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      RPGとかゲーム内の街、明らかに小さすぎる説

      • 90
      ドラゴンクエスト11
      1: 2018/05/15(火) 06:07:03.77 ID:dQf+j2d9p
      巨大帝国の首都が田舎の集落並みの規模しかない

      4: 2018/05/15(火) 06:08:22.05 ID:ZShfGvVH0
      ほぼ背景にして一部地域にしか立ち入れないようにすれば解決よ

      11: 2018/05/15(火) 06:09:21.78 ID:QwnuB0TF0
      >>4
      GTAってほんまハリボテだよな

      7: 2018/05/15(火) 06:08:46.11 ID:QwnuB0TF0
      Skyrimですらモブの家なんか入ったって本とかりんごとか皿があるだけでつまんないやん

      17: 2018/05/15(火) 06:11:35.99 ID:nsLSNYSH0
      一部映してるだけだぞ

      5: 2018/05/15(火) 06:08:24.05 ID:vA+tzpjna
      広いと面倒やん

      6: 2018/05/15(火) 06:08:29.53 ID:ycCYEQ6Ba
      街中移動するだけで10分とか掛けたいんか

      12: 2018/05/15(火) 06:09:33.98 ID:CQpAhmQpa
      FF12の帝都なんてでかすぎて移動でうんざりするやん
      帝都アルケイディス

      15: 2018/05/15(火) 06:10:48.44 ID:U6YhO1SuK
      >>12
      PS4のドラクエ11もな
      何でもリアルにすればええっちゃうもんちゃうわな

      100: 2018/05/15(火) 06:58:29.77 ID:VI58235Q0
      >>12
      むしろ広くてテンションあがったわ
      RPGの一番初めの街が広かったのは新鮮だった

      31: 2018/05/15(火) 06:21:19.87 ID:dbzp8Ejy0
      >>12
      まじ?FF12の一番いいとこやと思うんやけどな、あの世界観

      41: 2018/05/15(火) 06:29:13.57 ID:XSV3PGxGa
      >>31
      帝都は好きだがあんな町がいくつもあったら嫌になる

      16: 2018/05/15(火) 06:11:30.69 ID:df2Ls1HM0
      ウィッチャー3やってデカい街はいらんと悟った
      ウィッチャー3

      37: 2018/05/15(火) 06:25:46.16 ID:rn1E01B90
      いやウィッチャーのデカイ街最高やろ

      18: 2018/05/15(火) 06:11:38.10 ID:6MjN2IDzx
      一枚絵にポイント選択制でいいだろ
      移動めんどいんだよ

      22: 2018/05/15(火) 06:15:25.17 ID:hGj9Ljyv0
      本気でリアルに作ろうと思ったら村すら無理だからなぁ
      でもまぁいらないよね現実で街散歩しても大して面白くないのにゲームで移動してもクソつまらんぞ

      27: 2018/05/15(火) 06:17:19.79 ID:4vuw0I8X0
      >>22
      難しいよね ゲームリアルになってきて街が人少なすぎて不気味な感じだけど、
      じゃあ増やしたら面白いかってーと絶対そんな事ないしな

      30: 2018/05/15(火) 06:20:46.18 ID:XO0kuzsx0
      13ー2のどっかの街吐きそうになった
      作り込んでのは分かるが面倒くせえ

      28: 2018/05/15(火) 06:18:11.63 ID:kQoFySZh0
      想像力を駆使するんやで

      87: 2018/05/15(火) 06:52:13.74 ID:c2ddhiaI0
      モンスターがワラワラいる世界は発展遅くてもしゃーない

      33: 2018/05/15(火) 06:22:34.56 ID:7SYsBksV0
      そのなかだけで完結していいからでっかい町一個あってサブクエが豊富なひたすら生活するようなのやりたいわ

      36: 2018/05/15(火) 06:25:25.80 ID:5RAsmM3h0
      シェンムーってこういうコンセプトで作ろうとしたんやろ
      シェンムー

      40: 2018/05/15(火) 06:28:37.82 ID:kXp8vmy90
      RPGでの街ってやること限られてるし
      あんま広くても面倒なだけやで

      61: 2018/05/15(火) 06:40:06.70 ID:B0e/Q8GR0
      なお実際の街と同じ広さにしたmeetme

      54: 2018/05/15(火) 06:34:21.39 ID:TeD9Wg4iM
      同じ店ばっかり並んでたらイッチは絶対文句言うやろ
      雰囲気でええんや雰囲気で

      81: 2018/05/15(火) 06:49:55.35 ID:YYZmaqmyd
      移動できるのは少ないけど背景が栄えてるのは好き

      88: 2018/05/15(火) 06:52:15.14 ID:xuGZhCnU0
      ヴェスペリアの帝都なんかは背景でクソ広く見える
      行ける範囲は普通のRPGと変わらんけどね

      14: 2018/05/15(火) 06:10:26.09 ID:zEsO2O8Na
      でかい必要あるんか?
      一般人の家なんか入ってもしょうがないし

      92: 2018/05/15(火) 06:54:56.49 ID:0drQVZpx0
      全部の家に入れるっていう世界観の方がおかしいよな

      58: 2018/05/15(火) 06:37:16.59 ID:boWV3nCK0
      街が小さくても設定的におかしくないfalloutが一番ってことでええんか?
      Fallout 3

      76: 2018/05/15(火) 06:44:56.95 ID:I/j94Anj0
      真女神転生は一応広いぞ
      荒廃した東京やけど

      64: 2018/05/15(火) 06:40:56.16 ID:rn1E01B90
      荒廃した世界は作りやすいな

      69: 2018/05/15(火) 06:42:23.34 ID:1GZ6dCNv0
      >>64
      荒廃した世界なのに人や街が全く無い
      メタルマックスゼノとかいう作品

      53: 2018/05/15(火) 06:33:59.06 ID:5RAsmM3h0
      ダークソウルも10人くらいしかおらんな

      66: 2018/05/15(火) 06:41:35.55 ID:Ttu/nAoCM
      ダークソウルとかメガテンとか
      NPCが少ないゲームってやってて不安になる

      75: 2018/05/15(火) 06:44:29.23 ID:rn1E01B90
      ゴッドオブウォーとかいう村0でキャラ10人ぐらいのゲーム 
      面白い

      82: 2018/05/15(火) 06:50:30.17 ID:XO0kuzsx0
      イベント進む毎に町の人間の会話変わって本筋に一切関係ないモブに無駄に設定とか細かく作ってるヤツがあった
      空間は狭いが人間が生きてる感出すには上手い手法だと思た

      83: 2018/05/15(火) 06:51:05.66 ID:F9++xh5e0
      教育機関とか医療機関なかったりとか気にしだしたら止まらないやろそんなん

      85: 2018/05/15(火) 06:51:58.57 ID:rn1E01B90
      最近だとアサクリオリジンズは凄い
      アサシンクリードオリジンズ

      97: 2018/05/15(火) 06:56:22.20 ID:ZjGPu2R90
      リアルになればなるほどそういう問題はあるな
      リアル等身のキャラだと何で斬られて死なないのって違和感がある

      34: 2018/05/15(火) 06:24:45.34 ID:WLCGS1fX0
      そういう意味ではグラフィックの進化って罪やな
      昔だったらあくまでデフォルメであってイメージとしての街はもっと大きいってなってたけど
      今なら描いた以上のものは想像できへんもん
      FF12の帝都みたいな感じだと「入られへんとこ多くて手抜き」とか言われたりするし

      89: 2018/05/15(火) 06:53:40.92 ID:ZwfEbsRU0
      人の数と家の数問題は進化しても解決せんな
      こればかりはしゃーないわ
      それにこの点にリアル求めてる人も少ないやろ

      引用元: http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1526332023/


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      コメント

      1. 名無しのPS4速報さん 2018年05月15日 18:05 ID:80EWoqEq0 ▼このコメントに返信
      ウィッチャー3は民家に入れるけどコピペでつまらなかった
      GTA5は少ないけど個性的で楽しかった
      0 0
      2. 名無しのPS4速報さん 2018年05月15日 18:08 ID:eX1awhYJ0 ▼このコメントに返信
      他人の家入ったってイベントの起こしようないしな
      0 0
      3. 名無しのPS4速報さん 2018年05月15日 18:08 ID:Pvuxdn930 ▼このコメントに返信
      全ての家の入れる方がおかしいのだから、FF12方式で続ければいい。アンチの言いがかりなんて無視すればいい。
      0 0
      4. 名無しのPS4速報さん 2018年05月15日 18:09 ID:Npm35P5.0 ▼このコメントに返信
      正直そこまで作ってたら予算内に作れないからだよ
      0 0
      5. 名無しのPS4速報さん 2018年05月15日 18:12 ID:KnHO.u0D0 ▼このコメントに返信
      広くするなら快適な移動手段もセットでお願いしたいわ
      0 0
      6. 名無しのPS4速報さん 2018年05月15日 18:15 ID:rZAFa.jL0 ▼このコメントに返信
      デカい町も良いけど、ひと昔前のRPGみたく町中はMAP移動でもいい
      0 0
      7. 名無しのPS4速報さん 2018年05月15日 18:19 ID:NrmJ3eEJ0 ▼このコメントに返信
      tesシリーズは全ての村人に家があって、普段の行動パターンも組んであって、夜には家に帰るんだぞ。
      そりゃ村の人口増やせんがな。
      0 0
      8. 名無しのPS4速報さん 2018年05月15日 18:19 ID:5UpG5cIb0 ▼このコメントに返信
      ただでさえ後半につれて街が小さくなってくのに…
      0 0
      9. 名無しのPS4速報さん 2018年05月15日 18:19 ID:yY05figJ0 ▼このコメントに返信
      レースゲーとかは広くない?
      0 0
      10. 名無しのPS4速報さん 2018年05月15日 18:20 ID:.sGaIIPL0 ▼このコメントに返信
      ウィッチャー3のノヴィグラドとかトゥサンは広すぎてカルチャーショック受けたわ
      その後プレイしたオープンワールド系ゲームがしょぼく感じられてしまうレベル
      0 0
      11. 名無しのPS4速報さん 2018年05月15日 18:22 ID:BVUfp7cJ0 ▼このコメントに返信
      軌跡のクロスベルが限度かなと個人的には思ってる
      住人全員にある程度個性持たせて隠し要素もちりばめてってするにはね
      0 0
      12. 名無しのPS4速報さん 2018年05月15日 18:22 ID:VaW7T4R00 ▼このコメントに返信
      360辺りからでかい街増えたけどほんっっと面倒でしかなかったわ。
      商店街だけ再現するとかそういうのにしてもらわんと。
      0 0
      13. 名無しのPS4速報さん 2018年05月15日 18:23 ID:vmxAPGZV0 ▼このコメントに返信
      フォールアウト4町少なすぎ問題
      これも評価を下げてる一因になってるだろ
      0 0
      14. 名無しのPS4速報さん 2018年05月15日 18:26 ID:N4FJBkut0 ▼このコメントに返信
      でかくして面白くなるもんでもないし、割に合わんでしょ
      0 0
      15. 名無しのPS4速報さん 2018年05月15日 18:29 ID:zCCRvbRq0 ▼このコメントに返信
      まあこれはスーファミの頃から言われてることだけど
      イメージで許してもらってた昔と違って
      今は実際に歩けるバカでかい街に挑戦してるし頑張ってるほうやで
      0 0
      16. 名無しのPS4速報さん 2018年05月15日 18:35 ID:Fgsj9Fvi0 ▼このコメントに返信
      オープンワールドで生活空間を完全再現ってゲームデザインならともかく、昔からあるようなタイプのRPGにそんなもんはいらん
      主人公の家がある町に宿屋無くたってゲーム的には別に困らんようなもん

      もしも「この街には伊藤さん田中さん山本さん加藤さんと他に10世帯あるから、世帯分の民家を街の中に用意しなきゃ」なんて考えながらゲーム作っとる奴がいたら、一人でシム系ゲームをやってろと言いたいし、「田中さんと加藤さんがいるのに民家が一軒しかないのはおかしい」なんてNPCへの余計な気遣いが出来る奴はシム系ゲームでNPCの世話してる方が楽しいぞと言いたい
      0 0
      17. 名無しのPS4速報さん 2018年05月15日 18:37 ID:A0i2CvXc0 ▼このコメントに返信
      本スレにもあったがff13-2の新都アカデミアは絶拒 街状態でさえ迷うのにダンジョン化するから頭おかしくなりそうだった
      0 0
      18. 名無しのPS4速報さん 2018年05月15日 18:41 ID:4b.XeTL80 ▼このコメントに返信
      ゲーム内容によるでしょ。
      マサラタウンなんて建物3棟しかないのに"タウン"を名乗ってるけど最序盤の町でやることなんてさして無いし。
      0 0
      19. 名無しのPS4速報さん 2018年05月15日 18:45 ID:XX77Qwaj0 ▼このコメントに返信
      自分たちが生活してても実際街の何処まで入るかって言われれば、
      店ならカウンターまでだし、他所の家はそうそう入らないからなあ。
      誰かの家に招かれたとしてもリビングとトイレだけとかだろうし。
      本当にリアルになると入れるのは店、道、自宅、公共施設、勤め先みたいになりそう。
      0 0
      20. 名無しのPS4速報さん 2018年05月15日 18:47 ID:O9ENYIbY0 ▼このコメントに返信
      軌跡シリーズを始めとしたファルコムゲーで街広くされるとクロスベルの悪夢が蘇るからやめようね!
      0 0
      21. 名無しのPS4速報さん 2018年05月15日 18:47 ID:6njfZnsN0 ▼このコメントに返信
      そのリアリティは本当にゲームをプレイする上で、多大な労力を割かせてまで実現する必要があるんだろうか?
      それがしっかりゲームとしての楽しさに繋がるのかは疑問だな。
      その街のリアルな広さありきの新しいゲームシステムなんかはもしかしたら産まれるかもしれないけど、大半のゲームには必要無いと思う。
      0 0
      22. 名無しのPS4速報さん 2018年05月15日 18:49 ID:pspBl0tG0 ▼このコメントに返信
      結局移動がめんどくなる。
      0 0
      23. 名無しのPS4速報さん 2018年05月15日 18:50 ID:1GTu848f0 ▼このコメントに返信
      グラビティデイズで街中飛び回るのはめっちゃ楽しかった
      0 0
      24. 名無しのPS4速報さん 2018年05月15日 18:51 ID:YWXVNmzR0 ▼このコメントに返信
      龍が如くや侍道みたいに一つの街で完結するオープンワールドはむしろ徹底的に作り込んで欲しい。
      デビサバは山手線の輪の内側だけなんだから、ライドウみたいな感じみたいにしてオープンワールドRPGとして作り直せそう。
      0 0
      25. 名無しのPS4速報さん 2018年05月15日 18:51 ID:FGZBu1HX0 ▼このコメントに返信
      ドグマもアンチャもアサクリもとにかく屋根の上走って歩けるのは神
      0 0
      26. 名無しのPS4速報さん 2018年05月15日 18:51 ID:tjc1.kiR0 ▼このコメントに返信
      街は広くていいけど入り組んでるのは嫌いFF15とか
      0 0
      27. 名無しのPS4速報さん 2018年05月15日 18:53 ID:5LVQOdAF0 ▼このコメントに返信
      オープンワールドタイプのゲームってスケール感が結構狂ってるよね。
      ホライゾンとか地方都市くらいの広さだけど、スケールはアメリカの州一つ分くらいあるのかなって脳内補完してる。
      0 0
      28. 名無しのPS4速報さん 2018年05月15日 18:54 ID:gDf0JDUO0 ▼このコメントに返信
      ※10
      ウィッチャーは町が安全地帯じゃなくて、
      森や平原、洞窟なんかと同様の冒険するフィールドの一つだからな
      0 0
      29. 名無しのPS4速報さん 2018年05月15日 18:58 ID:uXzm1uOG0 ▼このコメントに返信
      街のなか移動する電車作れば広さ誤魔化せる説


      ある
      0 0
      30. 名無しのPS4速報さん 2018年05月15日 19:01 ID:aUbugR7I0 ▼このコメントに返信
      RPGの街では、鍛冶屋、道具屋、合成屋と酒場が基本施設で、その他は宝箱とサブクエ等の探索要素、あってもカジノくらいで、
      広くするならそれらテンプレ以外の要素も考えないとただ広いだけになるから難しいよね。
      0 0
      31. 名無しのPS4速報さん 2018年05月15日 19:09 ID:o0OdgvF80 ▼このコメントに返信
      グラビティデイズのヘキサベルは結局覚えきれんかった
      かなり歩き回ったんだけどな
      0 0
      32. 名無しのPS4速報さん 2018年05月15日 19:09 ID:4WMpuBBp0 ▼このコメントに返信
      オープンワールドもゲームバランスを考えて縮尺されてる
      オリジンズの砂漠って横断するのに何分くらい?実際なら何日もかかるよね
      0 0
      33. 名無しのPS4速報さん 2018年05月15日 19:18 ID:yIQSxka70 ▼このコメントに返信
      お馴染みのないものねだり、叶ったらこんなんめんどいとか言い出すごみども
      0 0
      34. 名無しのPS4速報さん 2018年05月15日 19:21 ID:CvaKOF4x0 ▼このコメントに返信
      FF12の帝都とかFF15のオルティシエとかたどり着いた時のワクワク感からのほぼ背景でガッカリ
      FF11やFF14くらいの街を想像してたのになぁ
      0 0
      35. 名無しのPS4速報さん 2018年05月15日 19:22 ID:J2imJhV20 ▼このコメントに返信
      正直な所、スカイリムのホワイトランやウィンドヘルムぐらいじゃないと覚えきれんわ
      ノヴィグラドも相当右往左往したけど、マーカー無しでクエストもう一回やってみろって言われたら絶対無理
      0 0
      36. 名無しのPS4速報さん 2018年05月15日 19:23 ID:wUjovnkN0 ▼このコメントに返信
      ドラクエ11とか広すぎる癖に移動速度遅いからウンザリしたわ
      グラビティデイズは広いが上から行けるし速度があるしで良かった
      テイルズとかでも広くてもダッシュ機能だったり乗り物だったりあるしな
      広くしたいなら最低でも移動速度を速くするべき
      0 0
      37. 名無しのPS4速報さん 2018年05月15日 19:26 ID:Xda.PEBg0 ▼このコメントに返信
      広いと移動が大変、狭ければ違和感がある。結局バランスを取ってFF12方式が無難だと思う
      背景とかで広さを実感させて、賑やかしの為に通行人等を多めに配置しておくっていうね
      街が1つか2つっていうなら純粋に広い街もいいかもしれないけど
      0 0
      38. 名無しのPS4速報さん 2018年05月15日 19:33 ID:jRgkdWYg0 ▼このコメントに返信
      リアルなサイズのラクーンシティとか羽生蛇村なんて絶望以外の何物でもないわw
      0 0
      39. 名無しのPS4速報さん 2018年05月15日 19:40 ID:PN2ML7hF0 ▼このコメントに返信
      小さくてもアイデアで楽しい街はあるから変に広いだけの街を作られても移動とか煩わしくなるだけ。
      0 0
      40. 名無しのPS4速報さん 2018年05月15日 19:43 ID:9kxxoHkT0 ▼このコメントに返信
      広すぎると一回り探索するだけでもクソ面倒でダレるからそれでいいよ
      0 0
      41. 名無しのPS4速報さん 2018年05月15日 19:49 ID:uHzio8oN0 ▼このコメントに返信
      思えば神室町の広さは丁度いいな
      0 0
      42. 名無しのPS4速報さん 2018年05月15日 19:58 ID:RuDQhm2i0 ▼このコメントに返信
      幻想水滸伝5は何故か無駄に広くて不評だったなそういえば
      それでも良いからリマスター版をPS4で出しちくりー
      0 0
      43. 名無しのPS4速報さん 2018年05月15日 19:58 ID:tpZ1efZ30 ▼このコメントに返信
      ラストレムナントみたいにすればええやん
      0 0
      44. 名無しのPS4速報さん 2018年05月15日 20:06 ID:OiNPvXsc0 ▼このコメントに返信
      初めてでかい街があったゲームは個人的に桃太郎のゲームだったな
      ドラクエ2ころの作品だけど
      でかい街があるのは基本的にいいことであって、ゲーム側が、かならず探検しなければいけないような作りにしなければいいだけ
      0 0
      45. 名無しのPS4速報さん 2018年05月15日 20:08 ID:t18QR3v80 ▼このコメントに返信
      ウィッチャー3のノヴィグラドみたいなリアルな縮尺で再現されても道迷うし目的の建物わかんなくなったり面倒だから小さくていいよ
      0 0
      46. 名無しのPS4速報さん 2018年05月15日 20:09 ID:OiNPvXsc0 ▼このコメントに返信
      アサクリオリジンズみたいな建物の壁が、道になってしまう(よじ登れる)ような作品だとうんざりする
      あの作品やってる最中、グラビティデイズみたいに飛べればと思った
      0 0
      47. 名無しのPS4速報さん 2018年05月15日 20:09 ID:GlZ0FxK30 ▼このコメントに返信
      FF11のウィンダスは広すぎて問題になったぐらいなんだが?
      0 0
      48. 名無しのPS4速報さん 2018年05月15日 20:11 ID:Buh1kFW60 ▼このコメントに返信
      ※11
      確かにね…
      東ザナは舞台が東亰(東京)だから、一つの大都市を時期を変えて何度も使ってるが
      閃3は全く違う都市やマップをいくつも用意してるため、予想以上に容量がかさんだ
      さらに一つのディスクに入れられるデータには、どうあがいても限界がある
      だからあんな中途半端な形が、その“限度”なのだろう

      しかもこの問題はファルコムゲーに限った話じゃない
      多分、オフゲー全てに当てはまると思う
      0 0
      49. 名無しのPS4速報さん 2018年05月15日 20:12 ID:DUIAZifz0 ▼このコメントに返信
      一都市と同等の世界が広がり数十万単位のNPCがいるゲームは流石にうんざり。
      0 0
      50. 名無しのPS4速報さん 2018年05月15日 20:25 ID:Cc72BOPe0 ▼このコメントに返信
      トゥサンなんかはちゃんと高層部行くに従って店の職種なんかも変わってくるんだよな
      そういう作り込み好き

      広さに関しては主要な店には直接スキップトラベルできて、
      散策するならどうぞご自由に、なら・・・
      0 0
      51. 名無しのPS4速報さん 2018年05月15日 20:34 ID:b0Ko5PuK0 ▼このコメントに返信
      ※31
      マップどころか名前さえうろ覚えじゃないか…
      0 0
      52. 名無しのPS4速報さん 2018年05月15日 20:37 ID:SHV29xts0 ▼このコメントに返信
      町よりワールドマップのほうが狭く感じる
      指輪物語の中つ国のように絞ってほしい
      0 0
      53. 名無しのPS4速報さん 2018年05月15日 20:55 ID:jjp.ln0j0 ▼このコメントに返信
      ウィッチャー3みたいに広い街や村がいくつもあるのはすごくよかった
      しかもただ広いだけのハリボテじゃなくてちゃんとクエストやイベントも詰まってるし
      広いと探索が面倒というけどやりたい人以外は別に隅々まで一つ残らず調べ尽くす必要はないわけだし、やっぱり広ければ広いほど嬉しいな
      とはいえ街の中の重要拠点へのファストトラベルくらいは欲しいけど
      ※13
      そこが不満なら自分で作れる定期
      0 0
      54. 名無しのPS4速報さん 2018年05月15日 20:58 ID:maihUEGM0 ▼このコメントに返信
      ノヴィグラドはヴェレンに入って世界地図開いた時点でもうそのヤバさがわかったし
      ここに早く行きたいっていうワクワク感が序盤のモチベーションにもなった
      なのでデカい街も一つはあった方がいいと思う
      0 0
      55. 名無しのPS4速報さん 2018年05月15日 21:21 ID:rR.rmxYA0 ▼このコメントに返信
      移動手段が徒歩や馬メインのオープンワールドがめんどくさい理由がなんとなくわかった
      今どきしらみつぶしに全部の家調べてまわるRPGもかったるいしな
      0 0
      56. 名無しのPS4速報さん 2018年05月15日 21:33 ID:9YhnVB9o0 ▼このコメントに返信
      ノヴィグラドの家とかほぼハリボテだしNPCも話せないのが殆どでただの飾りだから別にそこまで広くなくていい。
      0 0
      57. 名無しのPS4速報さん 2018年05月15日 21:36 ID:kEDEhrrL0 ▼このコメントに返信
      ※55
      ファストトラベルしてもロードに1分くらいかかるのもね
      簡易映像を表示して好きなポイントに飛べるシステムでも出せば良いのに
      0 0
      58. 名無しのPS4速報さん 2018年05月15日 21:39 ID:cnfaES0e0 ▼このコメントに返信
      ノヴィグラドは普通の和ゲー内の全部の町を合計した5倍くらいの広さはありそう
      和ゲーは町すら1本道に感じる
      0 0
      59. 名無しのPS4速報さん 2018年05月15日 21:44 ID:rR.rmxYA0 ▼このコメントに返信
      映画やドラマの撮影でいちいち背景の町並みにも役者を配置すんのか?
      それで批判する方が頭おかしいだろ
      日光江戸村じゃないんだから
      少しは想像力を働かせろよ
      0 0
      60. 名無しのPS4速報さん 2018年05月15日 21:52 ID:ZxD.s1YK0 ▼このコメントに返信
      普通に「ほんとはもっとデカいんやろなぁ・・・(ワクワク)」って思う程度で済むぞ
      もちろん規模がデカけりゃそれはそれで好きだけど、単純な話しとして「移動が面倒になる」とか「広すぎて迷う、覚えられない」とかその手の問題が別に新しく出てくるだけ

      もしそういった労力(開発面から見てもユーザー面から見ても)を都合良く魔法のような画期的な何かが解決してくれているんだとしたら、好きなだけデカくしてくれてもいいわ。でもまぁ無理だしいつも通り縮尺ちっちゃくてもいいよ
      0 0
      61. 名無しのPS4速報さん 2018年05月15日 22:09 ID:2FBuYSUK0 ▼このコメントに返信
      ゼノブレイドが最高
      0 0
      62. 名無しのPS4速報さん 2018年05月15日 22:09 ID:Tw0RWgRe0 ▼このコメントに返信
      ※59
      上手いこと言ったつもりなんだろうけど、話がまったく違うよ。
      一人で気持ちよくなってるところを、ごめんね。
      でももう少し想像力を養ったほうがいいと思うな、これにめげずに、がんばってね。
      0 0
      63. 名無しのPS4速報さん 2018年05月15日 22:16 ID:emdkLPW00 ▼このコメントに返信
      NPCと会話できるタイプだと広げれば広げる分、テキストやボイスに労力割かなきゃいけなくなるだろうからどんどん開発期間伸びるぞ
      0 0
      64. 名無しのPS4速報さん 2018年05月15日 22:29 ID:oNlLgTMx0 ▼このコメントに返信
      広くすればするほどゲーム全体の出来のハードルは上がる一方
      ちょっとでも気に入らない点があると町広くする暇があったらギャーギャーワーワー!うるせえだけ
      0 0
      65. 名無しのPS4速報さん 2018年05月15日 22:41 ID:Qt0blc340 ▼このコメントに返信
      アイテムは1つ残らず回収したい・住民には一人残らず話しかけたい勢の自分としてはこれ以上
      広くなられると辛い…。方向音痴なのもあって入り組んだ大きな町だと現行でもげんなりする事がある
      0 0
      66. 名無しのPS4速報さん 2018年05月15日 23:11 ID:fRxGjTBG0 ▼このコメントに返信
      FF12の帝都は初見時はワクワクしたな
      でも面倒という指摘も納得できる、地下まで広いし
      0 0
      67. 名無しのPS4速報さん 2018年05月15日 23:13 ID:YEC51T5P0 ▼このコメントに返信
      主人公1人のための街なんだしそんなもんやろ。広大になれば不便さのが目立つようになると思うが?
      0 0
      68. 名無しのPS4速報さん 2018年05月15日 23:26 ID:x0Hh6UFz0 ▼このコメントに返信
      ゲームの面白さとリアルさを兼ねてのデザインだろ
      街だけじゃなく、フィールド自体かなり縮尺されてるし

      実際は次の街まで馬でも3日かかるとか、森は草木が生い茂ってて道から外れると山刀で払いながらでないと進めないとか
      そういう糞リアリズムは置いとけよ
      0 0
      69. 名無しのPS4速報さん 2018年05月15日 23:28 ID:rR.rmxYA0 ▼このコメントに返信
      同じRPGでもペルソナなんかはPS2レベルの箱庭マップでも評価高い
      なんでもファンタジーRPG基準にして語るなよ
      思考が硬直したガラパゴス脳がクレーマーしてるとゲームがつまらなくなる典型
      0 0
      70. 名無しのPS4速報さん 2018年05月15日 23:30 ID:.j1EC.KI0 ▼このコメントに返信
      .hack/GUとか無駄に広かった気がする
      ゲームとしては大好きだけど
      0 0
      71. 名無しのPS4速報さん 2018年05月16日 00:20 ID:qrVJSL3q0 ▼このコメントに返信
      こまけーことはいーんだよ
      つか、こういう小さいとか言ってる人は、実際にでかくなるとめんどくせーって愚痴りそう
      0 0
      72. 名無しのPS4速報さん 2018年05月16日 01:14 ID:oF2Dtg4N0 ▼このコメントに返信
      俺がウィッチャーを評価してる1つのポイントとして町関連なんだよね
      デカイ街がいくつかあって村も結構な数あったし探索するモチベーションにつながった
      0 0
      73. 名無しのPS4速報さん 2018年05月16日 01:16 ID:NH5NBAng0 ▼このコメントに返信
      散々言われとるが広いと次はこいつらめんどくさいと言うだろうな
      0 0
      74. 名無しのPS4速報さん 2018年05月16日 01:23 ID:7cYDm61c0 ▼このコメントに返信
      別に1つのゲームの広い街が1つあってもいいんじゃない、別のその街だけが世界な訳ではないんだし私はあのウィッチャー3の街のデカさとグラフィックスに驚愕したね。日本では無理だなと思ったよ
      0 0
      75. 名無しのPS4速報さん 2018年05月16日 01:28 ID:KzhszBI90 ▼このコメントに返信
      Oblivionは素晴らしいスケール感なのよね、最高。
      0 0
      76. 名無しのPS4速報さん 2018年05月16日 06:39 ID:AHWB0ZFb0 ▼このコメントに返信
      ff7のミッドガルほどでかい都市はあるまいに
      0 0
      77. 名無しのPS4速報さん 2018年05月16日 07:20 ID:Vg4rY9wP0 ▼このコメントに返信
      俺はリアルや広大なマップよりもゲームしながら現実にはない風景が見たいだけなんやけどな
      0 0
      78. 名無しのPS4速報さん 2018年05月16日 09:00 ID:hpv4UMpJ0 ▼このコメントに返信
      そもそも現代の世界と人口が同じじゃないし
      0 0
      79. 名無しのPS4速報さん 2018年05月16日 09:21 ID:Z.o7qZbf0 ▼このコメントに返信
      街が広大でもグラビティデイズみたいに縦横無尽に高速移動できたら快適な上に楽しいよなぁ
      どっかのRPGスタジオと組んでそういうオープンワールドゲーム作ってほしい
      0 0
      80. 名無しのPS4速報さん 2018年05月16日 11:40 ID:AF7QAo..0 ▼このコメントに返信
      ※76
      あの町の全域を歩けたらえらいことになるな
      0 0
      81. 名無しのPS4速報さん 2018年05月16日 12:17 ID:hwVdSLsK0 ▼このコメントに返信
      あんまりリアルにすると違和感しかないからな
      家、もしくは公衆用のトイレが無いとか、水利とか
      炊事場なんかの換気問題とか
      時代や科学レベル設定上での衛生や技術の描写とか
      0 0
      82. 名無しのPS4速報さん 2018年05月16日 12:20 ID:Ng808ujm0 ▼このコメントに返信
      ※2
      不法侵入イベ
      0 0
      83. 名無しのPS4速報さん 2018年05月16日 12:54 ID:sNpARLKT0 ▼このコメントに返信
      入れない家作るとハリボテ手抜きって言う奴ほんま害悪だよな
      イチャモン付けたいだけのキチガイなんだろうけど
      0 0
      84. 名無しのPS4速報さん 2018年05月16日 13:15 ID:xsZkuOkH0 ▼このコメントに返信
      町に入ると自動的に主人公ズの拠点に出て、買い物、イベント等はすべてそこに集約。町をうろつく必要無し。モンハンとかダクソ方式が一番ストレス無く機能的・・ではあるんだけどね・・

      大型都市はむしろダンジョンにした方が圧倒的に魅力あると思う。序盤の拠点が敵に乗っ取られて取り返すイベントとか最高
      0 0
      85. 名無しのPS4速報さん 2018年05月16日 13:48 ID:qQlB5HHx0 ▼このコメントに返信
      ゲームのリアリティなんて本当に最低限でいいんだよ…歩ける広さなんていらないんだ
      あとみんなが言ってるff12の「帝都」って「王都」の方じゃないかな…
      いや帝都も広く見えるけど歩くとそうでもないし
      0 0
      86. 名無しのPS4速報さん 2018年05月16日 15:08 ID:QZ..w65r0 ▼このコメントに返信
      町があっても住民に生活のリズムが無いとおもしろくないだろ
      適度な大きさの町で生活感があった方がいい
      サクサク進めたい人に店は全部自販機でも置いておけば良い
      0 0
      87. 名無しのPS4速報さん 2018年05月16日 18:10 ID:V00VNZtV0 ▼このコメントに返信
      ブラボの街は良かったよなぁ生活感溢れてて()
      0 0
      88. 名無しのPS4速報さん 2018年05月16日 19:34 ID:IBUhbFDL0 ▼このコメントに返信
      レスタルムとかいう道の駅で最高に絶望した
      インソムニアとか帝都が存在する世界で町を名乗ってることに驚く
      オルティシエも半分以上移動できないけど行けなくても背景で建物が続いてるとか街がデカい感じするほうがいい
      0 0
      89. 名無しのPS4速報さん 2018年05月16日 20:58 ID:3ztqJHTE0 ▼このコメントに返信
      街が広すぎても収集クエストがあったらしんどいだろ
      わけのわからん旗を1000本くらい集めさせるゲームとかあるんやぞ
      0 0
      90. 名無しのPS4速報さん 2018年05月17日 00:30 ID:EDv532Th0 ▼このコメントに返信
      実際の尺度からいえば何かのダンジョンや遺跡よりもそこらの小さい村の方がよっぽど広いからな。
      これを律儀にやってたらストレスしかないだろうな
      町中を歩けることを売りにするゲームならともかくさ
      0 0

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