな
      0 0
      20. 名無しのPS4速報さん 2018年06月13日 03:51 ID:NK7nzpL50 ▼このコメントに返信
      RTAでめっちゃ重要そうだな体幹
      0 0
      21. 名無しのPS4速報さん 2018年06月13日 04:56 ID:Kb7vOIB60 ▼このコメントに返信
      MGRのシノギカウンターみたいなタイミング的なもんなんだろうか?
      極めれば流れるように敵倒せそうでいいねえ
      はよやりたいわ
      0 0
      22. 名無しのPS4速報さん 2018年06月13日 04:58 ID:xvCXcGK00 ▼このコメントに返信
      殺した敵が爆発四散するのか楽しみだ
      0 0
      23. 名無しのPS4速報さん 2018年06月13日 05:16 ID:YjiKGeoU0 ▼このコメントに返信
      ※1
      敵はニンジャではないのでは?ボブは訝しんだ。
      0 0
      24. 名無しのPS4速報さん 2018年06月13日 06:45 ID:AFQ.tcl30 ▼このコメントに返信
      >スタミナに代わる「体幹」要素などの詳細が判明!
      この要素ならむしろ「強靭」値みたいなイメージだったわ
      0 0
      25. 名無しのPS4速報さん 2018年06月13日 06:46 ID:4D718vxG0 ▼このコメントに返信
      ・・・日本語でよくね?
      0 0
      26. 名無しのPS4速報さん 2018年06月13日 06:53 ID:ejtyPI4A0 ▼このコメントに返信
      相手の攻撃の重心を崩して隙を作る感じかな?

      わかりやすく言えば侍道の相手の攻撃に対して引きと押しで崩すみたいな
      0 0
      27. 名無しのPS4速報さん 2018年06月13日 06:53 ID:6M.WoUO90 ▼このコメントに返信
      モーションによる有利不利とか動きの流れの話なんだろうか
      ようは動きに弱点が設定されててそこをうまくつくと即死させられるような、そんなイメージがあるな
      0 0
      28. 名無しのPS4速報さん 2018年06月13日 06:59 ID:6M.WoUO90 ▼このコメントに返信
      敵の体に文字が浮き出てるのが見えるから、それが何か影響してそう
      0 0
      29. 名無しのPS4速報さん 2018年06月13日 07:16 ID:O7SmdGtc0 ▼このコメントに返信
      まあなんにせよオレの中の中学生がうずうずしてるわ
      0 0
      30. 名無しのPS4速報さん 2018年06月13日 07:27 ID:AFQ.tcl30 ▼このコメントに返信
      まあソウルシリーズでも盾で防御してもスタミナがなくなると崩されるとかあったから実際のところ同じようなものかもね
      スタミナないと直撃で大ダメージ受けたりとかさ
      0 0
      31. 名無しのPS4速報さん 2018年06月13日 07:42 ID:zm2UmxEq0 ▼このコメントに返信
      ダクソの影響受けた仁王の影響受けてそう
      0 0
      32. 名無しのPS4速報さん 2018年06月13日 07:59 ID:CO8vxLrI0 ▼このコメントに返信
      多分受け流す方向とかが大事だと思うぞ
      パリィ判定が当たるなら方向は関係ないんではなく
      盾に攻撃するなら攻撃方向は関係ないのではなく
      受け流した方向や盾をはじく方向で体幹の崩れ方が違うんだろう
      0 0
      33. 名無しのPS4速報さん 2018年06月13日 08:13 ID:r.kd.USp0 ▼このコメントに返信
      仁王よりも和風でコンシュマーアクション、妖怪、クリーチャーが出てくるゲームの代表作ったら鬼武者でしょう。
      仁王が出る前から開発始まって作られてると思うから仁王より前の作品に影響受けてるんじゃないか
      0 0
      34. 名無しのPS4速報さん 2018年06月13日 08:51 ID:gfeNe3ha0 ▼このコメントに返信
      ※6
      好きになれないじゃなくて学が無いから理解出来ないだけでしょ。これ歴史物じゃないよ。
      0 0
      35. 名無しのPS4速報さん 2018年06月13日 09:14 ID:tUL5l.cL0 ▼このコメントに返信
      つまり立ち位置だったり障害物だったり、場合によっては敵の技自体の体制次第で逆に忍殺狙っていけるチャンスになるってことだな
      0 0
      36. 名無しのPS4速報さん 2018年06月13日 09:21 ID:6zLFrC.s0 ▼このコメントに返信
      中世欧州風の騎士装備で強大な敵と戦うのがやりたい。
      全ボスがダクソ1のオンスモとか、ダクソ2のDLCの2匹の虎とか、ダクソ3のミディールみたいに
      初見で絶望感しかないレベルの凄いのがやりたいな。
      オンラインマルチ捨てるなら、思いっきりぶっとんだのがいいな。
      個人的な意見です。
      0 0
      37. 名無しのPS4速報さん 2018年06月13日 09:36 ID:t49Wn3PS0 ▼このコメントに返信
      これまでのガードブレイクかパリィでしか発動しなかった致命がスタミナ削り切るだけで発動する仁王形式になるということかな
      あれ楽しいけど自分も致命食らいやすいからごっそり体力持ってかれるんだよね 10割持ってくのはやめてほしい
      0 0
      38. 名無しのPS4速報さん 2018年06月13日 09:54 ID:DVeOjlAA0 ▼このコメントに返信
      仁王の組み打ちじゃねぇか
      気力削る武技もあるし
      パクって恥ずかしくないの?
      0 0
      39. 名無しのPS4速報さん 2018年06月13日 09:58 ID:CO8vxLrI0 ▼このコメントに返信
      スタミナ削りならスタミナっていうでしょ 今までもあるんだから
      わざわざ体幹っていうんだから何かしら違うんだろう
      0 0
      40. 名無しのPS4速報さん 2018年06月13日 10:12 ID:CO8vxLrI0 ▼このコメントに返信
      体幹がバランスっていうなら
      例えば大太刀持ってる敵が振りかぶった瞬間突き入れて振りかぶる力と合わせて後ろに倒してそこを忍殺とか
      槍の突きを後ろに受け流しておっとっとってなってる所を忍殺とか
      敵のジャンプ攻撃を垂直ジャンプでよけて空ぶって前のめりになってる敵の頭を降り際に叩きつけ這いつくばらせたところを忍殺とかそういうイメージ
      バランスがイイ敵なら若干体勢が崩れたところにもっと崩れる方向に攻撃すれば倒れるとかそんな感じでは?
      スタミナとかタイミングだけではない新しい何かをやりたいからこその体幹要素でしょ
      0 0
      41. 名無しのPS4速報さん 2018年06月13日 10:13 ID:imh3b6bP0 ▼このコメントに返信
      聖杯ダンジョンみたいなコアな人向けのサブ要素が欲しいな
      そこでは強い武器とか手に入らなくて良いから、本編のストーリーを補完するような情報が散りばめられてたらベター
      0 0
      42. 名無しのPS4速報さん 2018年06月13日 10:29 ID:7Vwi0yD.0 ▼このコメントに返信
      せっかく対人映えしそうな要素なのに対人ないとかホントアホらし
      対人嫌いの意見なんか真に受けて、開発も無能なんだな
      0 0
      43. 名無しのPS4速報さん 2018年06月13日 10:36 ID:ewCfKyrb0 ▼このコメントに返信
      マルチ要素にリソース割かれてアクション部分が地味になるより、完全オフでぶっ飛んだアクション出来た方が良いから個人的に対人マルチは無くて良いかな
      0 0
      44. 名無しのPS4速報さん 2018年06月13日 10:59 ID:zLnHhFEC0 ▼このコメントに返信
      忍者で攻略自由度高いってなるとdishonoredっぽい要素もあるのかな
      ただただ楽しみだ
      0 0
      45. 名無しのPS4速報さん 2018年06月13日 11:36 ID:lyQegzrr0 ▼このコメントに返信
      ※38
      フロムがダクソをパクった仁王なんかパクるわけないじゃん。
      他人が作った土台に人気作品の寄せ集めをしないと作品を作れないコエテクとは、クリエイターのレベルがまるで違うんだからさ。
      なにも仕様が発表されてないんだから黙って待てばいい。
      例のごとく画期的な要素がたくさんあるだろうから、コエテクがまたパクると思うけどね
      0 0
      46. 名無しのPS4速報さん 2018年06月13日 11:42 ID:T3ThdREm0 ▼このコメントに返信
      ※33
      というかアクティからの要請でしょ。
      海外は和風すきだしね。
      内容はフロム任せでリソースや技術面でのサポートのみだろうが「和風で」という方向性は要請してるはず
      0 0
      47. 名無しのPS4速報さん 2018年06月13日 11:44 ID:j9H9NG650 ▼このコメントに返信
      なんだろう..ハイリスクハイリターンのブラボ的なリゲインシステムを思わせるというか
      0 0
      48. 名無しのPS4速報さん 2018年06月13日 12:52 ID:CaQpRXem0 ▼このコメントに返信
      心に刻むは禍々しき「忍殺」の二文字
      忍者同士の殺しあいではバランスはジッサイ大事、古事記にもそう書かれている
      0 0
      49. 名無しのPS4速報さん 2018年06月13日 15:04 ID:8KF79Snw0 ▼このコメントに返信
      この体幹システムの概要を伺うと、むかしSNKのブリキワンってゲームが
      「重心」として概念を格ゲーシステムで表現しようとしていたものを思い出す
      あらゆる行動に重心移動ベクトル(前傾/後傾、その度合い)が付きまとっていて
      ゲージ表示された自他のそれを目視確認しながら攻撃と防御
      先手取り/カウンターどちらかの選択と実行タイミングを測っていくという
      0 0
      50. 名無しのPS4速報さん 2018年06月13日 20:14 ID:iezwd1w80 ▼このコメントに返信
      ※3
      つまりセクシーコマンドーが最強……
      0 0
      51. 名無しのPS4速報さん 2018年06月13日 20:15 ID:MELZLWHR0 ▼このコメントに返信
      対人廃止はいいけど協力プレイは欲しかったなぁ
      0 0
      52. 名無しのPS4速報さん 2018年06月14日 00:33 ID:w.LAblFy0 ▼このコメントに返信
      ※48
      「左に傾く」「右に傾く」
      つまり、こうだ、バランスは大事。備えよう
      0 0
      53. 名無しのPS4速報さん 2018年06月14日 04:58 ID:rUiksF6u0 ▼このコメントに返信
      ※45
      キモいな
      まるでフロムは0から作ったみたいな言い草
      世の中ドラクエがパクりの産物じゃないと思い込んでる人もいるようだし
      0 0
      54. 名無しのPS4速報さん 2018年06月14日 05:03 ID:rUiksF6u0 ▼このコメントに返信
      ※45
      ダクソの前にはキングスフィールドがありその前には数々の横スクロール死に覚えゲーの存在があるんだが
      0 0
      55. 名無しのPS4速報さん 2018年06月14日 05:15 ID:rUiksF6u0 ▼このコメントに返信
      ※45
      ダクソも今までの色んな人気作の寄せ集めなんだが
      仁王がダクソやディアブロや数多のアクションゲームの寄せ集めなように
      ダクソだってアクションゲームに昔腐るほどあったステージ攻略式トライアンドエラー足したもの
      結局全てのゲームは等しくパクリで細かいバランス調整とグラフィックなどで評価が決まる
      0 0
      56. 名無しのPS4速報さん 2018年06月21日 18:45 ID:NO23Jntn0 ▼このコメントに返信
      要するに崩しからのスタブってこと?
      ダクソでは蹴りが咄嗟に出せなくて苦労したけど
      0 0

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