日本のゲーム企業ってなんで流行りのバトロワゲー作らないの?
1: 2018/05/10(木) 16:48:15.24 ID:Y7+WzVtx0
日本企業って世界の流行にいつも出遅れててチャンス逃しまくってるよな
18: 2018/05/10(木) 17:07:01.19 ID:oh5wCaAqM
フォートナイトもすげー流行ってる
中学生の息子が友達とボイチャしながらやってるけど楽しそうで羨ましいわ。
無料なのにアプデ早いわ、アベンジャーズとコラボするわで
本当に日本メーカーは遅れすぎ。
中学生の息子が友達とボイチャしながらやってるけど楽しそうで羨ましいわ。
無料なのにアプデ早いわ、アベンジャーズとコラボするわで
本当に日本メーカーは遅れすぎ。
76: 2018/05/10(木) 18:25:35.54 ID:C8VCIKApp
>>1
出るのが遅いのはしょうがないけど動こうぜっていつも思ってる。
出るのが遅いのはしょうがないけど動こうぜっていつも思ってる。
5: 2018/05/10(木) 16:55:13.62 ID:5IJ51f+xM
無料だから多くダウンロードされてるだけで流行ってるとは言わない
有料の方はそれほどだし
有料の方はそれほどだし
8: 2018/05/10(木) 16:59:01.07 ID:Aalt/p0X0
>>5
売上もかなり大きいみたいだが
売上もかなり大きいみたいだが
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15: 2018/05/10(木) 17:03:43.56 ID:Y7+WzVtx0
>>5
荒野行動、セルラン2位だぞ
日本企業企業はほんと足が遅い
こんなもん早く飛びついて先に客獲したほうが勝ちなのにな
真似はいけないとか無駄な格好つけてるんだろうけどただのアホだわ
荒野行動、セルラン2位だぞ
日本企業企業はほんと足が遅い
こんなもん早く飛びついて先に客獲したほうが勝ちなのにな
真似はいけないとか無駄な格好つけてるんだろうけどただのアホだわ
17: 2018/05/10(木) 17:06:00.43 ID:iS3xhcDhM
>>15
データそのものパクって作られてるせいで裁判起こされとるで
データそのものパクって作られてるせいで裁判起こされとるで
29: 2018/05/10(木) 17:13:29.37 ID:g7A4oXmea
>>17
そういう勢いがある時期なのかもな。国が。
日本だってビデオゲームの著作権まわりが出来上がってない時代には色々好き勝手やってたし。
あと、品質やら順法に潔癖であることが必ずしも正解とは言えない場合も多々ある。
そういう勢いがある時期なのかもな。国が。
日本だってビデオゲームの著作権まわりが出来上がってない時代には色々好き勝手やってたし。
あと、品質やら順法に潔癖であることが必ずしも正解とは言えない場合も多々ある。
32: 2018/05/10(木) 17:24:30.12 ID:iS3xhcDhM
>>29
日本だと露骨な違法行為で成り立ってること認めると、そのビジネス自体を畳むことを外圧で強いられるのがな
日本だと露骨な違法行為で成り立ってること認めると、そのビジネス自体を畳むことを外圧で強いられるのがな
89: 2018/05/10(木) 18:45:07.14 ID:EYRu9dmz0
このジャンルってシューターしか流行ってないよな
近接じゃいかんの?
近接じゃいかんの?
91: 2018/05/10(木) 18:48:44.07 ID:dvDHTt+Ad
>>89
出来なくはないだろうけど
ラグりやすくはなるだろうな
移動速度が等価なら先に逃げたら追い付けなくなるだろうから
何かしらの遠距離攻撃は必須になるし
出来なくはないだろうけど
ラグりやすくはなるだろうな
移動速度が等価なら先に逃げたら追い付けなくなるだろうから
何かしらの遠距離攻撃は必須になるし
70: 2018/05/10(木) 18:12:56.19 ID:Zf68RkGR0
ダクソのバトロワがやりたい
102: 2018/05/10(木) 19:16:49.27 ID:GSCgfYI60
全員サムライの剣術バトロワゲーにしよう
22: 2018/05/10(木) 17:08:34.40 ID:Adauozxm0
日本人はシューター作りに弱いけど、外人は近接アクション作りに弱い
剣戟中心のファンタジーバトルロワイヤルでどうだ
剣戟中心のファンタジーバトルロワイヤルでどうだ
96: 2018/05/10(木) 18:55:25.25 ID:QjcA4xzO0
仮にリリースできたとしてもそのあとが続かないでしょ
継続的にパッチ出せるほど体力ある会社限られるし
継続的にパッチ出せるほど体力ある会社限られるし
3: 2018/05/10(木) 16:50:01.71 ID:iS3xhcDhM
開発体制的に日本企業には無理。
素材の管理的に日本人ディレクターには無理。
そういうのは中韓が得意。
アメリカが対抗出さないところを見ると欧米人需要としう視点ではそれほどではないのかもしれん
素材の管理的に日本人ディレクターには無理。
そういうのは中韓が得意。
アメリカが対抗出さないところを見ると欧米人需要としう視点ではそれほどではないのかもしれん
4: 2018/05/10(木) 16:54:02.31 ID:eL14K4ZB0
>>3
kwsk
kwsk
13: 2018/05/10(木) 17:02:46.58 ID:iS3xhcDhM
>>4
スキル持ちをかき集めて1作全力投球だけという人海戦術は日本企業の雇用スタイルでは無理
PUBGと荒野の醜い争いでわかるように、今回のゲームビジネスで成功した理由として
アセット(素材)の扱いが「素材集そのまま」「パクってブチ込むだけ」「機械学習の自動生成そのまま」
で作ってナンボという側面が非常に強いので、
著作権意識の恐ろしく厳しい日本(フリー素材すら使うと叩かれ、基本自社制作が求められる)にはできない/コストが見合わない
スキル持ちをかき集めて1作全力投球だけという人海戦術は日本企業の雇用スタイルでは無理
PUBGと荒野の醜い争いでわかるように、今回のゲームビジネスで成功した理由として
アセット(素材)の扱いが「素材集そのまま」「パクってブチ込むだけ」「機械学習の自動生成そのまま」
で作ってナンボという側面が非常に強いので、
著作権意識の恐ろしく厳しい日本(フリー素材すら使うと叩かれ、基本自社制作が求められる)にはできない/コストが見合わない
36: 2018/05/10(木) 17:27:09.77 ID:Y7+WzVtx0
最近の日本企業はパクリはいけないみたいなポーズとるけど
けっきょく何年か遅れてパクるんだからとっとと流行のジャンルに手を出せばいいのに
いまフォートナイト叩いてる奴なんて変わり者くらいだし
無駄なプライドで出遅れるのは日本企業が力落とした原因の一つだろ
けっきょく何年か遅れてパクるんだからとっとと流行のジャンルに手を出せばいいのに
いまフォートナイト叩いてる奴なんて変わり者くらいだし
無駄なプライドで出遅れるのは日本企業が力落とした原因の一つだろ
11: 2018/05/10(木) 17:01:05.50 ID:ERyS9PCN0
直接的なPvP好まないらしい日本じゃ
あの手のゲーム作りたがるところが少なそう
あの手のゲーム作りたがるところが少なそう
38: 2018/05/10(木) 17:27:51.91 ID:ll52qSBe0
つくれねぇんだろ
40: 2018/05/10(木) 17:30:08.22 ID:iS3xhcDhM
>>38
エンジニア個人とかデザイナ個人という単位でならスキル持ちはゴロゴロいるんだが、
そういう方面で活躍できる場(開発チームと管理する企業)は日本という土壌では絶対に生まれないのがな
エンジニア個人とかデザイナ個人という単位でならスキル持ちはゴロゴロいるんだが、
そういう方面で活躍できる場(開発チームと管理する企業)は日本という土壌では絶対に生まれないのがな
129: 2018/05/11(金) 01:51:53.00 ID:emJXjRy40
>>40
結局日本のゲーム業界も管理側が頭固くてダメなんだな
結局日本のゲーム業界も管理側が頭固くてダメなんだな
39: 2018/05/10(木) 17:30:06.08 ID:ANAo9gsF0
100人参加できるマリオカートのバトルモード作ろう
43: 2018/05/10(木) 17:34:07.20 ID:iS3xhcDhM
>>39
そう
日本人にできるとしたらソレ。
スタートは広大マップなり、オープンワールドでなくてもエリア別でもいいからスタートして
徐々にエリアを狭めていく/次のステージへの条件満たせたら勝ち抜け、
みたいなのなら、世界的にブームなりそうなの余裕で作れるんだけどな。
ただグラがデフォルメにせざるを得ないから、そっち方面でアピールするにはマリカみたいなブランド力がないと
ブームになるだけの潜在能力あってもブーム作れない
そう
日本人にできるとしたらソレ。
スタートは広大マップなり、オープンワールドでなくてもエリア別でもいいからスタートして
徐々にエリアを狭めていく/次のステージへの条件満たせたら勝ち抜け、
みたいなのなら、世界的にブームなりそうなの余裕で作れるんだけどな。
ただグラがデフォルメにせざるを得ないから、そっち方面でアピールするにはマリカみたいなブランド力がないと
ブームになるだけの潜在能力あってもブーム作れない
66: 2018/05/10(木) 18:04:52.37 ID:9bXILadc0
リアル系でPUBGの上位互換的なタイトルが出れば間違いなく流行るけど後はアイデアで差別化されてたらわずかに流行る余地があるくらいで残った椅子はもう多くはないと思うぞ
MOBAが馬鹿みたいに出てたけど残ったのは結局LoLとDota2だったように
MOBAが馬鹿みたいに出てたけど残ったのは結局LoLとDota2だったように
79: 2018/05/10(木) 18:30:00.76 ID:eTYzooAj0
意識の高いゲーム開発者からしたらバトロワ系は自分の考えたアイデアを落とし込める余地があんまりないから作りたくないってのが本音だろう
PUBGのひな型作った人ももともとはゲーム開発とは無縁のニートだし
PUBGのひな型作った人ももともとはゲーム開発とは無縁のニートだし
82: 2018/05/10(木) 18:36:15.87 ID:wVPu7dtO0
日本が得意としてたのは大ボリュームRPGで(売れてないけど難易度ガチガチ系2Dゲームも得意分野だけど)
マイクラみたいに好きにあそんでやーとかPUBGみたいに武器やオブジェクト置いておくから勝手に対戦しろやーみたいなのは超苦手分野だと思う
マイクラみたいに好きにあそんでやーとかPUBGみたいに武器やオブジェクト置いておくから勝手に対戦しろやーみたいなのは超苦手分野だと思う
83: 2018/05/10(木) 18:38:53.14 ID:kqSsI0Kp0
海外のはあくまで海外で流行ったというだけだから
国内でパクるには国内でどこかが実績出さないと企画通らないのでは。
ドラクエビルダーズもマイクラVitaの人気前提。
格ゲーやベルスクはカプコンが当てた実績あるしね。
国内でパクるには国内でどこかが実績出さないと企画通らないのでは。
ドラクエビルダーズもマイクラVitaの人気前提。
格ゲーやベルスクはカプコンが当てた実績あるしね。
97: 2018/05/10(木) 18:56:05.67 ID:/MDx3voK0
日本で○○ライクなゲーム作っても
お前らがパクリパクリってネガキャンするじゃんw
お前らがパクリパクリってネガキャンするじゃんw
99: 2018/05/10(木) 19:07:38.76 ID:C8VCIKApp
>>97
独自の要素が特徴的で面白ければ認めるよ。
マイクラクローンなら7dtdとかトータルマイナー面白かった
独自の要素が特徴的で面白ければ認めるよ。
マイクラクローンなら7dtdとかトータルマイナー面白かった
114: 2018/05/10(木) 20:34:37.51 ID:aqrKsAoJ0
バトロワゲーの元祖であるボンバーマン・・・
ランダムでアイテム、フィールドが狭くなるといった
バトロワの基本ルールはボンバーマンでほぼ完成されてたよね
ランダムでアイテム、フィールドが狭くなるといった
バトロワの基本ルールはボンバーマンでほぼ完成されてたよね
115: 2018/05/10(木) 20:38:37.39 ID:iS3xhcDhM
>>114
25年前に既に基本完成してるな。 時間制限とかフィールド狭くなるとか
25年前に既に基本完成してるな。 時間制限とかフィールド狭くなるとか
122: 2018/05/10(木) 21:57:41.71 ID:SMQskKfCa
>>114
ボンバーマンって実はすごかったんだな
ボンバーマンって実はすごかったんだな
134: 2018/05/11(金) 10:44:36.37 ID:A3GcpmpT0
集客力と息の長いゲーム作るにはやっぱり今は対人じゃないとダメなのね
日本ではモンハンみたいな共闘ゲーが流行ってるけど
ビジネスとしてもバトロワ系みたいな設け方を作った方がいいってなりそうだな
日本ではモンハンみたいな共闘ゲーが流行ってるけど
ビジネスとしてもバトロワ系みたいな設け方を作った方がいいってなりそうだな
6: 2018/05/10(木) 16:57:31.39 ID:kqSsI0Kp0
そのうちでるだろう。
ただバトロワ系もまだベータとかだし
BFやCODとか大手が出してフォーマットが整理されてから
ようやく企画が通るレベルだな。
ただバトロワ系もまだベータとかだし
BFやCODとか大手が出してフォーマットが整理されてから
ようやく企画が通るレベルだな。
引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1525938495/
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