ゲーム的な面白さはリアルな要素を入れると減って、アンリアルな要素を入れると増える←これがいまいち納得できないんだが
1: 2018/04/16(月) 13:59:18.74 ID:gGscgydq0
ゲームを遊んでる時に、アンリアルな要素が多い方がつまらなく感じる時もあるんだが
ゲーム的な面白さってなんなんだ?
ゲーム的な面白さってなんなんだ?
3: 2018/04/16(月) 14:00:55.69 ID:8Gy+HlGY0
無理してリアルな要素を入れるのに労力割かれてゲーム的な面白さを増やす余裕がない
5: 2018/04/16(月) 14:04:18.09 ID:gGscgydq0
>>3
リアルな要素が増えてつまらなくなったと感じた作品もあるが、
逆にアンリアルな要素が増えてつまらなくなったと感じた作品もある
「アンリアルな要素は、本当にゲーム的な面白さを増やしているのか?」って思うんだよね
リアルな要素が増えてつまらなくなったと感じた作品もあるが、
逆にアンリアルな要素が増えてつまらなくなったと感じた作品もある
「アンリアルな要素は、本当にゲーム的な面白さを増やしているのか?」って思うんだよね
8: 2018/04/16(月) 14:08:33.22 ID:QuEnGtgA0
例えばマリオはキノコ食ったら巨大化して花食ったら炎出して
葉っぱ食ったらしっぽが生えて空飛べるんだけど全然現実的じゃないよね
でもそれらがゲームの面白さ増やしてると思わない?
葉っぱ食ったらしっぽが生えて空飛べるんだけど全然現実的じゃないよね
でもそれらがゲームの面白さ増やしてると思わない?
10: 2018/04/16(月) 14:10:21.51 ID:gGscgydq0
>>8マリオは大体面白く感じたよ。だからマリオを出してもテーマには合わないな
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11: 2018/04/16(月) 14:11:31.50 ID:e4J76VtYa
リアルにすると、撃たれても回復しないし、運動能力低下するしでゲームとしてクソつまらなさそう
14: 2018/04/16(月) 14:12:54.22 ID:4fVumEFA0
>>11
ダメージ受けたらどんどん弱くなっていくしな
ダメージ受けたらどんどん弱くなっていくしな
44: 2018/04/16(月) 14:51:56.72 ID:5b1hQsBDa
>>11
一発撃たれたら死にはしなくてもまず戦闘不能だわな
物陰に隠れてたり医療キットや食べ物で回復なんて有りえない
一発撃たれたら死にはしなくてもまず戦闘不能だわな
物陰に隠れてたり医療キットや食べ物で回復なんて有りえない
19: 2018/04/16(月) 14:25:20.71 ID:R/yQpNaaM
ペルソナなんかはちょっとリアルな日常にアンリアルな世界が入り込んだから面白い
20: 2018/04/16(月) 14:26:36.88 ID:ZFhBGlLOa
木を切って橋を造る行程を考えればわかる
リアルなら木を切るだけで何時間もかかるしそこから足の踏み場の素材にロープにと作成に何日もかかってさらにそれを向こう岸と繋ぎ会わせて、と大量の時間と行程を必要とする
しかもクソつまんない
ゲームならマイクラとかですぐ橋造れるし、リアルよりも少なくともまだ面白い
リアルなら木を切るだけで何時間もかかるしそこから足の踏み場の素材にロープにと作成に何日もかかってさらにそれを向こう岸と繋ぎ会わせて、と大量の時間と行程を必要とする
しかもクソつまんない
ゲームならマイクラとかですぐ橋造れるし、リアルよりも少なくともまだ面白い
96: 2018/04/16(月) 18:09:25.95 ID:tuIQjTcCa
例えば水中ステージで息継ぎしないでずーっと潜ってるなんて
普通に考えると絶対にあり得ない事だけど
ゲームとして遊ぶなら そんな感じでも別にいいと思うんだぜ
普通に考えると絶対にあり得ない事だけど
ゲームとして遊ぶなら そんな感じでも別にいいと思うんだぜ
35: 2018/04/16(月) 14:39:43.58 ID:QuEnGtgA0
リアルな見た目の釣りゲーも
リアルに何時間も釣れないとつまらないだろうし
リアルな見た目のサッカーゲーも
リアルに1試合90分だとしんどいと思う
リアルに何時間も釣れないとつまらないだろうし
リアルな見た目のサッカーゲーも
リアルに1試合90分だとしんどいと思う
23: 2018/04/16(月) 14:30:35.26 ID:N4J6sKdod
リアルに寄せすぎてテンポが悪いのはツマラン
36: 2018/04/16(月) 14:40:11.43 ID:25MSJ0I80
リアルな動きを目指すと確実にもっさりする
なぜなら現実の我々がもっさりしてるからだ
なぜなら現実の我々がもっさりしてるからだ
21: 2018/04/16(月) 14:28:11.84 ID:R/yQpNaaM
フォートナイトのモリモリ建築していく姿は爽快感と戦略の幅を広げるのに役立ってる
32: 2018/04/16(月) 14:38:44.12 ID:Hplf7D5R0
これ逆じゃねぇと話が全く面白くないんだよな
アンリアルな要素を入れたせいで笑ってしまうゲームを探すほうが面白い
死んだ姉の能力を引き継ぐ妹とか言う何とかクエストの現象とか
アンリアルな要素を入れたせいで笑ってしまうゲームを探すほうが面白い
死んだ姉の能力を引き継ぐ妹とか言う何とかクエストの現象とか
27: 2018/04/16(月) 14:35:57.70 ID:gGscgydq0
具体的にはレースゲームをやっていてそういう疑問を抱いたんだわ
リアルさ重視なGTやForzaよりもアンリアルな挙動なリッジの方が個人的には好きで、
そういうアンリアルな要素があるシリーズの方がゲーム的な面白さが多いと前は考えていた
でも、リッジシリーズの中でアンリアルな要素が多い作品を遊ぶとなんかいまいちでさ
アンリアルな要素がそれより少ない旧作の方がゲーム的な面白さが多いんじゃないか?
アンリアルすぎるとゲーム的な面白さはむしろ失われてないか?と思った次第だよ
リアルさ重視なGTやForzaよりもアンリアルな挙動なリッジの方が個人的には好きで、
そういうアンリアルな要素があるシリーズの方がゲーム的な面白さが多いと前は考えていた
でも、リッジシリーズの中でアンリアルな要素が多い作品を遊ぶとなんかいまいちでさ
アンリアルな要素がそれより少ない旧作の方がゲーム的な面白さが多いんじゃないか?
アンリアルすぎるとゲーム的な面白さはむしろ失われてないか?と思った次第だよ
37: 2018/04/16(月) 14:41:32.00 ID:gGscgydq0
簡素に纏めると
リアルなシリーズよりもアンリアルなシリーズの方が楽しく感じた。
でもそのシリーズがよりアンリアルになったらつまらなくなったと感じた。
リアルなシリーズよりもアンリアルなシリーズの方が楽しく感じた。
でもそのシリーズがよりアンリアルになったらつまらなくなったと感じた。
43: 2018/04/16(月) 14:50:12.33 ID:90bRHKFc0
>>37
それはリッジというゲームにそう感じただけよ
リッジはビジュアルはリアルで挙動がアンリアルなレースゲームであなたの好みのバランスがシリーズ半ばからアンリアルに振りすぎてダメになったってだけ
どのゲームにも当てはまることじゃない
それはリッジというゲームにそう感じただけよ
リッジはビジュアルはリアルで挙動がアンリアルなレースゲームであなたの好みのバランスがシリーズ半ばからアンリアルに振りすぎてダメになったってだけ
どのゲームにも当てはまることじゃない
45: 2018/04/16(月) 14:52:09.87 ID:IIRj1MPBr
単純に加減の問題だろ
創作でリアルもアンリアルもやり過ぎたら面白くないし
スレタイの白か黒かみたいな書き方では説明つかない話
創作でリアルもアンリアルもやり過ぎたら面白くないし
スレタイの白か黒かみたいな書き方では説明つかない話
51: 2018/04/16(月) 15:06:04.46 ID:RYTI1vcE0
まあゲームを面白くするためのリアル要素なのか
つまらなくするためのリアル要素なのか考えろって事だろ
つまらなくするためのリアル要素なのか考えろって事だろ
61: 2018/04/16(月) 15:50:15.50 ID:x4sjbGKT0
外国人は何かにつけてリアルさを気にするから洋ゲーがリアル路線なのはわかるけど
日本人は古来よりデフォルメが好きな人種なんだし和ゲーはアンリアルな路線で進んでいってほしいなあ
現実世界ではできないことがゲームでならできる!ってのが個人的にゲームが好きな理由だったりもするしさ
でかい武器もって物凄い脚力で高く跳躍して派手な技をぶちかましてでかい敵をぶっ倒す、みたいな単純なノリでいいんだよ
日本人は古来よりデフォルメが好きな人種なんだし和ゲーはアンリアルな路線で進んでいってほしいなあ
現実世界ではできないことがゲームでならできる!ってのが個人的にゲームが好きな理由だったりもするしさ
でかい武器もって物凄い脚力で高く跳躍して派手な技をぶちかましてでかい敵をぶっ倒す、みたいな単純なノリでいいんだよ
95: 2018/04/16(月) 17:57:16.24 ID:ygjU/Cybd
リアルって何だろ
アクションゲームで踏めない敵を作ろう→じゃあトゲトゲが要るな
は現実(リアル)な感覚を基にしたキャラ設定かもだが、果たしてトゲゾーがリアルな敵キャラかというと...
アクションゲームで踏めない敵を作ろう→じゃあトゲトゲが要るな
は現実(リアル)な感覚を基にしたキャラ設定かもだが、果たしてトゲゾーがリアルな敵キャラかというと...
107: 2018/04/17(火) 08:06:59.63 ID:pK2udH+pa
見たままを描く写実と
幻想的な世界を描く創造
どっちも違った魅力はあるがセンスが居るのは後者だな
幻想的な世界を描く創造
どっちも違った魅力はあるがセンスが居るのは後者だな
109: 2018/04/17(火) 09:51:47.35 ID:eEWsh49h0
現実がクソだからゲームやってるのに
ゲームの中でもリアルとかどんな罰ゲームだよ
ゲームの中でもリアルとかどんな罰ゲームだよ
110: 2018/04/17(火) 09:57:08.67 ID:cVe96+pe0
>>109
でもレースゲーだとリアルを求める意見も多いよ
上に書いたけどMT操作が無いのが批判されたり、
直ドリで早くなるシステムが嫌われて次回作では通用しなくなったり
でもレースゲーだとリアルを求める意見も多いよ
上に書いたけどMT操作が無いのが批判されたり、
直ドリで早くなるシステムが嫌われて次回作では通用しなくなったり
115: 2018/04/17(火) 10:10:52.52 ID:pK2udH+pa
ゲームは現実では絶対出来ない事を簡単に実現出来るのも良さだしな
そこのバランスだよね
リアルな賞金で車集めるとかさせられたらダルいけど
1回優勝すれば高性能にドーンと乗り換えられるドリームな部分はゲームの良さだろう
そこのバランスだよね
リアルな賞金で車集めるとかさせられたらダルいけど
1回優勝すれば高性能にドーンと乗り換えられるドリームな部分はゲームの良さだろう
99: 2018/04/16(月) 21:42:23.26 ID:HuXiCm6I0
できないことができるって最高だ
103: 2018/04/16(月) 23:07:05.31 ID:x4sjbGKT0
>>99
これPSのCMで使われてたフレーズだよな、ほんとそうだなあと思ったよ
これPSのCMで使われてたフレーズだよな、ほんとそうだなあと思ったよ
引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1523854758/
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