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      堀井雄二「遊ぶ側がゲームを作ることになると難しくしてやろうと考えてしまう」

      • 134
      ドラクエ
      1: 2018/05/12(土) 18:27:51.23 ID:gzWyuwn+0
      堀井雄二「それは機械しか見ていない。遊ぶ人間を見ていない。モニターの向こうに人を見ていればこんなゲームはやれないというゲームにはならない」
      
      2: 2018/05/12(土) 18:28:00.54 ID:gzWyuwn+0
      ソース
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      3: 2018/05/12(土) 18:28:32.99 ID:iuRyKGn70
      ええこというやん

      4: 2018/05/12(土) 18:28:35.20 ID:gzWyuwn+0
      これは名言

      6: 2018/05/12(土) 18:29:17.57 ID:oQC7KjgPp
      遊ぶ側言うよりただの勘違い野郎はどこにでもおるやろ

      7: 2018/05/12(土) 18:29:27.91 ID:ovQHQQnAp
      さすが堀井雄二

      9: 2018/05/12(土) 18:29:39.30 ID:uXxZQ6tz0
      でもファミコンの頃はギリギリの難易度攻めてたよな

      12: 2018/05/12(土) 18:30:19.04 ID:gzWyuwn+0
      >>9
      あれは難易度高くする目的ってより納期も容量もなくて色々調整ミスってるだけかと

      14: 2018/05/12(土) 18:30:46.12 ID:Zfy4CBsq0
      >>9
      2だけで他は別に

      20: 2018/05/12(土) 18:31:42.45 ID:j7j/A45L0
      >>9
      あれでも当時のパソゲーのロープレに比べると
      相当な親切設計だったそうだが

      10: 2018/05/12(土) 18:29:55.28 ID:j7j/A45L0
      良いことを言う

      15: 2018/05/12(土) 18:30:58.62 ID:h4GiKvvJ0
      大松「難易度調整機能つければ良いだけだろ」

      260: 2018/05/12(土) 19:00:19.14 ID:vUliihXAd
      >>15
      だからいまは公式で縛りプレーできるように設定されてるんだよなー

      25: 2018/05/12(土) 18:32:26.80 ID:19kW95YO0
      難易度ってか要するにチャレンジングならいいんだよ
      挑戦しようって思える難易度やゲーム性
      高すぎてもダメだしヌルすぎてもダメ

      28: 2018/05/12(土) 18:32:58.16 ID:2MWkzmoB0
      ドラクエみたいな特に戦闘システムの変わらないRPGが未だに人気なのってホンマにそういうとこだと思うわ
      変わらないが故の安心感がある
      ダンジョンだってわけわからん仕掛けはほとんどないしな
      マリオみたいなもんだよ
      変わらないからウケがええってことやろ
      ワイはあんまり保守的なのはすきやないけどそれでも良さはわかるで

      32: 2018/05/12(土) 18:33:46.47 ID:aBjvpTBVa
      ドラクエ1ってファミコンの割にはかなり簡単なゲームだろ
      よう考えとるわ
      なお2
      DQ1

      44: 2018/05/12(土) 18:35:42.26 ID:gzWyuwn+0
      >>32
      最初フィールドでゲーム開始する予定だったけど誰も何したらいいか分からなくて進まなかったから王様のところスタートにしたらしいな

      40: 2018/05/12(土) 18:35:10.69 ID:04BHVF8H0
      取るの糞だるい実績があるゲームは絶対遊ぶ側の人間が作ってない

      41: 2018/05/12(土) 18:35:17.49 ID:FynMiFT60
      ダンジョン内に回復ポイント置いたりレベルアップで体力回復したりはやりすぎちゃうか

      43: 2018/05/12(土) 18:35:37.30 ID:uJiGKZHe0
      ゲーマー自身も自分が何を面白いと感じてるのか正確に分析できてるやつっておらんと思う

      49: 2018/05/12(土) 18:36:36.65 ID:788rp7MN0
      プレーヤーが不安になるからダンジョンマップ書き換えようってやつは凄かった
      ドラクエの番組でNHKでやってたやつだったか

      53: 2018/05/12(土) 18:36:53.07 ID:VHBzTFMu0
      堀井はこの考えでゲーム作って万人受けする作品をいくつも生み出してるってだけやろ
      究極に個人に刺さるゲームっていうのはこれに反してないと作れんやろ
      どっちがいいとかの話やなくてな

      55: 2018/05/12(土) 18:37:22.37 ID:N55RLAxPd
      ライン作業みたいなゲームデザインのドラクエに難易度もクソもないだろ

      61: 2018/05/12(土) 18:39:10.13 ID:NOh+3/cK0
      >>55
      逆や
      ライン作業みたくこなせるように作られとるんや

      72: 2018/05/12(土) 18:40:35.56 ID:qPwR1jZrM
      ドラクエ2でも充分優しいよ

      73: 2018/05/12(土) 18:40:39.69 ID:s6Nd5TsR0
      遊ぶ側が楽しめるゲームを作ろう←分かる
      難易度高めのゲームを作ろう←分かる
      嫌がらせの為だけの面倒くさいシステム仕様にしたろ(簡悔)←氏ね

      79: 2018/05/12(土) 18:41:14.86 ID:652bv1+40
      ドラクエ11は実際おもろかったからええわ
      DQ11

      97: 2018/05/12(土) 18:43:05.65 ID:dvhQtywY0
      11はほんと注意してること的確で有能だと思った

      102: 2018/05/12(土) 18:43:15.73 ID:jIj0Gz4g0
      7まで味方行動表全部書いてた神

      128: 2018/05/12(土) 18:45:47.99 ID:wvjTz92Bp
      ギリギリの難易度を攻めるって難しいんやろなあってのは分かる

      150: 2018/05/12(土) 18:47:52.42 ID:nIxKR9Cp0
      別に簡単にすることだけがゲームづくりの正解じゃないとは思うけど、
      ドラクエ11はおもしろかった

      157: 2018/05/12(土) 18:48:56.14 ID:kBek7g9z0
      >>150
      簡単にして気持ち良くさせるのか、難しくして気持ち良くさせるのか
      どっちもアリだからな

      159: 2018/05/12(土) 18:49:20.95 ID:qAPJ6nfza
      ドラクエは目的設定の誘導が上手いのがええねん
      ビルダーズも設計図とか堀井のアイデアやからな
      あれなかったらつまらんかった
      DQB

      186: 2018/05/12(土) 18:52:30.68 ID:EO+b/e4cp
      >>159
      わかる
      設計図はマインクラフトみたいなの全くやったことない人にはありがたいやろな
      一通り設計図作れば豆腐建築くらいは余裕で作れるようにはなれるし

      220: 2018/05/12(土) 18:56:52.56 ID:gzWyuwn+0
      DQ2はテストプレイの段階で時間なくて通しでプレイする余裕なかったから分担しながらやることにして後半組がだいたいこのレベルで突入するやろって感じで調整したらしい
      そのレベル設定が間違ってた

      224: 2018/05/12(土) 18:57:20.20 ID:jIj0Gz4g0
      DQ2は製作期間半年もなかったからしゃーない

      248: 2018/05/12(土) 18:59:00.37 ID:lYGwEANx0
      ただ7に関しちゃはじめて本格的に分業制敷いたせいか堀井の監修が行き届かないまま発売した感あるな

      254: 2018/05/12(土) 18:59:28.83 ID:gzWyuwn+0
      >>248
      あと度重なる延期でもうこれ以上伸ばせない的なところも

      271: 2018/05/12(土) 19:02:52.56 ID:FbeBtJmh0
      まあ小説だの音楽だの何にでも言えることやな

      252: 2018/05/12(土) 18:59:26.72 ID:d6Hs8WwF0
      まあドラクエとかは大人がヌルいと思うくらいの難易度がええんやろうな

      16: 2018/05/12(土) 18:31:04.49 ID:URLVoy7f0
      ええこというわ

      引用元: http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1526117271/


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      コメント

      1. 名無しのPS4速報さん 2018年05月13日 23:05 ID:2Ep6xgsN0 ▼このコメントに返信
      お前らのゲームが好きだからいいゲームが作れる理論全否定w
      0 0
      2. 名無しのPS4速報さん 2018年05月13日 23:10 ID:990uw8R80 ▼このコメントに返信
      風呂もぬるいくらいが健康にええしな
      0 0
      3. 名無しのPS4速報さん 2018年05月13日 23:14 ID:EW6A4qur0 ▼このコメントに返信
      堀井さん自分が関わったゲームでも発売してからも自分自身でトコトン遊ぶし
      だからユーザーが思ってるこれは良い悪いて所もちゃんとわかるんだろな
      0 0
      4. 名無しのPS4速報さん 2018年05月13日 23:14 ID:8Be2xkqa0 ▼このコメントに返信
      シヴィライゼーションを作ったソレン・ジョンソンも似たような事言ってたな。
      中世ヨーロッパのペストを再現した「暗黒期」を作ってみたなつまらなくてしゃーない、せっかく育てた国が衰退して何もできなくなるから。逆にボーナス発生の「黄金期」にしたら面白かったからそうした。
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      0 0
      5. 名無しのPS4速報さん 2018年05月13日 23:14 ID:JoAp3boP0 ▼このコメントに返信
      トライエース見てるかー!お前らの事やぞー!
      0 0
      6. 名無しのPS4速報さん 2018年05月13日 23:16 ID:I6kNhSJY0 ▼このコメントに返信
      マリオメーカー
      0 0
      7. 名無しのPS4速報さん 2018年05月13日 23:18 ID:.rxot.8W0 ▼このコメントに返信
      ドラクエヒーローズは敵が硬くて遊んでて苦痛しかなかったな
      0 0
      8. 名無しのPS4速報さん 2018年05月13日 23:21 ID:WXlaiWy00 ▼このコメントに返信
      てか顔そのままで草
      0 0
      9. 名無しのPS4速報さん 2018年05月13日 23:24 ID:po75n2fs0 ▼このコメントに返信
      まぁ極端に難しくする方が簡単だったりするからねぇ
      0 0
      10. 名無しのPS4速報さん 2018年05月13日 23:31 ID:nMTpD86p0 ▼このコメントに返信
      ドラクエ11はもうちょい難しくてもいいと思うが……
      0 0
      11. 名無しのPS4速報さん 2018年05月13日 23:32 ID:S.8bp.hB0 ▼このコメントに返信
      任天堂のゲームは全部これが出来てるのが恐ろしい
      メインどころはもちろん予算の低そうなゲームまでキッチリ難易度整ってるからな
      0 0
      12. 名無しのPS4速報さん 2018年05月13日 23:34 ID:yq0nCIgq0 ▼このコメントに返信
      聖杯ダンジョンムズすぎて寿命縮まった
      0 0
      13. 名無しのPS4速報さん 2018年05月13日 23:36 ID:iQF5dnQ30 ▼このコメントに返信
      マリオメーカーはわかりやすい例
      0 0
      14. 名無しのPS4速報さん 2018年05月13日 23:36 ID:R4hOUoyx0 ▼このコメントに返信
      ※11
      要するに、この「基本」だけでは足りないってことよ。
      基本は押さえて当然、あえて外す時もあり、その先で勝負してる。

      堀井さんが海外に食い込めない理由も、その先の部分なんだろうな。
      0 0
      15. 名無しのPS4速報さん 2018年05月13日 23:39 ID:9xt6mucF0 ▼このコメントに返信
      簡単にクリアされたら悔しいじゃないですかってやつかな
      0 0
      16. 名無しのPS4速報さん 2018年05月13日 23:42 ID:pUOr43eL0 ▼このコメントに返信
      リアルタイムで仁王やってるけど(初見)作った奴にこの言葉聞かせたいわ

      何千回落命させれば気が済むんだよボケナス 
      0 0
      17. 名無しのPS4速報さん 2018年05月13日 23:43 ID:po75n2fs0 ▼このコメントに返信
      まぁメタルギアに関しては遊ぶ側が作った方がまともに作れるだろうけどな
      TPPにあったもんすら劣化やら削除しまくってる体たらくだし
      0 0
      18. 名無しのPS4速報さん 2018年05月13日 23:44 ID:yeKvXCQo0 ▼このコメントに返信
      6の攻略本で目標レベル見たときランダム敵から逃げないプレイした時より
      5~7くらい高く設定されててオイオイってなったけどな、そのせいでムドーの城辺り辛い
      0 0
      19. 名無しのPS4速報さん 2018年05月13日 23:45 ID:cj.cqJQR0 ▼このコメントに返信
      ※4
      あの人の良いAIと強いAIの話は面白かったわ
      0 0
      20. 名無しのPS4速報さん 2018年05月13日 23:49 ID:snzhIkoi0 ▼このコメントに返信
      ※14
      ドラクエは海外意識して作ってないやろ
      他のゲームもだけど海外で売れなきゃダメって訳じゃないからな?海外に媚びたゲームが海外で通用するより日本人に愛されるゲームが海外で通用する方が嬉しいやろ
      0 0
      21. 名無しのPS4速報さん 2018年05月13日 23:49 ID:oJHR0K3m0 ▼このコメントに返信
      ドラクエ昔のナンバリングをいまやっても面白いからな
      0 0
      22. 名無しのPS4速報さん 2018年05月13日 23:49 ID:JLUq9tjl0 ▼このコメントに返信
      あるわ。 難易度だけあげて面白くしたと思っているゲーム。
      0 0
      23. 名無しのPS4速報さん 2018年05月13日 23:50 ID:4uH5PG9f0 ▼このコメントに返信
      簡単にクリアされたら悔しいじゃないですか
      0 0
      24. 名無しのPS4速報さん 2018年05月13日 23:50 ID:F6PmbSoE0 ▼このコメントに返信
      別に複雑やら放りっぱなしのゲームでも面白いもんはあるけどな
      0 0
      25. 名無しのPS4速報さん 2018年05月13日 23:52 ID:QLAhnBTl0 ▼このコメントに返信
      最近だとメタルマックスのインタビューで宮岡が堀井との昔から今まで語ってて面白かった
      0 0
      26. 名無しのPS4速報さん 2018年05月13日 23:56 ID:.3PyXNua0 ▼このコメントに返信
      よく5ちゃんで奇をてらったゲームの案を恥ずかしげもなく晒してるやつに聞かせたい
      0 0
      27. 名無しのPS4速報さん 2018年05月13日 23:56 ID:Higo.lMy0 ▼このコメントに返信
      いうても挑戦の無いアクションゲームはつまらんぞ
      難しくないダンテマストダイとか嫌すぎるだろ
      0 0
      28. 名無しのPS4速報さん 2018年05月13日 23:57 ID:4fkfR9AV0 ▼このコメントに返信
      ※17
      TPPはTPPでゴミ箱の判定がクソなのとコンテナ回収でイライラするけどね……
      ゴミ箱に隠したやつ出したいのに毎回カバーして一向に出せないし、コンテナ回収したいのに登るの多いし
      あれはホントに調整して欲しかったわ、時間削られて調整する暇が無かったのかも知れんが
      0 0
      29. 名無しのPS4速報さん 2018年05月13日 23:58 ID:MPiHmB0X0 ▼このコメントに返信
      ドラクエが国民的ゲームになったのもこれをちゃんと意識して作られてるからなんだろうな
      ユーザーのことを考えた丁寧なつくり
      そもそもRPGなんて日本に全く根付いてなかったのにそれを分かりやすく遊びやすくして初代ドラクエをヒットさせたのがすげーわ
      0 0
      30. 名無しのPS4速報さん 2018年05月13日 23:59 ID:RFzdq.V.0 ▼このコメントに返信
      アクションゲームは難しさからくる達成感と簡単さからくる爽快感のバランスが難しいからなぁ…
      0 0
      31. 名無しのPS4速報さん 2018年05月14日 00:00 ID:3LX5nkZI0 ▼このコメントに返信
      ジャックポッドのクエスト作ったのは許さないけどね
      0 0
      32. 名無しのPS4速報さん 2018年05月14日 00:01 ID:YydMpmqR0 ▼このコメントに返信
      ※23
      それで良いんだよ。
      5,000~9,000円も払って30分くらいしか遊べず、楽しめずに投げざるを得ないユーザーの気持ちを考えた事があるか?
      そのユーザーは次にそのメーカーのゲームを買うと思うか?
      0 0
      33. 名無しのPS4速報さん 2018年05月14日 00:05 ID:iqmMcsSu0 ▼このコメントに返信
      ヨコオ「(ドキッ)」
      0 0
      34. 名無しのPS4速報さん 2018年05月14日 00:06 ID:xPtKTrgZ0 ▼このコメントに返信
      この人がドラクエ作ってる人なん?

      なんかシャアみたいだな
      0 0
      35. 名無しのPS4速報さん 2018年05月14日 00:07 ID:8E.7PfIA0 ▼このコメントに返信
      でも11は面白かったがヌルかった
      0 0
      36. 名無しのPS4速報さん 2018年05月14日 00:09 ID:VbPWRnHV0 ▼このコメントに返信
      ゲーマーが簡単だと感じたんならDQ11の難易度は適切だったんだろう
      0 0
      37. 名無しのPS4速報さん 2018年05月14日 00:10 ID:agHbYv0X0 ▼このコメントに返信
      概ね賛同するけど分かってない人の思い付き簡単調整はいやだなぁ
      バランス無視で昇竜を一発でとかACTやRPGを何でもOWの無双形式でみたいな
      0 0
      38. 名無しのPS4速報さん 2018年05月14日 00:11 ID:3c6fWwpv0 ▼このコメントに返信
      ドラクエみたいな難易度選択がなくて大衆がターゲットのRPGには当てはまるんだろうけど
      他のジャンルではあまり当てはまらんなターゲットやコンセプトがそもそも違うし
      0 0
      39. 名無しのPS4速報さん 2018年05月14日 00:18 ID:hIo4wC8W0 ▼このコメントに返信
      ※16

      やられることが前提のゲームもありますし。
      絶対にムリってわけでもなく、最終的にはクリアできたんでしょ?

      初見ではムリってのを、今ではノーダメ余裕です。
      ってのを楽しむ人向けのも必要だから。
      0 0
      40. 名無しのPS4速報さん 2018年05月14日 00:21 ID:uFgarYmD0 ▼このコメントに返信
      簡単にクリアされたら悔しいじゃないですか
      0 0
      41. 名無しのPS4速報さん 2018年05月14日 00:22 ID:GbsEzOox0 ▼このコメントに返信
      その上でドラクエはちょこちょこ強いボスとか難所があるからやりごたえあって良いよな
      0 0
      42. 名無しのPS4速報さん 2018年05月14日 00:23 ID:3EiIQsF.0 ▼このコメントに返信
      其れ恕か
      0 0
      43. 名無しのPS4速報さん 2018年05月14日 00:25 ID:lzrL0HC30 ▼このコメントに返信
      面白い高難易度とつまらん高難易度あるよな
      0 0
      44. 名無しのPS4速報さん 2018年05月14日 00:27 ID:vgTxS0.E0 ▼このコメントに返信
      モンハンの極限化とか獰猛化をやったときは苦行としか思えなかったけど、あとで雑誌インタビューで簡単にクリアしたスタッフが上司に罵倒されたから実装せざるを得なかったとか暴露されてたから、指揮とる人間の能力って本当に大事だ。
      0 0
      45. 名無しのPS4速報さん 2018年05月14日 00:35 ID:xWW3kjNc0 ▼このコメントに返信
      モノによるね
      難しいのをクリアして達成感とか得るものもあるし
      DQのようなライトユーザーや子供もやるゲームならこれで問題ない
      0 0
      46. 名無しのPS4速報さん 2018年05月14日 00:35 ID:9X1eeyhj0 ▼このコメントに返信
      FF14のことやんけ
      零式のせいでどんだけの人が引退したと思ってんねん
      0 0
      47. 名無しのPS4速報さん 2018年05月14日 00:42 ID:RseRCzDT0 ▼このコメントに返信
      ※25
      そのインタビュー知らないけど
      メタルマックスはちょっと迷走している
      0 0
      48. 名無しのPS4速報さん 2018年05月14日 00:46 ID:.dCYaRQq0 ▼このコメントに返信
      マリオメーカーやるとよく分かる
      プロはスゴイよね
      0 0
      49. 名無しのPS4速報さん 2018年05月14日 00:50 ID:caVPnL7w0 ▼このコメントに返信
      「簡単にクリアされたら悔しいじゃないですか」って言ってた奴いたけど
      完全にプレーヤーを敵対視した発言だな
      楽しませるべき「客」だっていう基本の基本が分かって無いガキなんだろう

      難易度ってのはゲーマーにとっては簡単すぎるくらいが丁度いいんだよ

      プレーヤー側で難易度を上げるのは縛ればいいからすぐできるけど
      難易度を下げることはできないってことを忘れてる奴が多すぎる
      0 0
      50. 名無しのPS4速報さん 2018年05月14日 00:51 ID:drIfB.VZ0 ▼このコメントに返信
      ファミコンやってた小学生当時、クリアできたゲームのほうが圧倒的に少ない
      0 0
      51. 名無しのPS4速報さん 2018年05月14日 01:00 ID:l53ePR0J0 ▼このコメントに返信
      人気ないRPGやると開発の自己満システム満載だからな
      いじってれば感覚的にシステムが理解できるって大事
      0 0
      52. 名無しのPS4速報さん 2018年05月14日 01:03 ID:SVKc21bX0 ▼このコメントに返信
      小学生の時に友達と迷路作って交換してたけど際限なく複雑化していった
      今なら、小学生にあんなの作らない
      0 0
      53. 名無しのPS4速報さん 2018年05月14日 01:03 ID:caVPnL7w0 ▼このコメントに返信
      ※44
      なるほどなぁ
      プレーヤー側にも「簡単すぎてクソwww」とかマウント取りたいだけのバカがいるけど
      簡単すぎてつまらないってんならいくらでも楽しむ方法があるのにな

      お勧め縛り
      初級:HPを100のままにする(これだけでモンスの攻撃力が1.5倍相当)
      中級:鎧を強化しない~回復禁止
      上級:裸(スキルが全く発動しないのが結構キツイ)
      0 0
      54. 名無しのPS4速報さん 2018年05月14日 01:19 ID:c.bQAEVz0 ▼このコメントに返信
      ワイ子供の頃どれか忘れたけどどっかの塔に強い呪文使うホイミスライムみたいなの3匹湧いて倒せんなって詰んだ事あるぞ 後になってマホトーン使えば楽勝なことに気づいたけど子供のワイには辛かったんとちゃうか
      0 0
      55. 名無しのPS4速報さん 2018年05月14日 01:23 ID:Rk71JdUx0 ▼このコメントに返信
      その後ドラクエ7とか面倒くさいゲーム作ることになる。
      0 0
      56. 名無しのPS4速報さん 2018年05月14日 01:33 ID:SZZk.oRd0 ▼このコメントに返信
      トロフィー見たら購入者の進行具合わかるもんな
      作ったゲームをやりこんでくれてるかイラネ扱いされてるかは制作者も今の時代はわかるんじゃないか
      0 0
      57. 名無しのPS4速報さん 2018年05月14日 01:39 ID:7q49aA.U0 ▼このコメントに返信
      一理あるけど、正しくは、機械としてしかユーザーを見ないんじゃなくて、クリエイターの立場だけど、
      「ゲーマーとしての自分」と同じレベルの客層しか見られない、ってのが正しいかな。
      一部の人は絶対に満足させられるものは作れるけど、それじゃダメだろっていう事ね。
      0 0
      58. 名無しのPS4速報さん 2018年05月14日 01:45 ID:wHOVhNuf0 ▼このコメントに返信
      簡単にクリアされたら~~ってやたら敵視されてるけど
      何の試行錯誤もなくストレートにクリアできたらそれはそれで印象に残らないからな

      大事なのは難易度よりも適切な難易度曲線だよ
      最初からへし折ることはせず最後はしっかり苦戦してもらうくらいがいい
      0 0
      59. 名無しのPS4速報さん 2018年05月14日 01:50 ID:yX1eSo610 ▼このコメントに返信
      11は特に意味のない戦闘中の移動やストーリーのガバガバ具合等々が気になりましたがその辺も遊ぶ側の身になった結果なんですか?
      0 0
      60. 名無しのPS4速報さん 2018年05月14日 02:07 ID:ZOGSc.rg0 ▼このコメントに返信
      ※59
      なおシリーズ屈指の人気作の模様
      自分が少数派と気づく勇気持とう
      0 0
      61. 名無しのPS4速報さん 2018年05月14日 02:09 ID:apMtX.Fs0 ▼このコメントに返信
      鳥山明の絵で難しくされても困るしね。そもそもギャグマンガ書きたい人だし。
      0 0
      62. 名無しのPS4速報さん 2018年05月14日 02:10 ID:wHOVhNuf0 ▼このコメントに返信
      11は過去作に思い入れがあればの高評価なところはあるからな
      11が初DQだったら正直微妙だと思う
      0 0
      63. 名無しのPS4速報さん 2018年05月14日 02:12 ID:YydMpmqR0 ▼このコメントに返信
      ※59
      キャラがいろんな視点から、戦闘出来るって事じゃない?要は楽しみ方はそれぞれ。
      ストーリーはガバガバだったかな?まったく共感できんわ。
      具体的にどこがガバガバだったの?
      0 0
      64. 名無しのPS4速報さん 2018年05月14日 02:24 ID:caVPnL7w0 ▼このコメントに返信
      ※58
      正論だと思うよ
      でも「簡単にクリアされたら~」発言はその後に続くセリフに問題があったわけ
      「ゲームとして達成感が得られなくなる」ってのなら良かったんだけど
      「悔しいじゃないですか」だからなw

      で、モンハンはその後モンスターの度重なる強化により
      攻撃後のスキ無し&超スピード広範囲攻撃&フェイント軸合わせ&スカしカウンターw

      罠や閃光玉での拘束ハメが横行することになったんだな
      0 0
      65. 名無しのPS4速報さん 2018年05月14日 02:27 ID:Wje..UlZ0 ▼このコメントに返信
      ドラクエ11は戦闘が簡単すぎてつまらなかったわ。第三部の敵の強さをデフォルトにして第三部ではもう1段階上げて敵を強くして欲しかった。
      0 0
      66. 名無しのPS4速報さん 2018年05月14日 03:00 ID:I3I0y0C60 ▼このコメントに返信
      そもそもゲームの難易度調整ってかなり難しいからな
      一言で高難度って言っても色んな遊び方や考えでも攻略できるようなギリギリのラインを見極めなきゃならない
      勘違い高難度野郎が作る高難度ってのは結局、これこれこういう手順と操作をすればクリア可能ですよっていう単なる絵合わせパズルでしかないから遊びの幅が限定されまくっててつまらんのよ
      0 0
      67. 名無しのPS4速報さん 2018年05月14日 03:07 ID:PsSLDYzw0 ▼このコメントに返信
      MHWもSO5そうだけど開発側がやりたい要素をプレイヤーに押し付けてるだけで
      プレイヤーの快適さとか全く考えてないゲーム多すぎるわ
      0 0
      68. 名無しのPS4速報さん 2018年05月14日 03:28 ID:JKziOP2.0 ▼このコメントに返信
      まぁ良くも悪くも、いろんな難易度のゲームがあるからこその堀井のDQでしょ
      全員が全員、堀井の言う難易度でゲーム作ってたらそりゃ面白くなくなるし、プレイヤーを敵と例えるくらいに挑戦的な開発者は当然いてもいいと思う
      0 0
      69. 名無しのPS4速報さん 2018年05月14日 03:30 ID:.sRZKlvb0 ▼このコメントに返信
      ドラクエモンスターズジョーカー3作った奴にいってもらいたいよ
      こっちは対人してーわけじゃないんだよ 魔王とかボスキャラ育成とかスライム縛りとか
      ファンゲーとして楽しみたいんだよ
      そこらの中ボスにボコボコにされるゾーマlv99なんぞ楽しくもないわ
      レベルを無駄に上げてごり押しでもクリアできるぐらいの難易度がいいわ
      0 0
      70. 名無しのPS4速報さん 2018年05月14日 04:07 ID:9y8Q.CjL0 ▼このコメントに返信
      おかげさまで5ぐらいから後半飽きる
      ようになったわ。
      11は真ん中辺りでとりあえずのエンディング
      作ってくれたので、心置きなくやめられて
      よかった。
      0 0
      71. 名無しのPS4速報さん 2018年05月14日 04:46 ID:3GJ27CXM0 ▼このコメントに返信
      簡単に手に入れられたら悔しいじゃないですか
      0 0
      72. 名無しのPS4速報さん 2018年05月14日 05:17 ID:a3aZhYDv0 ▼このコメントに返信
      当時のPCのRPGは難易度鬼畜でザナドゥとかハイドライドとか2以降はマジきつかった
      たとえば88版のT&Tとかキー配列の説明ぐらいしか説明書になくてあげくゲームの中のことは自分で見つけろとか書いてあんだぜw
      そういうのを堀井は知ってるからな。比較対象があれだから
      0 0
      73. 名無しのPS4速報さん 2018年05月14日 05:44 ID:010KkzJi0 ▼このコメントに返信
      難易度選択は辞めてほしいわ
      ノーマルなのにイージーモードやってる気分になる
      0 0
      74. 名無しのPS4速報さん 2018年05月14日 06:20 ID:OoKtkkQZ0 ▼このコメントに返信
      辻元、見てるか?
      0 0
      75. 名無しのPS4速報さん 2018年05月14日 06:30 ID:.Pv74jho0 ▼このコメントに返信
      ハイドライド2だっけ?
      マップのどっかにカギが落ちてるから探してください。
      ヒントは、マップのどこかですwww
      ってやつ。それに比べれば落ちてるのが光ったりするのはわかりやすいw
      0 0
      76. 名無しのPS4速報さん 2018年05月14日 06:46 ID:ZWw6EOAo0 ▼このコメントに返信
      MMOとかはまた話が別だけどな
      簡単にクリアされたらコンテンツの寿命がそれだけ縮まるわけだし
      まあそれを踏まえた上でもクソなのはあるけどな
      0 0
      77. 名無しのPS4速報さん 2018年05月14日 06:49 ID:0osI2Rgn0 ▼このコメントに返信
      プラチナ取得率80%→誰でもクリア出来るゆとりゲー→無価値
      プラチナ取得率30%→ちょい難易度高めゲー→レア度低いので後回し
      プラチナ取得率0.5%→誰もが投げ出す高難易度→ウルトラレア!一番価値のあるゲーム!
      0 0
      78. 名無しのPS4速報さん 2018年05月14日 06:58 ID:7WZ3q2UH0 ▼このコメントに返信
      この人が関わるゲームは万人に受けるように配慮されてるなと思うわ
      丁寧で面白いのに、やらされてる感は全くないし本当にすごい
      0 0
      79. 名無しのPS4速報さん 2018年05月14日 07:15 ID:eYWg..0N0 ▼このコメントに返信
      一方ドラクエ10はというと・・・
      ver.3以降は堀井イズムの欠片もないセンスなしのドラクエの面汚しとなりました
      もう無理だろうけど可能なら堀井さんのもとで新生してほしい
      0 0
      80. 名無しのPS4速報さん 2018年05月14日 07:34 ID:H3YIddXf0 ▼このコメントに返信
      ドラクエデビューが11で本当に良かった
      0 0
      81. 名無しのPS4速報さん 2018年05月14日 07:38 ID:9XRrKfFd0 ▼このコメントに返信
      TRPGで新米マスターがようやっとったわ
      プレイヤーが仕掛けがわからんと一人でご満悦になってるやつ
      0 0
      82. 名無しのPS4速報さん 2018年05月14日 07:43 ID:AGan.5gB0 ▼このコメントに返信
      ※68
      肝心なのは「多様性」だよな。難易度だけじゃない、ゲーム性やビジュアルもそう
      哀しいかな近年のゲーム市場やコアゲーマーは「画一化」に向かって突き進んでいるけど
      0 0
      83. 名無しのPS4速報さん 2018年05月14日 08:00 ID:.9s1UFCd0 ▼このコメントに返信
      メガテン4はそういう意味で難しさを履き違えたクソだったな
      速上げようが運上げようが、バックアタック以外は全部敵の先制になるってアホじゃねーか、ってやってて思ったわ
      0 0
      84. 名無しのPS4速報さん 2018年05月14日 08:10 ID:tKL.HgW00 ▼このコメントに返信
      ドラクエ11ぬるいって言うけどマーマンとかじじいとかクモとか竜とかきついやろ
      0 0
      85. 名無しのPS4速報さん 2018年05月14日 08:25 ID:SKcTsElY0 ▼このコメントに返信
      DQ11は敵の難易度というよりレベルアップのしやすさじゃないかね
      0 0
      86. 名無しのPS4速報さん 2018年05月14日 08:26 ID:5LZEftXI0 ▼このコメントに返信
      久しぶりに※欄含めてゲーム制作の為になるな
      これ見ても調子に乗る開発者はクビでどうぞ
      0 0
      87. 名無しのPS4速報さん 2018年05月14日 08:26 ID:H2rNW6Ad0 ▼このコメントに返信
      ローグギャラクシーのインタビューで似たようなこと言ってた。

      素材合成、ファクトリー、ムシキングと、いろんなシステム盛りだくさんなRPGなんだけど、ディレクターの日野としては、もっといろんな要素詰め込みたかったらしい。
      が、堀井さんに止められたんだと。

      曰く、その要素がプレイヤーにとって楽しいと思える要素なのか、落ち着いて考えてほしいと。
      開発者が作りたい物を作るのが、面白いゲームじゃないんだ、と。

      サンキューゆう帝。
      0 0
      88. 名無しのPS4速報さん 2018年05月14日 08:44 ID:RTsWgKMm0 ▼このコメントに返信
      ※87
      それダーククロニクルとかニノ国2のインタビューで言ってたなら俺的には絶賛してるとこだけどローグギャラクシーで言われても・・・
      まあ世間で言われてるよりは楽しめたけど落ち着いて考えた結果ツインタワーはマジで笑えない・・・
      0 0
      89. 名無しのPS4速報さん 2018年05月14日 08:45 ID:Lx0j16Lk0 ▼このコメントに返信
      ドラクエ11も後半から複数回攻撃プラス状態異常の嵐でプレイヤーにストレス与える難易度やん。そこまでは素晴らしいけど
      0 0
      90. 名無しのPS4速報さん 2018年05月14日 09:06 ID:5j0ArN.Q0 ▼このコメントに返信
      パワプロ2018作った開発に聞かせてやりたいなこの言葉、理不尽な仕様誰が得するってんだよ
      0 0
      91. 名無しのPS4速報さん 2018年05月14日 09:06 ID:l.I512Rr0 ▼このコメントに返信
      この話の肝は難易度の高低より
      モニターの向こうに人を見る
      ってとこだよな

      それこそ高難易度しか望まない人たちに向けてゲームを
      作ってくれと頼まれれば
      それも可能ってことだからな
      0 0
      92. 名無しのPS4速報さん 2018年05月14日 09:07 ID:n7nz0ua60 ▼このコメントに返信
      開発が「こう遊べよ!」って強制してる所が見えると嫌な気分にはなるな。モンハンワールドのマムタロトクエストとか明らかにプレイヤーじゃなくて開発者目線の押し付け。
      0 0
      93. 名無しのPS4速報さん 2018年05月14日 09:08 ID:m9zLo0RS0 ▼このコメントに返信
      ツクールゲーのバランスがガバガバな理由
      0 0
      94. 名無しのPS4速報さん 2018年05月14日 09:21 ID:82rRCM0a0 ▼このコメントに返信
      王道の大切さを分かってる人が王道外すのと、ユーザーの裏をかきたいだけの人が違うのと似てるわ。
      0 0
      95. 名無しのPS4速報さん 2018年05月14日 09:29 ID:QAhlQeAw0 ▼このコメントに返信
      でもおたくのFF15っていうゲームのダンジョンのつくりは目も当てられない出来でしたよ?
      0 0
      96. 名無しのPS4速報さん 2018年05月14日 09:43 ID:aYudd0OP0 ▼このコメントに返信
      堀井さんの作るゲームはそういうコンセプトで構わないしそれはそれで楽しくやれるけど
      「お前らこれクリアできるんか、あ~ん?」って挑戦的なゲームをやりたい奴も一定数居るってことは忘れないでほしいわ
      0 0
      97. 名無しのPS4速報さん 2018年05月14日 09:44 ID:FgPkqnV70 ▼このコメントに返信
      コマンドRPGで難易度高いのなんてストレス溜まるだけだからDQ11ぐらいでいいよ。
      0 0
      98. 名無しのPS4速報さん 2018年05月14日 09:48 ID:YmECslYV0 ▼このコメントに返信
      まさに芸術家思考だな。俺は自分で作ったゲームを自分でやりたいとは思わん。
      0 0
      99. 名無しのPS4速報さん 2018年05月14日 09:51 ID:FpVaBY.E0 ▼このコメントに返信
      ダクソなんかは難しいけどトラップとか敵の配置とかモーションとか、モニターの向こう側から開発者がほくそ笑んでるのが分かるレベルで、ユーザーのこと考えてると思う
      0 0
      100. 名無しのPS4速報さん 2018年05月14日 10:26 ID:y.5u8o.j0 ▼このコメントに返信
      つまりアトラスはダメってこと?
      0 0
      101. 名無しのPS4速報さん 2018年05月14日 10:58 ID:caVPnL7w0 ▼このコメントに返信
      ※96
      まぁ一定数であり少数派だってことも意識する必要があるけどね
      このストレス社会に生きててゲームの中でもストレスを快感と感じる人は多くないだろう
      0 0
      102. 名無しのPS4速報さん 2018年05月14日 11:40 ID:oLIwq1eA0 ▼このコメントに返信
      仁王はしにゲーだったけど、面白かった。
      ただ、サブミッションでの、ザコ敵大量に置いときゃ難しくなるだろっていう思惑がみえるのが
      いくつかあって、あれは調整の仕方を失敗してると思った。
      理不尽だと感じたね。理不尽と感じさせない難易度のあげ方はほんと難しいんだろうね。
      0 0
      103. 名無しのPS4速報さん 2018年05月14日 11:44 ID:9dp5Pune0 ▼このコメントに返信
      2と3の難易度はかなりガバガバだけど
      2の発売日が1の半年後で、3は2の一年後という狂気
      こんなん難易度調整する時間が足りるわけないわ
      0 0
      104. 名無しのPS4速報さん 2018年05月14日 12:07 ID:nXEAt.Jp0 ▼このコメントに返信
      ※101
      例えマイノリティでも世界中をターゲットにすれば相当なものになるからなぁ
      0 0
      105. 名無しのPS4速報さん 2018年05月14日 12:15 ID:IlHNNK.F0 ▼このコメントに返信
      ※90
      申し訳ないでやんす
      GWは満喫するでやんす
      0 0
      106. 名無しのPS4速報さん 2018年05月14日 12:35 ID:Xq0oJx5P0 ▼このコメントに返信
      アクションゲームとかだと、ロックマンの初見殺しステージとかは開発者との戦いって感じがして面白かった。
      そういう難易度を求めてる人達もいるし、難しいからクソゲーって風潮だけは勘弁してほしいね
      ゲームの達成感を得るために、縛りやストレスは大事。当然、個人の好みだけど。
      0 0
      107. 名無しのPS4速報さん 2018年05月14日 12:46 ID:9M0HZpvX0 ▼このコメントに返信
      ドラクエ11だけど、馬レースだけは嫌だったわ!
      シルビアたちだけチート使ってきて、全然楽しくなかった。
      0 0
      108. 名無しのPS4速報さん 2018年05月14日 12:53 ID:GTpsK1Wu0 ▼このコメントに返信
      FC版のドラクエ3は当時の小学生がぎりぎりクリアできる難易度だった
      だがそれ以降のドラクエは難易度が下がった気がする
      0 0
      109. 名無しのPS4速報さん 2018年05月14日 12:55 ID:oiBvz4pe0 ▼このコメントに返信
      マリオメーカーやってた時本当これ思ったわ。いかに任天堂が優秀かよくわかる。
      0 0
      110. 名無しのPS4速報さん 2018年05月14日 13:03 ID:7OD8rC5.0 ▼このコメントに返信
      歴戦に閃光無効したり遊ぶのに一々痕跡集め絡めたりするのやめてくれと思うわ
      ここらへん無かったらもっと良くなるのに
      0 0
      111. 名無しのPS4速報さん 2018年05月14日 13:06 ID:hthwDzNr0 ▼このコメントに返信
      PC8801MkⅡの頃からゲームしてるオッサンだけど、
      最初ドラクエ出た時は、今更こんな簡単なゲームって思った。

      けどドラクエ3でひっくり返ったな。
      当事ゲームやってて気付かず寝落ちするなんて初めてだった。
      0 0
      112. 名無しのPS4速報さん 2018年05月14日 13:14 ID:sLAMBq7u0 ▼このコメントに返信
      堀井さんや任天堂のゲーム作りは尊敬する
      任天堂スイッチの子供への知育や、いたストの株をモチーフにしたボードゲームなど、遊び以外にもためになる事が多い
      まあ自分は主にモンハンしてるんですけどね
      0 0
      113. 名無しのPS4速報さん 2018年05月14日 13:15 ID:9NTKn0ig0 ▼このコメントに返信
      ドラクエは昔ながらの王道ロープレって括りあるからそれが通用するだけ。こういう堀井雄二が言うことみんな正しいみたいな持ち上げってホントに気持ち悪い
      0 0
      114. 名無しのPS4速報さん 2018年05月14日 13:20 ID:9NTKn0ig0 ▼このコメントに返信
      *16
      そういう難易度狙って作ってるんだから文句言うのがお門違い文句言ってる暇あったら腕みがけよ
      0 0
      115. 名無しのPS4速報さん 2018年05月14日 14:27 ID:HHNROBKl0 ▼このコメントに返信
      そう言えば昔何かのゲームで、あるアイテムを手に入れるまでは自分以外の周囲が真っ暗闇、と言うゲームがあったな

      一歩間違えれば河とかに落ちて速攻イケる

      ユーザー目線に立っていない無意味な縛り、と堀井さん非難していたな
      0 0
      116. 名無しのPS4速報さん 2018年05月14日 16:01 ID:udT1y5ew0 ▼このコメントに返信
      ※106
      堀井さんは遊ぶ人の方を見て作ってほしいって言ってるだけで簡単に作れとは一言も言ってないんだよなぁ
      難しいのが好きな人向けを作ったらちゃんと高難易度のゲーム作るんじゃないか?
      0 0
      117. 名無しのPS4速報さん 2018年05月14日 16:40 ID:ZUvvp7Ea0 ▼このコメントに返信
      同じ会社の、どこぞのPちゃんやユーザーを馬鹿にしたキチガイ野郎にも聴かせてやりたい名言やねw
      0 0
      118. 名無しのPS4速報さん 2018年05月14日 16:43 ID:ZUvvp7Ea0 ▼このコメントに返信
      たとえ老けても流石ゆうてい(勇帝)やね。

      ネタが古過ぎて知らん奴はスマン…
      0 0
      119. 名無しのPS4速報さん 2018年05月14日 16:45 ID:0.qZ.vP60 ▼このコメントに返信
      PS4で4以降はよ
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      120. 名無しのPS4速報さん 2018年05月14日 16:48 ID:ZUvvp7Ea0 ▼このコメントに返信
      ※116
      確かDQ2の攻略本だったかな?
      その辺の事を若い頃は書いてたな。
      そもそも、自分が無理だと思うゲームは作らない。
      0 0
      121. 名無しのPS4速報さん 2018年05月14日 16:57 ID:4Gq1yd4V0 ▼このコメントに返信
      モンハンの開発者に言い聞かせてやりたいな。
      特に携帯機版のモンスターの行動を考えてる奴ら。
      お前らはこいつと何戦やっても楽しくプレイ出来んのかと。
      0 0
      122. 名無しのPS4速報さん 2018年05月14日 17:08 ID:KcRCIqco0 ▼このコメントに返信
      未だに槍玉に挙げられまくる河豚ってある意味レジェンドやな
      10年以上経っても風化の兆しすら見せないとか凄すぎる
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      123. 名無しのPS4速報さん 2018年05月14日 17:32 ID:jLRCf4uv0 ▼このコメントに返信
      これが証明されたのがマリオメーカーだよね
      0 0
      124. 名無しのPS4速報さん 2018年05月14日 17:51 ID:l5YuYaHv0 ▼このコメントに返信
      全く同じようなことを誰かが言ってるインタビュー見た気がするけど社長が訊くだったかな
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      125. 名無しのPS4速報さん 2018年05月14日 17:59 ID:82P.JvWR0 ▼このコメントに返信
      任天堂の知育が優れてるなら、ニシくんはもっと正常な思考が出来るまともな人間になれていたはず(論破完了)
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      126. 名無しのPS4速報さん 2018年05月14日 19:54 ID:0OKvLWKi0 ▼このコメントに返信
      なお、クリアしたことにして先に進めるようにした丸投げゲーもあるらしい
      0 0
      127. 名無しのPS4速報さん 2018年05月14日 20:30 ID:ngYL70.E0 ▼このコメントに返信
      RPGツクールとか天誅とかやって思ったわ。
      難しくするのは簡単だけど、丁度いい難易度にするのはスゴイ難しかった。
      友達同士で作ってても、大体作る側の自己満足で終わっちゃうもんな。
      0 0
      128. 名無しのPS4速報さん 2018年05月14日 22:08 ID:Y0PDcYV70 ▼このコメントに返信
      DQ11だけはダメです
      ダンジョンにギミックもさしてなし、数が少ない、マップが最初からあるとか…8のまま進化して欲しかったのに
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      129. 名無しのPS4速報さん 2018年05月14日 22:34 ID:XidY.7LI0 ▼このコメントに返信
      逆に笑えるほどムズいゲームもそれはそれで楽しいからいいんだよ。
      問題はただプレイ時間を無理矢理伸ばそうとするあの作業とか。ほんとクソ。『ムズい』『楽しい』でもなく『つまらない』なのが問題
      0 0
      130. 名無しのPS4速報さん 2018年05月15日 00:38 ID:LAIS2sH50 ▼このコメントに返信
      ※53

      でも縛りってようはナメプじゃん?

      強いキャラ組んだうえで極限バトルしたいって時もあるしままならんよね
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      131. 名無しのPS4速報さん 2018年05月15日 03:32 ID:C.yKqaxP0 ▼このコメントに返信
      Skyrimなんかは調整放り投げてても面白いな
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      132. 名無しのPS4速報さん 2018年05月15日 04:44 ID:JwKBIYdT0 ▼このコメントに返信
      ※1
      そんな論聞いたことないけど
      つーかゲーム作ってる奴はほぼゲーム好きだろ 元銀行員の社長とかはゲーム好きじゃないかもしれんが
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      133. 名無しのPS4速報さん 2018年05月15日 06:19 ID:.jn5tR.t0 ▼このコメントに返信
      いろいろかみ合ってないな
      FCとか無理すぎるし最近の=用ゲーって
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      134. 名無しのPS4速報さん 2018年05月15日 13:01 ID:8rGvfMzI0 ▼このコメントに返信
      研究論文でも技術報告書でも同じ。
      みんなやたらと難しく冗長に書きたがるんだよな。苦労したのは分かるんだけどさあ。
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