ゲーム開発者「うーんダメージの計算式どないしよ…せや!」
1: 2018/05/08(火) 14:51:23.23 ID:xntgnvxkK
攻撃力から防御力引いたろ
4: 2018/05/08(火) 14:51:59.43 ID:kUDJPydU0
すき
3: 2018/05/08(火) 14:51:42.05 ID:NxalpufD0
星をみるひと
6: 2018/05/08(火) 14:52:18.32 ID:RC/g6rqSa
アルテリオス
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5: 2018/05/08(火) 14:52:17.79 ID:iw4PDHLS0
信頼と実績のアルテリオス方式
26: 2018/05/08(火) 14:56:23.85 ID:jQxKZhw10
シンプルイズベストやな
13: 2018/05/08(火) 14:53:10.66 ID:7+N9qt8N0
FFTとかブレイブ上げたら素手のほうが強いとかなってたよな
16: 2018/05/08(火) 14:53:36.55 ID:5ZjqpNCQ0
速さ低いから二回攻撃したろw
17: 2018/05/08(火) 14:53:38.87 ID:EFhM0ivXd
ワイ「うーやぁ!」攻撃1
敵「回復するンゴw」防御10
敵「回復するンゴw」防御10
19: 2018/05/08(火) 14:53:47.65 ID:F4IooCIR0
低レベルクリアしなければあんま困らんやろなぁ
24: 2018/05/08(火) 14:55:54.69 ID:83cTujBed
グラブルのダメージ式おしえて
31: 2018/05/08(火) 14:57:58.05 ID:q95nthsI0
>>24
基礎ダメージ(D) =
攻撃者の攻撃力
× { 1 + 方陣攻刃スキル × ( 1 + マグナ加護 ) + 方陣攻刃バフ ×( 1 + マグナ加護 )}
× { 1 + 方陣背水スキル × ( 1 + マグナ加護 ) }
× { 1 + アンノウンATKスキル × ( 1 + 神崎蘭子加護 ) + その他のEX攻刃スキル + EX攻刃バフ }
× { 1 + 通常攻刃スキル × ( 1 + ゼウス系加護 ) + 通常楚歌バフ × ( 1 + ゼウス系加護 ) + バハ武器攻UPスキル + キャラ攻撃力UP加護 + キャラ攻撃力UPバフ + 参戦タイミングバフ }
× { 1 + 通常背水スキル × ( 1 + ゼウス系加護 ) + キャラサポアビ背水 }
× { 1 + 通常渾身スキル × ( 1 + ゼウス系加護 ) + オメガ武器強壮 + 通常渾身バフ }
× ( 弱点補正 + 属性攻撃力UP加護 + 属性攻撃力UPバフ - 属性攻撃力DOWNデバフ )
× ( 1 + エンチャントバフ × 参加ジョブ数 )
× { 1 + 攻撃UP(累積)バフ × 累積回数 }
× ( 1 + ストレングス )
× ( 1 + 逆境バフ )
× ( 1 + キャラLB渾身 + 一部の渾身バフ )
× ( 1 + キャラLB背水 )
× ( 1 + キャラサポアビ背水の一部 )
× ( 1 + その他の乗算枠バフ )
基礎ダメージ(D) =
攻撃者の攻撃力
× { 1 + 方陣攻刃スキル × ( 1 + マグナ加護 ) + 方陣攻刃バフ ×( 1 + マグナ加護 )}
× { 1 + 方陣背水スキル × ( 1 + マグナ加護 ) }
× { 1 + アンノウンATKスキル × ( 1 + 神崎蘭子加護 ) + その他のEX攻刃スキル + EX攻刃バフ }
× { 1 + 通常攻刃スキル × ( 1 + ゼウス系加護 ) + 通常楚歌バフ × ( 1 + ゼウス系加護 ) + バハ武器攻UPスキル + キャラ攻撃力UP加護 + キャラ攻撃力UPバフ + 参戦タイミングバフ }
× { 1 + 通常背水スキル × ( 1 + ゼウス系加護 ) + キャラサポアビ背水 }
× { 1 + 通常渾身スキル × ( 1 + ゼウス系加護 ) + オメガ武器強壮 + 通常渾身バフ }
× ( 弱点補正 + 属性攻撃力UP加護 + 属性攻撃力UPバフ - 属性攻撃力DOWNデバフ )
× ( 1 + エンチャントバフ × 参加ジョブ数 )
× { 1 + 攻撃UP(累積)バフ × 累積回数 }
× ( 1 + ストレングス )
× ( 1 + 逆境バフ )
× ( 1 + キャラLB渾身 + 一部の渾身バフ )
× ( 1 + キャラLB背水 )
× ( 1 + キャラサポアビ背水の一部 )
× ( 1 + その他の乗算枠バフ )
39: 2018/05/08(火) 14:59:14.16 ID:W9QGMnh30
>>31
よく見ると結構単純やな
よく見ると結構単純やな
28: 2018/05/08(火) 14:56:53.40 ID:XxARDZH7d
ポケモン「乱数使ったろ!」
36: 2018/05/08(火) 14:58:34.87 ID:B1YLVUZ20
>>28
別に乱数は大抵のRPGにはあるもんやろてかポケモンって主に異常状態で運要素多いし
別に乱数は大抵のRPGにはあるもんやろてかポケモンって主に異常状態で運要素多いし
62: 2018/05/08(火) 15:04:26.47 ID:bTElocWyM
素早さで防御力あげたろw
30: 2018/05/08(火) 14:57:35.90 ID:LTMwM6X1d
地形効果つけたろw
32: 2018/05/08(火) 14:57:58.55 ID:lH9ZXrLC0
レベル補正かけたろw
29: 2018/05/08(火) 14:56:57.19 ID:YJwpoaBB0
よくわからん補正値をかけたろ!
43: 2018/05/08(火) 15:00:33.91 ID:1eTqugxUd
HPインフレしたろ
47: 2018/05/08(火) 15:01:21.63 ID:QaRe05FY0
インフレしまくった結果ダメージ反射でバランス取ろうとするの嫌い
25: 2018/05/08(火) 14:56:06.41 ID:ZTX89pfB0
ロマサガとか3桁HPなのに4桁ダメージ食らって
「こんなん勝てへんやん…」
ってなった記憶がある
「こんなん勝てへんやん…」
ってなった記憶がある
56: 2018/05/08(火) 15:03:09.77 ID:1CgFQRMK0
ドラクエは結構良い計算やと思うわ
敵の防御重要やし会心の一撃が程よいダメージに感じる
敵の防御重要やし会心の一撃が程よいダメージに感じる
21: 2018/05/08(火) 14:54:01.80 ID:bhGbZZdx0
HP100超えないゲームすこ
50: 2018/05/08(火) 15:02:19.49 ID:KeWR+ruS0
完成後に自分も楽しめるようにわけわからん変数つこたろ!
68: 2018/05/08(火) 15:05:44.06 ID:5AN8S5u0a
開発者でもわからんくらい複雑な式にしたろ
54: 2018/05/08(火) 15:02:39.25 ID:4AMN1WCx0
単純に 攻撃力-防御力 の式だと何がアカンのや?
64: 2018/05/08(火) 15:04:30.82 ID:B1YLVUZ20
>>54
それだけだと単純につまらんやろそれでいいなら最強の盾と最強の剣用意すればいいんだし
それだけだと単純につまらんやろそれでいいなら最強の盾と最強の剣用意すればいいんだし
69: 2018/05/08(火) 15:05:52.92 ID:tuLKe9Jl0
>>54
ちょっとでもレベルが低ければ攻撃が全く通らなかったり武器揃えただけでボスに圧勝できたりゲームバランスがガバガバになりやすい
調整うまければええんやけどな
ちょっとでもレベルが低ければ攻撃が全く通らなかったり武器揃えただけでボスに圧勝できたりゲームバランスがガバガバになりやすい
調整うまければええんやけどな
74: 2018/05/08(火) 15:07:10.79 ID:1CgFQRMK0
>>54
HP200防御力500の敵に攻撃力520で攻撃したら10回殴らなあかん
でも攻撃力70上げて600にしたら2発で沈む
レベルとか武器をちょっと変えるだけで全然ダメージ変わるしゲームバランスめちゃくちゃや
HP200防御力500の敵に攻撃力520で攻撃したら10回殴らなあかん
でも攻撃力70上げて600にしたら2発で沈む
レベルとか武器をちょっと変えるだけで全然ダメージ変わるしゲームバランスめちゃくちゃや
75: 2018/05/08(火) 15:07:29.55 ID:5AN8S5u0a
>>54
攻撃防御の値によってダメージが大きく変動するからバランスが崩壊しやすくなる
攻撃防御の値によってダメージが大きく変動するからバランスが崩壊しやすくなる
61: 2018/05/08(火) 15:04:19.17 ID:l+ZdZlze0
モンハンってなんで3rdのやり方じゃないの?
武器ごとに攻撃力の表示違うのわかりにくいんだけど
武器ごとに攻撃力の表示違うのわかりにくいんだけど
67: 2018/05/08(火) 15:05:18.36 ID:q95nthsI0
>>61
計算わからんキッズが騒ぐから
計算わからんキッズが騒ぐから
22: 2018/05/08(火) 14:54:38.89 ID:8yWTOVTCd
ディスガイア「防御はポイーで」
66: 2018/05/08(火) 15:05:15.71 ID:apNyo1tt0
ディスガイアは素手の殴りダメージがちから+すばやさ参照だから魔法使い女が斧や剣で切りかかるより素手で殴る方が強いという
72: 2018/05/08(火) 15:06:46.99 ID:QQOgUCoZ0
>>66
最終的に99999999になるし魔法が便利やから持ってる武器なんて飾りや
最終的に99999999になるし魔法が便利やから持ってる武器なんて飾りや
78: 2018/05/08(火) 15:07:53.53 ID:n5r/0/z/M
>>72
魔法範囲広くなる杖一択やぞ
魔法範囲広くなる杖一択やぞ
11: 2018/05/08(火) 14:52:44.21 ID:tlg37skt0
単純計算好き
wiki見てもわからない複雑な計算嫌い
wiki見てもわからない複雑な計算嫌い
引用元: http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1525758683/
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「与えたダメージの○%体力が回復する」←こういうの
ゲームのダメージ計算が好きな奴www
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