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      【MHW】完全にオープンワールドに舵きっても良かったよな【モンハンワールド】

      • 140
      MHW
      212: 2018/05/12(土) 04:04:45.70 ID:2VRnJUWwa
      完全なオープンワールドに舵きっても良かったと思うんだけどな
      全てのフィールドと拠点が地続きで、拠点でクエスト受けて目的地まで何らかの手段で移動するみたいな
      従来のモンハンから乖離過ぎないように注意して作ったのは分かるんだかど、
      過去作やってるとあっという間にやり尽くしてしまう
      215: 2018/05/12(土) 04:06:27.20 ID:WCzpfFnya
      >>212
      それやると要領が倍プッシュになるからあんまりおすすめできないぞ
      体感は無双

      227: 2018/05/12(土) 04:18:14.62 ID:2VRnJUWwa
      >>215
      ここまで作ったならそんなに変わらんよ
      結局航空手段が限られてるゲームだしね

      オープンワールド自体を作るのはもうやれる範囲なんだろうけど、そこから面白さに繋げるのが難しいんだとは思う
      道中でレアなモンスターにたまたま遭遇したり、クエストでモンスターの湧きコントロールしたり、
      そういう要素を過去に盛り込もうとしたことはあるけど、このシリーズじゃ上手くいかなかったんだよね

      232: 2018/05/12(土) 04:23:44.11 ID:o8k9yqfu0
      >>227
      モンハンでオープンワールドにしてもやれる事が今の探索以上にならないから
      メリットがシームレスにフィールド間を行き来できるくらいしか無いと思うんだよな
      雰囲気作りとしては大いに貢献するだろうけど、そこに多大な資源を投下する価値があるとは思えない

      241: 2018/05/12(土) 04:30:15.02 ID:WCzpfFnya
      >>232
      マップ探索もライト勢にはキツいしね
      擬似MMOやるにしても集会所が16人なのもわからんしな

      218: 2018/05/12(土) 04:11:28.00 ID:o8k9yqfu0
      討鬼伝2という狩りゲーをオープンワールドにしたらどうなるかを示してくれた意欲的なゲームがあってだな

      222: 2018/05/12(土) 04:15:39.87 ID:WCzpfFnya
      >>218
      ありましたね
      あれ戦闘が微妙過ぎるんだよな
      もっさりしてるし

      224: 2018/05/12(土) 04:17:36.35 ID:A/2GZVo1d
      >>218
      ドラゴンズドグマ知ってるか?
      あれちゃんと完成させてればカプは天下取れてたわ

      234: 2018/05/12(土) 04:24:47.33 ID:2VRnJUWwa
      >>224
      あれでカプコンのオープンワールドの限界を見たな
      アクションとRPG両立させるのはそこまで上手じゃないと感じた

      239: 2018/05/12(土) 04:28:27.27 ID:A/2GZVo1d
      >>234
      え、序盤の城行くまでは神ゲーだろ?

      243: 2018/05/12(土) 04:35:18.38 ID:2VRnJUWwa
      >>232
      現状の探索が中途半端過ぎるからな
      たまに行く分にはだらだら出来るからいいんだが

      >>239
      全体のゲームバランス偏ってるってことは下手ってことじゃん

      244: 2018/05/12(土) 04:39:08.96 ID:A/2GZVo1d
      >>243
      偏ってるっつーか序盤で力尽きたんだろ
      フロムもダクソとかブラボとか中盤あたりで力尽きる傾向があるよなw

      248: 2018/05/12(土) 04:41:08.70 ID:o8k9yqfu0
      ラオとかダラみたいな超大型は相手が動かないから立ち回りとかの駆け引きが無くて
      最終的に決まった時に決まった事をするだけになるからな
      それにしたって今回のゾラは酷いけどね

      >>244
      最初の1マップ作って力尽きたゲームがあるらしい

      220: 2018/05/12(土) 04:13:42.03 ID:ePqcjXVV0
      >>212
      オープンワールドでマップを育成したマウントで移動して、戦闘はMHWの様なゲームだったら神だったけどな
      そんな技術はカプコンにはないだろうな

      225: 2018/05/12(土) 04:17:45.70 ID:0fGMbvCk0
      >>220
      技術とリソースの底を世界に見せたのが最悪だわ

      今までは、携帯機だから限界が…で許されてきたがもう駄目だわ

      339: 2018/05/12(土) 07:57:06.81 ID:IeCaneY5M
      >>225
      これ
      携帯機だから限界じゃなくて
      携帯機が限界てほんとはわかってたんだろうな

      223: 2018/05/12(土) 04:17:26.06 ID:Ac4bidOla
      オープンワールドとか要らねーんだよただ過去作からモンスコピペするだけでいいんだよ

      229: 2018/05/12(土) 04:18:21.13 ID:OMfENTnBp
      飽きたら辞めればいいだけなのにお前らモンハン好き過ぎだろw

      240: 2018/05/12(土) 04:29:48.87 ID:bTuvmObCa
      アクションゲームで大型のボスはどうしても大味になりやすい
      もしくはラスボスだったら諦めてゲームのジャンルが変わる

      252: 2018/05/12(土) 04:54:10.98 ID:732iPOhfa
      >>240
      鬼武者2とか無印DMCとかそうだったな

      242: 2018/05/12(土) 04:34:11.84 ID:hR449Pg4a
      いっそのことワールドも痕跡集めて強い装備直接作れる!位にすればみんな痕跡ありがたく集めるのに
      Fでもハーヴェストとかいう糞きつい採集装備があったけど性能と見た目が良かったから余裕で作れたぞ
      でも痕跡集めて強い装備が作れる(可能性がある)じゃモチベは保てない人も結構いると思う

      246: 2018/05/12(土) 04:40:18.32 ID:WCzpfFnya
      >>242
      痕跡の必要数少なくすれば解決するのでは(小声)

      379: 2018/05/12(土) 08:35:29.17 ID:ValEMXfN0
      拠点から歩いていくのか

      381: 2018/05/12(土) 08:37:46.81 ID:hKplsLLI0
      オープンワールドでいいよ
      ファストトラベルでいけばいいし

      378: 2018/05/12(土) 08:34:56.88 ID:ZlOjYyd2a
      オープンワールドにすれば無条件で面白くなると思ってそうだな

      引用元: http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/hunter/1526042806/


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      コメント

      1. 名無しのPS4速報さん 2018年05月13日 07:07 ID:BuUSrGQV0 ▼このコメントに返信
      ドグマの二の舞じゃん
      0 0
      2. 名無しのPS4速報さん 2018年05月13日 07:11 ID:RjSG17be0 ▼このコメントに返信
      FPSなら尚良し
      0 0
      3. 名無しのPS4速報さん 2018年05月13日 07:15 ID:6ZnrbZQz0 ▼このコメントに返信
      どうせFTまみれになるだけやんけ
      発売前は似たようなこと考えてたけどmhはこんなもんでいいわ
      0 0
      4. 名無しのPS4速報さん 2018年05月13日 07:15 ID:nhA80tju0 ▼このコメントに返信
      そろそろオープンワールド信仰やめない?
      0 0
      5. 名無しのPS4速報さん 2018年05月13日 07:16 ID:hun57Z6Y0 ▼このコメントに返信
      舵をきるってレベルじゃない労力だからなぁ
      オープンワールドは船から造り直さないと無理なんやで
      0 0
      6. 名無しのPS4速報さん 2018年05月13日 07:21 ID:3dveQZ1a0 ▼このコメントに返信
      無双8って知ってる?
      0 0
      7. 名無しのPS4速報さん 2018年05月13日 07:21 ID:2Heff17L0 ▼このコメントに返信
      新大陸に渡ったんだから戻ることもできてユクモ、シナト、モガ、ドンドルマとか行けるようにするだけでいい
      0 0
      8. 名無しのPS4速報さん 2018年05月13日 07:21 ID:.NHfFBXU0 ▼このコメントに返信
      仮にOWにしてたらしてたで、完全にOWに舵を切ったのは間違いだったよなってまとめが今頃出てそう
      0 0
      9. 名無しのPS4速報さん 2018年05月13日 07:22 ID:usACB3Dk0 ▼このコメントに返信
      ま、スレでそれっぽく語ってる只のゲーマーよりはカプコンの方がさすがに分かってるだろ。
      言いたい放題言うだけ言う日本ゲーマーの恥ずかしいところが垣間見えるな。
      スレのようなやりとりしてる人って、見た目もすごく気持ち悪い人を想像してしまう
      0 0
      10. 名無しのPS4速報さん 2018年05月13日 07:23 ID:BuUSrGQV0 ▼このコメントに返信
      ※9
      こんなとこで人格攻撃してる君も同じ穴の貉に見えるなw
      0 0
      11. 名無しのPS4速報さん 2018年05月13日 07:28 ID:EqLoPcwN0 ▼このコメントに返信
      ※7
      嬉しいのは最初だけであとはクエストでタライ回しにされるだけだからいらん
      実際Xがそうだったし
      0 0
      12. 名無しのPS4速報さん 2018年05月13日 07:31 ID:VEyFjrOZ0 ▼このコメントに返信
      一つのフィールドにいくつか違うシチュエーションがありますよくらいでいいや
      全部繋げようとしたらただ隣のフィールドまで時間かけて歩くだけとかになりそうだし
      0 0
      13. 名無しのPS4速報さん 2018年05月13日 07:32 ID:1LQs4Jra0 ▼このコメントに返信
      4人マルチでオープンワールドなんかにしたらバグとかラグが酷くなりそうだし今ので丁度いいよな
      0 0
      14. 名無しのPS4速報さん 2018年05月13日 07:39 ID:yyG.rZ.Q0 ▼このコメントに返信
      オープンワールドにして面白くなるゲームじゃないわ
      0 0
      15. 名無しのPS4速報さん 2018年05月13日 07:42 ID:1wnWGCJA0 ▼このコメントに返信
      移動はドスファンゴに乗ります
      0 0
      16. 名無しのPS4速報さん 2018年05月13日 07:50 ID:BNC9F.sY0 ▼このコメントに返信
      オープンワールドなら買わなかったやろなあ何でもオープンワールドにすればいいもんじゃない
      ゲームにより向き不向きがあると思う
      0 0
      17. 名無しのPS4速報さん 2018年05月13日 07:51 ID:7CcBec.h0 ▼このコメントに返信
      痕跡集めとか最初のマップで文句言ってる人も居るしこれ以上探索要素増えると騒ぐ奴は多いと思う
      モンスターとストレス無く戦いたいけどショボいマップは嫌だみたいな贅沢な奴が居るだろうし
      0 0
      18. 名無しのPS4速報さん 2018年05月13日 07:51 ID:A12jg.Nv0 ▼このコメントに返信
      やたらオープンワールドを敵視する
      オープンワールドアレルギーの人がたまにいるよな

      今はもうインディーゲーですら(質はともかく)OWやってたり
      できて当たり前でやらない理由が必要なレベルだと思ってたわ
      0 0
      19. 名無しのPS4速報さん 2018年05月13日 07:55 ID:.w0x.oxT0 ▼このコメントに返信
      >拠点でクエスト受けて目的地まで何らかの手段で移動するみたいな

      何らかってなんだよ
      そこを面白くできないと変える意味ないじゃん
      ついでに帰るときどうすんだよ
      0 0
      20. 名無しのPS4速報さん 2018年05月13日 07:57 ID:Higo.lMy0 ▼このコメントに返信
      ※18
      モンハンのゲーム性にマッチしてないっていう散々言及されてるやらない理由は無視か?
      0 0
      21. 名無しのPS4速報さん 2018年05月13日 08:00 ID:O1SJj8NS0 ▼このコメントに返信
      カプコン社内にもファンにも保守的な人が多いんだろ。
      もはやこのシリーズでそういう挑戦は出来ない。
      0 0
      22. 名無しのPS4速報さん 2018年05月13日 08:02 ID:xy.7WNCJ0 ▼このコメントに返信
      何の意味もないだろ
      0 0
      23. 名無しのPS4速報さん 2018年05月13日 08:03 ID:bBo8ORZO0 ▼このコメントに返信
      オープンワールドのメリットは最初からいろいろな所に行けて自由度が高い所だろうけど
      デメリットとしてストーリーが作りにくい、レベルデザインが難しい、途中で飽きが起きやすい、ってのもある

      モンハンは間違いなくオープンワールド向きじゃないわな
      0 0
      24. 名無しのPS4速報さん 2018年05月13日 08:04 ID:EqLoPcwN0 ▼このコメントに返信
      ※18
      やる理由が無いのにOW化した無双8はどうなりましたか?
      0 0
      25. 名無しのPS4速報さん 2018年05月13日 08:07 ID:8jfUEE.J0 ▼このコメントに返信
      討鬼伝2で狩りゲーとオープンワールドの相性は最悪なのは実証されたからやるわけない

      今のそこそこ広いギミック重視のフィールドを複数用意にしたからこそMHWは面白くなった
      0 0
      26. 名無しのPS4速報さん 2018年05月13日 08:12 ID:fcCAUsSq0 ▼このコメントに返信
      モンハンは同じ敵と何度も戦って腕を磨きながら素材を集めるのがメインなんだから、OWにしたところで
      闘技場に籠るのが目に見えてるわな、ホライゾンなんかは世界観とストーリーがメインで
      狩りはそれを表現するための手段だったから成功した感じだったし
      0 0
      27. 名無しのPS4速報さん 2018年05月13日 08:15 ID:Zte8ZX310 ▼このコメントに返信
      言うだけなら誰でも出来るの典型

      何度も狩るとなったらどうせFT使う
      そして「無駄に広いだけ」「移動が面倒になっただけ」といつもの文句を言う
      0 0
      28. 名無しのPS4速報さん 2018年05月13日 08:19 ID:ypGy1IyH0 ▼このコメントに返信
      そういうのは外伝とか派生作品で実験して客の感触を試すべきだと思うんだよな
      本来なら外伝と言って出したクロスやダブルクロスで試すべきだった
      まあ3DSの性能で実験的作品も糞もないけど
      ただps4なら色々と試してみるのもいいんやないかな
      0 0
      29. 名無しのPS4速報さん 2018年05月13日 08:23 ID:.fRW5M.K0 ▼このコメントに返信
      モンハンのシステム上、今のレベルデザインが至高って事だと思う。
      拠点で装備の構成を吟味する事と、フィールドでソレを試し狩をする事。

      気になるのは、集会所に16人しか集まれない事や、拠点と分けた事かな。
      0 0
      30. 名無しのPS4速報さん 2018年05月13日 08:24 ID:.xuHXR8S0 ▼このコメントに返信
      ネームバリューがあるタイトルをオープンワールドにして大失敗する前に、
      ドラゴンズドグマで自分たちの技術力を確認したのはいい判断だったと思う
      0 0
      31. 名無しのPS4速報さん 2018年05月13日 08:30 ID:8JCP.JmJ0 ▼このコメントに返信
      仮にオープンワールドのモンハン作ったとしたらって現地でpt組んだり、モンスターのわき待ちや狩り場争いするってことか?

      今の形式の方がストレス無さそうじゃね?
      0 0
      32. 名無しのPS4速報さん 2018年05月13日 08:38 ID:P412CCPc0 ▼このコメントに返信
      モンハンは今のフィールド形式でいいかな。オープンワールドにしたら読み込みとかも遅くなりそうだし。限られたフィールドを作り込んでくれたほうが遊びやすくていいと思う。
      0 0
      33. 名無しのPS4速報さん 2018年05月13日 08:40 ID:0DXsRI..0 ▼このコメントに返信
      オープンワールド至上主義は次にこう言うだろう
      やっぱりウィッチャー3が至高究極うんたらかんたらぁ
      もうウィッチャーだけ遊んでろよ
      0 0
      34. 名無しのPS4速報さん 2018年05月13日 08:41 ID:69aD6ESN0 ▼このコメントに返信
      全てのマップを地続きにすれば飽きないって、全く根拠が無いんですが

      テリトリーが決まってるモンスには意味が無いし
      そうじゃないモンスの場合には(バゼルとか)痕跡探しで広大なマップをウロウロするとか勘弁
      0 0
      35. 名無しのPS4速報さん 2018年05月13日 08:42 ID:6ZnrbZQz0 ▼このコメントに返信
      オープンワールドは素晴らしい、ただこのゲームに合わないだけだ
      オープンワールドは戦いがメインではなく旅行要素も楽しめるゲームの方が合うだろうよ
      0 0
      36. 名無しのPS4速報さん 2018年05月13日 08:47 ID:whuU9t0e0 ▼このコメントに返信
      クエスト受けてから狩場に着くまでに数十分、
      モンスターが見つかるまでに数十分、
      逃げまくるモンスター追っかけて数十分、
      それ本当に面白いんです?
      0 0
      37. 名無しのPS4速報さん 2018年05月13日 08:47 ID:FSKsNK8W0 ▼このコメントに返信
      ドラゴンズドグマのキャラクリは個人的に神だった
      数値で調整していくのではなく、多数あるパーツを組み合わせていくタイプで自分好みのキャラを作りやすかった
      無印は内容がスカスカで未完成感が酷かったのは事実だが、追加ダンジョンはやり込みがいがあって良かったと思う
      続編で化けるのではないかと期待している
      でもオンラインは勘弁
      0 0
      38. 名無しのPS4速報さん 2018年05月13日 08:54 ID:fXpn912t0 ▼このコメントに返信
      ファストトラベル前提ならオープンワールドいらない定期
      0 0
      39. 名無しのPS4速報さん 2018年05月13日 08:57 ID:6ZnrbZQz0 ▼このコメントに返信
      マジでオンライン死んで2出してくんないかなドグマ
      0 0
      40. 名無しのPS4速報さん 2018年05月13日 09:05 ID:xukYCjoM0 ▼このコメントに返信
      モンハンに関してはFの運営は飽きさせないように努力してると思うよ
      空回りしまくりだけどね
      0 0
      41. 名無しのPS4速報さん 2018年05月13日 09:08 ID:u.Nkcola0 ▼このコメントに返信
      そんなあなたに討鬼伝2!
      0 0
      42. 名無しのPS4速報さん 2018年05月13日 09:10 ID:xukYCjoM0 ▼このコメントに返信
      FF15みたくクエスト受けたらモンスターがマップに強制配置されるのか?
      あのシステム微妙だからやめて欲しいわ
      そうじゃなくとも仮に数種類あるマップのどこかにいるから狩って!! とか言われてもクッソ面倒だからやりたくないけどな
      0 0
      43. 名無しのPS4速報さん 2018年05月13日 09:14 ID:aN7.erHr0 ▼このコメントに返信
      舵を切るなら完全オフラインにすればいいんだよ
      ほとんどの奴が集まってワイワイする気がないんだからオンとかもういらないだろう
      0 0
      44. 名無しのPS4速報さん 2018年05月13日 09:22 ID:BDOXJ3L70 ▼このコメントに返信
      ゲームを糞にする3大要素の一つじゃねーか
      0 0
      45. 名無しのPS4速報さん 2018年05月13日 09:25 ID:.Q0j4AQ.0 ▼このコメントに返信
      糞 長 ロ ー ド
      0 0
      46. 名無しのPS4速報さん 2018年05月13日 09:27 ID:kk6B6uHF0 ▼このコメントに返信
      ボスを倒すだけのアクションゲームがやりたいならクロスシリーズやれ
      そういうニーズの二極化に合わせてシリーズ分けたんだろ
      0 0
      47. 名無しのPS4速報さん 2018年05月13日 09:28 ID:uJKV.yJQ0 ▼このコメントに返信
      なにいってるんだ? オンラインはいるよ オープンワールドにしろってのよりバカじゃね
      0 0
      48. 名無しのPS4速報さん 2018年05月13日 09:29 ID:LBL9yibl0 ▼このコメントに返信
      いっそ道中とボスで区切るのも手だったかも
      ジャグラスとかなぎ倒しながら進んで奥地にクシャが佇んでるとかさ
      0 0
      49. 名無しのPS4速報さん 2018年05月13日 09:30 ID:l3syP9yW0 ▼このコメントに返信
      いちいちオープンワールドにしなくてもさ
      例えば、複数マップを跨いでモンスター討伐するクエスト(モンスターが他マップに移動したり)用意したり、
      探索してる時に別のマップの情報が色々入ってくるようにしたり
      要は繋がってる「感」を出せば良いと思うんだよ
      0 0
      50. 名無しのPS4速報さん 2018年05月13日 09:30 ID:4k5lh5Pe0 ▼このコメントに返信
      オープンワールドのモンハンというとARKサバイバルエボルドみたいな感じかな
      というかもん
      0 0
      51. 名無しのPS4速報さん 2018年05月13日 09:31 ID:uJKV.yJQ0 ▼このコメントに返信
      オープンワールドなんかにしたらさらにメンドイだけだと思うんだけど
      0 0
      52. 名無しのPS4速報さん 2018年05月13日 09:31 ID:kCom.MbZ0 ▼このコメントに返信
      ドグマ2はそのうち来るって信じてる
      0 0
      53. 50 2018年05月13日 09:32 ID:4k5lh5Pe0 ▼このコメントに返信
      ミスった
      というか個人的にはモンハンワールドでやりたかったことがいろいろ詰まってるゲームだった
      0 0
      54. 名無しのPS4速報さん 2018年05月13日 09:37 ID:uJKV.yJQ0 ▼このコメントに返信
      今のままが一番良いわ 道中雑魚倒してクシャとか今でもできるし ボスとかにしてわけたらさらにメンドイとか言われるだけだよ
      0 0
      55. 名無しのPS4速報さん 2018年05月13日 09:39 ID:snzhIkoi0 ▼このコメントに返信
      オープンワールドに大量のリソースを割くくらいなら今のままでマップやモンスター、装備、重ね着(装備合成)を増やしてくれ

      オープンワールド=面白いって訳じゃないからな
      0 0
      56. 名無しのPS4速報さん 2018年05月13日 09:49 ID:vEtAVJnZ0 ▼このコメントに返信
      モンハンに完全なオープンワールドは合わない、エリアなくてくれただけでも十分。
      これ以上マップが広大になるとひたすらモンスター追いかけるだけのクソゲーになりかねない。
      0 0
      57. 名無しのPS4速報さん 2018年05月13日 09:49 ID:ecWIpP450 ▼このコメントに返信
      日本のオープンワールドゲーをモンハンというブランド・予算・開発規模etcで売れてよかった
      ただの乗っ取りであり完全に別物


      0 0
      58. 名無しのPS4速報さん 2018年05月13日 09:55 ID:2Ep6xgsN0 ▼このコメントに返信
      オープンワールドだと草を光らせて狩りとらなき
      0 0
      59. 名無しのPS4速報さん 2018年05月13日 09:57 ID:I2t8uUSc0 ▼このコメントに返信
      今のままでいい気がする。
      変わらないのも悪くないと思う。
      0 0
      60. 名無しのPS4速報さん 2018年05月13日 10:00 ID:wKZp7RhH0 ▼このコメントに返信
      課金制なら可能だが、嫌ならowで4人ポッチとかになるがそれでも良いんかな?
      ソロでやりたいならそれでもいいんだろうが、それは別ゲーでやって欲しい
      0 0
      61. 名無しのPS4速報さん 2018年05月13日 10:08 ID:pS.hqaSD0 ▼このコメントに返信
      依頼受けてモンスターのとこ行くにしても
      逃げるモンスター追うにしても
      ただ移動が面倒なだけになりかねない
      0 0
      62. 名無しのPS4速報さん 2018年05月13日 10:12 ID:xxH3ZFgb0 ▼このコメントに返信
      オープンワールドにしたらホライゾンになっちゃうよw
      0 0
      63. 名無しのPS4速報さん 2018年05月13日 10:16 ID:zE2sS5C60 ▼このコメントに返信
      例えばARKのMAPでモンスター追っかけたりすると考えたら絶対ダレるぞ…しかも地形に引っかかりまくりそうだし
      シームレスフィールドは英断だったじ実際いい感じだったけどOW化は制作陣にもプレイヤーにも負担大きいと思う
      0 0
      64. 名無しのPS4速報さん 2018年05月13日 10:17 ID:xEoh3yFT0 ▼このコメントに返信
      何でもかんでもオープンワールドにする必要はないけど、今のマップも改善点は多いからね。

      縦の階層構造は古代樹の森が顕著だけど、移動が結構ストレスたまる。
      広くなったとはいえ依然狭い、ジュラトドスとかは実質3エリアしか無いし。
      0 0
      65. 名無しのPS4速報さん 2018年05月13日 10:20 ID:TjUN.NIy0 ▼このコメントに返信
      そんな事したらロード時間更に伸びるだろ、拠点間でも糞長暗点なのに、OW信者って暗点中に絶頂する性.癖でもあんの?
      0 0
      66. 名無しのPS4速報さん 2018年05月13日 10:20 ID:FAVprlSC0 ▼このコメントに返信
      オープンワールドって日本ユーザーにはすこぶる相性悪そうなんだが
      そんなんに舵きるとは思えない
      MGSVみたいなんでギリギリ行けるかどうかかと
      0 0
      67. 名無しのPS4速報さん 2018年05月13日 10:22 ID:7rn9p40B0 ▼このコメントに返信
      ※62
      つまりホライゾンにモンハンmodを使用すればいいということだな
      0 0
      68. 名無しのPS4速報さん 2018年05月13日 10:31 ID:xM9QEsuw0 ▼このコメントに返信
      オープンワールドはロールプレイとか世界観を楽しむゲーム向けだからモンハンみたいなストーリー薄いゲームには向いてないわな
      0 0
      69. 名無しのPS4速報さん 2018年05月13日 10:33 ID:YtVJBcZ80 ▼このコメントに返信
      基本的に走る以外移動手段がない現状でこれ以上広くされても困る
      0 0
      70. 名無しのPS4速報さん 2018年05月13日 10:34 ID:Sdl6WZzx0 ▼このコメントに返信
      劇的な環境変化を地続きでやってどこに説得力があるんだよ
      区切りで整合性を求めなくていいからこそ専用に作り込めるのに
      ホライゾンだってMGSVだって同じ敵を何回も狩るゲームデザインじゃないからバランスが良いだけで何回も狩るゲームでOWやってもマップ区切りと変わらんぞ
      0 0
      71. 名無しのPS4速報さん 2018年05月13日 10:37 ID:i5AEvHnn0 ▼このコメントに返信
      モンハンワールドRPGなら相性いいんじゃね
      0 0
      72. 名無しのPS4速報さん 2018年05月13日 10:41 ID:YtVJBcZ80 ▼このコメントに返信
      ※68
      ストーリーが薄いから自分で脳内補完してロールプレイするものなんじゃないのか
      0 0
      73. 名無しのPS4速報さん 2018年05月13日 10:55 ID:xgqCOqWP0 ▼このコメントに返信
      OWはレースゲームだからこそ良いがアクション主体だと今くらいの広さが丁度良い
      ただマップは増やして欲しいね、昔の塔みたいな古代遺跡感漂う所とか
      0 0
      74. 名無しのPS4速報さん 2018年05月13日 10:57 ID:1JONJM.00 ▼このコメントに返信
      個人的には面白いと思うんだけどね
      本当のワールドになるだろうし
      ワールド4くらいまで続いたら挑戦してみても良いかも知れない
      0 0
      75. 名無しのPS4速報さん 2018年05月13日 11:08 ID:T3faszsE0 ▼このコメントに返信
      モンスター探すのめんどくさいから
      やめてほしい
      0 0
      76. 名無しのPS4速報さん 2018年05月13日 11:17 ID:UceXrWG.0 ▼このコメントに返信
      モンスター見つけるのにリアル1時間とか嫌だぜ?
      0 0
      77. 名無しのPS4速報さん 2018年05月13日 11:17 ID:aQl7Bopd0 ▼このコメントに返信
      余計な要素を付け足すな
      探索はオープンワールドにしても良い
      0 0
      78. 名無しのPS4速報さん 2018年05月13日 11:18 ID:BtVGG0Q.0 ▼このコメントに返信
      ただ狩るだけなら捕獲モンスを闘技場へ突っ込んでいつでも戦えるようにしてほしいわ。
      0 0
      79. 名無しのPS4速報さん 2018年05月13日 11:23 ID:0BhPZFBh0 ▼このコメントに返信
      国産ゲーでシステム的にもOWに作り変えれそうなのFF11ぐらいしか思い浮かばん
      MHのアクションと、あの数のモンスターをOWに詰め込むとかどう考えても無理すぎる
      0 0
      80. 名無しのPS4速報さん 2018年05月13日 11:27 ID:8Epr0pra0 ▼このコメントに返信
      PS5とかなら上手く作れたかも。
      ただっ広いオープンワールドじゃなくて、例えばモンハンワールドの拠点を含めた全マップをシームレスに踏破できるとか。没入感は出るよね。
      クエストは個別のマップ内で完結するよう作ったらいいだけで。
      0 0
      81. 名無しのPS4速報さん 2018年05月13日 11:31 ID:t.2pbK1S0 ▼このコメントに返信
      まーた典型的なオープンワールドマンセー野郎か。そろそろ適材適所って言葉を少しは学ぼうや。
      0 0
      82. 名無しのPS4速報さん 2018年05月13日 11:41 ID:CcRhjOP30 ▼このコメントに返信
      ※79
      オーバーウォッチに詰め込む?
      0 0
      83. 名無しのPS4速報さん 2018年05月13日 11:44 ID:9ruB6xFK0 ▼このコメントに返信
      それはない
      そういうの面白そうだし是非やってみたいが、やるなら外伝としてやってほしい
      シリーズはシリーズとしてコツコツと培ってきた良さがあるので思いつきで路線変更してほしくない
      0 0
      84. 名無しのPS4速報さん 2018年05月13日 11:45 ID:rbd7pt1p0 ▼このコメントに返信
      はいニワカのアホな発言出ました
      MHWは安易にオープンワールドにしなかったのは英断だって発売前から結論出てるっつーの
      なんでもかんでもオープンワールドにすりゃいいと思ってるとか馬鹿じゃねえのもっとゲームやれ
      今回の反省点は武器デザインの流用大杉、重ね着活用しなさすぎ、集会所イラネ問題だっての
      モンスター数が少ないってのはモデル全部作り直した実質一作目なんだから無茶だと思うわ

      0 0
      85. 名無しのPS4速報さん 2018年05月13日 11:46 ID:UeaD8RT90 ▼このコメントに返信
      オープンワールドの定義ももう壁ドンと同じで変わったな
      いやそこからも変わってる感じだな
      0 0
      86. 名無しのPS4速報さん 2018年05月13日 11:59 ID:qv3IPYft0 ▼このコメントに返信
      ドラゴンズドグマはまだ途中までしかやむてないけど面白いんだけどなでもモンハンはオープンワールドにするべきではない
      0 0
      87. 名無しのPS4速報さん 2018年05月13日 12:00 ID:ob4kMdFH0 ▼このコメントに返信
      FF15の紆余曲折をみればオープンワールドがめちゃくちゃ難しいってことはよくわかる
      とんでもない労力・金かかるだろう
      そうしたらスピーディーなモンスターやステージの追加はできなくなる 半年に一回しかも有料とかになるぞ
      0 0
      88. 名無しのPS4速報さん 2018年05月13日 12:05 ID:V3R.T4uT0 ▼このコメントに返信
      それは次でいいだろ
      0 0
      89. 名無しのPS4速報さん 2018年05月13日 12:05 ID:6C82Kpk00 ▼このコメントに返信
      ただ地続きなだけのオープンワールドの何が面白えんだよ
      スカスカの無駄に広いマップを探索おつかいさせられるのはうんざりなんだよ
      ゲームがつまらなくなるだけだわ
      0 0
      90. 名無しのPS4速報さん 2018年05月13日 12:07 ID:guC2Stx80 ▼このコメントに返信
      ゲーム性はともかくとしてモンハンの世界観を自由に動き回りたいってのはあるよな
      まあオープンワールドで戦闘が面白かった試しがないけど
      0 0
      91. 名無しのPS4速報さん 2018年05月13日 12:16 ID:qtWGSpBS0 ▼このコメントに返信
      ドラゴンズドグマはシリアスすぎて日本人には受けなかったな。ウルティマかよと
      0 0
      92. 名無しのPS4速報さん 2018年05月13日 12:23 ID:gWvCT3iC0 ▼このコメントに返信
      立体構造すぎる
      平面的にして面積広げろ
      0 0
      93. 名無しのPS4速報さん 2018年05月13日 12:24 ID:gWvCT3iC0 ▼このコメントに返信
      ark の劣化版
      0 0
      94. 名無しのPS4速報さん 2018年05月13日 12:30 ID:.rOJID280 ▼このコメントに返信
      むしろMHWでさえマップは広すぎたと俺は思ってるけどね
      0 0
      95. 名無しのPS4速報さん 2018年05月13日 12:34 ID:BZgePtuS0 ▼このコメントに返信
      >>85
      こういう連中が言ってるのってオープンワールドじゃ無くてシームレスマップに過ぎないからな
      オープンワールドってどんな順番でもシナリオ進められるってのがそもそも前提条件だから順番にモンスター開放していくモンハンはオープンワールドにはなりえない

      ってかオープンワールドにしたら無条件で面白くなると思ってるってツッコミがマジで的確だと思う
      俺はオープンワールドはありだと思うけどFFとかモンハンみたいにロケーションコロコロ変わってくれた方がおもしろゲームは普通にエリア制で良いわ
      オープンワールドの欠点は同じ世界観は広く出来るけど地続きなせいでゲームにありがちなちょっと移動しただけで一気にロケーションが変わるみたいなファンタジーがやりにくい事
      オープンワールドゲーム増えてから同じRPGで火山マップとか氷山マップとか空マップが共存しなくなってるからな
      FF15見ていれば分かるけどあくまで捜索範囲が地方に限られてしまうんだよ
      0 0
      96. 名無しのPS4速報さん 2018年05月13日 12:41 ID:KtZREJQQ0 ▼このコメントに返信
      抽出コメントがほとんどおかしなこと言っている奴らだらけだけど
      悪意ある抽出なのか?それともこれが普通レベルなのか?
      0 0
      97. 名無しのPS4速報さん 2018年05月13日 12:42 ID:jjekuOPW0 ▼このコメントに返信
      三國無双8とか「とりあえずオープンワールドにすればいいだろ」ってだけでオープンワールド化して失敗した良い例だよな
      0 0
      98. 名無しのPS4速報さん 2018年05月13日 12:42 ID:nJflj8JK0 ▼このコメントに返信
      ねーわ、色んな様相や立体的な地層、ちょっとごちゃごちゃしすぎではあれど今回のMAPはほんと良く出来てる
      オープンワールドにしたら絶対その辺死ぬし、似たようなMAPばかりになるか遊園地みたいに明らかに狭い範囲で世界が変わる違和感バリバリになるわ
      0 0
      99. 名無しのPS4速報さん 2018年05月13日 12:57 ID:K9i0RSei0 ▼このコメントに返信
      モンハンを無理にオーブンワールドにしなくていいよ
      別タイトル立ち上げてオープンワールドのサバイバルゲー作ってくれ
      0 0
      100. 名無しのPS4速報さん 2018年05月13日 12:57 ID:2J6M.tRe0 ▼このコメントに返信
      オープンワールドの定義が曖昧定期
      ここで>>1が言ってるのは全てのマップが地続きでシームレスなゲーム…か?

      それが面白さに繋がるのか、結局ファストトラベルを多用して意味が無くなるんじゃないか、とか簡単には結論出せない
      0 0
      101. 名無しのPS4速報さん 2018年05月13日 13:00 ID:wB.aH.cB0 ▼このコメントに返信
      オープンワールドになったらウィッチャー3のような短編小説並の秀逸なシナリオのサブクエ用意してくれ
      頭お花畑の受付嬢とかあんなキャラ絶対出すなよ
      0 0
      102. 名無しのPS4速報さん 2018年05月13日 13:01 ID:S.IofjEV0 ▼このコメントに返信
      モンハンや無双はOW向きだと思うけどなあ。後者はマップ作るだけで力尽きた感があるけど

      一応今回のモンハンは蟻塚の森が古代樹と繋がってるとか言う設定もあるみたいだし多少は意識してたんじゃないか?
      OWにするならキャンプはある程度自由に作らせてもらえたらいいな。数の制限あってもいいから色々カスタマイズしたキャンプ作りたいね。それで集会所で各々のメインキャンプ共有したマップになるとかさ
      0 0
      103. 名無しのPS4速報さん 2018年05月13日 13:08 ID:w0mCc.NI0 ▼このコメントに返信
      今の路線でいいけどそれならそれでもっと個々のフィールドを作り込まないと駄目だ
      結局グラフィック以外の進化が無かった
      マムタロト の1面みたいにもっとスリンガーの数を増やして欲しい
      0 0
      104. 名無しのPS4速報さん 2018年05月13日 13:35 ID:62i85MTs0 ▼このコメントに返信
      今でも糞マップなのに、あのクォリティじゃOWは話にならん。
      0 0
      105. 名無しのPS4速報さん 2018年05月13日 13:49 ID:puQNDN9F0 ▼このコメントに返信
      ※5
      そもそも無理だ
      海外でもマルチプレイ、アクションでオープンワールドを実現しているゲームなんて無い
      モンハンワールドはマルチプレイが人気で海外で爆発的にヒットしたんだからワールドの路線で問題ない
      0 0
      106. 名無しのPS4速報さん 2018年05月13日 14:07 ID:KwsnO7gU0 ▼このコメントに返信
      出たよオープン厨
      いつまでオープンワールドにすれば無条件に面白くなるって夢見てんだよ
      0 0
      107. 名無しのPS4速報さん 2018年05月13日 14:22 ID:wJ.3NJ440 ▼このコメントに返信
      オープンワールドも考えたけれど密度の高いマップで環境利用しながら戦うコンセプトのがあってると思ったからやらなかったってArchipelのインタビューで徳田さん言ってたな
      0 0
      108. 名無しのPS4速報さん 2018年05月13日 14:22 ID:iS.bHSY90 ▼このコメントに返信
      自称ゲーム通の無知って救えないね
      0 0
      109. 名無しのPS4速報さん 2018年05月13日 14:56 ID:.3PyXNua0 ▼このコメントに返信
      アンさんが「こんなのモンハンじゃない!」ってやかましかったからな
      とりあえずPS4での一作目は従来のを昇華させる形にしたんだろ
      それで一応売上的には大成功したから次から強気にいける
      0 0
      110. 名無しのPS4速報さん 2018年05月13日 15:10 ID:7mJOxrPM0 ▼このコメントに返信
      討鬼伝2結構好きなんだが
      0 0
      111. 名無しのPS4速報さん 2018年05月13日 15:25 ID:JptnRQAM0 ▼このコメントに返信
      完全オープンにしたら、ロードの読み込み流そうだな
      0 0
      112. 名無しのPS4速報さん 2018年05月13日 15:38 ID:XkW1bU8Y0 ▼このコメントに返信
      エリア移動めんどくせーって外人はみんな思ってるよ
      0 0
      113. 名無しのPS4速報さん 2018年05月13日 15:46 ID:yfPLmesg0 ▼このコメントに返信
      しなくてよかったと思う今後も売れるモンハン作るなら(笑)
      0 0
      114. 名無しのPS4速報さん 2018年05月13日 15:47 ID:.BElGLsR0 ▼このコメントに返信
      移動と追いかけっこが糞ほどめんどくさくなるし、ファストトラベル容易にしたらしたでみんなヒョンヒョン飛びまくるだけ
      それってわざわざOWにする必要ある?って感じ
      0 0
      115. 名無しのPS4速報さん 2018年05月13日 15:50 ID:JgYU1b9b0 ▼このコメントに返信
      討鬼伝2のオープンワールドめちゃ楽しかったじゃん……
      0 0
      116. 名無しのPS4速報さん 2018年05月13日 16:18 ID:wxMMPlGY0 ▼このコメントに返信
      今のフィールドでも移動やロードだるいからオープンにされたら面倒だな
      いつでも翼竜呼べて自由に飛べるってんならいいかもだけど

      もうちょっと戦闘のテンポ上げてほしいからハンターもシフト使えるようになってほしい
      やっぱ開幕はシフトブレイクからだよね
      0 0
      117. 名無しのPS4速報さん 2018年05月13日 16:26 ID:eyCpvZU10 ▼このコメントに返信
      あのクソマップ群を見てなおオープンワールドをご所望とは変わった趣味をお持ちなようで
      0 0
      118. 名無しのPS4速報さん 2018年05月13日 16:39 ID:ynDHqKpY0 ▼このコメントに返信
      オープンワールドにするメリットがない気がするんだが気のせいか?それとも森にいたレウスが火山まで逃げるのを追いかけるのをお望みか?おれは嫌だな。
      0 0
      119. 名無しのPS4速報さん 2018年05月13日 17:01 ID:QWOVqsKt0 ▼このコメントに返信
      安直過ぎて恥ずかしいからゲーム毎にとりあえずオープンワールドにしてって言い出すのやめろや
      オープンワールドで面白く出来るって作り手が自信満々なら勝手にやってくれるって
      0 0
      120. 名無しのPS4速報さん 2018年05月13日 18:01 ID:0rHcaqde0 ▼このコメントに返信
      owはみみっちい世界になるからヒロイックなストーリーとは実は相性が良くない
      スカイリムなんてDQで言えばサマンオサ程度の規模で世界が滅ぶとかなんとかいってるだけだし
      0 0
      121. 名無しのPS4速報さん 2018年05月13日 18:43 ID:l4bVxVH.0 ▼このコメントに返信
      MHWはよくメタスコアが高いからって言う人が居るけど
      海外勢の評価基準が雰囲気がいいから高得点付けてるの多いってことも理解して欲しいな

      MHで雰囲気がいいとか初めだけで最終的には同じこと繰り返すんだから面倒な要素いらないんだよ
      0 0
      122. 名無しのPS4速報さん 2018年05月13日 19:24 ID:xNCAgZ9b0 ▼このコメントに返信
      OWにしてたらたぶん未だに発売されてないと思うぞ
      0 0
      123. 名無しのPS4速報さん 2018年05月13日 19:25 ID:duaHiNOX0 ▼このコメントに返信
      カプコンの技術とリソースが無いとか底が見えたとかドヤ顔で語ってて気持ち悪い
      ずっと携帯機しか出してなかったモンハンが一足飛びでクオリティ上げてきたの見て、どうしてこんな事言えるのか分からないわ
      確かに現状でも不満点は多々あるが、それも改善できる見込みあるものばかりだしな
      バイオ7やMHW遊んでみて今後のカプコンが出すソフトが楽しみになったわ
      0 0
      124. 名無しのPS4速報さん 2018年05月13日 19:27 ID:f06mZGyQ0 ▼このコメントに返信
      スカイリムやっていたから、カプコンのオープンワールド期待していたんだけど・・・ドグマがなぁ…
      0 0
      125. 名無しのPS4速報さん 2018年05月13日 19:32 ID:WRZxV25N0 ▼このコメントに返信
      とりあえずオープンワールドにしとけば面白くなると本気で思ってるコエテク
      0 0
      126. 名無しのPS4速報さん 2018年05月13日 19:47 ID:JKKHZFj40 ▼このコメントに返信
      正直完全オープンワールドにモンハンは合わない移動はだるくなるし移動を楽しくするなら今の倍グラフィックを高めないと楽しくもない
      あとモンハンが売れた理由がクエスト単位の完結型のゲームだったからだと思ってる
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      127. 名無しのPS4速報さん 2018年05月13日 20:09 ID:wKZp7RhH0 ▼このコメントに返信
      OW自体知らんようだけど、モンスター2、3匹に絡まれたり、縄張り争い始まったくらいでヒーヒー言ってるんだから無理だろ
      場合によっちゃキリン10匹位同時に相手にする覚悟があるならいくらでもOW化出来るんじゃないか?
      しかもHR1で歴戦に遭ったりするわけだからな
      拠点から近いところはモンスター弱いんでしょ?とか考えてる奴はもう少しOWゲーやってから考えような
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      128. 名無しのPS4速報さん 2018年05月13日 20:24 ID:g2PV.fQX0 ▼このコメントに返信
      ※4
      オープンワールド好きだけどたしかにスレ見るとオープンワールド信仰の人が結構いるな。
      モンハンではあまり意味ない。討鬼伝2で思い知った。討鬼伝2でオープンワールドってのがどういう効果があるのかを知るべきだろう。

      ドラゴンズドグマはよかったけど単純にボリューム不足(制作時間、金が足りない)
      ドラゴンズドグマオンラインはそういうモンハンみたいなMOのオンラインを求めてるわけじゃない。FF11のアクション版みたいな、MMOのオープンワールドアクションRPGオンラインを求めてたんでしょ。技術的に出来ないのか、未だに1つも見たことないけど。

      オープンワールドが威力を発揮するのは「自分の意思で世界を変える選択」をするようなゲームのときに強い。真っ直ぐな道に行かないで、後で行く街に繋がるこの右の道に行ったら面白い?物語が変わる?得になる?みたいな自分が選択してる感覚。1本道にはない自由さを感じることが出来る。最初のポケモンを決められるより3体の中から選べるような自由さ。
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      129. 名無しのPS4速報さん 2018年05月13日 20:41 ID:PJBa.5An0 ▼このコメントに返信
      容量小さくてDL版をPS4に入れっぱなしに出来て「一狩りいくか!」って言えるのはかなり大事

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      130. 名無しのPS4速報さん 2018年05月13日 20:45 ID:7V1346mh0 ▼このコメントに返信
      私も最初モンハンワールドがオープンワールドになるってリークを見たときにやっとホライゾンのようなゲームをキャラクリありでプレイできるのかとワクワクしてたら従来道理のモンハンでちょっと拍子抜けしたのを思い出すね。もっと大胆にアクションRPGでよかったんじゃないかなーとドグマ2のように、海外ではすでにこのようにドグマ2をオープンワールドで作ってたらよかったなーなんて言われているからね。
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      131. 名無しのPS4速報さん 2018年05月13日 20:52 ID:7V1346mh0 ▼このコメントに返信
      もうモンハンはいいからドグマ2を作ってくれ。それにしてもオープンワールドアレルギーが日本は凄いなー
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      132. 名無しのPS4速報さん 2018年05月13日 21:09 ID:g2PV.fQX0 ▼このコメントに返信
      ※23
      オープンワールドのデメリットで製作者がストーリー作りづらいけど(主にフラグ管理など)
      オープンワールドのメリットはストーリー(分岐・変化)が面白くなるところ
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      133. 名無しのPS4速報さん 2018年05月13日 21:32 ID:gjVgKn7D0 ▼このコメントに返信
      オープンワールドはともかく1人用のモンハンが好きかマルチプレイできるモンハンが好きかで意見分かれる気がする
      アクションRPGに振り切ったモンハンって絶対面白いもんな
      カプコンはやらんだろうけど…
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      134. 名無しのPS4速報さん 2018年05月13日 22:45 ID:JKKHZFj40 ▼このコメントに返信
      モンハンに違うゲームのスピード求める人いるけどモンハンのアクションはもっさりしてるんじゃなくてそういう縛りの中で回避とガードするゲームだからアクションRPGみたいにすれば良いて人はやり込んでない人だろう
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      135. 名無しのPS4速報さん 2018年05月13日 22:50 ID:JKKHZFj40 ▼このコメントに返信
      だから今のゲームスピードとマップの大きさはちょうど良いしオープンワールドにしたらだるいだけマップに合わせてゲームスピード変えればもうそれはモンハンではない別ゲーでいい
      オープンワールドにするなら別軸で出せばいい
      FFみたいに
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      136. 名無しのPS4速報さん 2018年05月13日 23:27 ID:K2zzHZo.0 ▼このコメントに返信
      モンスターに縄張りがある時点でマップ間繋いだところで単にそこを歩いて行かなきゃいけなくなるだけで道中何もないからな
      そういう生態の設定ブッチしろって言うならもうお前が別ゲーやれやって感じ
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      137. 名無しのPS4速報さん 2018年05月13日 23:58 ID:.Q0j4AQ.0 ▼このコメントに返信
      ※131
      モンハンにowは合わないだろうから皆否定してるんだろ。
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      138. 名無しのPS4速報さん 2018年05月14日 02:18 ID:VnPcOxPQ0 ▼このコメントに返信
      5chでギャーギャー騒ぐ程度の事なんて、とっくに初期の試行錯誤の内に入ってる
      勿論OW化も含めてな、ゲーム開発舐めんなよ
      ゲーム的な面白さ、技術的問題、開発コスト、時間、出来ること出来ないことを取捨選択しての形がこれ
      それで会社として最大級の結果を出した、間違ってなかった証拠だよ
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      139. 名無しのPS4速報さん 2018年05月14日 22:27 ID:Iaks0g7E0 ▼このコメントに返信
      ※137
      モンハンでOWを生かすには
      「これモンハンじゃないだろ」ってなるくらい変えないとダメだよな

      今みたいに短時間でたくさん狩るアクションを楽しむんじゃなくて
      冒険・生活して、モンスターの居場所の情報を聞いたりしてストーリーや世界観・NPCとの触れ合いを楽しむ方向だから全然違う内容のゲームじゃないと無理。自己満足するイベントをたくさんいれるような方向

      モンハンのファンがいるんだからそれは別ゲーでいい気がするし、それこそドラゴンズドグマの流れだと思う
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      140. 名無しのPS4速報さん 2018年05月15日 18:20 ID:by3rJMIR0 ▼このコメントに返信
      モンハンはさくさく周回効率重視ゲーだろ?冒険だの何だのは要らん。
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