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      FF7が神格化されてる理由を教えて

      • 124
      FF7

      FF7リメイク開発「ユーザーの世界観を大切にしつつ既成概念を覆していく。全く新しいタイトルを生み出す気持ちで。」

      1: 2018/05/11(金) 16:03:40.48 ID:5GHiDoaq0
      リメイクで大騒ぎするほど大作か?

      7: 2018/05/11(金) 16:11:15.84 ID:rP0TJ91ma
      まだRPGが弱いハードで数百人規模で開発された超大作のRPGで
      しかもFFだったからな
      思い出補正で人気あるけど今からだったらFF9のCGやFF6の2Dの方が見れる出来だと思う
      9: 2018/05/11(金) 16:12:46.00 ID:LSsOzwcC0
      マテリアシステムはつまらんけど、ローポリのグラは可愛くて好き
      シナリオもわりと好き

      15: 2018/05/11(金) 16:16:37.63 ID:FIvHTtcU0
      まぁポリゴン化して物珍しかったのは有るな

      16: 2018/05/11(金) 16:17:57.11 ID:M2ijD9fc0
      今は思い出補正で美化されまくってるから
      これをリメイクするのは本当に難しいと思う
      ハードルが上がりまくってる
      FF7R

      25: 2018/05/11(金) 16:50:15.09 ID:XcZvcl8Wd
      3Dマップや3D召喚獣が珍しかったから

      27: 2018/05/11(金) 16:52:15.94 ID:rP0TJ91ma
      >>25
      ナイツオブラウンドのやり過ぎ感
      当時はめっちゃ好きだったな
      ナイツオブラウンド

      38: 2018/05/11(金) 17:42:02.35 ID:21eJlH9f0
      当時はポリゴン見たとき猿が初めて日を炊いた級のインパクトがあったのだよ

      40: 2018/05/11(金) 17:46:30.71 ID:7zAzkuSO0
      グラフィックでは8に衝撃受けたわ
      FF8

      61: 2018/05/11(金) 19:01:26.91 ID:d/BRJsSZM
      FF7好きだったからこそあのAC基準の10頭身キモデザインが受け付けねえ
      オリジナルの6頭身ムービー基準で作り直せよ

      75: 2018/05/11(金) 19:37:32.91 ID:KqziHqnF0
      初めて3D化された作品だが、ワールドマップは地上、空中に加え海中もあり
      魔法、召喚、アビリティ、ステアップ等、数多くのマテリアや、穴や特殊効果が豊富な装備等のコレクター要素
      チョコボ育成で行ける場所が増えたり、ミニゲームや闘技場とやれることが多かったゴールドソーサーなどの豊富なやりこみ要素
      今なお国内外で人気が高い、個性的なキャラクターとインパクトのあるシナリオ、当時としてはかなりハイレベルのムービーと
      全てにおいて高いレベルでまとまった、RPGの名作の一つだわな

      89: 2018/05/11(金) 20:00:33.84 ID:TYFX7cLs0
      4567と右肩上がりに疾走して頂に到達したから

      90: 2018/05/11(金) 20:29:03.37 ID:tNMsJLDq0
      7に思い入れある人多いのは確かやろな
      7はなんか面倒になって投げたんだよな‥周りが言うには面白かったらしいから惜しい事した気もしてたんで一応リメイクはやってみるつもり

      92: 2018/05/11(金) 20:35:28.65 ID:X6R6NNBg0
      初ムービー導入したからかね
      あの頃のカクカクしたキャラが可愛くて好きだったな

      93: 2018/05/11(金) 20:36:02.90 ID:m5fIQrS20
      発売一年前のFF7がプレイステーションに出る!CMでサターンおよび64との次世代機戦争に勝った立役者だから
      もちろん発売された後も内容的、技術的、ボリューム的にもにも他を寄せ付けない実力をみせた

      96: 2018/05/11(金) 20:38:42.22 ID:t4J6X0AW0
      映像はすごいんだけど
      ストーリーが思い出せないんだよな

      120: 2018/05/11(金) 23:12:43.85 ID:/bEYKKU20
      7が初めてのFFってユーザーは結構多いと思う
      天野絵が苦手で避けてた人が、良くも悪くもマンガ的になったキャラに惹かれて入ってきたのもある(特に女性)

      128: 2018/05/12(土) 00:31:56.76 ID:BN+6tZH00
      >>120
      天野絵は魔よけの効果もあったのか…
      ありがてぇありがてぇ

      123: 2018/05/11(金) 23:26:16.07 ID:plj6+YQx0
      当時の技術的なトレンドを一杯ぶちこめるマンパワーがあったからヒットした

      129: 2018/05/12(土) 00:46:37.13 ID:pFwJE26w0
      発表当時は凄かったよ
      まじで
      7路線は正直好きじゃないがそれでも当時
      純粋にスゲーっておもった
      マジでこれゲーム画面なの?って
      あの頃は出して来たものはちゃんとプレイ画面だったのに
      今のスクエニと来たら

      133: 2018/05/12(土) 02:26:00.49 ID:M7bXZ+Dm0
      バイオハザードが1996年3月22日でFF7がFF7が1997年1月31日か

      136: 2018/05/12(土) 02:54:40.79 ID:ezEU9x/80
      当時の感動とか没入感は
      この先どんなにグラが進化しても
      味わえないんだろうな

      141: 2018/05/12(土) 03:34:52.83 ID:2tsf/XTf0
      もう幻想はいらない‥‥‥。俺は俺の現実を生きる

      はFFの中でも割と屈指の名言だと思う
      FF

      142: 2018/05/12(土) 03:38:05.65 ID:xB9vKkdK0
      あれが神ゲーとかないわ
      ムービーゲーだろ、同年代の他のゲームと比べても数段劣る
      PS1残ろのゲームでFF7が神ゲーだったとかいう人は、
      ほかになんのゲームをしたことがあるのか問い詰めるレベル

      キャラなんてカクカクポリゴンでムービーでごまかす走りだぞ
      PCE時代のドットムービーとドットキャラの方が秀逸すぎて思い出にも残らん

      179: 2018/05/12(土) 05:56:15.29 ID:sP7SYQKH0
      >>142
      >キャラなんてカクカクポリゴンでムービーでごまかす走りだぞ
      その誤魔化し方が上手でセンスあるから評価されてることもわからんのか?

      3D黎明期はみんな新しい表現に慣れるべく手探り状態でグラがしょぼい中
      FF7やらバイオハザードがヒットしたのはゲーム内容も表現も秀逸だったからだよ
      FFは当時海外ではマイナーゲームだったのに7でいきなりヒット飛ばしたからIPの知名度は関係ない

      言っておくけど俺は天外魔境やら風の伝説ザナドゥを先にやったうえでFF7評価してるからな

      153: 2018/05/12(土) 04:24:00.16 ID:XCEyV7330
      今見ても演出はうまいよ
      バトルは当時からいまいちだかま

      212: 2018/05/12(土) 07:36:39.26 ID:IKPP9Vbs0
      当時、チョコボのダンジョンを買うと
      不思議なセーブデータディスクが付いていて
      FF7含む、スクエニのゲームが最初からフルパワーで戦えたとかも
      人気を上げた一因でも、あるだろうな

      254: 2018/05/12(土) 10:39:51.56 ID:nlMJjwqxr
      当時のRPGはミニゲーム盛り込む遊び心があったね

      257: 2018/05/12(土) 11:24:50.64 ID:zl7Q5p0M0
      7が受けたのは世界観も大きい
      電力会社が世界の支配者で主人公達の敵ってのはとても斬新だった(まぁラスボスは最終的に違うけど)
      剣と魔法、ヨーロッパ風の世界観に飽き飽きしてた人にはとても新鮮だった

      8も傭兵学校が空に浮いたり、10で東洋の南国風リゾート世界をやったり

      そういうありきたりな世界観にしないのがPS以降のFFの面白いところだったんだよな

      260: 2018/05/12(土) 11:36:39.87 ID:LgoseOwY0
      当時にしてはスゴかったから売れたし話題にもなったのがⅦ

      302: 2018/05/13(日) 04:48:13.30 ID:mYwLpPF80
      外人が神格化してるから
      日本ではそうでもない

      315: 2018/05/13(日) 06:52:42.46 ID:/JxCSj/O0
      >>302
      いやいや日本でこそ次世代機戦争でPS1を勝利に導いた立役者の一人で以降のゲームをポリゴンにあらずばゲームにあらずへと決定付けた一本

      134: 2018/05/12(土) 02:44:33.53 ID:JKS9UPTs0
      もう当時の若者はおっさんやん
      今の若者は知らない奴多いだろうな

      引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1526022220/


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      コメント

      1. 名無しのPS4速報さん 2018年05月14日 21:21 ID:UghadCzf0 ▼このコメントに返信
      野村とか開発側が神格化してる気がするんやけどな
      神格化すんのは勝手やけど作れる範囲でやってくれよ
      0 0
      2. 名無しのPS4速報さん 2018年05月14日 21:21 ID:dR7IlpZc0 ▼このコメントに返信
      ぶっちゃけ初ポリゴン、初PSナンバリングだったから
      0 0
      3. 名無しのPS4速報さん 2018年05月14日 21:22 ID:bVIy0.Mr0 ▼このコメントに返信
      紛れもない名作だと思うけど、他のRPGより頭ひとつ抜きん出てるかと言われるとそうでもない、手堅い作りで遊びやすいから人気があるんじゃないかな?
      個人的にはPSPのクライシスコアの方が感情移入できて好き
      0 0
      4. 名無しのPS4速報さん 2018年05月14日 21:23 ID:G9d36lUY0 ▼このコメントに返信
      神格化はしてないが、ゲーム性は結構よかったと思う
      ブラッドボーンみたいに石をはめ込んでパワーアップさせる要素とか面白かった
      ストーリーはライフストリームって概念を覚えてるが全体としては忘れた
      0 0
      5. 名無しのPS4速報さん 2018年05月14日 21:23 ID:Tyc4ETCL0 ▼このコメントに返信
      当時リアルタイムでゲームの進化を体感してた人には伝説のタイトル
      今のゲームしか知らない人が今やっても普通に面白いかなくらい
      0 0
      6. 名無しのPS4速報さん 2018年05月14日 21:24 ID:Z.R678oU0 ▼このコメントに返信
      俺の青春だから

      当時コンビニで買ったわぁ
      本体売り切れてて探しわ待ったわぁ
      0 0
      7. 名無しのPS4速報さん 2018年05月14日 21:24 ID:guMeYWrU0 ▼このコメントに返信
      世界観もシナリオもキャラも何だかんだで全部魅力的だから
      ネタバレになるから詳しくは言えんけど
      大空洞でのイベントのあの衝撃は今の子供にも十分通じると思うで
      0 0
      8. 名無しのPS4速報さん 2018年05月14日 21:25 ID:guMeYWrU0 ▼このコメントに返信
      ※4
      マテリアを血晶に例える人始めてみたわ
      0 0
      9. 名無しのPS4速報さん 2018年05月14日 21:27 ID:Nhqd0IB00 ▼このコメントに返信
      ディスクが多くてプレイ時間も凄かった。当時としては。

      あとは初めての3D世界を動くゲームをプレイしたっていう感動だけかな。こりゃリメイクがハンパじゃないのは分かるし可哀想。死ぬほど悩んで作ってもゲーマーにあるまじき心無い言葉で批判される未来が見える。
      0 0
      10. 名無しのPS4速報さん 2018年05月14日 21:28 ID:dR7IlpZc0 ▼このコメントに返信
      敵モンスターがポリゴンのせいかダサくて印象に残らないのが残念
      ストーリーやモンスター、BGMは前作の6のほうが印象に残ってる
      0 0
      11. 名無しのPS4速報さん 2018年05月14日 21:30 ID:3c6fWwpv0 ▼このコメントに返信
      ファミコンからPS
      ドット絵から3D
      カセットからディスク3枚
      映画のようなムービーシーン
      何もかもが新しくてゲーム新時代の象徴的なタイトルだったからな
      0 0
      12. 名無しのPS4速報さん 2018年05月14日 21:31 ID:Nhqd0IB00 ▼このコメントに返信
      この辺のゲームの進化をリアルタイムで楽しめた人はそれだけで勝ち組確定なほど。俺は少し遅れた組だけど、俺の先輩たちの歩みはマジでレジェンド。
      ジャンプで知ってる伝説漫画が全部リアルタイムで週刊連載してた時代らしい。

      ま、俺もFF7はギリギリリアルタイムで感動した口だからマジで良かった
      0 0
      13. 名無しのPS4速報さん 2018年05月14日 21:35 ID:eMBir2hZ0 ▼このコメントに返信
      sfcやってたら、いきなりこのグラフィックになったんや
      今で言えばps2からps4になったぐらいの衝撃だったわ
      0 0
      14. 名無しのPS4速報さん 2018年05月14日 21:35 ID:cooyK83O0 ▼このコメントに返信
      当時クオリティはずば抜けて世界一だったし、混迷を極めてたハード戦争すらFF7一本で終結したからなぁ。リアルタイムで経験した人はわかるだろうけど、やっぱ伝説的なタイトルだよ。
      0 0
      15. 名無しのPS4速報さん 2018年05月14日 21:35 ID:n9jXB4bD0 ▼このコメントに返信
      野村の画風がはじめて前面に出された作品で
      まだネット文化も一部のオタクのもので
      中二病的なものが本格的に馬鹿にされる前の時代だったから
      当時の小、中学生にはクラウドやヴィンセントのようなツンツンゴテゴテしたデザインが素直にかっこよく見えた
      メニュー画面のクラウドのイケメンぶりは輝いてた
      0 0
      16. 名無しのPS4速報さん 2018年05月14日 21:36 ID:NpOImWYT0 ▼このコメントに返信
      当時騒がれてたの知ってるけどやってないor当時を知らないけど最近やったらそこまででもなかった
      ぐらい自分のこと説明してから聞けよ、ずるいんだよ
      0 0
      17. 名無しのPS4速報さん 2018年05月14日 21:36 ID:7q49aA.U0 ▼このコメントに返信
      古臭くなく、それでいて過度にSF要素もない、絶妙な世界観だったんだよなぁ
      0 0
      18. 名無しのPS4速報さん 2018年05月14日 21:36 ID:y2moQLpO0 ▼このコメントに返信
      FF7ど真ん中ってもう30過ぎのおっさんおばさんだよな 
      当時中3の俺がもう36のおっさんだからな

      なんともいえない悲壮感 今の若者は興味ねえだろうな~と思う 結局7R楽しみにしてるのも当時のプレイヤーがほとんどじゃねーか?
      0 0
      19. 名無しのPS4速報さん 2018年05月14日 21:39 ID:oIihjtft0 ▼このコメントに返信
      インター版はもう20年遊んでるな
      ワールドマップをウロウロしてるときのワクワクが半端ない
      音楽は神がかってる
      0 0
      20. 名無しのPS4速報さん 2018年05月14日 21:40 ID:k7lAjSPm0 ▼このコメントに返信
      なおもう誰も期待してない模様
      0 0
      21. 名無しのPS4速報さん 2018年05月14日 21:41 ID:aoiSD0iL0 ▼このコメントに返信
      百億の鏡のかけら......小さなともしび......とらわれた天使の歌声......ゼノ......ギアス......
      0 0
      22. 名無しのPS4速報さん 2018年05月14日 21:43 ID:9yQdcCqZ0 ▼このコメントに返信
      あれが他のと比べて一段下がるとか逆張り厨にしても無理がありすぎ
      あと比較対象をFF7以降の作品にしてるヤツは唯のアホ
      0 0
      23. 名無しのPS4速報さん 2018年05月14日 21:45 ID:GGi2SbDA0 ▼このコメントに返信
      必要なときにそこにあったからとしか言いようがないな
      0 0
      24. 名無しのPS4速報さん 2018年05月14日 21:46 ID:rG6mdhzL0 ▼このコメントに返信
      今真空管とかトランジスタとか見ても別に感動しないのと同じで、
      当時は最先端だったんだよ。
      あの頃のスクウェアは新しい事を色々やってて毎回驚いてたな。
      今のグラとか色んな作品の後から見れば珍しくないってだけで。
      0 0
      25. 名無しのPS4速報さん 2018年05月14日 21:50 ID:MzwSm9xU0 ▼このコメントに返信
      FF7がなければ俺の中でファイナルファンタジーというゲームは幾多のゲームに埋もれたシリーズだっただろうな
      今はおかしくなってるが
      0 0
      26. 名無しのPS4速報さん 2018年05月14日 21:52 ID:bh3bhyX40 ▼このコメントに返信
      ゲームの出来は良いけど、神格化という部分なら発売の時期とか周りの要素がでかい。
      7がPSで発売されたFFの2作目とか、6が3D導入一作目とかだったらここまでじゃなかった。
      後はクラウドとセフィロスって人気キャラがいて、派生作品も多く作られて7をプレイしていなくても分かるし好きだって人が多いのも大きいのかな。
      0 0
      27. 名無しのPS4速報さん 2018年05月14日 21:52 ID:HAl3lv8Q0 ▼このコメントに返信
      割と大真面目にこのゲームが無かったらプレステは消えてたと思う。
      0 0
      28. 名無しのPS4速報さん 2018年05月14日 21:54 ID:k7A90Fup0 ▼このコメントに返信
      グラフィックが5から6でもとんでもない進化に感じたのに7で更に進化したんだもの
      ボリュームも前作とは比べ物にならないぐらいにアップしたし猿みたいに夢中になって遊んだよ
      0 0
      29. 名無しのPS4速報さん 2018年05月14日 21:57 ID:uzws83aw0 ▼このコメントに返信
      上空から撮った青白く輝く魔晄炉のインパクトな
      スチームパンクに触れた事のない当時の若いゲーマーにとってあの世界観は衝撃
      0 0
      30. 名無しのPS4速報さん 2018年05月14日 21:58 ID:iqmMcsSu0 ▼このコメントに返信
      FF世界の言語に漢字が出てきたのは当時新鮮だったな(壱番街とか)
      0 0
      31. 名無しのPS4速報さん 2018年05月14日 21:59 ID:yOEpVsz80 ▼このコメントに返信
      当時中学生だったけどこのゲームは衝撃が強すぎた
      リメイクは余計な要素付け加えずにとにかくグラだけ進化させて早く出して欲しい
      0 0
      32. 名無しのPS4速報さん 2018年05月14日 22:00 ID:BUe1yvjO0 ▼このコメントに返信
      ファイナルファンタジーⅦ始動のCMですげーワクワクしてたわ
      0 0
      33. 名無しのPS4速報さん 2018年05月14日 22:01 ID:EnxTIoZZ0 ▼このコメントに返信
      俺はリメイクは買わない!
      中古で十分
      0 0
      34. 名無しのPS4速報さん 2018年05月14日 22:01 ID:k5hGOiU.0 ▼このコメントに返信
      小難しいこと言ってないで正直になれよ

       ティファがめちゃシコだったから

      だろ?
      0 0
      35. 名無しのPS4速報さん 2018年05月14日 22:02 ID:rG6mdhzL0 ▼このコメントに返信
      ※27
      大騒ぎだったよな。
      スクウェアは裏切り者だー!って吊し上げようとしてたのも居たな。
      その後ダビスタもドラクエも出るよーなんてCMしてたっけ。
      0 0
      36. 名無しのPS4速報さん 2018年05月14日 22:06 ID:iqmMcsSu0 ▼このコメントに返信
      ※21
      クラウドさん宣伝乙
      0 0
      37. 名無しのPS4速報さん 2018年05月14日 22:07 ID:Xs9tsnbT0 ▼このコメントに返信
      リアルタイム世代(当時小学生ぐらいか)だけど、そんな感動した覚えないんだよなぁ……
      割とまじで理由聞いてもピンと来ないわ
      0 0
      38. 名無しのPS4速報さん 2018年05月14日 22:12 ID:NPBSLAEQ0 ▼このコメントに返信
      ゲームの表現として大きな「転機」となったタイトルだからね。
      無意味に神格化されてるわけじゃない。
      0 0
      39. 名無しのPS4速報さん 2018年05月14日 22:12 ID:0KI4cjyS0 ▼このコメントに返信
      そんなに世界観が良いとも思わない。
      なんの魅力もないモンスター。
      どこを歩けばよいのか分かりにくくてストレスの溜まるマップ。
      防具が腕輪だけ。
      駄作でも傑作でもないと思うが、持ち上げられ方が異様に感じる。
      正直FFのナンバリングじゃなければよかった。
      0 0
      40. 名無しのPS4速報さん 2018年05月14日 22:13 ID:esEbZWta0 ▼このコメントに返信
      印象に残るシーンでエアリス死亡しか言わん人多いけど
      ニブルヘイムの回想で出てきた一般兵が弱くてダサいけど気合で踏ん張るストーリーが凄い良かったよ
      0 0
      41. 名無しのPS4速報さん 2018年05月14日 22:17 ID:l7Ryh66l0 ▼このコメントに返信
      バイクのムービーは凄かった
      それなりにやり込み要素なんかもある

      ラスボスというかもっと強い隠しボスが欲しかった
      0 0
      42. 名無しのPS4速報さん 2018年05月14日 22:19 ID:34CsZJfn0 ▼このコメントに返信
      AC、CCでより精巧に世界観描かれて、このグラでリメイク出来たら人類史上最高の神ゲーやろなぁと思ってた

      しかし実際リメイクの話でたらなんか望んだもの違う形だし、完成する気ゼロだし、13や15みたいな誇大広告のハリボテにされるくらいなら思い出は思い出のままでいてくれってのが今の気持ち
      0 0
      43. 名無しのPS4速報さん 2018年05月14日 22:26 ID:0.AkZO7D0 ▼このコメントに返信
      クライシスコアすこ
      0 0
      44. 名無しのPS4速報さん 2018年05月14日 22:26 ID:fgHplfbs0 ▼このコメントに返信
      圧倒的に広さを感じた作品だった
      今までSFCでどうしても狭さを感じていたところにコレ

      あまりのことに感動したよ
      普段全く喋ったことのない他学年の奴と話しこんだくらい
      これだけで他の作品すべてが霞んだぐらいの熱量があった
      0 0
      45. 名無しのPS4速報さん 2018年05月14日 22:27 ID:n3zc3dbI0 ▼このコメントに返信
      神格化されてはいるけど最新作の15がクソゲな上に中核スタッフが大量離脱したから風前の灯
      それに一番盛り上がってるのってスクエニの開発陣だけでしょ
      0 0
      46. 名無しのPS4速報さん 2018年05月14日 22:31 ID:YbOF8Lzp0 ▼このコメントに返信
      当時、セガと任天堂に致命傷負わせてソニーの一人勝ち確定させた立役者的ゲームの一つだったしなぁ
      サターン持ってた友人に散々煽られてたけど、FF7の発表後に立場逆転して最高にHIGHだった思い出w
      0 0
      47. 名無しのPS4速報さん 2018年05月14日 22:38 ID:2sauEisr0 ▼このコメントに返信
      誇張無しに当時のプレイヤーにとってゲーム世界が広がったんだよ
      0 0
      48. 名無しのPS4速報さん 2018年05月14日 22:43 ID:3T7rlWuT0 ▼このコメントに返信
      自分がFF 7をプレイしたのは、クライシスコアをプレイした直後だった。
      当時の最先端ゲームに触れていたにも関わらず、FF 7は古さやチープさを跳ねのけ、面白さやパワーを感じさせてくれたタイトルだった。
      その時がたしか発売から10年だったので、技術以外の魅力も充分備わっている。
      0 0
      49. 名無しのPS4速報さん 2018年05月14日 22:54 ID:NbsoefK50 ▼このコメントに返信
      FF7の体験版目当てでトバル買ったわ笑
      トバルはクソゲーすぎて笑ったけど





      0 0
      50. 名無しのPS4速報さん 2018年05月14日 22:58 ID:mRhHOKtV0 ▼このコメントに返信
      最後のほうはスノボゲーとしてメテオそっちのけでよく遊んでたな
      当時のPSソフトのクオリティってあのスノボゲームを一本のソフトとして売る程度のボリュームなもんだからなんかお得感があったわ
      0 0
      51. 名無しのPS4速報さん 2018年05月14日 22:59 ID:1Fym6aOq0 ▼このコメントに返信
      結局持ち上げているのは俺も含めリアルタイムで経験した人間だからな
      ポリゴンという新しい素材をつかっていかに斬新なゲームを作るかクリエイターの熱が溢れていた時代
      そこで生まれたのがバイオとか鉄拳とかFF7だったわけだ
      それまでの最高傑作がスト2やクロノトリガーとかだった人間からすればまさに革命が起きたような衝撃だったよ

      0 0
      52. 名無しのPS4速報さん 2018年05月14日 22:59 ID:pDvEdBlN0 ▼このコメントに返信
      エアリスショックもデカかったな
      某ゲームハード屋がよくやる手法だけど、軽度のトラウマになるような要素を組み込むと子供に強く印象を残せるんだよ
      0 0
      53. 名無しのPS4速報さん 2018年05月14日 23:01 ID:WZq8eO3i0 ▼このコメントに返信
      ・グラフィックの進化
      ・当時のRPGとしてはよく練られたストーリーと個性あるキャラ
      ・ミニゲームや戦闘システムなどのやり込みの付加価値
      この辺がユーザー期待値をほどよく越えるバランスでよくできてたんだと思うぞ。

      今となっては神格化も疑問符がつくかもしれんが当時は秀逸だったのは間違いない。リアルタイム世代でもこれが当時の他ゲーに劣るというのは少数派で感性が一般と異なってると思ったほうがいい。
      0 0
      54. 名無しのPS4速報さん 2018年05月14日 23:03 ID:q1ACK4lx0 ▼このコメントに返信
      7が神格化されてたのなんて昔の話
      5年10年前にリメイクしか作れなかったスクエニが7のリメイク作ったらいよいよ潰れるって予想のインパクトの強さが一人歩きしたのが現在の7の評価だよ
      0 0
      55. 名無しのPS4速報さん 2018年05月14日 23:12 ID:guwuUpqm0 ▼このコメントに返信
      ミッドガルからワールドマップ出た時の感動が今でも忘れられんわ
      0 0
      56. 名無しのPS4速報さん 2018年05月14日 23:13 ID:zt2ge.du0 ▼このコメントに返信
      ムービーを観て、映画みたいで凄い!って、当時思ったなぁ。夢中でやったものだ。
      0 0
      57. 名無しのPS4速報さん 2018年05月14日 23:15 ID:AQmTLWom0 ▼このコメントに返信
      過去を現在で語るなら今のお前の感想は全て無価値だろう…
      0 0
      58. 名無しのPS4速報さん 2018年05月14日 23:24 ID:OyGSTCSf0 ▼このコメントに返信
      その後のFFシリーズどころかJRPGに多大な影響与えたからなー
      0 0
      59. 名無しのPS4速報さん 2018年05月14日 23:27 ID:oMB85WVJ0 ▼このコメントに返信
      エアリスが死んだから
      あの衝撃は当時リアルタイムでやってて心臓ばくばくでしたよ
      0 0
      60. 名無しのPS4速報さん 2018年05月14日 23:30 ID:6PojRzQN0 ▼このコメントに返信
      ※54
      妄想ならチラシの裏にでも書いてろよガ.イジ
      0 0
      61. 名無しのPS4速報さん 2018年05月14日 23:31 ID:Xlb3rU9L0 ▼このコメントに返信
      マップでマテリア光ってるのがワクワクする
      RPGのいわゆる超必殺技ってここから一般的に始まった気がする
      6の超必殺はまた別のロマンがあるけど
      0 0
      62. 名無しのPS4速報さん 2018年05月14日 23:33 ID:UrTMDiXR0 ▼このコメントに返信
      FFは7以降、映像だけでパッとしないから余計に7の良さが際立ってる気がする
      0 0
      63. 名無しのPS4速報さん 2018年05月14日 23:35 ID:uDxl5Zrn0 ▼このコメントに返信
      テクスチャーによるポリゴンの変動をもたらした。
      プレイ前3枚組+何かの体験版CDの同梱でどんだけボリュームがあるんだと騒がれる。
      プレイ後3枚組の必要ないじゃないかと騒がれる。
      召喚獣の演出の凄さ、隠し召喚獣の多さ
      システム全般
      ストーリー展開
      0 0
      64. 名無しのPS4速報さん 2018年05月14日 23:41 ID:ZOGSc.rg0 ▼このコメントに返信
      江戸時代に高層ビルが建った!レベルのインパクトだったからなぁ
      0 0
      65. 名無しのPS4速報さん 2018年05月14日 23:44 ID:3T7rlWuT0 ▼このコメントに返信
      リアル世代じゃないからどんくらい凄いのかは分からないが、リメイク発表された時の海外の発狂ぷりを見てたら海外では間違いなく愛されてるゲームではあるんだなと思った。
      ギネスかなんかの有名なゲームキャラランキングかなんかで任天堂キャラに並ぶくらいにはクラウド人気じゃなかったけ。
      0 0
      66. 名無しのPS4速報さん 2018年05月14日 23:55 ID:xWyH9YQ40 ▼このコメントに返信
      当時の自分にはRPGの主人公というとドラクエみたいな喋らないのを除くと
      明るくて熱くてお人好しな良い奴というのが当たり前だったので
      クールで無愛想というのが衝撃だったし中二心にギュンギュンきた

      0 0
      67. 名無しのPS4速報さん 2018年05月14日 23:55 ID:Lg61HrJ20 ▼このコメントに返信
      リアルタイムで遊んだ世代が持ち上げるのはわかる、そこが肝心やからな、それ以外の世代に神ゲーやで!なんか言っても技術の進歩を感じれんから何が良いか分からんて
      0 0
      68. 名無しのPS4速報さん 2018年05月15日 00:05 ID:..4VuEdW0 ▼このコメントに返信
      このスレ立てたヤツはそもそもFF7をやったのか?やってないならまずプレイしてからスレ立てろ。そんで聞くなら大まかなあらすじとかが先だろ。

      俺は当時任天堂派の家でプレステは家になくて、今年やっと初めてプレイしてクリアしたが、自分の年齢に当てはめてもあの64より先にコレがあったのかと心底驚いたし、

      最近のFFより数倍緻密に計算されたストーリーや、ビジュアル、設定などなど挙げたらキリがないくらい感動した。野村は中二病の神様だと思うわ。

      そしてFF7の神格化を否定してるヤツは、そもそも神格化とか以前にFF7か、FFそのものが合わないか、生まれた時代を間違えたガキなんだろ。叩きたいなら叩けばいい。

      おまえ一人が否定したところで、アリのデコピンよりダメージ少ないことは、数のデータが証明してる。
      0 0
      69. 名無しのPS4速報さん 2018年05月15日 00:06 ID:nf6vJRnI0 ▼このコメントに返信
      まあ、当時やってない人からしたら凡ゲーだと思うよ
      今のゲームの方が面白いし
      0 0
      70. 名無しのPS4速報さん 2018年05月15日 00:14 ID:tYfH9yxQ0 ▼このコメントに返信
      FF7を過小評価してる人間は
      当時をリアタイで楽しんでた人間なら
      分からなくはない。
      あの時代、FF7に限らず今思い返すと
      異常とも思えるくらい今でも語り継がれる名作ゲームがポンポン出てた時代だった。
      今思い返すと、凄く面白いと言われるゲームが普通だな、って評価されてしまうようなそんな時代だった。
      0 0
      71. 名無しのPS4速報さん 2018年05月15日 00:26 ID:N1vHrmA80 ▼このコメントに返信
      プレイステーションの時代を作ったと言っても過言ではない作品
      カットシーンも入ったりグラフィックも当時は凄い進化を感じたよ

      映画の話はするんじゃねぇぞ・・・・
      0 0
      72. 名無しのPS4速報さん 2018年05月15日 01:13 ID:u9UGwfki0 ▼このコメントに返信
      当時若者人口が多かったんだよね、団塊ジュニア世代の
      0 0
      73. 名無しのPS4速報さん 2018年05月15日 01:23 ID:nVwvrP190 ▼このコメントに返信
      少しぐらいいいところを誰かに見せたい・・・そう皆心のどこかにクラウドがいるんだよ
      0 0
      74. 名無しのPS4速報さん 2018年05月15日 01:29 ID:WnObkKmO0 ▼このコメントに返信
      ゲームシステムはシンプルでありながらも単純ではない面白さがあり、シナリオは重厚で2周めでも「そういうことか!」「今度はこういう育成をしてみよう」と楽しめる作品だった
      その上でそんなのを消し飛ばすくらいにグラフィックもすごかった
      0 0
      75. 名無しのPS4速報さん 2018年05月15日 01:44 ID:2fBxN9Qm0 ▼このコメントに返信
      6番街ウォールマーケットの街並みほんと好きやったな
      当時は、あのスラム街の独特の雰囲気は半端じゃなかったわ
      外壁を登る所も印象に残ってるし
      正直、少しグラ弄ったリマスターでもええねんで
      じっくり腰を据えてやりたい
      0 0
      76. 名無しのPS4速報さん 2018年05月15日 01:49 ID:2fBxN9Qm0 ▼このコメントに返信
      でも、ボリュームはがっつり削られるだろうな
      あの膨大なロケーションを再現するのは無理があるからな
      一枚のディスクに収まりきらないだろうし
      0 0
      77. デススト最高 2018年05月15日 02:21 ID:A0QLU4QL0 ▼このコメントに返信
      ゆとりにはわからんよ
      あの盛り上がりっぷり経験してないわけだし
      今やってもグラしょぼすぎるし
      0 0
      78. 名無しのPS4速報さん 2018年05月15日 02:21 ID:616C9jA50 ▼このコメントに返信
      FF初の3Dグラフィックとキャッチーでオシャレなキャラ
      当時としては衝撃的で、未だにその路線を引きずっている
      FF7の成功が90年代におけるドラクエとの差を決定的なものにしたと思う(あとゼガサターンとの差も決定的になった)
      やったことなくてもクラウドやティファは知ってる、そんなゲームだった
      0 0
      79. 名無しのPS4速報さん 2018年05月15日 02:51 ID:6Zjz8Luh0 ▼このコメントに返信
      一番はグラフィック。今まで平面で記号的だった絵が、急に立体になっていろんな角度から見渡せたら今でも少しは驚くと思う。当時はみんなほぼ初見だった。

      FFのドラマチックな世界観や演出は、3Dのグラフィック(あるいはムービー)にばっちりあっていた。一方DQはテキストと記号的な演出のRPGだから3Dにはなかなかならなかったね。

      あとはコンビニに流通したことが大きい。今みたいにネット通販がない時代、ゲームを買うには家電量販店かゲーム屋に行くしかなかった。コンビニで手軽に買えることによって、ゲームがより身近に感じられるものになった。
      0 0
      80. 名無しのPS4速報さん 2018年05月15日 02:59 ID:W47JjKni0 ▼このコメントに返信
      任天堂を倒したから
      0 0
      81. 名無しのPS4速報さん 2018年05月15日 03:37 ID:vpRtK.Bs0 ▼このコメントに返信
      大人気だったけど神格化とか妊豚みたいな気持ち悪い持ち上げ方されたこと無いだろ
      神格化してるとしたらスクエニ内部だけ
      いつのまにか尖った内容にしないと許されない雰囲気になって仕舞には誰も求めて無い15みたいな勘違いホスト釣りゲーが出来上がり
      リメイクが盛り上がってるのは新作に期待できないから
      0 0
      82. 名無しのPS4速報さん 2018年05月15日 03:46 ID:2f2e6sP70 ▼このコメントに返信
      今の基準で見るとFF6の方が圧倒的に綺麗だな
      3Dと2Dを比べるのはあれかもしれんがw

      FF7リメイクを余計なことしないでPS4基準のグラフィックで早く出してくれ
      0 0
      83. 名無しのPS4速報さん 2018年05月15日 04:07 ID:jUadWZrr0 ▼このコメントに返信
      少なくとも当時はまごうことなき神ゲーだった
      近未来チックな世界観のRPGも当時は中々無くて新鮮だったしディスク3枚の大ボリュームも当時初めてだった
      今のFFにありがちな「技術の限界に挑戦しただけ」ではなく「技術を限界まで使いきって完成させた」ものだったのよ
      0 0
      84. 名無しのPS4速報さん 2018年05月15日 04:20 ID:cnt6BETS0 ▼このコメントに返信
      ※77
      ゆとりも上は32だから
      体験した層も少なからずいると思うぞ
      0 0
      85. 名無しのPS4速報さん 2018年05月15日 04:27 ID:0d3NTM4V0 ▼このコメントに返信
      スネオのひねくれ評価おおいな。
      0 0
      86. 名無しのPS4速報さん 2018年05月15日 05:03 ID:616C9jA50 ▼このコメントに返信
      ※39
      あくまで当時としてはってことだからね。
      物心つく頃にはFF7の影響の受けた作品で溢れてた世代にはわからないんじゃないかな。あのキャラがどこにいるのかわからないグラフィックですら当時は美麗と言われた。
      上のコメントにもあるけど、現代人がカラーテレビや携帯電話見てもなんとも思わないのと同じだと思う。
      0 0
      87. 名無しのPS4速報さん 2018年05月15日 06:26 ID:wUjovnkN0 ▼このコメントに返信
      何もかも斬新ってのはそれだけで印象残るからな
      こればっかりはリアルタイムでやってるやつにしかわからんよ
      0 0
      88. 名無しのPS4速報さん 2018年05月15日 06:51 ID:ugR1m5.U0 ▼このコメントに返信
      ここ数年で後世まで神格化されるようなものがあるかと考えたら思いつかないよね
      時代のおかげといえばそれまでだけど、まだ一極集中してた頃だから本当に凄かったよ
      0 0
      89. 名無しのPS4速報さん 2018年05月15日 07:07 ID:x0Hh6UFz0 ▼このコメントに返信
      それまでは良くも悪くも、子供っぽいストーリーだったからな
      善玉悪玉のハッキリとした勧善懲悪で、主人公側は正義って決まってた
      0 0
      90. 名無しのPS4速報さん 2018年05月15日 07:14 ID:g5LF9lrs0 ▼このコメントに返信
      当時のスクェアは外れ無しの出すゲームのどれもが(一部例外有)話題になるくらいで
      期待感と信頼感と満足感を満たしてくれる最高のゲーム会社だった
      そんなスクェア&FF全盛期と3Dブームまっただ中に3D化した全く新しいFFと来れば否が応でも盛り上がったもんで実際面白かったからね
      サターンと拮抗していたプレステを完全勝利に導いたのも実質FF7って言うくらい色んな意味で凄いゲームだった
      0 0
      91. 名無しのPS4速報さん 2018年05月15日 07:23 ID:g5LF9lrs0 ▼このコメントに返信
      ※90
      スクェアじゃなくてスクウェアでしたね
      お目汚し失礼しました
      0 0
      92. 名無しのPS4速報さん 2018年05月15日 07:34 ID:kZV.7.8y0 ▼このコメントに返信
      あの当時、ゲーム業界のムーブメントの中心にあったのは間違いない。
      ユーザー達の期待値も半端なかった。
      本編前後のストーリーをシリーズ展開させて、単なる1作品で終わらせなかったってのもデカイ。

      ただ、神格化云々というイッチの疑問についてはちょっと違う気がするな。
      0 0
      93. 名無しのPS4速報さん 2018年05月15日 07:53 ID:BedkCmrO0 ▼このコメントに返信
      RPG自体つまらん
      0 0
      94. 名無しのPS4速報さん 2018年05月15日 08:23 ID:Tod0CNpg0 ▼このコメントに返信
      ストーリーも挑戦的だったな
      PTキャラがマジで○○する理由がキチンとあるんだもん
      ムービーで見せられちゃ諦めるしかない・・・と思いつつ
      それを覆すイベントがムービー込みで有るかも!と諦めきれず
      ワールドマップの隅々を探し回った思い出
      そういう広大さとかSFCまでに培った要素、今はコスト始め色々な理由で
      現行の技術水準で盛り込む事に消極的にならざるを得ない様だけど
      当時はそれをやってのけてたんだよな
      今思えば、キチンと技術開発と実装環境に投資してたって事なんだろうな
      0 0
      95. 名無しのPS4速報さん 2018年05月15日 08:29 ID:O1bVlO0i0 ▼このコメントに返信
      とりあえず後付けシナリオにしては7ACは良くできてる。俺英雄になれたかな…?
      0 0
      96. 名無しのPS4速報さん 2018年05月15日 08:34 ID:cGhKiaLh0 ▼このコメントに返信
      当時サターンどこも売り切れで仕方なくお年玉でPS買った俺がジャンプの巻頭ゲーム特集でFF7見て発狂しそうになった思い出
      その後FF7、始動のCM見る度にワクワクだった
      0 0
      97. 名無しのPS4速報さん 2018年05月15日 08:39 ID:LBRretmi0 ▼このコメントに返信
      FF7は当時において名作ではあることは何となくわかったけど
      リメイクしてどうすんの?って思うっちゃうのは俺だけ?
      0 0
      98. 名無しのPS4速報さん 2018年05月15日 09:28 ID:c6F1e0kp0 ▼このコメントに返信
      リメイクは野村がディレクターなのが未だにわからん
      あれオリジナルは北瀬がディレクターやろ
      0 0
      99. 名無しのPS4速報さん 2018年05月15日 09:51 ID:3MWKt3560 ▼このコメントに返信
      ※81
      派生作のアドベントチルドレン発表あたりで制作スタッフがこぞって持ち上げて
      雑誌もそれに乗っかって提灯記事連打して聖域・神格化させる風潮が出来上がった

      大作シリーズの次世代初タイトルってとこに加えてコンビニ流通自体もかなり話題になってたのは確か
      個人的には引き継ぎ周回プレイもないし面倒な部分多いから何度もやり直したいとは思わなかったけどね
      0 0
      100. 名無しのPS4速報さん 2018年05月15日 10:49 ID:csspDvCq0 ▼このコメントに返信
      ちょうど今やってるけど、ストーリーゴミじゃね?セフィロスとクラウドがまんま中二病でギャグかよってレベル。特にセフィロスが酷すぎ。
      0 0
      101. 名無しのPS4速報さん 2018年05月15日 11:04 ID:b7264lx20 ▼このコメントに返信
      ストーリー凄い良かったよ
      最後エアリスのホーリーが来るところとかめっちゃ感動した
      クラウドの勘違いとかも好きだわ
      あとドットから3Dになってあの衝撃が忘れられない
      0 0
      102. 名無しのPS4速報さん 2018年05月15日 11:05 ID:yqk3NAvK0 ▼このコメントに返信
      キャラクターのダサさはFF15に次ぐ歴代トップクラス
      しかも、しかもクソ臭いセリフ吐くんだぜ
      たまんねーよ
      0 0
      103. 名無しのPS4速報さん 2018年05月15日 11:12 ID:nSG2x6Cj0 ▼このコメントに返信
      ※100
      厨二病や陰キャラとかいう言葉が作られる発端みたいな作品だからな。その要素が詰まりまくってるよ
      FF7以降クラウドみたいな陰キャラ主人公増えたような気がする
      0 0
      104. 名無しのPS4速報さん 2018年05月15日 11:49 ID:CvaKOF4x0 ▼このコメントに返信
      FF8のHD版もどうにか出来ませんかね?
      ポケステがネックだということを理解した上で
      0 0
      105. 名無しのPS4速報さん 2018年05月15日 12:06 ID:q9RRiLsz0 ▼このコメントに返信
      7自体は確かに割りと良かったけど
      この大ヒットのせいで、後のFFの殆どが影響受けちゃって
      既存の中世ファンタジーから、この近未来SFみたいな路線が多くなって
      結果、クソゲー量産化の切っ掛けにもなったんだよね…
      0 0
      106. 名無しのPS4速報さん 2018年05月15日 12:11 ID:sHtLYYlr0 ▼このコメントに返信
      当時の据え置きゲーの勢い凄かった中で、PSで初のFFタイトル+ポリゴンムービーモリモリ
      誰もがプレイしてるという環境だったしね
      そいつらが今20~30代で思い出補正もかけるから、神格化もやむなし
      0 0
      107. 名無しのPS4速報さん 2018年05月15日 12:13 ID:Trk9Pwb10 ▼このコメントに返信
      当時小学生だったがクリスタル出てこないのは少し残念だった思い出
      まあ演出とか映像美が当時としてはすごすぎてすぐのめり込んでたけど
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      108. 名無しのPS4速報さん 2018年05月15日 12:20 ID:QHQuS.840 ▼このコメントに返信
      神ゲーではない、良ゲーやな。
      3分割したリメイクをわざわざ全部買うほどではない。
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      109. 名無しのPS4速報さん 2018年05月15日 13:30 ID:9uWyX8..0 ▼このコメントに返信
      FF7やったことないけど、クラウドって陰キャラなん?
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      110. 名無しのPS4速報さん 2018年05月15日 13:51 ID:OeaHTaX90 ▼このコメントに返信
      キャラもストーリーも世界観もFF9の方が好きなんだけどな
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      111. 名無しのPS4速報さん 2018年05月15日 14:13 ID:dcWh7enQ0 ▼このコメントに返信
      主観でしか語れないアホがクソとか神とか批評してて滑稽である
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      112. 名無しのPS4速報さん 2018年05月15日 15:31 ID:UyotUPJB0 ▼このコメントに返信
      6の後だったからグラフィック汚くなったなぁと思った記憶がある
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      113. 名無しのPS4速報さん 2018年05月15日 17:00 ID:CAlnJLx10 ▼このコメントに返信
      女の子も3タイプいて、獣もいて、ロボットもいて、おっさんもいてでキャラが個性的だった。
      マテリアの組み合わせで戦い方を変えれたり、武器のグラフィックがちゃんとあったりと斬新さもあった。
      ラスボスのジェノバがストーリー中に時々現れて不気味な存在感を出していた。
      などなどいろんないい点があった作品。
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      114. 名無しのPS4速報さん 2018年05月15日 17:27 ID:yqk3NAvK0 ▼このコメントに返信
      中二というか小五くらいなんだよねターゲット層は
      当時の中学生はもうちょっと大人びていた
      まだアニメホストよりヤンキー系の方が人気だったんじゃないかな
      普通にまわりの友達も、キャラデザの幼稚さにガッカリしてたもん
      ほんま3Dの話題性に助けられたな
      ポケモン出たあたりからだよ、10代の精神年齢が低下してったのは
      だから今の中二には受けるかもね
      0 0
      115. 名無しのPS4速報さん 2018年05月15日 21:57 ID:rjW8g46D0 ▼このコメントに返信
      リメイクするほどの大騒ぎかって?
      当たり前だろ大騒ぎだよ
      なにもかもが面白かった
      中々リメイクの発表がされなくて仕方なくもう1度遊んでみたけどやはり面白かった
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      116. 名無しのPS4速報さん 2018年05月15日 22:26 ID:Qc9XpVbP0 ▼このコメントに返信
      シナリオも剣と魔法のファンタジーでありながら敵が企業とかすごい斬新感あったと思う
      全てにおいて今までのRPGよか2歩先を行く感覚だったよ当時としては
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      117. 名無しのPS4速報さん 2018年05月15日 23:07 ID:XevA19180 ▼このコメントに返信
      ※30 FF7好きなんだけど神羅とかのネーミングセンスだせえと思うたなあ
      ほんとにあの頭身の低さだからこそ許されるダサさと思うわ
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      118. 名無しのPS4速報さん 2018年05月15日 23:36 ID:x0Hh6UFz0 ▼このコメントに返信
      ※105
      それ以前のFFが中世ファンタジーとかニワカかよ
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      119. 名無しのPS4速報さん 2018年05月16日 00:21 ID:S.5rKYPN0 ▼このコメントに返信
      ※105
      7の時点ではまだ修正可能だったけど、パラサイトイヴでこじらせて8以降ああなったって感じ

      そもそもアドベントチルドレンやクライシスコアのせいで誤解されがちだが、元々7はスチームパンク寄りの世界観だったんだよ
      リメイクはちゃんと派生のイメージを払拭して原作寄りに軌道修正できればいいんだけどな
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      120. 名無しのPS4速報さん 2018年05月16日 02:13 ID:MFMNiOqx0 ▼このコメントに返信
      はいff病
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      121. 名無しのPS4速報さん 2018年05月16日 15:03 ID:CUllziSu0 ▼このコメントに返信
      今の最先端を作る!
      って呪いにかかってしまったなFFは
      作ってる人達はもう疲れ切ってるように見える
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      122. 名無しのPS4速報さん 2018年05月17日 06:30 ID:pkzXV0OK0 ▼このコメントに返信
      キャラがシリーズで1番魅力がある
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      123. 名無しのPS4速報さん 2018年05月17日 10:41 ID:MyigDXOV0 ▼このコメントに返信
      ティファのパイ乙のちから
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      124. 名無しのPS4速報さん 2018年10月03日 13:36 ID:1VqYykFH0 ▼このコメントに返信
      普通におもしろかったよ
      悪くはなかった。

      8がクソすぎて
      7の評価上げてるってのはある

      けなしたいだけのニワカバカは
      どこにでもいるな。
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