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      国内サブカルチャーの中でゲームが突出して海外で成功した理由って

      • 47
      PS4
      1: 2018/05/16(水) 11:06:08.42 ID:uQ9ZEnF50
      なぜ?

      2: 2018/05/16(水) 11:06:42.53 ID:uQ9ZEnF50
      日本コンテンツの輸出額
      no title

      7: 2018/05/16(水) 11:10:47.43 ID:KDkNeMArx
      でもファンの数はアニメ・漫画の方が圧倒的に多いイメージ
      NARUTOとかAKIRAとか凄い人気だし

      24: 2018/05/16(水) 11:32:33.11 ID:+3tq1B6/a
      >>7
      漫画は日本一国と海外全部で比べても
      日本一国のが上なレベルの売り上げだぞ

      11: 2018/05/16(水) 11:15:22.04 ID:PruuglItC
      ビデオゲームが立ち上がる前、エレメカの時代からゲーム業界は輸出産業だからだよ。

      12: 2018/05/16(水) 11:17:45.63 ID:h1czUSSJ0
      まず先行者利益
      PCでもゲームはできる時代だが未だにコンソールが売れるから
      これが一番の理由
      ただソフトは辛酸なめ子

      13: 2018/05/16(水) 11:18:42.65 ID:or28q6/O0
      音楽は洋楽のパクりばっかで無理
      映画はハリウッドに敵う訳ない
      ドラマやバラエティは文化的な壁がネック
      漫画アニメはいい所ついたけどアメコミカートゥーン文化が確立してた
      アタリショックから家庭用ゲーム市場が死んでたアメリカにスーマリとFCで洗脳できたのは運が良かった

      27: 2018/05/16(水) 11:34:12.08 ID:aYnAPAAO0
      アメコミは映画が人気なだけで原作は全然たいしたことないぞ
      漫画はそもそも世界市場が小さいんだよ

      31: 2018/05/16(水) 11:36:25.94 ID:d105uDWH0
      >>27
      キャラクターとしての知名度はあってもコミック読んでる奴はいないみたいな状況らしいね
      アイアンマンなんかも映画やるってときに心配されてたらしいし

      91: 2018/05/16(水) 13:55:23.49 ID:H/NM127Dp
      日本でアメコミが1番話題になったのはカプコンのVSシリーズだろう
      ああいうコラボ物を上手い事マッチングとかあれ以降ないもんな
      マーベル VS. カプコン:インフィニット

      34: 2018/05/16(水) 11:39:24.42 ID:wsxuRHXCr
      アメリカで知名度のある日本キャラってゴジラマリオキティピカチュウパックマンくらいか?
      他にもある?

      90: 2018/05/16(水) 13:54:13.17 ID:3HEPSeeo0
      >>34
      ソニック忘れんな

      後、メガマン(ロックマン)

      52: 2018/05/16(水) 12:01:45.11 ID:d105uDWH0
      レディプレイヤー1見ても日本はゲームネタが圧倒的に多い
      ガンダムとかはいるけどアニメネタはそこで止まってる

      115: 2018/05/16(水) 14:40:50.82 ID:qywk/DSc0
      逆に洋ゲーの代表キャラって何なんだろうな
      ちょっと思いつかない

      116: 2018/05/16(水) 14:44:26.68 ID:PaEWT94b0
      >>115
      Tombのララ・クラフト
      古いのだとウルティマのアバタール

      119: 2018/05/16(水) 14:51:10.85 ID:qywk/DSc0
      >>116
      アメコミや洋画に比べるとなんかパンチ不足だね
      アメリカ人ゲームには本気出してないのか?
      なぜ名もなきガチムチおじさんを量産するんだ

      120: 2018/05/16(水) 14:55:20.29 ID:PaEWT94b0
      >>119
      元々、アメリカのゲームというか
      洋ゲーって、リアル志向。シミュレーション
      志向で発展してきたから、キャラには
      力を注いでこなかったんだろう。

      121: 2018/05/16(水) 15:04:16.71 ID:3HEPSeeo0
      >>120
      そうそう、その中で人気なシリーズが
      ブランド化した際にキャラにも力を注ぐというだけ

      123: 2018/05/16(水) 15:25:52.19 ID:PaEWT94b0
      面白いことに後からゲーム作りだした、東欧北欧も
      先行してた米英どうようにリアル志向。シミュレーション志向
      なんだよな。その反対に中韓はキャラ志向だし

      これって、アジア人と白人の志向の違いだな。

      42: 2018/05/16(水) 11:49:45.88 ID:naL98LO50
      インベーダーのヒットによるアーケード市場の形成がでかかったな

      48: 2018/05/16(水) 11:56:10.18 ID:u+qM3bCK0
      アーケードゲームを見れば、まず極初期から輸出前提の商売だったからね
      遊びのルールに言語も国境も無い
      今のインディーズも似たようなもんだ

      16: 2018/05/16(水) 11:24:21.48 ID:zIfo2E0va
      バイオ メタルギアとか世界で通用するの生み出せたのが奇跡
      FFはどんどん劣化するが
      メタルギアソリッドV:TPP

      79: 2018/05/16(水) 12:45:20.40 ID:TVRzLG290
      戦争期になかったから
      他のは全部アメリカの影響受けて後追い
      ゲームはそういうのが一切ない
      むしろ引っ張っていく側だったから

      81: 2018/05/16(水) 13:12:58.12 ID:9doEEaBe0
      ゲーム以外のジャンルが世界でイマイチなのは色々理由がある
      まず映画と音楽
      これは単純に実力不足
      全くいい物がないのだから始めからお話にならない
      漫画やアニメは実力はあったがマネタイズで完全な失敗
      これは何が原因なのだろうか
      ちょっとよくわかんないんだけどとにかく儲かってない

      85: 2018/05/16(水) 13:44:03.03 ID:or28q6/O0
      文化的な話するなら日本では手塚の頃からまあ厳密に言うともっと前からあるがロリキャラが欧米では表向きに受け入れられない
      コメディお笑いギャグは言語や間の文化だから理解しにくい
      その上にテレビ漫画アニメは別の発展系がすでにあった

      映画音楽は後追いの劣化ばかりでクロサワオズは一部の映画好きにしか認知されてなかった

      家庭用ビデオゲーム市場だけがアタリが壊滅させた荒野の中に動かすだけで楽しいという世界共通の遊びとしてたまたま残されたと

      10: 2018/05/16(水) 11:14:35.34 ID:EylPksUjd
      ・初期のゲームは言語圏に関係ない作りだった
      ・収益化がちゃんとしていた
      ・CS機で主導権を握れた
      以上、三つが理由です

      引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1526436368/


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      コメント

      1. 名無しのPS4速報さん 2018年05月16日 18:11 ID:OeSbxvam0 ▼このコメントに返信
      クールジャパン
      0 0
      2. 名無しのPS4速報さん 2018年05月16日 18:19 ID:ZTWGvdkD0 ▼このコメントに返信
      >>2
      はっきり分かんだね
      0 0
      3. 名無しのPS4速報さん 2018年05月16日 18:26 ID:ASGhOgpB0 ▼このコメントに返信
      PCでもゲームが出来る時代って、まるで昔はPCでゲームができなかったような言い方だなぁ
      0 0
      4. 名無しのPS4速報さん 2018年05月16日 18:26 ID:e0VcRQPz0 ▼このコメントに返信
      良く考えると和ゲー洋ゲーの二択になってるもんな
      米ゲーとか英ゲーって単語が無いもの
      0 0
      5. 名無しのPS4速報さん 2018年05月16日 18:26 ID:.WJQSFBZ0 ▼このコメントに返信
      あまりにも低レベルな分析に震える
      0 0
      6. 名無しのPS4速報さん 2018年05月16日 18:30 ID:AG..CJm90 ▼このコメントに返信
      ※5
      ではご高説を賜りたい
      ささ、どうぞ
      0 0
      7. 名無しのPS4速報さん 2018年05月16日 18:33 ID:5Wc453o50 ▼このコメントに返信
      一昔前はゲーム=キモオタ、悪みたいなクソみたいな作られたイメージあったよな
      0 0
      8. 名無しのPS4速報さん 2018年05月16日 18:39 ID:Bzx8oXX80 ▼このコメントに返信
      洋ゲーは例外はあるものの基本的にハード性能が低いころから今に続くまでずっとリアル志向、現実のシミュレート志向。このためハードのスペックが足りない黎明期はクリエイターのビジョンを十分に反映できなかった。ハード性能がやりたいことに追いついてきた(CSで言えばPS3世代以降)あたりでこの問題が解消されはじめて頭角を現してきた。日本では逆にデフォルメ志向なので上限がある中でもやりくりがうまかったので黎明期には特に存在感を発揮できた
      0 0
      9. 名無しのPS4速報さん 2018年05月16日 18:40 ID:cZQOVOub0 ▼このコメントに返信
      わ か ら ん !
      0 0
      10. 名無しのPS4速報さん 2018年05月16日 18:42 ID:s0eYSNfq0 ▼このコメントに返信
      ソニーと任天堂のお膝元なのにゲームの売上はみそっかすという…
      0 0
      11. 名無しのPS4速報さん 2018年05月16日 18:43 ID:Uf0vUmCp0 ▼このコメントに返信
      普通に予算。
      ファミコンの頃は世界一の経済大国だったからね。
      今はアメリカ、これから中華製のゲーム機やソフトが中心になるよ。
      漫画やアニメだって宣伝に予算掛ければ市場は広がる、やらないだけ。
      k-POPくらいにジャバジャバ予算付ければヒットする。
      出版社に金がないだけ。
      クールジャパンは予算が少なすぎるけど、世界的にアニメをはやらせても国益にならないから
      今のままでいいよ。
      0 0
      12. 名無しのPS4速報さん 2018年05月16日 18:46 ID:1SHrWbH30 ▼このコメントに返信
      ハードがあるから強いわ
      マイクロソフトとマックを抱えてるようなもんだ
      0 0
      13. 名無しのPS4速報さん 2018年05月16日 18:51 ID:OVGb.9.U0 ▼このコメントに返信
      ※4
      それは単に日本が区別してないだけでは?
      海外だと国による区別した呼び方とかあるのかな?
      0 0
      14. 名無しのPS4速報さん 2018年05月16日 18:54 ID:LGijlcir0 ▼このコメントに返信
      人気のあるマリオやソニックというキャラクターは、知識がない状態で海外産と言われたら納得してしまうほどの、万能的なデザインだと思う。
      その後も、海外受けが良いとされる金髪キャラのリンクやクラウドも登場。どういうわけかゲーム界で沢山の、万国共通的な人気キャラが作られてきたなという印象がある。
      0 0
      15. 名無しのPS4速報さん 2018年05月16日 19:02 ID:jVomvcs.0 ▼このコメントに返信
      ※7
      それは今もや
      0 0
      16. 名無しのPS4速報さん 2018年05月16日 19:04 ID:TNUyhbsK0 ▼このコメントに返信
      ※11
      長い
      2バイトで
      0 0
      17. 名無しのPS4速報さん 2018年05月16日 19:05 ID:B7EElocF0 ▼このコメントに返信
      ※11
      クールジャパンからゲームはハブられてたんだっけ?ゲームに予算付けてくれへんのかな
      タイトル見て「言うほど突出してるか?」と思ったけど本文※2でびっくり
      もっと国家的にプッシュしてええんちゃうかと思うが「ゲームは日本の文化です」的に認められんとダメなんかねぇ
      0 0
      18. 名無しのPS4速報さん 2018年05月16日 19:14 ID:Wv89N4FO0 ▼このコメントに返信
      ※17
      国が絡むとその金目当てのハイエナが群がって
      大抵碌な事にならないからこれでいいよ
      0 0
      19. 名無しのPS4速報さん 2018年05月16日 19:14 ID:uylViJ9j0 ▼このコメントに返信
      割とマジで今の日本の開発力不足が悲しい
      技術力とかじゃなく、開発力が無いのが・・・
      0 0
      20. 名無しのPS4速報さん 2018年05月16日 19:17 ID:.Lzh6tZ.0 ▼このコメントに返信
      ゲーム基盤の技術は米軍のおさがりじゃなかったかな
      ゲームを作っている言語もアメリカのおさがり
      実を言うと日本人独特のものはない

      ただ、ハードとソフトを作っているのは非常に強い
      ハードだけ、ソフトだけでは絶対にダメ
      どちらも作ってきているというのがこれからの絶対条件
      0 0
      21. 名無しのPS4速報さん 2018年05月16日 19:19 ID:cI2bqDdq0 ▼このコメントに返信
      いつまでも昔の話してんなよな
      0 0
      22. 名無しのPS4速報さん 2018年05月16日 19:21 ID:7g2dRalK0 ▼このコメントに返信
      キャラクターとかリアル指向以前に昔の洋ゲーは単純につまらなかった
      レトロ洋ゲーがいくつか入ったオムニバスのゲーム(正規品だよ)を買ったことがあるんだけど、厳選してこれかよと思うぐらいのクソさだった
      ファミコンでクソゲーと呼ばれる国内ゲームをいくつもプレイした身ではあるが、それらが及びもつかないほどのつまらなさ
      バトルトードとかスマッシュTVとか日本にまで来るソフトは本当に一握りの傑出した作品だったんだなとしみじみ思う
      0 0
      23. 名無しのPS4速報さん 2018年05月16日 19:32 ID:NmlD5hOz0 ▼このコメントに返信
      原田てんてーのインタビューによるとアーケードの高度なゲームをチープなゲーム機に落とし込むというような技は日本が旨かった。
      でもアーケードの文化が消えたらその強みも消えた、という事のようで。
      0 0
      24. 名無しのPS4速報さん 2018年05月16日 19:42 ID:q47CJ.HG0 ▼このコメントに返信
      どうでもいいけど ゲームはサブカルじゃねえぞ 
      0 0
      25. 名無しのPS4速報さん 2018年05月16日 20:14 ID:Swm53DRX0 ▼このコメントに返信
      洋ゲーでこれはアメリカ製これはイギリス製ってある?
      映画だとこれはハリウッドこれはフランス映画とかあるけどさ
      0 0
      26. 名無しのPS4速報さん 2018年05月16日 20:22 ID:ili2kEMP0 ▼このコメントに返信
      上級国民の嗜好に合わなかったからだよ
      上級国民が絡みだすととたんに腐る
      保護されない分は厳しい環境ではあるけど
      0 0
      27. 名無しのPS4速報さん 2018年05月16日 20:22 ID:.SBIseg.0 ▼このコメントに返信
      利権組織が少ないからだよ
      日本は既得権益に制作を縛られる事が多い
      0 0
      28. 名無しのPS4速報さん 2018年05月16日 20:25 ID:qH63OiKr0 ▼このコメントに返信
      キャプテン翼をバルサに入団させてくれて、ありがとう。
      0 0
      29. 名無しのPS4速報さん 2018年05月16日 20:28 ID:vEsriY7e0 ▼このコメントに返信
      アニメ・マンガは目に見える形での収益化はあまり出来てないかもしれないけど日本という国をアイデンティファイするという意味ならずば抜けてると思う
      0 0
      30. 名無しのPS4速報さん 2018年05月16日 21:03 ID:D4iWfoQr0 ▼このコメントに返信
      ゲームは売るの前提、実際海外の人たちもほとんどは買ったうえでプレイしてる。
      だけどアニメ・漫画はそもそも売ってない、そして違法な形でほとんどすべての作品がネットで無料で見れる、だから誰も買わない。結果売り上げにつながらない。

      この差ですよ。
      0 0
      31. 名無しのPS4速報さん 2018年05月16日 21:16 ID:wMrDMirR0 ▼このコメントに返信
      日本で残念なのはレディプレイヤー1みたいな映画を海外に作られてしまう所
      どうせ日本で作っても主演山崎賢人のしょぼい映画にしかならんからゲーム映画は海外に作って貰えばいいか
      0 0
      32. 名無しのPS4速報さん 2018年05月16日 21:20 ID:WYv3Y64I0 ▼このコメントに返信
      ※30
      クランチロールってサイトご存知でない?
      0 0
      33. 名無しのPS4速報さん 2018年05月16日 21:45 ID:.6aPbfzN0 ▼このコメントに返信
      単純に海外へ向けて作ってるかどうかじゃね?
      日本のゲームは海外、日本の同時発売が多いし

      音楽、映画、ドラマは海外へ一切向けてない

      アニメに関しては頑張ってはいるけど
      吹き替えがまだ遅れてるし、ローカライズされるのに時間かかってる
      0 0
      34. 名無しのPS4速報さん 2018年05月16日 22:05 ID:VGrCz1jh0 ▼このコメントに返信
      日本はガラパゴス化が進んだ物ほど売れやすいってことでしょ
      海外の真似したところで資金力に差がつくわけだしな
      資金力に差がつくということは当然クオリティの差にも直結する
      映画もホラーだけに絞って見れば日本凄いんじゃない?
      0 0
      35. 名無しのPS4速報さん 2018年05月16日 22:21 ID:.cqL.Jk40 ▼このコメントに返信
      出版映画テレビ音楽

      どれも文化が違うと理解が難しくなる
      翻訳する時にニュアンスが変わってしまうことも多いしな

      48も言ってる通りゲームは少々言葉や文化が通じなくても遊びの内容は変わらない
      0 0
      36. 名無しのPS4速報さん 2018年05月16日 23:44 ID:e8jj8lQN0 ▼このコメントに返信
      国柄や文化が強い作品も一杯出てるが
      ユーザーの数が爆発的に増えてるし好みの問題で好き嫌いが出ても
      なにも問題ないね。

      ぶっちゃけて言えば日本のゲームをやらない人だって相応にいるはず
      0 0
      37. 名無しのPS4速報さん 2018年05月16日 23:47 ID:LxAdJbFc0 ▼このコメントに返信
      ちなみに図は2001年度のものです。PS2発売した翌年か。そりゃ売り上げ凄いよ
      0 0
      38. 名無しのPS4速報さん 2018年05月17日 01:51 ID:2dStibk00 ▼このコメントに返信
      ファンの盛り上がりは他も凄いかもしれんけど、ちゃんと商売としても直結させて
      成功させてるのはゲームだけだな。アニメ関係はもうヤラレ放題。殆ど国内でボッタクリ
      商売で何とか帳尻合わせてる感じ。任天堂がしっかり線引きさせて海外で成功してたのが
      大きい。その後世界的企業のSONYが参入してきてより強固に。クールジャパンとかただの
      官僚の天下り事業になっとる。
      0 0
      39. 名無しのPS4速報さん 2018年05月17日 01:52 ID:4ThYOYQO0 ▼このコメントに返信
      ATARIやジャガーが落ち目の時にファミコンやゲームボーイをぶち込めた任天堂のおかげじゃないかね
      0 0
      40. 名無しのPS4速報さん 2018年05月17日 04:08 ID:DJvtxxFd0 ▼このコメントに返信
      それまでなかったものの上にバブル弾けたとは言え日本の経済力がまだ充分にあって1国単独で成長できたから
      外国から見たら日本史で言う黒船来襲みたいなもんだろ
      0 0
      41. 名無しのPS4速報さん 2018年05月17日 04:39 ID:JiEfKDDR0 ▼このコメントに返信
      いろいろな意見があって面白いね

      個人的にはファミコンに始まるCS機の勃興期と日本のバブル期がほぼ重なっていることが大きいと思う。技術力と景気は世界一と言ってもいい時代。ゲーム会社は斬新なアイディアをどんどん試すことができたのではないかな。(その反面クソゲーも多いのはご愛嬌)

      好景気に支えられた80〜90年代の日本のゲーム文化が海外のファンの心を捉えて、今もリスペクトされている。そして景気や技術力はもう劣っているけれど、世界的企業のソニーが世界中のリソースを使いながら、バブル期の土壌(アイディアやリスペクト)を応用、進化させているのが理由かと思う。

      バブル期を享受したほとんどの産業が落ち目で、リゾートは廃墟になったりする中で、本当に残っているのはゲームだけかもしれないよ。
      0 0
      42. 名無しのPS4速報さん 2018年05月17日 04:53 ID:jZgXVvz10 ▼このコメントに返信
      ゲームが突出して成功…??
      0 0
      43. 名無しのPS4速報さん 2018年05月17日 06:42 ID:k0nPdRRP0 ▼このコメントに返信
      ゲームって任天堂抜いたメーカーって微々たる物じゃ無いのか?
      モンハンみたいなのは年に数件もないだろうし
      0 0
      44. 名無しのPS4速報さん 2018年05月17日 09:03 ID:ldlxZGJW0 ▼このコメントに返信
      ※4
      日本人が区別するには内か外かというだけのこと
      洋画・邦画、洋楽・邦楽とあるが日本の音楽が世界で人気か?
      映画でも米画や仏画なんて言葉はない
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      45. 名無しのPS4速報さん 2018年05月17日 09:19 ID:Sf83wEWT0 ▼このコメントに返信
      ゲームって開発とローカライズ・販売が分かれててどこ産か分かりにくいのもあるな

      トゥームレイダーは開発・販売ともイギリスだったのが、今は米製のスクエニ販売
      ソニー傘下のノーティはアメリカ、同じく傘下のゲリラはオランダのスタジオ
      バトルフィールドも発売はEAだけど開発はスウェーデン
      ベセスダはアメリカだけど傘下には日本のスタジオもいてこれ洋ゲー?
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      46. 名無しのPS4速報さん 2018年05月17日 09:32 ID:gN3sYyze0 ▼このコメントに返信
      ※45
      デベロッパーが日本なら和ゲー、海外なら洋ゲーでしょう
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      47. 名無しのPS4速報さん 2018年05月17日 16:19 ID:sUuX8Bo70 ▼このコメントに返信
      漫画やゲームのいわゆるオタク文化は日本が圧倒的なんやな
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