【MHW】ライトボウガン使ってるんだが対マムタロト用のオススメスキル教えてください【モンハンワールド】
3: 2018/04/24(火) 19:54:43.42 ID:JLLquKFQM
今が旬のマムタロト
初心者向け対マム・タロト属性速射ライトボウガン基本
・速射は基本反動3積みで反動を中にした方が立ち回りやすい
・属性強化スキルは3まで
・パージ前は胸以外が雷、パージ後は全身が氷弱点になる
・属性会心を使う場合会心を盛ることになるが、雷速射は胸以外に通すことから弱特は必要ない
・氷速射は胸を狙うから弱特乗せても良い
・睡眠、麻痺はエリア4までとっておこう
・雷速射をエリア1から担ぐ場合落石からの地雷等で積極的に胸を狙って軟化させよう
初心者向け対マム・タロト属性速射ライトボウガン基本
・速射は基本反動3積みで反動を中にした方が立ち回りやすい
・属性強化スキルは3まで
・パージ前は胸以外が雷、パージ後は全身が氷弱点になる
・属性会心を使う場合会心を盛ることになるが、雷速射は胸以外に通すことから弱特は必要ない
・氷速射は胸を狙うから弱特乗せても良い
・睡眠、麻痺はエリア4までとっておこう
・雷速射をエリア1から担ぐ場合落石からの地雷等で積極的に胸を狙って軟化させよう
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185: 2018/04/25(水) 01:08:30.58 ID:cb33jzrwd
ライト増えて来たので再確認な
・追跡LV1の時
最重要:痕跡を拾う
エリア1:落石4箇所を当てる。大砲を利用する
エリア2:軟化させて部位破壊する。角、両乳、両前足、両後ろ足、両尻尾
エリア3:落石3箇所を当てる。噴火を利用する。パージ(解放)させたら痕跡拾って帰還する
麻痺睡眠はエリア3で使う
・痕跡LV4以上
エリア1:落石4箇所を当てる。大砲を利用する
エリア2:軟化させて部位破壊する。角、両乳、両前足、両後ろ足、両尻尾。黄金纏う度に繰り返す
エリア3:落石3箇所を当てる。噴火を利用する。パージ(解放)させる
エリア4:尻尾破壊する。角を攻撃する
麻痺睡眠はエリア4で使う
早ければエリア2でパージするのでそこで氷速射に持ち替え
ただしエリア3は落石1~2つ当てればすぐ移動するので麻痺睡眠はエリア4まで使わないこと
的確にHP減らしてればエリア4で水爆すると同時に倒せる
・追跡LV1の時
最重要:痕跡を拾う
エリア1:落石4箇所を当てる。大砲を利用する
エリア2:軟化させて部位破壊する。角、両乳、両前足、両後ろ足、両尻尾
エリア3:落石3箇所を当てる。噴火を利用する。パージ(解放)させたら痕跡拾って帰還する
麻痺睡眠はエリア3で使う
・痕跡LV4以上
エリア1:落石4箇所を当てる。大砲を利用する
エリア2:軟化させて部位破壊する。角、両乳、両前足、両後ろ足、両尻尾。黄金纏う度に繰り返す
エリア3:落石3箇所を当てる。噴火を利用する。パージ(解放)させる
エリア4:尻尾破壊する。角を攻撃する
麻痺睡眠はエリア4で使う
早ければエリア2でパージするのでそこで氷速射に持ち替え
ただしエリア3は落石1~2つ当てればすぐ移動するので麻痺睡眠はエリア4まで使わないこと
的確にHP減らしてればエリア4で水爆すると同時に倒せる
262: 2018/04/25(水) 10:23:40.52 ID:/1Jj9aKU0
テンプレ一通り目を通したつもりなんだけど、詳しい反面ざっくりとオススメスキルの優先度みたいなものってないだろうか。特に対マム。
マムに迫撃担いで耳栓弱特属会無しのフルチャ節約装備に回避距離2とかなんだけど、心眼入れてちょっとレンジ広げた立ち回り意識した方が結果安全で手数増えるんじゃないかとか、
耳栓入れて止められずに撃ち続けた方が手数で勝れるんじゃないかとか、色々考えてるは試してるんだけど立ち回りそのものが未熟でなかなか答えが出せない。
焦り過ぎか。
マムに迫撃担いで耳栓弱特属会無しのフルチャ節約装備に回避距離2とかなんだけど、心眼入れてちょっとレンジ広げた立ち回り意識した方が結果安全で手数増えるんじゃないかとか、
耳栓入れて止められずに撃ち続けた方が手数で勝れるんじゃないかとか、色々考えてるは試してるんだけど立ち回りそのものが未熟でなかなか答えが出せない。
焦り過ぎか。
268: 2018/04/25(水) 10:35:30.17 ID:yxDUtOPYa
>>262
マムに心眼で何をどこから撃つんや
マムに心眼で何をどこから撃つんや
263: 2018/04/25(水) 10:25:50.61 ID:FcUjlkNW0
マムって咆哮少ないから耳栓切っていいんじゃなかろうか?どうなんだろ
264: 2018/04/25(水) 10:27:31.86 ID:1h4bK/Z50
そこまできたら、あとは実践で使ってみた感じでよくね?
自分の好みでええような
自分の好みでええような
278: 2018/04/25(水) 11:06:57.34 ID:/1Jj9aKU0
>>263
やはり優先度低めですか。しばらく無しのまま続けてみます。
>>264
試してるうちによく分かんなくなってきて。
近接みたく手数稼ぎつつ適宜大技しっかり当てれればOK、みたいな立ち回りの軸がなく、流れの中で当て続ける武器と感じたので正解が分からない状態です。
>>268
普通の属性弾メインなんですが、斜めロールとか被弾率高いので、もう少し距離を取った位置を基本立ち位置にした方が良かったりするのかなと思いまして。
やはり優先度低めですか。しばらく無しのまま続けてみます。
>>264
試してるうちによく分かんなくなってきて。
近接みたく手数稼ぎつつ適宜大技しっかり当てれればOK、みたいな立ち回りの軸がなく、流れの中で当て続ける武器と感じたので正解が分からない状態です。
>>268
普通の属性弾メインなんですが、斜めロールとか被弾率高いので、もう少し距離を取った位置を基本立ち位置にした方が良かったりするのかなと思いまして。
281: 2018/04/25(水) 11:17:24.10 ID:IRVwWl5Kp
>>278
ライトは納刀早いから相手が攻撃モーション入ってから射撃始めるようなことなければ納刀してダイブで間に合うよ
あとはマムは正面に立った時に向かって右側に下半身がいく(多分)から左に移動すればいいよ
ライトは納刀早いから相手が攻撃モーション入ってから射撃始めるようなことなければ納刀してダイブで間に合うよ
あとはマムは正面に立った時に向かって右側に下半身がいく(多分)から左に移動すればいいよ
283: 2018/04/25(水) 11:23:26.51 ID:/1Jj9aKU0
>>281
なるほど、納刀ダイブ!
色々ヒント頂けたので試してきます。
なるほど、納刀ダイブ!
色々ヒント頂けたので試してきます。
286: 2018/04/25(水) 11:33:59.56 ID:IRVwWl5Kp
>>283
ちなみにネルギガンテの破棘滅尽旋・天もテオのスーパーノヴァもこの方法で回避が間に合う
もちろん閃光玉も間に合うが結構シビアだから気をつけてな!
ちなみにネルギガンテの破棘滅尽旋・天もテオのスーパーノヴァもこの方法で回避が間に合う
もちろん閃光玉も間に合うが結構シビアだから気をつけてな!
284: 2018/04/25(水) 11:24:24.79 ID:IRVwWl5Kp
>>278
連投になるが咆哮後にすぐブレスが飛んでくると100%当たるから常に体力満タンを維持しとけば耳栓抜いておけ
また属性ライトは多段ヒットによる手数が大事だから心眼もありっちゃあり
ついでに最初の1発が胸に当たると勿体無いので側面からか背後から黄金を狙って撃とう
連投になるが咆哮後にすぐブレスが飛んでくると100%当たるから常に体力満タンを維持しとけば耳栓抜いておけ
また属性ライトは多段ヒットによる手数が大事だから心眼もありっちゃあり
ついでに最初の1発が胸に当たると勿体無いので側面からか背後から黄金を狙って撃とう
546: 2018/04/25(水) 19:10:04.18 ID:+J9DqWlJ0
ずいぶん前のコメの話なんだけど、
>>284
これあたる?
明らか自分狙ってるブレスでも咆哮後当たったことないけど。
咆哮モーション見たら、
咆哮前に横に動いてるけどそれが効いてるのかね。
>>284
これあたる?
明らか自分狙ってるブレスでも咆哮後当たったことないけど。
咆哮モーション見たら、
咆哮前に横に動いてるけどそれが効いてるのかね。
579: 2018/04/25(水) 19:49:33.33 ID:IRVwWl5Kp
>>546
多分それかもしれん
今度からそうするわ
多分それかもしれん
今度からそうするわ
267: 2018/04/25(水) 10:34:00.83 ID:SV2R/+Zor
ボウガン初心者丸出しの質問で申し訳ないんだがガイラ射撃で通常弾撃ってるだけなら心眼はいらないんだよね?
269: 2018/04/25(水) 10:40:19.31 ID:QQtrwhSv0
>>267
マム以外ならガイラ射撃に心眼あっても良いよ
まぁ、それでも慣れれば心眼は要らなくなるけどね
ガイラ射撃で優先すべきスキルは無撃と通常弾強化かな
マム以外ならガイラ射撃に心眼あっても良いよ
まぁ、それでも慣れれば心眼は要らなくなるけどね
ガイラ射撃で優先すべきスキルは無撃と通常弾強化かな
270: 2018/04/25(水) 10:43:36.33 ID:RcwCDdfF0
>>269
なるほどあざす
心眼の効果って適正距離を近距離側に伸ばすって認識であってる?
通常弾に心眼は意味あるの?
なるほどあざす
心眼の効果って適正距離を近距離側に伸ばすって認識であってる?
通常弾に心眼は意味あるの?
273: 2018/04/25(水) 10:47:15.13 ID:6JnU41zZ0
>>270
外側にも伸びるので戦いやすくなる
ただし近接パーツの外側だから火力高めるなら近距離での立ち回りになれたほうがいい
マルチなら心眼も悪くないと思う
または反動下げて手数稼ぐ方向性もアリ
外側にも伸びるので戦いやすくなる
ただし近接パーツの外側だから火力高めるなら近距離での立ち回りになれたほうがいい
マルチなら心眼も悪くないと思う
または反動下げて手数稼ぐ方向性もアリ
276: 2018/04/25(水) 10:52:10.55 ID:RcwCDdfF0
>>273
外にも伸びるのか!
ありがとう勉強になった
外にも伸びるのか!
ありがとう勉強になった
274: 2018/04/25(水) 10:48:52.71 ID:QQtrwhSv0
>>270
近距離側にも遠距離側にも伸ばすよ
心眼は通常弾や貫通弾、さらにも散弾にも効果ある
どれくらい伸ばすかは、テンプレシートに記載あったはず
なお、散弾への心眼効果は、本当に微々たるものだかんね
近距離側にも遠距離側にも伸ばすよ
心眼は通常弾や貫通弾、さらにも散弾にも効果ある
どれくらい伸ばすかは、テンプレシートに記載あったはず
なお、散弾への心眼効果は、本当に微々たるものだかんね
287: 2018/04/25(水) 11:34:17.05 ID:m2K+lp/J0
属性弾に心眼付けてもほとんど伸びないから他のスキルに回したほうがいいよ
277: 2018/04/25(水) 11:05:49.14 ID:ttXfqAUF0
対マム(金属纏い時)の優先スキルはこんな感じだと思ってる
雷属性攻撃強化Lv3>装填拡張Lv3>弾丸節約>
生存スキル(体力増強、火耐性など)>
火力スキル(攻撃〇、会心✕)>
破壊王>その他(特射強化、砲撃手)
雷属性攻撃強化Lv3>装填拡張Lv3>弾丸節約>
生存スキル(体力増強、火耐性など)>
火力スキル(攻撃〇、会心✕)>
破壊王>その他(特射強化、砲撃手)
280: 2018/04/25(水) 11:12:15.86 ID:/1Jj9aKU0
>>277
ありがとうございます、勉強になります
ありがとうございます、勉強になります
293: 2018/04/25(水) 11:42:48.58 ID:m2K+lp/J0
>>277
属性会心付けて会心伸ばしたほうがよくないか?
属性会心付けて会心伸ばしたほうがよくないか?
295: 2018/04/25(水) 11:45:12.49 ID:IRVwWl5Kp
>>293弱点特攻が使えないから達人の円筒に頼ることになる
からこそのこの優先度かと
からこそのこの優先度かと
299: 2018/04/25(水) 11:49:30.94 ID:aOiNWsAD0
>>295
マムに属性会心装備で言ってるけど見切り7と渾身とかで会心60%超えるよ
マムに属性会心装備で言ってるけど見切り7と渾身とかで会心60%超えるよ
309: 2018/04/25(水) 12:00:56.18 ID:ttXfqAUF0
>>293
金属纏い部分には会心通らないから会心高めても意味無いっていう認識
これって間違ってる?
金属纏い部分には会心通らないから会心高めても意味無いっていう認識
これって間違ってる?
311: 2018/04/25(水) 12:03:48.57 ID:m2K+lp/J0
>>309
弱点特攻が乗らないだけで会心は発生してると思うよ
弱点特攻が乗らないだけで会心は発生してると思うよ
314: 2018/04/25(水) 12:07:07.69 ID:ttXfqAUF0
>>311
そうだわ、会心一切乗らないと勘違いしてたすまん
円筒+見切り、渾身、攻撃4盛って属会付けるのも有りか
そうだわ、会心一切乗らないと勘違いしてたすまん
円筒+見切り、渾身、攻撃4盛って属会付けるのも有りか
611: 2018/04/25(水) 21:01:02.71 ID:N+738J+y0
>>277
攻撃力のスキル優先度低いの?
攻撃にスキルふってた
攻撃力のスキル優先度低いの?
攻撃にスキルふってた
279: 2018/04/25(水) 11:07:30.03 ID:ttXfqAUF0
会心×が抜けた…
296: 2018/04/25(水) 11:45:14.52 ID:fzqjfDXCd
俺は属会切ってフルチャ破壊王
310: 2018/04/25(水) 12:01:27.22 ID:nbJPjgDNa
いろいろやってみたけど自分は属性会心向けに組むより倍率あげて節約の方が好き
自分はそこいって多少の火力より快適さを求めるから人それぞれじゃない?
一概に優先度とか言うと荒れそう
自分はそこいって多少の火力より快適さを求めるから人それぞれじゃない?
一概に優先度とか言うと荒れそう
316: 2018/04/25(水) 12:10:46.81 ID:STsKyXadM
マムは会心撃切ったわ
ライトニングは
節約装填3雷3攻撃ボマーを薦めるよ
攻撃を特赦、生存に回してもいい
パージ後はマッドに持ちかえるがボマーは外せなくなったわ
鬼ニトロの消費がマッハだが樽Gのダメが気持ちよすぎる
ライトニングは
節約装填3雷3攻撃ボマーを薦めるよ
攻撃を特赦、生存に回してもいい
パージ後はマッドに持ちかえるがボマーは外せなくなったわ
鬼ニトロの消費がマッハだが樽Gのダメが気持ちよすぎる
750: 2018/04/26(木) 06:16:17.27 ID:p2oLh+GC0
ガイラ射撃のスキル構成
攻撃4弱特3属放3通強無強心眼、あと他に入れるとしたら何が良いのでしょうか…
攻撃4弱特3属放3通強無強心眼、あと他に入れるとしたら何が良いのでしょうか…
764: 2018/04/26(木) 08:16:30.65 ID:r7/AEgqD0
>>750
渾身だな
渾身だな
16: 2018/04/24(火) 20:21:06.03 ID:kEqpB7LVd
ライト使ってないんですが、速射の雷属性弾をすごい勢いで撃って部位破壊してる人がいて
金の部位にダメどれくらい出してるのか気になったので
だいたいでいいので教えてください
金の部位にダメどれくらい出してるのか気になったので
だいたいでいいので教えてください
17: 2018/04/24(火) 20:26:06.29 ID:mtn0e8SS0
172: 2018/04/25(水) 00:26:48.74 ID:+fTYQnYe0
狙撃、迫撃出たおかげでマム周回が楽しくなってきた
後は射撃を出すだけ
後は射撃を出すだけ
引用元: http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/hunter/152456262/
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