最近のゲーム、オブジェクトが多過ぎて視認性が悪い気がするんだが…
1: 2018/04/29(日) 09:19:41.63 ID:KjEd9aJpd
2: 2018/04/29(日) 09:19:58.21 ID:KjEd9aJpd
目が疲れる
5: 2018/04/29(日) 09:24:47.05 ID:DW+Xqdwo0
エフェクトもウザイ
3: 2018/04/29(日) 09:22:42.05 ID:jfvc846W0
飾り付けだよ、何もないとしょぼく見える
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4: 2018/04/29(日) 09:24:09.14 ID:jjsA+Avvr
性能アピールだよ
見た目綺麗なだけなんて
低性能でもできる時代だからな
見た目綺麗なだけなんて
低性能でもできる時代だからな
13: 2018/04/29(日) 09:48:15.33 ID:KjEd9aJpd
オブジェクトを増やして視認性が悪くするために60fpsを諦めるとか馬鹿だろ
6: 2018/04/29(日) 09:25:33.28 ID:QngPM8ZY0
リアルにすればするほどゲームとしては
めんそくさくなる
うまい具合に嘘をついたゲームの勝利
めんそくさくなる
うまい具合に嘘をついたゲームの勝利
8: 2018/04/29(日) 09:30:12.79 ID:Q9Jed/MyE
オブジェクトが多いことより、干渉の可否がわかりづらいのがなぁ
動かせない・壊せない、ただの障害物ばっかり増やされても困る
見た目はリアルになってるけどちょっとの段差ではまったりして
興が醒めることもあるし
動かせない・壊せない、ただの障害物ばっかり増やされても困る
見た目はリアルになってるけどちょっとの段差ではまったりして
興が醒めることもあるし
9: 2018/04/29(日) 09:38:41.39 ID:gqsLyIwSd
そういえばGTA5の性能比較みたいな動画があったけどPC版が一番綺麗で一番見づらかったな
11: 2018/04/29(日) 09:43:33.16 ID:bR47pyOJ0
考えなきゃならん部分だし、
調整が難しく、時間費やすだろね
調整が難しく、時間費やすだろね
12: 2018/04/29(日) 09:43:48.01 ID:hfYvjkmK0
ユーザーが草の数多かったら高性能って思うらしい。
14: 2018/04/29(日) 09:50:08.54 ID:aacZdJ3XM
これを「情報密度が高い」と主張する人と「情報密度が低い」と主張する人が出て来る
情報とはそもそも「意味のあるデータ」で「意味のないデータはノイズであって情報ではない」とされる
ゲームの進行に必要な映像部分 を情報とするのであれば、密度は低い(ノイズが多い)ことになる
ゲームには無関係な画素の変化が豊富 という意味で有れば密度は高いんだろうが、いわゆる情報密度ではないわな
(密度が低い という字面だけでネガティブ表現と感じて嫌がる人がいるのが面白い)
情報とはそもそも「意味のあるデータ」で「意味のないデータはノイズであって情報ではない」とされる
ゲームの進行に必要な映像部分 を情報とするのであれば、密度は低い(ノイズが多い)ことになる
ゲームには無関係な画素の変化が豊富 という意味で有れば密度は高いんだろうが、いわゆる情報密度ではないわな
(密度が低い という字面だけでネガティブ表現と感じて嫌がる人がいるのが面白い)
15: 2018/04/29(日) 09:52:21.64 ID:BTF1z1220
別に悪くない
16: 2018/04/29(日) 09:58:52.31 ID:GuLG2UOd0
そして良くもない
27: 2018/04/29(日) 12:06:25.86 ID:1j6Mmu250NIKU
ゲーム自体には関係ないただの飾りだもんな
良く見るとゲームや物語上意味があって配置されているというような深読みもできない
良く見るとゲームや物語上意味があって配置されているというような深読みもできない
19: 2018/04/29(日) 10:12:12.25 ID:I5eqF5UkM
爽快感がきわめて低い
全部こわせるようにしろよ木も岩も地面も全部
全部こわせるようにしろよ木も岩も地面も全部
21: 2018/04/29(日) 10:19:34.99 ID:sacJlNvR0
歳やで、ゲーム引退したら?
22: 2018/04/29(日) 10:23:59.40 ID:QcNDa/bE0
FF7とかサガフロとか昔の方が分かり辛いがな
23: 2018/04/29(日) 10:26:01.71 ID:7HNI+4cpM
エフェクトならサガフロはチカチカが酷かった気がする
ポケモン前だっけ
ポケモン前だっけ
26: 2018/04/29(日) 12:00:18.22 ID:WTR5qg2y0NIKU
スコップで地面の土を自由に掘り起こせるようなゲームは何世代後に出てくるんだろうな
28: 2018/04/29(日) 12:19:41.93 ID:tv2TXTn3aNIKU
>>26
マイクラでもやってろ
マイクラでもやってろ
24: 2018/04/29(日) 11:04:49.12 ID:E/a/G3gY0
街中はオブジェクト多くてもべつにいい(干渉できないのは不自然だけど)
問題は自然の中だな
・オブジェクトに干渉できない(オブジェクト多いほど、この不自然さが目立つ)
・自然の中にいるはずなのに、地形に凹凸や高低差がない
この2点のせいで、多くのゲーム内では
「主人公はオブジェクトの多い大自然の中にいますよ!」と設定されてるはずなのに
真っ平らなコンクリートの大地に存在してるような不自然さがある
問題は自然の中だな
・オブジェクトに干渉できない(オブジェクト多いほど、この不自然さが目立つ)
・自然の中にいるはずなのに、地形に凹凸や高低差がない
この2点のせいで、多くのゲーム内では
「主人公はオブジェクトの多い大自然の中にいますよ!」と設定されてるはずなのに
真っ平らなコンクリートの大地に存在してるような不自然さがある
引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1524961181/
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