PS4速報!

PS4のゲーム速報、攻略情報、評価感想、アップデートのまとめ等を取り扱うブログです!

      

      正直モンハンワールドのダメージ表示がここまでモンハンを面白くするとは思わんかったわ

      • 85
      MHW
      1: 2018/05/05(土) 18:01:10.52 ID:FOejBZFhr0505
      ダブルクロスに飽きたからワールドに乗り換えたけどもう戻れんわ
      オレンジ色で大ダメージ入ったとき脳汁半端ない

      3: 2018/05/05(土) 18:02:44.67 ID:QDIw1Khz00505
      はげどう

      2: 2018/05/05(土) 18:02:28.29 ID:jyqaT6Cqd0505
      その内体力ゲージ表示される様になりそうだな
      4: 2018/05/05(土) 18:03:43.38 ID:GvZ+odnb00505
      俺は逆に冷めたわ

      5: 2018/05/05(土) 18:04:06.18 ID:QDIw1Khz00505
      モンス数も増えてきたし完全版やね

      6: 2018/05/05(土) 18:04:47.10 ID:h9eMFIeP00505
      過去作のダメな点をすべて修正したモンハンだからね

      8: 2018/05/05(土) 18:06:29.35 ID:/pkeExeZa0505
      わかりやすくなったよな
      賛否両論なのはわかるけど俺は好きだわ

      10: 2018/05/05(土) 18:09:58.83 ID:bluRuRCA00505
      こういう表示って今までPSPや3DSではチートでやってた内容だからな
      チートに嫌悪感あった人が今更手のひら返せないみないな心情はあるんじゃね

      12: 2018/05/05(土) 18:11:14.17 ID:THFbwixE00505
      普通に切ってるわ

      16: 2018/05/05(土) 18:13:07.52 ID:LJpA4qPbr0505
      会心ヒットのマーク出ると気持ちいいよね

      18: 2018/05/05(土) 18:13:59.18 ID:LJpA4qPbr0505
      嫌な人はオフにすればいいだけなんやで(ニッコリ)

      20: 2018/05/05(土) 18:15:30.19 ID:xWyjf2IwM0505
      ゆうた共を減らせるシステム改良やん

      21: 2018/05/05(土) 18:16:22.94 ID:r61xxljlM0505
      何で今までシリーズではダメージ表示しなかったんだろうな?

      26: 2018/05/05(土) 18:24:04.28 ID:dNLs0Z1/00505
      ダメージ見えるせいで弱点が段差にめり込んだときに腹が立つ

      31: 2018/05/05(土) 18:27:06.15 ID:LJLmmU67a0505
      最高表示ダメージってどれくらい出せるんだろな
      大剣で寝てるバゼルに3600ぐらい出してる動画は見たが

      51: 2018/05/05(土) 18:50:30.19 ID:Ub/ohoBc00505
      昔みたいに、太刀は攻撃スピード速いのに攻撃力は大剣と同じだから最強!!みたいな勘違いが無くなるのが素晴らしいな
      MHWの問題はそこではなく、いくらアプデを繰り返そうが直しようのない痕跡というシステム

      56: 2018/05/05(土) 19:08:37.25 ID:Gx+2SsJe00505
      数字出すんじゃなく部位破壊もっと超細かくして
      モンスターの外殻の傷つき具合でダメージ判別できるようにしてほしい

      79: 2018/05/05(土) 21:35:49.45 ID:wQeC97X300505
      カプコンさんモンハンワールドにバルファルク出して(懇願)
      あの彗星攻撃とキィィィィンを味わいたいんじゃ
      あとネルギガンテとの縄張り争いも見たいわ
      高速移動するバルファルクを拳で迎撃するネルギガンテとか妄想してる

      104: 2018/05/06(日) 01:07:24.28 ID:/YDcHHukM
      ダメージ表記ない頃は武器や技なんかの強弱をどうやって確認してたんだろうか

      4はやってたけど記憶にない

      105: 2018/05/06(日) 01:09:21.44 ID:w4YE6N1S0
      足蹴りのダメージを1としてうんちゃらかんちゃら…と地道な検証だったと聞いた

      108: 2018/05/06(日) 01:16:40.27 ID:/YDcHHukM
      >>105
      俺は検証もしてなければネットで情報を調べもしなかったから
      適当にやってたんだと思うわ

      適当にやる勢からしたらダメ表記あった方がいいな
      効いてんだか効いてないんだかわからない攻撃を何十回も繰り返すのはきつい

      117: 2018/05/06(日) 07:23:04.80 ID:6wN2pWpE0
      本当にこれダメージ与えてるのか?ってのが無くなったのは嬉しい
      肉質調査とかやってた人凄いわ

      122: 2018/05/06(日) 08:37:43.12 ID:FtNhzBnG0
      >>117
      これとこれどっちがダメージ大きくなるんだ?ってのも簡単に確かめられるしな

      132: 2018/05/06(日) 20:03:11.90 ID:B4XK7XhM0
      ダメージ表示するって聞いた時は反対だったけど
      実際にやってみたら快適ですわ

      引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/152510870/


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      コメント

      1. 名無しのPS4速報さん 2018年05月10日 07:11 ID:hVEiej3Z0 ▼このコメントに返信
      初モンハンだったけど逆に今までダメージ表記なしで戦ってたのか・・
      0 0
      2. 名無しのPS4速報さん 2018年05月10日 07:14 ID:ts.AXF2Z0 ▼このコメントに返信
      自分の動きを改善していくゲームなんだし、表示ありの方が良いに決まってる。
      1戦が長いから、ゲーム側のレスポンスが明確じゃないと測りにくい。
      0 0
      3. 名無しのPS4速報さん 2018年05月10日 07:18 ID:.aAZJ7fl0 ▼このコメントに返信
      ダメ表記は海外勢もモンハンを受け入れやすくなった要因のひとつだよね
      twitchなんかの配信でもプレイの良し悪しがわかりやすくなったんじゃない?
      0 0
      4. 名無しのPS4速報さん 2018年05月10日 07:21 ID:yyypLjyp0 ▼このコメントに返信
      ダメージ表記もそうだけど、個人的にはモンスターの弱り具合も分かりやすくなったのは非常に有難い
      誤って倒すことも減ったし、自マキ付けなくても分かるのがいい
      MHP2G以来久々のモンハンだから特にそう感じたよ
      ただ歩きながら回復はもう少し回復量早くして欲しいかな
      0 0
      5. 名無しのPS4速報さん 2018年05月10日 07:22 ID:URzlYegi0 ▼このコメントに返信
      むしろ表示に反対のやつって何がダメなんだ?
      反対する理由が思いつかない
      0 0
      6. 名無しのPS4速報さん 2018年05月10日 07:29 ID:9t45H5wD0 ▼このコメントに返信
      >>31
      ハンターじゃなくバゼルとジョーの縄張り争いでバゼルがジョーに5100くらい与えてるのは見た
      0 0
      7. 名無しのPS4速報さん 2018年05月10日 07:32 ID:HcpUqIZv0 ▼このコメントに返信
      ハンターノートに弱点属性載ってるのほんと助かったわ
      0 0
      8. 名無しのPS4速報さん 2018年05月10日 07:36 ID:IzmO9DmN0 ▼このコメントに返信
      没入感を削ぎますね(´・ω・`)
      0 0
      9. 名無しのPS4速報さん 2018年05月10日 07:42 ID:Qfrq0RJg0 ▼このコメントに返信
      爆弾のダメージを基準に色々考えられるのが良い
      0 0
      10. 名無しのPS4速報さん 2018年05月10日 07:43 ID:7cz4LR8j0 ▼このコメントに返信
      ダメ表記なかったら属性が強いと勘違いしたまま使ってたから死活問題だった
      0 0
      11. 名無しのPS4速報さん 2018年05月10日 07:44 ID:YXpXq.Sy0 ▼このコメントに返信
      肉質でヒットエフェクトの変化すらなかった初期ボウガンとかと比べたら本当快適になったわ
      0 0
      12. 名無しのPS4速報さん 2018年05月10日 07:48 ID:RjmvneiQ0 ▼このコメントに返信
      ダメ表記反対派もどうせネットで弱点調べてたんだろ?って思う
      それなら最初から表示されてた方が良いわな
      0 0
      13. 名無しのPS4速報さん 2018年05月10日 07:50 ID:tIptyRMK0 ▼このコメントに返信
      グラ向上もそうだけどダメ表示(ON・OFF可)あればとか言ったら
      そんなもんいらんとか叩かれてた時代もあったな
      懐かしい
      0 0
      14. 名無しのPS4速報さん 2018年05月10日 07:52 ID:XeeobPNg0 ▼このコメントに返信
      嫌な人は切ればいいだけなのに文句言うやつは理解できんな
      血ぶっしゃーで判断も良かったけど
      あれだと属性の通りが全くわからんかったからなぁ

      まぁ今作肉質軟すぎで属性重視の意味がないのは問題だけど
      0 0
      15. 名無しのPS4速報さん 2018年05月10日 07:53 ID:PH9.UeeV0 ▼このコメントに返信
      数字のサイズが小さすぎだよ
      同社のDDON並に大きくしてもそれがエフェクトのような効果になって気持ちよさにつながるんだけどな
      嫌なら設定から消せばいいし
      0 0
      16. 名無しのPS4速報さん 2018年05月10日 08:02 ID:15AsW2f60 ▼このコメントに返信
      ダメ表示で冷めたわって人はきっとエアプなんだろうな、
      ただ批判したいだけなんだろうな、って思う
      プレイしてて嫌ならオフにすればいいだけなんだからね
      0 0
      17. 名無しのPS4速報さん 2018年05月10日 08:05 ID:ZFkKA0Mv0 ▼このコメントに返信
      超出の快感が半端ない
      200+200+100×6
      0 0
      18. 名無しのPS4速報さん 2018年05月10日 08:05 ID:vIQb61iZ0 ▼このコメントに返信
      モンハン10年振り位で他のゲームは結構やってる方だけどなんでみんなそんなに上手いの?
      って感じる。
      歴戦テオを近接で倒せる気がしない。
      0 0
      19. 名無しのPS4速報さん 2018年05月10日 08:11 ID:ubrfmtTz0 ▼このコメントに返信
      そもそもダメージ表示が主張し過ぎてないのが良かったんだと思う
      わざとらしく会心時のダメージ数値がデカデカと表示されてたら批判はあっただろうな
      0 0
      20. 名無しのPS4速報さん 2018年05月10日 08:14 ID:YXpXq.Sy0 ▼このコメントに返信
      まあ確かにドラクエみたいな表記でダメージ表示されてたら批判してたわ
      0 0
      21. 名無しのPS4速報さん 2018年05月10日 08:15 ID:lZP7tvN20 ▼このコメントに返信
      ダメージ表記がなかったのや、もっさりアクションや、ハンターが防御重視で右手に盾を構えるのもカプコン的には、ゲーム内リアリティの一環のつもりだし、その考えは理解できる。

      そして、海外のプレイヤーにMH4Gを遊ばせてマーケティングしたらバッサリとダメ出しされたというのもよくわかる。

      それを踏まえてMHWは色々と改良されたわりに、集会所の機能性欠落だとか導虫による強引なカメラぐいーんとかを直すつもりもないあたり、結局カプコンだとよくわかる_(:3」∠)_
      0 0
      22. 名無しのPS4速報さん 2018年05月10日 08:15 ID:vJ9eak6Y0 ▼このコメントに返信
      ※1
      出血エフェクトでしか判断できなかった
      漠然と弾かれずに切れるところを切るだけの人がほとんど
      0 0
      23. 名無しのPS4速報さん 2018年05月10日 08:24 ID:v3N8jKi90 ▼このコメントに返信
      出血エフェクトはどう考えてもおかしい。
      あきらかにモンスターの質量以上に出血してるのに出血多量で死なないのは納得できんかった。
      0 0
      24. 名無しのPS4速報さん 2018年05月10日 08:24 ID:WbNrqliS0 ▼このコメントに返信
      ※5
      リアルさガー言っちゃう人たちだよ
      なお高所から飛び降りても無傷なのはスルーする模様
      0 0
      25. 名無しのPS4速報さん 2018年05月10日 08:34 ID:nxfv0yv00 ▼このコメントに返信
      ダメージでかいほどヒットストップもでかい昔からの仕様修正してくれないかな
      0 0
      26. 名無しのPS4速報さん 2018年05月10日 08:36 ID:0WKzh9vn0 ▼このコメントに返信
      1000万本目指してステマ開始か
      0 0
      27. 名無しのPS4速報さん 2018年05月10日 08:41 ID:hAaqKw2u0 ▼このコメントに返信
      大剣の仕様や真溜めなんて、ダメージ表示があったから
      タックル使いにくいけど狙ってやる!ってなるけど
      表示無かったら、もっと文句が出てただろうな
      0 0
      28. 名無しのPS4速報さん 2018年05月10日 08:56 ID:ca93Gddr0 ▼このコメントに返信
      >>5
      多分野生のモンスター狩るのにRPGみたいに数字が出るとリアリティが下がるとかそういうのもあるのかもな
      今まで公式が実装しなかったのもそんな気がする

      ただ今回はされを踏まえてか他の要素が軒並みクオリティ上がったから多少そういう表現あっても気にならなくなったってのはあるんだろうな
      ぶっちゃけクロスシリーズくらい雰囲気捨ててガキ路線に走った段階でもそこまで気にしなくなったのかもしれんがな
      0 0
      29. 名無しのPS4速報さん 2018年05月10日 08:58 ID:F5ZhDzRL0 ▼このコメントに返信
      前は属性とかダメージは
      順番にクエストで現れるモンスターで
      解るようになってたし
      武器も大体これが倒しやすいってのが
      決まってて
      やればやるほどわかるようになってたな
      まあ何より携帯機だしやり直しやスリーブが簡単だった
      0 0
      30. 名無しのPS4速報さん 2018年05月10日 08:58 ID:ev6iHz9d0 ▼このコメントに返信
      今回は双剣縛りしてるから恩恵感じてないな
      別キャラで盾斧使いたくなってきたぞ
      0 0
      31. 名無しのPS4速報さん 2018年05月10日 09:00 ID:JkK.5To70 ▼このコメントに返信
      ダメージのオンオフはできるのに導虫首ぐいーーーんはオンオフできないんだからやっぱり無能
      0 0
      32. 名無しのPS4速報さん 2018年05月10日 09:05 ID:Z9X1M.hl0 ▼このコメントに返信
      ※31
      アプデでオンオフついたくね?
      0 0
      33. 名無しのPS4速報さん 2018年05月10日 09:07 ID:3oSRinuN0 ▼このコメントに返信
      タイトル見て、?ってなった
      0 0
      34. 名無しのPS4速報さん 2018年05月10日 09:17 ID:xiznfndy0 ▼このコメントに返信
      PSPで出たらすぐにCFW勢がダメージ表記出るようなチートコードを作ったからな。アレで一気にモーション値とかのデータ収集が出揃った。
      0 0
      35. 名無しのPS4速報さん 2018年05月10日 09:20 ID:IwRWAvjo0 ▼このコメントに返信
      過去作はダメージが出なかったからダメージ計算式を理解してなくて、『太刀って大剣と同等の攻撃力で手数多いんだから最強に決まってんじゃんww』って感じで太刀を使うゆうたが多かった
      0 0
      36. 名無しのPS4速報さん 2018年05月10日 09:37 ID:e.tlWlNu0 ▼このコメントに返信
      そういやダメージ計算式が細かく判明したのはチートコードからだっけ
      0 0
      37. 名無しのPS4速報さん 2018年05月10日 09:44 ID:5nmjMvwA0 ▼このコメントに返信
      太刀も初登場のMH2では弱くて余り人気無かったぞ
      P2のパッケージやOPで使われたり性能自体も強化されて使う人増えた
      片手の様に動かし易くて大剣の様に尻尾も切り易い、その上ビジュアルも良いから人気出るのは当然
      0 0
      38. 名無しのPS4速報さん 2018年05月10日 09:52 ID:EmAJzZWY0 ▼このコメントに返信
      ※35
      実際ゆうたが使う分には大剣より太刀のほうが火力出るだろうから、あながち間違った認識でもないのが悲しいw
      0 0
      39. 名無しのPS4速報さん 2018年05月10日 09:52 ID:tJ5rD6ru0 ▼このコメントに返信
      それまでは肉質とかボウガンのクリ距離なんかは、弾かれ部位じゃなければダメージ量が少し上がる程度だと思ってたからなあ
      まさか倍も違うとは思わんかった。クリ距離に関しちゃ適正距離以外ほぼ無駄弾だと明かされちゃったし
      0 0
      40. 名無しのPS4速報さん 2018年05月10日 09:53 ID:hzmwZbtr0 ▼このコメントに返信
      次はHPバー表示も実装してくれ
      勿論オンオフ切り替えで
      0 0
      41. 名無しのPS4速報さん 2018年05月10日 10:00 ID:6km4xJJz0 ▼このコメントに返信
      プレイ前は反対で絶対offにするわって思ってたけど、いざやるとめっちゃ快適でわかりやすいわ。
      0 0
      42. 名無しのPS4速報さん 2018年05月10日 10:02 ID:RNmm.6Ct0 ▼このコメントに返信
      ※21
      4UはドMゲー好きな既存ファンの外人には好評だったぞ
      ただ新規にやらせたら批判だったけど

      0 0
      43. 名無しのPS4速報さん 2018年05月10日 10:12 ID:XeeobPNg0 ▼このコメントに返信
      ※42
      一部で好評でいいならマムタロトも好評でいいってことになるんじゃねぇかなぁ
      あれ以上にマルチ優遇のクソ仕様だったし
      0 0
      44. 名無しのPS4速報さん 2018年05月10日 10:17 ID:6JM14ggx0 ▼このコメントに返信
      ※32
      首折り一部無くなっただけである
      0 0
      45. 名無しのPS4速報さん 2018年05月10日 10:20 ID:Qfrq0RJg0 ▼このコメントに返信
      ※17
      気持ちわかるわ
      俺も兜割り(150×6~7)フルで入れるとスカッとするわ
      0 0
      46. 名無しのPS4速報さん 2018年05月10日 10:23 ID:YkxFhLIz0 ▼このコメントに返信
      ※39
      ボウガンはWより前と仕様違うぞ
      クリ距離1.5倍でその判定もながかったし
      ワールドは少し短い
      0 0
      47. 名無しのPS4速報さん 2018年05月10日 10:25 ID:XoAh.KmV0 ▼このコメントに返信
      俺はリアル感よりもゲームしてる感が欲しかったから有りな機能だった
      ゴッドイーターの方が先にやったダメ表示だけど、発売後には批判の声そんなに無かったしモンハンでも行けるとGOサイン出たんだろうな
      0 0
      48. 名無しのPS4速報さん 2018年05月10日 10:28 ID:TV2O3.2M0 ▼このコメントに返信
      ※5
      自分は今回ダメージ表記があるせいでいつも以上に効率が気になるようになってしまった。
      口には出さないけどスキルを重視しない友人が全然モンスターにダメージを与えられなく少しストレスを感じる。
      マルチだと敵の体力が上がるから尚更ね
      0 0
      49. 名無しのPS4速報さん 2018年05月10日 10:44 ID:0gcqjnPg0 ▼このコメントに返信
      ※48
      友達なんだったら言ったらいいじゃん
      0 0
      50. 名無しのPS4速報さん 2018年05月10日 10:47 ID:GVjLoW.B0 ▼このコメントに返信
      ダメージ表記の話なのに導虫とかの話をしてるやつは話題そらして叩きたいだけなのかアンチなのか
      0 0
      51. 名無しのPS4速報さん 2018年05月10日 11:09 ID:IwRWAvjo0 ▼このコメントに返信
      ※48
      ダメージが表示されていてもそれが強いのか弱いのか判断できない人も居るからね・・・
      自分の友人もライトボウガンで通常Lv1を速射してて「全部当てれば1回で〇〇ダメージ出てるw強いw」とか言ってたわ
      自宅に遊びに来ている時に俺のプレイを見て、他の装備だとそれよりも10倍以上もダメージ出てるのを知ってからは勘違いに気付いてよくなったけどね
      他人のプレイ動画とかも全然見て無くて情報が自分のプレイの中だけで止まってる人だとそうなりがち
      0 0
      52. 名無しのPS4速報さん 2018年05月10日 11:14 ID:cen1Cy2Y0 ▼このコメントに返信
      ダメージ表示もそうだけど表示のオンオフ入れたのは本当に開発のファインプレーだと思うわ
      これのおかげでダメージ表示は改悪!とか言ってる懐古厨でエアプのバカを黙らせられるからな
      0 0
      53. 名無しのPS4速報さん 2018年05月10日 11:27 ID:jF10Lwju0 ▼このコメントに返信
      狙撃竜弾の着弾から一瞬遅れて大量のダメージ表記でる瞬間が最高に気持ちがいい
      0 0
      54. 名無しのPS4速報さん 2018年05月10日 11:29 ID:WJUqyHSm0 ▼このコメントに返信
      わかりやすさって大事なんだよ
      あって困るものでもないし、要らないなら設定で消せるようにすればいいだけだし
      発売前から言われてたことよね
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      55. 名無しのPS4速報さん 2018年05月10日 11:30 ID:7XrxwGCR0 ▼このコメントに返信
      まあダメージ表示が気にくわないやつは 設定で 無くせるからな。
      カプコンは有能。
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      56. 名無しのPS4速報さん 2018年05月10日 11:39 ID:34VsncLZ0 ▼このコメントに返信
      足を斬ってる時と弱点の頭斬った時のダメージが違い過ぎて
      以前のシリーズでは狙いやすいし足ばっか狙うわー!と考えてたことにゾッとする
      ダメージ表記は偉大
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      57. 名無しのPS4速報さん 2018年05月10日 11:42 ID:VJEy1nqS0 ▼このコメントに返信
      属性ビンの超出力当てて0ダメ表示の衝撃。
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      58. 名無しのPS4速報さん 2018年05月10日 12:02 ID:bAXB6UVO0 ▼このコメントに返信
      他プレイヤーのダメージ数値が出ないのは良かったな
      もし表示されてたら今より、オンラインがギスギスしてたわけだし
      自キャラだけにしてくれたのはナイス判断だったと思う
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      59. 名無しのPS4速報さん 2018年05月10日 12:11 ID:XqEX.rct0 ▼このコメントに返信
      ってか環境利用ダメージも数字が表示されるから効果が分かりやすくて戦略幅広がっているとも思うわ
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      60. 名無しのPS4速報さん 2018年05月10日 12:12 ID:9SA8EY8j0 ▼このコメントに返信
      弱点狙う意識が出来るよな
      スキルの効果とか爆弾や落石の威力も正確に分かるし本当良かった
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      61. 名無しのPS4速報さん 2018年05月10日 12:18 ID:.d1PDMkB0 ▼このコメントに返信
      正直俺下手だから、ダメージ表示はここまでは肉質柔らかいとこと堅いとこの境がわかるようになってくれたからありがたい。

      ただ、モンスターのHPゲージは要らない。
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      62. 名無しのPS4速報さん 2018年05月10日 12:20 ID:XqEX.rct0 ▼このコメントに返信
      ダメージ表示もだがトレーニングルームも神機能な気がする
      最初は操作方法触る最初くらいしか使わないかな?って思ったが今は装備作る度に通ってる
      ってか休憩時になんとなく丸太殴ってることもあるw
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      63. 名無しのPS4速報さん 2018年05月10日 12:23 ID:LRGOpima0 ▼このコメントに返信
      大剣の振り抜きが止まるあの感覚がいいんだよ。
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      64. 名無しのPS4速報さん 2018年05月10日 12:24 ID:XqEX.rct0 ▼このコメントに返信
      >>61
      HPゲージ出すと誰が殴ってる時にダメージ効率良いか分かるからせっかく他人のダメージ隠したのに揉める原因になるからな
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      65. 名無しのPS4速報さん 2018年05月10日 12:28 ID:GrHkMZxi0 ▼このコメントに返信
      ワールドからの人って過去作やったらクソゲーって言いそう(笑)
      一式正義見たいに馬鹿ばっかだったし(笑)
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      66. 名無しのPS4速報さん 2018年05月10日 12:35 ID:SJ0Pw3IK0 ▼このコメントに返信
      味方のダメージ表記もしてほしいな。
      強い武器とかスキル参考にできるし。
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      67. 名無しのPS4速報さん 2018年05月10日 13:26 ID:VyhFdzZa0 ▼このコメントに返信
      ゲームでダメージを与えたときの手応えなんて感じられないからな
      さらに傷すら出来ないから行動に対する結果は仕様を信じるしかない
      こういう状況なら表示してくれた方が分かりやすくて良い
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      68. 名無しのPS4速報さん 2018年05月10日 13:43 ID:xCRy.1Ur0 ▼このコメントに返信
      そもそも昔のモンハンの時点で、あんなリアリティのカケラもないのにリアリティ重視とか言い張るなんちゃってリアリティをかなぐり捨てて、さっさとダメージ表記するべきだったのだ
      昔のモンハンの内容でリアリティリアリティ言ってる開発陣は意識高い系大学生みたいでホント滑稽だった
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      69. 名無しのPS4速報さん 2018年05月10日 15:49 ID:nfZl3oYW0 ▼このコメントに返信
      体力表示も欲しいもちろん懐古厨対策でオンオフ有りで
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      70. 名無しのPS4速報さん 2018年05月10日 17:00 ID:ngGFJvi20 ▼このコメントに返信
      リアルでは、物体への表面的なダメージは見た目でわかる
      でもそんな与えた通りの超細かい体の骨折とか切り傷が表現できないわけで、それを考えたらダメージが表示される方がリアルなんだよな
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      71. 名無しのPS4速報さん 2018年05月10日 17:09 ID:qPfnuFwe0 ▼このコメントに返信
      昔のモンハンはこれがなかったからクリアタイムや感覚でダメージ測ってた今思えばこの武器つえーとかほんとかどうか全くわからんかった笑。弊害あるとするとダメージのでない武器を使わなくなる事かな。弱点属性だしこの武器でいこーとか言わなくなった。(ダメ表示で弱点属性より攻撃力のほうが重要なのがバレただけw)
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      72. 名無しのPS4速報さん 2018年05月10日 17:13 ID:C.jxwUj.0 ▼このコメントに返信
      リアリティー追及して利便性や面白さ蔑ろにするなんてゲームとしちゃ本末転倒だからな
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      73. 名無しのPS4速報さん 2018年05月10日 17:46 ID:Qfrq0RJg0 ▼このコメントに返信
      まぁコントローラー握った時点でリアルじゃないからな
      ダメージ表記あろうがなかろうが、グラが粗かろうが、脳内変換は重要よ
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      74. 名無しのPS4速報さん 2018年05月10日 18:22 ID:f8obj9gw0 ▼このコメントに返信
      ダメージ表記によって竜撃砲にロマンを感じられなくなったのは残念だと思う
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      75. 名無しのPS4速報さん 2018年05月10日 19:05 ID:dchz41Ga0 ▼このコメントに返信
      無撃と弱特どっちがいいか迷った時にトレーニングルーム行けば一発で分かるのは凄くいいと思う
      ダメージ表記ありがたや
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      76. 名無しのPS4速報さん 2018年05月10日 20:51 ID:eXzFVxY20 ▼このコメントに返信
      武器派生、肉質、ダメージがゲーム内で手軽に確認できるのが本当に有り難い
      おかげでシリーズで初めてwiki見ずに楽しめてる
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      77. 名無しのPS4速報さん 2018年05月10日 21:28 ID:RocBdcTx0 ▼このコメントに返信
      与えた総ダメージ量とか普通に知りたいです
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      78. 名無しのPS4速報さん 2018年05月10日 22:00 ID:v7VNQM3U0 ▼このコメントに返信
      装備とか、部位の攻撃の仕方とか、自分の戦法が悪手なのかどうかわからなかったからな。
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      79. 名無しのPS4速報さん 2018年05月11日 00:16 ID:tKXecFAk0 ▼このコメントに返信
      後はPC版さえ出れば文句なし!
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      80. 名無しのPS4速報さん 2018年05月11日 03:18 ID:oTwDJZvk0 ▼このコメントに返信
      ※51
      少なくとも自分の知識の中での最高率が分かるっていうのがダメージ表記の意義でしょ
      そうやっていろんな人を参考に知識つけてひたすら最高率を求めていく楽しみを知るのもいいし、低効率ながらも自分の力だけで敵に立ち向かう井の中の蛙プレイも悪くない。
      むしろ何も知らなかった後者の方が楽しめるパターンだってあるくらいだし。

      いろんなスキルをふんだんに使いまくって忙しい戦いをやっていたけど、最終的には特化装備にして一つのスキルを脳死連打してる方が一番効率良くて楽、みたいなクソバランスのゲームいっぱいある
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      81. 名無しのPS4速報さん 2018年05月11日 13:09 ID:9bR7eee60 ▼このコメントに返信
      ※47
      むしろ黒BAでカンストをたたき出すのが楽しい要素でもあったしな
      ジエンドとか初心者でもわかりやすく高ダメ叩けるのがあったのは良い要素だったわ
      そういう意味では真溜めやら超高出力やら大ダメージが如実にわかって出しやすい要素があるのはほんと相性が良かったと思う。
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      82. 名無しのPS4速報さん 2018年05月12日 21:46 ID:GB8zfoq20 ▼このコメントに返信
      俺はモンハンって理不尽なぐらいが面白いと思うから、便利すぎると今ひとつな感じだわ、あと画面が綺麗すぎて酔う
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      83. 名無しのPS4速報さん 2018年05月13日 04:51 ID:JZI6eegU0 ▼このコメントに返信
      ダメ表記に限らずゲームは多少不便で理不尽な方が面白いと思うわ、導虫もアレについていくとモンスターがいるからペイントボール当てて、自分でこのエリアに行きたくて来たんじゃないからゲームってより介護受けてる気分だった
      あとモンハンにリアルなんて求めてないで、モンスター倒して達成感味わうゲームだろ
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      84. 名無しのPS4速報さん 2018年05月13日 18:29 ID:jJ6sDnA50 ▼このコメントに返信
      米47というかGEはブラッドレイジがダメージ量で発動させるからダメージ表記ないと叩かれてたと思う
      別にダメージ表記無くても向こうはエフェクトが分かりやすいし、その色でだいたいのダメージがわかってたのもあまり批判とかなかった原因でもあると思う
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      85. 名無しのPS4速報さん 2018年05月20日 22:53 ID:GCTfhhzr0 ▼このコメントに返信
      バルファルクなんてロボットは要らないから
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