オープンワールドで行き止まり無し(球体のフィールド)ってやったら面白そうじゃね?
1: 2018/05/16(水) 00:32:55.81 ID:PEIUccPk0
次の世代のハードになったらできるだろ
3: 2018/05/16(水) 00:34:37.16 ID:bX3Ry9vnr
球体どころか他の星にまで移動できるNo Man's Skyと言うゲームがあってな
2: 2018/05/16(水) 00:34:08.41 ID:KF5pA6IP0
作るのめんどくさいしメリット無いだろ
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4: 2018/05/16(水) 00:35:17.23 ID:fPp8Y4wp0
球体なのを感じさせないような広さのフィールドを作るのは無理だろ
海等の変化のないエリアを切り替え部分に配置して、逆側に抜けさせるならともかく
海等の変化のないエリアを切り替え部分に配置して、逆側に抜けさせるならともかく
5: 2018/05/16(水) 00:35:30.82 ID:PEIUccPk0
UBIが今開発してるらしいで
6: 2018/05/16(水) 00:36:36.56 ID:1C5Ky7380
マリオギャラクシーじゃん
8: 2018/05/16(水) 00:36:49.63 ID:KF5pA6IP0
マリギャラなんかが面白いのはそれぞれの星のサイズがどんなに大きくても球体らしさを感じられる程度のサイズだからだと思う
月ぐらい大きいとほぼ平面に感じて意味無いんじゃないかな
月ぐらい大きいとほぼ平面に感じて意味無いんじゃないかな
9: 2018/05/16(水) 00:37:51.21 ID:DMP42hBH0
昔のドラクエなんかは実現してたな
10: 2018/05/16(水) 00:38:27.81 ID:GMg15RV60
ドラクエ8みたいなのね
球体は流石に無理だろ
球体は流石に無理だろ
11: 2018/05/16(水) 00:39:32.79 ID:6cV9jjP10
FFは飛空艇でやったろ
13: 2018/05/16(水) 00:40:22.64 ID:xbmXM7vpd
モノリスはゼノクロの時にそれやろう(惑星丸々1個作ろう)として結局現実的な工数で出来るとこに落ち着いちゃったからなぁ
それでも当時の岩田社長が凍りつく位マリオクラブからデバッグ費用上がって来たらしいし
ベセスダクラスの予算あってもGTAやスカイリムの開発の長さ考えると厳しいんじゃないかなぁ
それでも当時の岩田社長が凍りつく位マリオクラブからデバッグ費用上がって来たらしいし
ベセスダクラスの予算あってもGTAやスカイリムの開発の長さ考えると厳しいんじゃないかなぁ
18: 2018/05/16(水) 00:42:24.45 ID:fPp8Y4wp0
>>13
GTAやスカイリムはぶっちゃけ広さよりも密度にこだわるタイプだから、そもそも方向性が違うかと
GTAやスカイリムはぶっちゃけ広さよりも密度にこだわるタイプだから、そもそも方向性が違うかと
14: 2018/05/16(水) 00:41:09.42 ID:t0J2iM12a
ドラクエ8は球体だったな
19: 2018/05/16(水) 00:43:42.74 ID:Q5WxAsRrd
ドラクエはドーナツ型だぞ
球体は北の北に行っても南に行けない
球体は北の北に行っても南に行けない
20: 2018/05/16(水) 00:46:32.58 ID:jqXaDtpbd
右と左繫いで、上と下繫げば球体になるよね
ドラクエなんか2D時代から球体の地形を平面的に動いてただけ
ドラクエなんか2D時代から球体の地形を平面的に動いてただけ
23: 2018/05/16(水) 00:49:08.48 ID:fPp8Y4wp0
>>20
正確にいえばああいうタイプは球体じゃなくてループだけどな
正確にいえばああいうタイプは球体じゃなくてループだけどな
24: 2018/05/16(水) 00:53:02.99 ID:Q5WxAsRrd
>>20
それはドーナツ型だって
それはドーナツ型だって
25: 2018/05/16(水) 00:57:44.18 ID:fPp8Y4wp0
>>24
ドーナツでもないけどな、あれは平面上のループ、立体として捉えるのは無理がある
ドーナツでもないけどな、あれは平面上のループ、立体として捉えるのは無理がある
22: 2018/05/16(水) 00:47:26.60 ID:O4kIjrbd0
球体じゃないけどキャッスルマイナーzは世界の端まで行くと、始めのエリアの端につながる仕様だったような
26: 2018/05/16(水) 00:58:40.57 ID:PEIUccPk0
あったあったコレや
UBIが開発中の超ぶっ飛んだオープンワールドゲー
https://youtu.be/qz_F-Hh4xs4
地球丸ごとオープンワールドになっとるらしい
しかも宇宙までいける
ゲーム性はよくわからんがずっと気になってるゲームや
UBIが開発中の超ぶっ飛んだオープンワールドゲー
https://youtu.be/qz_F-Hh4xs4
地球丸ごとオープンワールドになっとるらしい
しかも宇宙までいける
ゲーム性はよくわからんがずっと気になってるゲームや
30: 2018/05/16(水) 01:02:52.36 ID:KF5pA6IP0
>>26なんかインド風だな。こういうの珍しい気がする
28: 2018/05/16(水) 01:00:59.50 ID:PEIUccPk0
27: 2018/05/16(水) 01:00:33.21 ID:VM8BDQMS0
ドラクエ3のマップを地球儀に当てはめたら球体じゃないことが分かりやすいだろう
エジンベア(イギリス)の北に進むとレイアムランド(南極)に着くが現実はそうじゃない
エジンベア(イギリス)の北に進むとレイアムランド(南極)に着くが現実はそうじゃない
29: 2018/05/16(水) 01:02:10.77 ID:agh5d/MSa
球体になっても、面白さには変化なさそうだから意味ないな
31: 2018/05/16(水) 01:14:49.00 ID:iObvRqfV0
実際やっても広いと平面とあまり変わらなさそう
32: 2018/05/16(水) 01:15:43.43 ID:uBqgrxbG0
フィールドが球体であることに意味があるゲームとなると
地平線の先は見えないけど時間をかければ行けるし射撃も重力を考慮すれば当たるって仕組みは必要になるかと
(まあつまりはマリギャラ)
地平線の先は見えないけど時間をかければ行けるし射撃も重力を考慮すれば当たるって仕組みは必要になるかと
(まあつまりはマリギャラ)
33: 2018/05/16(水) 01:17:40.13 ID:ZmM+6TsL0
すげー狭い世界(惑星)になりそう
37: 2018/05/16(水) 01:31:29.93 ID:/D3mN9570
見た目はまっ平らなまま
端と端を繋げて ドーナツ型空間にすれば
何となく繋がってる風にはなる
端と端を繋げて ドーナツ型空間にすれば
何となく繋がってる風にはなる
39: 2018/05/16(水) 01:44:28.48 ID:hMuybZd6d
No Man's Skyが惑星どころか銀河レベルのオープンワールドやってるけど
面白かったか?
面白かったか?
40: 2018/05/16(水) 01:45:27.60 ID:ImQZR4hl0
別に球体じゃなくてもループでよくね?
42: 2018/05/16(水) 01:50:34.06 ID:9EF1xZIH0
ほとんど海と山だらけになるけど良いの?
54: 2018/05/16(水) 06:17:03.55 ID:ngqWTMM90
こっから先は行けないところかぁっていうガッカリが
こっから先は反対側かぁっていうガッカリに変わるだけで
結局ガッカリするのに変わりはないからやる意味薄いんじゃね
こっから先は反対側かぁっていうガッカリに変わるだけで
結局ガッカリするのに変わりはないからやる意味薄いんじゃね
引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1526398375/
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